注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

失敗作の自分

レス12 HIT数 7936 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/12/25 03:11(更新日時)

境界性パーソナリティ障害です。
大学生ですが、今は休学しています。

父は僕が恥ずかしいと言います。
学校も行かず、いかれたふりをして、父をわざと困らせているのだと言います。
僕はいかれたふりなどしていません。
懸命に良くなっているふりをしているくらいなのです。

対して、母は僕の病気に対して熱心です。
良いと聞く病院に連れて行っては、
私が子育てに失敗したのです、どうかふつうの子にしてください、と医者に頭を下げます。
父に恥曝しだ、やめろ、と言われてもやめません。

僕は失敗作なのだろうか、といつも考えます。
幼い頃から両親の期待通りに生きてきたはずなのに、両親にとっては失敗作なのです。

このままだと、大学を卒業できず、両親の望み通りの職には就けないだろうと思います。
人生終わりました。
考えてみれば始めから夢も希望もなく、ただ期待通りに生きていくことに精一杯で、本当の自分も見つけられないままに体だけが育ってしまったのだと思います。

生きているのが恥ずかしいです。
他の人から見ればとんだ甘ったれだろうと思います。
両親の敷いたレールに乗って挫折もなく楽に生きてきたくせにと思われていると思います。

でも、僕はいつも懸命に楽しそうなふりをして勉強も習い事も何でもないようなふりをして生きてきました。
苦しいなんて感覚も知らないような顔をして生きてきました。

毎日苦しいです。
自分でコントロールできないくらい感情が爆発するときがあります。
気づいたらわけのわからないことを怒鳴り散らして物や人に当たっています。
手に負えず救急車を呼ばれたこともありました。
冷静になると、死にたくなります。

どうやって生きていけばいいのでしょうか。
もうとても疲れました。

タグ

No.2145084 14/10/06 04:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/06 05:05
名無し1 

君の人生はこれから始まるんだよ

今まで過ごしてきた時間は練習だ
だから失敗したって良いんだよ
人を殺めたり、他人の人生を踏みにじった訳ではないだろう?

君は自分を冷静に分析出来る頭を持ってる
これから社会に出るだろ?そこでも皆失敗するんだよ

そして、学ぶのさ
大人になるというのは、
責任を持つという事

君は大丈夫だ
馬鹿じゃない

少々暴れた事なんて気にするな
ちゃんと反省してるじゃないか

親の期待を裏切る?
上等だよ
君がちゃんと生きてるだけで親は幸せなんだ


いいかい
悩んだって意味は無い
考えるんだよ
その為に君の頭は付いている
ただ、これが難しいんだけどね

人生とは、何かの答えを出す為の旅なのかも知れない
答えなんてあるのか解らないのにね

No.2 14/10/06 05:25
名無し2 ( 40代 ♂ )

あなたが失敗作なら私は大失敗作だな。しかも、あなたみたいに若くない。 まあ、あまり考え込まないようにね。

No.3 14/10/06 05:27
匿名3 ( ♂ )

失敗【作】ってなんだよ
主は物じゃ無ぇんだから失敗【作】って表現はオカシイわな
失礼な物言いスマンが主の親父は馬鹿の上に糞が付く親父だよ
体や心に障害を抱えてたって立派な人も居る
逆に五体満足でも盗みや詐欺や人を殺してアッケラカンとしてる屑も居る
間違いなく主は後者じ無いんだろ?
立派に成れなんて俺ごときが偉そうに言えんが、少なくとも主の親父の様な、人の心を殺す人間に成らなきゃ良い

No.4 14/10/06 06:10
名無し4 

強迫性障害 と 闘っております
つらいけど
やるしかない。
他人にはわからない けど 辛い事は わかる。
主がいろいろ内心思うのはよいが親向かって絶対、失敗作とか 言うなよ!
とくに理解してくれる 母親にはな! 死ぬとかも絶対すなよ!! それだけ守れば、いい。あとは なんとか
なるもんさ。 じっくり いけ
だってそれしか ないだろ?

No.5 14/10/06 12:46
通行人5 

大小もろもろ、失敗を繰り返しながら進んで行くのが人生です。
失敗をした位で都合よく終わる人生でもありません、人は失敗しても足掻きながら生きていくものです。

また、あなたの価値や生き方を決めるのは両親ではありません。


あなたです。


あなたがこれまで両親の想いに応えようと頑張って来た事は否定しません。
よく頑張ってきたのだなと思います。

…が、生き方を変える時が来たのではないでしょうか?

両親の想いに応える以外の生き方も探す時が来たのではないでしょうか?

あなたはもう子供から大人になっているのだと思います。

これまでの生き方を否定する事もなく(子供の頃のやり方)、新しい人生の歩み方(大人としての生き方)を『少しずつ』模索する時期が来ているのです。

周りの人等はどうしているのかも観察しながら、あなた自身が考えて行かなければ行けないのです。

No.6 14/10/06 13:28
名無し6 

レールに引かれて自分のやりたいこと出来なかったからこうなったと
でもそうしつつも立派な方々はたくさんいらっしゃいますよね。
皇室の方々とか
あなたも恵まれた生まれ育ちなのでしたら
その事にまず感謝して
その中から自分の責任でやりたい事をなされば良いんじゃないですか
何も責任を自分でとらないから
今の状態になるんですよ

No.7 14/10/07 04:18
ラベンダー ( ♀ LHxtSb )

貴方は両親の作品ではありませんよ。私は貴方の父親の無慈悲さには怒りを覚えます。

一方で、お母さんは貴方が自分を責めないように、私の子育てが悪かったと言うのでしょうが、そこから失敗作という発想になってしまいます。

「境界性人格障害」なのですね。病気なのですから自分を責めないでください。

病気は適切な治療をし、家族に病気への理解をしてもらうことで病状が落ち着いていきます。

思い描いていた将来像とは違う人生になりますが、医師やカウンセラー、同病の方々に相談しながら今後の生き方を探っていきましょう。

生まれつき重い障害のある方がいます。小児ガンと闘う子どもや親に虐待されて死んでいく子どももいます。

どうして、こんなに悲しく辛い人生があるのだろうか。神様は何を考えておられるのだろうか。と思います。

貴方は現在の状態は最悪ですが、恵まれた環境で賢くそだちましたね。

自分や親を責めても問題は解決しません。取り敢えず、お母さんは貴方の味方です。父親の方は混乱状態ですから沈静に時間がかかります。

貴方は治療に専念しましょう。ゆっくりと今後の人生を探っていけばいいです。必ず、協力者や理解してくれる人が現れますよ。

生まれてきたことには意味があります。そして、貴方の病気が「家族」のテーマかもしれません。

「恥さらし」という言葉は使ってはいけません。目を周囲に向けるのでなく、家族に向けることです。お父さんは苦しいでしょうが愛を学ぶ時です。

貴方は自分を愛してください。お母さんに支えてもらいましょう。

大丈夫ですよ。トンネルの先に光が見えます。自分を信じて進みましょう。

No.8 14/10/07 08:07
名無し8 ( 50代 ♀ )

休学中との事ですが、毎日何してますか?


貴方は誰の作品でもありません


なんの為に病院へ行くのですか?治療ですよね


その席に母親はいりません


いつまで子供でいるつもりでしょう


カウンセリング受ける時に自分の思いを話せてますか?


暇なんだから、自分病気について調べては?


親に依存、病気依存


自由に生きたらいいんです


働くのが困難でも、身体は健康ですよね


新聞配達でもなんでも、出切る事はありませんか?


生きる全てのお金は親が働いたお金です、学費も含めて


死ぬなんて考えず、一度くらい、自分で生きてみたらどうですか?


今、寝るところも食べるものも、携帯もなければ、親がとか病気がとか言ってられないはず


親の言う通りに生きてきたんではないです


言う通りなら、暴れたりしないし、自分で何かを決めたり、行動するのが面倒だっただけ


いつまで子供でいますか?


外からみれば大人です


恥ずかしい!?


生きるっでそんなにカッコいいわけではありません


寧ろ、必死に這いつくばって生きてみたら?


必死に生きる事は寧ろみっともないですよ!


だから何?


いちいち他人は気にしてはいないよ


必死に生きる人を恥ずかしいなんて思いません


カッコばかりつけて、生きる価値ないから死にたいなんて、一番ズルい考え


まだ、社会にも出ていない人間が価値だとか云々笑わせます


必死に生きてみたら?


そして沢山の本を読む事です


人はどう考え、どう感じるかを少しは理解できるようになるはず


感情として同調できなくても、理屈としては理解出来たらよいです


自分の苦しみには敏感、自分以外の苦しみには鈍感


それが貴方


自分を振り返り過ぎています

No.9 14/10/07 21:44
匿名0 ( ♂ )

皆さん、レスありがとうございます。

このままではいけないとは思うのですが、この状態からどうやってやり直せばいいのかがわかりません。
もう、何もかもリセットしたいです。

罪を犯したことはありませんが、クラスメートが写っている写真をカッターでズタズタにしたことがあります。
楽しそうに笑っている顔がむかついたからです。

部屋には監視カメラがありました。
それがふつうだと思っていました。
夜中に隠れて髪をむしったり鉛筆やコンパスで太ももを刺したりひっかいたりしました。
中学生で外でやることやカッターナイフを使うことを覚えて、一人暮らしを始めてからは人に見えるような所も切ったりするようになりました。

毎日毎日傷跡をなぞって、気づくと何時間も過ぎていたりします。
自分でも馬鹿みたいだと思いますがやめれません


やりたいこともなく、本当に何のために生きているのかわかりません。これから見つけていく、と考えるのは自分には難しいです。
生きる価値もないのに人の前にたつのは恥ずかしいです。親もそう思っています。

父も母も勉強もスポーツも習い事も完璧で家事も進んでやるような従順な息子が欲しかったのだから、もういらないどころか遠くへやってしまいたいと思っていると思います。
最近父が監視カメラを外しました。死になさいということなのかなと本気で思って久しぶりに泣きました。
よく考えたら自殺なんかしたら本当の恥曝しですよね。
何もかも終わりにしたいです。




  • << 11 死んではだめですよ! 髪の毛かきむしって、泣き叫んで いいんですよ みっともなくて 生きるってみっともないもんです 私から言わせれば、親のほうがみっともないよ 自分の血をわけた大切な家族すら守れない 自分の心を解放出来ませんか? 楽しい事、心や身体が喜ぶ事を毎日ひとつ 美味しいものを食べる 部屋を掃除する 軽く運動してみる お風呂に入ってみる あとは、どうしようもないなら、入院してしまう 同じ病気で苦しむ人の話をきく 哀れな親だといつか思える日まで 親もまた苦しんでいると思います 幸せになっていいんですよ 窓をあけて深呼吸して 人間は私を含めたいていは愚かな生き物 だけどあがきながらなんとか生きてる 生まれたから生きていく 単純でいいんですよ 仮に万が一親が死を願ったとして、それが何💢 恨みたいなら恨めばいい、それが生きる糧になるなら、今は恨めばいい 生きて、生きて、生き抜く事が勝つことだよ だらしなくてもいい、何も出来なくていい 自分を受け入れてやんなよ 自分が可哀想すぎるだろ

No.10 14/10/08 02:22
ラベンダー ( ♀ LHxtSb )

何故、入院しないのですか?危険な自傷行為をしているのに。

父親から恥さらしと言われ、母親からは子育てに失敗したと言われ…。両親から自分の存在を否定されたら自分の存在を消したい気持ちになるでしょう。

現在は病気の影響もあり、不安感が増しています。気持ちを鎮めることが必要です。

貴方は未成年ですか?ご両親の保護監督下にいるのかもしれませんが、病院へ連絡して入院してはどうですか?

貴方はご両親の作品でも所有物でもありません。親から否定されるのは辛いですね。

本来なら我が子は【生きていさえくれればいい。】と、その存在自体を愛されるものです。

私の知人の娘さんは、生まれた時から寝たきりです。

貴方は現在、今にも沈没しそうな船の中に閉じ込められている状況です。そして、貴方の精神はまるで心肺停止のような重篤な状態です。魂の危機です。

魂の表面に付けた、さまさまな体裁やアクセサリーが落ちてしまったとしても、貴方には生きる権利も価値もあります。

今はSOSを出す時です。緊急入院すべきです。病院に助けを求めてください。

今 貴方は混乱の極みにあります。将来や生きる意味などは考えずに保留しなさい。

No.11 14/10/08 15:49
名無し8 ( 50代 ♀ )

>> 9 皆さん、レスありがとうございます。 このままではいけないとは思うのですが、この状態からどうやってやり直せばいいのかがわかりません。 … 死んではだめですよ!


髪の毛かきむしって、泣き叫んで


いいんですよ


みっともなくて


生きるってみっともないもんです


私から言わせれば、親のほうがみっともないよ


自分の血をわけた大切な家族すら守れない


自分の心を解放出来ませんか?


楽しい事、心や身体が喜ぶ事を毎日ひとつ


美味しいものを食べる


部屋を掃除する


軽く運動してみる


お風呂に入ってみる


あとは、どうしようもないなら、入院してしまう

同じ病気で苦しむ人の話をきく


哀れな親だといつか思える日まで


親もまた苦しんでいると思います


幸せになっていいんですよ


窓をあけて深呼吸して


人間は私を含めたいていは愚かな生き物


だけどあがきながらなんとか生きてる


生まれたから生きていく

単純でいいんですよ


仮に万が一親が死を願ったとして、それが何💢


恨みたいなら恨めばいい、それが生きる糧になるなら、今は恨めばいい


生きて、生きて、生き抜く事が勝つことだよ


だらしなくてもいい、何も出来なくていい


自分を受け入れてやんなよ

自分が可哀想すぎるだろ

No.12 14/12/25 03:11
大学生12 

私も大学生です。うつ病、境界性人格障害、パニック障害になり休学しました。
逃げ出したこともありました、でも入院し、自宅で療養してます。
ふと死にたくなったりする自分が怖いです。
リストカット、薬の大量服薬、飛び降りようともしました。母親に殺してって何回も言いました。

境界性人格障害って辛いですよね、今は仲良しの子にも会う気になれないくらいです。今までは友達といたいって、アパートにもどるってずっと言ってたのに…
迷惑かけるのが怖いです。

また、休学したぶん下の学年の子達と授業を受けれるか不安です。環境の変化に弱いので…

どうしたらいいんですかね、辛いしかでてこないですよね、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧