注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

キリスト教の人をどう思いますか?

レス406 HIT数 29626 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
24/01/27 02:04(更新日時)

大学4年生です。
私は子供の頃からクリスチャンの家に育ち、聖書を読むのも日曜に教会に行くのも生活の一部なのですが、
日本人にはキリスト教だと言うと引く人が多いと実感してきました。
中学生のころ、教会に行ってきたと言って「え...宗教とか信じてるの?怖っ」と距離を置かれたり、初詣に誘われて断ったのを嫌な風に言われたのがちょっとしたトラウマで、大抵良い反応はされないので、人にクリスチャンであることを隠しがちになりました。
いま交際している人にも言うべきかどうか悩んでいます。

身近な人がキリスト教徒だったらどう思いますか?

No.2154952 14/11/05 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/05 02:18
名無し1 

こんばんは。
そうですねー、宗教というだけで拒否反応起こす人もいますからね。
軽く、キリスト教について話を振ってみて、様子を見る、というのはどうでしょう?

No.2 14/11/05 02:53
通行人2 ( ♀ )

○価だろうがキリスト教だろうが、どんな宗教でもレベルによる。

初詣、神社の祭り、鎌倉や京都での寺巡りなどを、仏教への信仰心から行く人なんてほぼいない。
一般的には『イベント感覚』『観光感覚』で行く。
クリスチャンでもないのに皆がクリスマス楽しむみたいに。

それと同じように他宗教のイベントや他宗教を象徴する場所を楽しめる人なら良い。
けど、自分の宗教に拘るあまり他宗教のイベントや場所を避けるレベルの人は苦手。(今までそういう人、○価学会の人しか知らないけど)
遊び感覚でも他宗教を全く受け入れられないレベルに、自分の宗教のみを信じちゃってるのが怖い。

でも主さんと同じ事を『国民の90%が敬虔なイスラム教信者』とかの外国人が言うなら、理解は出来る。
つまり日本は比較的仏教が多いけど、かなり宗教自体に緩くて疎いし、ゴチャゴチャ多宗教のイベントや建物も混ざってる訳で。
そんな雑多な国で産まれて生きて来たのに、もう信仰心関係なくただのイベント化してる事すら『他の宗教だから行っちゃいけない』と気にしてしまうその感覚が、今までその宗教の人間ばかりとドップリ浸かって生きて来た感じがして引く。
私はね。

No.3 14/11/05 03:16
ヒマ人3 

どんな宗教でも「宗教上の理由で…」と断る人とは関わりたくないです。
他にも断りかたはあるのに言われた相手の気持ちをぜんぜん考えてないですよね。
あと、よかれと思ってチラシや本をくれたり集会に誘われるのも迷惑です。
主さんも彼に自分に合わせて欲しいと思わないでください。

No.4 14/11/05 03:53
匿名4 

純粋なキリスト教徒だったら私は尊敬しますよ

No.5 14/11/05 04:06
社会人5 

昔、近所に敬虔なクリスチャンの高齢女性が住んでました。とても好奇心旺盛な方で             ・祭.初詣は、鳥居を避けて 詣り行為せず、賑わいや 雰囲気を楽しんでました            理解を求めるのは違います。ご両親と主さんの信仰は他人の押し付けで無いはず...恋愛は自由でも その先結婚となれば難しいです。            クリスチャン同士の恋愛が楽かな…冠婚葬祭、ご両親と対面 神事他、色々辛いでしょう。傷が浅いうちに     よく考えてみて下さい。

No.6 14/11/05 04:08
名無し6 

私の周りはキリスト教多いよ。
でも聞いても特に驚かないかな?

なんでたくさんある中でキリスト教?の話にはなるけど。

ただ、既に出てますが宗教を理由にお誘いを断られるとあー、人間として付き合うのめんどくさそう。とは感じます。

私の友達は創価ですが初詣、行きますよ。ただ鳥居をくぐらないだけです。
キリスト教の友達もクリスマスカードでなく年賀状。初詣でも喜んで参加。

私は小学校からキリスト教の系列でしたが、12年通ってて思ったことは 宗教>生活 になっちゃいけないと思った。

No.7 14/11/05 04:52
汚れキャラ7 

私個人的意見だが私は宗教信仰者が大嫌いなんだ! 何故か!?とあなたは思うかもですが?幼少の頃から母の弟夫婦が宗教信仰者で何かとこじつけ天理教と言う人間に創られた神を信仰しないから色々不幸になるんだ! 朝から我が家アポ無しで押し掛け夕方まで神の話をする事が多々あり幼い頃から信仰者にトラウマがあります!神なんてずる賢い人間が民衆を従わせる為に作り出した幻想でしょう? あなたの神も幻想だよ! 世界中あちらこちらに神が居てその宗教者が争い戦争をする!そんな神が居るかと私は思うm(__)m キリスト教だけじゃなく世界中の宗教はまやかし物だと断言する(怒)

  • << 27 確かに、狂信的な宗教信者も面倒くさいが、こういう人はこういうで面倒くさそう

No.8 14/11/05 06:05
通行人 ( hjWgm )

キリスト教に限りませんが、一言で言えば面倒臭いって事ですね。

No.9 14/11/05 07:14
遊び人9 

気にもならない。

別に金たかりにこないイメージだしね
ダメな宗教は金集めがメインの所だよ。

No.10 14/11/05 07:19
匿名10 

キリスト教はとても良い宗教ですが、硬い人も目立ちますね。科学に否定な方もいる。ミクル的なこととして科学的には禁欲は精神に大きな悪影響を及ぼすのに結婚まで我慢とか、昔みたいに20前で結婚なら障害も少ないかもしれませんが。
また、人に厳しい方も?

No.11 14/11/05 07:47
名無し11 

私の周りにもいるけど、何とも思わない。
将来考えるなら言った方がいいんじゃない?

No.12 14/11/05 07:53
名無し12 

キリスト教では、三回忌や七回忌なんかないからいいと思う。坊主丸儲けじゃないけどお盆や周忌で、いちいち坊さん呼んでお経上げてもらって10ん万とか。

ぼったくりじゃないかと思うよ。

墓石もバカにならないし。檀家さんになった日にゃ、毎回呼び出しくらうしなあ

そのたんびにお布施とか坊主様様だわ

No.13 14/11/05 08:05
旅人13 

全ては主の導きのもとに

No.14 14/11/05 08:18
名無し14 ( ♀ )


何も
思わないけどなぁ…
仏徒、神徒、キリスト教、学会…

宗教でしょ。

No.15 14/11/05 08:24
名無し15 ( ♀ )

別に気にしないけど…。

一つだけ。
海外のクリスチャンの方は、他の宗教やその宗教のしきたりを大変に大切にしてくれますよね?
例えば神社の参拝とかお寺でお線香の煙を浴びたり。

そういう感じで、他の宗教を否定するのではなく、他の宗教の文化を自分の中に取り入れてみては?

No.16 14/11/05 08:28
匿名16 ( ♀ )

教義うんぬんより初詣に行かないとか、主さん個人の頑なさでひかれてるんじゃないですか?
キリスト教に偏見はないです。

No.17 14/11/05 08:56
名無し17 

ドラマ、ペテロの葬列を見てからあまり偏見はなくなったかな。
でも押しの強いキリスト教ならちょっと😔

No.18 14/11/05 08:58
通行人18 

大学生の時に友達にいたよ。勧誘してこなければ、ふーん…くらい。

キリスト教だから初詣行かないとか、ベジタリアンだから外食先に制限があるとか、こだわりがあって柔軟性のない人は正直面倒だけど、友達ならある程度は合わせる。でも、自分の価値観を押しつけてくるようなら、宗教に限らず、付き合うのは難しい。

結婚となると、やはりいつかは伝えないといけないし、知っている上で受け止めてくれる人を探さないと、主さんが傷つくだけだと思います。

No.19 14/11/05 09:15
名無し19 

熱心に勧めて来なければ何とも思いませんよ。


信仰なんて人それぞれでしょ。


ご自身の信仰を隠す必要もないと思いますね。


No.20 14/11/05 10:04
名無し20 

宗教はいいと思うけど、命を奪う宗教はダメだよね。

戦争賛成の幸福の科学とかね。

No.21 14/11/05 10:43
名無し21 

キリスト教でもカトリックなら 何とも思わない

No.22 14/11/05 12:18
通行人22 

その宗教の教祖の書籍や冊子を渡されたり、茶会の誘いや勧誘して来なければ平気。その人の信仰の自由は尊重します。

No.23 14/11/05 13:37
抱いてセニョリータ ( e3Q5Sb )

>> 22 神など存在しない♪人間が民衆を従わせる為に作り出した幻想まやかし物でしかない♪ 宗教信仰者には甘い自民党(怒) 宗教団体から税金取る法案化にしろと叫びたい!

No.24 14/11/05 14:36
名無し24 

「怖っ」と言った子は、自分の葬式の時にお経をあげてもらわないのかね?

いくら日本は無宗教という人が多いとは言え生活の一部になってる事がたーくさんある。無宗教と言いつつ根付いてるものが多くある。

除夜の鐘の音聞いて「今年も終わるねぇ」と思わない人いる?

ヘタにビビる子は無知なんだよ。

私の親友にキリスト教の子いるけど何にも思わないよ。

初詣も行けないけど、私も日曜のお祈り行かないしね。お互い様。

その子が結婚する時もちろん教会でしたんだけど、数ヶ月前から?だったけな、結婚の心構え?みたいなの勉強してからの式だった。

これが本当の教会で式を挙げるという事か!と思ったもんだよ。

私は勧誘してくる宗教は嫌い。

No.25 14/11/05 14:47
通行人25 ( ♂ )

愛する方を、信用しますね。
悪いのは宗教でなく、使う人間だと考えますね。
結婚為さる方を試すのも、一つかも知れませんね。
例えば、スレ主さんがその方に『カミングアウト』去れても離れる方も居られるかも知れませんね。話を聞かれても未来を見届けたいと考える方だと、宜しいのですね。

No.26 14/11/05 18:10
名無し26 

カルト宗教ではないので引きません
ただクリスチャンの方は『イエス様だけが神、イエスを信じてる人だけが天国に帰れる』を信じて頭がやや固い柔軟性に欠ける方は何か疲れます

No.27 14/11/05 18:10
名無し27 ( ♂ )

>> 7 私個人的意見だが私は宗教信仰者が大嫌いなんだ! 何故か!?とあなたは思うかもですが?幼少の頃から母の弟夫婦が宗教信仰者で何かとこじつけ天理… 確かに、狂信的な宗教信者も面倒くさいが、こういう人はこういうで面倒くさそう

No.28 14/11/05 19:05
社会人28 

キリスト教は何にも思わないです
悪いイメージも無い 主さんは怖がらずに相手に話てみて下さい

No.29 14/11/05 19:11
名無し29 

信者になるのは自由。
他人に入信を勧誘するのは駄目。
他人に迷惑をかけずに、信じたい人が信じていれば良い。

No.30 14/11/05 19:38
匿名30 

クリスチャンと言うことは、結婚するまで性交はしないんですよね?
カトリックは好きですがプロテスタントみたいに性に対して大目に見るようなのは嫌いです。

No.31 14/11/05 20:59
名無し31 

一人一人がひっそりと宗教心を持って、模範的に生きればいいのに、集団になると暴走するから宗教は誤解され嫌われるんだと思います。

人間は弱いクセに、集団になると、気が大きくなって凶暴になる。それは宗教に限らず企業や国家も同じ。

一人一人が宗教心を持って、おとなしく生きて行くのが一番だと思う。

今の宗教団体は、集金のための装置みたいになってる。ホントに神がいるなら怒ると思う。

No.32 14/11/05 21:59
ヒマ人32 

そうですね!
僕も家柄は仏教徒
でしたが、2年前に洗礼受け
クリスチャンになりました
やはり、キリスト教の中身
知らないのに、怖いだの金取られる
等と悪い噂出回ってる様に思います
きちんと、中身説明して理解得るしか
無いと思います
キリスト教関連の本をたくさん読み
友達に簡潔に伝える方法を用意して
誘ってみるしか無いと思います
数少ないクリスチャンを広めよう!

No.33 14/11/05 22:00
通行人33 

カトリックはまだ楽なイメージあるけど、モルモン辺りは付き合うには、ちょっと厳しい感じがあります^^;
姉がモルモンなんだけど、けっこう戒律も厳しいしカフェインがアウトだと、軽く勧められたお茶すら無下に断ったりする方も居ますからね。

初詣もお茶も、勧めた方は戒律を破らせたいとか他意は無いんだけど、モルモン教徒側は、真剣に拒絶するから気を使います。

信仰心に関わらず、大人としての対応に重きをおけば、断り方もスマートになるんじゃないですかね?

彼との結婚を考えてるなら、早目に話した方が良いと思う。神殿結婚したいなら、彼も洗練受けないといけないんじゃありませんか?違ったらごめんなさい。

No.34 14/11/05 23:20
名無し34 ( ♀ )

別になんとも

九州の方はクリスチャン多いんじゃないですか?

元総理大臣の大平まさよしもクリスチャンだし

新興宗教のような怪しげなものは気味悪いけどね


No.35 14/11/05 23:23
名無し35 

いくらクリスチャンでも日本人なら初詣でくらいお付き合いしなくちゃ。
その融通がきくかきかないかで、気持ち悪さが決まるのですよ。
融通きかない宗教は全て気持ち悪いよ。

せっかく宗教に縛られていない日本という素晴らしい国に生まれたのに、わざわざアホな宗教に入信する気が知れないね。

No.36 14/11/05 23:45
旅人13 

毎週日曜日に教会だと日曜日は彼氏と約束できなかったりはないですか?
やはり日本人は宗教信仰で引くひとが多いと思います
彼氏さんには伝えてもいいと思います
それで引くならそれまでのご縁だと思います

No.37 14/11/05 23:59
名無し11 

結局主さんがどこまでちゃんとしたクリスチャンなのか、、ですよね。ガチガチのクリスチャンなら同じクリスチャンでないと結婚は難しいですよね。初詣、お宮参り、子供が生まれたら七五三、全部無いって事ですよね。旦那さんの親族が亡くなっても仏式の葬儀には行かない、、なんて事もあり得ますよね。

No.38 14/11/06 00:04
名無し38 

申し訳無いんだけどパス。

死んだらお経あげるだの墓だの関係ありません。私はただ「そうしなきゃいけないような気がするから」周りに合わせてるだけ。

神がうんたら~
仏がうんたら~

なんて知らんし興味も無いし。
神社や寺に行くこともあるけど「何となく有り難いよーな雰囲気」を楽しみに行くだけ。

【信仰心ゼロ】です。


キリストだけでなく、エホバでもイスラムでもヒンドゥーでも、熱心にやってる連中とは関わりたくありません。

キリストなんて「悪いことしちゃったので懺悔します→お祈り→神は許してくれました」なんて都合良いにも程があるわ。
悪いことしたら罪は消えないし許してもくれませんから。

それならまだ、自分に厳しい仏教の方がまだマシかな。自分追い詰めて厳しい修行するイメージがある(よく知らんけど)。


No.39 14/11/06 00:09
匿名39 ( ♀ )

特に何とも思いません。

No.40 14/11/06 00:16
くー ( 30代 ♀ MWRTl )

私もクリスチャンです。私は無宗教(仏教?)の人と結婚しています。
お正月は初詣に行き、七五三は神社へ。日曜は行けるときに教会へ。
やはり日本人には宗教なじみなく誤解されることが多く、私がクリスチャンということは限定した人にしか話しません。
それぞれを尊重したいと思います。
ただ親の代からの信者ですが、今まで感じてきた信仰心、スピリットは大切にしています。
宗教を信じなくちゃいけないというわけではなく、その精神性が少しでも夫にも伝わればいいな…と思うことはあります。夫にはつきあっていた頃からクリスチャンだと話していました。
結婚式は私の教会の牧師さんに来ていただいて、ホテルのチャペルでしましたよ。

No.41 14/11/06 00:41
名無し41 ( ♀ )

勧誘なしのキリスト教の信者さんならなにも思いません。
たま(年四、五回)に、「今幸せですか?」って待ったりしてるときに来て、あなたが今私を不幸せにしたんだって思うときがあります。

No.42 14/11/06 00:43
ドミノ ( ♀ Wl7Yl )

私はカトリック教徒ですが、クリスチャンだと友達に言うと、なぜかカッコイイ!!とか、いいな~とか好印象でしたよ(笑)理由は全く解りませんが
クリスチャンネームを教えた時は爆笑されましたけどね(^_^;)

No.43 14/11/06 01:47
名無し43 ( ♀ )




勧誘しなければ気にしない。

でも、ガチガチの信者で、宗教上の理由でアレも駄目コレも駄目って人とは、面倒臭いから深い付き合いはしないかも。


主さんは、早いうちに彼氏に話した方が良い。


打ち明けて駄目になる様なら、仕方ない。


もし彼氏が受け入れても、主さんがもう少し柔軟な考え方が出来る様にならなければ、結局続かないと思う。


No.44 14/11/06 02:07
名無し44 ( ♀ )

ガリレオやダーウィンを否定したローマ教会は今、世界中ニュースになっているイスラム国と同列ですから。
キリスト教は危険思想です。

  • << 58 悪意なき学術的訂正。 ガリレオはさておき、ダーウィンの進化論について、バチカンはかなり前から否定していなかった。積極的肯定こそ余り無かったが否定もしない。 しかもダーウィンに影響与えた、進化論の元祖を生み出したのはカトリックの神父! ガリレオについては、理論よりも当時の政治情勢が強く反映されたろう!? カトリックとプロテスタントの熾烈な争いの最中。 一方のプロテスタントもカトリック以上にコペルニクスやガリレオを非難した。 つまりキリスト教の場合、上層部は盲信、狂信ではなく、冷徹な政治家として状況判断したケースが極めて多い。これはイスラム原理主義指導者らとは異なる。 キリスト上層部は却って宗教的で無さすぎる、世俗の政治家に近いと批判すべきくらい。 ルネサンス以降のローマ法王の大半は、大して信仰心も無いローマの貴族出身で、キリスト教よりギリシャ・ローマ古典に傾倒し、美術品や美しい音楽を愛した。 法王に関して言えば、狂信とは全く逆の異教への傾きと、世俗性がむしろ問題視されよう! 現法王は少なくとも貧者の味方らしいから、幾分キリストの精神に近い事を期待したいが…

No.45 14/11/06 02:22
名無し45 ( ♀ )

わざわざ言わないけど宗教入ってる人って結構身近にいたりするもんですよね。
私の父親の実家もキリスト教で、泊まりに行くと日曜は必ず教会に行ってたし、ご飯食べる前や寝る前、起きた時には必ずお祈りをしなければなりませんでした。
私は信じるも信じないもないんですが、毎日そんな生活を余儀なくされるとやっぱり疲れてしまいます。
人に強制しないなら良いと思いますよ。
今はネット社会でいろんな情報が出回ってるので、怖いとか言う人もいるでしょうけど。
付き合ってる人には結婚考えてるならきちんと言っておくべきです。

No.46 14/11/06 02:33
名無し46 

神学部に進学して、神父さんになるという人と高校時代に付き合ってました。
大学に進む前に、彼から別れを切り出されました。
彼、今ポルトガルにいますよ。ポルトガルってキリスト教信者多いのかな。

  • << 59 ポルトガルは一応カトリック国ですよ~(笑) とは言え一般人は人間らしい罪を犯しやすいのは、世界共通。 だがフランス、ドイツ、オランダ、北欧などよりは、キリスト教に熱心な人が多いでしょうし、神父の権威もそこそこに高い。

No.47 14/11/06 04:22
匿名47 

宗教の自由が認められている国に暮らしてるわけだし、宗教を信仰してるというだけで他人を判断することはない。

自分の信仰する宗教がとても良いものだと誘ってくるのも、一度だけなら気持ちも理解できる。

だけど、しつこく勧誘してきたり恐喝まがいの勧誘をしてくれば当然不快だし、そんなことしてきた時点でろくな教えじゃない宗教だから、こういう馬鹿な人間が生成されたんだと宗教ごと否定の判断になる。

キリスト教については、キリスト教信者がキリスト教を信仰するのは自由だし、キリスト教信者だから関わりを絶とうとも思わないけど、私自身はキリスト教の教えは嫌い。

右の頬を打たれたら左の頬を差し出すなんて、私の考える人生の導きにはならない。

右の頬を打たれてグッと我慢することは大切でも、自ら進んで左の頬を差し出す必要は無いし、態度を誤れば頬を打った者を逆上だってさせかねない。

右の頬を打たれて左の頬を差し出し、また左の頬を打たれ、また右の頬を打たれを繰り返し、つまらない自己犠牲が自らを破滅に陥れることにもなりかねない。

私は宗教の勧誘を受けても頭ごなしに断ったりせず、まずは相手からその宗教の教えがどんなものかを聞き、そのあと自分はこういう考え方だと説法を説き、あなたの奨める宗教とは理念が違うため信仰は不可能、そうやって断るのでしつこく勧誘されることもまず無い(笑)


No.48 14/11/06 06:36
名無し27 ( ♂ )

1度無宗教の人の葬式に出た事があるんだけど、祭壇もないし坊さんも神父さんも来ない、当然焼香もない

ただ遺影があるだけ

あんな葬式は初めてだったので、逆にむしろ異様な雰囲気がしたな

実はその日に、俺は初めて自分の家の宗派を知り、自分が無宗教じゃない事も解った😅

俺が死んだら、どうやら坊さんが来てお経を上げるらしい

厳密に考えると、日本人で【正真正銘生粋の無宗教】の人なんて、ほとんどいない

だけど、みんな日頃から信仰を最優先になんて生きていない

あまり熱心すぎると、やっぱり引かれるかも

  • << 60 無宗教と言っても、日本人の何となく無宗教みたいな生易しいモノではない、旧ソ連の共産主義無神論の葬式に行った事があります。 勿論神父とか居るわけもなく… 代わりに党の役人がやって来て、葬儀を行い、無神論者のスピーチをやった。 人の死とは生命活動の停止である。人は死んで霊魂など何も残らない。だが死んでも名前と業績は残る! と御説教(笑) あとは埋葬して、かつての党の同志らが思い出を語り、十数人の兵士が空に向かって一斉に発泡! なかなか壮観で面白かった。

No.49 14/11/06 09:24
名無し49 ( 50代 ♀ )

怖っとか言う人間は低レベル


それもかなりな😱


アメリカやイタリアなど沢山のクリスチャンがいます


信じる信じないは置いといて、聖書を読んでいないなら、外国映画の殆どを理解出来てないお馬鹿さん


ただ、こんにちは、沢山の宗派に別れていて、聖書のどの聖書の解釈が正しいのかわからないですね

京都の祇園祭りの御輿に描かれている絵はあきらかにユダヤ人の様子だし

キリストを信じるとかではなく、キリストは神ではなく、実在の人間だと言うことを認識していません

キリストに関しての考古学や芸術など数限りなくありますよね


西暦の意味学校で習ったでしょう?


主さんも知識不足、聖書、最初から最後まできちんと読んだ事もないんじゃないの?


キリストの存在信じてないし、キリストが神そのものだと誤解しているのに、クリスマスを祝うなんて馬鹿じゃないの?


本当に恥ずかしい人達ね、くらいは言いたいよね

いろんな宗教の方がいて、互いを尊重しあって生きる世の中


若いのに、そんな考えなら、世の中から受け入れられないよって


貴方のおうちは宗教は何か聞いてみれば?
無宗教なら、死んだらそこらの土に埋めるのかな?

No.50 14/11/06 12:03
名無し35 

キリスト教もイスラム教も宗派によって解釈が違います。
神様が本当にいたとしたなら、解釈が変わる事などあり得ません。
つまり、どの宗教も、人間が自分達の都合で創作した物です。
それを理解した上でボランティア活動するなら宗教も価値はあります。
依存症になって洗脳されてしまったら、宗教は有害でしかありません。

宗教に洗脳されていない日本人から見たら、宗教を理由に殺し合いしている人達が本当に愚かに見えますね。

自分の好きな神様を敬うのは自由ですが、他人の神様にも敬意を表するのが、現代人に必要な心の在り方です。

なので、正月もクリスマスもお盆も同じに行う日本人は世界的にも優れています。

そこで主さんですが、キリスト教信者結構、ですが、初詣の誘いを宗教を理由に断ったりしてはいけません。

日本人としての尊厳を持ち、宗教に洗脳されない姿勢を貫いて欲しいと切望します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧