注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

犯罪被害。どうしたらいいかほんとにわからないです。

レス67 HIT数 9599 あ+ あ-

雪ダル丸( 20代 ♀ E0c6Sb )
18/08/22 04:24(更新日時)


前にも同じようなことを相談しましたがどう判断していいのかわからないです。
恐喝の被害で被疑者が逮捕され、示談をしに来ました。
当然うけるつもりはなく、話をしても無駄と伝えたのですが会うことに。

ですがその相手が示談してほしい理由が突き放すには躊躇してしまう内容でした。

被疑者は示談してきた人を生活面で養ってたそうです。
その人は身寄りも親もなく、親は寝たきりで借金もあったりでした。
どうしようもない時に被疑者が親代わりとなり支えてくれたそうです。
被疑者は過去にも逮捕されてるし、示談してきたその人にも酷いことをしていました。
その人も自分の事情で口出せる立場ではないと承知しており、それでも被疑者がいなくなるとホントに生活が出来ないようです。親戚も生活保護も頼れない状態で…泣きながら言われました。家も被疑者がいないと追い出されるそうです。
私はこの人の生活を奪ってまで被疑者を逮捕していいのか…だけど被疑者にされたことを許せません。示談金の問題ではないです。

ほんとに私はどうしたら良いのか
ここまで願われたのにも関わらず逮捕するのは私に人情がないとも思えてきます。

相手はまだ未成年なので大人なんだからとも言えないですしこうなったのは相手のせいではもちろんなく、被疑者が中途半端なことをした結果です。
相手も被疑者に対してあきれてますが頼れる人が被疑者しか居ず、私に示談です。

相手の事情なんて関係ないと言われればそれまでですが
聞いてしまったのでとても悩んでます。

何が正しいんでしょうか

嘘なら良いんですが嘘ではないとはわかりました。

No.2117536 14/07/18 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/18 00:28
匿名1 ( 20代 ♂ )

内容がいまいちわからない信頼できる警察官に相談するか、弁護士に相談してみれば。確か、刑事事件専門の弁護士がいますよ。

No.2 14/07/18 00:37
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 1 すみません。事情を聞いたばかりなので上手く書けませんでした。

私は被疑者に刑務所に入ってほしいですが、
そしたら示談してきた人が家も失ってしまうという感じです。

私は示談を受け付けなかったらこの人は自殺してしまうんじゃないかとよぎりました…

人情の問題になると思います。
被疑者を許せない、でもこの人の生活は…?

どうしたらいいですか

  • << 66 加害者の間違えでは?被害者はあなたでは?

No.3 14/07/18 00:43
名無し3 ( ♀ )

被疑者が未成年?
余談者が未成年ですか?

すいません理解力なくて…

余談者が未成年ならば
本人が児童相談所に
相談したら良いと思います。

No.4 14/07/18 00:48
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 3 すみません、余談者が未成年です。
けど18歳にはなってるようです。

No.5 14/07/18 01:02
名無し3 ( ♀ )

18歳でも
身内がいないのなら
児童相談所が何らかの
アドバイスをしてくれますよ

家出しているのならば
保護者に連絡されるはず

それも嫌なら 寮付きの
仕事を探すなりして
自立を目指すべきでは?

どちらにしても
専門家に相談した方が
早いですよ

主さんが余談に応じなくて
余談者が困るとしても
主さんが 
同情すべきではない事です。

何度捕まっても懲りない人を
絶対に野放しにしては駄目。
もう主さんだけの問題じゃ
なくなってるんです。
更なる被害者が出てからでは
遅いと思いませんか?


No.6 14/07/18 01:23
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 5 余談者に児童相談所のこと話してみます。

家出ではなく、親が寝たきりで病院にいます。
親戚にもすでにお金の面で頼っておりこれ以上頼るのは無理なようです。

寮つき提案しましたが
もう1人同じ立場の兄弟がいるようで(犬もいるそう)…
寮は無理だそうです。

お金の面で余談者は本当に頑張ってると思いました。高校の頃からだそうです。
被疑者と縁を切った方がいいと余談者も思ってますが
生活をするうえで被疑者はかかせない存在だと。

私以外の人に対する事も被疑者本人の考えも本当に許せない事をしていました。
ただ、逮捕したら余談者への罪悪感がでてきそうで…
どうしてこんな複雑なことに巻き込まれてしまったのか…

もう疲れました

No.7 14/07/18 01:25
匿名7 

同情して被害届を取り下げたとしても、甘やかすだけで、また同じことをして、主さんと同じような被害者や主さん以上の不幸になる被害者を増やすだけ。

No.8 14/07/18 01:56
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 7 本当にそうだと思います。
そして被疑者は自分が助けた余談者にさえ
最低なことをしていました。

私は反省やお金ではなく、復讐心になってしまいますが
とにかく少しでも負担がかかるようなことをしてやりたいと思っています。
それでも私は法律の上で被疑者を苦しい方にいかせるだけで、
私がされた恐喝の苦痛など比べ物にはならず不満が残ります。

私は人に流されやすいので事情なんか聞くと自分が悪いことをしてる気持ちになりました…

余談者も被害者であり出来ることなら何か協力してあげたいと思いましたがそれが被疑者を放すとなるとやっぱり違う気がします。

心がいたいです…
示談に応じないのは簡単だと思いました
示談の内容が遥かに予想と違うので迷ってしまいました

示談出来ない、とまた言ってまた泣かせるのが可哀想ですが…
罪悪感が抜けないです…

No.9 14/07/18 02:38
匿名9 

その加害者、今まで同じ手で味をしめてるんじゃないですかね。

子供使って示談を迫るなんて卑怯な手、子供のためにこそ承諾すべきではないと思います。
何故なら、恐喝で稼いだ金で養われてることが間違いだとわからせてあげなければいけないからです。

日本に住んでる以上、未成年であれば保護責任者がいない場合は必ず国が保護します。
施設に入れば、ひもじい思いもせず学校にも行けます。
主さんが示談しなくても、その子供が飢え死にすることはありません。

加害者の卑怯な手に引っ掛からないよう気を付けて下さい。

私なら「こんなこと許されることじゃないんだよ。おばさんが一緒についてってやるから相談しに行こう」とだけ言って、あとはその子に任せます。
本当に自分も酷い目に遭ってきた子なら、今の状況を変えるきっかけを必ず求めているはずだと思うのでね。

  • << 14 いきなりの逮捕だったため余談者も動揺してるようでした。 親代わりや生活面をささえてくれる 必要な存在なのはわかりますが 私も刑務所に送らなければいけないことを伝えようと思います。 一番は自分のことを考えようと思います。

No.10 14/07/18 03:03
ヒマ人10 

それこそ弁護士に相談してみた方が良いですよ。

  • << 15 弁護士に依頼するお金がなくて… 出来るだけ自分で出来ることは 金銭面の問題で頼らず自分でしようと思います。 なので込み入った話をここでさせてもらっています…

No.11 14/07/18 03:20
名無し11 

弁護士から連絡が来るならまだしも泣き落としのプロなんか普通にいるから会っちゃダメですよ

無知は自分の首を絞めますよ

  • << 16 私も何で会ってしまったんだろうと後悔しました。 ここまで重い話がくるとは想像してなかったです。

No.12 14/07/18 03:56
匿名 ( 4lggm )

つい最近もスレを立てていた方ですね?

主さんが受けた実害及び精神的な苦痛他は相当だったと推測しますし、主さん自身も許し難いと思っていますよね?

被疑者は以前にも逮捕された事があるそうですね?という事は、全く反省も無く懲りてはいない。

スレからは、被疑者に面倒をみて貰っているという人が示談に来たと受け取りましたが、それは、先方の事情であって主さんは被害者なのですから、相手の事情は全く関係ないです。
示談に来た人も被害者との話も、主さんとは又別な問題として考えた方が良いのでは?

ここで思うのは、被疑者の周囲の生活等に同情し、示談にすれば、被疑者本人をつけあがらせるだけで、反省や懺悔も全くさせないまま野放しにするのと一緒です。

こういう奴等はいずれ又犯罪に手を染めます。
恐喝事件との内容ですが、懲りてなく再犯した訳で(以前の逮捕内容は別でも)、もっと凶悪な事件を起こす可能性が大です。

未成年だろうが、周りの事情はどうあれ、本人には罪を償わせるべきだと強く思います。


被害者は主さんであって、ご自身が罪悪感を持って悩むなんて事はやめましょう?
先方と会うのもやめましょう?

  • << 17 何度も掲示板を利用しました。 自殺を本気で考えたり今でも恐喝されたことを思い出すと涙が溢れでます。 逮捕を望んでいたのでどんな示談も受け入れることは考えてませんでした。 もう自分のために行動したいです。

No.13 14/07/18 04:19
名無し13 ( ♂ )

主が示談に応じて味しめたら他に被害者が出るかもな
そもそも犯罪は犯罪で、あらゆる犯罪者には親(家族)は絶対居る訳さ
何にも無い所から人は生まれないんだから
んで例えば、とある凶悪犯罪者の親が寝たきりで凶悪犯罪者が収監されたら死んでしまう様な状況なら許してやるか?って話
秋葉原無差別殺人犯の弟さんが自殺したらしい
自殺した彼は何の罪も無かった訳だが、凶悪犯罪者の弟として、ある筈の無い罪の意識に苛まれての自殺
悼ましい限りだが、だからと言って無差別殺人犯への免罪符にはならない

  • << 18 私以外の人にも相当やってきたようで 簡単に反省するような被疑者では絶対にありません。もう人間の感情はないとも思えます。 殺人などに比べれば小さなことかもしれませんが もしかしたら私が自殺していたかもしれません。 そうなったら自殺ではなく被疑者が殺した、追い込んだと同じだと思います。 おおげさかもしれませんが被疑者は殺人未遂をしたと私は思います。 やっぱり身内であろうが私と被疑者の問題ですよね。 余談者が自殺をしてしまったら私のせいではなく 全て被疑者のせいですよね。

No.14 14/07/18 05:46
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 9 その加害者、今まで同じ手で味をしめてるんじゃないですかね。 子供使って示談を迫るなんて卑怯な手、子供のためにこそ承諾すべきではないと思… いきなりの逮捕だったため余談者も動揺してるようでした。

親代わりや生活面をささえてくれる
必要な存在なのはわかりますが
私も刑務所に送らなければいけないことを伝えようと思います。

一番は自分のことを考えようと思います。

No.15 14/07/18 05:51
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 10 それこそ弁護士に相談してみた方が良いですよ。 弁護士に依頼するお金がなくて…
出来るだけ自分で出来ることは
金銭面の問題で頼らず自分でしようと思います。

なので込み入った話をここでさせてもらっています…

No.16 14/07/18 05:53
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 11 弁護士から連絡が来るならまだしも泣き落としのプロなんか普通にいるから会っちゃダメですよ 無知は自分の首を絞めますよ 私も何で会ってしまったんだろうと後悔しました。

ここまで重い話がくるとは想像してなかったです。

No.17 14/07/18 06:00
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 12 つい最近もスレを立てていた方ですね? 主さんが受けた実害及び精神的な苦痛他は相当だったと推測しますし、主さん自身も許し難いと思っていま… 何度も掲示板を利用しました。
自殺を本気で考えたり今でも恐喝されたことを思い出すと涙が溢れでます。

逮捕を望んでいたのでどんな示談も受け入れることは考えてませんでした。

もう自分のために行動したいです。

No.18 14/07/18 06:11
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 13 主が示談に応じて味しめたら他に被害者が出るかもな そもそも犯罪は犯罪で、あらゆる犯罪者には親(家族)は絶対居る訳さ 何にも無い所から人は… 私以外の人にも相当やってきたようで
簡単に反省するような被疑者では絶対にありません。もう人間の感情はないとも思えます。

殺人などに比べれば小さなことかもしれませんが
もしかしたら私が自殺していたかもしれません。
そうなったら自殺ではなく被疑者が殺した、追い込んだと同じだと思います。
おおげさかもしれませんが被疑者は殺人未遂をしたと私は思います。

やっぱり身内であろうが私と被疑者の問題ですよね。
余談者が自殺をしてしまったら私のせいではなく
全て被疑者のせいですよね。

  • << 20 あったり前だよ よく巷で耳にする事件・事故で幼い子を虐待死させた親が逮捕ってニュースあるよね? 下らんワイドショーなんかじゃ周りの人間や児相の相談員が槍玉に挙げられるけど、殺したのは周りの人間や児相の相談員じゃ無くて間違い無く、その親 今回の主の件でグダグダ主に怨み言を言う様な奴が居ても単なる責任転嫁 加害者側の生活や人権は守られて、被害者側の生活・人権無視なんざ本末転倒の極み 気にしなさんな

No.19 14/07/18 06:26
匿名19 

その話が事実で有ろうと無かろうと 主さんには一切関係がない話ですよね?

仮に、その話が全部事実だったとしても、犯罪を犯していい訳が有りませんので、主さんが同情をするのは筋違いかと思いますけれどね。

第一そんなに生活が苦しかったのなら、恐喝をするよりも、人一倍一生懸命に働くのが普通ですよね?

泣き落とし作戦をするなんて、凄く卑怯だと思いますので、担当の警察官に、余談者との一部始終の話をしておいた方がよろしいかと思いますけれどね。

加害者は憎むものであって、いかなる場合でも同情などしては駄目です!

前回逮捕をされても、反省をしていなかったから、また犯罪を犯した訳なんでしょう?そんな奴に同情をする余地等は全く有りませんからね!

  • << 21 余談者の事情に合わせ被害届けを取り下げることはやっぱり納得してはいけないですよね。 刑務所に行くだけで済むことさえも私は不満に思います。 出来るなら私と同じ思い以上のことをしてやりたいくらいです。 警察の方も証拠不十分で難しいと言われた逮捕に頑張ってくれたし、何より私が一番逮捕を望んでました。 被疑者の身内も大変だとは思いますが 妥協してはいけないですよね。

No.20 14/07/18 06:38
名無し13 ( ♂ )

>> 18 私以外の人にも相当やってきたようで 簡単に反省するような被疑者では絶対にありません。もう人間の感情はないとも思えます。 殺人などに比… あったり前だよ
よく巷で耳にする事件・事故で幼い子を虐待死させた親が逮捕ってニュースあるよね?
下らんワイドショーなんかじゃ周りの人間や児相の相談員が槍玉に挙げられるけど、殺したのは周りの人間や児相の相談員じゃ無くて間違い無く、その親
今回の主の件でグダグダ主に怨み言を言う様な奴が居ても単なる責任転嫁
加害者側の生活や人権は守られて、被害者側の生活・人権無視なんざ本末転倒の極み
気にしなさんな

  • << 22 私のせいで余談者や身内が自殺しても 私だって自殺をしていたかもしれないくらい追い込まれていました。 直接じゃないにしろ自殺(殺した)のは被疑者ですよね。 逆恨みや理不尽なこと言われないのを願ってます。

No.21 14/07/18 06:40
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 19 その話が事実で有ろうと無かろうと 主さんには一切関係がない話ですよね? 仮に、その話が全部事実だったとしても、犯罪を犯していい訳が有り… 余談者の事情に合わせ被害届けを取り下げることはやっぱり納得してはいけないですよね。

刑務所に行くだけで済むことさえも私は不満に思います。
出来るなら私と同じ思い以上のことをしてやりたいくらいです。

警察の方も証拠不十分で難しいと言われた逮捕に頑張ってくれたし、何より私が一番逮捕を望んでました。
被疑者の身内も大変だとは思いますが
妥協してはいけないですよね。

  • << 27 「余談者」っていう方は、被疑者の身内の方なんですよね? でしたら余談者と言うよりも、「被疑者の弟、妹」、「被疑者の内妻」等と発言した方が適切だと思いますし、スレレスを見ている人達にも、意味が解り易いと思いますけれどね? 第一、余談者が示談の交渉をするなんて、何かおかしい気もしますよ💦

No.22 14/07/18 06:48
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 20 あったり前だよ よく巷で耳にする事件・事故で幼い子を虐待死させた親が逮捕ってニュースあるよね? 下らんワイドショーなんかじゃ周りの人間や… 私のせいで余談者や身内が自殺しても
私だって自殺をしていたかもしれないくらい追い込まれていました。
直接じゃないにしろ自殺(殺した)のは被疑者ですよね。

逆恨みや理不尽なこと言われないのを願ってます。

No.23 14/07/18 06:50
名無し23 ( ♂ )

18才以上なら、パチンコ屋さんとか、遠洋漁業とか、原発に物の搬入とか、やる気あれば、結構収入ある仕事はある。しかも、今は、外食産業も人いるから、時給もいい。 主さん、住む所なんて仕事を本気探したら、ある所には、あります。外食以外は、寝床を用意してくれる所ありますよ。しかも、収入いいからね。示談に応じる必要は、ないよ。😥 彼等が残されて、本気で働けば、いい。犬がいるって事だけど、犬飼うのも食べさせなきゃならないんだよ。自分達がやっとなら、預けたり、もらいて探す。考え方がまだまだ甘いと思います。詐欺男を、許してはダメ! 自分が、追い込まれた時でも、楽して、笑って暮らしてた奴ですよ。

  • << 26 時給のいいとこ提案したのですが 一ヶ月後に貰うのでは間に合わないとのこと… 車を走らせなければ働くとこがないような田舎なのでガソリン代も大きな負担になるようです。 その人が悪いわけではないので 同情したいですが逮捕を前もってわかるわけないので遅くなろうが早くなろうがこうなるのは避けられなかったはずです。 妥協してはだめですよね。 被疑者との関係だけをみていきます。

No.24 14/07/18 06:53
匿名24 

二度と同じ目に合わないためにも、弁護士に相談するべきどと思います。
また、加害者の嘘か本当かわからない話に、同情すべきではないと思います。罪が軽くなる、免除されるならば、演技もするかもしれませんよ。

No.25 14/07/18 07:07
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 24 どっちにしろ弁護士には相談はしようと思います。
恐喝され借金までさせられたので金銭面で余裕がなく今は手元にあるのが二桁もいかないくらいです…

自分でいろいろ調べてから必要な情報を持っていけるようにしようと思います。

No.26 14/07/18 07:16
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 23 18才以上なら、パチンコ屋さんとか、遠洋漁業とか、原発に物の搬入とか、やる気あれば、結構収入ある仕事はある。しかも、今は、外食産業も人いるか… 時給のいいとこ提案したのですが
一ヶ月後に貰うのでは間に合わないとのこと…
車を走らせなければ働くとこがないような田舎なのでガソリン代も大きな負担になるようです。

その人が悪いわけではないので
同情したいですが逮捕を前もってわかるわけないので遅くなろうが早くなろうがこうなるのは避けられなかったはずです。

妥協してはだめですよね。
被疑者との関係だけをみていきます。

No.27 14/07/18 07:34
匿名19 

>> 21 余談者の事情に合わせ被害届けを取り下げることはやっぱり納得してはいけないですよね。 刑務所に行くだけで済むことさえも私は不満に思います… 「余談者」っていう方は、被疑者の身内の方なんですよね?

でしたら余談者と言うよりも、「被疑者の弟、妹」、「被疑者の内妻」等と発言した方が適切だと思いますし、スレレスを見ている人達にも、意味が解り易いと思いますけれどね?

第一、余談者が示談の交渉をするなんて、何かおかしい気もしますよ💦

No.28 14/07/18 07:45
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 27 よく理解してなくてすみません;

示談してきた人は被疑者の身内ではなく赤の他人です。
身寄りもなくどうしようも出来ない状態に被疑者が親代わりになったそうです。
なので赤の他人でも最低な人間でも
生きるためには被疑者が必要と言われました。

  • << 31 その未成年の人は女性なのかな?それと その人は「被疑者のお友達」って 主さんに言っていたのですか? 例え 犯罪者ではなくてもさ 全くの赤の他人の面倒を見る人なんてそんなにいないんじゃないのかな? それと その人は 僅かな示談金だけ持って来て 主さんに被害届を取り下げて貰おうとした訳なんですよね!? そんな事が簡単にまかり通ると思っているような人とは もう二度と話をしない方がいいと思いますよ それと もしも また その人から連絡が来たら 担当の警察官に事情を話して 一度注意をして貰った方がいいと思います 何にしても これからは 弁護士以外の人と 示談の話は一切しないでおいて下さいね

No.29 14/07/18 09:57
匿名29 ( 40代 ♀ )

それって、主さんを恐喝したお金で面倒見てたって事ですよね。その子も知らなかったとは言え、そんな状況でよく主さんの前に現れる事ができますよね。
他人に生活の面倒見てもらっていたなら、もっと早くから自分も働こうと思うでしょうに、結局は人任せで甘えて来たから悪いんですよ。犬だの兄弟だの言ってる場合じゃないでしょうに。
18で大変な思いをしたのは可哀想だけど、なら犯罪を許すかってのは話が別です。

大体、本気でその子の心配しているなら、犯罪何か起こさないですよ。自分になにかあったらその子が困るのは判っているんだから。

被害者である主さんが、そこまで気にかける必要ないです。本人がその子のためを思うなら模範囚になってさっさと出てくればいいんですよ。

  • << 32 「無理を承知で、でも理解してほしくて」といっていました… 家を失うかもしれないのでどうしても取り下げてほしいんだと思います。 被疑者が本当に最低です。 逮捕されるようなことをして他でも平気で嘘をついて。 親代わりをするなら ちゃんとするべきです。 犯罪で養うなんてしてはいけないです。 その子には申し訳ないですがやっぱり被疑者と私の問題ですよね。

No.30 14/07/18 10:08
名無し30 

慰謝料のみならず被害弁償もなしに示談交渉って…
しかも、被疑者弁護人でも何でもない第三者が。
そんな話まずあり得んよ。
第一そいつが示談書の作成が出来るとは到底思えないしね。

なんか話がよく見えないけど、証拠不十分でどうして被害届が受理されたのか、かなり疑問。

  • << 33 その人にとって被疑者だけが頼れる大人だそうです。 裁判官が渋って、警察の方が被疑者に認めさせようと思ったそうです。 被疑者が認めれば裁判官が証拠不十分といっても大丈夫らしいので。

No.31 14/07/18 11:11
匿名19 

>> 28 よく理解してなくてすみません; 示談してきた人は被疑者の身内ではなく赤の他人です。 身寄りもなくどうしようも出来ない状態に被疑者が親… その未成年の人は女性なのかな?それと その人は「被疑者のお友達」って 主さんに言っていたのですか?

例え 犯罪者ではなくてもさ 全くの赤の他人の面倒を見る人なんてそんなにいないんじゃないのかな?

それと その人は 僅かな示談金だけ持って来て 主さんに被害届を取り下げて貰おうとした訳なんですよね!?

そんな事が簡単にまかり通ると思っているような人とは もう二度と話をしない方がいいと思いますよ

それと もしも また その人から連絡が来たら 担当の警察官に事情を話して 一度注意をして貰った方がいいと思います

何にしても これからは 弁護士以外の人と 示談の話は一切しないでおいて下さいね

  • << 34 未成年の女の子です。 同居人と言っていたので友達かと思ってました。 会って話してみたらこんな関係性だとわかりました… 示談金としては納得が全くいかない額でした。 被疑者と一緒に全額を少しずつ返すと言っていましたが 経済状況からみてこれ以上支払うところを増やせるのか… 滞納を全部にしてるらしく、たとえ示談にしても支払いが出来ず…こんな事情を知って強く返せとも言えませんしまず被疑者が信用できないです。 示談に応じられないことを話したらもう出ないようにします。

No.32 14/07/18 11:35
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 29 それって、主さんを恐喝したお金で面倒見てたって事ですよね。その子も知らなかったとは言え、そんな状況でよく主さんの前に現れる事ができますよね。… 「無理を承知で、でも理解してほしくて」といっていました…
家を失うかもしれないのでどうしても取り下げてほしいんだと思います。

被疑者が本当に最低です。
逮捕されるようなことをして他でも平気で嘘をついて。
親代わりをするなら
ちゃんとするべきです。
犯罪で養うなんてしてはいけないです。

その子には申し訳ないですがやっぱり被疑者と私の問題ですよね。

No.33 14/07/18 11:40
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 30 慰謝料のみならず被害弁償もなしに示談交渉って… しかも、被疑者弁護人でも何でもない第三者が。 そんな話まずあり得んよ。 第一そいつが示… その人にとって被疑者だけが頼れる大人だそうです。

裁判官が渋って、警察の方が被疑者に認めさせようと思ったそうです。
被疑者が認めれば裁判官が証拠不十分といっても大丈夫らしいので。

  • << 36 んー… 被害届の受理に裁判所は関係ないんだけどな(^^; まあいいや。 とりあえず、被害届が受理されて、逮捕、勾留されてるってことは、告訴状も受理されたってことだね? で、示談の話だけど、被疑者側が主さんと示談を成立させる為には、その僅かな慰謝料の前に被害弁償が大前提なんだよ。 例え主さんがその条件を承諾してもそれは示談とは云わない。 その行為は、早い話これだけのお金を払うから、泣き寝入りしてくれないか?ってことだよ。 恐喝罪は親告罪じゃないから、もし示談が成立しても刑の減軽の目安になるだけで、即無罪放免とはならない。 要は相手が望んでることは、告訴状ごと取り下げて、恐喝自体をなかったことにしてくれってこと。 つまり、主さんが警察に対して、虚偽の申告をしたって結果になっちゃうわけ。 そんなの嫌でしょ?

No.34 14/07/18 11:54
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 31 その未成年の人は女性なのかな?それと その人は「被疑者のお友達」って 主さんに言っていたのですか? 例え 犯罪者ではなくてもさ 全くの… 未成年の女の子です。
同居人と言っていたので友達かと思ってました。
会って話してみたらこんな関係性だとわかりました…

示談金としては納得が全くいかない額でした。
被疑者と一緒に全額を少しずつ返すと言っていましたが
経済状況からみてこれ以上支払うところを増やせるのか…
滞納を全部にしてるらしく、たとえ示談にしても支払いが出来ず…こんな事情を知って強く返せとも言えませんしまず被疑者が信用できないです。

示談に応じられないことを話したらもう出ないようにします。

No.35 14/07/18 12:41
匿名19 

>> 34 ≫同居人と言っていたので友達かと思っていました

と言う事は 被疑者も当然女性なんですよね?もしも男性だったとしたら 例え未成年でも 男と女の関係である可能性が高いですからね…

まぁ同居をする位だから 親しい関係だった事は間違いないと思いますけれどね

主さんが言うように その子の話も 被疑者の話も 全く信用が出来ませんので これからも 呉々も相手の話を全部鵜呑みにしないように気を付けて下さいね

それと まだ被疑者が別件で 再逮捕をされる可能性だってあるし その子だって 被疑者と何かしらの犯罪に関わっている可能性もありますので 示談の話等は 被疑者が起訴をされて余罪が出て来ないようでしたら 弁護士の方から連絡が来ると思いますので それまでは主さんも動かない方が無難かと思いますけれどね

  • << 37 もう一人の兄弟と計3人で暮らしてたそうです。 余罪が出るかわかりません… いろんな悪事をしていることは知ったのですが 私以外の事は証拠の出しようがないですし 被疑者が自ら喋るとは思わないので今回は私だけの件で済まされそうです。 被疑者の良いようにはしたくないので 取り下げはしません。

No.36 14/07/18 13:14
名無し30 

>> 33 その人にとって被疑者だけが頼れる大人だそうです。 裁判官が渋って、警察の方が被疑者に認めさせようと思ったそうです。 被疑者が認めれば… んー…
被害届の受理に裁判所は関係ないんだけどな(^^;
まあいいや。
とりあえず、被害届が受理されて、逮捕、勾留されてるってことは、告訴状も受理されたってことだね?

で、示談の話だけど、被疑者側が主さんと示談を成立させる為には、その僅かな慰謝料の前に被害弁償が大前提なんだよ。
例え主さんがその条件を承諾してもそれは示談とは云わない。
その行為は、早い話これだけのお金を払うから、泣き寝入りしてくれないか?ってことだよ。
恐喝罪は親告罪じゃないから、もし示談が成立しても刑の減軽の目安になるだけで、即無罪放免とはならない。
要は相手が望んでることは、告訴状ごと取り下げて、恐喝自体をなかったことにしてくれってこと。
つまり、主さんが警察に対して、虚偽の申告をしたって結果になっちゃうわけ。

そんなの嫌でしょ?

  • << 38 私が何か聞き間違えや勘違いをしたのかもしれません; お金を払うからなかったことにするのは 絶対に出来ません… お金も当たり前ですが刑務所に行くだけで済む被疑者を許せないです。 はっきり示談はしないと言います。

No.37 14/07/18 13:46
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 35 ≫同居人と言っていたので友達かと思っていました と言う事は 被疑者も当然女性なんですよね?もしも男性だったとしたら 例え未成年でも 男… もう一人の兄弟と計3人で暮らしてたそうです。

余罪が出るかわかりません…
いろんな悪事をしていることは知ったのですが
私以外の事は証拠の出しようがないですし
被疑者が自ら喋るとは思わないので今回は私だけの件で済まされそうです。

被疑者の良いようにはしたくないので
取り下げはしません。

  • << 51 今 初めて知ったん事なんですけれど💡主さんって ここのスレ以外にも 5本のスレを建てていたんですね😲 流石に 全部のレスは読んでいませんが スレ文と複数のレスを読みましたよ…😔 主さんがブスで(失礼)お金で男の気を引こうと考えていた事や お金を204万円脅し取られた事や 自殺を考えていた事や 被疑者が男性だという事等が良く分かりました…😅 きっと 主さんは流されやすい性格をしているから ズルズルと今回は被疑者のペースに流されてしまった訳なんですよね…(=_=;) 男性の被疑者が 他人(女性)名義のアパートに未成年の女の子と同居していた事等も 警察は全て把握している筈なので 警察だって被疑者に対して 不信感を持っていると思いますけれどね┐(-。ー;)┌ 普通に考えてみたらさ 被疑者と未成年の女の子は出来ていたっていう風に思わないですかね? だから 被疑者を親代わりみたいな真似をして 毎晩女の子に変な事をしていたと思いますけれどね💧 女の子だってさ 別にお金に余裕がある訳ではないのに 必死になって お金をかき集めて 示談を取ろうとしたのは きっと愛する人を助けたい一心だったからなんじゃあないのかな? 未成年の女の子が何歳なのか知らないけれど 下手をしたら 被疑者が何かの罪に引っ掛かる可能性だってまだある訳だよね? まぁ被疑者が起訴をされて 裁判が始まれば 主さんも全てが解る時が来るのかも知れないけれどさ😔

No.38 14/07/18 13:51
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 36 んー… 被害届の受理に裁判所は関係ないんだけどな(^^; まあいいや。 とりあえず、被害届が受理されて、逮捕、勾留されてるってことは、… 私が何か聞き間違えや勘違いをしたのかもしれません;

お金を払うからなかったことにするのは
絶対に出来ません…
お金も当たり前ですが刑務所に行くだけで済む被疑者を許せないです。

はっきり示談はしないと言います。

No.39 14/07/18 14:31
名無し30 

>> 38 そうですか。
意思はかたまりましたね。
では次の段階です。

おそらく、起訴前に被疑者弁護人が主さんに示談交渉、刑の減軽の為の何かしらの手段の交渉目的で主さんに連絡を取ってくるはずです。
多分、被疑者は前科があり勾留延長がつくと思うので、送検されてから20日以内の話です。
そこで、被疑者は主さんに対して、被害額の全額返済の意思があるのか否かを弁護人に聞いてください。
意思があるなら、返済方法含め、それを弁護人のサイン入り、尚且つ、連帯保証人入りで書類にしてもらって下さい。
但し、その場での主さんのサインはしないように。
主さんが弁護士を訪ねるのはその時です。
主さんの意向を伝え、その書類が意に沿ったものか、違うなら修正部分を付け足してもらうのです。
勿論成功報酬は取られますが、民事で弁護士に頼るよりは良いでしょう。
そして、その書類を被疑者弁護人に提出し、問題なければサインです。

No.40 14/07/18 14:45
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 39 また交渉しにくる可能性があるんですね…

もし全額払う意思があるとして、その書類にサインすると
刑が軽くなったりするんですよね?
1ヶ月や半年の違いならサインした方がいいのかと思いますがサインしないことにより大幅に刑が重くなるならサインはしない方が良いのかと思いました…

お金も相手に負担がかかると思いますが
ダメージとしては刑務所の方が大きいはずです
より被疑者が嫌がる方を選びたいです。

No.41 14/07/18 15:02
名無し30 

>> 40 詳細がいまいち掴めないので何とも言えないけど、ポイントは証拠不十分という点。
なぜ起訴前にこだわるかと言うと、不起訴、起訴猶予の可能性があるからです。
主さんは被害に遇いお金に苦労しているんでしょ?
被害額は200万くらいだったっけ?
今の主さんにとっては大きい額かなと。

てか、主さんは被害者なんだから検察で被害状況など聞き取りもされてるんでしょ?
その時にどの程度の減軽になるのか聞いて、それを基に天秤にかければ良いと思う。
返済に関しては、書類があればもし不起訴になろうが、起訴猶予になろうが効力を失うものじゃないからね。

  • << 44 相手が認めても証拠不十分になってしまうんでしょうか… もう新しい証拠は増やせないので判決がどうでるか心配です。 これから事情聴取をするそうです。 まだ逮捕されて4、5日くらいなので…

No.42 14/07/18 15:50
名無し30 

>> 41 あ、大事なこと抜けてた。

さっきの提案は示談じゃないからね。
被害にあった金額の返済は当然のことで、単に被害弁償が済んだってだけ。
まして、恐喝は貸したお金を返してもらうって話じゃなくて、脅されて略取されたお金だからね。
それを被害者に返したところで、犯罪によって奪われたお金が戻ってきただけの話だからね。
示談とは、更にそれから慰謝料提示があり、主さんが了承し実際に支払われること。
それが示談金ね。

勿論被害弁償がされているか否かでも罪の重さに影響はするけど、減軽に関して、示談成立ほどの影響力はない。

  • << 45 被害弁償と示談は違うものなのですね。 被疑者は無職でろくに仕事についた事がなく車も車検に出してないです。 そんな奴からどう被害弁償を取れば良いのか… 被疑者の弁護士からまた示談がくるそうです。

No.43 14/07/18 18:27
名無し43 

本文最後にある、嘘ではないとわかりましたとあるけど、なにをもって嘘ではないと判断できるわけ?
前のスレでは女名義の部屋をかりてて、逃げられたらわからなくなるとか、証拠不十分だから逮捕は無理みたいなことかかれてたけど。
脅し文句にヤクザって言葉がでてきて警察が動かないわけないのに。
普通、恐喝されてたら主さんの両親が前にたって動くだろうにそれもない。
おまけに、未成年の人の仕事の相談にのってるし、なんか変な話だよなぁ。
女の名義の家でいつでも身軽に逃げられるような書き方だったのに、未成年三人を養って 入院してる親?までとは。
信じがたい話だ

  • << 47 養ってるとは聞いてないですが前にそのような子の話や 自分の親が寝たきりで親父は死んだと自分のこととして話していたので… あと警察のかたにも聞きました。 情がわいてしまって協力何か出来ないかと思いましたが 関わるのやめます。 被疑者は3人で住んでる家の他に他人名義で借りてました。

No.44 14/07/18 18:36
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 41 詳細がいまいち掴めないので何とも言えないけど、ポイントは証拠不十分という点。 なぜ起訴前にこだわるかと言うと、不起訴、起訴猶予の可能性があ… 相手が認めても証拠不十分になってしまうんでしょうか…
もう新しい証拠は増やせないので判決がどうでるか心配です。

これから事情聴取をするそうです。
まだ逮捕されて4、5日くらいなので…

  • << 46 逮捕後4、5日ならとっくに取り調べは終わってるよ。 そこで本人が自白してるなら、その間に警察で主さんに事実確認があったはずなんだけどね。 それによって送検するかどうか決めるわけだし。 全てを自白してるかどうかは主さんにしかわからないよ。

No.45 14/07/18 18:42
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 42 あ、大事なこと抜けてた。 さっきの提案は示談じゃないからね。 被害にあった金額の返済は当然のことで、単に被害弁償が済んだってだけ。 … 被害弁償と示談は違うものなのですね。

被疑者は無職でろくに仕事についた事がなく車も車検に出してないです。
そんな奴からどう被害弁償を取れば良いのか…

被疑者の弁護士からまた示談がくるそうです。

  • << 48 その為の連帯保証人だよ。 本人に支払い能力なければそちらからね。 本来なら身内から借金しようが、金融機関から借りようが、そこまで相手の事情を考える必要はないし、問答無用で一括弁済ってとこだけど、分割でも妥協するなら書類の文面に返済方法、返済が滞った時の対応なんかを入れといて貰うのが良いと思う。
  • << 49 とこれで、ろくに働いたことがない被疑者がどうやって人を養ってたの?
  • << 52 馬鹿馬鹿しい💢 働いた事なくて、世の中の常識通用しなくて 犯罪で飯食ってた奴に何ができるのさ(笑) 弁護士きたら私なら言うわ 雇うとこあんのかよ💢 どうやって金返すんだよ 支払い滞るって、犯罪で得た金何につかったんだよ💢 警察も馬鹿か? 頼る人誰もいないし、まともに働いた事もなくて お金はどこから湧いてきたのさ!? 主さん、示談はお金のある人がとる手段 主さんから取り上げたお金と慰謝料 ヤミ金にでも借りやがれ 風俗でもなんでも働けばいいやん 主さん、刑務所入ったってお金は返さなきゃならないよ 示談なら一括だろ💢 刑務所に入るなら、とられたお金は分割だけどね 刑事と民事と両方で裁かれたらよいよ 恐喝なかった事にするの? 今後、何かあっても警察取り合ってくれないよ 警察ぬるきゃ、警視庁に行きなよ その女、何処から湧いてきたのさ!? 身寄りがないって病院にいるのは誰の親なの? その女が馬鹿なだけ、何処からか逃げてきたのか その前はどうやって食べてたのさ!? 親権者誰になってるのかな!? その脅迫やろうもね? 勝手に福祉課でも民生委員でも相談すりゃいいじゃん!? あるよ、仕事みつかるまで置いてくれるところがさ 共同で暮らさなきゃならないけど、ご飯は食べれます 誰の親だかしらないけど、病院か施設に入ってるなら福祉課がどうにかするだろ 未成年、無職にみれるわけないし 嘘だね その女! なんで働かない? 寮つきの風俗いけばいいやん 何、楽してんだよ💢 風俗働いて立派に自活してるこはいくらでもいる 示談は一括払いだよ クソ弁護士、テメェの事務所で雇うのかよ💢 保証人になって、お金払わない時、支払いするのかよ💢 そいつら、頭も悪く、常識はないけど相当すれてるし、ワルだね 主さんの言うこと全部本当ならね

No.46 14/07/18 19:18
名無し30 

>> 44 相手が認めても証拠不十分になってしまうんでしょうか… もう新しい証拠は増やせないので判決がどうでるか心配です。 これから事情聴取をす… 逮捕後4、5日ならとっくに取り調べは終わってるよ。
そこで本人が自白してるなら、その間に警察で主さんに事実確認があったはずなんだけどね。
それによって送検するかどうか決めるわけだし。
全てを自白してるかどうかは主さんにしかわからないよ。

No.47 14/07/18 19:25
雪ダル丸 ( 20代 ♀ E0c6Sb )

>> 43 本文最後にある、嘘ではないとわかりましたとあるけど、なにをもって嘘ではないと判断できるわけ? 前のスレでは女名義の部屋をかりてて、逃げられた… 養ってるとは聞いてないですが前にそのような子の話や
自分の親が寝たきりで親父は死んだと自分のこととして話していたので…
あと警察のかたにも聞きました。

情がわいてしまって協力何か出来ないかと思いましたが
関わるのやめます。

被疑者は3人で住んでる家の他に他人名義で借りてました。

No.48 14/07/18 19:30
名無し30 

>> 45 被害弁償と示談は違うものなのですね。 被疑者は無職でろくに仕事についた事がなく車も車検に出してないです。 そんな奴からどう被害弁償を… その為の連帯保証人だよ。
本人に支払い能力なければそちらからね。

本来なら身内から借金しようが、金融機関から借りようが、そこまで相手の事情を考える必要はないし、問答無用で一括弁済ってとこだけど、分割でも妥協するなら書類の文面に返済方法、返済が滞った時の対応なんかを入れといて貰うのが良いと思う。

  • << 53 連帯保証人ですら経済状況厳しいそうなので 返してもらえるかどうか… 他に被疑者みたいなやつの連帯保証人になる人なんていないですし… 財産も貯金もまったくないそうなので取り返すのが大変です…

No.49 14/07/18 19:52
名無し30 

>> 45 被害弁償と示談は違うものなのですね。 被疑者は無職でろくに仕事についた事がなく車も車検に出してないです。 そんな奴からどう被害弁償を… とこれで、ろくに働いたことがない被疑者がどうやって人を養ってたの?

  • << 55 人を騙してずっと生活できてたそうです。 10年以上まともに仕事ついてなく 口がほんと上手くて女に払わせてたんです。

No.50 14/07/18 21:08
名無し43 

マンスリーかりてたとか住所氏名が嘘だったとか、前スレでも言われたけど素性もわからないのに不倫ゆすられただけでよく出したねぇ。

証拠不十分で受け取ってくれないとかむちゃくちゃな話だったけど、どういう経緯で逮捕されたの?
弁護士雇うお金くらい不倫相手に都合して貰ったら?
自分の両親に相談するとか。
両親本当にでてこないねぇ。
逮捕は前にも経験してんだし、その未成年の子も生活基盤が揺らぐ経験済みじゃないか。
入院の親と未成年なら生活保護でそうなもんだけどね。

  • << 56 両親は協力的じゃないので詳しいことはもう話さなくなりました。 逮捕はできても証拠不十分のまま裁判にかけると被疑者が否定したら私が不利なので… 裁判官に確実に納得出来るものか、被疑者が認めるかだそうです。 生活保護聞いたんですけど 受けれないって言われました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧