注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

いじめについて

レス17 HIT数 2668 あ+ あ-

匿名( 40代 )
13/11/29 22:54(更新日時)

娘が、小学一年生の時に、いじめにあい😫💦毎日学校側や教育委員会やら色々な所に相談しました。市会議委員にも。ある日娘が「ママ、死にたい」と毎晩10日位続けて訴えていたので、学校側と市会議委員に連絡しました。当日、娘が帰って来なく、家に突然来たのが子供家庭センターいわゆる、虐待や何らかの理由で子供を育てられない、児童相談所の人二名と市会議委員が来て、法律に乗っ取り、緊急保護をしました。とのこと💢私は、発狂し「何故?いじめにあってる側が親と引き離し、いじめてる側の更正や処罰は無いのか?」泣きながら訴えましたが、一ヶ月面会謝絶💦😫差し入れ禁止!呼ばれた日時にセンターに行き、お手紙だけは許されておりました。結局帰ってきてから一年生の登校は無理でした。二年生になりクラス変えもあって、いじめた児童とは同じクラスになりませんでしたが、新たに、いじめが始まりました。字数も超えてしまうので、いじめの内容は今回は申しませんが😭🙏二学期に入って一度も登校致しておりません。担任・友達に裏切られた😭💧と言って、一人も友達はずっといません。私は仕事を辞め(シンママなのですが💧)全てを娘の為に出来る限りの事をしていこうと思い学校関係には全て在籍しました。先輩保護者さんからのアドバイス(同じ、いじめの経験がある方)で。しかしながら、どうすれば娘は登校出来るでしょうか?勿論、転校・フリースクール等も考慮に入れておりますが、娘に話し、よく考えて、お返事頂戴❤と言いました。何か話しがバラつきましたが、すみません。どうすれば良いでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします🙏

No.2031462 13/11/29 04:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/29 06:26
匿名1 ( ♀ )

二年生の子供に転校やフリースクールの選択をせまるのは無理があると思います。シンママで仕事を辞めるって本末転倒じゃ無いですか? どうやって食べて行くんですか?

No.2 13/11/29 07:33
匿名2 

主さんと、お子様の辛い気持ち痛い程分かります。イジメ対策をしてるとはいえなんだか、やられた側が泣き寝入りしてるのがまだ多いと感じます。
私も我慢してます。警察に被害届けだされたらいかがですか?本当に低学年でも怖いですね。本当にどうしたらイジメがなくなるのでしょう。主さん…応援してますから。

No.3 13/11/29 07:35
匿名3 ( 40代 ♀ )

いじめの内容は?
幼稚園、保育園のお友だちはいないの?

No.4 13/11/29 07:42
名無し4 ( ♀ )

転校もありかな。
大阪の住吉に大空小学校という公立の小学校があります。
その小学校は、他小学校を追い出されたような支援の要る特別な子が多く通うのですが、先生方の努力により
そこは、不登校児0だそう。
今まで休みがちだった子も学校に通えるようになりました。
そこに入るため引っ越ししてくる子も沢山いるようです。
この学校の取り組みは、ドキュメント番組で放送されていました。
明らか、一般的な他の小学校とは先生方の熱が違うと思いました。

そういう学校がお近くにはないでしょうか?

No.5 13/11/29 07:42
遊び人5 ( 30代 ♀ )

今の学校から離れたほうがいいですよ

No.6 13/11/29 07:46
名無し6 

うちもイジメられた事有ります。

私はイジメてる子供とその親呼び出し闘いましたよ。

所詮学校などはあてになりません。

主さんも闘ってみては?

まぁ うちは 結果イジメは無くなり 少しずつ友達も出来 良かったですけど…

ちなみに私も母子家庭です。

No.7 13/11/29 09:54
匿名0 ( 40代 )

すみません🙏御礼のやり方が分からないので、また記入という形になりますが、皆様方😭本当に有難うございます🙏当初、生まれてわずか6年目(誕生日を迎える前)の我が子が、毎晩うなされ⤵自分では分かって無いのが救いですが、急に飛び起き「ママ💦怖い😫Aちゃん・Iちゃん・Iちゃんのママ怖い~😫学校いやぁ💦」から始まり、眠る前には色々お話するのですが、まさか⁉「死にたい」と発言するなんて💦そこまで追い込んだ相手が憎くて憎くて💢前回も記入致しましたがあらゆる所に相談しました。相談していないのは、警察だけです。毎日、学校側には連絡を入れ、そしてあらゆる所に相談に出向き、ずっと仕事を休みました。娘の側にずっとついておりました。勉強もちゃんと教えいたので、学力はトップ‼でした🙌でも二年生になってまたもや、とは💦と、本人も一学期は休みながらでも登校出来本当に頑張りました‼(一学期中に家庭訪問が有り、担任から「家で、勉強をしないで下さい」と言われました。)そして、夏休みになりましたが誰も遊びに誘いに来なかった💦「自分から行けば?」と声掛けしましたが「Mちゃんのおばあちゃんに嫌われてるから、誘いに行ける訳が無い⤵」Mちゃんとは二年生からお友達になった子供で(父子家庭+祖父母同居)Mちゃんから「おばあちゃんが、Sちゃん(娘)の事嫌いやねんて❗だから、バイバイとかしないで❗」と、言われており娘も誘いに行きにくく⤵待っている立場でした。後、近くに住むお友達は、一年生の時に、いじめた子供Iちゃんです。(Iちゃん宅は私と同じ母子家庭で去年同じ建物に引越ししてきて、保育所が同じだったせいも有り喜んでいたのですが、学校でIちゃんからも、いじめにあってるのに、突然Iちゃんママが私宅に来て「うちの子がいじめてるって、言わないで❗💢」と怒鳴りこんで来ました。7日間に2回も💢私は最初の時発熱で寝込んでいた真っ只中で、しゃがんで、相手の怒鳴っているのを聞くのがやっとでした。夜、下痢になりあまりにもの痛みも伴って下痢止めと痛み止めを服用しましたが、おさまらず⤵やっとマシになった3日目の夕方またもや怒鳴りこんで来ました⤵またもや下痢が⤵娘には「本当はどうなの?」娘「Iちゃん、嘘ついてる‼ママとIちゃんママと先生の前だけいい子になってる💢」私「んっ‼信じる❗何も気にしなくてもいいよ‼」娘「でもママごめんね💦私のせいで、下痢ばかり」私「大丈夫‼後ほど続けます字数オーバーで🙏

No.8 13/11/29 14:08
匿名0 ( 40代 )

>> 7 (続きです🙏)娘には「大丈夫だよ‼ママ体弱いからごめんね💦」と言いました。実は、仕事を退職したのも以前から職場(病棟勤務で看護助手ですけど)の先輩にずっといじめにあっていたのです。勤務2年半位に通勤中倒れてしまい救急車搬送され、専門の病院受診を指示されました。私は心臓か?呼吸器かな?と思いましたが、指示されたのは精神科でした。翌日即刻受診しました。病名は当時、鬱病とパニック障害。直ちにドクターストップを言われましたが何とか投薬・通院で半年頑張りましたが、子供事だけでは無く色々有り過ぎオーバーワークで止む無く退職致しました。その後、恥ずかしいのですが生活保護を受けています。私の父は他界しており母と娘との同居中です。私の両親は身体障害者です。父は他界しておりますが、母は元気ですけど、認知症初期に入ってます。二人を置いて外出なんていうことは、夜中2~3時位にコンビニに行く位です。母も高齢ですし。私は現在たまにパニック障害が出る位とやはり鬱病は日々ですが薬で落ち着いています。それと、喘息持ちなので、少しの風邪やストレスがあると、鬱病と喘息の発作が出ます。情けない自分です。こんな私でも親なんです。何より娘の心の闇をトラウマを救いたいのです。だから娘の気持ちも分かるし、でもこのままでは、絶対に良く無い!改善方法を必死で考えたり調べたり。必死です!母の事も大事ですが、おかげで病棟勤務という経験もあってか?ギリギリ親子やってます。娘のいじめによる不登校についても最近やっと理解を少しですが理解してくれています。当初は、学校に行かない孫に暴力を振るった事も有りました。頼る所も無く。どうしたら、娘にとって幸せな生活を送れるのか。また、友達をすごく欲しがっています。娘を幸せに、いえ普通な小学生生活をどうしたら送れるのか?日々悩むばかりです。どうか、良きお知恵を頂きたく思います。お願いします。

No.9 13/11/29 16:09
匿名9 ( ♀ )

>> 8 ん…
主さんのレスすべて読ませていただきました。
ちょっと、あの、私の率直な意見として…
主さんにも問題があるんではないかと思いました。
そしてお母様は認知症で主さんがパニックと鬱で無職の状態…
そんな家庭環境でお子さんのこと不憫に思います。せめてご自身の身体が落ち着くまでは、お子さんを施設などに預けてはどうでしょうか?
そして、お母様を特養に入居出来るよう申請したりとなど認知症が悪化する前にしないと、今以上に大変になると思います。
主さん自体は通院されてるのですか?
通院していないなら鬱も悪化する前にしないとね。

No.10 13/11/29 17:40
匿名0 ( 40代 )

>> 9 有難うございます🙏私はちゃんと欠かさず通院しております。ご安心下さい。母については初期中の初期です。これから進行していく事は覚悟しております。一年前に一ヶ月会えない状況がきっかけで認知症になりました。体重も母は5Kg私15Kg減りました。母にとっても凄い負担になり過敏になり孫がいないと生きて行けない位です。また娘も母が本当の認知症重度になってもお家で介護をする!離れたくない!と言ってくれています。ごめんなさい🙏せっかくのアドバイスを頂きましたのに💧でも他の人にも言われました。私も娘同様同じ意見です‼あの一ヶ月の思いは現実的悪夢です😭あんな思い誰にも分からないでしょうか⁉いじめにあった側が親と引き離され、いじめた側は、のうのうと親子で普通に学校へ行き生活をおくる。悔しい💢親として娘にそんな思いを何の前触れも無く拉致されどんなにか辛かった事でしょう😭家族一同トラウマになっております💧慰謝料をもらったとしても許せません💢一度壊れた心は戻りません‼ましてや娘はこれからの人間です‼このトラウマを乗り越える為にせめて嫌な思い出の一つと受けとめるようにフォローをしていきたいのです‼その為なら犯罪以外なら何でもします‼家族を守るのは私だけなんです‼だから一日も早く無理をしてでも社会復帰をしたく自宅勉強中です。もし無事娘が毎日登校出来るようになれば週3日位から社会復帰をはじめてみようと思っております!母についてはその時点での状況によると思いますが今のように元気で生活に支障が無いならばご近所に協力を頼みます。悪化していれば私の勤務の時だけデイサービスを利用するつもりでいます。本当の寝たきりになれば自宅で私が介護します。家族一同の事迄アドバイス頂き有難うございます🙏今はとにかく娘が学校へ登校出来るようにしたくて‼今の小学校でいじめを乗り越える事が出来ないのなら逃げてもいいと思います。その時の為に選択肢を少しでも多く用意しておきたいのです。いじめを乗り越えるのが、一番でしょうが、今現状は無理です💧乗り越え方・また親として乗り越える為に何をすべきか❓悩んでいます❗児童心理学書を辞典を見ながら数冊ですが読破し経験談図書はほとんど❓かな読みました。病棟勤務時、精神科だったので大人の精神科神経科と薬物については学んでいましたし講義にも欠かさず出席しておりました。児童心理勉強しておりませんでした反省しています⤵とにかく御覧頂き有難うございます🙇❗

No.11 13/11/29 18:04
匿名0 

度々、申し訳ございません🙏
どうしても、皆様に御礼のマークの付け方が、分からなくて💧すみません🙏
ちゃんと全て読ませて頂いております🙇本当に有難うございます🙇まだ結果論は出ませんが、誰かが聞いて(記入を見て)頂けているだけでも、有り難く思います。
そして、わざわざアドバイス頂けて本当に嬉しいです🙏‼
御礼のマークの付け方分からなくて、大変申し訳ございません🙏💦

No.12 13/11/29 18:07
名無し12 

嫌々、主さんだめですって。これはもうあれですね、共依存ですね💧💧


あなたもお母さんも娘さんもおかしい。幾ら通院してたって実際にうまくいってないんですから💧💧


まずは主様が娘さんから離れる勇気をお持ちください。「お母さんはあなたが大好きだけど、今のままではいつかみんな壊れてしまう。ちゃんと迎えに行けるようになったら行くから。」と話してみたら?面会もこまめに行くとかして。

お母さんも別世帯にして入所できるところに入れてください。何故ならあなたが働けないし、精神的回復が出来ないから!ケアマネ探して相談してみましょ。


とにかく、まずは主様が安定される事が第一ですよ!今のままではみんな共倒れですよ?お母さんがしっかりしてないから、娘さんが苛めにあっても助けて挙げられないし、下手すれば色目で見られるし、だいたい精神病んだ親から子供を離したいでしょ、行政は…


客観的に見れない時点でアウト

  • << 14 アドバイス頂き有難うございます🙏先程記入致しました様に、違った方向で、悩んで、考えております。何よりも家族揃って乗り越えて行きたいです‼ その方法は無いかと思案し、娘の心を癒し・強くなって欲しく思います‼ 御礼のマークの付け方がわからなくって、申し訳ございません🙏あらためて、アドバイス頂き有難うございます🙇❗

No.13 13/11/29 18:44
匿名13 

主さん、神経質になりすぎじゃないかな・・
もっとリラックスして、おおらかになれるよう努めてみては。
娘さんが嫌われてしまう原因になにか心辺りはないですか?
イジメをしないよう働きかけることも大事ですが、自身を省みて改めることも大切だと思います。
人を責めるのではなく、人を大切に思う気持ち、思いやる気持ちを心がけてみては。
勉強も大事ですが、家族で遊ぶことも大事です。娘さんと、笑い話をしたり何かを作って遊んだりトランプやボードゲームなど家族で遊んでますか?遊びを通じて学ぶこともあります。
周りと上手くいかなくて、知らず知らずのうちに毎日暗い顔になってませんか?
笑顔は大切です。明るく楽しいお母さんになることで娘さんの心も豊かになり、少しずつ友達が増えてくるんじゃないかなと思います。
勘違いでしたらすみませんm(_ _)m

No.14 13/11/29 19:07
匿名0 

>> 12 嫌々、主さんだめですって。これはもうあれですね、共依存ですね💧💧 あなたもお母さんも娘さんもおかしい。幾ら通院してたって実際にうま… アドバイス頂き有難うございます🙏先程記入致しました様に、違った方向で、悩んで、考えております。何よりも家族揃って乗り越えて行きたいです‼
その方法は無いかと思案し、娘の心を癒し・強くなって欲しく思います‼
御礼のマークの付け方がわからなくって、申し訳ございません🙏あらためて、アドバイス頂き有難うございます🙇❗

No.15 13/11/29 19:49
匿名0 

有難うございます🙇❗家族では笑顔が無い日はございません🙋祖母が機嫌悪くても娘が祖母の笑顔を導いてくれています⤴親子関係は、勿論叱る時もあれば、ベタ褒め❤も有り、寝る前はたっぷりお話をします❤しぃといえば私が眠いのが辛いかな💧又、いじめた児童とその保護者様と担任には、飛んで逃げますが、他の子とばったり会った時は沢山会話しています。しかしながら、その子達はほとんど自宅からは、離れた所に住んでいる為、遊べません。それに、それぞれに習い事等が有り、難しいのです。クラスでは、一年生の時は一人でも校庭で遊んでいましたが、すぐにいじめた児童が来て又いじめます。例えば、一人で縄跳びの練習しているだけで、とかです。二年生になってからは、教室にオルガンが有り一人で弾いています。自分から遊びに誘うという事ができません。学校以外なら何でも出来るのに❓💦
人様に対しては、高齢者の方の荷物を持ったり、目が不自由な方には「後三段で階段おわりますよ。大丈夫ですか?」や赤ちゃんや小さな子供さんを泣きやます事は得意みたいです。バイバイする時、しょっちゅう泣かれてしまいますが💦エレベーター、一つにしても開閉ボタンを押し「ママ、もう閉めるボタンでいい?乗る人いない?」と聞きます。欠点は私達家族というより私(母親)だけには頑固者です。自分が悪い事をした時は、泣きながら謝ります。外で、いじめられてる子供がいれば、仲裁に入ります。男女問わず。大人にはしません。あくまで子供同士の場合のみですが。後、学校の規則を守らない児童がいたら注意しているようです。それが他の子には、うざったいのかも知れません。実態はわかりませんが。
長くなり、すみません🙏
そして、アドバイス頂きまして有難うございます🙇‼
御礼のマークの付け方がわからないのが、申し訳無くて、すみません🙏
本当に有難うございます🙇‼助かります‼

No.16 13/11/29 22:24
匿名16 

主さん、鬱とパニックだけですか?

ごめんなさい。
なんだか文章がまとまりも無いし、レスして下さってる方の質問にも答えが支離滅裂に感じます…。

お子様が保護されたのもその辺に理由が有るのでは?と、思うのですが…

No.17 13/11/29 22:54
匿名0 

>> 16 すみません。遅くなりまして。そして文章がまとまっていなくて、ごめんなさい🙏いっぱい、いっぱい記入したい事が有り文字数がオーバーして、かなり削除しています。ところで、私の病気の件ですが、パニック障害の方は完治と迄は行きませんが、治まっております。鬱病の方が、未だ治っておりません。
ちゃんと、通院しております‼持病のひとつ、喘息もこの2日間出ておりませんが、お薬をちゃんと飲んでいます。色々お気にかけて頂きまして有難うございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧