注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

里帰りを否定するママ友

レス53 HIT数 6129 あ+ あ-

♀ママ
13/12/15 10:39(更新日時)

悪阻が酷いとき、出産後
私は里帰りしました。

そのことを周りのママ友さんに話すと、まだ親に甘えてるとか、里帰りできていいよね、など嫌みっぽく言われます。

なので、今では聞かれても相手の経験談に合わせて話してます。

産婦人科の先生も、退院後1週間は療養に努めなさいというのにさ。
里帰りに支障のないママ友さんも「甘えたくないから」「意外とできるから」という理由で産後すぐ自分の家庭に帰り生活するんですって。

でも、よく聞けば全て一人でしてないことが多い。
家に親を呼んだり(笑)、1週間旦那さんが休んでくれたり(笑)、家事は全部旦那さんが仕事前後にしてくれてたり、上の子だけ誰かに見てもらったり、親ではなく兄弟に頼ったり。

私が里帰りするのは、旦那が出張が多くほとんど家にいないのと、旦那が私と上の子に何かあっても心配だからと、特に、悪阻の酷いときと産後のときだけ。
実家は両親共働きで朝晩しか居てない。家事は、寝に帰る親には私と子供のことまでする余力は残っていないので、私がします。

自分の家庭で少しくらい苦痛があっても好き放題でのびのび暮らしてる人たちに、里帰りなんて甘いって言われたくない!!
どっちが楽なんだか…。
本当に、全て一人で家事育児をして過ごす出産間もないママさん、尊敬します!!
私なら泣きじゃくって過ごしてしまいそうです。

と周りのママ友さん達への急に苛立ちを何処かへぶつけたかったので投稿しました!(笑)

No.2034955 13/12/08 00:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/08 00:59
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

家庭環境も産後の体調も人それぞれ。

里帰りできるなら してもいいと思います。

ちなみに私は 上2人は里帰りで 三番目は義実家にお世話になる予定でしたが 姑が大病を患ったため 産院から退院後すぐ自宅で生活しました。


主さんに色々言う人は 多分嫉妬や妬みじゃないかな?
気にしてもしょうがないから聞き流してよし👌


育児は大変です。
誰かに頼れる時は頼って ストレスためないようにしましょうね😉

No.2 13/12/08 01:09
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
妬みだけならいいのですが、近所の方へ産後は自宅生活をと勧めていて、いざ里帰りすると仲間外れ状態なんです。辛いです。
頼れる場所には身を委ねていいんですよね♪
その場所が、実家でも家に居ても。
でも義理実家に頼ろうとされたんですね。私には姑へ身を委ねることができずにいます。子どものことを思えばその選択も必 要かもしれません。

No.3 13/12/08 01:41
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

3番目の時は 実家に頼れない事情があったので 義実家に頼る予定でした。
でも 頼れなくなってしまったので 産後は上2人を3ヶ月間保育園に預けました。


主さん もし里帰りした事で そのママ友とギクシャクしてしまっても 挨拶だけは、にこやかにして下さいね(余計な陰口言われないように)

私の子供はもう中学 高校ですが 振り返ってみると、子供が大きくなるにつれ 出会いも沢山ありますし、今のママ友と必ずしも親しく付き合う必要もないんじゃないかな と思います。

お子さん小さい時は 児童館や育児サークル 近所の公園 ベビースイミングなどの習い事 などで 新しいママ友を見つけてみるのもいいのではと思います。


里帰りで両親に孫を見せるのも親孝行の1つ と考えて ママ友の言う事は適当にかわしましょう☝

  • << 23 遅くなりすみません。 そうなんですね。 質問になります。 私は保育園へ預けることも考えましたが、送り迎えが辛かったんです。 保育園はお近くですか?車ですか? 私は免許がないので自転車が唯一の手段ですが、それでも片道10分はかかるんです。

No.4 13/12/08 07:56
通行人4 

事情は人それぞれですけど、他人様のやり方を否定してけなすこと無いのにね。
お友達はお友達で、産後の休養を甘く見ていると思います。
産後事情があって自分ひとりで何もかもこなす人はお気の毒ですが、更年期障害が重くなったり、産後鬱になったり、無理がたたって寝込まれる方もいらっしゃいます。
うちの義母からもちゃんと休まないと年をとってから、体に出でくるとかなり脅されましたよ。
里帰りは里帰りで、気苦労もあるし、ご近所とのお付き合いなどもあり、なかなか大変でしたけどね。上の子預けて家にいる方が楽かもと何度か迷いました。
産後動くのは大変な事ではあっても、偉い事ではありません。休めるなら、休むに越したことはありませんよ。お体大切にして下さい。

  • << 24 遅くなりすみません。 そうですよね。姑が同じことを話してくれました。 甘えることのできる場所は自分で見つけないといけませんね。 どちらに居ても何かと苦労はありますよね。 でも、体の不調があって自ら動けない、そんなことがあったときは、やはり頼れる大人に動いてもらう為ということも考えれば、私は実家を選んでよかったと思ってます。

No.5 13/12/08 08:09
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

いまは小さな枠の世界。 これからいろんな人と出逢ってよきママサン友達にも出逢えます!
ヤキモチからそんな事を言ってるんじゃないかな…笑

私は若い出産だったので意地でも一人で頑張ると決めてしまい 実家に帰らず育児をしましたが 大変でした(笑) でも 今となったら大変だった思いでも19になった息子と主人と笑い話で盛り上がります♪

私は反対に甘えられるときは上手く甘えて実家に帰れるときは帰って ママサンが疲れきらないように イキイキと子育てをしてほしいと思います(^-^)





  • << 25 遅くなりすみません。 そうだったんですね。 今のこの時期だけをみて不満に思ってるのか!と気づきました。 そうですね、まだまだこれからですよね。 笑い話になる日まで奮闘していこうと思います。

No.6 13/12/08 08:18
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私は里帰りしませんでしたが、したひとに対して嫌みなことは思いません。

ただ、実親とあまり仲良くないわたしとしては、親子関係がいいお宅がうらやましいです。ねたみはありませんけどね。

ただ、両親共働きで日中の家事育児が自分であるならば、どうして里帰りするんだろうという疑問があります。夕方、夜間の安心感を求めてですか?

  • << 10 横レスすいません。 私も同じように思ってましたが 片親で日中誰もいない家に里帰りしました。 良かったのは家にいるが2階だてで 親と違う階で寝ていたので あまり気をつかわなくて良かったのと 夜中オムツもれたりしても 気軽に洗濯できたことですね。 旦那と住んでたのは アパートだから夜泣いたら 旦那は寝られなかったと思います。
  • << 26 遅くなりすみません。 はい。その通りです。 旦那は海外出張の為、自ら動けない状態になっても駆けつけてもらえません。 そうなれば、朝晩だけでも大人と顔を合わせていたいんです。連絡したら駆けつけてくれるので。

No.7 13/12/08 12:11
♀ママ7 

皆さん仰るように、そのママ友さんの僻みだと思います😊

頼れるなら頼った方が、良いと思います😊

それで仲間外れになるような人なら、今後もいちいち面倒くさい付き合いになりそうなので、挨拶程度の付き合いにしといた方が無難かもしれませんね(*^o^*)

  • << 27 遅くなりすみません。 そうですね、まだ先の長い人生を思えば深く考えなくてもいいかも(^^) ただ、ご近所さんで分譲住宅なので、これから先、顔を合わせる機会が多いかも。無難に挨拶だけの関係でいようと思います。

No.8 13/12/08 15:17
♀ママ8 ( ♀ )

里帰りできる環境ならしたらいいんです。

私も二人目まではしましたよ。
三人目はしなかったけど、定期的に親が来てくれました。
一人目、産後うつ→育児ノイローゼとなり親に心配かけたからです。
甘えて何が悪い!と思ってます。
実際、親元に居れたおかげで私は落ち着くことができました。

  • << 28 遅くなりすみません。 そうですよね。精一杯甘えていいんですよね。 体調だって精神的にだって、人それぞれ違うんですよね。 ありがとうございます。

No.9 13/12/08 17:25
通行人9 ( ♀ )

皆、自分のやっている事が正しいと思いたいですからね。

ただスレ文の中の、(笑)は感じ悪いです。

  • << 29 遅くなりすみません。 不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.10 13/12/08 18:03
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

>> 6 私は里帰りしませんでしたが、したひとに対して嫌みなことは思いません。 ただ、実親とあまり仲良くないわたしとしては、親子関係がいいお宅が… 横レスすいません。

私も同じように思ってましたが
片親で日中誰もいない家に里帰りしました。
良かったのは家にいるが2階だてで
親と違う階で寝ていたので
あまり気をつかわなくて良かったのと
夜中オムツもれたりしても
気軽に洗濯できたことですね。

旦那と住んでたのは
アパートだから夜泣いたら
旦那は寝られなかったと思います。

  • << 30 いえいえ、ありがとうございます。 そうですよね。 我が家も周りの音が気になる地域です。子供が泣いているだけで噂になってしまうので。 実家だと、そのことは気にならないし助かりました。 旦那一人だと受け止める許容も限られますしね。

No.11 13/12/08 19:06
通行人 ( ♀ Lmp0 )

主さんママ友さんが甘えだというのは、 妬みやひがみだと私も思います。
里帰り出産したくてもできないとか色々な方がいるから。 産後血のみちが落ち着くまで実家で赤ちゃんのお世話くらいで、静かにしていたほうが良いと思います。
若いうちは良いけれど、産後無理したら 年とってから子宮脱とかいうのになるとか聞いた事があります。
右から聞いて左に流したほうが良いですよ。
私も現在27になる娘を出産する前に主人が海外に出張したので里帰り出産しました。
母に産後血のみちが落ち着くまで水をさわっちゃいけないとか雑誌とかも読んじゃいけないとか言われ上げ膳据え膳で赤ちゃんのお世話だけでした。
末っ子長男の現在21才大学3年の息子出産の時は父が他界し、母が気力がなかったので産院から退院後実家で家事しましたがかなりつらかったです

  • << 31 遅くなりすみません。 そうなんですよね。そういう事って産婦人科では教えてもらえないことも多くて、年配の方から話を聞くことがほとんど。ですよね。 甘える期間、年配の方は1ヶ月といいますが、産婦人科では1週間といいますし、違いがあるんですよね。 周りの大人の意見を聞きながら自信を持って過ごしていこうと思います。

No.12 13/12/08 19:37
通行人12 

そんな奴無視すれば良い。

あと、こういってやrば

人にはそれぞれ違った事情がある。みんなあんたと同じ人間ではない。

主婦だって専業もいれば兼業もいるし いろんなライプスタイルがある。

みんなひとくくりにするなと

私もこういうどれもこれもひとくくりにして威張ってるやつ大嫌い。

  • << 32 遅くなりすみません。 そうなんですよね。自分のやり方を押し付ける人って、本当に自分に自信があるんでしょうね。 どんな風に言っても、必ず言い返してくるんですよね。自分のことを悪く思ってない。たちが悪いです。 上手くやり過ごせるよう、余裕を持って対応していこうと思います。

No.13 13/12/08 21:10
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

意地悪なママ友だね😣


夜中、ご主人居なくて急に具合悪いなら飛んで来てくれますか?


悪阻ひどい時に買いものでも行ってくれるんでしょうか?


ママが安心な環境で子供生めばよいでしょう


主さん、出張で夜中主人いないし、貴女のところみたいに、来て貰える人もないのよって言えばいいだけですm(__)m

  • << 33 遅くなりすみません。 そうなんです!! 里帰りする意味がない。なんて言われると悲しくなります。 私一人の体ではないので、私が動けないときのことを考えると、どうしても不安だったんです。 ありがとうございます!!

No.14 13/12/08 22:23
匿名さん14 

私はほんとうの孤独ママです笑っ
でも全く大変じゃなかったよ
年子をずっと一人でみたけど
産後も別に誰がくるわけでもないから、のらりくらり家事してレトルトや宅配弁当食べてゴロゴロしてテレビみて…笑っ
そして私の周りには里帰りしなかったママはいません。みんな半年から一年くらい里帰りしています。だけど、私は甘えとは思いません。
なぜかっていうと
あのね、里帰りってね、助けてもらうだけの意味じゃないんですよ。
里帰りの本当の意味ってね、親孝行なんです。嫁にいってしまった娘が唯一自信満々で実家に帰って親に甘え、孫と過ごす…親は涙でるくらい嬉しいですよ。普段はあちら(旦那側)に娘を人質にとられているようなものですからね。


まぁ近年ではそのような感覚は薄れている場合も多いかもしれませんけどね。

私は里帰りは親孝行だと思います。

  • << 34 遅くなりすみません。 そうなんですね。 私は子供と私だけでの生活はどう考えても無理でした(;_;) 体をおもいっきり動かしたい子供と、家で安静にしたい私とでは難しいかと。朝晩だけでも親(子供からみて祖父母)に飛びかかって抱っこしてもらえる、土日は親に子供と出掛けてもらえる。これは本当に助かりました。 私は親にそう思ってもらえてるのかな。なんて思うくらいピリピリしてました。 今からでも、しっかりお礼をして親孝行していきたいと思えました。 ありがとうございます。

No.15 13/12/08 22:33
匿名さん15 ( ♀ )

変なママ友ですね。
周りに協力してもらってるのに全て自分一人でやってるみたいな言い方。

周りに協力できる人がいればいいけど、いないならなるべく里帰りした方がいいですよね。

私は実家が遠すぎるので里帰りせずに出産。親は遠いから手伝いに来れず、義家族も皆働いて子供がいるので協力できないから頼れるのは旦那だけ。
1ヶ月安静にしないといけないからと旦那に言い、協力すると約束したのに家事も育児も全く手伝わない。
食事の用意も全て私にやらせる。

安静にしなきゃいけないから外出できないので、栄養とる為に料理の材料買ってきてとお願いしても面倒くさがって行かず、「納豆と卵と袋ラーメンとレトルトがあるだろ、それ食え」って言われて仕方なくそればかり食べてたら、栄養とボリュームが足りなくて1ヶ月で母乳が出なくなりました。

こんなにストレス溜まって母乳も出なくなるんなら、実家が遠くても里帰りすればよかったと後悔しましたね。

  • << 35 遅くなりすみません。 そうなんですか。苦労されたんですね。 それぞれの暮らしの形に嫌味を言われてしまうと悲しいです。 私は里帰りしましたが、母乳1ヶ月で止まりました。家系でみても、実祖母、実母とも1ヶ月で止まったみたいです。そんなこともあり、私は落ち込まず済みました。 でも、産後うつやストレスで止まることも多々あるみたいですね。

No.16 13/12/08 23:20
専業主婦16 

里帰りができるなんてイイなって思っていました。三人目出産後は夏休みということもあり子供達がいて、すごい大変でした。
主人は休みないし、いないもんだと思って生活してました。出生届もなにもかも一人でやってきました。
さすがに大変だったので宅配弁当やら夕食宅配でしのいできて、なんとかやってこられました。

  • << 37 遅くなりすみません。 そうなんですか。 私も里帰りから我が家に戻ったときは、旦那はいないものだと思い生活しています。 旦那に頼ろうと思うと、ただ精神的に辛いだけだったので。 今は外出もできるようになったので、本当に楽になりました。

No.17 13/12/10 09:24
プレママ17 ( 30代 ♀ )

里帰りできるならしていいと思います。
私も里帰りしましたよ。

  • << 38 遅くなりすみません。 そうですよね(^^)

No.18 13/12/10 09:48
匿名さん18 ( ♀ )

こんにちは。

小姑が居るのでは。

うちは、最初は、里帰りしました。
次は、主人が一ヶ月休み、
園の送迎や御弁当作り、家事や御買い物を、しました。

自分からは、言いません。

  • << 39 遅くなりすみません。 そうなんですか。 皆さん、どこかで苦労してるんですよね。 いいなーいいなー。 私の旦那が家にいてくれたら、一番気をつかわなくていいし、頼れるのにな。

No.19 13/12/10 13:29
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

逆に聞きたいのですが、家事全て自分でやるのに里帰りする意味はあるのですか?
しかも日中は誰も居ないんですよね?
自宅にいるのと何が違うんですか?


  • << 40 遅くなりすみません。 レスしていただいた方の言葉を借りると朝晩の安心を求めてです。 私一人の体ではありません。これが一番で旦那も同じ考えでした。産後の大事な何があるかわからない時に、大人が私一人というのは不安でした。

No.20 13/12/10 13:51
♂ママ20 

里帰りして実家の家事をするんじゃ、全然安静になりませんよ。

上の子がいれば保育園に預けたり、家で最小限の家事をして寝ていた方が楽なのではないかと…

言いたいヤツには勝手に言わせておけばいいし、
ムキになって、甘えてない!共働きだし家事をしてるし!と後付けしなくても、甘えま~す♪使えるものは何でも使いま~す♪で良いのではないでしょうか。

それぐらいじゃないと、育児もママさん付き合いも疲れちゃいますよ。

私は2人目出産の時は里帰りしませんでしたが、頑張ったわけではなく、家事も育児も自分のペースでのんびりやりたかったからです。

里帰りは親孝行というレスは目から鱗でした。

  • << 41 遅くなりすみません。 私の場合、家にいても、里帰りしても、静養にはなりませんでした。 でも、不安はかなり軽減できましたよ。 そうなんですよね。 他にも、保育園へ預けては?というレスをいただいたんですが、私は保育園への送り迎えが辛く思えます。家の外に出ること事態が辛い。 それなら、家の中だけで過ごせる方法をと考えました。 本当に人それぞれですね。

No.21 13/12/10 14:33
匿名さん21 

私も疑問です。

その状況でなんで里帰り?

あとどなたかも書かれてましたが(笑)←は感じ悪いですよ。嘲笑うようで。主さんが普段その人に接している態度だとしたら、嫌みのひとつも言いたくなるかも。

  • << 42 遅くなりすみません。 不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.22 13/12/10 17:14
ベテラン主婦22 

私は全て一人、旦那にも頼らずこなしました。

実親、義親共に高齢だったから端からあてにはならず😭

退院して家に着いたと同時に家事、育児スタート(;_;)

ツケはバッチリ今きてます(泣)
なので娘には里帰りさせましたよ😃
孫の面倒もみたかったし✌

里帰り出来る環境があればいいんですよ~😃
ご主人も賛成ならいいじゃないですか😊

他人の言葉なんて気にしないでゆっくりカラダを休めて下さいね(o⌒▽⌒o)

  • << 43 遅くなりすみません。 そうだったんですね。 経験者の方の意見は本当に重要です。 実母は産後あまり辛くなかったみたいですが、実祖母は寝込んだみたいです。 なので、祖母が旦那が出張なら里帰りしなさいと言ってくれました。 祖母は急に立てなくなり、四つん這いで1ヶ月生活したよと、本当に何があるかわからないし、何かあってからでは遅いのよ。と言ってくれました。 辛い思いをしたくないけど、辛さを知ってるからこそ、助言できるのかなと。 ありがとうございます。

No.23 13/12/10 17:40
♀ママ0 

>> 3 3番目の時は 実家に頼れない事情があったので 義実家に頼る予定でした。 でも 頼れなくなってしまったので 産後は上2人を3ヶ月間保育園に預け… 遅くなりすみません。

そうなんですね。
質問になります。
私は保育園へ預けることも考えましたが、送り迎えが辛かったんです。
保育園はお近くですか?車ですか?
私は免許がないので自転車が唯一の手段ですが、それでも片道10分はかかるんです。

  • << 36 保育園は 早朝 延長付けて7:30~夕方5:30まで預けてました。 送迎は旦那が車でやってました。 旦那の会社が自宅の近くだったので 迎えは子供をおいてからまた会社に行ってました。 でも主さんのご主人は 海外出張なんですよね⁉ 私が主さんの立場なら 私も里帰りすると思います。 夜だけでも誰かがいたほうが 安心感がちがいますよね☝ 実家の家事は必要最低限にして なるべく体を休めて下さいね😃 近所のママ友は あまり深入りせず うまくかわしましょう😃

No.24 13/12/10 17:48
♀ママ0 

>> 4 事情は人それぞれですけど、他人様のやり方を否定してけなすこと無いのにね。 お友達はお友達で、産後の休養を甘く見ていると思います。 産後事… 遅くなりすみません。

そうですよね。姑が同じことを話してくれました。
甘えることのできる場所は自分で見つけないといけませんね。
どちらに居ても何かと苦労はありますよね。
でも、体の不調があって自ら動けない、そんなことがあったときは、やはり頼れる大人に動いてもらう為ということも考えれば、私は実家を選んでよかったと思ってます。

No.25 13/12/10 17:53
♀ママ0 

>> 5 いまは小さな枠の世界。 これからいろんな人と出逢ってよきママサン友達にも出逢えます! ヤキモチからそんな事を言ってるんじゃないかな…笑… 遅くなりすみません。

そうだったんですね。
今のこの時期だけをみて不満に思ってるのか!と気づきました。
そうですね、まだまだこれからですよね。
笑い話になる日まで奮闘していこうと思います。

No.26 13/12/10 17:58
♀ママ0 

>> 6 私は里帰りしませんでしたが、したひとに対して嫌みなことは思いません。 ただ、実親とあまり仲良くないわたしとしては、親子関係がいいお宅が… 遅くなりすみません。

はい。その通りです。
旦那は海外出張の為、自ら動けない状態になっても駆けつけてもらえません。
そうなれば、朝晩だけでも大人と顔を合わせていたいんです。連絡したら駆けつけてくれるので。

No.27 13/12/10 18:02
♀ママ0 

>> 7 皆さん仰るように、そのママ友さんの僻みだと思います😊 頼れるなら頼った方が、良いと思います😊 それで仲間外れになるような人なら、今後もい… 遅くなりすみません。

そうですね、まだ先の長い人生を思えば深く考えなくてもいいかも(^^)
ただ、ご近所さんで分譲住宅なので、これから先、顔を合わせる機会が多いかも。無難に挨拶だけの関係でいようと思います。

No.28 13/12/10 18:06
♀ママ0 

>> 8 里帰りできる環境ならしたらいいんです。 私も二人目まではしましたよ。 三人目はしなかったけど、定期的に親が来てくれました。 一人目… 遅くなりすみません。

そうですよね。精一杯甘えていいんですよね。
体調だって精神的にだって、人それぞれ違うんですよね。
ありがとうございます。

No.29 13/12/10 18:08
♀ママ0 

>> 9 皆、自分のやっている事が正しいと思いたいですからね。 ただスレ文の中の、(笑)は感じ悪いです。 遅くなりすみません。

不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.30 13/12/10 18:24
♀ママ0 

>> 10 横レスすいません。 私も同じように思ってましたが 片親で日中誰もいない家に里帰りしました。 良かったのは家にいるが2階だてで 親… いえいえ、ありがとうございます。

そうですよね。
我が家も周りの音が気になる地域です。子供が泣いているだけで噂になってしまうので。
実家だと、そのことは気にならないし助かりました。
旦那一人だと受け止める許容も限られますしね。

No.31 13/12/10 18:35
♀ママ0 

>> 11 主さんママ友さんが甘えだというのは、 妬みやひがみだと私も思います。 里帰り出産したくてもできないとか色々な方がいるから。 産後血のみ… 遅くなりすみません。

そうなんですよね。そういう事って産婦人科では教えてもらえないことも多くて、年配の方から話を聞くことがほとんど。ですよね。
甘える期間、年配の方は1ヶ月といいますが、産婦人科では1週間といいますし、違いがあるんですよね。
周りの大人の意見を聞きながら自信を持って過ごしていこうと思います。

No.32 13/12/10 18:41
♀ママ0 

>> 12 そんな奴無視すれば良い。 あと、こういってやrば 人にはそれぞれ違った事情がある。みんなあんたと同じ人間ではない。 主婦だ… 遅くなりすみません。

そうなんですよね。自分のやり方を押し付ける人って、本当に自分に自信があるんでしょうね。
どんな風に言っても、必ず言い返してくるんですよね。自分のことを悪く思ってない。たちが悪いです。
上手くやり過ごせるよう、余裕を持って対応していこうと思います。

No.33 13/12/10 18:44
♀ママ0 

>> 13 意地悪なママ友だね😣 夜中、ご主人居なくて急に具合悪いなら飛んで来てくれますか? 悪阻ひどい時に買いものでも行ってく… 遅くなりすみません。

そうなんです!!
里帰りする意味がない。なんて言われると悲しくなります。
私一人の体ではないので、私が動けないときのことを考えると、どうしても不安だったんです。
ありがとうございます!!

No.34 13/12/10 18:54
♀ママ0 

>> 14 私はほんとうの孤独ママです笑っ でも全く大変じゃなかったよ 年子をずっと一人でみたけど 産後も別に誰がくるわけでもないから、のらりくら… 遅くなりすみません。

そうなんですね。
私は子供と私だけでの生活はどう考えても無理でした(;_;)
体をおもいっきり動かしたい子供と、家で安静にしたい私とでは難しいかと。朝晩だけでも親(子供からみて祖父母)に飛びかかって抱っこしてもらえる、土日は親に子供と出掛けてもらえる。これは本当に助かりました。

私は親にそう思ってもらえてるのかな。なんて思うくらいピリピリしてました。
今からでも、しっかりお礼をして親孝行していきたいと思えました。
ありがとうございます。

No.35 13/12/10 19:01
♀ママ0 

>> 15 変なママ友ですね。 周りに協力してもらってるのに全て自分一人でやってるみたいな言い方。 周りに協力できる人がいればいいけど、いないならなる… 遅くなりすみません。

そうなんですか。苦労されたんですね。
それぞれの暮らしの形に嫌味を言われてしまうと悲しいです。
私は里帰りしましたが、母乳1ヶ月で止まりました。家系でみても、実祖母、実母とも1ヶ月で止まったみたいです。そんなこともあり、私は落ち込まず済みました。
でも、産後うつやストレスで止まることも多々あるみたいですね。

No.36 13/12/10 19:03
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

>> 23 遅くなりすみません。 そうなんですね。 質問になります。 私は保育園へ預けることも考えましたが、送り迎えが辛かったんです。 保育… 保育園は 早朝 延長付けて7:30~夕方5:30まで預けてました。
送迎は旦那が車でやってました。
旦那の会社が自宅の近くだったので 迎えは子供をおいてからまた会社に行ってました。

でも主さんのご主人は 海外出張なんですよね⁉

私が主さんの立場なら 私も里帰りすると思います。

夜だけでも誰かがいたほうが 安心感がちがいますよね☝

実家の家事は必要最低限にして なるべく体を休めて下さいね😃


近所のママ友は あまり深入りせず うまくかわしましょう😃

  • << 44 早々にありがとうございます。 そうなんですね。 それが出来るなら、いい方法ですね。 ちなみに、里帰りを終え我が家に戻ってきました(^^)

No.37 13/12/10 19:07
♀ママ0 

>> 16 里帰りができるなんてイイなって思っていました。三人目出産後は夏休みということもあり子供達がいて、すごい大変でした。 主人は休みないし、いな… 遅くなりすみません。

そうなんですか。
私も里帰りから我が家に戻ったときは、旦那はいないものだと思い生活しています。
旦那に頼ろうと思うと、ただ精神的に辛いだけだったので。
今は外出もできるようになったので、本当に楽になりました。

No.38 13/12/10 19:11
♀ママ0 

>> 17 里帰りできるならしていいと思います。 私も里帰りしましたよ。 遅くなりすみません。

そうですよね(^^)

No.39 13/12/10 19:19
♀ママ0 

>> 18 こんにちは。 小姑が居るのでは。 うちは、最初は、里帰りしました。 次は、主人が一ヶ月休み、 園の送迎や御弁当作り、家… 遅くなりすみません。

そうなんですか。
皆さん、どこかで苦労してるんですよね。
いいなーいいなー。
私の旦那が家にいてくれたら、一番気をつかわなくていいし、頼れるのにな。

No.40 13/12/10 19:25
♀ママ0 

>> 19 逆に聞きたいのですが、家事全て自分でやるのに里帰りする意味はあるのですか? しかも日中は誰も居ないんですよね? 自宅にいるのと何が違うん… 遅くなりすみません。

レスしていただいた方の言葉を借りると朝晩の安心を求めてです。
私一人の体ではありません。これが一番で旦那も同じ考えでした。産後の大事な何があるかわからない時に、大人が私一人というのは不安でした。

  • << 47 ですから、ご両親は共働きで家には居ないんですよね? ご主人は出張で家に居ない事が多い… とありますが、転勤でずっと居ないのなら実家の方が多少は安心でしょうが、ただの出張なら、普通に勤務してる人と大差ない様に思います… 文句ではなく、単純な疑問でした(^^;; 私は父親はすでに他界で母親は働いてます なので里帰りしていません。 産前産後の一週間ほどだけ、母親が仕事を休んでくれたので実家に帰りましたが… 実家で両親の分の家事をしているより 自宅でノンビリしていた方が楽に思えます …と言っても『人それぞれ』なので、どれが一番らくなのかは分かりませんね(^^;;

No.41 13/12/10 19:31
♀ママ0 

>> 20 里帰りして実家の家事をするんじゃ、全然安静になりませんよ。 上の子がいれば保育園に預けたり、家で最小限の家事をして寝ていた方が楽なので… 遅くなりすみません。

私の場合、家にいても、里帰りしても、静養にはなりませんでした。
でも、不安はかなり軽減できましたよ。

そうなんですよね。
他にも、保育園へ預けては?というレスをいただいたんですが、私は保育園への送り迎えが辛く思えます。家の外に出ること事態が辛い。
それなら、家の中だけで過ごせる方法をと考えました。
本当に人それぞれですね。

No.42 13/12/10 19:33
♀ママ0 

>> 21 私も疑問です。 その状況でなんで里帰り? あとどなたかも書かれてましたが(笑)←は感じ悪いですよ。嘲笑うようで。主さんが普段その人に接し… 遅くなりすみません。

不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

No.43 13/12/10 19:43
♀ママ0 

>> 22 私は全て一人、旦那にも頼らずこなしました。 実親、義親共に高齢だったから端からあてにはならず😭 退院して家に着いたと同時に家事、育児… 遅くなりすみません。

そうだったんですね。
経験者の方の意見は本当に重要です。
実母は産後あまり辛くなかったみたいですが、実祖母は寝込んだみたいです。
なので、祖母が旦那が出張なら里帰りしなさいと言ってくれました。
祖母は急に立てなくなり、四つん這いで1ヶ月生活したよと、本当に何があるかわからないし、何かあってからでは遅いのよ。と言ってくれました。
辛い思いをしたくないけど、辛さを知ってるからこそ、助言できるのかなと。
ありがとうございます。

No.44 13/12/10 19:54
♀ママ0 

>> 36 保育園は 早朝 延長付けて7:30~夕方5:30まで預けてました。 送迎は旦那が車でやってました。 旦那の会社が自宅の近くだったので 迎えは… 早々にありがとうございます。

そうなんですね。
それが出来るなら、いい方法ですね。

ちなみに、里帰りを終え我が家に戻ってきました(^^)

No.45 13/12/11 10:32
♂ママ20 

私の周りでは主さんの所とは対照的に、親にベッタリの方が多いです。

夫が夜勤になれば里帰り、暇になれば里帰り、子どもが病気になっても1日も仕事を休まないとか、入園準備は全部親まかせとか。

私は一人で頑張ってて偉いね~と言われますが、両実家の遠さと夫の仕事の都合で、一人でやるしかないから当たり前にやっているだけです^^;

本音では羨ましいですけど仕方ない。

「周りが」どうこうではなく、帰れる家があることに胸を張って、主さんとお子さんがより元気に幸せになれる育児をしてください。

  • << 48 そうですね。 人それぞれですね。 ありがとうございます。

No.46 13/12/11 18:41
兼業主婦(32♀) ( 8uH2e )

そんなの、各家庭で好きにやればいいだけの話なのです。

自分のやり方(価値観)と違うからって、やれ甘えてるだの間違ってるだの。馬鹿も休み休み言え!

と言いたいです。

甘えられる環境なら甘えれば良し、その環境に無いなら、独りで頑張るしかありません。

私は、誰一人頼れないので、里帰りもしなかったし、産後直ぐに家事育児。スーパーまで自転車で買い物に行き(最近やっと免許取った(笑)、家の拭き掃除もやり、ペットの散歩にも行きましたよ。

実家はかなり遠いし、旦那は仕事の帰りが遅いから、私がやるしか無いんです。

だからって、里帰りする人達を、羨ましいなんて思わない。むしろ「独りで好きに過ごしたい」と思う方なので、実家が近所だったら疎ましく感じていたかも。


でも、産後直ぐに動いたのが、無理が祟ったのか??
アチコチ細々、体壊しました。
頸椎ヘルニアにはなるし、体重そこまで重くないのに、原因不明で足首に水が溜まったり。風邪も引きやすかったです。

出産で体力は勿論落ちてるし、母乳は噴水のようでかなりのカロリー消費だったろうし、回復力や免疫力なんかも落ちてるんでしょうね。

  • << 49 ペットの世話もされてたんですか!! 凄すぎます。 そうなんです。祖母も少しでも休めるよう話してました。 私の場合は休めるのは二の次で、精神的の安定を求めましたが。 皆さんそれぞれで私の意識の幅が広がりました。 ありがとうございます。

No.47 13/12/12 15:02
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

>> 40 遅くなりすみません。 レスしていただいた方の言葉を借りると朝晩の安心を求めてです。 私一人の体ではありません。これが一番で旦那も同じ… ですから、ご両親は共働きで家には居ないんですよね?
ご主人は出張で家に居ない事が多い…
とありますが、転勤でずっと居ないのなら実家の方が多少は安心でしょうが、ただの出張なら、普通に勤務してる人と大差ない様に思います…

文句ではなく、単純な疑問でした(^^;;
私は父親はすでに他界で母親は働いてます
なので里帰りしていません。
産前産後の一週間ほどだけ、母親が仕事を休んでくれたので実家に帰りましたが…

実家で両親の分の家事をしているより
自宅でノンビリしていた方が楽に思えます

…と言っても『人それぞれ』なので、どれが一番らくなのかは分かりませんね(^^;;

  • << 50 ?? 他の方に返答したことと重なりますが、朝晩の安心を求めて里帰りしただけです(._.) ??あれ…間違えてるのかな?? 返答したことで不快にさせてしまい、すみませんでした。 私はあなた様の伝えてくださったこと、理解できました。ありがとうございました。

No.48 13/12/12 15:17
♀ママ0 

>> 45 私の周りでは主さんの所とは対照的に、親にベッタリの方が多いです。 夫が夜勤になれば里帰り、暇になれば里帰り、子どもが病気になっても1日… そうですね。
人それぞれですね。
ありがとうございます。

No.49 13/12/12 15:23
♀ママ0 

>> 46 そんなの、各家庭で好きにやればいいだけの話なのです。 自分のやり方(価値観)と違うからって、やれ甘えてるだの間違ってるだの。馬鹿も休み休み… ペットの世話もされてたんですか!!
凄すぎます。

そうなんです。祖母も少しでも休めるよう話してました。
私の場合は休めるのは二の次で、精神的の安定を求めましたが。
皆さんそれぞれで私の意識の幅が広がりました。
ありがとうございます。

No.50 13/12/12 15:32
♀ママ0 

>> 47 ですから、ご両親は共働きで家には居ないんですよね? ご主人は出張で家に居ない事が多い… とありますが、転勤でずっと居ないのなら実家の方が… ??
他の方に返答したことと重なりますが、朝晩の安心を求めて里帰りしただけです(._.)
??あれ…間違えてるのかな??

返答したことで不快にさせてしまい、すみませんでした。
私はあなた様の伝えてくださったこと、理解できました。ありがとうございました。

  • << 51 いえいえ、不快には全くなってません(*_*) 里帰りして両親の家事をするくらいなら 家でノンビリしてた方が楽じゃないのかなぁ?って疑問に思っただけですよ 家だったら自分の事だけですむでしょ?って… 出張で旦那さんが居ない時だけ、実家に泊まる…ってなら分かるけど、共働きの実家に帰った所で、家に居るのと変わりない気がするだけです。 旦那さんが長期出張や単身赴任でずっと居ないのなら、朝晩の安心を…ってのは理解出来るのですが、ただの出張でまたに居ないだけなんじゃないんですか?? 状況がよく分からなくて(^^;;
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧