注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

助けて下さい

レス25 HIT数 6713 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
14/03/23 16:21(更新日時)

以前「怠け者の小姑」と言う題名で質問させて頂いたものです。
皆様のレスを頂き虚弱体質、心理学の本を呼んだりして小姑の立場になってものを考え、優しく接する事が出来るようになりました。
ただ大問題がおきて、眠れない毎日を過ごしています。クリスマスに義父が小姑に小型犬を買いました。わんちゃんのヒーリング効果を期待しての事でした。本人はとっても喜んでいて、私も犬は好きなので可愛がっていました。
一週間ほど前に私が玄関先で回覧板を受け取っている時その子犬が外に飛び出しました。
慌てて追いかけたのですが車にひかれ、瀕死の状態で病院に連れて行ったのですが死んでしまいました…
小姑は丁度義母と買い物に行っていて事故現場は見ておらず、今まだ入院していると思ってます。お見舞いに行きたがります……私が悪いんです。義母が責めても受け止めます。義父や夫は責めたりしないので何とか私も針の筵にはならなくて済んでるんですが、小姑にどう伝えたら良いか分かりません。
家族全員どうしたら良いか分からないのです。きっと知ったらパニックになる。不眠症も悪化する、食欲もなくなって大変な事になるのは想像できます。最近調子が良かっただけに本当に取り返しがつかない事をしてしまいました。反省していて私に出来ることは何でもするつもりです。
どなたか知恵をお貸し下さい。

No.2056401 14/01/31 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/31 05:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

同じ犬種を買ってくるのは?


模様とか多少違ってもわからないと思うし、『入院してたから…』で乗りきれるんじゃない?


今度は気を付けてくださいね。

家の中でも、サークルに入れる癖つけたらいいと思います。

No.2 14/01/31 05:57
通行人2 

飼い始めてまだ1ヶ月なら、似た犬買ってもばれないんじゃないかな…

No.3 14/01/31 06:32
匿名3 

長年犬を飼ってる人でなければ見わけはつかないんじゃないかな?
私は小学生の頃から色々な犬種の犬飼ってきてるからある程度成犬に近いなら区別はつくけど

No.4 14/01/31 06:35
もみじ ( 40代 ♀ ywgpLb )

新しい犬を買うか 最初は辛いと思うけど 真実を教えてあげるのが一番だと思いますよ うちも実家で犬を飼っているので お気持ちはわかりますが ペットを飼えば必ず別れもある事は わかっていると思いますよ もし主さんが 新しい犬を買うにしても 心残りになるだけですよ
事故なんですから ペットを飼える人って 優しい人だと思いますから わかってくれますよ ただ今度飼うときは ゲージに入れるとか リードでテーブルの足に結んでおくか 玄関に仕切りや ベビー用の落下防止用の仕切りを利用して下さいね わんちゃんは どうしても人が来たり 外で音がすると反応しちゃうから よく外に飛び出すから 気をつけてあげて下さい 絶対わかってくれると思います 家族で 一生懸命供養してあげてた方が わんちゃんも喜ぶと思いますよ 主さん勇気を出して下さいね

No.5 14/01/31 07:26
匿名5 ( ♀ )

何でもするつもりがあるなら
直ぐに謝罪をするべきでは…?

その日に 直ぐに報告 謝罪をすれば
まだ 許されたでしょうに
1週間も隠している事で
「騙してた」と思われてしまいそう…。

でも 主さんも 小姑さんを心配して
悩んで言えなかったのでしょうから
今の気持ちを しっかり伝えましょう。
時間はかかっても 誠意を見せていけば
必ず伝わる日が来ますよ。
まずは 勇気を持って謝罪をして下さい

No.6 14/01/31 07:36
通行人6 

本来なら、誠心誠意あやまるべきでしょうけど、せっかく安定してきている小姑さんに精神的ショックやストレスを与えない方が良いような気がします。


やはりペットショップかけずり回って、一番そっくりなワンちゃんを購入して何とかごまかすしかないと思う。
かなり出費があるけど仕方ないね。


ちなみに何の犬種で何色ですか?

No.7 14/01/31 08:52
通行人7 

主も言いづらいでしょうけど正直に話したほうがよろしいかと。犬は死んでるのに入院してるって嘘ついてんのに同じ犬種の犬を買ってきてごまかす、これ以上に嘘に嘘を重ねるより事実を話したら?

No.8 14/01/31 09:46
既婚者8 ( ♀ )

本当ならちゃんと言って、真実を伝えるべきだろうけど…精神疾患のある人には嘘をつき通す方が良いと思います。

購入した所に事情を話して、ブリーダーを調べてもらって、兄弟犬がいないか調べてもらうと良いかもです。
ダメならとにかく似た子を連れてきて言い張る!

玄関にはペットゲージを設置して、絶対出ないようにしてください。

No.9 14/01/31 09:51
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 8 同意!

精神疾患がある人だからね…。
もう嘘をつき通した良いかと。

それに、主さんだけの責任じゃないよ?

犬を飼うなら、道路に出ない対策は家族皆ですべきだったのでは?
ただ可愛いからだけじゃなく、安全面も考えないと。
それを家族みんなが怠ったわけだから。
小姑ともね。

No.10 14/01/31 13:18
既婚者8 ( ♀ )

瀕死の状態…お見舞というキーワードが出てるのですが、お見舞は「今はショックを受けるような状態(点滴だらけとかギプスがついてるとか)だから会わせることができない」で押し通して、その間に新しい犬を探してください。

同じくらいの月齢の子犬で、できたらあまりはしゃがないタイプの大人しめの子犬。
難しいと思いますが、精神疾患をお持ちの方は、ペットロスに一度なってしまうと、うつ病の悪化や自傷行為…様々なことが連動しておきます。
すべてを話して受け止められる器はないと思った方が良いです。
新しい犬に違和感があると言われても「手術したから…怪我したから」性格についても「事故にあったから」名前についても「一時的に記憶障害かな?」なんとでも言ってあげた方が良いです。

亡くなった犬はちゃんと弔ってあげてますか?お墓なりお骨はありますよね?

いつか、回復して受け止められる器ができた時に、そこで初めて真実を伝えてあげてください。

主さん頑張って

No.11 14/01/31 17:34
通行人11 ( 30代 ♀ )

うんうん。
同じ犬種、同じぐらいの月齢の犬を。
ダミーだけど。

死を突きつけるより、マシだと思う。

自分が居たときの事故は受け止める事が出来ると思うけど、居ない時の事故は、逆恨みする。
病気の悪い部分が特出しそう。
いつまでも、いつまでも子犬の死が引っかかって悪い方向に向かないかな。
話し合ってみて下さい。

No.12 14/01/31 22:01
通行人12 ( ♂ )

でも重傷で入院してると思ってんだよね?

丸っきり無傷の犬連れて来て、バレねえかな?

No.13 14/01/31 22:48
既婚者8 ( ♀ )

>> 12 それはそれで…だからちょっと大人しめな犬を連れて帰るんです。

案外、犬は手術して1週間くらいで跳ね回るくらい元気になるので、そこは主さんの演技力でカバー。

No.14 14/02/01 02:27
匿名14 

正直に伝えたら後追いするかも知れんで。

ここはやっぱりダミーで!! 入院で痩せたとか、事故のショックで、とかなんとか家族総出でごまかす!
合わす前に極力小姑の匂いを嗅がす。ペットシッターに頼んで教育してもらう!吠えたらえらいことやからな。

No.15 14/02/01 05:06
既婚者0 ( ♀ )

スレ主です。皆様無責任な私のために本当に真剣にありがとうございます…
最初に謝らなかったことは本当に後悔しています。せっかく落ち着いてる小姑が精神的に不安定になる事が心配でした。勿論それが前提で、不安定になった小姑が原因で正直に言ったら追い出されるかもしれないと思ったのも確かです。
私は鬼です。
新しいペットにすげ替える事については義父が最初に思いついたのですが、犬種がフレンチブルドックのフォーンパイド、手を尽くして探しましたが同じ月齢で同じ柄の子犬は見つかりません……
諦めが早いと夫はまだ色々探してくれています。
毛が薄い特徴もあって手術痕が全くないのもおかしいです…
本当に申し訳なく、私の無責任で死なせてしまった子犬はちゃんと弔っています。ペット霊園の費用は私の独身の時の貯金から出しました。(お金が全てじゃないのは分かってます)手を合わせて何度も謝りました……私もペットロスでちょっと精神的に追い詰められています……
八方塞がりの質問で本当に済みません…

  • << 17 購入したペットショップに聞いてみましたか? また、必ずブリーダーはいます。ブリーダーを調べて(〇〇愛犬学校とかも)直接聞いてみると良いです。 後は、ペット里親会等ならブリーダーの情報がたくさんあります。調べて電話してみると良いです。 トリミングをやっているお店に聞いてみるのも良いですよ。特にペットショップ併設の所は、ペットの買い付けもしてるので…。

No.16 14/02/01 07:27
匿名3 

>> 15 うちも以前も今もフレブル飼ってるんだけど
ペットショップに行って見ても数が少ないんだよね
特殊?な柄・色だと特に希少

ネットで里親とかでもないかな

No.17 14/02/01 12:51
既婚者8 ( ♀ )

>> 15 スレ主です。皆様無責任な私のために本当に真剣にありがとうございます… 最初に謝らなかったことは本当に後悔しています。せっかく落ち着いてる小姑… 購入したペットショップに聞いてみましたか?
また、必ずブリーダーはいます。ブリーダーを調べて(〇〇愛犬学校とかも)直接聞いてみると良いです。
後は、ペット里親会等ならブリーダーの情報がたくさんあります。調べて電話してみると良いです。

トリミングをやっているお店に聞いてみるのも良いですよ。特にペットショップ併設の所は、ペットの買い付けもしてるので…。

No.18 14/02/01 17:11
既婚者0 ( ♀ )

スレ主です。ブリーダーには問い合わせをしましたが同じ月齢、同じ柄と言うのはないと言われました…里子に出されているペットを探しているのですが成犬ばかりです……
いっそクリームを買って「事故のショックで色が抜けた」と言うのは流石に苦しいでしょうか?考え方が嘘の方向ばかりで済みません…

  • << 21 同じ毛色、同じ月齢、というのはなかなか難しい犬種ですよね。 似たかんじの子であればクリームでも何とかごまかせそうな気もするけど、旦那さん達も子犬探しに協力してくれてるようですし、『この子なら何とかなりそう』というご家族の判断が大事だと思います。 あとは、ペット美容室で部分的に毛染めすることもできますし、クリームの子を買ってきて、あとから模様を足すという手もあります。 時間が経つとどんどん怪しまれるので、早く似た子が見つかるといいですね。

No.19 14/02/01 20:46
既婚者8 ( ♀ )

>> 18 家族中で言い切れるならアリですよ。

獣医さんも巻き込んでくださいね。
色はもちろん、手術痕は関節の筋に沿ったから目立たないとか、小さな穴くらいの特殊な方法だから目立たないとか…なんとかごまかせる方向に。

ちなみに、成犬でしたが、実際事故のショックで黒から白になった犬を知ってます。

No.20 14/02/02 13:38
匿名20 

小姑さんってお幾つですか?精神疾患がおありなんですか?犬の件はお気の毒でした。

それで主さんは同居なさっていらっしゃるんですよね?

これからまだまだ色々な事が起こりそうです。

嘘も方便ですが、隠しきれないのではないでしょうか?これを期に、主さんご夫婦ともに同居について義理父母と話し合われた方がよいかもしれないです。

一生、小姑のご機嫌伺いしながら生活するなんて無理です。

絶縁覚悟で正直に言ったほうが良いと思います。

故意に道路に出した訳ではないんですから。

動物は自分で自分の運命を悟る事もあるんです。


主さんは決して悪くありません。

No.21 14/02/02 13:46
通行人6 

>> 18 スレ主です。ブリーダーには問い合わせをしましたが同じ月齢、同じ柄と言うのはないと言われました…里子に出されているペットを探しているのですが成… 同じ毛色、同じ月齢、というのはなかなか難しい犬種ですよね。


似たかんじの子であればクリームでも何とかごまかせそうな気もするけど、旦那さん達も子犬探しに協力してくれてるようですし、『この子なら何とかなりそう』というご家族の判断が大事だと思います。

あとは、ペット美容室で部分的に毛染めすることもできますし、クリームの子を買ってきて、あとから模様を足すという手もあります。

時間が経つとどんどん怪しまれるので、早く似た子が見つかるといいですね。

No.22 14/02/08 17:09
既婚者0 ( ♀ )

スレ主です。
今日小姑が「○○ちゃん(ペットの名前)はもう天国に行ったんでしょ?」と自分から訊いてきて、義母が認め、私が謝り、消沈している小姑を義父が慰めてます。しばらく立ち直れないと思います……
お知恵を貸して下さった皆様本当にありがとうございました。

No.23 14/02/08 17:31
既婚者8 ( ♀ )

>> 22 そうですか…。
だけど自分から聞いてきたってことは、ある程度覚悟してたわけですし、受け止める準備もあったと思います。

主さんは腫れ物に触るような気持ちでしょうが、自分だけが悪いわけではないのですから、必要以上の謝罪はむしろ逆効果にしかならないと思います。

必要な謝罪をして、どうしたら防げたか…何故天国に行ったことを隠してたか…等、あまり感情的にならないようにしてあげてください。

私だけが悪かった…にしてしまうと、主さんに対する憎しみだけが残ってしまい、前向きな感情を取り戻すことが遅くなってしまいます。

加減が難しいですが、悪かったことは謝罪。それ以上はどうしたら防げたか…の話し合いにした方が良いです。

No.24 14/03/23 16:17
既婚者24 

同居や小姑云々に関しては同意ですが、
動物は自分で自分の運命云々何言ってるんですか。。
飼い主家族の明らかな不注意と怠慢で殺したも同然です。

玄関内にフェンスとかしたり、
脱走工夫はして当たり前ですから。

主さん、探してらっしゃるみたいですが、
先ず先にフェンス設置では?
今は大工に依頼しなくても、
ペピィとかの通販雑誌や楽天やあちこちにフェンスは安く売ってますから。

No.25 14/03/23 16:21
既婚者24 

>> 24 24前半は20さんにです。

主さんは小姑さんに真実仰ったんですね。
だとしても又飼うなら脱走工夫を

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧