注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

今更人には言えないこと

レス83 HIT数 11437 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/12 00:03(更新日時)

バカなのもやばいのも分かってるので相談させてください。

あさって、やここのか、が覚えられません。
昨日の昨日、きゅうにち、などと言ってしまいます。
なんかわからなくなってしまうんです。
明後日と言われても何日なのかとか。
ここのかと言われても、少し考えてしまいます。
右左も覚えられません。
未だにお箸持つ方、お椀持つ方、と頭の中で整理してます。

どうしたら覚えられるでしょうか。
皆さんはどうやって覚えたんですか?

13/07/06 23:55 追記
お礼が遅くなっていてすみません。
必ず皆さんにお礼します。
たくさんのレスありがとうございます。

書かなくてもいいと思って書きませんでしたが、荒れてしまいそうなので…すみません。
私もいろんな面で、発達障害かも?と思い、病院に今通ってますが、未だに診断されてません。
手帳とりたいなら精神障害の手帳ならとれるかもと言われました。
なのでグレーゾーンなのかなぁと思ってます。

No.1971052 13/07/05 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/05 21:04
匿名1 


人に言えないなら

病院で一度カウンセリング受けましょう。



  • << 5 ありがとうございます。 受けました。

No.2 13/07/05 21:05
匿名2 ( ♀ )

東西南北の上下左右はわかりますか?

  • << 8 ありがとうございます。 東西南北わかりません。 地図とか見てもどっちが西なのか分からないので、建物など分かりやすい目印がたくさん書いてある地図じゃないとわかりません。

No.3 13/07/05 21:05
匿名3 ( 30代 ♀ )

あのね


私もそう(^。^;)


レフト、ライト→???


北が頭なら、右は西?東?


いい年して、聞くに聞けないお馬鹿なヤツです(^_^;)

  • << 9 ありがとうございます。 ライトレフトも私もわからないです。 バレーボールやってましたが いつも分からず、友達に聞いてました。

No.4 13/07/05 21:07
匿名3 ( 30代 ♀ )

サウス、イースト、ってのも、考えちゃうわ(笑)

  • << 10 サウス、イースト、とはなんでしょうか?

No.5 13/07/05 21:11
名無し0 ( ♀ )

>> 1 人に言えないなら 病院で一度カウンセリング受けましょう。 ありがとうございます。

受けました。

No.6 13/07/05 21:11
名無し6 

私も✋
大丈夫。ちゃんと生きて行ける。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね。 少し安心しました。

No.7 13/07/05 21:12
名無し7 ( 30代 ♂ )

大丈夫ですよ

そういうのって、みんな結構ありますよ

主さんは、覚えられないのではなく
覚えてるけど、それが出てくるのに少し時間がかかっている、と言う感じですよね


安心して下さい
最初から、すぐに出てこないものですよ

徐々に早くなってくるので大丈夫ですよ


  • << 12 ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 意識してがんばってみます。

No.8 13/07/05 21:12
名無し0 ( ♀ )

>> 2 東西南北の上下左右はわかりますか? ありがとうございます。

東西南北わかりません。
地図とか見てもどっちが西なのか分からないので、建物など分かりやすい目印がたくさん書いてある地図じゃないとわかりません。

No.9 13/07/05 21:14
名無し0 ( ♀ )

>> 3 あのね 私もそう(^。^;) レフト、ライト→??? 北が頭なら、右は西?東? いい年して、聞くに聞… ありがとうございます。

ライトレフトも私もわからないです。
バレーボールやってましたが
いつも分からず、友達に聞いてました。

No.10 13/07/05 21:15
名無し0 ( ♀ )

>> 4 サウス、イースト、ってのも、考えちゃうわ(笑) サウス、イースト、とはなんでしょうか?

No.11 13/07/05 21:22
名無し0 ( ♀ )

>> 6 私も✋ 大丈夫。ちゃんと生きて行ける。 ありがとうございます。

そうですね。
少し安心しました。

No.12 13/07/05 21:23
名無し0 ( ♀ )

>> 7 大丈夫ですよ そういうのって、みんな結構ありますよ 主さんは、覚えられないのではなく 覚えてるけど、それが出てくるのに少し時間… ありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
意識してがんばってみます。

No.13 13/07/05 21:26
匿名1 


腕時計をすると良いらしいです。



  • << 23 ありがとうございます。 なぜ腕時計をするといいのでしょうか? 確かに滅多につけることないので つけてみようと思います。

No.14 13/07/05 21:39
匿名14 

お箸持つ方だと反対でも持てそう…みたいになったりしない?(笑)
東西南北(とうざいなんぼく)だと東西に対して北が上か下か分からなくなるから、東南西北(とんなんしゃーぺー)の方が右回りで覚えやすい
左右は時計で覚えたかなぁ
動く方が右
どちらか片方が完璧になれば必然と反対も分かる

  • << 34 ありがとうございます。 しますします!笑 なるほど、順番を変えるだけで分かりやすくなりますね。 時計回りで、とか言われる時も 時計は縦だけど、人や道の場合横になるからわからなくなっちゃうんですよね。 時計も時計側からしたら左回りなのになぁとか。

No.15 13/07/05 22:16
名無し15 ( ♀ )

東西南北は私もわからない。
時計回りがどっちだっけ?とかなります。
何日後っていうのが、何日を指すのか次の日を指すのかいまだにわからないから
かなり適当です。

  • << 35 ありがとうございます。 同じですね。 適当でいいと思ったら、安心しました。

No.16 13/07/05 22:21
匿名16 


ちが~う💦

あさって、は昨日の昨日じゃなくて、明日の明日!

スレ文でもうごっちゃになってる~


  • << 36 ありがとうございます。 あれ、すみません。 明日の明日が明後日でしたね。 昨日の昨日はなんでしたっけ…

No.17 13/07/05 22:21
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

病院に行ったほうが…

  • << 37 ありがとうございます。

No.18 13/07/05 22:30
匿名18 ( ♀ )

主さん✋私も同じですよ、つい最近も両親を連れて買い物に行ってついでに寄りたい所があると父に言われ急に底左に行ってって言われ右に行ってしまいました😁

東西南北も知らないし地図の見方すらヤバいです😱

今子供が小学生なので一緒になって勉強してます。

  • << 46 ありがとうございます。 急に言われると更にこんがらがってしまいますよね。 私も経験あります。 一緒に勉強すると覚えやすそうですね!

No.19 13/07/05 23:34
匿名2 ( ♀ )

8日はわかりますか?
ようか。

  • << 47 ありがとうございます。 8日も急に言われると、わからなくなってしまいます。 8日、9日、10日、20日、などゴチャゴチャになってしまいます。

No.20 13/07/06 00:15
匿名20 ( ♀ )

すごく失礼な事を言いますが、発達障害などはありませんか?
知り合いにいるものですから‥

  • << 50 ありがとうございます。 最近病院に行きましたが診断されてないんですよね。 学生の時だったら診断されてたのかなぁとも思いますが… 工夫していこうと思います。

No.21 13/07/06 08:22
名無し21 

そういうのって案外、皆あります。
皆恥ずかしくて言わないだけ。
貴方は正直なだけ。
天才の代表、アインシュタインも発達障害。
東西南北は私も瞬時に分からないから日本地図思い浮かべて確認します。
北海道が北で京都辺りが西日本って言われていて、沖縄が南国、ってな感じで確認します。
明後日(あさって)は明日の次の日。
7月6日の明後日は7月8日です。
悪い事している訳ではないし、気にし過ぎる事ないですよ。

  • << 51 ありがとうございます。 そうなんですね。 私ももう少し勉強してみます!

No.22 13/07/06 08:43
名無し22 ( 40代 ♀ )

あるある😊

私は関西圏でしか東西南北わかりません

仕事してても

炊飯器からお茶碗右やのに左のコップにごはんついでたり

エコ箸を引き出しでなく製氷機開けてなおそうとしたり

う~ん天然の範囲よ😊

うちの姪っ子も漢字が読めなくて爆笑よ


ちなみに

なんか用か🎵(8日)ここのか🎵(9日)とうか🎵(10日)

なんてのもね😊

あと読書を広辞苑にする☝

うちひたすら読み続けたから漢字強いよ

  • << 56 ありがとうございます。 リズムにのせると覚えやすそうですね! 確かによく天然バカと言われます(^^;; 広辞苑、難しそうですが 辞書を読むのはいいと言いますもんね。 やってみます!

No.23 13/07/06 10:53
名無し0 ( ♀ )

>> 13 腕時計をすると良いらしいです。 ありがとうございます。

なぜ腕時計をするといいのでしょうか?
確かに滅多につけることないので
つけてみようと思います。

  • << 31 主が右に腕時計するなら 時計を見る時に《右》って小さな声出して見るといいです。 これだけで左右の判断スピードがアップすると思うよ。

No.24 13/07/06 11:36
遊び人24 

甘いな。
松嶋(オセロ)の迷言を調べましょう。

  • << 57 ありがとうございます。 近いものを感じるからか松嶋さん私も好きです。 天然だけど要領は良さそうで羨ましいです。

No.25 13/07/06 11:47
名無し22 ( 40代 ♀ )

宿毛を

しゅくげ

って😃

放出を

ほうしゅつ

十三を

じゅうさん

とか⁉😃

地名はわからんよ

箕面

大歩危小歩危

岡豊

姶良

雲雀丘花屋敷

川西能勢口

長瀞

読めない😃

  • << 58 ありがとうございます。 難しい漢字が並ぶとわからなくなりますよね。 勉強すればマシになるかなぁ

No.26 13/07/06 11:48
名無し26 


私も東西南北わかりません
つい天才バカボンの歌をうたい💦西と東は逆だったよね?💦だから~え~と…みたいな事も💦


これは違うかも知れませんが💦今でも お店で ○割引 ○%引は 計算出来ないです😥毎回旦那に呆れられてます。

  • << 59 ありがとうございます。 すごく分かります! 前母親にその歌を教えられたんですが、益々わからなくなりました笑 私も割引とかわからないので 元値を見てそれで買えるものしか買わないようにしてます。 節約にはなるかも…

No.27 13/07/06 13:43
名無し27 ( ♀ )

デパートとアパート
の区別がつかなかったです。10代の頃。(恥)

  • << 60 ありがとうございます。 確かに似てますもんね。 私もエレベーターとエスカレーターが未だに危ういです。

No.28 13/07/06 14:54
匿名28 

東西南北がどんなだったか分からなくなったら、いつも北海道地図を思い出します。

ただ右左が分からないのは心配です。

一度、病院へ行って先生に話すと良いですよ。

その方が、安心だと思います。

  • << 63 ありがとうございます。 北海道の地図でわかるんですか?? 病院は行ってるのですが はっきりとしたことは言われないんですよね。

No.29 13/07/06 14:57
ヒマ人29 ( ♂ )

>>20
此のくらいなら発達障害とは言えないよ。知ったぶんな!

  • << 32 何故そんなに怒ってるんですか? そういう可能性もあるんではないかと思っただけです。 もし、そうなら治療すれば治るかも知れないし、主さんにとって良い事だと思っただけです。 バカにしてると思ったから怒ってるんですよね。 違いますよ。
  • << 45 こんなエラソーに書くから言われちゃうのです。人間は感情の動物だから。

No.30 13/07/06 15:13
名無し22 ( 40代 ♀ )

東西南北難しいって

都道府県の位置はわかっても

⭕⭕県にいます

⭕⭕市は東⁉西⁉

なんて長年住んでるものしかわからない

  • << 64 ありがとうございます。 極度の方向音痴で地元でも道に迷ってしまいます(>_<) だからここが東なのか西なのかも…

No.31 13/07/06 21:55
匿名1 

>> 23 ありがとうございます。 なぜ腕時計をするといいのでしょうか? 確かに滅多につけることないので つけてみようと思います。

主が右に腕時計するなら

時計を見る時に《右》って小さな声出して見るといいです。



これだけで左右の判断スピードがアップすると思うよ。



  • << 65 ありがとうございます。 早速やってみています! なかなか慣れませんが、続けていたら自然とわかるようになるのかもしれません。

No.32 13/07/06 23:45
匿名20 ( ♀ )

>> 29 >>20 此のくらいなら発達障害とは言えないよ。知ったぶんな! 何故そんなに怒ってるんですか?

そういう可能性もあるんではないかと思っただけです。
もし、そうなら治療すれば治るかも知れないし、主さんにとって良い事だと思っただけです。

バカにしてると思ったから怒ってるんですよね。
違いますよ。

  • << 38 主様横レス失礼いたします。 発達障害は脳の機能障害で厳密には病気とは少し違うので「治療すれば治る」訳ではありません。訓練と慣らしで社会生活が支障なく(本人的には苦しい努力の末に)暮らせるようになることはできます。その辺りのことも繊細でデリケートな問題です。 治療すれば治るかも、という発言から発達障害についてよくご存知ないように見受けられ、その点が当事者の方をいらつかせてしまうのではないでしょうか。 いずれにしましても前述の通り非常にデリケートな話題ですので発達障害を語るならば、言葉はお選びになられたほうが賢明かと思います。

No.33 13/07/08 10:31
名無し33 ( ♀ )

何割引とかわからんです(笑)多分これくらい安いっていう想像でしかないな。
東西南北は地図上ならわかるけど、道歩いてて東西南北わかるかと言われれば無理💦
右左はわかってはいるけど、口では右と言いながら左に曲がるとかザラです。すっとぼけているだけだとおもってます。

  • << 66 ありがとうございます。 私も何割引とかわからないので、元値で買えるものしか買いません。 一度痛い目みたので(>_<) そういえば東西南北って小学生のときに習ったのですが、その時から意味不明!状態でした。 確かによくボケボケだねっと言われます。 暑くてさーとか眠くてさーとかって誤魔化してるつもりですがバレてるんでしょうねぇ

No.34 13/07/08 11:36
名無し0 ( ♀ )

>> 14 お箸持つ方だと反対でも持てそう…みたいになったりしない?(笑) 東西南北(とうざいなんぼく)だと東西に対して北が上か下か分からなくなるから… ありがとうございます。

しますします!笑
なるほど、順番を変えるだけで分かりやすくなりますね。
時計回りで、とか言われる時も
時計は縦だけど、人や道の場合横になるからわからなくなっちゃうんですよね。
時計も時計側からしたら左回りなのになぁとか。

No.35 13/07/08 11:37
名無し0 ( ♀ )

>> 15 東西南北は私もわからない。 時計回りがどっちだっけ?とかなります。 何日後っていうのが、何日を指すのか次の日を指すのかいまだにわからない… ありがとうございます。

同じですね。
適当でいいと思ったら、安心しました。

No.36 13/07/08 11:38
名無し0 ( ♀ )

>> 16 ちが~う💦 あさって、は昨日の昨日じゃなくて、明日の明日! スレ文でもうごっちゃになってる~ ありがとうございます。

あれ、すみません。
明日の明日が明後日でしたね。
昨日の昨日はなんでしたっけ…

No.37 13/07/08 11:39
名無し0 ( ♀ )

>> 17 病院に行ったほうが… ありがとうございます。

No.38 13/07/08 12:38
名無し38 ( ♀ )

>> 32 何故そんなに怒ってるんですか? そういう可能性もあるんではないかと思っただけです。 もし、そうなら治療すれば治るかも知れないし、主さ… 主様横レス失礼いたします。

発達障害は脳の機能障害で厳密には病気とは少し違うので「治療すれば治る」訳ではありません。訓練と慣らしで社会生活が支障なく(本人的には苦しい努力の末に)暮らせるようになることはできます。その辺りのことも繊細でデリケートな問題です。
治療すれば治るかも、という発言から発達障害についてよくご存知ないように見受けられ、その点が当事者の方をいらつかせてしまうのではないでしょうか。
いずれにしましても前述の通り非常にデリケートな話題ですので発達障害を語るならば、言葉はお選びになられたほうが賢明かと思います。

No.39 13/07/08 18:12
匿名20 ( ♀ )

>> 38 わざわざレス下さらなくて結構です。

勉強不足なのは認めますから、もうレスは要りません。
失礼なレスなのも認めます。
ですが、みなさん、どうしていちいちアンカー付けてまでレスしてくるんですか?
本当にうっとーしいです。


もう来ません。
では。

  • << 43 もうご覧になってらっしゃらないのでしょうからこれを書いても無駄かもしれませんけど…。 正直に言います。 発達障害の者を身内にもつか、或いはその当事者にとってあなたのいささか乱暴な物言いはひどく傷つくのです。鬱陶しい…それこそあなたにお返ししたい言葉です。勉強不足とご自覚がおありなら、簡単に発達障害と仰らないでいただきたい。軽い気持ちで人が傷つくような事を考えなしに言ってしまう迂闊さゆえにアンカー付きの反論がくるのではありませんか? 主様と皆様大変な横レスになってしまい申し訳ございませんでした。近い身内に発達障害でも頑張っている者がおりまして、あまりにも無配慮に発言された内容が気になってしまい長々横道にそれて語ってしまいました。お聞き苦しい発言になり大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

No.40 13/07/09 00:58
名無し40 ( ♀ )

昨日の昨日は、
一昨日(おととい)です。

時計はめたら左右、や東西南北わかりますよね~!

数を当てはめるだけで覚えられますね~

私は東西を覚える時は右手が東、左手が西って覚えました。
足し算、引き算は大丈夫ですか?
◎割引は大丈夫ですか?
数学の簡単な方法とかありますよ!

  • << 67 ありがとうございます。 一昨日! それがなかなか覚えられないんですよね。 足し算引き算も手を使わないと出来ません。

No.41 13/07/09 01:06
名無し41 


上手下手 がわかりません。

  • << 68 ありがとうございます。 私もよくわかりません。 食事の時なんかはとりあえず出入口側に座ればいいのかなと思ってます(^^;;

No.42 13/07/09 01:12
匿名42 ( 30代 ♀ )

日常生活で頻繁に使わない言葉ならわかりますが、左右がわからないのは「?」

ただ、主さんのレス読むと読めてきた(笑)

時計側からしたら左回りなのに…ってやつね。

脳の作りが複雑で、単純な方程式がなく 様々な視点から考えてしまって こんがらがっちゃうのかな?って思いました。

主さんみたいな人って とんちクイズ系に強いんじゃないかなぁ?

とりあえず、文章や伝えたいことが ちゃんと伝わってるから大丈夫なんじゃない?

世の中には、左右も東西南北を理解していても、相手の話に対してズレた返答する人 けっこういますからね。ミクルでも非常に多いよ。

  • << 44 20さんのように 自分は人にアンカーつけてるのに 自分のレスにアンカーつけて発言されると プンスカ怒る人もいますからね!
  • << 69 ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 学生のころ、数学の授業なんかで質問しても、そういうものだから覚えればいいと先生によく言われましたが、それじゃ納得出来ないし覚えられないよ!と思ってました。 実際なんでこうなるのか自分の中で納得できたものは覚えられていたんですよね。 物語なんかは覚えるの得意でしたから。

No.43 13/07/09 04:27
名無し38 ( ♀ )

>> 39 わざわざレス下さらなくて結構です。 勉強不足なのは認めますから、もうレスは要りません。 失礼なレスなのも認めます。 ですが、みなさ… もうご覧になってらっしゃらないのでしょうからこれを書いても無駄かもしれませんけど…。
正直に言います。
発達障害の者を身内にもつか、或いはその当事者にとってあなたのいささか乱暴な物言いはひどく傷つくのです。鬱陶しい…それこそあなたにお返ししたい言葉です。勉強不足とご自覚がおありなら、簡単に発達障害と仰らないでいただきたい。軽い気持ちで人が傷つくような事を考えなしに言ってしまう迂闊さゆえにアンカー付きの反論がくるのではありませんか?

主様と皆様大変な横レスになってしまい申し訳ございませんでした。近い身内に発達障害でも頑張っている者がおりまして、あまりにも無配慮に発言された内容が気になってしまい長々横道にそれて語ってしまいました。お聞き苦しい発言になり大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

  • << 53 私は主さんが、もしかして発達障害なのでは?と思っただけで、あなたの身内の方に向けて発した言葉ではありません。 少し過敏になりすぎていませんか? 私の知り合いの発達障害の方は、やはり日にち、方角など苦手なので、もしかしてと思ったまでです。 決して、けなしてもいませんし、そんなに目くじら立てて反論するような事ですか? もしかして‥と思ってレスしただけだし、決めつけてもいません。 一つの見解として書いただけなのに、そんなにムキにならないでいただけますか? 失礼なのは承知していますし、申し訳なかったと思っていますよ。

No.44 13/07/09 06:11
匿名44 ( ♀ )

>> 42 日常生活で頻繁に使わない言葉ならわかりますが、左右がわからないのは「?」 ただ、主さんのレス読むと読めてきた(笑) 時計側からし… 20さんのように
自分は人にアンカーつけてるのに 自分のレスにアンカーつけて発言されると プンスカ怒る人もいますからね!

  • << 55 アンカーってなんですか?

No.45 13/07/09 06:54
匿名2 ( ♀ )

>> 29 >>20 此のくらいなら発達障害とは言えないよ。知ったぶんな! こんなエラソーに書くから言われちゃうのです。人間は感情の動物だから。

No.46 13/07/09 07:43
名無し0 ( ♀ )

>> 18 主さん✋私も同じですよ、つい最近も両親を連れて買い物に行ってついでに寄りたい所があると父に言われ急に底左に行ってって言われ右に行ってしまいま… ありがとうございます。

急に言われると更にこんがらがってしまいますよね。
私も経験あります。

一緒に勉強すると覚えやすそうですね!

No.47 13/07/09 07:45
名無し0 ( ♀ )

>> 19 8日はわかりますか? ようか。 ありがとうございます。

8日も急に言われると、わからなくなってしまいます。
8日、9日、10日、20日、などゴチャゴチャになってしまいます。

No.48 13/07/09 08:37
名無し48 ( ♀ )

30代後半ですが、洋菓子を購入した際、『ごしんもつようですか?』と聞かれ、フリーズしてしまいました。

ろくに勉強もせず、教養も身に付けず生きてきたことを後悔しました。

  • << 70 ありがとうございます。 ごしんもつよう…私も初めて聞きました。 そういうのって自分から学ぼうとしなければ入ってきませんもんね。 私も大人で恥ずかしくないように勉強しようと思います。

No.49 13/07/09 08:46
匿名2 ( ♀ )

>> 48 御進物用の意味がわからなかったってことですか?

使わないと知らないことそれぞれあるのでしょうね。
私は、パソコン用語解りません。

アカウントって何?と聞いて子供にドン引きされました。

No.50 13/07/09 09:43
名無し0 ( ♀ )

>> 20 すごく失礼な事を言いますが、発達障害などはありませんか? 知り合いにいるものですから‥ ありがとうございます。

最近病院に行きましたが診断されてないんですよね。
学生の時だったら診断されてたのかなぁとも思いますが…
工夫していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧