注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

旦那がトロイ

レス59 HIT数 14537 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
18/06/12 07:53(更新日時)

うちの旦那、ほんっとのんびり屋なんです!
休みの日は、掃除や洗濯など手伝いをしてくれるいい旦那だと思うのですが、やることことが遅くてイライラします。

洗濯を干すときも、
洗濯機からバスタオルを1枚取り出し、浴室に干し…
また洗濯機に戻ってタオルを1枚、また浴室へ…
どんだけ効率悪いんだ!!と思い、カゴに全部入れて浴室に持って行くと、カゴの中の洗濯物をゴソゴソ…
タオルを見つけ、干し始めました。

どれから干してもいいじゃん!といちいちイラつきます。

極めつけには、
浴室に干した物を全部ベランダに持って行き、外干しw
意味分かりません…

食器を水に浸けてとお願いすると、全てのお皿をきれいに水満タンつけてくれるのですが、これまた時間がかかる。

丁寧、几帳面なのですが、なんとかしてもらいたいです…

それに、仕事でもこんな感じだったら困ると思うんですよね。
大丈夫なのか心配になります。


…こういう性格なので、改善なんて無理ですよね?

タグ

No.2093637 14/05/12 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/12 13:00
匿名1 ( ♀ )


私の知り合いのご主人は
一回洗い上がりの洗濯物を綺麗に畳んでから干しています。

まぁ…頼んだからには
任せておくべきかな。


ご主人の効率度合いにイライラする主の性格も直らないならお互い様ですよ。


  • << 5 やってくれているので、好きなようにやらせていますが、効率の悪さに不安を感じますね… 私のイライラも治らないですねー

No.2 14/05/12 13:01
既婚者2 ( ♀ )

みててイライラするんだったら、全部自分でやればいいのに。

旦那さま、なんだかかわいそう。

  • << 7 それはちょっと違いませんか。 旦那が自分からやってくれてるので、イライラしますが私はなにもいってないし、旦那を責めてもないですが。 イライラするなら自分でやればっていうほうが、旦那が可哀想だと思いますね。

No.3 14/05/12 13:02
通行人3 

確かにイライラしますね。手伝ってるのか邪魔してるのか‥‥性格なんで直らないでしょう。

  • << 9 丁寧のところは見習うべきだと思いますが… 効率の悪さが家庭だけならいいですけどね。 指摘しても可哀想なので何も言えないのが更にイライラします(笑)

No.4 14/05/12 13:04
専業主婦4 

これは
イライラしますね!

一発ガツンと
怒鳴りつけるべきかも

  • << 6 貴女って、女として最低ですよ。
  • << 10 怒鳴りつける、ですか… 旦那がせっかく手伝ってくれてるので、なかなか出来ないですね(笑) うまいことコントロールして、効率よくやらせたいなーと思います!

No.5 14/05/12 13:05
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の知り合いのご主人は 一回洗い上がりの洗濯物を綺麗に畳んでから干しています。 まぁ…頼んだからには 任せておくべきかな。 ご主… やってくれているので、好きなようにやらせていますが、効率の悪さに不安を感じますね…

私のイライラも治らないですねー

No.6 14/05/12 13:07
ベテラン主婦6 

>> 4 これは イライラしますね! 一発ガツンと 怒鳴りつけるべきかも 貴女って、女として最低ですよ。

No.7 14/05/12 13:07
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 みててイライラするんだったら、全部自分でやればいいのに。 旦那さま、なんだかかわいそう。 それはちょっと違いませんか。

旦那が自分からやってくれてるので、イライラしますが私はなにもいってないし、旦那を責めてもないですが。

イライラするなら自分でやればっていうほうが、旦那が可哀想だと思いますね。

No.8 14/05/12 13:08
通行人8 

イラつくなら全部自分でされたらいいんじゃないですか


手伝ってくれるなんていいじゃないですか

  • << 12 旦那が自分から手伝ってくれるんで我慢するしかない、ということですかね

No.9 14/05/12 13:09
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 確かにイライラしますね。手伝ってるのか邪魔してるのか‥‥性格なんで直らないでしょう。 丁寧のところは見習うべきだと思いますが…
効率の悪さが家庭だけならいいですけどね。

指摘しても可哀想なので何も言えないのが更にイライラします(笑)

No.10 14/05/12 13:10
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 これは イライラしますね! 一発ガツンと 怒鳴りつけるべきかも 怒鳴りつける、ですか…

旦那がせっかく手伝ってくれてるので、なかなか出来ないですね(笑)

うまいことコントロールして、効率よくやらせたいなーと思います!

No.11 14/05/12 13:12
匿名11 

それ発達障害ですよ

  • << 13 そういうのもあるみたいですね。 紙一重ですね。

No.12 14/05/12 13:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 イラつくなら全部自分でされたらいいんじゃないですか 手伝ってくれるなんていいじゃないですか 旦那が自分から手伝ってくれるんで我慢するしかない、ということですかね

No.13 14/05/12 13:14
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 11 それ発達障害ですよ そういうのもあるみたいですね。
紙一重ですね。

No.14 14/05/12 13:37
新婚さん14 

性格もあるし、発達障害かどうかなんて安易に決めつけるのも良くないと思います。疑わしい、心配なら一度、一緒に受診されてはどうですか❓
職場でのことは、どんなにヤキモキしても主様にはどうしようもありません。会社が迷惑だ被害を被ると判断したら何かしらのアクション起こすでしょうし、今のところ問題ないのではないでしょうか❓
要領については、それぞれのやり方があります。旦那様のやり方がイライラするなら主様がやって、~してとお願いしてはどうですか❓

No.15 14/05/12 13:39
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 14 発達障害とは思ってません。

旦那は頭を使う仕事なのでそれほど迷惑かけてはいないと思いますが…

悪い気にさせないように、うまく操縦していきます。

  • << 19 すみません。紙一重と書いてあったので主様もそう思われているのかと思いました。頭を使うお仕事とのことなので、旦那様なりの筋道があるんでしょうね。私の旦那はトロいわけではないのですが、結構おおざっぱで、例えば洗い物しても水切りかごに置ける分だけしか洗いません。なので、頼むの止めました。で高い所の掃除や力仕事をお願いしています。旦那様は旦那様なりのやり方❓こだわり❓があるようなので、やり方を見てイライラするより、洗濯かごに洗濯物入れて洗濯干す場所まで持ってきてと具体的に頼んだら良いと思います。再レス失礼しました。

No.16 14/05/12 13:53
既婚者16 ( ♀ )

私はせっかちで、うちの旦那ものんびり&おっとりしてますが、

イライラしても変なシワが寄りブスになったら損だなと思い、ま、いっかぁ~みたいな感じで馴れちゃいました。

夫婦も元は他人、人それぞれペースがあると思いますので、自分のペースを押し付けるのもどうかと思ったので。

No.17 14/05/12 14:03
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 16 本当、そうですよね!
諦めというか、認めるというか…
そういうことが出来る様に努力していきたいと思います。

No.18 14/05/12 14:10
既婚者18 

私の旦那かと思いました。

頼む方がイラつくので頼みません。

頭は良くて、高卒の私ではちんぷんかんぷんな事も良く分かり、大学の先生してますが、やはりノンビリで全然出世しません。

生活出来れば良いと思う様にしてます。

  • << 20 同じですね。 うちも頭はよくキレるんです。 自分からは頼みませんが、手伝おうとしてくれるのでなかなか断り切れず(笑) 諦められるようになるのが一番ですね。

No.19 14/05/12 14:22
新婚さん14 

>> 15 発達障害とは思ってません。 旦那は頭を使う仕事なのでそれほど迷惑かけてはいないと思いますが… 悪い気にさせないように、うまく操縦… すみません。紙一重と書いてあったので主様もそう思われているのかと思いました。頭を使うお仕事とのことなので、旦那様なりの筋道があるんでしょうね。私の旦那はトロいわけではないのですが、結構おおざっぱで、例えば洗い物しても水切りかごに置ける分だけしか洗いません。なので、頼むの止めました。で高い所の掃除や力仕事をお願いしています。旦那様は旦那様なりのやり方❓こだわり❓があるようなので、やり方を見てイライラするより、洗濯かごに洗濯物入れて洗濯干す場所まで持ってきてと具体的に頼んだら良いと思います。再レス失礼しました。

  • << 21 分かりにくいレスですみませんでした。 具体的に指示したらいいんですよね、次からそうしてみます! ⚪︎時までにやってほしいなとお願いしたら多少効率よくやるようになるかなぁ… 子育てだと思うことにします(笑)

No.20 14/05/12 14:35
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 18 私の旦那かと思いました。 頼む方がイラつくので頼みません。 頭は良くて、高卒の私ではちんぷんかんぷんな事も良く分かり、大学の先生… 同じですね。

うちも頭はよくキレるんです。
自分からは頼みませんが、手伝おうとしてくれるのでなかなか断り切れず(笑)

諦められるようになるのが一番ですね。

No.21 14/05/12 14:38
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 19 すみません。紙一重と書いてあったので主様もそう思われているのかと思いました。頭を使うお仕事とのことなので、旦那様なりの筋道があるんでしょうね… 分かりにくいレスですみませんでした。

具体的に指示したらいいんですよね、次からそうしてみます!
⚪︎時までにやってほしいなとお願いしたら多少効率よくやるようになるかなぁ…

子育てだと思うことにします(笑)

No.22 14/05/12 14:39
匿名11 

いくらなんでも要領悪すぎるでしょ(笑)言われないと出来ないタイプですかね?子供でももう少し効率よく手伝うと思いますよ?>>洗濯機から一枚一枚って(笑)
チンパンジーのパンくん思い浮かびました(笑)

  • << 24 そうですね。

No.23 14/05/12 14:48
既婚者23 

絶対
いいコンビだよ(^o^)

No.24 14/05/12 14:50
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 22 いくらなんでも要領悪すぎるでしょ(笑)言われないと出来ないタイプですかね?子供でももう少し効率よく手伝うと思いますよ?>>洗濯機… そうですね。

No.25 14/05/12 16:06
既婚者25 

やってくれるだけ羨ましいです。

子供みたいに褒めてのばすとか。。

No.26 14/05/12 18:27
既婚者26 

頑固でトロいなら、気にせず見て見ぬ振りでいるか、イラつく前に自分でやっちゃった方が精神的に楽だと思いますが、
素直であれば、やって見せる→やらせる→上手くできなくても怒らずまたやって見せる→上手くできたら過剰なくらい褒める、を続けて行くと多少は変わると思いますよ。

うちの旦那はトロくはないと思いますが、私の方がズボラな割にこだわるとこは異常にこだわる性格なので、旦那のやることにイラついた時期がありました。

洗濯物のたたみ方だと、端と端をピタッと合わせる、決まった手順で折りたたむ、
洗い物は鍋や食器を洗う順番、すすぎも水の使い方や水切カゴに入れる順番も私の頭の中で決まってるので、自分でやり直さないではいられませんでした。

旦那にとっては普通のことだし、本人なりにちゃんとやろうとしてくれてることですから、頭ごなしにダメ出しはしたくない、だけど納得できない、なので旦那を気分良く私の思うように動かすには?を考えました。

洗濯物のたたみ方はクイズ方式にしてみました。

例えばエプロン。
タオルのように四角じゃないので、綺麗な四角に折り畳むのには手順が決まってます。
「見て、エプロンがこんな四角になるんだよ。できる?」旦那は負けず嫌いなところがあるのでもちろん「できるよ」と答えます(それが狙いです(笑))
で、やらせても結局綺麗な四角にならず「無理、どうやるの?」と聞いてきたら手順を教えます。
「もうわかった」と言って自分でたたみ始め、一つ一つの手順の度に私の顔を見て「合ってるよね?」と聞いてきて「うん合ってる」か「ブブー違う」を繰り返して、綺麗にたためたら「よくできましたーありがと」と言うと勝ち誇った顔をします(笑)

そうすると、次から洗濯物にエプロンがあると「俺がたたむ」と言って一番にエプロンをたたみ始めるようになりました。

こんな感じで、旦那の気分を良くさせる方法で色んなことを教えてきました。

仕事の話をする時には「俺は褒められるの苦手なんだよ」なんて言ってますが、私が寝てる間に洗い物をして、私が起きて台所に行くと「ねぇ見て見て、ちゃんとできてるでしょ?」とわざわざ私に聞くんですから、間違いなく褒められたい体質としか思えません(笑)

旦那さんの性格を分析すれば必ず操縦方法は見付かるはずです、頑張って下さい!

No.27 14/05/12 21:49
匿名27 

私なら張り倒す。主さん我慢強いね。

No.28 14/05/13 07:43
専業主婦4 

>> 27 ほんとそう思う
かわいそうとか
言ってる場合じゃないよ

イライラ
させられてるんだもの

No.29 14/05/13 08:20
既婚者16 ( ♀ )

俺様亭主関白気質の威張り散らしてる男よりは、のんびりでも嫁に優しい男性の方が私は好きだな。

これで、うちの旦那が
「早くメシの仕度しろ!!」
「お前、ここにほこりが溜まってるぞ!!」
みたいなタイプだったら、それこそ張り倒してやりたくなると思います。

余談ですが、うちの旦那も高学歴です。

No.30 14/05/13 10:55
既婚者23 

張り倒す😱こわ~

  • << 58 同感です。 鬼嫁を持った旦那さんが可哀想…😢

No.31 14/05/13 19:39
通行人31 

仕事とプライベートは別だから安心して下さい

No.32 14/05/13 22:39
匿名32 

主さん幸せですね。
いいなあ。

No.33 14/05/13 22:47
ベテラン主婦33 ( 40代 ♀ )

家のもトロトロのんびりですが、キリキリせっかちよりは良いのでは?

No.34 14/05/13 23:53
離婚検討中34 


なんか・・・

昔っから、よく言われる、

「性格のほど」は、悪くてもいいんだけど

もっと仕事をせいやって具合?

No.35 14/05/14 01:13
匿名35 ( ♀ )

ご主人にやりたいようにさせてあげればいいと思います。
イライラするなら 自分でやるべき。
例え 貴女が頼んでなくても 暖かい目で見てあげてほしいです。ちなみに 私の親友のご主人は ご飯を一粒一粒 ひっくり返しながら ゆっくり1時間かけて食べるそうです。そんな人もいるので。

No.36 14/05/14 01:52
匿名36 ( ♀ )

あれ?
私も 一度全部浴室に干してから まとめてベランダに移動するけど?
旦那もそうします

ダメなのこれ?

  • << 39 うちもそうしてる。 職場のおばさんに重くないの?ってきかれたけど、どっちみち洗濯カゴに入れて、ヴェランダまで運ぶ重さは一緒だし。 家にいる格好でヴェランダに長くいたくないし。 日焼けもしたくないし。 脱衣所に洗濯機があるので、 すぐ脇でいったん干してからヴェランダにもっていきます。 一回一回わたしがヴェランダに出向いて、 一枚一枚干すようだとたしかに問題ですよね。 でも、そんくらいのことでも、イライラするひといるんだなあーとおもいました。 積もり積もってるんでしょうね。

No.37 14/05/14 08:37
通行人37 ( ♀ )

優しい旦那さんですね
イライラしますが(笑)

こうやってやった方がはやいよ?
って教えてあげるのと
ほんと助かる!ありがとう!
って言うのを両方上手に使えばいいと思います

No.38 14/05/14 14:36
ベテラン主婦38 ( ♀ )

でも最後までやってくれるんでしょ??
いいご主人ですよ!
嫌ならハッキリとやらなくていいと言えばいいんです。
お願いしといて文句言うのは駄目ですよ。
家でまでキビキビ動いてたら疲れます。
仕事と家は別です。
私も休みの日の家事はトロいですよ。
しかもご主人とは違って雑です(^^;;
ご主人は毎日やるわけではないから、要領掴むのも難しいんだと思いますよ。

No.39 14/05/14 19:10
匿名39 ( 30代 ♀ )

>> 36 あれ? 私も 一度全部浴室に干してから まとめてベランダに移動するけど? 旦那もそうします ダメなのこれ? うちもそうしてる。
職場のおばさんに重くないの?ってきかれたけど、どっちみち洗濯カゴに入れて、ヴェランダまで運ぶ重さは一緒だし。
家にいる格好でヴェランダに長くいたくないし。
日焼けもしたくないし。

脱衣所に洗濯機があるので、
すぐ脇でいったん干してからヴェランダにもっていきます。

一回一回わたしがヴェランダに出向いて、
一枚一枚干すようだとたしかに問題ですよね。


でも、そんくらいのことでも、イライラするひといるんだなあーとおもいました。
積もり積もってるんでしょうね。

No.40 14/05/14 21:00
通行人40 ( 20代 ♀ )

>> 39 ヴェランダがやたら気になってしまいました(笑)

No.41 14/05/14 21:16
専業主婦41 ( ♀ )

>> 40 同じく(笑)
発音が宜しいようで(笑)

No.42 14/05/15 00:13
既婚者42 

主さんのやり方と、旦那のやり方が違うだけじゃないか。

浴室にかけたやつベランダに持ってったり、食器を水に浸けたりのくだりは、別に間違ってないよね。

主さんはただの「仕切りたがり」。ウザいよね。何でもかんでも自分の思い通りにいかないと気に食わない。

「良い・悪い」とか「合ってる・間違ってる」は一切関係無くて「私がルールなんだから私のやり方に従え」っていうスタンス(笑)

旦那にだけじゃないでしょ、多分(笑)。友達付き合いや職場でも同じく「仕切り魔」なんじゃないの?(笑)

すんごい嫌われるタイプ。

No.43 14/05/15 00:48
通行人43 ( ♀ )

頼んでおいて苛々するなら頼まなければいい。
全部自分でやったらどうですか?
こういう人って相手が、やらなかったらやらなかったで苛々しますよね?
凄く自分勝手だと思います。

No.44 14/05/15 07:46
既婚者16 ( ♀ )

そういえば…、昨日、閉鎖された別スレでもご主人の皿の洗い方が気に入らないナンタラみたいなのがあったな…(^_^;)

「旦那に押し付けるつもりはないけど…」
スレ主である奥様が仰ってたけど…

最終的には「旦那が完璧にやるまでは諦めません。」

いやいや、アナタはご自分の価値観を充分に押し付けてますよね~?みたいな…( ̄▽ ̄;)


私は、旦那がのんびり屋でも真面目に働いて稼いでくれて、頼めば遅くても家事をやってくれるだけで感謝だけどね。

私は旦那がのんびり、ゆっくりタイプ、
それも彼のペースだから急がせたくないな。

だったら彼が急がなくても済む、
むしろ、ゆっくりでも丁寧にした方がいいような床磨きやガラス磨きを頼んだりする事があり、

旦那がしてくれたら「どうもありがとう、キレイにしてくれてお陰で助かったよ(^.^)」いつもそんな感じです。

  • << 50 あ、わたしがその皿洗いのスレ主です。 最初は押し付けもよくないかなーと悩んでスレ立てて相談したのですが、 やはり我慢できなくて(笑) お皿を綺麗にむだなくあらうくらいは常識的にできていい範囲だと思い直しました。 先日、夫専用のお皿洗いグッズも購入し、1からしつけ直したいとおもいます。 夫も諦めたようで、とりあえずグラスはこすり洗いしているようです。 ミクルのご主人に優しい奥様のみなさまには大変申し訳ございませんでした。 あと、Vではじまる単語は基本、ヴで表現しています。 細かいことが気になるタチなので。(笑)

No.45 14/05/15 09:23
既婚者45 ( ♀ )

大雑把よりいい。
家の旦那はシワのばさないで干す。

洗濯物は飾りか?
イヤリングかよ!って思う。

要領よくはやく尚且つ丁寧になんて出来とらん。旦那は自分的に出来てると思ってる。だから断っても勝手に自分からやるんだよね。正直迷惑(笑)


丁寧なら少しくらい遅くても私はいいと思います。

No.46 14/05/15 10:22
匿名46 

イライラするなら見なきゃいいってのは無理?
気にするからイライラしちゃう。
目に入ってくるからイライラしちゃう。
旦那さんが洗濯干してくれてる間、主さんは違う事をしてみるのは?

私ものんびり屋なので周りをイライラさせてるんだろうなぁ…
落ち込みます。

No.47 14/05/15 12:56
新婚さん47 

アドバイスでなくて申し訳ないでますが、トロイって…(^^;ご主人可哀想に感じました(;_;)
ご主人に対してその言葉が出る事が、なんかあり得ないし切なく感じました。

いつもありがとうね、でもこうするともっと早いよ~、と主さんが促してあげてください。また、キッチリと手間かけてキレイにしてほしいことを頼むとか。

No.48 14/05/15 23:05
既婚者48 ( 40代 ♂ )

苛々しても…
手伝いして貰ってるなら感謝しましょう!
苛々するなら主さんが…自分でこなす!
後人それぞれトロイとか言いますが…

必ずしも仕事では
トロイとは限らない!
人は昔から見かけで判断は駄目です!

主さんは結婚する前に人を教える立場に為った場面は無いのでしょうか?

夫婦で有ろうと…
苛々するのでは無くてまずは相手の気持ちを考えたら…
苛々は減りますょ!

No.49 14/05/16 09:43
ベテラン主婦49 ( ♀ )

娘の夫が 行動遅くて似てます。

娘の家に行くのは大抵子守を頼まれた時なので家事は私が引き受けますが トイレやお風呂が長くて困ります。この間は 孫がおしっこ漏らしそうになってトイレの前で大泣きしました。

孫連れてお風呂に入ると1時間以上掛かかり 上がった時間が遅くて私が入浴断念する事もあります。上がった時間が遅いと孫の寝かしつけも遅くなるので問題です。

私がいなければ共働きなので家事は分担でやってるし亭主関白な旦那より良いんですけど。娘が家事嫌いで手抜きなんで どっちもどっちの夫婦です。

長風呂の事は 次に行ったら早く上がってって頼んでみようかと思います。他の頼みごとは気持ちよくやってくれるし 話も色々盛り上がって話せる性格なんですけどね。

No.50 14/05/16 11:40
匿名39 ( 30代 ♀ )

>> 44 そういえば…、昨日、閉鎖された別スレでもご主人の皿の洗い方が気に入らないナンタラみたいなのがあったな…(^_^;) 「旦那に押し付ける… あ、わたしがその皿洗いのスレ主です。

最初は押し付けもよくないかなーと悩んでスレ立てて相談したのですが、
やはり我慢できなくて(笑)
お皿を綺麗にむだなくあらうくらいは常識的にできていい範囲だと思い直しました。
先日、夫専用のお皿洗いグッズも購入し、1からしつけ直したいとおもいます。
夫も諦めたようで、とりあえずグラスはこすり洗いしているようです。
ミクルのご主人に優しい奥様のみなさまには大変申し訳ございませんでした。

あと、Vではじまる単語は基本、ヴで表現しています。
細かいことが気になるタチなので。(笑)

  • << 52 下唇を軽く噛んで「V」を発音してらっしゃるのですか?すごいですね~!! 主さん、横レス失礼しましたm(__)m
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧