注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

死んだペットを可愛がる友達

レス83 HIT数 38169 あ+ あ-

匿名
18/04/14 11:16(更新日時)

友達が死んだペット(猫)をタオルに巻いて冷蔵庫に保管しています。
死んじゃった、と私に見せてきました。
ちゃんと供養してあげるように言ったのですが聞いてくれません。
とても可愛がっていたので、相当ショックだったのだとは思うのですが、死んだペットを可愛がる様子を見てちょっと怖くなりました。
病院に連れて行ってあげた方がいいでしょうか?
その子には家族がいません。

タグ

No.2048540 14/01/11 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/11 23:38
中学生1 

こえー。



冷蔵庫臭くならんか?


食べ物もそこに入れる気か?


ちょっと普通の思考回路じゃなくなってる

No.2 14/01/11 23:52
匿名0 

>> 1 私が見たのは死んでからまだ一週間も経ってないくらいで、見た目はきれいでした。
でも、それからもう一週間以上経っており、現在はどうなっているのかわかりません。
まだ家にいるとは言っていました。

冷蔵庫の中まで見ていないので、一緒に他のものを入れているのかどうかはわかりませんが、冷蔵室と冷凍室が一つずつしかない冷蔵庫だったと思うので、嫌な予感はします。

No.3 14/01/11 23:54
匿名3 ( ♀ )

ちょっと 違うかも…

大切な人が死んでもそうするのかな…(犯罪云々ではなく…)

No.4 14/01/12 00:08
匿名0 

>> 3 違うとはどういうことでしょうか?

No.5 14/01/12 00:21
名無し5 

ペットレスになる気持ちは分かるけれど、冷凍庫ならまだしも冷蔵庫はマズイですね💧


必ずウジがわきますよ…

キレイでカワイイうちに成仏させてあげよう?じゃないと可哀想だよ?って言っても聞く耳持たずですかね…


お骨にして手元に置いておけばいいのにね💧


No.6 14/01/12 00:43
匿名0 

>> 5 冷蔵庫に入れてても蛆ってわくんですか?
早く供養するように説得してみます。

No.7 14/01/12 00:48
名無し5 

>> 6 たぶんだけど…

でも腐る事は間違いないよ


市販の肉も入れっぱなしだと腐るし


かなり異臭放ちますよ…

言うこと聞いてくれればいいね友達

No.8 14/01/12 00:55
名無し8 

ネクロフィリアの動物バージョンですかね?死体を愛する性癖の……

まあいずれは腐るから、腐ったら流石に捨てるか埋めるかすると思います。思いますが腐って悪臭放つと下手すれば隣家から苦情がくるんじゃないですか?下手すれば警察沙汰かと。


そんな人と関わらない方がいいですよ?はっきりと「臭いし気持ち悪いから暫くあなたの部屋お邪魔するの止めとくね」と言えば?


………いつかヒトの死体が出てきたりして

  • << 31 違うよ いちいち大袈裟なやつ 死体愛好家じゃないよ 家族もいない彼女のたった一匹の猫 受け入れられないんだよ 死んだことが いちいちたいそうで、笑っちゃうわ 人としての気持ちわかんないだろう

No.9 14/01/12 00:56
匿名9 

そんなことする人本当にいるんだ~
尋常じゃない~
ほっといていいんじゃないかな、自分で処理するでしょ~

No.10 14/01/12 01:15
匿名 ( N5vuSb )

剥製は聞いたことあるけどそれは…そのままにしたいならせめて冷凍かな。普通に言って聞かないならちゃんと供養しろと怒るべき、でもしないなら関わらない方が良い。変。

No.11 14/01/12 01:32
匿名11 ( 40代 ♀ )

20万?(忘れた)くらいで、剥製に出来ますし
いくらか知らないけど 骨をダイヤに変えて…ネックレスとかにも出来ます。

一度友達に、言ってみては?

拠り所が、無くなり
死を理解したくないのかも知れない


はやくしないと…腐る

No.12 14/01/12 05:05
旅人12 

犬飼ってます。アホちゃうか~って言えない自分が怖いです。そのままの状態が保てるなら、火葬したくないです。現実問題無理だけどね……
本当に愛しいものなんですよ。

No.13 14/01/12 05:51
名無し13 

家族がいない…


その猫がいなくなったら、本当に一人になっちゃうから、冷蔵庫に…って発想なのかもね。



心のケア必要だと思います。


高くつくけど、飼ってた動物の毛でミニチュア作ったりしてる所あった気がする。

骨をダイヤみたいに加工したりも。


冷蔵庫保管よりいい方法があることを教えてあげてください。

No.14 14/01/12 05:57
名無し14 

私も猫大好き命です
今の猫が死んだら😢

私も二日間位は手元に置いてしまうと思います
もし夏なら冷蔵庫もありだと
ただ猫は早く成仏させたいのでお寺や火葬等の情報が友人からあれば動きやすいです

悲しすぎて次の行動に移せないだけだと思います

万が一虫がわいたり姿が変わればかえって諦めて火葬するなり埋葬するなり供養しようと思えます
また声をかけてあげて下さい

No.15 14/01/12 06:35
名無し15 

腐る→病原菌蔓延

とかにはならない?
病死なら危険だと思う。
老衰なら分からないけど。

猫が可哀想だよ。
生を全うして「星」になったのに、体だけあんな冷たい場所にいつまでも入れられて…

レスにあるけど、剥製をすすめてみて。

No.16 14/01/12 07:52
名無し16 

冷蔵庫にって💧他の食べ物もあるし…
冷蔵庫で「保管」って、宗教みたい💧

No.17 14/01/12 08:26
名無し17 

2択だと思います。
保健所に電話して引き取ってもらう。
動物の葬儀屋あるから、調べて価格を相談する。

  • << 46 うちの地域では、 保健所に連絡しても、敷地内であれば、ノラでも来てくれません。 もって行かなくてはいけません。 道路とかで惹かれて死んだりしているのは連絡すると着てくれます。 それと、もって行くとごみと一緒に償却されます。 私はペットは家族なので、ペット斎場で葬式して火葬しました。 1周忌、3回忌は無料で法要祭してくれます(同じ月のほかのペットと一緒ですが) 4万くらいでした。(中型犬)
  • << 71 何故2択? 可愛がっていて、そんな状態になったなら、保健所は有り得ない。 他の皆様仰る通り、 普通に動物霊園で火葬しお骨にし自宅安直し (後は納骨どうするかはそれぞれですが) その上でお骨の一部収めるペンダントや指輪にとか。 毛を火葬前にブラッシングか切るかし集め、 ミニチュア作るか、宝箱みたいのに切った爪と収めるとか。 もしくは賛否両論あるでしょうが剥製かでしょうね。 他の方が仰った様に腐敗しないならば、そのままの姿で傍にいてほしいでしょうが、 現実無理ですもんね。

No.18 14/01/12 10:08
社会人18 

まだそのペットが亡くなった悲しみから抜け出せていないだけでしょ。確かに不気味ですし見たら引いてしまう気持ちもわかるけど、いずれちゃんと遺体は処分すると思いますよ。騒ぎ立てるようなことでもないと思います。

私の元彼は飼ってたイグアナが死んでとぐろを巻かせて1年以上冷凍保存してました。ラップにグルグル包んで。何度もお墓作って弔ってあげようと促しましたが一向に言うことを聞かず。。愛していたんでしょうね。

放っておくのが一番です。ずっと持っているようだったりまた見せてきたら、気持ちはわかるけど気分の良いものではないとやんわり教えてあげたらいんじゃないでしょうか。

No.19 14/01/12 11:01
名無し19 

ペットロス…ってけっこう深刻みたいですよね…
現状衛生面の事もありますし、そういう面からお話しされてみてはどうでしょうか?ちゃんと供養してあげるのもその子のためですよ、って

No.20 14/01/12 11:06
名無し20 ( ♀ )

なんて残酷な…

No.21 14/01/12 11:09
名無し21 

保健所に相談?かな💧

冷蔵庫でも死体が腐っていくし、キチンと供養した方がいいです(-_-;)

No.22 14/01/12 11:38
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

気持ちわかります

猫も愛されて幸せな猫生だったでしょう
ネクロフィリアという人がいますが
それはこの場合どうかと思います
生き物を残虐に殺したり
吹き出す血液に
性的快楽を伴う
それがネクロフィリアの特徴であり
この場合当てはまらないでしょう

心から愛する家族が亡くなれば
痛みは計り知れない

一緒に痛みを分かちあって泣いてあげるのが友達なんだと思います

No.23 14/01/12 11:38
小学生23 

きもっ~
(ОдО;)!!

  • << 81 お前の方がキモいわしね
  • << 82 お前の方がキモいわしね

No.24 14/01/12 13:07
通行人24 ( 30代 ♀ )

私は そのお友達の気持ちが痛いほど解ります😢 愛猫は病死でしたが…火葬するのに踏ん切りがつかず ずっと遺体を撫でながら泣いていました でも3日目に夢を見て 生まれ変わる邪魔をしちゃいけないって思って…火葬しました😔 火葬の時も泣きながら係りの人が連れていく足を止めさせちゃったり 遺骨になった姿に茫然としたりで…散々な記憶しかないけれど時が過ぎて 本当に愛猫そっくりな猫が現れた時は 嬉しかったです お友達の方にも 必ず出逢いはあると思うので 一歩踏み出すように話して上げてはいかがですか?

No.25 14/01/12 14:52
通行人25 ( 30代 ♀ )

お友達にとってはかけがいのない家族だったのでしょうね。

とりあえず病院に連れて行ってあげて下さい。
猫ちゃんが成仏できるように供養しなきゃいけないしね。

主さんお友達を助けてあげて下さいね。

No.26 14/01/12 17:06
名無し15 

保健所なんですか?
ペット斎場ではなく?

私は愛犬亡くした時、ペット斎場へ行き供養+火葬してもらい、骨壺を頂いて帰ってきましたよ。

庭の木に、骨を埋めました…

No.27 14/01/12 18:54
旅人27 

にゃお~ん🙀

😿ブルブル💔💨👻

No.28 14/01/12 18:59
匿名9 

猫好きなイメージが悪くなる~
本人じゃないならこんなスレたてないで~
おおきなおせわ~

No.29 14/01/13 01:51
名無し15 

>> 28 このスレ一つで、猫好きの印象悪くなったりしません。

大きなお世話?
ならレスしなければ良いだけ。

  • << 72 同意。 猫好きのイメージ悪くなるなんて言う28みたいなのが 猫好きのイメージ悪くする。 主さんの友達はそれだけ大切だったんだろうし それだけショックが強過ぎたんだろうから

No.30 14/01/13 03:09
匿名30 ( 40代 ♀ )

虹の橋…
という、サイトを紹介して上げると良いですよ。
飼われていたペットは、死んだらみんな、虹の橋という所にいくらしいですよ。
私も、長年飼っていたウサギを亡くして沈んでる時に、友だちが虹の橋の事を教えてくれました。
まだ、ウサギちゃんは、虹の橋にいると思います。

No.31 14/01/13 18:37
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 8 ネクロフィリアの動物バージョンですかね?死体を愛する性癖の…… まあいずれは腐るから、腐ったら流石に捨てるか埋めるかすると思います。思… 違うよ いちいち大袈裟なやつ


死体愛好家じゃないよ


家族もいない彼女のたった一匹の猫


受け入れられないんだよ

死んだことが


いちいちたいそうで、笑っちゃうわ


人としての気持ちわかんないだろう

  • << 35 え…なら大事な家族の死を受け入れず、冷蔵庫で例えば死んだ親とか、恋人とかを保存してる人たちは人としてかわいそうであり、同情すべきなんですか?? ネクロフィリアではないけど、結ばれなかった恋人の遺体を家に持ち帰り花やワインや防腐剤で飾り立てたりしてた犯罪者が昔いましたよ。恋人の家族からは鬼畜だと言われてましたが… かわいそうですけど、だからって庇うような行動ではないかと…

No.32 14/01/13 18:56
にゃんこママ ( ♀ LHxtSb )

主さん、お友達のことを心配してくれてありがとう。

お友達は目の前から大好きな猫ちゃん~唯一の家族がいなくなることが耐えられないのですね。

どなたかが言っていた「虹の橋」、教えてあげてくださいね。

猫ちゃんのお弔いを一緒にしてあげてください。

そんなに愛された猫ちゃんですから、姿がなくなっても魂は飼い主さんに寄り添っていると思いますよ。

No.33 14/01/13 19:31
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

うちの猫が死んでしまって
もうかなり経ちます
急にいなくなって
かなり高齢だったため
覚悟はできてました
見つけた時には息絶え腐敗が進んでいました
家族で庭に埋めてあげました

いなくなってしまいましたが
心の中ではいつも元気に生きています
そして空からいつも見守ってくれてる気がします
危険が近付けば守ってくれてる
そんな気がします
いつもそばにいる
そんな気がします
だから今は寂しくはないです
いつも一緒だから

No.34 14/01/13 20:17
匿名34 

普通は冷凍庫じゃないのですか?

その人、頭おかしいね

  • << 48 その飼い主さんの気持ちになって考えると、腐らせたくない。でもカチカチ冷凍は可哀想ということですよ。 亡くなったペットが目の前からいなくなることが耐えられないのですね。ペットが唯一の家族だったので尚更ですね。 お別れには儀式が必要です。死を受け入れて天国へ送ってあげること。そう思えるように、周りの手助けが必要ですね。

No.35 14/01/13 21:21
名無し8 

>> 31 違うよ いちいち大袈裟なやつ 死体愛好家じゃないよ 家族もいない彼女のたった一匹の猫 受け入れられないん… え…なら大事な家族の死を受け入れず、冷蔵庫で例えば死んだ親とか、恋人とかを保存してる人たちは人としてかわいそうであり、同情すべきなんですか??


ネクロフィリアではないけど、結ばれなかった恋人の遺体を家に持ち帰り花やワインや防腐剤で飾り立てたりしてた犯罪者が昔いましたよ。恋人の家族からは鬼畜だと言われてましたが…

かわいそうですけど、だからって庇うような行動ではないかと…

  • << 38 日本では昔神道の教えに従って 遺体は約7日間 腐敗するまで保存してました ほんのわずかでも腐敗すれば 土葬なりしました 遺体の保存は世界中みてもかなりあります 特に異常性はみられません 逆に 心情的に理解できるものばかりです 何がおかしいのですか?

No.36 14/01/13 22:26
名無し21 

衛生を管理する役割だから保健所かなって思ったんだけど…

電話なら手間もかからないし友人が動物の死骸を冷蔵庫に入れています、家族もいないので…って相談してみるのもありかなと😅

駄目元で💧

No.37 14/01/13 22:44
匿名0 

皆さんありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすみません。

友人には、もう一度ちゃんと供養してあげるように電話で説得して、一応納得してくれたようです。

正直冷蔵庫から出してきたときは、驚いてちょっと引いてしまいましたが、私も友人がネクロフィリアとかそういうものではないと思っています。
きっと死を受け入れられないだけだと思います。

少しでも早くペットを亡くした悲しみが癒えるようにサポートしていけたらいいなと思います。

No.38 14/01/14 00:28
醤油せんべい ( 30代 ♂ 4fnFl )

>> 35 え…なら大事な家族の死を受け入れず、冷蔵庫で例えば死んだ親とか、恋人とかを保存してる人たちは人としてかわいそうであり、同情すべきなんですか?… 日本では昔神道の教えに従って
遺体は約7日間
腐敗するまで保存してました
ほんのわずかでも腐敗すれば
土葬なりしました
遺体の保存は世界中みてもかなりあります
特に異常性はみられません
逆に
心情的に理解できるものばかりです
何がおかしいのですか?

  • << 40 同感です。 愛するものを亡くした喪失感は、人それぞれだし、(人やペットに依存していればいる程)死を受けいるのに時間が掛かります。 私の場合 高齢猫でしたが持病や闘病する事もなく日常生活のまま深夜急死(多分、心臓麻痺)しました。 心の準備もありませんでしたから途方にくれましたが、愛猫をベッド(猫用)に安置し、明け方まで香をたき、側に家族で寄り添い 夜が明けてからペット霊園を探し火葬しました。 火葬前、お経をあげてお別れするのですが… 花に囲まれ愛猫は眠っているかのように綺麗な姿でしたのでお恥ずかしい話ですが係の方に 『眠っているだけなのではないですか?』と取り乱してしまいました。 係の方は心得たご様子で『お気の済むまでお別れ下さいませ。幾らでも待ちます。』と… 私はお陰様で愛猫の死を受け入れる事が出来ました。 人が亡くなった時に通夜があり本葬、火葬となりますが これは故人の死を受け入れる為に必要な儀式なのだと思います。
  • << 68 じゃあ今そうしてみたら?(笑) 警察沙汰ですよ間違いなく。 昔の文化はあったかもだけど、それを今やって言い訳ないくらいわからないかな💧💧まあやればいいよ、貴方はね。

No.39 14/01/15 08:15
通行人39 ( 40代 ♀ )

愛猫家です!
主さんのお友達の気持ち分からないではありません。愛猫の死を飼い主さん(お友達)がなかなか受け入れられないのでしょうね
常軌をいっする位哀しみが深いことをご理解お願いしますm(_ _)m

まず主さんがしてあげられる事は、ペット霊園を探して火葬、納骨をお友達に薦める事です。
火葬後納骨堂に納めれば何時で会いたい時お参りに行けます。
(なのでなるだけ自宅に近い場所が望ましい)私の猫を預けているペット霊園では49日の合同供養(月一回)、春の合同彼岸供養、盆合同供養(希望者のみ)お坊様が来てお経をあげて下さいます。
人間さながらです。
納骨堂はボックス形式となっており各々が季節事にディスプレイしたり好物やぬいぐるみを飾って供養されています。
沢山の方がご夫婦やご家族一緒にお参りされています。

ペット霊園に来る度にここで供養されている子達は大切な家族だったのだなぁ‥
亡くなっても幸せだなぁ‥
と思います。
我が家では、ペット用御位牌、ペット用仏壇もあります。

ペットは大切な家族、友人、恋人、同志として心の支えになっている場合が多く、ペットロスは今や深刻な社会問題でもあります。
一人暮らしのご友人はペット依存の強い方だったのでしょう。
だから彼氏や肉親を失ったのと同じ位の喪失感でペットの死を受け入れられなかったのだと思います。
1日も早く火葬供養し、猫ちゃんが虹の橋を渡れますように…
お友達の悲しみが癒えますようにお祈りしています。

補足ですが
火葬料15750円
納骨堂10500円から15750円(一年更新)
骨壺3000円位から
各供養3500円
御位牌8000円位から15000円
ペット仏壇30000円位

地域で違うと思いますが火葬料、骨壺代は最低必要になります。
あと、火葬は一体ずつ火葬してくださり、立ち会いが出来るペット霊園(斉園)でお願いして下さい。
複数体火葬し、山などに破棄する悪質な業者もいます。

長くなりましたがお友達のこと宜しくお願いしますm(_ _)m

No.40 14/01/15 08:41
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 38 日本では昔神道の教えに従って 遺体は約7日間 腐敗するまで保存してました ほんのわずかでも腐敗すれば 土葬なりしました 遺体の保存… 同感です。
愛するものを亡くした喪失感は、人それぞれだし、(人やペットに依存していればいる程)死を受けいるのに時間が掛かります。

私の場合 高齢猫でしたが持病や闘病する事もなく日常生活のまま深夜急死(多分、心臓麻痺)しました。
心の準備もありませんでしたから途方にくれましたが、愛猫をベッド(猫用)に安置し、明け方まで香をたき、側に家族で寄り添い
夜が明けてからペット霊園を探し火葬しました。
火葬前、お経をあげてお別れするのですが…
花に囲まれ愛猫は眠っているかのように綺麗な姿でしたのでお恥ずかしい話ですが係の方に
『眠っているだけなのではないですか?』と取り乱してしまいました。
係の方は心得たご様子で『お気の済むまでお別れ下さいませ。幾らでも待ちます。』と…
私はお陰様で愛猫の死を受け入れる事が出来ました。

人が亡くなった時に通夜があり本葬、火葬となりますが これは故人の死を受け入れる為に必要な儀式なのだと思います。

  • << 43 横になっちゃいますが 霊園の方の対応、素晴らしいですね。 うちの子がその時が来たらと思ったら涙が出てしまいました。 主さんのお友達の心が落ち着いて、早く供養出来るといいですね。 個人的には、あんな寒い所に入れるなんて可哀想で私は絶対出来ないけど捉え方は人それぞれですね💧
  • << 44 貴女のレス読んで涙が溢れてきました😭 なんか暖かい気持ちになりました ありがとう🙏

No.41 14/01/15 09:05
社会人41 ( ♀ )

お友達、猫ちゃんの事、本当に大事にされてたんですね。

私も、ペットが亡くなる度に泣いてずっとそばに居たから、お友達の気持ちがすごく分かります。
大人になって、少しずつ受け入れられるようになりました。

お友達には、猫ちゃんの気持ちを考えるように言ってあげると良いと思いますよ。

言い方としては、
「冷蔵庫じゃ寒いし、落ち着かないと思うよ。それに、あなたが泣いてたら、猫ちゃん、どう思うかな?悲しむだろうし、成仏出来ないよね。
ちゃんとした人に、天国に行けるように、お祈りしてもらおう」って。

全然、変じゃないですよ。
私も、ずっと手に抱いていたのをお母さんに「もういいから。」って、取ってもらいました。埋葬は、母がしてくれてたので、それ以上は泣かないで済んだけど、お友達は、親御さん、一緒に住んでないんですよね?
取り上げてくれる人が居なかったら、そうなっちゃうのも分かりますよ。

主さんは優しいですね。お友達が立ち直るまで、そばに居てあげてね。

No.42 14/01/15 09:53
通行人42 

死んだおばあちゃんが、死んでしまったハムスターを冷蔵庫で保管してたのを思い出しました。衝撃でした。衛生的にもよくないですよね。
ただ、私も飼い猫を亡くしたので、その友達の気持ちもわかります。私もしばらく猫の亡骸を毎日膝にのせてなでなでしてました。だって子供のときから一緒に過ごしてきた大切な家族ですから。本当に身も心も引き裂かれる思いなんです。立ち直るのに時間がかかる人もいます。いくら時間がたとうがか悲しみじたいがなくなるわけではありません。どれくらい保存しているのでしょうか。何ヵ月もたっているようなら、そうですね、冷蔵庫寒いと思うなと、ペットがどういう気持ちか一緒に話し合ってみては。

No.43 14/01/15 10:07
匿名43 

>> 40 同感です。 愛するものを亡くした喪失感は、人それぞれだし、(人やペットに依存していればいる程)死を受けいるのに時間が掛かります。 私… 横になっちゃいますが
霊園の方の対応、素晴らしいですね。

うちの子がその時が来たらと思ったら涙が出てしまいました。

主さんのお友達の心が落ち着いて、早く供養出来るといいですね。

個人的には、あんな寒い所に入れるなんて可哀想で私は絶対出来ないけど捉え方は人それぞれですね💧

No.44 14/01/15 11:20
名無し44 ( 40代 ♀ )

>> 40 同感です。 愛するものを亡くした喪失感は、人それぞれだし、(人やペットに依存していればいる程)死を受けいるのに時間が掛かります。 私… 貴女のレス読んで涙が溢れてきました😭
なんか暖かい気持ちになりました
ありがとう🙏

No.45 14/01/15 12:11
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 44 通行人39です。
ありがとうございますm(_ _)m

キモッ!とか ネクロフィリア、遺体愛好者みたいに主さんのお友達がまるで異常者のようなレスされている方がいるのでお気の毒になりました。

動物がお嫌いな方、ペットを飼った事のない方、近親者がお亡くなりになっていない方には、どう説明しょうが失った人間やペットに対する悲しみは伝わりませんし、理解など出来ようはずもありません。
人は体験して初めて共感したり理解するものです。

これはお悔やみの言葉も同じ事です。
同じようなことを体験した方からのお悔やみの言葉はとても有り難いのですが…
千の名言も万の慰めも本人には虚ろに聞こえるはずです!
哀しみが癒えるのは時間薬
ただ悲しみ寄り添い見守って下さる家族、友人、恋人がいれば幸せです。

私の場合 ペットの死を受け入れるのには時間は掛かりませんでしたが、哀しみを昇華するのに時間は必要でした。
『虹の橋』のお話で少し救われました。

誰しもが近親者やペットの死により、喪失感、世の無常を知り、悲しみを乗り越え生きて行くのだと思います。

主さん、横失礼しました。
ご友人がヒドいペットロスにならないように見守ってあげて下さい
宜しくお願いしますm(_ _)m

No.46 14/01/15 12:39
名無し46 

>> 17 2択だと思います。 保健所に電話して引き取ってもらう。 動物の葬儀屋あるから、調べて価格を相談する。 うちの地域では、
保健所に連絡しても、敷地内であれば、ノラでも来てくれません。
もって行かなくてはいけません。
道路とかで惹かれて死んだりしているのは連絡すると着てくれます。

それと、もって行くとごみと一緒に償却されます。

私はペットは家族なので、ペット斎場で葬式して火葬しました。
1周忌、3回忌は無料で法要祭してくれます(同じ月のほかのペットと一緒ですが)
4万くらいでした。(中型犬)

No.47 14/01/15 16:08
匿名47 

>> 46 私も同じく、16年飼っていた猫を去年6月に亡くしました。衰弱して、意識が朦朧とする中、死に場所を懸命に探したりしてる姿はとても、辛い出来事でした。
そんな中みんな家族が部屋にいない30分間の間にうちの猫は天に逝きました。
安らかな顔で。老衰でした。迷惑をかけないようみんなのいないたった30分間の間にいくなんて、、、と今でも話しています。幸いなことに、車で20分のところに、霊園があり、そこできちんと、供養をしてもらいました。やはり、家族も同然だったのてわ、棺桶にいれてもらい、レースのは織物をかけてもらい、お花にかこまれ、火葬をしてもらいました。きちんとお骨にしてもらい、たまに、家族で会いに行っています。そして、始めて猫が夢の中で会いに来てくれました☻やはり、悲しみの深さは人それぞれだと思います。
冷蔵庫にいれる気持ちもわかります、ただ、亡骸はあっても、魂は、そこにはありません、、、しっかり天国で安らかな毎日を過ごして貰う為にも、供養をしてもらおうとおっしゃってはいかがでしょうか、、、供養。は大切なことです。人間同様。そばにいてあげてください、☻あなた様がいてもらえたらお友達様も、少しは気持ちが落ち着くことでしょうね^_^

No.48 14/01/16 05:31
金柑 ( ♀ LHxtSb )

>> 34 普通は冷凍庫じゃないのですか? その人、頭おかしいね その飼い主さんの気持ちになって考えると、腐らせたくない。でもカチカチ冷凍は可哀想ということですよ。

亡くなったペットが目の前からいなくなることが耐えられないのですね。ペットが唯一の家族だったので尚更ですね。

お別れには儀式が必要です。死を受け入れて天国へ送ってあげること。そう思えるように、周りの手助けが必要ですね。

No.49 14/01/16 18:01
名無し49 ( ♂ )

誘拐

No.50 14/01/16 19:21
匿名50 

41さんの意見に同意です。
愛するペットの死はつらすぎますから。

私にも気持ちは分かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧