注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

全盲少女を蹴り、けがをさせる

レス88 HIT数 11921 あ+ あ-

匿名さん
14/09/14 12:48(更新日時)

川越駅で、全盲の女の子が後ろから何者かに足を蹴られて負傷した事件がありました。

少女の証言によると、最初に正面からぶつかってきてその後に後ろから蹴られたそうです。
目が見えないので犯人像はもちろん分からないそうです。

目が見えないってそれだけでも怖いのに、後ろから蹴って転ばせるとか、本当に怖いです。

早く犯人が捕まればいいのにと思います。

No.2136740 14/09/11 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/11 12:04
映画大好き1 

先日の盲導犬の事件といい…
本当に悪質極まりないですね。

自分にない苦しみや大変さを全ては理解するのは難しいにしても、少しでも分かろうとする(相手の立場になって考える)姿勢は必要だと思います。

心の問題。


こんな言い方不謹慎だと思うけど、犯人はしばらく暗闇の世界で生活させる罰を与えて欲しい。

自分が犯した罪の重さを知って欲しい。

No.2 14/09/11 12:11
通行人2 ( 30代 ♂ )

スマホの影響もあると思うんだよねえ。
あれを操作しながら歩くと、盲人に気付かなかったりするから。

便利だし手持ち無沙汰が解消できるからなんとなく歩きスマホしちゃうけど、盲人の方々からすれば脅威なのかも。と思ったり。

No.3 14/09/11 12:12
通行人3 

ニュースで見ました。

普段も白杖に文句を言われたりすることもあるとか。

今回は点字ブロックを歩行中に相手が白杖につまづいて怒ったような話ですね。
点字ブロックは白杖を持った人優先なのに。
駅とか人が多いところなら、普通に周囲に気を付けて歩いていれば避けられるだろうに。

なんというか、こんな事件ばかりで、悲しくなりますね。

No.4 14/09/11 12:15
茶の間のおばさん4 ( ♀ )

捕まるのは賛成なんだけど、私はビックリしちゃったよ❗

年頃の目の見えない娘が、1人で出歩いて危ないでしょ⁉
性犯罪の被害者にもなっちゃうよ❗😱
人が多い時間帯も止めて、通学とか出来ないかな⁉
その方が多少安心だし、出来るなら保護者や学校が色んな場所で見て欲しいなぁ~。😄

No.5 14/09/11 12:18
匿名さん5 

目撃者も多いだろうしね
すぐ捕まるんじゃないかなクズにも程がある

No.6 14/09/11 12:35
通行人6 ( ♂ )

もし監視カメラに写ってたら捕まるのも時間の問題ではないですか?

No.7 14/09/11 12:55
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

>> 6 どうも蹴られた時の場所はたまたま防犯カメラの死角になってるらしいです。

でも、見てた人も居るから絶対捕まえてほしいし、
捕まったら実名と顔を出してほしい。。。。

最近なんか罪犯したのに顔出ししなかったりモザイク掛けたり・・・

個人情報守りすぎ!!!!

No.8 14/09/11 13:03
匿名さん8 

どういう育ち方をしたらそんな卑劣なことする人間になるんだろう…。

捕まった所で、根っこが腐ってる人間はどうにもならないけど早く捕まってほしい。

No.9 14/09/11 13:06
通行人9 

白杖の意味を知らないバカの犯行の気がする。

No.10 14/09/11 15:16
匿名さん10 ( ♀ )

ひどいですよね。
点字ブロック歩いていて、相手が白杖につまずいたなら、相手が前をよく見ずに勝手に引っ掛かったんでしょう。
普通、ちゃんと周りに注意しながら歩いてたら自然と避けて通ります。
いかに自分のことしか見えてないかですね。
蹴られたことに気付いて注意した男性がいたみたいですし、相手の特徴とか証言してくれるといいんですが…。
怖くて仕方なかったでしょうね。女の子が可愛そうです。

No.11 14/09/11 15:18
通行人11 ( ♀ )

加害者も杖につまずいて転んだと言っていましたが。もしかしたら、駅が結構混んでいたのかも知れないし、相手が転んだ拍子にケガをしたかも知れません。確かに盲目の人に(ましてやか弱い女の子に)暴力は最低な行為ですが、駅や人が集まる場所で盲目の人が杖一つで歩いてるって凄く怖いですよね?性犯罪、ひったくり、交通事故、突かれて駅のホーム下に落下…常に危険と隣合わせですよ。健常者が普通に道歩いていても車が突っ込んで来る可能性がありますから。
ちなみに私の地域でも、たまにスーパーなどで盲目らしき人を見かけますが、必ず付き添いの方が手を引いてますよ。
障害の理解がないと言われればそれまでですが、自分が障害者である、ましてや女の子で常に色々な危険があると理解してほしいです。

  • << 14 なんだこの人?被害書の彼女にも非がある的な言い方してるよな。 白い杖について学校とかで習ってるはずですよ。何を言ってるんですか?白い杖を見たらその周りの人達がその人を守るって習ってないの?まぁ習っても聞いてないんでしょう。 解雇者をつけろってならあなたがボランティアですれば。そんな事をしなくても良いように白い杖を見たらどれだけ混んでようとサポートするって習いますよ。声掛け、誘導、スペースの確保、その場に適したサポートするのが常識であり、解雇者を付けろなんて言う方が非常識だと思うよ。 まぁこの人は自分が良ければ全て良しの人なんだろうけど、あまり深く考えないで物言うのは考えて方が良いよ。幼稚く読めるから。

No.12 14/09/11 15:43
通行人3 

>> 11 この女の子は将来仕事をして自立するために、あえて単独通学の練習を始めたばかりだったそうです。

11さんが仰るように、ハンディのある方には介助がつくのが理想だと思いますが、自立しようとすることも大切だと思います。
そのために周囲の理解が必要で、少しだけ思いやりの気持をもてればいいと思うんですが。
難しいですね。

ちなみに盲導犬の事件もありましたが、白杖で歩くより盲導犬と歩く方が速く安全に歩けるのだそうです。
盲導犬もハンディのある方が自立する助けになっていると思います。

  • << 16 同感。 だから目立って誰もが認知出来る盲導犬が必要なんです。 目の不自由な方が白杖だけで出掛けて、周囲にいる人が気付いてそれぞれに見守って、困っていそうだなと感じたら「何かお困りですか?」と声かけしてみる、それが理想だし、それがどこでも誰でも出来るなら、デヴィ考案のハイテク白杖だけで十分でしょうね。

No.13 14/09/11 16:38
匿名さん13 

本当に理解のできない事件ですね。白杖をついていたら、普通理解できますよね。しかも、通常でも人にぶつかったら、まず相手に怪我がないか確認ですよね。ぶつかられても、人混みなら仕方ない。なんで蹴るの。健常者だろうが、障害者だろうが関係ない。
日本人て海外で言われるほど、謙虚でも優しくもない。

No.14 14/09/11 19:06
通行人14 ( ♂ )

>> 11 加害者も杖につまずいて転んだと言っていましたが。もしかしたら、駅が結構混んでいたのかも知れないし、相手が転んだ拍子にケガをしたかも知れません… なんだこの人?被害書の彼女にも非がある的な言い方してるよな。

白い杖について学校とかで習ってるはずですよ。何を言ってるんですか?白い杖を見たらその周りの人達がその人を守るって習ってないの?まぁ習っても聞いてないんでしょう。

解雇者をつけろってならあなたがボランティアですれば。そんな事をしなくても良いように白い杖を見たらどれだけ混んでようとサポートするって習いますよ。声掛け、誘導、スペースの確保、その場に適したサポートするのが常識であり、解雇者を付けろなんて言う方が非常識だと思うよ。

まぁこの人は自分が良ければ全て良しの人なんだろうけど、あまり深く考えないで物言うのは考えて方が良いよ。幼稚く読めるから。

No.15 14/09/11 19:37
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

腐れ外道も世の中にはいるもんなんだな。

No.16 14/09/11 19:38
通行人16 

>> 12 この女の子は将来仕事をして自立するために、あえて単独通学の練習を始めたばかりだったそうです。 11さんが仰るように、ハンディのある方に… 同感。

だから目立って誰もが認知出来る盲導犬が必要なんです。

目の不自由な方が白杖だけで出掛けて、周囲にいる人が気付いてそれぞれに見守って、困っていそうだなと感じたら「何かお困りですか?」と声かけしてみる、それが理想だし、それがどこでも誰でも出来るなら、デヴィ考案のハイテク白杖だけで十分でしょうね。

No.17 14/09/11 19:41
センサー心界 ( ♀ FbxT0b )


このニュースって、ちょっと不思議ねっ(-"-;)

確かに、前から来た人らしいけれど

その人は、健康体じゃないのかなっ?

白杖を 持っていたのだから、認識は、出来るでしょ?

なのに、なぜに ぶつかる?

ながら歩行してた⁉
携帯、スマホ画面に視線を向けてた?

だから ぶつかった? 前方不注意でしょ。

しかも、後ろからの蹴りなんて、やっぱり目は、見える人じゃない?

なら 八つ当たりで蹴られた?

なんか 聞けば聞くほどに 中途半端な文章に、イラッ としちゃいます。

  • << 25 まともな理解力無いのですか? 被害者は盲目の女性、加害者は健常者。 ニュースでもどこでもそう言ってるけど。 不注意でぶつかった健常者が、白い杖に足引っ掛けて転倒。そしてその転倒した健常者が報復で盲目の被害者を後ろから蹴ったのですよ。 こんな事も理解出来ないなんて何を見て、聞いて、いるのですか? こんな簡単な事が理解出来ない事のほうが理解出来ませんよ。

No.18 14/09/11 19:43
匿名さん18 

そう?

No.19 14/09/11 19:46
通行人19 ( ♀ )

混んでたら、杖は見えづらいのでしょうか…

No.20 14/09/11 20:05
通行人20 ( ♂ )

昔はもう少し穏やかな、住みやすい場所だったのにね。
良い意味でも、悪い意味でも変化が早いです。

No.21 14/09/11 20:40
通行人21 ( ♀ )

犯人クズすぎる。
とりあえず視力を失って同じ目に合って欲しい限りです。
そういう人には説明しても何しても通じないから。体験しなきゃ分からないおバカさんだから。

No.22 14/09/11 21:01
通行人 ( rwYU )


混んでる時間は避けた方が…


みんな少しでも早く歩きたくてスピードあげてて、その中に目の見えない人が一緒に歩くのは無理があると思う。

みんな 優しい人ばかりじゃないから 邪魔に思う人もいる。


  • << 27 そのための点字ブロックなのでは? どこを歩こうが自分の勝手でしょ的な意味ですよね? そこ以外を歩こうとは思わないのですか? 健常者が優位で障害者は控えろですか? 1人1人がほんの少しだけ気を使えばいいだけだと思いますけどね。
  • << 29 盲学校に通学してて被害にあったのですよ 混む時間に通学したらダメですか❓ 先日、盲導犬を連れた方が刺される事件もありましたよね 怖いな💦
  • << 82 ほんとグズですね。 無力で無防備な少女が悪いわけないでしょう。 貴女のその発想 恐ろしいわ。 グズがしか思いつかないから仕方ないか。

No.23 14/09/11 21:06
匿名さん23 ( ♀ )

加害者が、少女の杖につまずいたらしい…と言うのは
少女は、見えなくても わかったらしいです

その時に すかさず
大丈夫ですか?
スミマセン
…と 少女も言うべきだと 思います


見えようか 見えなかろうが 体が ぶつかったら普通に 一瞬、謝りますよね?
特に 日本人同士なら



足を引っ掛けられたりしたら わざとされたのでなくても 腹が立ちます

した方も 思わず

あっ すみません💦って
言いますから、けんかにはなりません


台車などを、押してて
当たってしまったら
謝りますよね
車椅子やベビーカーを思わず、当ててしまったら、謝りますよね
それと同じです


まだ 歩く練習中とはいえ 歩き方を教える方も

あっ すみません…

と 少女に 言うように指導するべきだったのではないかな?

そうじゃなければ
杖をついて、歩くことへの、要らぬ摩擦を生みます
余計、バリアフリーではなくなります

この駅のニュース映像を見ても 大混雑してそうな気はしません

練習するには 丁度良い位にも 見えます


よそ見しながら 歩いて 杖に つまずく人に関しては
間抜けとしか 言いようがありません


間抜けが 自分の不注意で 足をとられたのだから こけて、足を折ったとしても
誰にも
文句は言えませんよね


もし ながらスマホならば 余計 許せませんね

当然 けり返すのも
卑怯です


  • << 26 この駅を利用しているものです。 乗り換え時には大変混雑していますよ。TVカメラは乗り換え時を避けたんだと思います。

No.24 14/09/11 21:27
通行人20 ( ♂ )

少女は、何かが当った感覚は有りましょう。
しかしそれが人だと判明する迄に、多少時間を要した可能性も有ります。また、小さい声で、『すみません。』と謝罪した可能性も有りましょう。

No.25 14/09/11 22:04
通行人14 ( ♂ )

>> 17 このニュースって、ちょっと不思議ねっ(-"-;) 確かに、前から来た人らしいけれど その人は、健康体じゃないのかなっ?… まともな理解力無いのですか?

被害者は盲目の女性、加害者は健常者。

ニュースでもどこでもそう言ってるけど。

不注意でぶつかった健常者が、白い杖に足引っ掛けて転倒。そしてその転倒した健常者が報復で盲目の被害者を後ろから蹴ったのですよ。

こんな事も理解出来ないなんて何を見て、聞いて、いるのですか?

こんな簡単な事が理解出来ない事のほうが理解出来ませんよ。

No.26 14/09/11 22:04
通行人26 

>> 23 加害者が、少女の杖につまずいたらしい…と言うのは 少女は、見えなくても わかったらしいです その時に すかさず 大丈夫ですか? スミマセン… この駅を利用しているものです。

乗り換え時には大変混雑していますよ。TVカメラは乗り換え時を避けたんだと思います。

No.27 14/09/11 22:09
通行人14 ( ♂ )

>> 22 混んでる時間は避けた方が… みんな少しでも早く歩きたくてスピードあげてて、その中に目の見えない人が一緒に歩くのは無理があると思う。 … そのための点字ブロックなのでは?

どこを歩こうが自分の勝手でしょ的な意味ですよね?

そこ以外を歩こうとは思わないのですか?

健常者が優位で障害者は控えろですか?

1人1人がほんの少しだけ気を使えばいいだけだと思いますけどね。

  • << 31 なるべくトラブルになりそうな場所や時間帯は避けた方がいいと思う。 混雑してる時間帯は目が見えてる私達でもぶつかりあったりしないですか? 日常でも酷い嫌がらせがあるなら、自分で自分を守らなきゃいけないんじゃないかなと思う。 貴方は心優しい人かも知れないけど 色んな人がいるんですよ

No.28 14/09/11 23:04
匿名さん28 

盲導犬といい、今回の事と言い、酷い人ってけっこういるんですね。
こんな卑劣なことのできる人間なんていなくなるべき。
どっちもきっと犯人は捕まらないんでしょうね。
そういうことしても平然と生きてる犯人が信じられません。
きちんと、天罰を受けるべき。

No.29 14/09/11 23:48
匿名さん29 

>> 22 混んでる時間は避けた方が… みんな少しでも早く歩きたくてスピードあげてて、その中に目の見えない人が一緒に歩くのは無理があると思う。 … 盲学校に通学してて被害にあったのですよ

混む時間に通学したらダメですか❓



先日、盲導犬を連れた方が刺される事件もありましたよね
怖いな💦

  • << 33 通学してたのはニュースで見ました。 駄目とかじゃなくて、危ないかなと思う。 トラブルになった時に傷つくのは彼女でしょ?しかも一方的に傷つけられます。 目が見えないから反撃されないの犯人はわかってますよね。 日常でも 酷い嫌がらせがあるなら 自分で自分を守るしかないと思う。 私は、彼女にこれ以上傷ついて欲しくないから、何が一番いいか考えて 私なりに発言しただけです。

No.30 14/09/12 00:16
匿名さん5 

なるほど

この少女を否定する人間がここにも居る訳か

どれ程の勇気を持って人生に立ち向かっているかさえ理解出来ないのだろうな

同じ人間としてひとこと言ってやるよ
お前らもあのクズと大して変わりゃしねえよ

No.31 14/09/12 00:24
通行人 ( rwYU )

>> 27 そのための点字ブロックなのでは? どこを歩こうが自分の勝手でしょ的な意味ですよね? そこ以外を歩こうとは思わないのですか? …
なるべくトラブルになりそうな場所や時間帯は避けた方がいいと思う。


混雑してる時間帯は目が見えてる私達でもぶつかりあったりしないですか?


日常でも酷い嫌がらせがあるなら、自分で自分を守らなきゃいけないんじゃないかなと思う。


貴方は心優しい人かも知れないけど 色んな人がいるんですよ

  • << 36 通学ってそうそう時間変えられないですよ。 見えない人は早朝ですか?それだと完全に差別ですよね。 ぶつかる事は仕方ない事かもしれません。しかし対応の仕方は必ずあるはずです。白い杖に当たってしまったら必ず当たった方が謝る。これは出来ますよね。たとえ白い杖につまづいて転倒してしまっても、進路を妨害してしまったと謝れればこんな事にはならなかったはずです。 人混みの中を歩くのが間違いでは無く、人混みの中でも守られるルールじゃいけないと思います。急いでいたらぶつかっても良いって思いますか?ならば目の見えない方が怖いからと白い杖を振り回しながら歩いて、周りの人達を叩きながら歩いても良いって理屈に通じますよ。 そもそも点字ブロックってなんの為にあるんでしょ。今回の被害書も点字ブロックの上を歩いてますよね。この場所は混むなんてわかってる事ですよね。ならなぜそこに点字ブロックなんでしょう?それは歩く事に関して自由だからではありませんが? 全ての人が優しいわけじゃ無いならば、身障者を制限するよりも、理解出来ない健常者を制限したほうがよいと思います。

No.32 14/09/12 00:25
匿名さん32 

後ろから、蹴った人間は必ずいつか、自分に返ってくる。

どんな心を持ってそんな事をしたのか理解が出来ません。

痛みの知らない人間がやったとしか思えませんが、やった人間はいつか必ず痛い目に合うはず。

No.33 14/09/12 00:33
通行人 ( rwYU )

>> 29 盲学校に通学してて被害にあったのですよ 混む時間に通学したらダメですか❓ 先日、盲導犬を連れた方が刺される事件もありまし… 通学してたのはニュースで見ました。


駄目とかじゃなくて、危ないかなと思う。


トラブルになった時に傷つくのは彼女でしょ?しかも一方的に傷つけられます。

目が見えないから反撃されないの犯人はわかってますよね。

日常でも 酷い嫌がらせがあるなら 自分で自分を守るしかないと思う。


私は、彼女にこれ以上傷ついて欲しくないから、何が一番いいか考えて 私なりに発言しただけです。

No.34 14/09/12 01:02
匿名さん34 ( ♂ )

>> 33 言ってる事なんとなく分かります。

理想だけを語る人がいる中で、あえて現実を語るあなたの方が存在感がある。

  • << 40 色んな角度から物事を見るのは大切な事です。 目の見えない方も健常者と同じように暮らせたらいいですね

No.35 14/09/12 01:52
匿名さん13 

混雑する時間は避けて?通学してるんですよね?遊びに行ったんじゃなく。通学時間って毎日変えるの?

No.36 14/09/12 02:49
通行人14 

>> 31 なるべくトラブルになりそうな場所や時間帯は避けた方がいいと思う。 混雑してる時間帯は目が見えてる私達でもぶつかりあったりしないですか?… 通学ってそうそう時間変えられないですよ。

見えない人は早朝ですか?それだと完全に差別ですよね。

ぶつかる事は仕方ない事かもしれません。しかし対応の仕方は必ずあるはずです。白い杖に当たってしまったら必ず当たった方が謝る。これは出来ますよね。たとえ白い杖につまづいて転倒してしまっても、進路を妨害してしまったと謝れればこんな事にはならなかったはずです。

人混みの中を歩くのが間違いでは無く、人混みの中でも守られるルールじゃいけないと思います。急いでいたらぶつかっても良いって思いますか?ならば目の見えない方が怖いからと白い杖を振り回しながら歩いて、周りの人達を叩きながら歩いても良いって理屈に通じますよ。

そもそも点字ブロックってなんの為にあるんでしょ。今回の被害書も点字ブロックの上を歩いてますよね。この場所は混むなんてわかってる事ですよね。ならなぜそこに点字ブロックなんでしょう?それは歩く事に関して自由だからではありませんが?

全ての人が優しいわけじゃ無いならば、身障者を制限するよりも、理解出来ない健常者を制限したほうがよいと思います。

  • << 41 盲学校の大半は寄宿舎があるみたいです。 なら 目の見えない人達はみんな寄宿舎から通学しなきゃ行けないの?家から通学する権利はないの?って言われそうですが、そういう選択肢もあるならそっちの方がいいかと思います。 そうですね。早朝は大変ですが、彼女がストレスを抱えず歩けるならそちらの方がいいと思います。 ぶつかるのは仕方ない?…全盲の人が混雑してる道を歩くのは 凄く神経をつかってますよね。 その時に いきなり 誰かの身体がぶつかって来たら 駄目でしょ。 点字ブロックから身体が離れてしまうし危ないです。 あと わざとぶつかる人はいないけど、人がいっぱいいる中で彼女を避けきれない事もあると思うんですよね。 健常者が制限って…障害者の方は健常者に比べて少数だから健常者優位の世の中になるのは自然な事です。 理想を並べ立てすぎじゃないですか?

No.37 14/09/12 03:09
通行人37 

関東の人てこわい
相手は盲目の少女だったんでしょ?
関東って治安悪いのかなぁ

  • << 53 どこでも 同じですよ 関西だと コケたら いっっったぁぁ~~(痛い) って 口からこぼれでる事もありますが(笑)… この犯人は 冷徹極まりないですよね 黙って キレる。 怖いなぁ~ 病んでるよね?

No.38 14/09/12 05:24
まる ( 40代 ♂ nMa21b )

本当に腹が立つ事件だった。健常者は障害者を守らなきゃいけない立場なのに何考えてんだって感じ。そうゆうヤツは世の中から消えてくれと思う。

No.39 14/09/12 06:39
匿名さん39 ( 40代 ♀ )

私も一言。

私もそんなに年くったとは思ってないけど💦世相っていうの?昔とは変わったなぁと肌で感じます。


本屋では「他人を攻撃せずにはいられない人」とか、人を傷つける人から自分を守る方法。などドーン❗と並んでました。

駅員さんへの暴力が年々増加してるというポスター見たり。。。

昨日は9月11日。震災から3年半。絆、絆と今こそ日本は思いやりのある国に変わらねば✊と散々言ってたわよねぇ。

No.40 14/09/12 08:11
通行人 ( rwYU )

>> 34 言ってる事なんとなく分かります。 理想だけを語る人がいる中で、あえて現実を語るあなたの方が存在感がある。
色んな角度から物事を見るのは大切な事です。


目の見えない方も健常者と同じように暮らせたらいいですね

  • << 43 言ってること、解りますよ。 確かに理想論、綺麗事では生きていきていけない部分がたくさんありますからね。 誰でも生きていれば理不尽なこともあります。 被害にあった女の子は、そういうことも含めて、社会に出る訓練をしているんだと思います。 怖い目にも遭うだろうし、逆に親切にも遭うと思います。 ハンディのある人だからこそ、五感は健常者よりも研ぎ澄まされるし、用心深くもならざるを得ない。 通学経路は何度も通っているルートだからこそ、練習できるんだと思います。 この先生きていく上でいつも介助がつくとは限らないし、慣れた道だけを通るわけにもいかない。 そういうハンディを努力して乗り越えようとしている人がいたら、応援したいと思う人もいるわけで、悪意のある人よりその数は多いはず。 善意が増えれば、悪意からは守りやすくなると思うんですが。 実際、ハンディのある方は悔しい思いや理不尽な思いも経験しているでしょうが、善意にも出会っていると思います。

No.41 14/09/12 08:45
通行人 ( rwYU )

>> 36 通学ってそうそう時間変えられないですよ。 見えない人は早朝ですか?それだと完全に差別ですよね。 ぶつかる事は仕方ない事かもしれま…
盲学校の大半は寄宿舎があるみたいです。


なら 目の見えない人達はみんな寄宿舎から通学しなきゃ行けないの?家から通学する権利はないの?って言われそうですが、そういう選択肢もあるならそっちの方がいいかと思います。


そうですね。早朝は大変ですが、彼女がストレスを抱えず歩けるならそちらの方がいいと思います。

ぶつかるのは仕方ない?…全盲の人が混雑してる道を歩くのは 凄く神経をつかってますよね。


その時に いきなり 誰かの身体がぶつかって来たら 駄目でしょ。 点字ブロックから身体が離れてしまうし危ないです。


あと わざとぶつかる人はいないけど、人がいっぱいいる中で彼女を避けきれない事もあると思うんですよね。


健常者が制限って…障害者の方は健常者に比べて少数だから健常者優位の世の中になるのは自然な事です。


理想を並べ立てすぎじゃないですか?

  • << 55 意識すれば点字ブロックから離れて歩く事は可能でしょうし、普段点字ブロックの上なんて歩きませんよ。 あなたは危ないと思いながら車道を歩ける人なんてしょうが、歩道にだってルールはあります。点字ブロックを避けて歩きましょうなんて小学生で習うことですよ。知らないのでしょ。 何がなんでも健常者と障害者を差別したいのですね。 障害者は障害者より多い健常者の為に生き方を制限されろって考え方ですね。それが通用すると思いますか? もしあなたか事故でそうなっても健常者に遠慮して生きるのですか? 綺麗事などでは無いと思いますよ。

No.42 14/09/12 08:58
通行人37 

関東方面は陰湿な事件ばかり目につきますね
何故、目の不自由な方や社会的に弱い立場の野宿者に対して大勢で襲って暴行したりという陰湿な事件を起こせるんでしょうか
ほんと関東は陰湿で幼稚で最低な事件ばかりですね

  • << 45 犯人は関西人だったりして(笑

No.43 14/09/12 09:00
通行人3 

>> 40 色んな角度から物事を見るのは大切な事です。 目の見えない方も健常者と同じように暮らせたらいいですね 言ってること、解りますよ。
確かに理想論、綺麗事では生きていきていけない部分がたくさんありますからね。

誰でも生きていれば理不尽なこともあります。

被害にあった女の子は、そういうことも含めて、社会に出る訓練をしているんだと思います。
怖い目にも遭うだろうし、逆に親切にも遭うと思います。
ハンディのある人だからこそ、五感は健常者よりも研ぎ澄まされるし、用心深くもならざるを得ない。

通学経路は何度も通っているルートだからこそ、練習できるんだと思います。

この先生きていく上でいつも介助がつくとは限らないし、慣れた道だけを通るわけにもいかない。

そういうハンディを努力して乗り越えようとしている人がいたら、応援したいと思う人もいるわけで、悪意のある人よりその数は多いはず。

善意が増えれば、悪意からは守りやすくなると思うんですが。

実際、ハンディのある方は悔しい思いや理不尽な思いも経験しているでしょうが、善意にも出会っていると思います。

  • << 66 そうですね。一人で通学する練習を何度もされて 学校に行ってるんでしょう。 今回の事は彼女が怪我をした…そして彼女の意欲を勇気を踏みにじった行為です。身体と心を傷つけられました。 健常者不信になってほしくはないです。 善意が増えれば悪意から守れる。素敵な言葉ですね。

No.44 14/09/12 09:58
通行人44 ( 30代 ♀ )

本当に、怒りしか出てこない。
盲導犬の事件にしても…。

弱い立場の人を助ける犬、弱い立場の人にそんな卑劣な事が出来るって本当に人間ですか?

捕まえて精神的に心が変わるような施設に入れてもらいたい。

No.45 14/09/12 10:11
匿名さん45 

>> 42 関東方面は陰湿な事件ばかり目につきますね 何故、目の不自由な方や社会的に弱い立場の野宿者に対して大勢で襲って暴行したりという陰湿な事件を起… 犯人は関西人だったりして(笑

  • << 47 犯罪を犯して認めないとかって北朝鮮ですか 関東の犯罪者は、ほんと地方へ出張して来て子供をカバンに詰め込み拉致しようとするからなぁ あの時タクシーの運転手の発見が遅かったらと思うと本当にこわいです 関東は拉致られた人の気持ちや家族の気持ちとか分からない人間多そうですね 関東って分からないだけでかなりの数の家出少女が変な大人に匿われて変態プレイされて何人か殺されてそう 何処かの国の文化と良く似ていますが大丈夫ですか?

No.46 14/09/12 10:16
匿名さん5 

理想無くして現実は語れない
この場合は特にそう思う

これを綺麗事と片付けてしまうような人に何を言ったところで解決など無いだろう
自分さえ良ければという風潮こそがそもそも間違いであり、身体的弱者を救う手立ても無くしてる

理想を持たずして何が出来る

No.47 14/09/12 11:02
通行人37 

>> 45 犯人は関西人だったりして(笑 犯罪を犯して認めないとかって北朝鮮ですか
関東の犯罪者は、ほんと地方へ出張して来て子供をカバンに詰め込み拉致しようとするからなぁ

あの時タクシーの運転手の発見が遅かったらと思うと本当にこわいです

関東は拉致られた人の気持ちや家族の気持ちとか分からない人間多そうですね

関東って分からないだけでかなりの数の家出少女が変な大人に匿われて変態プレイされて何人か殺されてそう

何処かの国の文化と良く似ていますが大丈夫ですか?

No.48 14/09/12 11:16
匿名さん45 

>> 47 なんだこいつ(笑)

異様な関東嫌いだな(笑)

No.50 14/09/12 11:55
通行人37 

>> 49 みたい○
見たい×

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧