注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家に上がり込む子供

レス26 HIT数 17049 あ+ あ-

匿名さん
14/06/01 17:08(更新日時)

先輩ママさんにお聞きしたいです。
かなり長文ですがすみません。
4歳の男の子の母親です。
最近近所の小学生(小2と小1)の子供と息子が仲良くなり
毎日毎日家に来るようになりました。

息子は一人っ子なのでお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べる事を喜んでいます。

しかし家には勝手に入るし
友達を数人連れてくる。
お菓子を催促し
おもちゃを勝手に外に持ち出す。
部屋は散らかしっ放し。
水遊びは外でしなさいと言ってもトイレの水(タンク上の流すと水が出る所)から勝手にペットボトルに汲み
案の定その子達が帰った後床に水たまりを発見。

明らかにおもちゃ目当てでやってきます。
お菓子はあげれないと言うと
お金を要求してきました。
びっくりです。

親御さんとは顔見知り程度です。
我が家の真下(階下)に住んでるので
18時過ぎても居座ります。

私も仕事をしている為
保育園から帰宅してからの一時間程度の事なのですが
はっきりいってうっとおしいです。

ただ
息子が物凄くお兄ちゃん達と遊ぶことを毎日の楽しみにしてるんです。

それでももう遊んでは駄目と言っていいものか。

初めての事で戸惑っています。

友達のお家に遊びに行くのは小学生にもなればよくあることでしょうが
こういう事は普通なのでしょうか?

また息子がそのお兄ちゃんに影響されているのも心配です。
トイレの水の事もそうです。
駄目な事だと教えればちゃんと守るのに
近頃はお兄ちゃんが良いって
お兄ちゃんがお兄ちゃんがとそればかり。
これから先息子が友達の家に上がり込むのが普通だと思ってしまないか....
はぁ

No.2099907 14/05/29 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/29 21:58
名無し ( 30代 ♀ itevF )

4歳で小学生と遊ぶのは早いかな?と個人的に思います。
まだ、善悪の判断もつかないし、悪いことに誘われたり、危ないことをやらされたり。

私なら公園など外で会ったら遊ぶようにします。
自分の子供が小学生になれば、少しずつ行き来するでしょうが、低学年のうちは特に、親同士が連絡とれる間柄に限ってです。何かあったら怖い世の中ですから。

No.2 14/05/29 22:06
妊娠初心者 ( 20代 ♀ FktZF )

初めまして♪
私は今妊婦で子供が産まれる予定です。

子供を育てた事が無いので分かりませんが
ダメな事はダメと小学生のお子さんに注意してもいいと思いますよ!

自分のお子さんもそれを見て同じ事はしないでしょうし
子供が居る友達の旦那さんが子供は他人から怒られた方がいいんだよ
そうしないと気づかないからと言ってました。
他人から怒られた経験がない子供はこれをしたら相手はどう思うかとか分からなく生きてく事になると思いますよ!

酷いようなら親御さんに言うのもありかと思いますよ(>_<)

No.3 14/05/29 22:12
匿名 ( ♀ 5pzXF )

何を小さな子供に
振り回されて
いるんですか?

大人なんだから
もっと毅然としないと

駄目な物は駄目と
ハッキリ言わないと
威厳もへったくれも
ありません。

時間になったら
はい 帰る時間です
と言って帰しましょう

ハッキリ
言わないから
付け上がるんです

他人の子供も
我が子と同じ

私なら出入り禁止に
します。

怖いオバチャンと
思われても良い
じゃないですか

子供に媚びる
威厳の無い大人が
増えるからろくな
事にならないんです

  • << 5 私も、同感です。 小6と小1の息子がいますが、どの学年にも一人、二人とそんな感じ同級生いますね 私も、はっきり言いますよ 遊ばないでとまでは言いませんが、ルールを守らない子は家にあげない!ってはっきりと言ってます。勿論、途中退場もありですよ。 最初は玄関で騒がれるかもしれませんが、こちらが頑としてしていれば諦めます。

No.4 14/05/29 22:45
匿名さん4 ( ♀ )

経験者です。

そんな子を受け入れる場合は、覚悟が必要です。
悪さをしたら叱り飛ばし、親に文句言いに行けるくらいでないと、ストレス溜まります。


それに、そういうお行儀悪い子どもと遊ばすのは、かなりお子さんに悪影響です。
悪さを教えるので…

私はその子たちを好きになることは出来なかったし、怒るのに疲れてしまい、家に入れないと言う選択をしました。




No.5 14/05/29 22:50
♂ママ5 

>> 3 何を小さな子供に 振り回されて いるんですか? 大人なんだから もっと毅然としないと 駄目な物は駄目と ハッキリ言わない… 私も、同感です。

小6と小1の息子がいますが、どの学年にも一人、二人とそんな感じ同級生いますね

私も、はっきり言いますよ

遊ばないでとまでは言いませんが、ルールを守らない子は家にあげない!ってはっきりと言ってます。勿論、途中退場もありですよ。

最初は玄関で騒がれるかもしれませんが、こちらが頑としてしていれば諦めます。





No.6 14/05/29 22:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

私なら遊ばせない。
と言うか、小1と遊ぶには早い年齢だと思いますが。
向こうは息子さんと遊びたいとかじゃなく、100%オモチャと菓子目当てで溜まり場にしてるだけでしょう。
そんな非常識な子なら息子さんにも悪影響だし。

No.7 14/05/29 23:11
匿名さん7 

私なら、その子らの小学校にやらかしたことを報告する。
多分、初犯じゃないと思う。
お金を要求することは見過ごせないし。
母親にも他人の家にきてこんなことをされては迷惑ですとも言った方がいい。インターホンごしに対応して遊べないよと話す方がいい。

No.8 14/05/29 23:49
♂♀ママ8 ( ♀ )

私も二人の子供の友達が来ますが家には入れません。外で遊んでいても帰る時間になれば強制的に帰します。悪い事した時は怒ります。
時々、生意気?な子が来ますが負けずに恐いオバチャンしてますよ。

No.9 14/05/29 23:58
専業主婦9 

小学生になれば、友達の家を行き来するのは普通になりますよ。でも、よその家でルールを守れない子は遊ばせばません。
ダメな事をしてたら、よその家でこういう事はしてはいけない!と注意しますし、よその親に注意されるとたいていの子は、いけない事に気付き、次から気をつけるようになります。

何度言っても聞かないような子は、出入り禁止にすればいいのです。
時間もうちは何時までだから!と時間が来たら帰らせる。
親にも好き放題されて困ってると言ってみたら?

兄ちゃん達と息子さんには可哀想だけど、小学生と園児ではまだうまく遊べないと思います。
同じ園の子や、同級生で遊べる子はいないのですか?

No.10 14/05/30 00:01
専業主婦9 

№9
兄ちゃん達と息子さん  ではなく、
兄ちゃん達と遊べない息子さん

No.11 14/05/30 02:13
匿名さん11 

小さい子と遊ぶのが目的ではありませんね。お菓子もオモチャもあって、うるさく言われずやりたい放題、居心地がいいんでしょう。舐められてますよ。
我が家にも小2の子供がいますが、そんな図々しい子供がいるなんて驚きました。どんな躾してりゃそんな金をせびる子に育つのか、是非親御さんに聞いてみたいですね。
もう家に入れなくていいですよ。毅然とした態度で接して下さいね。そんな躾のなってない図々しい子と自分の子を遊ばせて、何かメリット浮かびます?悪影響しか浮かびませんよ。

No.12 14/05/30 05:45
匿名さん12 

我が家は30前後の精神疾患の成人男性が常識も良識もなく上がりこんできます。うっかり鍵を開けていた時も野太い声で奇声を上げ走ってたり。朝方も何やら叫んでましたが野太くて聞き取れず…最近は工具を使ってまで不法侵入する始末。とんでもない男がいます。

No.13 14/05/30 08:21
♀ママ13 ( ♀ )

うちの娘二人(小3小1)+同級生1人(小1)がその状態。
二歳の男の子のいる親戚宅に行ってた。
池の鯉を見に行ったのが最初のきっかけ。
聞いて驚きです。


お菓子もってお礼と謝罪しにいかなきゃって思ってます。

No.14 14/05/30 08:49
匿名さん14 

うちは2歳(もうじき3歳)ですが友達は小学生(1年生~4年生)ですよ

一人っ子なのでお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き

家に良く来てくれますが
私は常に目を光らせています

いけない事をしたら、すぐ一喝して注意
良い事をしたら、すぐ誉めます

他人だろうがメリハリをつけます。わかりやすいのか、皆、自然といい子になりますよ。

主さんが先生みたいな役割をすればいいだけです😄

No.15 14/05/30 09:53
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

マンションなんですね。それと4歳に小1と小2のお友達は、ちょっと無理だと思います。あなたが、四六時中目を光らせていないといけないので、たいへんです。

親御さんとは顔見知り程度ですが、今後、小学校の通学班とか一緒になりませんか?

ご近所なので、遊びに来るなとかたくなに拒否するのもどうかなと思うので。

あなたはお仕事されていますので、たとえば週末 次の日が仕事のない日

金曜日とか週一回のペースに調整したらどうですか?


No.16 14/05/30 12:38
匿名さん16 ( ♀ )

遠慮なく叱りましょうよ。

トイレが水浸しになってたら雑巾を渡して拭かせる。

勝手にオモチャを持ち出した時点で「それはウチの子のオモチャだから、自分のオモチャを持って遊びに来なさい」と毅然と言う。

お金をせびったら「お母さんにもらってらっしゃい」

つまり、居心地悪くしてしまえば良いのです。
息子さんは寂しがるかもですが、ルールを守れない子の影響をこの先ずーっと受け続けて、ワガママに育つ方が問題です。

No.17 14/05/30 13:46
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

他人の子でも、息子の友達なんだから、知らん顔をしないで、責任を持ってしっかり叱って下さい。
躾というのは、自分の子にだけすれば良いのではありません。
あなたの家で遊ぶなら、あなたの家のルールを教える。叩き込む。

子供というのは地域みんなで躾けるものです。

あなたの文章からは、自分の家のことしか考えていないことがうかがわれます。

その子と遊んじゃダメ、などというのは、一番最低な考え方です。

No.18 14/05/30 14:08
プレママ18 

狂ったガキだねwwwwwwwwwwwwwww

No.19 14/05/30 14:47
匿名さん19 

うちにも勝手に家に上がり込んでくる子がいます。
その子とうちの子は4歳です。

一人で来て勝手に家の2階まで上がり込む
おもちゃは片付けない
冷蔵庫を勝手に開ける
今から出掛けるから帰って!と言ったら今度はうちの子を連れて走って100m先のお友達の家に突撃する始末。幼児2人じゃ危ないので走って追いかけましたよ。

ほんと酷いもんです。

何度言っても聞かないし、うちの子がその子と遊びたいのを逆手にとってやりたい放題・・!

親御さんに直接お話ししても口で謝るだけでなんの対処もしてくれませんでした。

本当に頭に来たので次やったらきつ〜く叱って、それでもダメなら出禁にします!

No.20 14/05/30 17:15
♂♀ママ20 

ウチの子は5歳ですが小1小2のきょうだいと遊びます。

でも家には入れません。遊びに来たら近くの公園にみんなで移動です。私も下の子も連れて。
公園に行くと他の小学生もいるので息子は大喜びです。帰る時間になってもまだ遊びたいと泣くので、連れて帰るのは大変ですが、家に来られるよりはマシかなと思います。

小1の子はかなりやんちゃですが、幸い、小2の子がしっかりしててなんとかやってます。

No.22 14/05/30 21:47
ベテラン主婦22 

>> 21
くそ笑たwwwwww ってアドバイスにもならないよね 失礼ですよ!

No.23 14/05/31 07:25
匿名さん23 ( ♀ )

他人の子を叱ったり注意する、物凄く疲れますよね。親がそんなに近くにいるなら挨拶や迎えにくるとか、悪さしませんでしたかと聞いて、親もちゃんと叱るべきですよ。幼稚園を見てもそうですが、無責任な親が増えましたね。就学までに子供をちゃんと見て叱ったり躾ておかないと、小学校あがってから周りに迷惑かけちゃうんだろうなぁ。

まぁ言って聞かないなら、出入り禁止も仕方がないです。

No.24 14/05/31 12:13
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

最近の母親は自分の子供しか可愛くないのかい?

No.25 14/05/31 20:00
匿名さん23 ( ♀ )

小学生ならママ同士で「庭か外で遊ぶ」ルールもあるようです。なんで?と聞いたら「仕事してるから片づいてないし、お互い迷惑になるから」と言ってました。それはそれで、子供の様子がわからないでしょうけど。

わたしが子供のときは、友達の家に上がっても散らかしたりしなかったけどな。

No.26 14/06/01 17:08
匿名さん26 

他所の子供を家に上がるときはルールをきちんと話し、約束を破ったら厳しく叱る必要があります。
うちも同じようなケースがありましたが、勝手に玄関のドアは開けない。勝手に家の物を触らない(飲み食いしない)。家の物は絶対に外へ持ち出さない。ルールを破ったときは、襟首を掴んで玄関まで引き摺り、怒ってからは、大人しくなりました。
主さんも子供と友達にはルールを守らせて、守れないようなら遊ばせないようにしてはどうですか。
うちは、他所の子には食べ物を一切出しませんでしたし、こちらの都合で帰ってもらいたいときは、友達を強制的に家から出してましたよ。
自分の家の中のルールと家族の時間は邪魔されたくはないですからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧