注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

困った実習生…。

レス87 HIT数 117976 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/01/14 16:09(更新日時)

幼稚園教諭として働いているのですが、先週から実習生が来ました。

実習生は何度も受け持ったことがあるのですが今回の子は難しい子で指導に困っています。

実習生なので仕事内容を教わりに来ているし、こちらもそれを教えたいのですが、そこまで到達しません。

私の机の引き出しを勝手に開け物を取る(盗んだりではないです)
私の物を勝手に使う。
→人の机は勝手に開けちゃダメだし、借りるときは一言言わないとダメですよ。

机を拭いても汚れや水がこぼれた水溜まりが残ったまま。
掃き掃除をしてもご飯の大きな塊やゴミがちらほら落ちている。
→こういう所があると拭いた、掃除したことにならないですよ。

体が弱いのかトータル7日中3日休んでます。来たいけど休んだ方がと主任に言われたと言ってるが主任は休みたいと言われたらしい。休み明けすみませんもなく、どれだけ辛かったか話す。

実習以前の問題でもう一人子どもが入った来た状態です。

そういう子だから子どもの様に1~10まで丁寧にやることを言って子どもの様にオーバーに誉めるべきですか?
それとももう空気の様に接しちゃっていいんですかね?

回りの意見は見放すって意見が多いんですがどうしたらいいでしょう。。。
整理をお願いした本棚の本も入れ直しただけで本も逆さまのまま。

この子にとってはそれが非日常的なこと過ぎて小姑だと思われてると思います。
こういう風に大きくなっちゃったからもう治らないですかね?まだ1ヶ月近くいるのでストレスです。

指導経験など教えて下さい。


13/10/10 22:33 追記
肝心な所がなかったです。
幼稚園教諭を目指しているのでなく何か他の資格獲得の為に幼稚園実習が必要らしく実習にきています。

13/10/12 23:05 追記
たくさんのレスありがとうございます。
運動会の準備があり、すぐにお礼できずすみませんでした。よくよく実習生に聞いた所、普通の保育実習生ということがわかりました。オリエンテーションをした主任には何かの資格獲得の為に幼稚園実習が必要と話していた様ですが、彼女がそう言ったのか主任の解釈違いかはわかりません。

No.2011772 13/10/10 21:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/10 22:10
社会人1 

たま~にそういう人いますよね
叱ってもダメおだててもダメ

一番の問題は本人が何故ダメ
なのかを理解してない事

指導係はよほど忍耐力の人で
ないとお互い気まずい結果に
なりますよね

やはり責任ある上司に託すしか
ないのでは

主さん同情します

  • << 8 1さん、ありがとうございます。 忍耐力…。本当に必要ですね。 いつも少々問題のある子を受け持った時に感じます。包容力がないなと自己嫌悪になるときもあります。 本人は全くわかっていないと思います。 伝えても一方通行か行き違いになっている感じです。実習生ともしっかりと話し合ってみた方がよさそうですね。

No.2 13/10/10 22:15
名無し2 

あの、私は介護福祉士なので幼稚園教諭の実習はよくわかりませんが、介護実習では、あまりにも実習態度の悪い学生は学校側に報告して実習中止になったりしますよ。
勿論、その判断は実習受け入れ責任者の上司や学校側の担当の先生がするものですが。
学生とはいえ、人の命に関わる資格をとるための実習ですから、厳しくて当たり前です。

今は実習だからと優しく子供に諭すように対応したり、空気のように接して、いつかその人が幼稚園教諭として子供を任せれるようになると思いますか?

上司にちゃんと相談して対処してもらったほうがいいのでは?

  • << 9 2さん、ありがとうございます。 学校の先生には伝えようと思いますし、主任とももう一度話し合ってみようと思います。 本当にどんな職種でもやっていけない位危機感のある子です。 一度しっかり話し合って、その後どう変化するのかも見てみようと思います。

No.3 13/10/10 22:19
名無し3 

主さんは、その子に教諭になってほしいですか?

私はレスを読む限り、その子は先生にはむいていないと思います。なので、学校への書類にはその辺りをしっかりと書き、何でしたら、学校にまだ半ばですが、面倒見切れません、逆に世話がかかり業務に支障をきたす、と言っても良いくらいだと思います。


まずは、その子となぜこの職種の資格をとろうと思ったのか?それを話し合うべきかと思います。

表面の言葉ではなく、本音を探ってください。

何となくでやる気が見えないなら、もう学校に送り返します。そんな子が先生になるのを止めなければいけません。

逆にすごく夢を持っているが、家庭環境が複雑等で躾られていないだけならば、やる気を出させ、工夫して躾けてあげましょう。

子供のように接するだけでは、仕事の厳しさを教えられません。

飴と鞭の両方が必要ですよね。

  • << 10 3さん、ありがとうございます。 感じた事を厳しくでも相手が色々話しやすい雰囲気で色々聞き出してみようと思います。 実習生指導はこっちも学びの時間ですね。。。 色々見てみると学校の教育がどうこうでなく、育ち方の問題なんじゃないかと思っています。 評価表は辛口につけるつもりです。 働く意欲や学ぶ意欲が全くなく空気みたいな雰囲気で…。 飴と鞭難しいんですよね。つい厳しくなりすぎちゃったり。 頑張ってみます!

No.4 13/10/10 22:20
匿名4 

こんばんは

よけいな お世話かもしれませんが
その方 発達障害の 人じゃないですか?

冷たいこと 言うようだけど もし 発達障害の人なら そんな 1か月 くらいの研修で厳しく 指導されても なおらない 気がします
やはり 上司のかたの 判断を お願いしたほうが よいとおもいます

  • << 11 4さん、ありがとうございます。 実は私もあまりのひどさにもしかして??と思ってしまいました。 今職業体験で来ている中学生の方がしっかりできています…。 一度よく話し合ってみて、どういう子なのか見てみようと思います。

No.5 13/10/10 22:58
名無し5 ( ♀ )

見放して、彼女の学校に報告したら良いのでは?

園と学校の関係の問題もありますが、実習態度に問題あるならば、学校からも指導していただくのが一番だと思います。

  • << 12 5さん、ありがとうございます。 学校にはありのままを伝えようと思いますし評価表も厳しくつけようと思います。 実習も休みがちなので学校もきちんと通えているのかな…。 実習停止もありえそうですね。

No.6 13/10/10 23:17
匿名6 

きちんと出来たら頭をナデナデして誉めてあげましょう

誉めたら上達するかもしれません

  • << 13 6さん、ありがとうございます。 それで伸びるなら頑張りたいですが、子どもの様にほめて伸びるのって今考えてみたら幼稚で幼いってことですよね。

No.7 13/10/10 23:38
社会人7 

いますよね。
私は介護ですが、多分実習以前の問題です。

一番は主任に報告し、学校の先生に連絡し対応してもらうことですね。

ちなみに、介護は実習休んだら、再実習でした。
後、そうゆう実習生は学校の先生もまともな人か微妙ですよ。←経験上です。

  • << 14 7さん、ありがとうございます。 一応1日休むと1日延びる形式になっています。 なのでもう3日延びてます。 この調子だとまだ何日も休みそうなのでいつ終わるんですかね。 あまりにもひどくて伸びていく可能性が見出だせなかったら学校に実習停止をお願いする方がよさそうですね。

No.8 13/10/11 00:27
名無し0 ( ♀ )

>> 1 たま~にそういう人いますよね 叱ってもダメおだててもダメ 一番の問題は本人が何故ダメ なのかを理解してない事 指導係はよほど… 1さん、ありがとうございます。

忍耐力…。本当に必要ですね。
いつも少々問題のある子を受け持った時に感じます。包容力がないなと自己嫌悪になるときもあります。

本人は全くわかっていないと思います。
伝えても一方通行か行き違いになっている感じです。実習生ともしっかりと話し合ってみた方がよさそうですね。

No.9 13/10/11 00:30
名無し0 ( ♀ )

>> 2 あの、私は介護福祉士なので幼稚園教諭の実習はよくわかりませんが、介護実習では、あまりにも実習態度の悪い学生は学校側に報告して実習中止になった… 2さん、ありがとうございます。
学校の先生には伝えようと思いますし、主任とももう一度話し合ってみようと思います。

本当にどんな職種でもやっていけない位危機感のある子です。
一度しっかり話し合って、その後どう変化するのかも見てみようと思います。

No.10 13/10/11 00:35
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さんは、その子に教諭になってほしいですか? 私はレスを読む限り、その子は先生にはむいていないと思います。なので、学校への書類にはその… 3さん、ありがとうございます。
感じた事を厳しくでも相手が色々話しやすい雰囲気で色々聞き出してみようと思います。
実習生指導はこっちも学びの時間ですね。。。

色々見てみると学校の教育がどうこうでなく、育ち方の問題なんじゃないかと思っています。

評価表は辛口につけるつもりです。

働く意欲や学ぶ意欲が全くなく空気みたいな雰囲気で…。

飴と鞭難しいんですよね。つい厳しくなりすぎちゃったり。
頑張ってみます!

  • << 19 とりあえず、やる気があるかないか、をきちんと把握し、自覚させるのが先です。 ぼーっとしてる子に何を言っても響きませんから。

No.11 13/10/11 00:37
名無し0 ( ♀ )

>> 4 こんばんは よけいな お世話かもしれませんが その方 発達障害の 人じゃないですか? 冷たいこと 言うようだけど もし 発達… 4さん、ありがとうございます。

実は私もあまりのひどさにもしかして??と思ってしまいました。
今職業体験で来ている中学生の方がしっかりできています…。

一度よく話し合ってみて、どういう子なのか見てみようと思います。

No.12 13/10/11 00:39
名無し0 ( ♀ )

>> 5 見放して、彼女の学校に報告したら良いのでは? 園と学校の関係の問題もありますが、実習態度に問題あるならば、学校からも指導していただくの… 5さん、ありがとうございます。

学校にはありのままを伝えようと思いますし評価表も厳しくつけようと思います。
実習も休みがちなので学校もきちんと通えているのかな…。

実習停止もありえそうですね。

No.13 13/10/11 00:40
名無し0 ( ♀ )

>> 6 きちんと出来たら頭をナデナデして誉めてあげましょう 誉めたら上達するかもしれません 6さん、ありがとうございます。

それで伸びるなら頑張りたいですが、子どもの様にほめて伸びるのって今考えてみたら幼稚で幼いってことですよね。

  • << 20 幼稚園児並の思考だから、誉めたら伸びるかも…。 だだっ子に理屈や正論を並べても何もならないと思います ちょっと大袈裟に、やれば出来るじゃないとか、要領よくなってきてるよって言われたらやる気になるかも

No.14 13/10/11 00:43
名無し0 ( ♀ )

>> 7 いますよね。 私は介護ですが、多分実習以前の問題です。 一番は主任に報告し、学校の先生に連絡し対応してもらうことですね。 ちな… 7さん、ありがとうございます。

一応1日休むと1日延びる形式になっています。
なのでもう3日延びてます。
この調子だとまだ何日も休みそうなのでいつ終わるんですかね。
あまりにもひどくて伸びていく可能性が見出だせなかったら学校に実習停止をお願いする方がよさそうですね。

No.19 13/10/11 09:30
名無し3 

>> 10 3さん、ありがとうございます。 感じた事を厳しくでも相手が色々話しやすい雰囲気で色々聞き出してみようと思います。 実習生指導はこっちも学… とりあえず、やる気があるかないか、をきちんと把握し、自覚させるのが先です。

ぼーっとしてる子に何を言っても響きませんから。


  • << 31 3さん、再レスありがとうございます。 責任実習(1日担任)もあるので、それをやれるようにしっかり動いていけるように話をしたので、2週目はそれを踏まえて見せてもらい、それでもダメなら実習停止も視野に入れようと思います。

No.20 13/10/11 12:52
名無し20 ( ♀ )

>> 13 6さん、ありがとうございます。 それで伸びるなら頑張りたいですが、子どもの様にほめて伸びるのって今考えてみたら幼稚で幼いってことですよ… 幼稚園児並の思考だから、誉めたら伸びるかも…。

だだっ子に理屈や正論を並べても何もならないと思います

ちょっと大袈裟に、やれば出来るじゃないとか、要領よくなってきてるよって言われたらやる気になるかも

  • << 32 20さん、ありがとうございます。 誉めて伸びるなら誉めたいです。 でも今のところ誉める場面がなくて。。。 言い過ぎても萎縮して動けなくなるかもしれないから加減も必要なのかなとも思ったり。 もう少し、しっかりするように伝えたのでどう行動に移していくか少し様子を見てみようと思います。

No.23 13/10/12 02:23
ハナウタ ( 40代 ♀ ngQ3Sb )

別の資格を取得するのに必要だから実習にきてるなら、多分いやいややっているんだと思います。が、この実習が資格取得後の仕事に必要な事が学べるから履修科目なんだし、普通に社会人としての基本的な事が出来てないと思います。ガミガミ言っても、ほめておだててやらせて何とか今回の実習をクリアしても本人の為にはなりません。学校の実習指導の先生に現状を報告し指導をお願いした方が良いと思います。受け入れてる側として、実習を打ち切るのか、指導後の様子を数日は見るのか対応も学校に伝えて下さい。資格取得の為の実習なんだから厳しくて当たり前。実習即打ち切りでも良い位ですよ。

  • << 33 23さん、ありがとうございます。 実はよくよく聞いたら幼稚園教諭志望の子らしいのです。 オリエンテーションをした主任には保育以外の職業の資格獲得の為に必要と言ったらしいのですが…。その辺りはもうよくわかりません。 ですが保育希望なら尚更ヤバいですし、休みがちで掃除も常識もないと、どんな職業でもやってはいけないですよね。 もう少し身を引き締めて頑張るよう話したので、2週目の姿をとりあえず見てみたいと思います。 こんな子いるんですね。、

No.25 13/10/12 20:39
通行人25 

 掃除が出来ない。
 片付けが出来ない。
 まともな挨拶も出来ない。

 そんな、「大きな赤ちゃん」を指導しなければならない主さん。大変だと思います。

 その実習生がどのような資格を得る為にそちらにお世話になっているのかは分かりませんが…
 子供に教えるような事さえ満足に出来ない方がその資格を取れたとします。
 その資格を持ってお仕事に就かれ、自分や家族、知人がその方と絡む事が有ったらと考えたらゾッとしませんか。

 実習をクリア出来るか否かは実習生個人の責任です。主さんは冷静に評価・対処すればよろしいだけかと思います。

  • << 34 25さん、ありがとうございます。 よくよく話を聞いたのですが普通の保育実習生で保育の仕事を希望している子でした。 オリエンテーションをした主任には資格獲得の為に幼稚園実習が必要と話したらしいのですが、そこはもう私にはわかりません。 となると先生になる予定。こんな子が担任を持って子どもを教えるなんて怖すぎます。 25さんの意見にはっとしました。 優しくして当たり障りなくやり資格獲得して就職したら…。怖すぎます。 1日担任をする責任実習もあるのでもう少ししっかりするように伝えたので2週目の様子を見てその後を考えたいと思います。 職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多いので力をもらえました!

No.26 13/10/12 21:36
名無し26 ( ♀ )

現在 実習中の者です。そんな実習生は学校に行って実習停止してください🙏同級生にも 資格習得するなんて認めたくない非常識が沢山います😔外面はいいので評価はそこそこのようで😥おかしな人間に資格が与えられるなんて 同じ実習生として許せない💀実習生は担当が数日で変わらないんですか。他の人もわかりますよね おかしいのが👿

  • << 35 26さん、ありがとうございます。 実習中なんですね!お疲れ様です。 体調は大丈夫ですか?体力的な疲労と精神的な疲労が溜まると思うので体調も非常に崩しやすいので週末ゆっくり体を休ませて下さいね。 同じ実習でキツイことも努力と気力で乗り越え実りある実習をした子、のらりくらりと実習を終えた子が同じ資格獲得なんてありえないですよね。 本当にそうだなと深く思いました。他の実習生にも失礼ですし、その子に当たった子ども達も不幸なので、態度が変わらないようなら厳しい判断をしなければと思います。

No.27 13/10/12 22:03
名無し27 

責任転嫁や自分がいかにつらかったかを演説しているようでは、子供の命を任せられません。
温情は掛けず、早くやめさせて下さい

  • << 36 27さん、ありがとうございます。 そうですね、もし子どもが保育中にケガをしたら、そういう子は色んな理由をつけて責任逃れしそうですよね。 厳しく指導していきたいと思います。

No.28 13/10/12 22:17
匿名28 

突き放し冷たくして
社会の厳しさ教えてあげましょう
それがその人の為になりますよ

  • << 37 28さん、ありがとうございます。 責任を持つことの厳しさは優しいばかりじゃ教えられないですよね。 厳しく指導し、伸びた所は認めてあげようと思います。

No.31 13/10/12 22:32
名無し0 ( ♀ )

>> 19 とりあえず、やる気があるかないか、をきちんと把握し、自覚させるのが先です。 ぼーっとしてる子に何を言っても響きませんから。 3さん、再レスありがとうございます。
責任実習(1日担任)もあるので、それをやれるようにしっかり動いていけるように話をしたので、2週目はそれを踏まえて見せてもらい、それでもダメなら実習停止も視野に入れようと思います。

No.32 13/10/12 22:34
名無し0 ( ♀ )

>> 20 幼稚園児並の思考だから、誉めたら伸びるかも…。 だだっ子に理屈や正論を並べても何もならないと思います ちょっと大袈裟に、やれば出来るじゃ… 20さん、ありがとうございます。
誉めて伸びるなら誉めたいです。
でも今のところ誉める場面がなくて。。。
言い過ぎても萎縮して動けなくなるかもしれないから加減も必要なのかなとも思ったり。
もう少し、しっかりするように伝えたのでどう行動に移していくか少し様子を見てみようと思います。

No.33 13/10/12 22:41
名無し0 ( ♀ )

>> 23 別の資格を取得するのに必要だから実習にきてるなら、多分いやいややっているんだと思います。が、この実習が資格取得後の仕事に必要な事が学べるから… 23さん、ありがとうございます。
実はよくよく聞いたら幼稚園教諭志望の子らしいのです。
オリエンテーションをした主任には保育以外の職業の資格獲得の為に必要と言ったらしいのですが…。その辺りはもうよくわかりません。
ですが保育希望なら尚更ヤバいですし、休みがちで掃除も常識もないと、どんな職業でもやってはいけないですよね。
もう少し身を引き締めて頑張るよう話したので、2週目の姿をとりあえず見てみたいと思います。

こんな子いるんですね。、

No.34 13/10/12 22:52
名無し0 ( ♀ )

>> 25  掃除が出来ない。  片付けが出来ない。  まともな挨拶も出来ない。  そんな、「大きな赤ちゃん」を指導しなければならない主さん。… 25さん、ありがとうございます。
よくよく話を聞いたのですが普通の保育実習生で保育の仕事を希望している子でした。
オリエンテーションをした主任には資格獲得の為に幼稚園実習が必要と話したらしいのですが、そこはもう私にはわかりません。

となると先生になる予定。こんな子が担任を持って子どもを教えるなんて怖すぎます。
25さんの意見にはっとしました。
優しくして当たり障りなくやり資格獲得して就職したら…。怖すぎます。
1日担任をする責任実習もあるのでもう少ししっかりするように伝えたので2週目の様子を見てその後を考えたいと思います。

職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多いので力をもらえました!

  • << 46  遅くに失礼致します。  少し気になったのですが『職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多い』との事。  もしも、彼女が資格を取得出来て、現場に立った時(確か、教員免許と同じで単位さえ取れれば資格そのものは取得出来るはずですよね)。第1に子供が可哀想(説明不要ですよね)。第2に同僚の先生方が可哀想(フォローが大変ですよね)。最後に採用した施設長が可哀想(誰か1人でも駄目な先生がいるとそこの評価はがた落ちですからね)。  繰り返しますが冷静な…

No.35 13/10/12 22:58
名無し0 ( ♀ )

>> 26 現在 実習中の者です。そんな実習生は学校に行って実習停止してください🙏同級生にも 資格習得するなんて認めたくない非常識が沢山います😔外面はい… 26さん、ありがとうございます。
実習中なんですね!お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか?体力的な疲労と精神的な疲労が溜まると思うので体調も非常に崩しやすいので週末ゆっくり体を休ませて下さいね。

同じ実習でキツイことも努力と気力で乗り越え実りある実習をした子、のらりくらりと実習を終えた子が同じ資格獲得なんてありえないですよね。
本当にそうだなと深く思いました。他の実習生にも失礼ですし、その子に当たった子ども達も不幸なので、態度が変わらないようなら厳しい判断をしなければと思います。

  • << 40 26です。 主さん やさしい言葉ありがとうございます💨週末にはドット疲れがきて 身体中が浮腫 なかなか起き上がれません😔実習日は 気が張っているぶん そうなるんだと思ってます。楽しいし 慣れれば 週末ごとに起き上がれないなんてことなくなると思います。 運動会 大変ですね。お疲れ様です💨問題の実習生も参加しているんですか。私は たまたまイベントが多い時期に実習に入り 保護者と顔を合わせる機会が多いので かなり緊張しています😥 子供たちをみていて やる気のない教師や保育士には資格与えてほしくないと強く思います💨💨💨💨💨

No.36 13/10/12 23:00
名無し0 ( ♀ )

>> 27 責任転嫁や自分がいかにつらかったかを演説しているようでは、子供の命を任せられません。 温情は掛けず、早くやめさせて下さい 27さん、ありがとうございます。
そうですね、もし子どもが保育中にケガをしたら、そういう子は色んな理由をつけて責任逃れしそうですよね。
厳しく指導していきたいと思います。

No.37 13/10/12 23:02
名無し0 ( ♀ )

>> 28 突き放し冷たくして 社会の厳しさ教えてあげましょう それがその人の為になりますよ 28さん、ありがとうございます。
責任を持つことの厳しさは優しいばかりじゃ教えられないですよね。
厳しく指導し、伸びた所は認めてあげようと思います。

No.38 13/10/13 00:16
社会人38 ( 20代 ♀ )

もう人間性の問題では?
そんな人が先生だなんて世も末ですよ(^^;)

教えてもらう云々の問題じゃないし、言い訳がましすぎる気がします。
真面目に頑張ってる人からすれば完全になめてる
ようにしか見えないと思いますが(゚Д゚)

同情抜きにはっきり言った方がいいと思います。

No.39 13/10/13 00:30
通行人39 ( 20代 ♂ )

私も以前その人と全く同じ状況になったことがあります
もう気持ち的に無気力状態で友達もできないし学校に行くのが憂鬱で今がつまらないという感じでした。
仕事も全く向上心がなく覚えはよくなくバイトも2回クビになりました。
恐らくその方は何かしらで病んでることだと思います。
なので抵抗を感じると思いますがここは我慢してすごく優しく指導をしてあげてください。

本当にやる気のない人に優しくなんておかしな話ですが少なくとも何かしら精神的な悩みは抱えてると思うので優しく接してみたらどうかと思います。

もちろんその方が実習期間中に覚醒するかどうかは分かりませんが、必ず双方にとってプラスにはなるんじゃないかなと思います。

私も全く同じ精神状態を経験したのでその方の重たい気持ちは分かります。


お二人さん!応援してますよ(^0^)/

  • << 41 そういう人に対して優しくするのは、実習先のスタッフのするべきことではないと思います。 子供の命を預かる資格と取るための実習ですから。 病んでる人だからといって、資格を取るための基準が甘くなってはいけないです。 もしかしたら、優しくすることで本人が頑張る気持ちになるかもしれないけど、そうならなかったら?子供にきちんとその専門職として相応しい接し方ができない可能性があるのなら資格を与えるにあたいしない。 その人がやる気のないまま社会人となり子供に関わると、子供が被害を受けかねない。 本人の精神面は、本人次第でしょう。 周りが優しくしようが、本人がしっかりしようとしないと難しいかと。 それを実習先の指導者にどうにかしてもらおうというのは、筋違いだと思います。
  • << 47 何をバカな話をしているのでしょうか? 先生と言う仕事は、物を相手に仕事をしているわけではないのですよ? 生身の人間、しかも子供を相手に仕事をしているんです。 「病んでる」なら、尚更現場に来てもらっては困ります! 病んでいて優しくしてほしいなら、子供相手ではない職場で甘えて下さい。 世の中職種は沢山あるのですから。

No.40 13/10/13 09:12
名無し26 ( ♀ )

>> 35 26さん、ありがとうございます。 実習中なんですね!お疲れ様です。 体調は大丈夫ですか?体力的な疲労と精神的な疲労が溜まると思うので体調… 26です。
主さん やさしい言葉ありがとうございます💨週末にはドット疲れがきて 身体中が浮腫 なかなか起き上がれません😔実習日は 気が張っているぶん そうなるんだと思ってます。楽しいし 慣れれば 週末ごとに起き上がれないなんてことなくなると思います。
運動会 大変ですね。お疲れ様です💨問題の実習生も参加しているんですか。私は たまたまイベントが多い時期に実習に入り 保護者と顔を合わせる機会が多いので かなり緊張しています😥
子供たちをみていて やる気のない教師や保育士には資格与えてほしくないと強く思います💨💨💨💨💨

No.41 13/10/13 09:50
名無し2 

>> 39 私も以前その人と全く同じ状況になったことがあります もう気持ち的に無気力状態で友達もできないし学校に行くのが憂鬱で今がつまらないという感じ… そういう人に対して優しくするのは、実習先のスタッフのするべきことではないと思います。
子供の命を預かる資格と取るための実習ですから。
病んでる人だからといって、資格を取るための基準が甘くなってはいけないです。
もしかしたら、優しくすることで本人が頑張る気持ちになるかもしれないけど、そうならなかったら?子供にきちんとその専門職として相応しい接し方ができない可能性があるのなら資格を与えるにあたいしない。
その人がやる気のないまま社会人となり子供に関わると、子供が被害を受けかねない。

本人の精神面は、本人次第でしょう。
周りが優しくしようが、本人がしっかりしようとしないと難しいかと。
それを実習先の指導者にどうにかしてもらおうというのは、筋違いだと思います。

No.42 13/10/13 18:55
通行人39 ( 20代 ♂ )

あほか貴様
幼稚初任科教育期間中ならいろいろ試すのもありではないか
筋違いだどうたら決め付けるな
みるかぎりいざ戦場にでても使えるかはわからないがこの教育期間中はいろいろ試して良いし担当助教には教育の義務はもちろんあると思う
もちろん短期教育で覚醒は厳しいかもしれないが助教には知識技術心構えを教員候補生に教える義務はあるとおもう

  • << 44 確かに色々な指導を試すのは良いと思います。ただし、それは学校内でするべきです。 主さんのスレを読む限り、実習で学ぶこと以前の問題がその人にはあるように思います。 (物をとる云々とかね) 学校内ではその人はお金を払って学ぶ立場ですが、実習先は社会です。 実習先の子供たちから見れば、主さんたち働いてる職員も実習で来てる学生も一緒なんです。 実習とは資格を取るためのものであって、優しく優しく子供のような扱いをして精神面をケアするためのものではないです。 (勿論、実習で学ぶことで精神的にも成長することは多々ありますが、それは実習で学ぶことありき、です)
  • << 45 実習は日常の生活まで指導しなくていいし 実習行く前に人としての常識ない人のこといってるのに。
  • << 48 こう言う【ゆとり教育】で育った言葉遣いも分からない自分中心にしか考える事が出来ない若僧が世の中を劣悪にしてる。 教育実習の云々以前、だらしなさ躾の無さ常識の無さは人間の問題。 聖職の場に私情を持ち込むなど非常識極まりない。 警察や教職や人を導く職業は、人の見本にならなければいけないし、自分を常に律しなければならない。 世も末。

No.43 13/10/13 18:56
名無し27 

保護者がその子の怠惰を見抜くのは時間の問題かと。

No.44 13/10/13 20:59
名無し2 

>> 42 あほか貴様 幼稚初任科教育期間中ならいろいろ試すのもありではないか 筋違いだどうたら決め付けるな みるかぎりいざ戦場にでても使えるかは… 確かに色々な指導を試すのは良いと思います。ただし、それは学校内でするべきです。
主さんのスレを読む限り、実習で学ぶこと以前の問題がその人にはあるように思います。
(物をとる云々とかね)
学校内ではその人はお金を払って学ぶ立場ですが、実習先は社会です。
実習先の子供たちから見れば、主さんたち働いてる職員も実習で来てる学生も一緒なんです。
実習とは資格を取るためのものであって、優しく優しく子供のような扱いをして精神面をケアするためのものではないです。
(勿論、実習で学ぶことで精神的にも成長することは多々ありますが、それは実習で学ぶことありき、です)

No.45 13/10/14 01:23
名無し26 ( ♀ )

>> 42 あほか貴様 幼稚初任科教育期間中ならいろいろ試すのもありではないか 筋違いだどうたら決め付けるな みるかぎりいざ戦場にでても使えるかは… 実習は日常の生活まで指導しなくていいし 実習行く前に人としての常識ない人のこといってるのに。

No.46 13/10/14 01:49
通行人25 

>> 34 25さん、ありがとうございます。 よくよく話を聞いたのですが普通の保育実習生で保育の仕事を希望している子でした。 オリエンテーションをし…  遅くに失礼致します。

 少し気になったのですが『職場には厳しくするのはかわいそうという意見が多い』との事。

 もしも、彼女が資格を取得出来て、現場に立った時(確か、教員免許と同じで単位さえ取れれば資格そのものは取得出来るはずですよね)。第1に子供が可哀想(説明不要ですよね)。第2に同僚の先生方が可哀想(フォローが大変ですよね)。最後に採用した施設長が可哀想(誰か1人でも駄目な先生がいるとそこの評価はがた落ちですからね)。
 繰り返しますが冷静な…

No.47 13/10/14 09:13
名無し3 

>> 39 私も以前その人と全く同じ状況になったことがあります もう気持ち的に無気力状態で友達もできないし学校に行くのが憂鬱で今がつまらないという感じ… 何をバカな話をしているのでしょうか?

先生と言う仕事は、物を相手に仕事をしているわけではないのですよ?

生身の人間、しかも子供を相手に仕事をしているんです。

「病んでる」なら、尚更現場に来てもらっては困ります!

病んでいて優しくしてほしいなら、子供相手ではない職場で甘えて下さい。

世の中職種は沢山あるのですから。

No.48 13/10/14 10:16
名無し48 

>> 42 あほか貴様 幼稚初任科教育期間中ならいろいろ試すのもありではないか 筋違いだどうたら決め付けるな みるかぎりいざ戦場にでても使えるかは… こう言う【ゆとり教育】で育った言葉遣いも分からない自分中心にしか考える事が出来ない若僧が世の中を劣悪にしてる。

教育実習の云々以前、だらしなさ躾の無さ常識の無さは人間の問題。
聖職の場に私情を持ち込むなど非常識極まりない。

警察や教職や人を導く職業は、人の見本にならなければいけないし、自分を常に律しなければならない。

世も末。

No.49 13/10/14 15:06
旅人49 

自分は小学校教諭ですが、1ヶ月だけですし、どんな困ったちゃんも温かく見守り、同じように教えました。スレのような子もいましたよ。

先生は生徒を選べません。生徒には実習生も含まれると私は考えます。

実際はそんな子が『先生』になったら……自分が同僚や児童や保護者の立場なら相当困りますよね。
大丈夫です、そういう人は採用されないので。

主さんは主さんの仕事をするまでですよ。大変ですが、頑張ってください(*^^*)

  • << 51 小学校教諭の実習でも 同じようなのがいるなんて💀実習に行かせる方も 無責任⤵

No.50 13/10/14 15:38
匿名50 ( 30代 )

ストレスになるのならば、

そんな、レベルの低い子

空気の様に接するのが一番で

いつでも辞められる状況でまだトレーニング期間であれば、
数ヶ月以前で切ることで、しのいで下さい。

仕事にならなくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧