注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

親は どこまで監視すればいい…?

レス16 HIT数 4624 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/08 16:48(更新日時)

小学4年生の男の子がいます
二男で 割りと活発でやんちゃな子です

うちは 去年、離婚して子供達を連れて実家に帰ってきました
途中からの転校生だったんですが クラスのお友達とも すぐになじみ いろんな友達と毎日 楽しく遊んでいるんですが

私は 二男の友達の名前は覚えてきたものの 家はどこなのか 親御さんの顔もしらないし いつも どんな場所で遊んでいるのかもよく分かりません

たまに、友達と一緒に川に入って遊んだり
友達と一緒に自転車で
校区外まで行ってしまったりするので、『危ないからやめて』と散々注意しても川遊びの方は楽しいのかやめません
その子の性格だと思うのですが

皆さんは 4年生の男の子の場合 友達の顔 名前
家など 全部把握しておいた方がいいと思いますか?
それとも 少しぐらいは
目をつぶり子供を自由に遊ばせますか?

No.2102965 14/06/07 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/07 15:01
ベテラン主婦1 ( ♀ )

実家に帰ったのなら
同級生や知り合いは近くに居ませんか?
母親も居るんだから、情報は入りやすそうだけど? 友達は知っていた方が良いと思いますよ。

No.2 14/06/07 16:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます
私の 同級生や知り合いという事ですか…?

残念ながら 同級生はみんな結婚してその住所にはいません
確認した訳ではありませんが…

やっぱり友達の事 把握しておいた方がいいですよね
ありがとうございました

No.3 14/06/07 16:11
一般人 ( ♀ 5DFzF )

把握するというか徐々にわかってきますよね。授業参観とかで。

  • << 5 ありがとうございます 上の子の時は 遊んでる友達 家など 分かっていたので 遅くなった時には 迎えに行ったり お礼を言えたりできたので安心でしたが 二男は なかなか誰と遊んでいたか 名前は教えてくれるものの家まで なかなか教えてくれずにヤキモキしてしまいます… レス ありがとうございました

No.4 14/06/07 16:29
通行人4 

電話番号かアドレスか、何かあった時の連絡先は知っておいた方が良いと思います。
家は、先ずは頻繁に行くお家だけで少しずつでも大丈夫かも。
川は一度場所だけ見ておいた方が良いかもしれないですね。
皆の遊び場だと禁止も難しいかもしれませんが、どんな遊び方をしているのか、危ないのはどの辺りか、地元の子でないと分からない所もありますから、お友達のお母さんに聞いておくと良いと思います。

  • << 6 ありがとうございます そうですよね 川は そんなに深くはないのですが 道路沿いだったり 裸足で入る為 足に泥がついたまま 友達の家へ上がったりして 汚いです… 迷惑だと思い『川に入ったら ダメだよ』と自分の子や友達にも再三注意しましたが やめないので ついには その友達と遊ぶのをやめるようにまで言うようになってしまいました… 少し 過保護すぎるのかなと自分でも思うのですが… 川に 生き物がいる為 子供達にしたら 興味津々ですよね…
  • << 9 この方の意見に賛成です。 小学生が、親の目を離れて遊びに行くなら、誰と遊んでいるかは必ず確認しておきましょう。 過保護ではなく、親の責任です。 連絡網などで、その家の電話番号はわかるでしょうが、今の時代なら、お母さん同士、携帯番号は知っておきましょう。 また川は非常に危険性が高いので、必ず遊び場所は確認しておきましょう。 雨の後の増水の危険性もよく子供に理解させましょう。 川の深みなんかも知らないと危ないです。 夏になると草が伸びて、陸に見える所が実は地面が無い場合もあります。 水位がくるぶしくらいなら心配もないかもしれませんが、膝位の水位になれば 転倒もするし、その時に水中に尖った金属などがないとも限りません。 子供に、あれやっちゃダメ、これもダメ、と言い過ぎてもいけないので、親が先回りして目配りしてあげましょう。 お母さん一人で大変だろうと思いますが、お父さん役もがんばって下さい。

No.5 14/06/07 17:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 把握するというか徐々にわかってきますよね。授業参観とかで。 ありがとうございます

上の子の時は 遊んでる友達 家など 分かっていたので 遅くなった時には
迎えに行ったり お礼を言えたりできたので安心でしたが 二男は なかなか誰と遊んでいたか 名前は教えてくれるものの家まで なかなか教えてくれずにヤキモキしてしまいます…
レス ありがとうございました

No.6 14/06/07 17:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 電話番号かアドレスか、何かあった時の連絡先は知っておいた方が良いと思います。 家は、先ずは頻繁に行くお家だけで少しずつでも大丈夫かも。 … ありがとうございます

そうですよね
川は そんなに深くはないのですが 道路沿いだったり 裸足で入る為 足に泥がついたまま 友達の家へ上がったりして 汚いです…
迷惑だと思い『川に入ったら ダメだよ』と自分の子や友達にも再三注意しましたが やめないので
ついには その友達と遊ぶのをやめるようにまで言うようになってしまいました…
少し 過保護すぎるのかなと自分でも思うのですが…
川に 生き物がいる為
子供達にしたら 興味津々ですよね…

No.7 14/06/08 08:58
匿名さん7 ( ♀ )

いちどお友達を家に呼んで、いろいろ聞いてみたら。電話でお礼とか、お互いに子供の様子を伝えたいし。

川はガラスが落ちてないか心配だけど、川遊びできるのは良い環境ですね。

No.8 14/06/08 10:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます
大抵は 外に遊びに行ってしまう事が多いのですがたまに 女の子や男の子の友達が遊びに来ています
挨拶をしに 部屋の中に入るのでそういう子達は
顔と名前が一致してるのですが まだどんな子か
分からない子達もいます
遊びに来る男の友達の中に 川に入ったその足で
家の中に入ってくる子もいて 困ってしまいます

川といっても 道路沿いの交通量もけっこうある
排水が流れるような川で汚いイメージがあります…
どこからでも 友達を作ってきて男の子は すごいなとも思いますが 自分の理想としては 公園で遊んだり キャッチボールをしたりそういう遊び方をしてほしいなと思いますが
理想を押し付けては ダメですね
レスありがとうございました

No.9 14/06/08 12:45
匿名さん9 ( ♂ )

>> 4 電話番号かアドレスか、何かあった時の連絡先は知っておいた方が良いと思います。 家は、先ずは頻繁に行くお家だけで少しずつでも大丈夫かも。 … この方の意見に賛成です。

小学生が、親の目を離れて遊びに行くなら、誰と遊んでいるかは必ず確認しておきましょう。
過保護ではなく、親の責任です。

連絡網などで、その家の電話番号はわかるでしょうが、今の時代なら、お母さん同士、携帯番号は知っておきましょう。

また川は非常に危険性が高いので、必ず遊び場所は確認しておきましょう。
雨の後の増水の危険性もよく子供に理解させましょう。

川の深みなんかも知らないと危ないです。
夏になると草が伸びて、陸に見える所が実は地面が無い場合もあります。
水位がくるぶしくらいなら心配もないかもしれませんが、膝位の水位になれば
転倒もするし、その時に水中に尖った金属などがないとも限りません。

子供に、あれやっちゃダメ、これもダメ、と言い過ぎてもいけないので、親が先回りして目配りしてあげましょう。

お母さん一人で大変だろうと思いますが、お父さん役もがんばって下さい。

  • << 12 レスありがとうございます そうですよね やっぱり 子供にずっと 着いてまわる訳にもいかないので どこで遊んでいるのか 誰と一緒だったのかぐらいは 把握しておいた方がいいですね 親の責任として 私も なるべく他のお母さん達と喋る機会があれば連絡先交換していきたいと思います ありがとうございました

No.10 14/06/08 13:04
匿名さん9 ( ♂ )

>> 9 よろしければ、スレと少しズレますが、

「ものすごくうるさくて、ありえないほと近い」

と言う映画を観ることをおすすめします。

父親を亡くして傷付いた少年の心に寄り添い成長を見守るお母さんの姿が描かれています。

優しかったお父さん(トム ハンクス)が死んでしまい、小学生の息子はお母さん(サンドラ ブロック)に行き先も告げず毎日家から出歩くようになってしまいます。
母親は息子を引き留める事もせず、放任します。
一見、息子に無関心のようなこの母親。
実はとても深い愛情で、息子を見守っていたのです。

今の主さんは、観るべき映画だと思います。

  • << 13 レスありがとうございました ぜひ 観てみたいです 『ものすごく うるさくてありえないほど近い』という題名が 今の私に重なるというか とても近いような気がしました 何か これを観てヒントが出るようなそんなストーリーを彷彿しました ありがとうございます 一度 観てみますね

No.11 14/06/08 15:51
匿名さん11 

さすがに水遊びは、口出ししたくはなるよねぇ。
夏休みなんか、嫌なことだけど水難事故が毎年恒例であるもの。

川に入ったら入ったで汚れたままで、家に入らないで 玄関で水かけて爪先歩きさせて、お風呂場で足を洗わせてやりますけどね。

改めて川に行ったらいけませんって、注意した方がいいけど…

一度、近くの消防署に子供を連れて行ってもいいか相談しに行っては?
水難事故についてや川で溺れた時の対処法や救命方法を習うとか。消防署にいったことで畏れを感じてくれりゃあいいけど

  • << 14 レスありがとうございます そうですよね 川には どんな危険が潜んでいるか 分かりません… 最も そこの川は狭くて浅くて 逆に生活排水が流れてるような川で 汚く感じます… 一度 楽しいと思ってしまったら 子供達だけでは 入りたいという気持ちを抑えるのは 難しい事だとは 思いますが 何度もしつこくその場所の危険性を 教えていきたいと思います 子供の友達が一緒に遊んでいる時に入っているのを見かけた為 友達を含めてみんなに 注意しています たぶん 口うるさいおばちゃんと思われているかもしれないけど そんな事 おかまいなしです ありがとうございました

No.12 14/06/08 15:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 この方の意見に賛成です。 小学生が、親の目を離れて遊びに行くなら、誰と遊んでいるかは必ず確認しておきましょう。 過保護ではなく、親の… レスありがとうございます
そうですよね
やっぱり 子供にずっと
着いてまわる訳にもいかないので どこで遊んでいるのか 誰と一緒だったのかぐらいは 把握しておいた方がいいですね

親の責任として

私も なるべく他のお母さん達と喋る機会があれば連絡先交換していきたいと思います

ありがとうございました

No.13 14/06/08 16:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 よろしければ、スレと少しズレますが、 「ものすごくうるさくて、ありえないほと近い」 と言う映画を観ることをおすすめします。 … レスありがとうございました
ぜひ 観てみたいです

『ものすごく うるさくてありえないほど近い』という題名が 今の私に重なるというか とても近いような気がしました
何か これを観てヒントが出るようなそんなストーリーを彷彿しました
ありがとうございます
一度 観てみますね

  • << 15 「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」 私は観て泣きましたね。 レンタルDVD、Blu-ray、出てます。 新作ではないから、TSUTAYAなんかで一週間借りられますよ。 子供いるとなかなか忙しくて、映画観てる時間もないと思いますが、まあ空き時間にゆっくり観て下さい。 たまにはそんな息抜きも必要ですよね。

No.14 14/06/08 16:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 さすがに水遊びは、口出ししたくはなるよねぇ。 夏休みなんか、嫌なことだけど水難事故が毎年恒例であるもの。 川に入ったら入ったで汚れたままで… レスありがとうございます
そうですよね

川には どんな危険が潜んでいるか 分かりません…

最も そこの川は狭くて浅くて 逆に生活排水が流れてるような川で 汚く感じます…
一度 楽しいと思ってしまったら 子供達だけでは 入りたいという気持ちを抑えるのは 難しい事だとは 思いますが 何度もしつこくその場所の危険性を 教えていきたいと思います
子供の友達が一緒に遊んでいる時に入っているのを見かけた為 友達を含めてみんなに 注意しています
たぶん 口うるさいおばちゃんと思われているかもしれないけど そんな事
おかまいなしです

ありがとうございました

No.15 14/06/08 16:23
匿名さん9 ( ♂ )

>> 13 レスありがとうございました ぜひ 観てみたいです 『ものすごく うるさくてありえないほど近い』という題名が 今の私に重なるというか と… 「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」

私は観て泣きましたね。

レンタルDVD、Blu-ray、出てます。

新作ではないから、TSUTAYAなんかで一週間借りられますよ。

子供いるとなかなか忙しくて、映画観てる時間もないと思いますが、まあ空き時間にゆっくり観て下さい。

たまにはそんな息抜きも必要ですよね。

No.16 14/06/08 16:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 そうですよね

たまには ゆっくりいいDVDを観て 心を豊かにする時間も必要ですよね

親として子供の見守り方考え方、偏見など、参考にさせてもらえたらと思います
レス ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧