注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

天涯孤独

レス34 HIT数 4556 あ+ あ-

通行人
18/08/10 23:41(更新日時)

天涯孤独よりはマシだと毎日思うようにすればいい。

義母に対するストレス、ママ友に対するストレスを抱えてる人は。

タグ

No.1986817 13/08/11 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/11 19:11
通行人1 ( ♂ )

もっと、思いっきり生きてみよう✨
『相手に合わせて自分を見失う位なら、そんな相手、いらない✋』
どっかで聞いたセリフなんですが思い出せない💦

No.2 13/08/11 19:12
通行人2 

それって、天涯孤独の人に失礼じゃない?
見下されてるようで…。
なりたくてなった訳じゃない人もいるかもしれないのに。

  • << 4 ストレスでイライラした結婚生活を過ごして欲しくないから、心の中でそう思うようにすればいいのでは、と提案してるだけです。 ママ友にだって優越感を持つ人、劣等感を持つ人がいる。ママ友との関係でストレスを抱えるのではなく、天涯孤独じゃないからこそ、ママ友がいるんだと思えばいい。

No.3 13/08/11 19:14
通行人2 

それに、何かと比べたり、誰かと比べたりしながら、自分が優越感に浸るっていうのも、どうかと思う。

No.4 13/08/11 19:27
通行人0 

>> 2 それって、天涯孤独の人に失礼じゃない? 見下されてるようで…。 なりたくてなった訳じゃない人もいるかもしれないのに。 ストレスでイライラした結婚生活を過ごして欲しくないから、心の中でそう思うようにすればいいのでは、と提案してるだけです。

ママ友にだって優越感を持つ人、劣等感を持つ人がいる。ママ友との関係でストレスを抱えるのではなく、天涯孤独じゃないからこそ、ママ友がいるんだと思えばいい。

  • << 6 天涯孤独、天涯孤独って。 私の友人に、早くに両親を亡くして、一人っ子の人がいます。 確かに、直属の身よりもなく、家族はありませんが、大らかな性格で、他人と良い関係を築きながら、いい人々に囲まれて生きています。 天涯孤独を、最低のドン底、これだけはなりたくない!のように言うのは、違うと思いますよ。

No.5 13/08/11 19:37
通行人5 

なんか寂しい人だね。
主さんって。
天涯孤独の人の気持ちを全く考えられないんだね。
主さんが誰より不幸だよ。

No.6 13/08/11 19:48
通行人2 

>> 4 ストレスでイライラした結婚生活を過ごして欲しくないから、心の中でそう思うようにすればいいのでは、と提案してるだけです。 ママ友にだって… 天涯孤独、天涯孤独って。

私の友人に、早くに両親を亡くして、一人っ子の人がいます。

確かに、直属の身よりもなく、家族はありませんが、大らかな性格で、他人と良い関係を築きながら、いい人々に囲まれて生きています。

天涯孤独を、最低のドン底、これだけはなりたくない!のように言うのは、違うと思いますよ。

No.7 13/08/11 20:19
通行人0 

>> 6 勘違いして欲しくないけど、天涯孤独を見下すスレではない。

結婚という道を選んだ以上は、義母やママ友が思い通りにならないのは当たり前。他スレを見て、あまりにもストレスを抱えてる人が多いので、気持ちの持ち具合を変えて欲しいと思っただけ。

No.8 13/08/11 20:23
匿名8 

どれだけ嫌なやつでも、一人で孤独よりはいいとおっしゃりたいんですね!?
きっと寂しいのは苦手なんですね。主さん優しい方なんでしょうね。
ただ私は逆に孤独になりたいと真剣に思います。
仕事や趣味に集中できるから。
嫌な人とは、君子危うきに近寄らずで、徹底して避けます。まずはとことん距離をとって、心が離れるしかないと。

No.9 13/08/11 20:29
通行人5 

天涯孤独よりマシって言葉を使いましたよね?
どんな人生だろうと無神経な主さんよりマシ。
さて、どんな気持ち?

No.10 13/08/11 21:00
通行人0 

>> 9 義母とママ友のストレスで悩むなんて、天涯孤独の人からみれば贅沢な悩みだ、という表現の方が良かったのかな?

分かりやすい例え。
東大落ちてガッカリするなんて、全部落ちた人からみれば贅沢な悩みだ、とか、甲子園で負けてガッカリするなんて、甲子園に行けなかった高校からみれば贅沢な悩みだ、とか。

No.11 13/08/11 23:48
離婚検討中11 

どーぞどーぞ

それであなたの気がすむのなら

ご自由に思えばいいじゃないですか。


明日は我が身

これは誰にもわからないからね。


No.12 13/08/11 23:53
匿名12 

天涯孤独に主は一度でもなったことあって言ってるの?
頭にくる主だね。
そんな性格だから幸せになれないんだよ。
天涯孤独の方々に失礼。

No.13 13/08/12 06:18
通行人13 ( ♀ )

寂しくて 携帯眺めてる人に、天涯孤独より…とかは まずかったのかな?

主さんの気持ち わからなくないよ

一人がいいって思うけど 本当に 本当に一人って 不安で 思考がちょっとおかしくならなきゃ 耐えられない

本当に一人って気持ちを考えたら 何でも 耐えられる


言葉が悪かったかもしれないけど 頭の中の考えるスイッチ少し変えたら 今 目の前の辛い事も 少しは楽しくなるかな?ってね

言葉にしたら 嫌な感じだけど 普通にしてたら 姑は 先に なくなるし ママともなんか 一時だけ そんな狭い世界観で子育てしてたら 子供も 狭い世界で 苦しい時に逃げ道見えなくなる 逃げ道必要 思考を変えるのも

頑張るときは 上を見て へこんだときは 下を見て みんな 自然にやってる

No.14 13/08/12 07:11
通行人0 

>> 13 ありがとう。ミクルでスレを立てる難しさを知りました。悪意は無いのに、誤解してしまう人がいるみたいです。

結婚したからこそ、義母が嫌だなんて悩みが発生する。子どもがいるからこそ、ママ友が嫌だなんて悩みが発生する。

新な悩みが出るのは何かを達成したからこそなんです。他スレを見て何とかしたかったけど、残念。

No.15 13/08/12 07:16
匿名15 

義理両親なんかは逃げられないかも知れないけどママ友なんて嫌なら適当にあしらって付き合うのやめればいいのになぁ〜
仲良しなふりして本当は嫌いとか悪口言うなら付き合わなければいいのに

こう言う問題と天涯孤独は全然違うんじゃないですか?

No.16 13/08/12 07:38
通行人16 ( 20代 ♀ )

スレ立てしたなら皆さんのレス受け入れた方がいいんじゃないかなー

やっぱりその思考の仕方不快です( ̄ω ̄)の

No.17 13/08/12 08:09
通行人0 

世の中、お盆です。
旦那の実家に帰省したくない奥さんも正直言って多いよね。ミクル見てると。

でも、きっちり夏休みを取れる旦那さんと結婚出来たからこそ、帰省で義両親に気を遣うのが疲れる、というストレスが発生するのです。

その一方、世間が休みの時に働かなければならない旦那さんもいます。もちろん帰省は出来ません。

この場合、休みなく働かなければならない旦那さんを見下してる、なんて捉えられてしまったら、もう言葉はないです。

夏休みが取れることは当たり前というより恵まれてるんだ、と思って欲しい。恵まれてると思えば、義母へのストレスなんて少しは軽減されるのでは?

No.18 13/08/12 08:23
通行人2 

>> 17 失礼な!!

うちの主人はお盆休みも取らずに働いてます。
夏休みは取れないけれど、家族のために必死に働いている主人と結婚出来て、私はとても恵まれていると思っています。


うちの主人みたいな人の嫁じゃなくて、恵まれているんだ、という発想の主さんよりも、よっぽど私は恵まれてます!!

主さん、こう言われたら、どう思いますか?!

No.19 13/08/12 08:38
通行人0 

分かりやすい例えでも批判されるので、最後の質問を。

①好きな人と結婚したかったけど、相手の両親に猛反対された。説得とか努力したけど、結婚を成立させることが出来なかった。今でも相手の両親に対する怒りが消えないような気持ちを持つ人生。

②相手の両親に賛成されて、嫌な思いをせずに結婚出来た。義両親とは別居だけど何らかの不満があったり、それなりに気疲れすることはある人生。

どちらの人生を歩みたいですかって話だよ、このスレの真意は。

No.20 13/08/12 09:10
通行人0 

そもそもスレには、思うようにすればいいと表現。思うだけでも許されないのか。

人生は選択の連続。積極的な選択だけで満足出来ればいいけど、時には消去法でどちらがマシかを選択しなければならないこともある。

今抱えてるストレスなんて贅沢な悩みなんだよ、ってことを分かってもらうために、マシという表現を使ったのに。

今思いついた例。
貧しい国を旅して帰ってきた日本人が、「日本に生まれて良かった」と思っただけで、どうせ批判するんでしょ? 貧しい国を見下してるって批判するんでしょ?

  • << 22 どこの国が貧しいか豊かかわからない。 金銭的に貧しくても、精神的に豊かって国もあればまた逆もある。 どっち行っても帰ってきたらホッとするよ。 自分の不満やストレスを、〇〇よりましって考え方は私は馴染めない。 人それぞれの考え方だろうけどね。

No.21 13/08/12 09:23
ベテラン主婦21 ( ♀ )

>> 20 このスレは閉鎖お願いします。主さんの気持ち わからなくはないけど 悩みは そういう比較で楽にはなりません。 くどくど 理屈っぽくて嫌です。

No.22 13/08/12 09:29
通行人22 

>> 20 そもそもスレには、思うようにすればいいと表現。思うだけでも許されないのか。 人生は選択の連続。積極的な選択だけで満足出来ればいいけど、… どこの国が貧しいか豊かかわからない。

金銭的に貧しくても、精神的に豊かって国もあればまた逆もある。

どっち行っても帰ってきたらホッとするよ。

自分の不満やストレスを、〇〇よりましって考え方は私は馴染めない。

人それぞれの考え方だろうけどね。

No.24 13/08/12 10:31
通行人5 

要するに主さんは何かと何かを比べている。
自分が恵まれてると思うのは誰かが恵まれていないという考えの上に成り立つ。
主さんの主張はどんな例えで言い換えても誰かを傷つける。
悩みって誰かと比べて解決するものじゃないでしょう。
主さん性格おかしいですよ。

No.25 13/08/12 11:03
既婚者25 ( ♀ )

あまり悲観的にならずに、少しでも良い方に考えた方が良いのではないか?っていうニュアンスのスレですかね?

主さんはきっと言葉が下手(ごめんなさい)なんだと思います。

誰かを批判したり、否定したりそういうことをしたいんじゃなくて、悩んでる皆さんが、より良い方向へ進めば良いなというお考えがあるのでしょう。

と主さんのレスを見て、そう思いました。

言葉って難しいですね……横レス失礼しました。

No.26 13/08/12 11:18
匿名26 ( ♀ )

>> 25
私もそう感じました。

人は 上や下を見て踏ん張って生きてる時期もあると思います。

言葉は難しい…
だけど 批判レスは言葉ではなく 心を批判してます。

やはり例えについては謝罪は必要だと思います。

主さんの言いたい事は解ります。

でも もう一度冷静に考えてみて欲しいです。例えに出された側について。
よろしくお願いします
m(_ _)m

No.27 13/08/12 11:38
専業主婦27 ( 40代 ♀ )

主さんはどの立場からこういうスレ立ててるの?普段からママ友や友人から相談されるタイプですか?多分違うでしょう?

何て言うのか、主旨は解らない事もないけど心に響かないです。単なるお節介焼きのイメージ。

因みに私は義母やママ友について悩みがありますし、少なからずストレスも抱えているけど、そのストレスを解消する為に誰かと比較して…とか、贅沢だなんてアドバイス受けたら、悩みに至る経緯や自分の傷の深さを知りもしないで余計なお世話!としか思えません…。

主さん、悩んでいる人を救いたいと思うならもっと色々な人生経験や徳を積んでからにしなさいよ。
今の主さんにはこういうスレ立ては無理だと思います。
思ったままを書かせて頂きました。長文すみません。

No.28 13/08/12 23:43
通行人28 ( ♀ )

例えのひとつだとしても、○○よりはマシという表現がよくないんだと思います。
見下してるつもりはなくても、差別的と捉えられてしまいます。

言いたいことはわかるけど、例える対象となる立場の人たちからすれば、心外な表現です。

No.29 16/11/10 21:53
匿名29 

自分は家族がうっとおしいと思ったときはあったし すごく邪魔だとは思ったが 1ヶ月前からに天涯孤独になっても そのときがうっとおしいと思ったことは変わらない。そのときはそのときで うっとしい気持ちと天涯孤独になることを比較はできない。 親に腹たったことは死んでも変わらないが しなれたら辛い 

No.30 16/11/11 11:14
匿名30 

悪意がないのはわかりますよ。
誤解をされてしまいましたね。

主さんの実体験としての事だったら、また
違ったかもしれませんね。
あくまで、私はこうだったからこう考えたら楽になれた。みたいな。
上を見たらきりがないって事ですよね。
大病をした時に、健康の有り難みがわかりました。健康であるだけ幸せと思える時もあります。
そう言うことですよね。
色んな境遇の色んな人が見てるから、受け取り方も様々だし、文字だけの掲示板は難しいですね。

No.31 16/11/11 20:26
匿名29 

>> 30 No: 29匿名29(匿名) の私は主ではないです 天涯孤独の辛さと 人づきあいの辛さ を比較するのは違うと私は思うだけです。

No.33 17/08/24 21:32
匿名29 

天涯孤独な人いないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧