注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

アルコール依存症

レス15 HIT数 8626 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/04/13 15:41(更新日時)

以前、投稿しました。私はアルコール依存症です。元覚醒剤の常習者です。今はやっていません。警察に捕まったり、精神病院の入院の経験があります。今は旦那とは別れてシングルマザーです。昔はDVや旦那の事で辛い思いをしました。旦那は覚醒剤で刑務所にいます。私は必死に頑張りましたが、社会に飲み込んで行けずに、アルコール依存症になってしまいました。現実逃避や薬の大量摂取で祖父母には迷惑をかけましたが、子供の為に頑張っていきたいと思いましたが、アルコールに負けてしまいます。子供は7歳です。躾はちゃんとしてるつもりですが、苛々としてしまいます。私はアルコールを飲んだら入院ですが、今は子供しかいないので隠れて飲んでいます。正月もずっと飲み続けて、再就職したパートもクビになりました。飲んだ後は吐き気や目眩、眠ってる時はおねしょもしてしまいます。子供のおねしょには叱って苛々したら叩いてしまいます。私は子供にバレないようにオムツをして、それでもアルコールを求めてしまいます。でも母親の立場はしっかりしたいと思っています。以前は母親の前に人間失格と言われました。私もそう思っています。でもアルコールは抜け出せないし、自分の親には知られたくないし、困っています。覚醒剤の離脱症状かも知れないです。意見があれば色々と意見下さい。


No.2046834 14/01/07 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/07 19:30
匿名1 ( 50代 ♂ )

子供の事は役所に相談しなよ 自分自身が病気なんやからな 病気を治して子供と暮らす事を願います。

No.2 14/01/07 20:15
名無し2 ( ♀ )

今のままなら、誰も幸せになれない。

お子さんの幸せを考えるなら、敢えて
主さんが入院することです。

自分を建て直さないと、お子さんを守れません。

アルコールを飲み続け、肝硬変にでもなり、食道静脈瘤破裂で死にたいですか?

そんな姿を、お子さんが目の当たりにしたら

お子さんの人生観も、変わってしまうんです。

酒に溺れていく母親の姿を見せるよりも、

酒に溺れてしまったけど、立ち直っていく、母親の姿を見せていく事が大切です。

お子さんの事を思うなら、今すぐにでも

専門機関で治療しなさい!
自分で治そうと思わないで。

No.3 14/01/07 22:09
名無し0 ( ♀ )

>> 2 意見ありがとうございます。やっぱり自分の力では断ち切れないですよね。ずっと何かに依存して落ちて行く生き方は自分でも怖いです。今も缶酎ハイを4本飲んでしまいました。いけないとわかっています。病院は怖いです。入院も恐怖です。でも、このままでは、もっと不様な姿を子供にさらす事になりますよね。死も覚悟した事もありましたが、本当は怖いです。勇気を出して病院に行きます。ありがとうございました。

No.4 14/01/07 22:55
名無し4 ( ♀ )

きちんと病院で治療するしか方法は有りません。義理父がアル中で先生と面談したりして、色んな方法があり、お酒が嫌いになる薬もあるのでドリンクでそれを飲んでいて、アルコールが入ると、物凄く動悸がして気分が悪くなって、お酒が飲めなくなるらしいです。精神的にも強くなろう?死んだ気で頑張って下さい。

No.5 14/01/10 22:50
さくら ( 40代 ♀ Kqwgj )

前にも私レスしましたよね😊


私もアル中だよって


主さん毎日一日中飲んでるの?

仕事中も飲みたいと思う?

私は仕事中は全くないんだよね😊

まぁ遂にアル中ではなく…持病の心臓で手術になり…それを期に生きてたら止めようと決めましたよ

何かきっかけがないと無理かなぁ😊

No.6 14/01/13 00:30
海賊 ( m9eSi )

私もアルコール依存症の一人です。2年と6ヶ月、飲んでいません。
まずは安全な場所を確保することです。あなたの住んでいる家に暴言や暴力は、もうないでしょうか?
朝から飲むような連続飲酒におちいっているなら、入院をお勧めします。普通の精神科ではなく、アルコール専門病棟のある病院に行きましょう。大概は三ヶ月の入院で、その間にアルコール依存症からの離脱をして知識などを学んでいきます。
お子さんがいるとのことですが、両親や祖父母に預けるか児童相談所に相談してみましょう。
嫌ではありましょうが、そのくらい思いきったことをしなければ、この病気からの回復はしていけません。大丈夫です。恐れることはありません。これを乗り越えて幸せになるのです。
それから退院したあとが一番の難関です。アルコール依存症は治癒しない病気です。病院に行っても治ることはない。この病気から回復する方法はたった一つ、一杯も飲まないこと。
(大丈夫。お酒がなくても恐れることはありません)

アメリカでのアルコール依存症の話をしましょう。
アメリカでもアルコール依存症の治療は困難を極めていた。入院しても退院すれば飲む。何回も入退院を繰り返す。(それは今も同じで、最近20回の入退院を繰り返す患者をみた)施設に入っても、脱走をして飲むし。アルコールで仕事を失い、離婚をして、家を失い、ホームレスになっても、酒を万引きしたり無銭飲食で飲むアルコール依存症者もいる。どうしたって飲んでしまう。
精神科医もお手上げ、病院には鉄格子のついてる部屋を設けて、そこに閉じ込めるしかなかった。
(*注*今の病院は鉄格子の部屋に閉じ込めることはない)精神科医であっても、アルコール依存症の治療はできなっかったのさ。アルコール依存症者の末路は、飲んで死ぬか?一生涯、施設か?入退院を繰り返すか?ホームレスで野垂れ死にか?犯罪者になって監獄行きか?それしかなかったのさ。(大変な恐ろしい病気さ)
ところが、一杯も飲まずに回復する集団が現れた。
AA 〈 アルコホーリクス・アノニマス〉という世界で初の自助グループだ。このグループは病院が創ったグループでもなければ、精神科医が創ったグループでもない。アルコール依存症者達が創ったグループです。このグループは今では世界各地にあり、150を超える国々にグループがある。もちろん日本にもある。そして、回復している人が実際にいて20年~30年と飲んでいない奇跡を体験している。
依存症は一人ではどうにもならない。仲間と共に回復していくこと。病院の方も、最終的には自助グループに繋がるようにプログラムされている。入院すれば、そこにAA メンバーがやってきメッセージを運んでくれる。
あなたが、連続飲酒にはまだなっていなくて、やる気と体力がまだ残っているなら、直接AA に行ってもいいかもしれない。それでも、いきなり飲まなくなることはないでしょう。ある仲間は、AA に毎日通っても2年間止まらなかった。でも、その仲間は今では5年間止まっている。私も毎日通って、半年後に止まった。
せっかくAA に繋がっても、半年も経てば10名中9名は姿を消していく。アルコールを飲まずに、回復し、人生を変えて、幸せになりたいなら、何があっても、このグループに行き続けること。

No.8 14/01/17 18:05
キャリアウーマン8 

7はいつもの意地悪おばさま?

覚醒剤の離脱症状じゃないと思うよ。覚醒剤をやめられたんだから、お酒もやめられるよ

親に知られたくないって言わず、今すぐに電話してみようね

一緒に病院に行ってもらおうね

No.9 14/01/17 19:08
海賊 ( m9eSi )

まずは、安全な場所の確保が最優先。

もう、ここにも来ない方がいいと思うな。
危険な人がいるから・・・・

暴言や暴力がないことが、最低限の場所です。



そして、最も安全な場所とは仲間の中にいることです。
仲間とは、自分と同じアルコール依存症の人たちです。
そして、それは自助グループにいます。

No.10 14/05/23 17:20
名無し10 

薬物依存から立ち直るのは、大変ですね。しかし苛々して、子供に当たるのは、良く無いと、御本人が良く解られているのは、分かりますが、苛々は、収まりません。この様な方は余り御薦め出来ませんが、薬を使って診るのも、1つの手段として、有り得るのでは無いのでしょうか。勿論合法的な物です。ただ最近余り売っているお店が、ありませんし買いに行っても、胡散臭い目で観られている気がしたり、買う期間が、短いと薬剤師さんが、売ってくれませんし。ただ苛々を、緩和する薬は有ります。気に成つたら、痛み止めで検索して運が、よければ、ヒットするかも。でも、それから、スレを、覗いて、レスしないと、接触出来ません。

No.11 14/05/24 03:32
匿名11 

私も、元、覚醒剤常習者です。
ある時、自分で、自分のおかしな行動が嫌になり、やめようと思い、その時持っていた覚醒剤は全部トイレに流しました。
しかし、その後、不眠症になり、アルコールで寝るようになりました。量が段々と増えていき、気がついた時には、黄疸、吐血、腹水と肝臓が死の一歩手前。
我が家は、子供が居ませんが、夫という大切な人がいます。毎日、アル中状態だった私に見舞いに来てくれました。
夫とアルコール、どちらかを選べと言われたら、まちがいなく、夫を選びます。大変後悔しました。
貴方も、お子さんが大事ではないですか?
アルコールより、今は心療内科などで出す薬がよほど、安全です。眠れなかったら、それなりの薬も出してくれますし、昼間の薬も出してくれます。
私も、通っています。
是非、アルコールより薬で、生活してみて下さい。

No.13 18/03/08 14:32
名無し13 

こんにちは~

あのね、人間なんぞどれほど立派に生活しようとも
すべて等しく死んじまうものです。

酒でも白でも、腹一杯になるまで喰らいなさい。



  • << 15 確かに言える❗

No.14 18/04/13 15:41
匿名14 

>> 13 確かに言える❗

No.15 18/04/13 15:41
匿名 

>> 13 こんにちは~ あのね、人間なんぞどれほど立派に生活しようとも すべて等しく死んじまうものです。 酒でも白でも、腹一杯になるまで… 確かに言える❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧