ヤフオクでのトラブル
長年ヤフオクをやっていますが、先日始めて相手の方とトラブルになりました。
理由は、私(落札者)がキャンセルした上で意見をしたから???
かな?と、思っています。
軽く経緯を説明しますと…
私が落札をしましたが、事情(身体的なもの)があり支払いに少し時間がかかるかもしれないと説明し、許しを得ようとしました。
その返答は、了承出来ないというものでした。
そしてその文面は、私からすると“支払いを急かされている”感覚で不快に思いました。
ですので、キャンセルを申し出たのです。
そして、もう少し柔軟に?融通の利く対応が出来ないでしょうかと言ったと思います。
あとは、双方評価なしの話を提案しましたが却下。
なぜ評価なしを提案したかと言うと、先にも書きましたように“不快感”があったからです。
そして即、悪い評価が来ました。
コメントには、私が説明した理由となぜ手数料を負担しないといけないのか…、私が意見したのも記載されていました。
私も、当時はかなりストレスが溜まっていましたし、ある程度の理由を記載し不快感からつい報復評価をしてしまったのです。
おそらく、私の言動すべてが気に入らなかったのでしょう。。。
私としては、今までに“削除はせず双方評価なし”の対応もしていますし、相手方がしてくださった事も何度かあります。
手数料が惜しいような事を書かれてましたが、この方の出品物は、数万~数十万の品ばかりで私が落札した品は二千円程度と比べ物になりません。不思議です。
そして数ヶ月経った先日、再び悪い評価をされていました。
その内容は、私が投稿していたブログが“気持ち悪い”“消せ、消えろ”というものでした。
続けて、“ゴミ”“基地”と相手は住所を知っていますから“地域差別的な発言”をしてきました。
相手は異性なので、正直こちらが気持ち悪いです。
また、ネット内で個人情報を曝されないかが心配です。
そして、ヤフー知恵袋で相談した所、“お前”呼ばわりに非難ばかり…
お一方だけ冷静に回答くださりました。
どうして、ヤフコメや知恵袋なんかが特に酷いですが、こうも口が悪くなるのでしょうか?
この取引相手、この口調では若く感じますが…だとしたら出品物は何故こんなに高額なのか…?
とても矛盾を感じます。
一応、相手方への評価を変更した上で、カスタマーに評価削除依頼をしていますが…
この先も続けられた場合、やはり無視するのが一番でしょうか?
すべては自分で招いた事だと思いますが、ご助言頂けましたら幸いです。
皆様と同意見です。
また具体的に身体的のせいとは何ですか!?
入院するとか!?歩きにくいとかですか!?
入金を家族に頼むとか、ネットバンキングを利用するなど入金する方法はあります。
相手の嫌がらせは最低ですので、無視して、酷くなるなら警察へ。
- << 16 回答ありがとうございます。 身体的理由は、足の怪我です。 骨折だと、完全に固定されてまだ歩けたと思いますが、私の場合は重度の捻挫でテーピング固定のみ。絶対安静でした。 家族に頼む事も考えましたが、皆時間的に余裕のない勤務状態でしたから、頼めませんでした。 たしかに、かんたん決済があります。相手方もそれがあるから了承されませんでした。 そしてそれを押された事が不快だったのです。 私は、カードを利用しませんし口座に残高を置かないので…
自業自得だと思いますよ。
事情があったにせよ、入金は親類にでも、友達にでも頼めると思うのですが。
それを、キャンセルした挙げ句、ストレスだとかで色々文句言ったのは主さんです。
報復評価して、文句も言ったのに、今更嫌がらせされたと言うのは、どうなのでしょうか?
相手は、それほど不快だったのでしょうね。
私はヤフオクで落札も出品もしていますが、やはり入金に時間が掛かる方は最初に質問して頂かないと嫌ですね。
信用出来なくなります。
嘘かもしれないですし。
あと、値段が…とか仰っていますが。
百円だろうと千円だろうと、出品者にすれば同じ『商品』なのです。
若いのに高額商品を…など、余計なお世話です。
お互いに気持ちの良い取り引きを出来ないのであれば、個人取り引きする資格はありませんよ。
ショップでは無いのです。融通が利かない方もいます。
相手の方のその後の対応もたちが悪いですが、
まずは間違ったのは主さんだと思います。
2000円程度の支払いができないのに、落札する。
失礼じゃないですか?
落札する前に、質問すればよかったことじゃないですか?
身体的理由で遅れるとかそんなことは関係ないです。
それならそれで事前にやり取りしたらよかったことです。
質問して「落札後2週間以内ならいいですよ」と支払いを伸ばしてくれた後で
こうなったのならわかりますが、
了承も得ず落札し、支払いが遅れるというのも失礼だと思います。
>コメントには、私が説明した理由となぜ手数料を負担しないといけないのか…、私が意見したのも記載されていました。
キャンセル下側が手数料を負担しないといけないのは当然の事だと思いますよ。
>この先も続けられた場合、やはり無視するのが一番でしょうか?
無視したらいいですね。
もしもネットに住所氏名を出された場合、そこのサイトの管理人に依頼し、
投稿者の情報を調べ、と弁護士立てて慰謝料を請求したらいいと思います。
大抵の掲示板(素人設置除く)ではIPアドレスや端末情報等、記録しているはずです。
(それでもネットカフェとかからだったら証拠にはなりませんが)
入札した時点では支払いが遅れる予定はなかったのでしょうか?
すぐに払えない時はウオッチリストに入れておき、取引終了日(見たら分かりますよね)の翌日もしくは翌々日に支障なく振り込める時に入札すればいいんです
支払いが遅れる連絡も自分が悪いんですからきちんと謝罪をした上で丁寧に打診するしかありません
それでも普通はキャンセルになるでしょうね
自分で入金に行けないなら身内や友達に頼むかネットバンキングや簡単決済を使いましょう
- << 17 回答ありがとうございます。 入札時点では、入金が遅れる予定はありませんでした。 落札までの間に、足を怪我してしまったのです。 それを説明し、謝罪した上で多少入金が遅れるかもしれないと書きました。 しかし相手方は、銀行へ行かなくてもかんたん決済があるから了承出来ないとの事で、これが私には不快でした。 私は、カードを利用しませんし口座に残高もあまり置いていません。 家族に頼む事も考えましたが、皆時間的に余裕のない勤務状態でしたから、頼めませんでした。
主さんは支払いを急かされてると受け取ってますが、そこがそもそも間違いです
金額の問題ではありません
オークションは個人同士の取引だから信用が一番です
その判断材料に評価があるんですよ
自分ルール(入金の延長)を押し付けそれを断られると、無理なお願いをしてすみませんと謝るどころか相手を指摘するなんて呆れます
キャンセル料は取引が成立した後の事だから主さんが払う義務が生じると思います
キャンセルした事ないので噂なんですけどね
こういう身勝手な人は悪い評価をつけられても仕方ないです
次回からは反省し真摯に頑張って下さい
知恵袋は一部博識な人がいますが後はふざけた回答しかできない人・わざと間違った情報を載せる人等悪質なユーザーも多いからお勧めしません
ここだと酷い場合は削除になりますから少しはマシですよ
皆さんおっしゃっているように、支払いが遅れるのはあくまでも主さんの都合であって出品者には全く関係ない。
落札後に支払いが遅れると言われ先に不快感を感じたのは相手なんだよ?待ってもらえるか否かは相手次第だけど、どちらにせよ相手から何を言われても言い返す言葉も資格もないんだよ主さんには。
また、支払い遅延の申し出が断られても「そうですよね、申し訳ありません」と感じるのが一般的であって、支払いを急かされている!と憤慨する主さんが100%間違っている。そこ勘違いすんなや。
その後の嫌がらせについては相手も粘着質で悪質であると言える。ただ、主さんが最初から自分主導で話を進めようとしていたからこそ嫌がらせをされているんだなと感じた。まさしく自業自得。
>> 10
入札した時点では支払いが遅れる予定はなかったのでしょうか?
すぐに払えない時はウオッチリストに入れておき、取引終了日(見たら分かりますよね)…
回答ありがとうございます。
入札時点では、入金が遅れる予定はありませんでした。
落札までの間に、足を怪我してしまったのです。
それを説明し、謝罪した上で多少入金が遅れるかもしれないと書きました。
しかし相手方は、銀行へ行かなくてもかんたん決済があるから了承出来ないとの事で、これが私には不快でした。
私は、カードを利用しませんし口座に残高もあまり置いていません。
家族に頼む事も考えましたが、皆時間的に余裕のない勤務状態でしたから、頼めませんでした。
ネット上で買い物するような生活なのに、銀行に残高なし、カードの利用はないとか…そんなこと今時あるんですか?
2000円程度のお金ですよね?
落札してから、すぐに足の怪我をしたから入金出来ないなんて、相手も信用してくれませんよ。
私ももしそんなこと言われたら、信じられないし嫌な気分になると思う。
主さんは自分さえよければ人の気持ちはどうでもいいんですね。
ヤフオクでの取り引きなんて、見ず知らずの人間同士がネット上で信頼を得るには何をおいても迅速な対応です。
これがなければ相手が不安になるのはわかりませんか?
これからは、近くのお店に行って買いたい品物をレジに持っていき、あなたのお財布からその場でお金を出してお買いものをしたほうがいいです。
出品者が早く支払って欲しいのは当たり前のことだと思います。
全く知らない人とネット上で取引をするのですから、早く払って欲しいし、早く送って欲しいというのは双方にある気持ちなのではないでしょうか?
悪い評価をつけられても仕方ないでしょうね。
主さんが融通が利かないと感じたように、相手側は「自分勝手」と感じたでしょうし、かんたん決済ならネット接続さえできればそれこそ一歩も動かなくてもできますし、ねんざはお気の毒ですが主さんの落ち度なわけですから出品者にはそれこそ関係ありません。
別の誰かに頼むなり、クレジットを使うなり方法があることなのだから、支払いが遅れることに了承してもらえないならキャンセルなんて身勝手な理屈は、それこそ「悪い落札者です」と評価されても仕方ないように思います。
了承してくれた出品者さんはたまたま融通を利かせてくれる人だっただけです。いたずら入札されましたと言われても文句は言えない気がします。
皆様のおっしゃる通り、おわかりですか?貴女の方が、悪いのですよ。
私なら、予期せぬケガその他ですぐ支払いに行けなくなったら、事情を説明して、
×日には動けると思いますが、私の一方的な理由なので、落札取り消しでももちろん結構です。お手数をおかけしますし、不愉快なお気持ちにさせてしまって、申し訳ありません、
と、メッセージを送るでしょうね。
もちろん、キャンセル料は私持ちで、評価は非常に悪いが当然です。
他の人は待ってくれたのに、というような事を書いていらっしゃいますが、当たり前だとお思いにならないように。
見ず知らずの方にわずらわしい思いをさせてしまって、申し訳ないと思わなくては。
私自身は、こんな時は、待って差し上げていますが、だから他の人も待ってくれたっていいでしょ、とは思いませんよ。
自分本位の考え方をやめないと、他の人を不愉快にしてしまいますよ。
皆様の意見を聞いてもまだ、反省しないで、言い訳しているのが、不思議です。
オークションの利用経験がない私ですが
入金が遅れる事は、落札前に伝えるのが常識なのではないでしょうか。
主さんの場合、怪我をして身動きが取れなくなったという理由があったにせよ、その時点で出品者に伝えるなり、取引自体の中止を申し出るなり出来たと思います。
どのような経緯で怪我をされたかは存じませんが、普通はそこからの生活などを考えたら冷静に判断できるのではないでしょうか。
主さんの対応ばかりを避難されている方が多いですが、人の人生は一寸先は闇ですから、その時は元気でも、その後に何があるかはわからないし、いってきますって家を出た家族が事故で遺体となって帰ってくるなんてことだってあり得ない話ではないんだし、主さんが怪我をして入金が遅れる旨を相手に伝えた部分に関しては、もう少し柔軟に考えていいのではないかと思います。
出品者が主さんに対して悪い評価をつけたのは、入金が遅れるからではなく、柔軟な対応ができないのかと物申したからだと思います。
勿論、その事に関しては出品者にも非があると思いますが、だからといって、報復評価は常識がないというか。
その後の出品者の対応に関しても、主さんのブログに対してまで暴言を吐く意味が分からないし、やりすぎているのは間違いないと思います。
報復で悪い評価をしたなら、そのままでいいのではないでしょうか。
柔軟な考えもしてもらえず、ブログへの暴言まで吐くような相手ですから、評価するだけの価値もない。
心中、お察しします。色々な方がいます
私も、異性の恐らくショップを経営してる方に報復されたり先日は、女性の方と、連絡がすれ違っただけで信用出来ないから取引を辞めたい商品代金は全額返金すると一方的な対応の上、謝罪し再三、商品を送って欲しいと言っても拒否し、悪い評価をつけられて、挙句に悪い評価を付けたら、法的処置を取るまで言って来ました。しばらく文句のメールが届き、嫌になりました。取引を早く終了したかったので受取り確認をしたら、今度は商品を送りますか?って訳の分からないのは、そっちだろう!って返したかったですが…又、シツコイ!メールが届くのがウンザリでやめましたよ。私への文句のコメントを まともな方が見れば、この出品者と取引は遠慮しようと思いますよ。訳の分からない人は、何を言って来ても無視が一番です。
後は、ブラックリストに登録してコメント出来ない様にするしかないです。
ヤフオクで、かなり怖い報復に会ってる方がいるみたいです。メルカリみたいに、事務局に訴えたら余りに酷ければ、出禁とかしてくれると良いのですがね
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