注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?

殴った相手は精神疾患

レス31 HIT数 9288 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/10/07 23:28(更新日時)

今ものすごくイライラしています。聞いてください。

先日主人が義理弟(主人の弟)とパチンコにいきました。
開店し、打ちたい台があったらしく朝一からならんでお目当ての台に座ろうとしたところ後ろに並んでた60代のおじいさん?が自分の吸ってるタバコを旦那が座ろうとした瞬間椅子に投げつけ、さっさと自分が座ったらしいです。

割り込まれた旦那は「いやいや、おじさん。今僕座ろうとしましたよね?俺の後ろに並んでたしそれはダメですよ」と注意したそうです。

そしたらその瞬間注意されたおじいさんがキレて主人を殴り飛ばし警察沙汰になりました。

義理弟がずっと横でやりとりを見ていたので嘘ではないみたいです。

旦那は口の中を3針縫い、脳しんとうになり殴られるあたりからの記憶が曖昧になり、首も鞭打ちになりました。

現在は口腔外科と整形外科に通っており、むこうにお金を請求しようとしております。そして診断書が出次第被害届を出します。

が!ここからがムカつきます。

本日せめてTELで謝りたいという相手の意向だったのでTELがかかってきたのですが相手が嫁さんでした。
そして
「主人は鬱病なので感情が高ぶると病気だからコントロール出来ないから。全て病気のせいだから」
と言ってきたらしいです。

主人も
「いやいや、病気だから他人殴って言い訳じゃないでしょ?というか本人が普通かけてくるでしょ?本人は?」

と聞くと出掛けていないそう。

もー本気でムカつきました。
普通本人がかけますよね?
鬱病なら殴っていいんですか?

とりあえず一連の流れを弁護士に話、出るところ出る準備はしていますが…

病気だから許されるとかありますか?
よく精神疾患で人殺してもあまり罪にならないようなニュースを見てるので。

せめて病院代と少しでも慰謝料は欲しいです。
こちらは悪くないので。

長くなり失礼しました。

No.2107028 14/06/18 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 18:49
名無し1 

弁護士に相談しかないと思うけど、旦那弱すぎない?(^_^;)

  • << 29 最低なコメント…

No.2 14/06/18 18:58
匿名2 

≫「主人は鬱病なので感情が高ぶると病気だからコントロール出来ないから。全て病気のせいだから」

多分、相手の嫁さんもその旦那さんに相当参っているんじゃないのかな😞

病気だからって全てが許されるはずがない事は嫁さんだって分かっていると思うけど……これまでにも旦那さんと色々とあって精神的に参っていて、つい弱音(※)が出たんじゃないのかなと……私は思いました。というか、可能ならそう思いたいです😓
「病気さえ無ければ……」という思いを、誰かに分かって欲しかったのかもしれません。

なお、相手の人がやった事は許される事ではないですし、治療費と慰謝料に関しては、それ相応のものを払わなければならないのは間違いないと思います。そこに関しては、きっちりケジメを付ける(付けさせる)必要があるでしょう。



(※)→弱音にも色々とあって……「本来、自分が理解を求めてはいけない立場の人(今回は、事件の加害者の立場の人から被害者の立場の人)に対し、理解を求めようとする行為」は、ある種の「追い詰められた人間の弱音」だと私は思います。
……もちろん、これは「甘え」でもあるのですが😓

No.3 14/06/18 18:59
名無し3 ( 30代 ♀ )

私の主治医(精神科)は、通院できる人はだいたい刑事責任がとれるといいますよ。精神が~とか言うから精神病と偽り刑を逃れれるシステムがおかしい。とよく言います。
私も鬱の人にストーカーされて警察に話しました。鬱の疾患があると言うことを話、証明し措置入院させてもらいました。

そんな感情のコントロールできない人はちょっと困りますね。警察沙汰になったときに精神疾患がわかっていたらたぶん措置入院とかなったかもですね。

私も感情が高ぶりすぎた時に暴言を吐き警察が来て警察にも吐いたら保護室に行き精神鑑定→2ヶ月の措置入院しました。

No.4 14/06/18 19:08
匿名4 ( 40代 ♂ )

そのオッサンは、多分、いろんな場所で同じ様な事をやらかしているんだと思います。

No.5 14/06/18 19:09
匿名5 

早い話がお金でしょうが、
病気だからといって許されるわけがありません

本人が誤りに来るべき

No.6 14/06/18 19:10
匿名6 

うつ病の人は、まともな知能と判断能力が有りますから、そんな暴力行為なんかしないと思いますよ。
ただのチンピラだと思いますが。
まともに相手してると今度はどんな災難が降りかかるか分からりません。
謝らせようとか考えず、全て警察に任せた方が良いと思います。

  • << 8 鬱病に関しては同感です。 本当に精神疾患なら病名が違うか、併合しているのでは? まあ全て弁護士に任せた方が無難なケースだと思いますよ。

No.7 14/06/18 19:24
名無し7 

ジーチャンに謝罪させたいですね!許せませんよ!


刑事責任とれるかどうかは分かりませんが、パチンコで遊ぶ精神的余裕はあるし


席をズル賢く奪い取る判断能力はありますし是非とも勝訴して治療費と慰謝料を手に入れて頂きたいです!


ところで、殴られた時点で店の人や、その一緒に行った人は警察呼ばなかったんでしょうか?そしたらジーチャンは連行されたんじゃ?

No.8 14/06/18 19:40
匿名8 

>> 6 うつ病の人は、まともな知能と判断能力が有りますから、そんな暴力行為なんかしないと思いますよ。 ただのチンピラだと思いますが。 まともに相… 鬱病に関しては同感です。

本当に精神疾患なら病名が違うか、併合しているのでは?

まあ全て弁護士に任せた方が無難なケースだと思いますよ。

No.9 14/06/18 22:09
匿名9 

相手のした行為は傷害になりますが一概にどちらかが悪い状況とも言えない部分がある(経緯がお互いの言い分がある)場合、相手側の誠意(示談)に
納得できない場合は専門家に任せたほうが無難です。
感情問題になった場合、得することはありませんよ。
災難ですが対応を違えると厄介です。
君子・・・の言葉があります。

No.10 14/06/19 05:23
名無し10 

それは頭くるね。鬱病とか適当な病名言ってるのも腹立つし。
てか奥さんの言い分だと奥さんの方が質悪いよね。他人に危害を加える病気だと承知の上で野放しにしてるわけだから。病気だと言うならきっちり見張るなり病院入れろよと思う。

No.11 14/06/19 07:03
名無し11 

鬱は他人に危害加えるほど元気ないって。
鬱ならなんでも許されると思ってそう言ってるだけだと思うよ。
まあ、野放しにした妻の責任も問えそうだ。弁護士に相談ついでに聞いてみたら?

  • << 17 うつ病にも 定型うつ病と 非定型うつ病院がありますが 非定型うつ病院の場合、他人に対して攻撃的になる方もいます 恐らく主さんのご主人に暴力を加えた人は 非定型うつ病と、噪病を繰り返しているのかも知れませんね だから他人に対して好戦的になるのではないかと思います 主さんの仰いますように、本来なら本人に しっかりとした謝罪を求めたい所ですが もし非定型うつ病や噪病を繰り返しているなら それに腹を立てて、通常ならあり得ない行動を起こすとも限りません (これは、うつ病の方に対しての偏見ではなく あくまで傾向としての話になります) 私も個人的には 主さんのご家庭の電話番号を教えたりせず 警察と弁護士に全てを任せたほうが 得策かと思います この件に関しては 充分、刑事罰に問われるでしょうし… 間違っても、住所など 教えたりしてはいけません

No.12 14/06/19 09:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

一人一人に返すべきなのですが小さい子がいてなかなか携帯を触れないので一括で、失礼します。

そのおじいさんおかしいですよね。
昨日夜におじいさんからもかかってきたみたいで
「鬱病だから初めの嫁さんにかけさせたTELも、本当は自分がかけるべきだったんだろうけど、こちらが俺の声すら聞きたくないってなったらまた鬱病がひどくなるから、俺が喋ってもいいかどうか嫁さんに確認の電話させた」

といっていました。

はぁ??ですよね。

とりあえず主人は「まだまだ、傷も痛むので治療費は払っていただきたいので病院は通わせてください」
とじいさんに言っていました。

明日また警察で診断書を持って被害届を出すか出さないかを相談しにいきます。

向こうは被害届の前にいくらかこちらに慰謝料を払って示談したいみたいですが、被害届出した方がいいですよね?

主人は
[かわいそうだし、慰謝料払ってくれるなら被害届ださなくてもいいかなー。
被害届出したら逮捕の可能性もあるって言ってたからかわいそう。
それに慰謝料払ってくれるなら被害届出しちゃったら慰謝料払ってくれないかもしれないし。そんなに被害届にこだわるお前は性格が悪い!]

といっていました。

いやいや。
殴られたと電話を受けて小さい子どもを抱えて、今妊娠7ヶ月のお腹も抱えてすっ飛んでった私の努力は…?

痛い痛いどうしようと毎日聞かされて動かなくなった主人の分家事やら育児やら保険の手続きやらしてるこっちが慰謝料貰いたいわ。

とイライライライラです。

とりあえず明日どうなったか書かせてもらいます!!!!

因みに被害届を出しちゃったら主人の言うように慰謝料はもらえなくなるのでしょうか…?

すいません弁護士に聞けばいいのでしょうがいちいちTELしまくって弁護士に聞くのも気が引けるので…

  • << 31 たぶん、被害届を出したら、そのおじいさんが怒って、慰謝料を出さなくなるかもしれないということですよね。 しかし旦那さん、慰謝料を出してもらいたいみたいだけど、やっぱり医療費だけに留めたほうがいいと思いますよ。 相手が変な人だと思ったら、関わらないで引かないと。 パチンコ店でトラブって妊娠中の主さんに心労をかけたらダメでしょう。 これから二児のパパになるんだから、パチンコとかほどほどにして、怪我が治ったらしっかり働いてもらう事! 慰謝料をあてにしたらいけないと思います。

No.13 14/06/19 09:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

そして、当日じいさんは警察が来て警察の車で署まで連行されたらしいです。

その時もじいさんにの嫁さんがすっ飛んできて
「いま気づいたら大変な事をしてしまった。謝りたい」と警察官に嫁さんと謝っていたみたいですが鬱病のことは言ってなかったみたいです。

No.14 14/06/19 11:35
名無し14 ( ♀ )

治療代はとれますよ。
被害届は出しましょう。示談に応じるならそれでも良いと思いますが?

ハッキリ言って謝罪と治療費をしっかり出してもらえれば良いんですよね。
相手の人を逮捕しなきゃ気持ちがすまないんですか?

精神疾患は罪が軽くはなりますが、何をしても許されるわけではなく、迷惑をかけた人への治療費は当然払わなければいけません。

相手の人はそれを全てやるといっているんですから、まず、話をきいては?
妊娠中にあまり興奮しちゃ赤ちゃんがビックリしますよ。

被害届をだすのは、万が一しらばっくれない為にも必要だと思います。

No.15 14/06/19 11:49
名無し1 

慰謝料出すって言っても金額も決まってない、実際払われるかもわからない

主さんの旦那は考えも浅いねぇ

被害届は出したがいいと思います、うやむやにされないためにね

No.16 14/06/19 12:08
通行人16 

酷いですね。

相手が何病だろうが、主さんのご主人が被害に遭われた事に変わりははいのに。

電話をかけてきて、相手方の嫁さんも本人も、

うつ病でなんたらかんたら言う前に、まず「ごめんなさい」が先ですよね。

本当に申し訳ないと思っているなら、病気である事を隠すくらいの誠意を見せて欲しいですよね。

謝るより、自分の罪が軽くなる事の方を考えている様で、腹立ちますね。

横レスだったらごめんなさい、他の方が書かれている様に、弁護士さんに訊ねられると良いかと思います。



No.17 14/06/19 12:38
名無し17 ( 30代 ♀ )

>> 11 鬱は他人に危害加えるほど元気ないって。 鬱ならなんでも許されると思ってそう言ってるだけだと思うよ。 まあ、野放しにした妻の責任も問えそうだ。… うつ病にも

定型うつ病と
非定型うつ病院がありますが
非定型うつ病院の場合、他人に対して攻撃的になる方もいます



恐らく主さんのご主人に暴力を加えた人は
非定型うつ病と、噪病を繰り返しているのかも知れませんね

だから他人に対して好戦的になるのではないかと思います


主さんの仰いますように、本来なら本人に
しっかりとした謝罪を求めたい所ですが
もし非定型うつ病や噪病を繰り返しているなら
それに腹を立てて、通常ならあり得ない行動を起こすとも限りません

(これは、うつ病の方に対しての偏見ではなく
あくまで傾向としての話になります)


私も個人的には
主さんのご家庭の電話番号を教えたりせず
警察と弁護士に全てを任せたほうが
得策かと思います


この件に関しては
充分、刑事罰に問われるでしょうし…



間違っても、住所など
教えたりしてはいけません

No.18 14/06/19 12:47
社会人18 ( ♀ )

そのじいさん、強過ぎじゃない?(笑)
一発で脳震盪ってただものじゃないよ。
うつ病ではなさそう

No.19 14/06/19 12:59
アドバイザー ( 30代 ♀ z73cm )

まず、吸っているタバコを席に投げつけたので、器物破損罪。

人に傷害を加えたので、傷害致傷罪。

そこで精神病を盾にするなら、人に危害を加えたので措置入院(強制入院) の対象です。

刑事事件として、医療観察法を適用されたならパチンコに行かないように監視してもらいましょう。

加害者の妻も、道理の通らない事を言ってるなら、精神病か、認知症かもしれないので、それを指摘して夫を庇っている妻の知的能力も調べてもらったらどうですかね?

No.20 14/06/19 13:33
名無し20 ( ♀ )

旦那様、暴行からにげられなかったのかな?

タバコ投げて席とるような人、まともに相手してはいけないのでは。。

やばい人と思ったら、離れるしかないのかなぁ。そんな負けみたいなの嫌だけど、ちょっと、確信してきました。逃げるが勝ち。

No.21 14/06/19 17:19
社会人21 ( ♀ )

私は重度の鬱病や統合失調症の方々の作業所に在籍していた経験があります。
私は別の難病でしたが、縁あってリハビリ目的でお世話になってました。
そこで強く思ったのは、そこには犯罪を犯すような凶暴な人物はほぼいませんでした。
皆、つらい病気と闘いながら懸命に作業所で働きながら、1ヶ月働いてもわずか多くて数千円ぐらいにしかならない給料もらって過酷な運命に耐えてました。
皆普段はおとなしく優しい方々ばかりでした。

なかには、ごくごく少数一人か二人ぐらいはアルコール依存性のような感じで酔って荒れるような人物もいるにはいましたが、それは普通の一般社会にもいますよね?

実際、新聞にも
「精神疾患患者が犯罪を犯す確率は全体の数%にすぎない。」
という統計もちゃんと出ています。
それなのに、ニュースなどでは頻繁に
「犯人には精神科通院歴がありました。」
などとクローズアップされる報道ばかりなのでこんなに世間の誤解が大きくなってしまったのだと思います。
前置きが長くなりましたが、その殴ってきた犯人の男はなんだか鬱病をタテにして言い訳にしているというか、鬱病というよりも、本人のもともと持っているキレやすい性格から今回の傷害事件に発展したのだと思えてなりません。
最近、どうも病気だとか高齢者だから仕方ないといえば何やっても許されると勘違いしている暴走老人が激増していますよね?
詳細は伏せますが、私もそのような暴走老人に何度泣かされたことか!
とにかく今は、鬱病が本人の嘘であることが判明されてしかるべき慰謝料と治療費を希望額以上とれるように、またご主人のご回復をお祈りいたします。

No.22 14/06/19 18:46
名無し22 

パチンカス一家なんだから文句言えないっしょ(^_^;)

No.23 14/06/19 19:26
匿名23 

病気のせい、老年のせいに決してさせず、法廷(簡裁)ででも闘って勝ち取るべき!ですよ。

負けちゃいけません。
治療費、慰謝料共に出させるのです。

パチンコ店ならカメラあるでしょうし、刑事と民事で片付けることです。

No.24 14/06/19 21:03
社会人24 ( ♀ )

病気のせいにしてはいけないよ。
病気なら何でもしていい訳ですかね。
キッチリ責任取らすべきです。

No.25 14/06/19 21:34
社会人21 ( ♀ )

再レスです。
生活保護不正受給のためにわざと仮病で精神科通院するバカもいます。

その犯人の男も同じにおいがします。

鬱状態では人殴る元気なんてありませんから…
ましてやパチンコなどもってのほか!!

本当の鬱病患者は布団から1日出られないとかザラですし。

弁護士たてるなら、仮病をまっさきに疑うべきですね!

No.26 14/06/19 21:40
匿名26 

口約束じゃなんとでも言えますから、現金即渡しでもしない限り、弁護士立てるなりしてキチンとした取り決めしといた方がいいですよ。

示談したいから被害届けを出さないでほしいというなら、示談金はいくらにするとか、治療費は見込みで先にもらうか治療完了後に請求するのかとか、相手の気持ちが変わらない内に動かないと。

と言っても旦那さんはもういいやって感じですから、上手く話さないとうやむやになりそうですね。

だけどなんとなくですが、旦那さんの気持ち考えるとうやむやにしたい気持ちもわかるかな。
パチンコ屋で台の取り合いした末のトラブルですからね、他人から見たらどっちもどっちのくだらない事件って思われるでしょうから、恥ずかしくて事を荒だてたくないのかも、と感じました。

No.27 14/06/21 07:22
名無し1 

≫18さん
横だけど、旦那が弱いってゆうか反応も鈍いと思います

殴られかけそうな空気って普通にガードするし、他の人も書いてるけど逃げるはず

台を取られてカッと来て空気が読めなかった旦那も殴ったおじさんもパチンカス

主は旦那に危機感ってゆうのを教え込んだがいい気がする

No.28 14/06/21 10:18
通行人16 

普通に考えて、

割り込んだ上に人を殴った方が悪いと思います。

パチンコだろうが映画館だろうが。


No.29 18/10/06 14:44
匿名29 

>> 1 弁護士に相談しかないと思うけど、旦那弱すぎない?(^_^;) 最低なコメント…

No.30 18/10/07 23:10
匿名 ( ♀ WB94Sb )

パチンコ店って、暴力沙汰には関わらないのかな?
客同士で解決して下さいって感じ?

まあ、被害者は旦那さんなんだろうけど、運が悪かったと思って、あまり騒がないといいような気もする。
けっこうひどい怪我みたいだから、治療費は出してもらったほうがいいけど、やっぱり、パチンコ店での騒動だからね…
パチンコ店は、ヤクザの出入りもあるし、そういう人よりはましと思って、あまり感情的に事を荒立てないほうがいいと思う。

裁判で揉めて、話が広がると、旦那さんが職場で働きにくくなるのでは?
お気の毒とは思うけど。

No.31 18/10/07 23:28
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 12 一人一人に返すべきなのですが小さい子がいてなかなか携帯を触れないので一括で、失礼します。 そのおじいさんおかしいですよね。 昨日夜に… たぶん、被害届を出したら、そのおじいさんが怒って、慰謝料を出さなくなるかもしれないということですよね。

しかし旦那さん、慰謝料を出してもらいたいみたいだけど、やっぱり医療費だけに留めたほうがいいと思いますよ。
相手が変な人だと思ったら、関わらないで引かないと。

パチンコ店でトラブって妊娠中の主さんに心労をかけたらダメでしょう。

これから二児のパパになるんだから、パチンコとかほどほどにして、怪我が治ったらしっかり働いてもらう事!
慰謝料をあてにしたらいけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧