注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

敷地内同居…意味ないじゃん

レス32 HIT数 15618 あ+ あ-

雪ん子( ♀ XAfvLb )
14/10/28 08:59(更新日時)

今年から旦那の実家に敷地内同居しました。同居して直ぐに義父が事故でなくなってしまいまた。もともと仮面夫婦だったので姑が悲しんでる様子は全くありません。
姑は息子(私の旦那)が大好きで、旦那がいるときは朝から旦那の名前を呼びっぱなし。旦那も旦那でマザコン気味なので何でもハイハイっていうことを聞くので、姑は調子に乗ってきます。

姑が旅行に行くときも、朝洗濯を干していくのでそれを取り込んで家の喚起と雨戸を閉めといてと言われます。
それに姑の帰りが遅いときは暗いから姑宅の電気をつけておいてともいうし。
私は旅行に行くのに外に洗濯干すのもわからないし、雨戸をあけていくのも分からない、帰りが遅くなると分かっているなら常夜灯をつけていけばいいんじゃないとって思う。何でもかんでもほんとに迷惑。
それに勝手にうちの花壇に花は植えるし、玄関には鉢植えをおくし。
しかも今日、私が仕事でいないとき(旦那と子供はいた)勝手に冷蔵庫を開けたらしく、麦茶が少なかったから私のを入れといてやったからと。
毎回、仕事で私かいなくて旦那と子供だけがいるときはキッチンに勝手に入り、あれこれ物色しているらしい。
何か用事があるときは窓を勝手にあけてくるし。

旦那は何もいわないし、私の心が狭いんだっていいます。
姑宅から我が家は丸見えで監視されてる感がすごいんです。別棟で家があるのに、過干渉も過依存も有り、自分たちの生活ができてない。
もう気がおかしくなる


No.2119934 14/07/25 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/25 01:01
通行人1 

呼び名からして、同居だしね。別居じゃないし。
元々旦那さんはマザコンなんだから、お義父さんがいても同じだったと思う。
旦那さんの性格考えたら、敷地内同居は失敗だったよね。
家には入れないで、旦那と子供に行って貰えば?
そして、出来る範囲で旦那が用事は片付ける。
それか、5回に1回は用事を忘れるとか。頼んでも信用できないと思えば、頼まないと思いますよ。

No.2 14/07/25 05:11
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

敷地内同居って、そういうものでしょう
ただより高いものは無いってこと

だからみんな自分で土地を買って自分で家を建てるのよ

No.3 14/07/25 05:29
通行人3 ( ♂ )

親の土地だし…最初からわかってたことだと思う

どのみち将来も旦那といるなら介護なんかも主さんがすることになるだろうし、ありのままを受け止めて主さんが優しくなるしかないよね?

旦那も義母も今さら変わらないだろうし、敷地内に住ませて貰った代償かなぁ


No.4 14/07/25 07:21
雪ん子 ( ♀ XAfvLb )

レス、ありがとうございました。
代償とか仕方ないとかいわないでください
私は二年間、敷地内同居はイヤだと旦那に言ってきましたし、好きで住んでるわけじゃないです。
好きで同居する人は少ないと思います。

  • << 12 でも結局は敷地内に住んでるんだから仕方ないですよね。 私は絶対同居は嫌だったので旦那と相談して、結婚前の自分の貯金を頭金にして家を建てました。 旦那は長男ですが元々同居するつもりはないと言っていましたが、義両親は今すぐじゃなくて自分達が年老いたら同居でって言っていたので。
  • << 18 それでも結局は敷地内同居を決行したんでしょ? そういう旦那さんだと今後も主さんより母親優先にしますよ 旦那さんと一緒に居たいのであれば諦めて従うしか無いのでは? 相手は変わりませんよ

No.5 14/07/25 07:27
既婚者5 

>> 4 別れろよ。

No.6 14/07/25 07:49
専業主婦6 

うちも同じようなものです。敷地内じゃなくても隣り合わせなので丸見えです。
ただ、勝手にはあがらないのが救いです。

家の中が見えるから常にレースのカーテンはしめてますよ。
うちが留守にすると雨戸は閉めてくれます。
花も私はやらないから好きにやらせてます。だから手入れも義母。私はたまに草取りくらいかな。

結論は諦めること。
イチイチ気にしていたらこちらの身が持ちません。
まあ、家に入るのは止めさせて、用があればこちらが行くようにして、玄関で止めましょう。
あとは、嫌なことはキチンと言えるといいですね。言わないとつけあがりますからね。
頑張って下さい。

No.7 14/07/25 07:55
専業主婦7 ( ♀ )

うちの姉夫婦がそんな感じのようでした
最終的には姉がこれ解消しないなら離婚みたいに言ったらしく3年で解消し別居

私やうちの両親は、こんなんなら最初からしないほうがよかった
リフォーム代500万も勿体ないし、旦那(義兄)は最終的には酷い形で親を捨てたと思っている

義兄の父は、義兄が中学生の頃に亡くなっているらしく、姉曰く母一人にできなかったのもあると言ってる
姉夫婦の場合は小姑もウザいらしく色々大変だったよう

主さんも別居か離婚か迫ってみたら?
旦那さんがどちらを選ぶか

No.8 14/07/25 08:57
既婚者8 

愚痴るだけならいいけど、それをどーにかしたいってんなら「無理」じゃないかな。
マザコン・子離れできてない母ってのをわかってて敷地内同居したんだよね。
そういうもんだと思って諦めるしかないんじゃない?
人の考えや行動を変えるのってなかなか難しいんだよね。
だからここはあなたが考え方を変えれば上手くいくんじゃない?

それが嫌だってんなら別れるしかないよ。

No.9 14/07/25 11:06
既婚者9 

ほんと!シンドイね!
私は同居してるので、敷地内同居のほうがまだマシに思えるとこは
食事は別ってとこかな?
風呂も好きな時に入れる
まさか!食事も一緒!?

No.10 14/07/25 17:19
匿名10 ( ♀ )

うちの場合は一昨年義弟が離婚し嫁さんが出て行った後に 姑が義弟の家(持ち家)に行きました…で 暫くして家のローンが払えなくなり姑と共に私達のいる地元に帰る事になり…姑がうちの目の前の借家に住みたいと言い出し 私は旦那に全力で猛反対しました。で旦那は暫く私に文句を言ってましたが 私が頑として折れなかったので そしてもうⅠ人の義弟が私の気持ちをー先読みしてくれてたので…最終的に義弟と2人でうちから徒歩10分位の所に借家を借りて住んでいます。

No.11 14/07/25 18:01
既婚者11 ( 30代 ♀ )

好きで近くに住む人なんて、居ないですよね😠


せめて家に上がらないよう、ルール出来ないですか? お母様を招待するなら、もっと片付けてないと申し訳ないから← もっともらしい言い訳を

花壇には、お子さんと何か植えたら?孫が植えたら文句言わないのではと

No.12 14/07/25 20:27
専業主婦12 

>> 4 レス、ありがとうございました。 代償とか仕方ないとかいわないでください 私は二年間、敷地内同居はイヤだと旦那に言ってきましたし、好きで住… でも結局は敷地内に住んでるんだから仕方ないですよね。
私は絶対同居は嫌だったので旦那と相談して、結婚前の自分の貯金を頭金にして家を建てました。
旦那は長男ですが元々同居するつもりはないと言っていましたが、義両親は今すぐじゃなくて自分達が年老いたら同居でって言っていたので。

No.13 14/07/25 22:18
通行人3 ( ♂ )

主さんの旦那は長男じゃないの?

長男なら結婚前から、どんな形にしろ義親も付いてくるのわかってたよね?

結婚前に私は絶対同居しないって言うべきじゃなかったの?

旦那側からしたら先に言ってくれたら結婚なんかしなかったとか言い分もあると思うよ

結婚してから言われても、そんなら離婚してって言いたくなるし

No.14 14/07/25 22:30
既婚者14 

母親と仲良くしたらマザコンか。
普通は育ててもらったら恩返しするだろ。
親孝行な息子なんじゃないの?
直ぐにマザコンって言う女の脳は腐ってるよ。
義母の頼みが洗濯を取り込むとか、電気を消して欲しいぐらいなんだろ。
それぐらいやってやれよ。
無理難題を言ってる訳じゃないんだから。
お茶を用意してくれても文句か。
こんな嫁がきたら反吐がでるよ。
我が家は三兄弟の息子がいるけど、こんなハズレ嫁が来ないことを心から望むよ。

  • << 17 全く同意 窓あけたら監視❓ 花壇に花植えたから何なの❓ ゴミ捨てたわけじゃないんでしょ 息子がいる時に家に入ったらダメなの❓ だったら『私の家に入れるな 触らせるな 監視するな 早く死ね クソババア』とあんたのマザコン旦那に言わせればいいよ あんただって年取るの知ってる❓
  • << 29 同意。これが自分の親なら愚痴らないんだろうね。

No.15 14/07/25 23:38
雪ん子 ( ♀ XAfvLb )

レスありがとうございました
長男ですが、結構当初は同居はしないと言っていたのは旦那です。家の資金も自分たちのお金です。
親孝行とマザコンって違うと思います。別に仲良くしてるからマザコンではないと思っています。
息子はいくつになっても息子だとも思っています。ただ子離れ出来てないのが困るんです。息子の嫁も孫も自分のもの、自分の面倒をみて当然というのが困るんです。息子の家は息子家族のものです。息子のことが大好きで嫁の私に嫉妬心を持っているのも感じています。
何でもないような事を頼まれてるように思うかもしれませんが、常に気を遣い暮らしていくのは大変です。これくらいの用事ならいいだろう、その積み重ねが積もりに積もれば…息子なんだから嫁なんだから、やってもらって当然ってことはないと思います。



No.16 14/07/25 23:52
既婚者16 ( ♀ )

ご主人は実の息子だからお姑さんを何とも思わないのでしょうが、主さんからしたらたまりませんよね?

ところで別居は難しいでしょうから、
とことんスルーするしかないのでは?

No.17 14/07/26 00:16
専業主婦17 ( 30代 ♀ )

>> 14 母親と仲良くしたらマザコンか。 普通は育ててもらったら恩返しするだろ。 親孝行な息子なんじゃないの? 直ぐにマザコンって言う女の脳は腐… 全く同意

窓あけたら監視❓
花壇に花植えたから何なの❓ ゴミ捨てたわけじゃないんでしょ


息子がいる時に家に入ったらダメなの❓
だったら『私の家に入れるな 触らせるな 監視するな 早く死ね クソババア』とあんたのマザコン旦那に言わせればいいよ

あんただって年取るの知ってる❓



No.18 14/07/26 00:40
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 4 レス、ありがとうございました。 代償とか仕方ないとかいわないでください 私は二年間、敷地内同居はイヤだと旦那に言ってきましたし、好きで住… それでも結局は敷地内同居を決行したんでしょ?
そういう旦那さんだと今後も主さんより母親優先にしますよ

旦那さんと一緒に居たいのであれば諦めて従うしか無いのでは?
相手は変わりませんよ

No.19 14/07/26 03:43
ベテラン主婦19 ( 30代 ♀ )

なんてゆうか自己中ですごく心が狭い^_^;
旦那さん偉いねぇ…
麦茶とか切らさず用意するのが嫁だろうに、親切でくれた麦茶まで文句(-.-)

二年嫌がろうが五年嫌がろうが敷地内に住むことを了承したのは主さんだし、もっと優しくなるしかないと思う

母親がギスギスしてたら子にも悪影響だし、スレやレスからは自己中で性格キツくて心が狭いのしか伝わって来ません

洗濯物や電気、雨戸くらい普通に何にも考えずやるけどなぁ…

とりあえず旦那可哀想

板挟み…

少しも優しくなれないんですか?

家事も手を抜かずお部屋も冷蔵庫も完璧なら問題ないし、今後が思いやられる感じ

No.20 14/07/26 13:08
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

私思うんだよ。
どうも不思議でしょうがない。

どうして旦那側の母が一人だったらあれやこれやみらなきゃ駄目なのか。
嫁側だって、同じように両親が年を取る。
でも、互いの親が一緒に住む何て聞いたことがない。

つまり、嫁側が片親でも 一人で何とかなってるってこと。
ただ単に、姑の甘えだ。

No.21 14/07/28 01:38
匿名21 

主さんの気持ち、すごく分かりますよ。私も仕方なく敷地内同居してますが、監視されてる感じは半端なく、かなりのストレスです。心狭いとかレスがありますが、経験してないと気持ち分からんと思います。
私も舅や姑と性格が合わずぶつかり、離婚したいと思うこともありますが、簡単に出来るわけありません。だから悩んだり愚痴言ったりするんです。ここくらい愚痴吐いてもいいんじゃないですか。

No.22 14/07/28 01:51
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

>>20
別にやらなくても良いのです
そのかわり自身の親の面倒もみないのが筋
旦那さんに養ってもらってるなら、家事の一部としてお姑さんの面倒をみるのも仕方ない

この主さんは敷地内同居しちゃったし、そのことで多額な金銭的な恩恵を受けちゃってるから、色々制約等々あるのは仕方ない
同居してない人にはわからないというけど、同居の弊害がわかっているから、同居しなくて済むように色々努力してるんです
冷たいようだけど、そこまで考えずに同居しちゃったのですから、考えが足りなかったとしか思えません

No.23 14/07/28 08:14
専業主婦23 ( 40代 ♀ )

主さんは、同じ敷地内にいても別の世帯、独立したそれぞれの家庭として考えて欲しいし、線引きして欲しいのかな…と。

一方旦那さんや義母は住んでいるスペースが別の棟の建物なだけで、一つの家族だと思っているみたいですね。
なので、境界が無いし、一つの家族だからと甘えをお互いに許しあっていて、その甘えに主さんが巻き込まれているんでしょうね。

価値観の問題だから、多数派に流されてしまう事になっていて、結果主さん一人が我慢する状況になっているのかな…と。


私だったら花壇の花や鉢植えはお断りして、次のシーズンからはやめて貰うかな。
自分が好きな花を置けないから。

冷蔵庫や戸棚は義母が開けないで、自分や旦那さんに欲しいもの言う様に一言言うかも。

代わりに、洗濯物や戸締りとかは「自分のスペースじゃないから留守の時は入るべきじゃないけど」と、一言添えて受けるかも。
もちろん旦那さんの帰りが早いなら旦那さんにやって貰うかも。

No.24 14/10/24 22:20
匿名24 

心狭くなんかない。
すごく気持ち分かります。

No.25 14/10/25 21:51
通行人25 

すごくすごくすごく気持ちわかります!!

うちも敷地内同居で、ストレスたまりまくりです(>_<)

よく言えば家族仲がいいのかもしれませんが…私から見ると一言、気持ち悪いです。

旦那はしょっちゅうしょっちゅう実家に行くし、泣いてる子供ほってでも「母ちゃんとこ行ってくるわ」←です。
しょっちゅう行ってうちの生活ベラベラしゃべるから、うちの生活全部筒抜け。
どこに出かける、私の友達を家に呼んだ…などなど全部筒抜けで、しかも出かけるときにはいつもついてくるから、本当にうっとうしいです。

旦那は母ちゃん大好きだし、敷地内同居って、同じ建物の一階と二階みたいな感覚みたいです。
朝起きたら実家、出かける前に実家、帰ってきたら実家、ごはん食べたら実家。

義母が旅行行くとき!!うちも一緒です!!
うちは洗濯干すのまでやりに行きます。
うちのことはなにもしないのに。
義母が出かけると言えば「車で駅まで送ってくるわ❤」帰りももちろん迎えに行きます。
そのために私たち家族の予定をずらすこともたびたびです。

義実家に振り回される生活、毎日が本当にストレスです!!

すみません私の愚痴になってしまいましたm(_ _)m

No.26 14/10/26 22:14
既婚者26 ( 30代 ♀ )

主さんよーくわかります!
うちも敷地内同居です。
監視もめちゃくちゃわかります。
うちはかなりのストレスで実家によく帰ったりしてます。
実家は近いですか?
息抜きする場所はありますか?
友達の家など。。

色々言う方いますがわたしは主さんの気持ちよくわかりますよ。

同居や敷地内同居は旦那の親孝行につき合わされてる。ってどっかのスレで見たことあります。
逆の立場もあるかもですが……(旦那が婿養子になった場合)


同じようにしんどい生活を送ってる方もいるんだなとこのスレ見て実感しました。

No.27 14/10/27 00:27
通行人25 

>> 26 横レスすみません(>_<)

「旦那の親孝行につきあわされてる」←めっちゃ納得です!!!
土地代払わなくていいからよかったじゃんとか、子供の面倒見てもらえるからいいよねとか言われるけど…

そんなこと全然望んでない!!(>_<)

建売だったら土地代込みでもそんなに変わらない値段で家建てられるし、子育ても、姑の手なんか借りずやっていける。

喜んでるのは、大好きな母ちゃんの隣で暮らせて、孫を好きなだけ見せて親孝行できてウハウハな旦那と、大好きな息子がずっとそばにいて、旦那や嫁を便利屋のように使えて、好きなだけ孫を見られて、ゆくゆくは介護の心配いらないわ❤でウハウハな義家族だけ。

嫁はこんな生活ストレスでしかない(>_<)
どうせ家建てるんなら、もっと遠くに建てたかった(;_;)

No.28 14/10/27 04:20
ベテラン主婦28 

甘いな。
敷地内同居だからいいじゃない。


祖母宅は同居で、嫁さん凄く耐えてるわ。


嫌なら離婚だな。
旦那がかわいそう。

No.29 14/10/27 04:21
ベテラン主婦28 

>> 14 母親と仲良くしたらマザコンか。 普通は育ててもらったら恩返しするだろ。 親孝行な息子なんじゃないの? 直ぐにマザコンって言う女の脳は腐… 同意。これが自分の親なら愚痴らないんだろうね。

No.30 14/10/27 07:00
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

ここまで酷い言い方をするなら、なぜ敷地内に家を建てたのでしょうか
なぜ建て売りの家を買わなかったのでしょうか

同居することで密なお付き合いになることは火を見るより明らかなのに、想像もしなかったのか、非常に疑問です

No.31 14/10/27 09:25
既婚者26 ( 30代 ♀ )

独立して暮らせるなら暮らしたかった。
出来ない環境にある人だっています。
旦那がマザコンならなおのこと。
そーゆー環境の人を好きになってしまったのです!
好きこのんで同居なんてしません。
離れられるのなら離れたい。
うちは、母家の隣に元々あった家をリフォームして狭い家に住んでます。
好きで住んでません。

実親の愚痴なら言わないのか?そーですね。でも実親でも毎日一緒に居れば喧嘩したり愚痴言ったりするんじゃないでしょうか?

No.32 14/10/28 08:59
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

既に同居用の家が準備されていたり等々ありましたけど、独立して暮らせるように話し合い、準備をしてから結婚しただけですけどね

敷地内で別棟とは言え同居ですから、これから介護の問題等も出てきますよね
主さんはどうありたいのでしょうか
今からでも遅くないでしょうから、旦那さんと良く話し合ってはいかがですか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧