注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

子供連れの飛行機内でのトラブル

レス96 HIT数 31300 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/05/08 11:45(更新日時)

先月、お葬式のため1歳の息子を連れ北海道から福岡まで飛行機に乗りました。
主人は前の日に行っていたので私と息子だけでした。
小さい子を連れての飛行機は初めてでとても緊張してたのですが、何事もなく離陸しました。
ジュースをもらって飲んでる時にちょっと眠くなったようでぐずり始めました。
その時に機内モードにしていたスマホの電源を入れて画面を触ると光るアプリを渡しました。
数日前に探してもしもの時用にダウンロードしておいたアプリです。
すると初めて見るものだったので大人しくなりその内寝ました。
騒ぐことなく寝てくれて安心してコーヒーをもらって飲んでいると、隣に座っていたおじさんに「どうしても飛行機に乗らなきゃいけなかったの?」と話しかけられ「祖父の葬儀が福岡であるので」と答えると
おじさん「こんな小さい子を飛行機に乗せたり携帯禁止の機内で携帯使ったり少しは周りの事を考えなさい」
私「携帯は離陸の時は電源を切ってましたし、今も機内モードですよ」
おじさん「モードとかじゃなくて携帯が禁止なのを知らないのか!」
と怒鳴られてしまい、息子は起き泣出しました。
おじさんはさらに「ほら泣き出した!だからこんな小さい子を乗せるもんじゃないんだ!」と…

すると通路を挟んだ側に座っていた方が乗務員さんを呼んでくれて私と息子を端の方に連れて行ってくれ、息子に話しかけたりおもちゃを持って来てくれたり、「なにも心配はいりませんよ?大丈夫ですから」と言ってくださり、思わず泣いてしまいました。

その後空席に案内してもらいおじさんと顔を合わす事なく終わったのですが、ロビーで話しかけて来た中年の女性が言うには飛行機から降りるまでずっと私と息子の悪口を大きな声で言っていたようです。

その女性は「あんな変な人もいるから子育てもしにくくなるんよねー気にする事ないよ」と言ってくれました。

この流れで私の至らない点があれば教えて頂けないでしょうか?
今後の参考にしたいと思っています。
機内モードとは言えスマホを使った事は反省しています。
音がするおもちゃを渡すとおとなしくなるのですが、音が出ては迷惑だと思い用意していませんでした。
目新しいスマホを渡せば少しはおとなしくなると思っていました。

No.2121088 14/07/28 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/07/28 12:05
匿名2 ( ♀ )

運が悪かっただけですよ。
主さんは、頑張った‼😄

No.3 14/07/28 12:08
名無し3 ( 30代 ♀ )

その男が異常者だっただけ。

No.4 14/07/28 12:12
名無し4 

スマホ使用と反論がいけないと思いました。


おじさんは主さんとお子さんが落ち着いた後に注意されていたので、少しは遠慮していたのかなぁと感じました。
なのに、モードにしていた とか言われたらスマホ使用の上、言い訳でカチンと来る人もいるかもしれません。

まずは注意されたら すみません と言えばいいのにって思いました。


私は子どもが小さい時には、いちばん前の広い座席を指定するとか空いている時間を選び、目新しい絵本、好きなおやつを持参していました。

No.5 14/07/28 12:23
名無し5 

そのおっさんがおかしい

今は離着陸以外はスマホもゲームもパソコンもできる

No.6 14/07/28 12:26
匿名6 ( 40代 ♀ )

主さん、大変でしたね。
子連れで飛行機なんてただでさえ気を使ったでしょうに
お年寄りに限らないけど、自分が一番正しいって思い込む人多いですから。
外野は何とでも言えます。帰りの便では、そんな人いなければいいですね。

No.7 14/07/28 12:30
匿名7 ( ♀ )

反論したのが面白くなかったんですかね…
災難でした。
私でも泣きたくなると思う。

No.8 14/07/28 12:34
通行人8 

このスレのおかげで機内モードならスマホが使えるのを知りました。

知らない人も居て、機内で使用してる‼︎ってビックリしたのかな。そのおじさん。

小さな子供は飛行機に乗せるな!は間違ってると思います。

私も子供が小さな時、祖母の葬儀で乗せました。

嫌な気持ちになりましたが、乗務員や近くのおばさんの一言フォローが有り良かったですね。

理不尽な事は世の中沢山有りますから、おばさんの言う通り気にしない。

No.9 14/07/28 12:44
名無し0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
私は電波?の心配をされてるかと思い、機体に影響がない事を説明したつもりだったのですが、反論や言い訳に聞こえてしまったのかもしれませんね。
そこは私の反省すべき点でした…
帰りは飛行機を使う勇気がなく、新幹線で帰りました…

No.10 14/07/28 12:55
名無し10 

離着陸以外はスマホ使ってもいいんじゃないの?
ダメなの??
あたしだったら、あなたが怒鳴るから起きたでしょ!!て言っちゃうと思うから、きっとケンカになる。

飛行機も新幹線も船も電車も、小さい子ども連れ専用席作ってくれればいいのにねー。

  • << 30 私も同意✋ 主さん 大変でしたね。

No.11 14/07/28 12:56
通行人11 ( ♀ )

主さん、お疲れ様でした。
私は主さんは間違ってないと思います。
子連れだって飛行機乗ったっていいと思います。子連れが肩身の狭い思いをするんじゃなくて、泣いたらみんなでフォロー出来る社会の方がいいのにと思います。
みんな小さい時代があって、多かれ少なかれいろいろな人の手を借りて成長してきたのだからお互い様なのにマナーをかざして注意して当たり前顔する人嫌です。

No.12 14/07/28 14:03
名無し12 

男性を不快にさせたのに主さんが謝罪もせず腹を立てることに驚きました

親にとって当たり前の我が子の声やぐずりは、周りにとって当たり前ではありません
男性なら機内で寝たりする人が多いので、ぐずられてうるさく、スマホの光がチカチカして目障りだったのではないでしょうか?

離陸前に「ぐずってご迷惑をお掛けするかも知れませんがすみません」など一言周りへの配慮を見せれば違ったでしょうね
主さんの言動に配慮は見えないです

No.13 14/07/28 14:14
名無し13 

主さんお疲れ様です。

まだ小さいおこさんと2人きりで心細かったかったでしょうに…

中にはそんなオヤジが街中にも、たまにいます。

正論を言っても反論されたと捉えられます。

腹は立ちますが、その場では「すみません」だけで良かったかもしれませんね。

No.14 14/07/28 14:43
名無し14 

基本的には、おじさんの方が変だと思いますけど…子供のみならず主さんまで泣き出すとは如何なものかと(笑)

No.15 14/07/28 14:50
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

国際線では生まれてすぐとかいますよ

泣いてばかりいたりするけれど

皆、文句言いません

大変なのわかるから

いろんな理由で遠い国まで行かなければならない事はとっても大変です

たかが国内線くらい何なのよ!

気にしないで

No.16 14/07/28 15:04
匿名16 ( ♀ )

小さい子供が2人いる母です。大人一人で子供と遠距離は大変です。
携帯を使ったのはまずかったですが、「なぜ飛行機に乗らなければいけないのか?」他人に聞く時点でおかしいと思います。
子供は親だって思うように言うこと聞かせられません。言葉の理解が難しい1歳・2歳なら尚更です。
主さんの言い方も勘に触ったのかもしれませんが、気にする事ないです。
私も実家に帰る時は子供を連れて飛行機乗りますが、いつも早朝の便で子供は離陸する前に興奮して離陸する時には大抵寝てます。
起きてる時は飛行機についてるラジオでアニソンを聞かせてるか映画(アニメ)をつけてイヤホンを渡しています。

今後なにか工夫をして乗った方がいいですね。
そのおじさんの用に言ってくる人の方が少ないと思います。

No.17 14/07/28 15:39
名無し17 

自分たちだって、そうやって子育てしてきていたはずなのに、子育てに理解のない人は多いと思いますね。
きっともう忘れてしまったのでしょうね。
ただ、やはり今はもう自分ひとりの身ではないので、子供を守る事を最優先にしましょう。
そこで否定されたからって、あなたの人格や日常の努力が全て否定された訳じゃないのですから。
後から話しかけてきてくれた方のように、受け取り方は人によってさまざまです。
嫌な人なんてごまんといます、もう気にするのやめましょう。
子育て頑張ってくださいね。

No.18 14/07/28 16:17
名無し18 

主さん悪くないよ

運が悪かったね

時代錯誤の爺さん

こんなの居るから逆走するんだよ!



No.19 14/07/28 16:22
名無し19 

主さんに悪いところはないと思います。

他の人のレスで携帯使ったのまずかったと言ってる人いますが、なぜダメなんでしょう?

スマホは離着陸のときアナウンスで電源のONOFFは指示あるし、それを守っていてなおかつ機内モードにして子供にアプリで遊ばせていてどうして怒鳴られなくちゃならないのか分かりません。

あと赤ちゃんを飛行機に乗せてはダメと言うのは、まだ生後間もない鼓膜がちゃんとしてない時期ならだけどもう一才ですよね?

おじいさまの葬儀と一人で子連れという気持ちも張りつめていた時に、変な人に絡まれて大変でしたね。お疲れさまです、ドンマイ!

No.20 14/07/28 16:26
名無し20 

悪いところは見つかりません。だから乗務員の人や知らないおばちゃんのフォローがあったわけで。

どうしたらいいんでしょうね。いつからこんなに子供に優しくない人が増えたのでしょうかね。子連れ=迷惑を少なからずかけると捉えるようになったのでしょう。

いろんな要因がありますが、子育てしにくい世の中ですね。

No.21 14/07/28 16:39
名無し21 

こんな言葉があります

《赤子を叱るな来た道だもの。老人を笑うな行く道だもの。》

生まれてから誰にも迷惑かけずに生きてきた人などいないのだから

主さん今回は悲しく悔しい思いをされましたね

世の中そんな器の小さい大人もいます、今回は経験の一つとして捉え、そんな大人にならないように子育て頑張って下さいませ

No.22 14/07/28 16:42
名無し22 

12みたいな人ってそのおじさんと同類のタイプ。
文句言わなきゃ気が済まないのかな。

ちょっと子供がぐずったくらいで腹立てて文句言うなんて子供みたい。
ぐずっても放置してるならまだしも、おとなしくさせるためにスマホ渡しただけなのに。
スマホの光が気になって寝れないなら「スマホの光が眩しいので気をつけてください」とか言えばいいだけじゃん。

勝手な想像でおじさん援護するなんて、理解に苦しむ。
日本では生きにくい性格。

No.23 14/07/28 16:50
名無し23 

こういう余裕がないおじさんの方こそ要らない

中には非常識な親もいるだろうけど今回の主さんの話にはそんなに目くじら立てる程じゃないし

No.24 14/07/28 17:43
名無し24 

スマホもパソコンも使えます!小さい子も飛行機に乗る権利はあります
携帯がまずかった、なんて言う人まだ居るんだね

No.25 14/07/28 17:54
名無し25 

叱られているのに、屁理屈こねて噛みつくのは印象悪いわ。
機内モードだろうが、機内で携帯弄られたら不愉快だろう。
長年、機内での携帯は禁止されてるんだからね。
注意されるってことは、不愉快にさせたのだから、それにたいしては謝罪して反省すべきだよ。

  • << 89 嫌な感じ 主さん気にしないでください!

No.27 14/07/28 18:12
名無し27 

主さん、ここが日本で子供に甘くたてよかったですね。主さん擁護派も沢山いるみたいですし(笑)

海外は日本みたいに甘くないです。お店でも乗り物でも、ある程度マナーを守られるようになってからが常識。飛行機では、それができないなら、薬です。頻繁に使う訳じゃないなら問題ないですからね。

No.28 14/07/28 18:16
名無し28 

どれだけ自分の正当性を並べ立てても周囲に対して迷惑すぎることは変わらない。意見した男性が正しい。

No.29 14/07/28 18:45
社会人29 ( 30代 ♀ )

子供嫌いな男性だったんだろうね💨

No.30 14/07/28 18:51
名無し30 ( ♀ )

>> 10 離着陸以外はスマホ使ってもいいんじゃないの? ダメなの?? あたしだったら、あなたが怒鳴るから起きたでしょ!!て言っちゃうと思うから、… 私も同意✋ 主さん 大変でしたね。

No.31 14/07/28 20:15
匿名31 

私は飛行機で帰省しますし、乳幼児達連れてますけど一度もそんな人に遭遇した事がないから、運が悪かったんだと思いますよ。
災難でしたね。他人事じゃないです。すみませんって言って謝るだけが正解だったんでしょうね。勉強になりました。

No.32 14/07/28 20:56
通行人32 ( 40代 ♀ )

遊びに行ってるとかじゃなくて葬式じゃ仕方ないですよね。
ただ、小さい子は飛行機だとなかなか動くことができないですしね。
おじさんの言いたいこともわかるけど、このおじさん、きっと育児に無関心で妻にまかせっきりの人なのかと思いました。
私なら飛行機に乗せないです。
だって落ちたら怖いですもん。
母親に預けますね。
仮に乗せることになったら、やっぱりスレ主さんみたいにいろいろあやすだろうな。んで、おじさんにはすみませんっていって乗務員さんにいう。
子供が泣くのなんて当たり前だし。普段飲まないような薬飲ませるのもいやだし。

No.33 14/07/28 21:56
名無し33 ( 30代 ♀ )

何が迷惑なのか、迷惑と言っている人の気持ちがわからない…

機内モードって電波を送受信しないモードでしょ?携帯禁止って…機内モードのスマホ、タブレット、ゲーム機は使用OK、無知をさらけ出してしまって恥ずかしかったのかな?主さんは屁理屈なんて言ってないよ。
逆ギレってやつですよね(-。-;
小さな子供だって必要なときは電車にも船にも飛行機にも乗るし、言われる筋合いないですよ。ましてやちゃんとお利口さんにしてたんだし。乗ってる間中泣きわめいてたわけじゃないでしょ。
そのおじさんは恥ずかしい大人だね、ある意味可哀想。

No.34 14/07/28 22:53
サラリーマン34 

携帯電話関連の仕事をしています。
執拗に、何が何でも機内で携帯電話を使ってはいけないとおっしゃる方は、じゃあ何のために機内モードがあると思っていらっしゃるのでしょうか?
「機内モード」の意味がわかりますか?
わからなければ、お使いの携帯電話会社に問い合わせるか、取説をご確認下さい。

私が関わっているキャリアでは、機内モードは通話やメールなどの電波を発する機能が動かないようにして、内蔵されているゲームなどは使えます。
今回の主さんの使い方がまさにそれで、飛行機の中でばんばん使って下さい。
なお、徐々に機内でwifiが使えるようにもなりますので、今どき「機内で携帯!」なんて目くじら立てたら恥かきますよ。
余談ですが、ついうっかり電源ONのまま飛行機に乗って現地に着くまで気づかなかったこともありますが、当然何事も起きませんでした・・・

私は子供嫌いで、飛行機や新幹線で近くに子連れさまがいらっしゃったら絶望的な気持ちになり、割増料金でもいいから子供禁止便があるものなら是非乗りたいと常々思っていますが、それでも今回の主さんの対応はかなり頑張ったと思います。
主さんのような対応なら私のような人間でも少し暖かく見守ったかもしれません。
文句言ったオヤジが偏屈だと思います。

No.36 14/07/28 23:35
匿名36 ( ♀ )

え。わたしなら後から追いかけて首根っこつかんでも謝らせる。

むしろそのじじいのせいで起きて泣いたんだから責任とれよとおもう。

謝らないなら警察よびます。
人にいちゃもんつけてのうのうと生きていけると思ったら大間違いだとその、おじさんにわからせます。

No.37 14/07/28 23:59
名無し37 ( ♀ )

無理に葬儀に行かなくても良かったんじゃないですか?

1歳の何も記憶に残らない乳幼児を連れて行かなければならない理由ってあるの?

冠婚葬祭に乳幼児連れて来る方が迷惑じゃない?

  • << 41 子供だけ家に1人残して自分達だけで行けと?(笑) 自分の親や兄弟の冠婚葬祭なのに、子供いるからって行かないの? 主さんを非難してる人何人かいるけど頭おかしいのかな。

No.38 14/07/29 00:06
匿名38 

【運・国際】米デルタ航空の機内で異臭 → 中国人客が座席で子供にウンコさせてた
2014年07月24日22:35http://hosyusokuhou.jp/archives/39297650.html

こんな事をする外国人より全然マシですよ。

頭かたいね。そのお爺さん。

No.39 14/07/29 00:33
通行人39 

おじさんの言いたいことはわからなくもないが、おじさんの逆ギレの方がアウト。
そもそも子供嫌いだったんじゃないかな?
この手の注意する人は多少なりとも気にくわない事があって…という人が多いでしょうから、バカ正直に理由の説明は要らない気がします。


しかし、子供を連れて移動って、大変ですね。
どこの交通機関を使っても文句を言われる可能性がありますから😅
私が見かけた親は子供が泣こうが何しようが放置だったので、「そこまで考えて対策を考える人もいるのか」と主さんの配慮に驚きました。

No.40 14/07/29 00:54
通行人40 ( 30代 ♀ )

嫌な思いをされましたね💦

帰りは、福岡から北海道まで新幹線だなんて、よほどショックな出来事だったんですよね。

小さい子を連れての移動、本当に大変ですよね。

主さんは、辛かったかと思いますが、お子さんは無事(起こされてしまったけど…。)に移動が出来て良かったと思いましょう。

もしかして、もっと運が悪ければ、お子さんに危害を加えたりとかもあったかもしれません。

不幸中の幸いと考えて、早く忘れちゃって下さい🍀

No.41 14/07/29 00:54
匿名41 

>> 37 無理に葬儀に行かなくても良かったんじゃないですか? 1歳の何も記憶に残らない乳幼児を連れて行かなければならない理由ってあるの? … 子供だけ家に1人残して自分達だけで行けと?(笑)
自分の親や兄弟の冠婚葬祭なのに、子供いるからって行かないの?

主さんを非難してる人何人かいるけど頭おかしいのかな。

  • << 43 家に一人なんて普通思わないでしょ(笑)

No.42 14/07/29 01:03
社会人42 ( ♂ )

どうしても飛行機に乗せなきゃいけなかったのかだ?
北海道から福岡行きの便だぞ。
距離考えりゃ普通に飛行機だろ!&意味もなく乗せるか!

泣いてる子供をほったらかしにしてたわけでもあるまいし、まして泣き止ませる努力をしてる行為に対しての文句だろ?
おい、おっさん!ずいぶん陰湿だな!
てめぇも泣かすぞ、こら!

主が遠慮してるから、代わりに叫んだったわ。

No.43 14/07/29 01:13
名無し27 

>> 41 子供だけ家に1人残して自分達だけで行けと?(笑) 自分の親や兄弟の冠婚葬祭なのに、子供いるからって行かないの? 主さんを非難してる人… 家に一人なんて普通思わないでしょ(笑)

  • << 49 いやいや、最近核家族化してるから今の"普通"は父親(旦那さん)、母親(主さん)が行っちゃったら1人または子供だけって考えるでしょ。 それに法事と聞けばだいたいが親も行くだろうと思いますが。

No.44 14/07/29 01:26
名無し27 

主さん、ちゃんと謝ったりしたんですか?私が前に見た子連れさんは、子供がちょっとでもぐずると子供をあやしながら、周りに謝ってましたよ。

今思うと、よく出来た方だったなと思いますよ。

その時は、やりすぎなんじゃ???と思ったりもしたんですが、同じ立場になるとよくわかります。子供を連れてるときは、常に低姿勢を心がける。ある程度のことは多目にみてもらえますから。

No.45 14/07/29 02:25
社会人45 ( ♂ )

主の対応は間違ってない。
おじさんとやらが頭が悪すぎる。

その年齢くらいの子供を連れている人がいたら
やさしくカバーしてやるのが当然。
高飛車に言われたら頭にくるが主は低姿勢だったし。

この状態で主を悪く言う人がいるのには驚いた。

No.46 14/07/29 03:21
匿名46 ( ♂ )

この秋、JALが国内線で初めて携帯使用可能な航空機を就航させます。
携帯のモード…
それは携帯会社が勝手に言っているだけであり、航空関係や管制からお墨付きをもらっているワケではないのです。

No.47 14/07/29 05:06
匿名26 ( ♀ )

27さんは 子供に睡眠薬飲ませとけって言いたいの?

その発想って頑固じじぃよりたち悪いよ

「謝ったの?」って12と25と同じ穴のムジナだね

  • << 50 薬飲ませるのは悪いことじゃないよ。

No.48 14/07/29 09:13
名無し48 ( ♀ )

え~?何で主さんが責められるの?
騒いだわけでもないのに、大変な目に合っちゃいましたね⤵
それでなくても子連れで移動は大変なのに…
前に、バスで子供が愚図らないようにってスマホ触らせてたら(音は出てない)同乗してたおばちゃんに「こんな小さい子にゲームなんかさせて!」と怒られたって話を聞きました。
親は親で周りに迷惑にならないようにって頑張ってるのに、それを迷惑がられるのって…なんか理不尽というか、じゃあどうしろと?って思いますよね😔
主さんは何も悪くないですよ。
悲しい思いしちゃいましたが、気にしないで。
たまたま変な人に会っちゃっただけですから。

No.49 14/07/29 09:39
通行人39 

>> 43 家に一人なんて普通思わないでしょ(笑) いやいや、最近核家族化してるから今の"普通"は父親(旦那さん)、母親(主さん)が行っちゃったら1人または子供だけって考えるでしょ。

それに法事と聞けばだいたいが親も行くだろうと思いますが。

  • << 51 親族以外でも預けられます。

No.50 14/07/29 11:19
名無し27 

>> 47 27さんは 子供に睡眠薬飲ませとけって言いたいの? その発想って頑固じじぃよりたち悪いよ 「謝ったの?」って12と25と同じ穴の… 薬飲ませるのは悪いことじゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧