注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

町内会を脱退!

レス47 HIT数 29035 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
18/11/17 00:50(更新日時)

町内会を脱退しました。家を建て、挨拶周りもして、何回か会合にも参加し一年が過ぎました。しかし、嫁の実家に週末は顔を出すことが多く、遠いため、回覧版は留守の時は回してくださいとお願いしてたのですが、帰ってくる度に家の前に置きっぱなし。訃報の時も置きっぱなしで、近所からいつもあそこで止まると…。子供会も機能してないし、強制でもないし、会長さんにも事情を話し引き止められましたが、馬鹿馬鹿しくなり辞めました。清々しました~!特に問題なく9年が経ちますが、同じような方いますか?何か問題ありましたか?

No.1982536 13/08/01 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/01 19:02
名無し1 

ゴミ収集や広報誌、色々不便ないのかな?ゴミ収集場所は我が家の方は町内会で順番に掃除とかあるけど。

  • << 26 何も不便なんてないですよ~ 自由で良いです!

No.2 13/08/01 20:50
名無し2 

私のところも辞めるとゴミは捨てられないです。清々はするでしょうが、困ることもあるので、とりあえず今まで通りにしてますね。

No.3 13/08/01 21:34
匿名3 ( ♀ )

質問なんですがゴミはどうされていらっしゃいますか?

No.4 13/08/01 21:56
名無し4 ( 30代 ♀ )

以前町内会長をしていました。くじ引きで当たって仕方なく、です。

自治会を抜けたり活動に参加されないのは自由です。ゴミも基本あれは自治体(市町村とか)の管轄だったと思うから、掃除しないなら捨てたらダメ!とかの決まりはないはずです。そういう面では確かに清々しくすっきりされるでしょうね。

面倒だけども真面目にやってる人たちをバカにした行動ですが…

ご存じかもしれませんが、自治会は災害時の物資の供給等もやってます。自治会館は避難場所にもなります。ですが自治会入らないならそういう時は対象外になりますよ。

ま、それでも良いですよね。

  • << 7 災害時のことですが、逆にお年寄りを助ける側だと思ってますよ。それにそのときはそんなことで言い合いしてる場合ではないのではないでしょうか。

No.5 13/08/02 02:30
通行人5 ( ♀ )

ゴミは市町村管轄だから、自治会は関係ないかと…。

うちの方でも、入らない方、抜けた方、いますよ。

あまり不便はないように思います。
回覧板だって、何も用がない事ばかりだし。

強制じゃないし、いいと思います✋😁

No.6 13/08/02 07:06
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

市民税を払ってるので燃えるゴミは問題ないです。瓶や缶、新聞は町内会管理ですが、捨てなければ問題ないです。回覧版もネットがありますし、大した内容ではないので必要ないです。若い世帯が少ないのにこういう態度を取る背景はやはり辞められないだろうという思いからでしょうね。町内会の運動会も老人会みたいですし、子供も特に影響ありません。葬式も簡素化になってるので昔とは違います。そもそも町内会は任意ですから自由なんですがね。この9年間は全く問題ないというか煩わしさが全くないです。ちなみに近所付き合いも今は挨拶程度です。

No.7 13/08/02 07:14
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 4 以前町内会長をしていました。くじ引きで当たって仕方なく、です。 自治会を抜けたり活動に参加されないのは自由です。ゴミも基本あれは自治… 災害時のことですが、逆にお年寄りを助ける側だと思ってますよ。それにそのときはそんなことで言い合いしてる場合ではないのではないでしょうか。

  • << 9 いえいえ、災害時、自治体から自治会に支給される分は自治会会員分ですから、余分はありません。 国やボランティアのはまた違うでしょうが、それらが届くのは自治体からよりは確実に遅いです。 ま、会員名簿が災害で消滅しちゃったらそれもないでしょうけどね。 災害時は治安も悪くなりますよ。阪神大震災や東日本大震災時に引ったくりやレイプが横行したのをご存知ありませんか?自治会員でないなら自治会館に避難も出来ません。使う権利放棄したんだし。ま、権利があってもプライバシーが無いから行かないって方もいましたから例外もあるのでしょうね。 自分の身を自分だけで守ってください。年よりさんの面倒見てる場合じゃなくなると思いますよ。

No.8 13/08/03 10:02
名無し8 ( ♀ )

災害があったときに
「お互い様」と、情報や助けを求めないように。

  • << 11 なんか、心が寂しいレスですね。まあ、助けてもらおうとは思わないので安心してください、ある程度しっかりした市に住んでますので心配はしてません。というか、災害時のことばかりで、それ以外について異論がないということは、普段の町内会はほとんどあってもなくても不便ないってことですかね?

No.9 13/08/03 10:29
名無し4 ( 30代 ♀ )

>> 7 災害時のことですが、逆にお年寄りを助ける側だと思ってますよ。それにそのときはそんなことで言い合いしてる場合ではないのではないでしょうか。 いえいえ、災害時、自治体から自治会に支給される分は自治会会員分ですから、余分はありません。

国やボランティアのはまた違うでしょうが、それらが届くのは自治体からよりは確実に遅いです。

ま、会員名簿が災害で消滅しちゃったらそれもないでしょうけどね。

災害時は治安も悪くなりますよ。阪神大震災や東日本大震災時に引ったくりやレイプが横行したのをご存知ありませんか?自治会員でないなら自治会館に避難も出来ません。使う権利放棄したんだし。ま、権利があってもプライバシーが無いから行かないって方もいましたから例外もあるのでしょうね。

自分の身を自分だけで守ってください。年よりさんの面倒見てる場合じゃなくなると思いますよ。

No.10 13/08/03 10:46
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 9 おっしゃる通りですね。まずは自分の家族を守らないと!

No.11 13/08/03 10:54
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 8 災害があったときに 「お互い様」と、情報や助けを求めないように。 なんか、心が寂しいレスですね。まあ、助けてもらおうとは思わないので安心してください、ある程度しっかりした市に住んでますので心配はしてません。というか、災害時のことばかりで、それ以外について異論がないということは、普段の町内会はほとんどあってもなくても不便ないってことですかね?

  • << 13 町内会を退会されてすでに9年、特に不都合はないのですよね? それならば、わざわざこちらで確認されなくても、緊急の災害時のような特異な場面でなければ、少なくともご自身にとってはよっぽど問題はないのだということくらい分からないものなのでしょうか? 色々な方の様々な意見を受け入れる気持ちがないのであれば、今更そのような質問をされることに何か意味があるのですか? 私は多くの不満を抱えながらも、家族(主に子ども)のこれからを考えて町内会も子ども会も辞められない口ですが、入会している以上はそれなりの責務もきちんと果たしています。 もし主さんが、不満を持ちながらも町内会を退会できずにいる人間を見下してこのようなトピを立てられたのであれば、違和感を感じます。人間には割り切れる感情ばかりではありませんからね。

No.12 13/08/03 19:50
名無し2 

>> 11 主さんも寂しいですね。都合よく考えすぎだと思いますよ。やりたくない事はしない、して欲しいことはしてもらう、それはあまりに勝手ですね。寂しい限りです。

  • << 14 してほしいことって何かお願いしましたでしょうか??

No.13 13/08/04 00:23
名無し13 

>> 11 なんか、心が寂しいレスですね。まあ、助けてもらおうとは思わないので安心してください、ある程度しっかりした市に住んでますので心配はしてません。… 町内会を退会されてすでに9年、特に不都合はないのですよね?

それならば、わざわざこちらで確認されなくても、緊急の災害時のような特異な場面でなければ、少なくともご自身にとってはよっぽど問題はないのだということくらい分からないものなのでしょうか?

色々な方の様々な意見を受け入れる気持ちがないのであれば、今更そのような質問をされることに何か意味があるのですか?

私は多くの不満を抱えながらも、家族(主に子ども)のこれからを考えて町内会も子ども会も辞められない口ですが、入会している以上はそれなりの責務もきちんと果たしています。

もし主さんが、不満を持ちながらも町内会を退会できずにいる人間を見下してこのようなトピを立てられたのであれば、違和感を感じます。人間には割り切れる感情ばかりではありませんからね。

  • << 15 確かに9年経ってこの地区は不都合ありません。しかしながら、この質問に至った経緯を判らない訳ですから仕方ないですが、最近、何も不都合がないなら辞めたいと知人に言われました。私は不都合がなくても人それぞれだから自己責任でと伝えましたが、よく考えたら、他の脱退者の方々はどうなのかという意見が聞きたかったのです。でも、辞めるに辞めれない方々からすれば上からと言われかねないですよね。そのような不都合話もレスにもないし、多分、どの地区も不都合ないのでしょうね。

No.14 13/08/05 07:33
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 12 主さんも寂しいですね。都合よく考えすぎだと思いますよ。やりたくない事はしない、して欲しいことはしてもらう、それはあまりに勝手ですね。寂しい限… してほしいことって何かお願いしましたでしょうか??

No.15 13/08/05 07:42
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 13 町内会を退会されてすでに9年、特に不都合はないのですよね? それならば、わざわざこちらで確認されなくても、緊急の災害時のような特異な場… 確かに9年経ってこの地区は不都合ありません。しかしながら、この質問に至った経緯を判らない訳ですから仕方ないですが、最近、何も不都合がないなら辞めたいと知人に言われました。私は不都合がなくても人それぞれだから自己責任でと伝えましたが、よく考えたら、他の脱退者の方々はどうなのかという意見が聞きたかったのです。でも、辞めるに辞めれない方々からすれば上からと言われかねないですよね。そのような不都合話もレスにもないし、多分、どの地区も不都合ないのでしょうね。

  • << 24 雪国では不都合ありますよ。 町内会費から道の排雪費を出しますから。 最近、「俺の家は国道沿いだから困ってない」と町内会費払わない人がいて困ってます。 払ってない人の家の前を排雪すると払ってる人からすればずるいから結局排雪しないことになり。 少し奥に住んでいる年配の方が冬は歩けなくて困ってます。

No.16 13/08/05 08:20
名無し2 

なら、お話にはならないですよね。主さんの中では決着ついてるわけですから。話をするだけ無駄でしたね。失礼いたしました。お目汚しお許しくださいませ。

  • << 34 なんだか大人気ないですね。 主さんは御自分の意思を持っていらっしゃいますね^^ 私は主さんの様な考えに賛成です。 任意なのですから個人の自由です。 災害時や先の分からない未来より 普段の生活を大切にした方が余程 心身に良いこと思います。 大切にするべきは 日々の生活とストレスのない生活です。 自治会は日々の生活を犠牲にしてまでするものではございません。

No.17 13/08/12 23:12
匿名17 

私が住んでるアパートも似たような感じです。全部で15世帯住んでるんですが…自治会に入っているのが我が家を含めて 5世帯です。何故入っていないのか分かりませんが…その件で毎年、役員を決める時、もめます。

No.18 13/08/17 23:42
名無し18 ( 30代 ♀ )

自治会・町内会抜けた人って何故か自慢気。

勝手に辞めれば?って感じ。

真面目に役員してる人を馬鹿にするのは辞めてね✋

  • << 27 自治会に入らない人を変わり者!と見てるのは 自治会会員だよ。 何 言ってんだか。
  • << 35 バカにしていないと思いますが? 少し被害妄想が激しいのでは? 余程ストレスが溜まっていらっしゃるようでお気の毒に。

No.19 14/09/18 16:46
匿名19 

>> 18 横入り失礼します。
特に馬鹿にはしていないと思いますがそのように感じてしまうということは、あなたも町内会でストレス感じているのでしょうね。
お気の毒です。

No.20 14/09/18 21:34
名無し20 

災害物資も自治会経由で配布されますが、区域内に居住が確認できれば受け取れますよ。
命かかってますからね。
自治会は任意団体なんで、法的強制力や除外力はありません。
あるとすれば出る杭を打ちたがる狭量な人々の勘違いです。
レス者にも何人かいるようですが。


と言うわけで私の住む地域は半数近くが脱退してますが、誰も何も不都合ないですね。

No.21 14/09/18 23:08
名無し21 ( ♂ )

町内会はあくまで任意団体なので加入の強制はありません。
メリットデメリットも個々で判断すればよろしいかと。
災害時に町内会の会館が避難所になり加入していないと
はいれない。などとおっしゃってる方がいますが
無知及び常識がありませんね。
町内会の会館が行政指定の避難場所になるなどありえません。
その区域に指定の避難場所がありそこに避難できます。
物資が配布されない。それもありえません。
それ以前にそういう非常時にそのような言動をされること自体
あってはないことだということに気がついてください。

しかし自治会などは近所に住む方と防犯などの上では役に立たないということはないと思います。何事も自己責任で行うのか自治会などで情報を得るのかは
今の時代、個人の判断でよいと思います。

No.22 14/09/19 08:19
匿名22 

近所からかわりものって見られてるのは間違いないだろうけど

本人気にしにしないし、いんじゃね。べつに。

  • << 36 何故自治会に入っていないだけで 変わり者と見られるのでしょうか?… アナタの様なお考えをお持ちの方の方が余程【変わり者】に見えます。 そして心も狭い方なのでしょう。

No.23 15/04/22 15:50
汚れキャラ23 

どこも自治会脱退したい人多いね。
あからさまな村八分は少ないと思うけど、脱退する時に会長さんからの連日連夜の引き止め工作で役所に相談に行った後、鬱になりお亡くなりになった人がいました。
翌年も数名の脱退者がいましたが、会長さんが代わったからなのか、皆さん何事も無く暮らしておられます。
確かに回覧板は要りませんし、期限切れだったりすると意味がないですよね。
町内会の掲示板もありますしね。

No.24 15/04/30 09:20
名無し24 ( 30代 ♀ )

>> 15 確かに9年経ってこの地区は不都合ありません。しかしながら、この質問に至った経緯を判らない訳ですから仕方ないですが、最近、何も不都合がないなら… 雪国では不都合ありますよ。
町内会費から道の排雪費を出しますから。

最近、「俺の家は国道沿いだから困ってない」と町内会費払わない人がいて困ってます。

払ってない人の家の前を排雪すると払ってる人からすればずるいから結局排雪しないことになり。
少し奥に住んでいる年配の方が冬は歩けなくて困ってます。

No.25 15/07/04 22:41
通行人25 

こちらも、今年「退会」をやっと実行しました。
清々されてるとか。羨ましいぃ。こちらは、よくある「回覧板等再加入勧誘の嫌がらせ」がまだ、あり我慢中。ゴミ問題は今の所クリア。

ゴミは市の税金で賄われ、袋は有料。
市の条例にも「個人がモラルを持ち使用する事」と明記され、無意味な掃除当番は必要ないと思います。
気付いた人が汚れたいたら掃除すれば、よい事。
住み空間でないので、掃除!掃除!と住める空間を維持する必要性はない。

訴えてきたら、受けてたつ準備してます。
会側が、訴えるのに付く弁護士等居ないのに、
アホ!の集まりなんですね。

自治会の幹部の高齢層は無知な塊。
嫌がらせ対策の監視カメラも、つける勢いで、
このまま徹底的に、非会員します!

早く清々したいです!




No.26 15/07/08 11:32
名無し26 

>> 1 ゴミ収集や広報誌、色々不便ないのかな?ゴミ収集場所は我が家の方は町内会で順番に掃除とかあるけど。
何も不便なんてないですよ~

自由で良いです!

No.27 15/07/08 11:35
名無し26 

>> 18 自治会・町内会抜けた人って何故か自慢気。 勝手に辞めれば?って感じ。 真面目に役員してる人を馬鹿にするのは辞めてね✋
自治会に入らない人を変わり者!と見てるのは 自治会会員だよ。

何 言ってんだか。

No.28 15/07/09 01:10
名無し28 ( ♀ )

ゴミも各自宅前ですし、全く問題ありません!

No.29 15/07/09 01:35
名無し28 ( ♀ )

>> 28 あと、自治会館?とかはないです。資源リサイクルも、個人で頼めますし。

自治会長を長年されてる方の、お金問題とかが面倒で、ひとりじめしているし、それでやめたのです。親の代に。昔は掲示係りとかまわってきました。

お祭りお神輿もないし。もともとさかんではない地域だから、もあります。

アパートの人は加入してなくて一軒家だけだし、意味ないとも思って。

ゴミは、行政からネットもらえますが、カラス対策で、ダストボックス設置しました。

掲示板もみることはありません。あまり情報なく、今はどこにでもチラシがおいてありますね。

昔は、自治会、町内会、一軒家ばかりで、必要だったのかもしれません。

No.31 15/07/10 01:23
パート主婦 ( ♀ V0oTRb )

回覧板の件は、町内会が・・・というより、主さん宅に回してくるお隣さんが気が利かなかっただけだと思う・・・・。
私は泊まりとかでは無いけれど、専業主婦が多い地域で数少ない兼業主婦で。
周りがスムースに回覧板を回す中、我が家は順番を最後にしてもらってましたけど・・・・。

No.32 15/10/07 06:27
社会人32 

自治会やと町内会は任意です

脱退の意思を表明したら、その人の意思を尊重してそうさせなければいけない

そのことは、最高法規である日本国憲法が証明しているし、管理規約よりも脱退を表明した住民の意思の方が優先されることは過去の判例も証明しているし、会の意見を聞いたり引き留めの交渉に応じる必要はない

そもそも、そういった特殊なことは、まともな日本人であればしてこない

少なくともまともな日本人であれば、昔のこの種のスレにあったような、陰口を言ったり、強引に引き止めたりするような特殊なことはしませんし、寧ろ今まで会費を払ってくれたことに感謝するべきです

そもそも、自治会と町内会が任意で、住民に他律的なこの類いの制度は、他の国ではどこにも存在しないということを意識することが重要です

この手の制度が他国からどのように思われているのか、少し考えれば解ることですから、最近は脱退の意思を表明した人に対しては余程特殊な人種のいる地方でないとどうこうは言ってきませんよ

No.33 17/10/03 03:26
匿名33 

私も戸建てですが近々町内会を辞めようと思っております!ゴミなどはただの脅し文句、最高裁での判例もありますし、自分のところの自治体に確認したところ『加入、未加入は関係ない』と返答あり、町内会はあくまでも任意の団体なので加入や抜けるのも自由、会長に直接話して家庭の事情等で穏便に抜ける、近所の考えの偏りの持ち主の偏見者達に多少白い目で見られようが【無知で面倒くさいのが好きなんだな!】位で流して済ます!!煩わしさも減ることを期待しています。

No.34 17/10/05 01:51
通行人34 

>> 16 なら、お話にはならないですよね。主さんの中では決着ついてるわけですから。話をするだけ無駄でしたね。失礼いたしました。お目汚しお許しくださいま…
なんだか大人気ないですね。

主さんは御自分の意思を持っていらっしゃいますね^^
私は主さんの様な考えに賛成です。

任意なのですから個人の自由です。
災害時や先の分からない未来より
普段の生活を大切にした方が余程
心身に良いこと思います。

大切にするべきは
日々の生活とストレスのない生活です。
自治会は日々の生活を犠牲にしてまでするものではございません。

No.35 17/10/05 01:53
通行人34 

>> 18 自治会・町内会抜けた人って何故か自慢気。 勝手に辞めれば?って感じ。 真面目に役員してる人を馬鹿にするのは辞めてね✋ バカにしていないと思いますが?

少し被害妄想が激しいのでは?
余程ストレスが溜まっていらっしゃるようでお気の毒に。

No.36 17/10/05 01:57
通行人34 

>> 22 近所からかわりものって見られてるのは間違いないだろうけど 本人気にしにしないし、いんじゃね。べつに。 何故自治会に入っていないだけで
変わり者と見られるのでしょうか?…

アナタの様なお考えをお持ちの方の方が余程【変わり者】に見えます。
そして心も狭い方なのでしょう。

No.38 17/10/05 08:26
匿名38 

一人ぐらいやめても大丈夫。
残っている人がなんとかする。

そういう自分勝手な人が増えると、組織は機能しなくなりますね。

マンションの管理なども問題になっていますね。
「誰かがやっている」ことで保たれていることがたくさんあります。
無責任な人が増えることは残念です。

私の地区は協力してやっています。
今の地区のご高齢の方々が、とても良い地域にしてくださっています。
治安が良く、綺麗で、地価は上がり住みやすい地区です。

主さんのような人がいると、真面目にやることがバカバカしくなりますね。
あなたが引き金になって誰もしなくなると、治安の悪化、荒んだり、地価が下がったりする可能性があります。

No.39 17/10/05 09:15
名無し39 ( ♀ )

町内会も子供会もPTAもやめたいですよ~。ただ
役員になって初めてわかる、これまでの役員さんたちのありがたみ。

ボランティアですからね。
いままさに役員の仕事に疲れて体調崩してます😠

体調崩してまでやらないとダメなんですか?と言いたくなりますね。

確かに見守り隊はありがたいです。
私も仕事がゴールしたらいろいろやりたいけど、仕事しながら役員はキツいんです。

主さんみたいには簡単に抜けられないくらい、しっかりした組織ですね…😠。
回覧は全戸配布だから基本的にないし。
高齢化したらもっと大変だろうな

No.40 17/10/05 14:00
名無し26 


最初から入らなければいい話!

No.41 17/10/05 15:40
名無し41 

>>38
その通り、協調的ではない住宅地の地価は賃貸も含め価値が下がりますね。
中古や更地からその場所に住みたい人はその地域に住む人が大半なので、ご近所の噂をちゃんと聞いています。
売れない宅地にはそれなりの理由があります。

No.42 17/10/14 23:01
名無し42 

今下働き役員してます。
町内会費集めたり、配りものしたり、祭りなどで寄付を求めたり。

十数件受持ですがその中で積極的なのは2件のみ。
皆、付き合いだし仕方ないって感じです(私含め)

必要なんだろうけど、昔から住んでる仕切りたがりな人しか盛り上がってないイメージです。

だから「賃貸がいいよね」と友人と話してます。
まだ実家(田舎)にいた時の母よりかは楽なのは確かです。

No.44 18/06/12 17:09
名無し44 

主が不要と思うならそれでいいですよ。スレ立て理由は?

自治会ネガキャンですか?目的がわかりません。うちの地域は自治会でゴミ捨て場を作ってるので使用する以上自治会入るのは当たり前と思います。

新潟ですが、地震2度経験してますが自治会に入ってよかったと思いましたよ。

No.45 18/06/12 17:25
社会人43 

【町内会は昔の習慣なれあい】と固執せず
会員制サービスSmall Citizen Service(SCS)と考えてはどうでしょう?

SCS加入してない方は
1.災害時、SCSが契約している避難所は使用できません。
SCSの防災倉庫に蓄えられている、トイレ、飲料、毛布もらえません。
災害時の対策は市役所に相談しましょう。

2.ゴミステーションも管理や土地の賃貸はSCSで行っているため使用できません。
ご自分の土地にゴミステーションを設置し
市役所に収集箇所を増やしてもらうよう協議するか
ゴミ処理場にご自分でゴミを持っていくかなど色々方法はあります。

3.夜道の(防犯灯)も電気代、接地、修理、交換も全てSCSが支払っているため
未加入者の家の前やそこまでの道路の外灯接地はSCSに義務はありません。
ご自分で役所と協議し東電等契約をお願いいたします。

4.側溝のドロ取りや草刈りや清掃もSCSが管理しています。
ご自宅の周りの側溝のドロ取りや草刈りはご自分でお願いいたします。

5.市への土木事業の要請もSCSの活動です。
老朽化した道路、側溝、標識、ミラー等
インフラなどの修理の依頼も
ご自分で市役所へご相談ください。

6.ゴミ出しの日程表や県の便りや会報なども
市役所においてありますので取りに行ってください。

別に町内会が脅しや嫌がらせする必要なく
当たり前と勘違いされているサービスは有料だったんですよ。
サービス料支払っていただけない方にはサービスは受けられませんので。
と言うだけで良くないですか?
アメリカでは消防車が有料加入サービスで
未加入者の家だけ消火活動してもらえず家が全焼した事件ありましたけど
何も問題ありませんでした。

アメリカ式が良いか悪いかはわかりませんが
今一度、サービスへの対価の考えが必要だと思います。

新しく町内会に入る方はシビアになりがちです。
今後脱退される方も多くなるかと思います。
町内会は今後サービス規約をシビアにしていく必要があると思います。
今のなあなあ(加入は半強制!とか、脱退してもゴミステーションは使ってもいいよ)
をやめシビアにサービス内容をちゃんと説明して
加入しないなら不公平感がないよう
未加入者にはサービスを使用させないこともお互いにとって必要です。


No.46 18/06/12 19:39
名無し41 

>>21
避難所は責任者を決めて運営するので、自治会長が責任者になった避難所は、自治会館じゃない、例え学区内の小学校の体育館でも会員以外は使えませんよ。
未曾有の災害で三日くらいならいられると思いますが、「そろそろ部外者は出てってくださ~い」と言われたら従わなければなりません。
なぜなら、自治会は緊急時の時の相互扶助も兼ねているからです。
それが嫌なら、自治会が運営しない避難所を探すか、最寄りの施設が避難所になっても運営者が自治会長じゃなく小学校長になる確率に頼るか、避難所に行かないかしかありません。
避難所に行ったら手持ちの食料を提供せよと言われかねないので、それも嫌でしょうし。

No.47 18/11/17 00:50
匿名47 

こういうのって任意じゃないかって極論だしちゃう人も渋々だけどこっちもやってんだからお前もやれよっていう人も、どっちも間違ってはないんだよね。
とどのつまり、やりたくてやってる人なんかどこにもいないのが自治会なんだから。

ほんとの悪の根元は自治会の活動内容がずっと昔からの流れで変わらないからだと思う。
必要な活動もある。だったらそれがなんで必要なのか、その活動がなくなったら住民がどう困るのか?を毎年説明しなきゃだよね。
そしたらなぜやらなきゃならないかがわかるからみんなが納得のうえでできる。
けどなかにはこれはぜったい要らないよねって活動もある。
それなのに昔からそうみたいよ、とみんながわからないままやっちゃう。
1年だけだからやる意味わかんないけど悪者にもなりたくないからやっとこ!ってやっちゃう。日本人の大半がこれだよね。
でもそういう姿勢こそが生み出したこの体制。

なんでこれをやる意味があるの?
活動のなかのこれ、要らなくない?って毎年話し合って見直せたらいいのにね。
でさ、誰かが要らないよね?っていったときに出る杭になるのは嫌だからとか、それに賛成したらまわりからどう思われるか?とか。
あの人がかわりにいっくれてるから遠巻きにいようなんてビビって知らん顔じゃなくてさ、ちゃんと1人1人が自分の意見を示さなきゃだよね。

内容を見直さず必要ないものまでやってるからやること多すぎて若い人は自治会離れしちゃう。
昔のやりかたを通して誰も入らなくなったら本末転倒なのにトンチンカンなとこでもめなくていい同士がもめてる。

必要な活動だけに簡素化してさ、やる意味がある活動はみんなが納得して協力してさ。
そしたらもっと負担も減るのにね。
みんなでやるならそういうのがほんとだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧