注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

異常な程に歯医者さんを嫌う

レス14 HIT数 2506 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/03/06 03:22(更新日時)

年長さんの姪っ子がいます。
家が近いのでよく幼稚園にお迎えに行ったり、一緒に遊んだりしてます。
姪っ子は歯磨きは上手にやるし、仕上げ磨きもおりこうさんに出来るのですが
歯がとても弱くて、よく虫歯になります。
でも歯医者さんが異常に嫌いです。
たまに私が連れて行くのですが、泣き喚いて着いて受付に診察券出してる間に脱走を試みたり
診察室に入っても泣き喚いて暴れて、歯医者さんを殴るわ蹴るわで、てんてこまいです。
叱ってもおだててもご褒美をつけてもダメです。
とにかく歯医者さんから遠ざからなきゃ、落ち着きません。

いつも時間かかるし他の患者さんの迷惑にもなるので、歯医者さんが終わってから特別にみてもらってます。
昔から診てくれている歯医者さんなので、制服も脱いで、助手の方もぬいぐるみを片手にいつもニコニコ頑張ってくれています。

普段大人しい性格なのに歯医者さん行った途端、変わってしまいます。
こんなに暴れるものでしょうか。。
何が嫌なの?と聞いても、嫌い!嫌だ!しか言いません。
ママやパパと行っても同じような感じみたいです。
また来週歯医者さんなのですが、何かいい方法はないでしょうか。
みんなで試行錯誤してるのですが、なかなかうまくいきません。。
歯医者さんにも申し訳なくて。。

No.2068911 14/03/04 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/04 11:46
匿名さん1 

まぁ 大人になってからは いい笑い話となるでしょう

No.2 14/03/04 12:16
匿名さん2 ( ♀ )

大人でも歯医者嫌いな人は61%とかいうアンケートの数字出てますからね。

嫌いな理由は
機械音
薬品の臭い
痛い
台に仰向けになる事が、子どもにはある種恐怖
理由はいくらでもありますよ。

痛みに対しての恐怖も個人でかなりの差があります。

ですので、どうにか泣かないように、嫌がらないようにとなだめるよりは、頑張ったねと褒め続けてあげる方が良いと思います。

ジェットコースター大嫌いな人に、「楽しいよ。スリル満点だよ。」といくらなだめても、好きにもならないし、乗りもしないでしょ。それと同じ事ですよ。
怖いもんは怖いんです。

姪っ子ちゃんにしたら、大人が秘境の渓谷でバンジージャンプ飛べと言われてるくらい怖いんですよ。

No.3 14/03/04 12:59
通行人3 ( ♀ )

歯医者勤務してます。
たまにいますよ(笑)
無理やり押さえて治療するタイプじゃないなら、そのまま泣かせて騒がせて、自分で納得するまで騒がせて構わないです。

院の患者さんで、過去にフッ素を塗るだけで6時間騒いだ記録のあるお子さんもいます。(朝来て昼休みを挟んで夕方まで騒いでた)

嫌なものは嫌なのだから、そのウチ慣れる…と開き直ってあげて、騒がせてあげてください。

ちなみに幼稚園の時に騒いだ子ですが、今では普通に治療してます。

No.4 14/03/04 14:28
♂♀ママ4 

ブチ切れて叱ったら?

No.5 14/03/04 14:40
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!!

なるほど。。あまり気にするほどでもないのでしょうか。
私も歯医者さんが嫌いなので、姪っ子の気持ちはよく分かるのですが、心配になるほど暴れたりしているので。
でも確かに大人に囲まれて大嫌いなことを強制されるほど怖いものはないかもしれませんね!
ちなみに押さえ付けても泣き喚いたり、口を開かなかったりと一苦労です。
くすぐったり、叱ったり、頑張ってバイキンマン追い出そう!先生は実はアンパンマンなんだよーとかファンタジーに乗り切ろうとしてもダメダメで…f^_^;)
帰りにみんなで褒めちぎって、助手の方が自腹で買って来てくれた飴やステッカーをくれたりしてます。
私も大袈裟なほど褒めて褒めて、としてるのですが…
でも同じようなお子さんもいるとのことで安心しました!
姉夫婦も不安がっていたので、話してみますね!!

いい先生たちにも巡り会えたので
申し訳ないけど大人になるまで温かく見守ろうと思います。

No.6 14/03/04 17:57
通行人3 ( ♀ )

>> 5 大丈夫大丈夫(笑)

むしろ無理やり押さえて治療すると、恐怖心が強くなってしまって、治療できない期間が長くなることがあります。

可能なら抱っこして治療台に座って、脱脂綿やガーゼで口の周りや歯を拭くくらいで慣らすのもありです。

何を歯に塗るのか、薬を見せるのも良いかもです。

何をされるかわからないから怖くて余計に騒ぐ場合もあります。
もちろん痛い治療だからってこともあります。

先生が理解してくれているようですから、タービンで削らない(例のキーンって機械)とか痛い治療や、大きな音の治療はしないように頼んでみてはどうでしょうか?


もっとも、小学生くらいになれば、なんだかんだ言って、騒ぐ子は減るので、気長に付き合ってあげてください。

どうして出来ないの!と叱っても、理由なんかないので叱る意味はないです。
本当に怖いものは怖い…または、一度痛い治療をしたから…それだけです。

No.7 14/03/04 19:56
匿名さん7 

もう少ししたら、騒ぐ事も落ち着くかな。と思います。
私は小さい時、歯医者で先生の指に噛み付いたそうです😅記憶にはありません。でも小学生には1人で歯医者に行ってました。大丈夫ですよ。

No.8 14/03/04 20:15
♂ママ8 ( ♀ )

私は母に絵本で釣られて行くものの、歯医者に近付くと脱走を企てるけど捕獲され、押さえつけられて治療したおかけで、今でも歯医者大嫌いです。

主さんの姪っ子さんが診てもらってるような歯医者さんや、3さんのような助手さんがいる歯医者だったら、こんなにトラウマにならなかったかもと思います。

ほんとに怖いものは怖いです。
ゆっくり見守ってあげてくださいね。

こんな私も一児の母となりましたが、子供は歯の質がいいのか虫歯にならなくて、羨ましい限りです。

No.9 14/03/05 15:19
♀ママ9 ( ♀ )

仕上げ磨きまでして、歯磨きもするのに、なぜそんなに虫歯になるかな!?
酷い暴れ方をするなら、連れて行かないようにもう少し食べる時間とか気を付けたらいかがでしょうか。
歯磨きした後に何か食べてるとか…
私もよく虫歯になるほうですが、やはり歯磨きリンスとかしてたら虫歯になりなくくなりました。娘も毎晩寝る前に歯磨きリンスをさせてますが、今のところ虫歯ゼロです。
何度も歯医者に行くってちょっと異常かなと思います。
親が悪いと思うんですが。
本当に仕上げ磨きまでちゃんと毎日してるのかな。
まぁ小学校に上がって暴れる子供はそうそういないから。
そのうち慣れると思いますが、親に話して食べる時間や、歯磨きの仕方に注意をしてもらうようにしたらいいかと思います。

No.10 14/03/05 15:22
匿名さん10 ( ♀ )

>> 9
はいはい、ご立派ご立派

  • << 14 は?なんだコイツ(・_・)

No.11 14/03/05 15:28
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

何故、歯医者に行くのか、虫歯になるのかとか、虫歯の何がいけないのか、歯磨きしても虫歯になるのは何故かなどなど、きちんと、納得いくまで話をされた事はありますか?

私も歯医者大嫌いでした、何より大人が現実を話さず、とにかく虫歯だから行こうな感覚に納得いかなくて、テコでも動きませんでした。なので、子どもには行く前、虫歯になる前から説明は欠かさずしました。
納得して欲しかったんで。そのお陰かは分かりませんが、何故か、うちの子は歯医者が好きです。

歯医者は顔の近くで何をされてるか分からない恐怖もあります。
泣きわめく子、癇癪を起こす子って敏感なとこもあるし、賢いというか察しがいいとこもあるんで、子ども扱いし過ぎずに、きちんと教えてあげた方がいいように思います。

大人になれば、分かるでしょうけど、私はなんせかせ、その時期、誤魔化されたり嘘つかれたりがあったんで、今でも大人って汚いなって感覚が抜けません(笑)

本人もしっかり磨いてるのに可哀想ですね。もう、なんか色々と納得いかない気持ちがわかるな。磨いてるのに何で!って大人は磨いたらならないって言ったのに!みたいなもんもあるかもしれません。

マウスウォッシュとか、フロスなどを使って仕上げは念入りにしてみて、なるべく、虫歯にならないようにしてあげて下さい。

ちなみに、うちの子は二人とも歯医者に抵抗ありません。上の子は五歳でテビューし、今、七歳ですが、治療中、私がいなくても平気です。しかし歯医者が怖くないせいか歯磨きがいい加減…

話したから恐怖が消えるわけではないと思いますが、ある程度、対等に扱ってあげるようにして欲しいですね。

No.12 14/03/05 15:46
通行人3 ( ♀ )

なんか主さんや親が悪いみたいな書き込みがあるので…ちょっと反論させてください。

乳歯の虫歯のなりやすさは、だいたい2歳までに虫歯菌に感染したかどうかが結構高いんですよ。

感染してるお子さんで、乳歯のエナメル質が比較的弱い子は、ご両親が頑張っても虫歯になってしまうことが多いですし、最初の治療で怖い思いをしてしまうと治療が出来ないお子さんもたくさんいます。

もちろん歯磨きや仕上げ磨きはとても大切ですが、小学校に上がる前のお子さんは、どんなに言い聞かせても、いざ診察室に入った瞬間から泣いて暴れるなんて、かなり普通のことです。

私はだいぶ長く歯医者に勤務してますが、本当に治療できないお子さんっています。
ちょっとずつ慣れてもらって、1年とかかけて慣らすお子さんもいます。
その間に虫歯が進行してしまうので、フッ素の入った薬を詰めたりして、急激な進行だけ止めて、ちゃんと治療できるようになるまで、医者も親も我慢強く待つ感じです。

生意気な意見ですが、本当に治療できずに悩んでいる親もたくさんいます。あまり追い詰めるような意見は…。

ただ当たり前ですが、歯磨きや仕上げ磨きは本当に時間をかけてシッカリ頑張って頂きたいですね。

No.13 14/03/05 19:42
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんたくさんの意見やアドバイスありがとうございます!!

うちの家系が歯が弱いので、そのせいかな?とも思ってます。
歯磨きしたあとお茶とかは飲んでるのですが、それも良くないのでしょうか。
ジュースやお菓子ご飯などは食べさせてないようです。

説明が足りないのも良くないですね。
私も相当歯医者さんにお世話になってるので、経験談や治療の仕方、すぐ終わるコツ(笑)とか色々言うようにしてます。
虫歯を放ったらかしにしても治らないんだよ。
そのままにしていたらどんどん眠れないくらい痛くなっちゃうから、その前に治そうよ。なども言うのですが…やっぱり歯医者さんは嫌みたいです。
絵本も読み聞かせしたりしてるんですが…
確かに虫歯にならないために歯磨きしてるのに何で!とも思ってるのかもしれません。
そこまでの説明はたぶん誰もしてないと思うので、今度はきちんとしてみるようにします。

歯医者さんに申し訳ないのと、泣き叫ぶ姪っ子が可哀想すぎて、早く終わらせたい気持ちが強すぎていたのかもしれません。
言わなくても子供には伝わりますもんね。
反省です。。
慣らす期間大事かもしれませんね。

歯医者さんにも相談してみようかなと思いました。
次はこれするよ、塗るよ。これは痛くないよ、少し痛いよ。などその都度言ってもらえたら確かに大人でも安心しますよね。

No.14 14/03/06 03:22
♀ママ9 ( ♀ )

>> 10 はいはい、ご立派ご立派 は?なんだコイツ(・_・)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧