注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

孫に対するえこひいき

レス27 HIT数 20458 あ+ あ-

匿名さん
17/05/07 08:36(更新日時)

実父の孫のえこひいきが酷いです。

私には姉がいます。
実家と姉の家と私の家は目と鼻の先の距離です。

初孫は姉の長女で毎日の様に姉にメールをして、『今日は何時に○○を迎えに行けば良い?』と聞いては朝から夜(22時頃)まで預かっています。

それに便乗するように何故か姉夫婦までほぼ毎日の様に実家で晩御飯とタダ酒を飲んでいます。

また、父は夜中まで出かけたついでにワザワザ姉の家に寄り、長女に差し入れをと大量のお菓子等をコンビニで買って届けるそうです。
誕生日やX'masにプレゼントはもちろん、オモチャも沢山買い与えています。

そんな姉は私が妊娠したことを知ると、その1ヶ月後に『自分も二人目を妊娠した』と言い出し、まんまと私が産んだ1ヶ月後に二人目を出産しました。

私にとっては初めての子供なのに、姉も出産したせいで産後も直ぐに実家を追い出されました。

実父は私が実家に子供を連れて行っても見向きもしません。
姉が長女を連れて来た時だけ、長女と遊んでいます。

実父の孫に対する温度差も嫌ですが、姉が私と妊娠を合わせてきたのも正直ウザいです。

実父は私が妊娠しているときに散々私に対して口うるさく当たっていました。
姉に対してはすねて長女を連れてこなくなるのが嫌なのか嫌みの1つすら言わず、姉は実家で子供を遊ばせ、飲み食いもしてるくせに片付けすらして帰りません。
なのに許されています。

私の子供はそのせいか実父に全くなついていません。
この状況が嫌で近々引っ越しをする予定です。

たまに実父に対して、早く死ねば良いのに~っと思ってしまいます。
もう少しの辛抱ですが、ストレスがたまりすぎてイライラしてしまうので書き込みさせて頂きました。

皆さんも兄弟同士で孫に対する両親の温度差を感じたりしますか?

No.1961836 13/06/14 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/14 00:15
トライアングル ( ♀ r2TRF )

親が子どもを兄弟姉妹の間で比べたり、競わせたり、差をつけてはいけないんです。それは精神的暴力です。

引っ越しいいですね。親の影響の及ばないところで暮らしてください。

主さんの親の悪いところは真似ないように子育てしてくださいね。

主さんの親もえこひいきされていたのかもしれないですね。そういう人は弱者に冷たくて支配的になりがちですね。

  • << 3 ありがとうございます。 自分の子供には同じ思いをさせないように気を付けたいと思います。

No.2 13/06/14 00:25
匿名さん2 


主さんの旦那が嫌いとか、旦那の親が嫌いとかじゃないの?

主さんのお子さんは旦那側の親に可愛がってもらいましょう。

つか、主さんの実母はどんな感じなの?

No.3 13/06/14 00:35
匿名さん0 

>> 1 親が子どもを兄弟姉妹の間で比べたり、競わせたり、差をつけてはいけないんです。それは精神的暴力です。 引っ越しいいですね。親の影響の及ばない… ありがとうございます。

自分の子供には同じ思いをさせないように気を付けたいと思います。

No.4 13/06/14 00:42
ベテラン主婦4 

なんか、理不尽さを感じてしまいますね。
孫ならみんな誰でもかわいいはずなのに。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよね~ あからさま過ぎて吐き気がします。

No.5 13/06/14 00:48
匿名さん0 

ありがとうございます。

私の旦那とは不仲と言うことはないです。
二人とも物静かなのであまり会話はありませんが、姉の旦那とは長い付き合いで、自分の実家に居るより居心地が良いみたいです。(調子が良い感じです。)

旦那の両親とは家が離れているのであまり会うことはないですが、実家に旦那の両親を招いたりしています。
不仲ではないです。
姉の両親も同様です。

私の母は逆にえこひいきをしません。
平等に扱ってくれています。
孫の洋服やオモチャも二人にそれぞれ同じだけくれます。
ただ、姉夫婦が飲み食いして全く片付けなかったり、散らかした物を片付けていかないので母は母で姉にストレスが溜まるみたいです。
それで喧嘩になり母親と姉が一時期疎遠状態だったのですが、私が二人をなだめました。
今では仲良くやっています。

  • << 8 主さんは主さんで、何だかんだ言っても家族を思いやってるんですね。さすがです。 家族は気付いていないかと思いますが、それは縁の下の力持ちです。 実母にしてみれば、頼れる娘でしょうね。 えこひいきは孫にとっても辛いと思いますよ。 ここは実母に相談するのが良いのかな? まずは、えこひいきする理由を知りたいですよね。

No.6 13/06/14 00:49
匿名さん0 

>> 4 なんか、理不尽さを感じてしまいますね。 孫ならみんな誰でもかわいいはずなのに。 ありがとうございます。

そうですよね~
あからさま過ぎて吐き気がします。

No.7 13/06/14 01:01
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

主さんの引っ越すという判断は正解だと思います😃

人間関係って近すぎると良い時は良いんですが悪くなると一気に悪くなるから、他人ならケンカ別れで簡単に疎遠になれますが、身内だと難しいから引っ越すのが一番なんです😊

でもまぁ元々、主さんの居場所は結婚した以上、旦那さんとのご家庭ですから今後も夫婦円満で今以上に暖かい家庭を築いて下さいね😊

  • << 9 追記です🙇 うちは孫のえこひいきはないですが、実両親の方は見た目が私(母方)寄りと思われる長男を誉める傾向はあります💧 でも、あからさまではないので聞き流してます😥
  • << 13 ありがとうございます。 そうですよね。近すぎて見たくないものまで見えてしまうし、比較されてしまうのでしょうね。 姉から実父の話を聞かされる環境にいるからこそ腹が立つのかもしれません。 幸いにも義父はとても子供を可愛がってくれます。 向こうにとっては初孫ではありませんが、近所に住む他の孫たちが遊びに来ても平等に接してくれています。 あまりつれていけないので新鮮なのかもしれません。 実父も自分の元を去れば、少しは気にかけてくれると思うのですが。

No.8 13/06/14 01:10
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 私の旦那とは不仲と言うことはないです。 二人とも物静かなのであまり会話はありませんが、姉の旦那とは長い付き合…
主さんは主さんで、何だかんだ言っても家族を思いやってるんですね。さすがです。

家族は気付いていないかと思いますが、それは縁の下の力持ちです。

実母にしてみれば、頼れる娘でしょうね。

えこひいきは孫にとっても辛いと思いますよ。

ここは実母に相談するのが良いのかな?

まずは、えこひいきする理由を知りたいですよね。

  • << 14 ありがとうございます。 えこひいきの原因は、うちの子があまりなついていないからだと思います。 人見知りの時期でもありますが、添い寝しただけで大泣きしてしまうのです。 抱っこなんてもっての他。 いつも『○○は泣くから嫌だ』と言います。 お腹の中にいるうちから、私の事を非難していたので子供も感じ取っているのかもしれません。 逆に母は、母に対しても子供は同じ状況なのですが、泣いても何しても根気よく接してくれています。 その違いなのでしょうかね。 姉の娘は実父にベッタリで、実母に対しては普通です。 明らかに対応が違うので、子供ながらに分かっているのだと思います。(誰に言い寄れば得か) 一度、実母に相談してみます。

No.9 13/06/14 01:24
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんの引っ越すという判断は正解だと思います😃 人間関係って近すぎると良い時は良いんですが悪くなると一気に悪くなるから、他人ならケンカ別れ… 追記です🙇

うちは孫のえこひいきはないですが、実両親の方は見た目が私(母方)寄りと思われる長男を誉める傾向はあります💧

でも、あからさまではないので聞き流してます😥

  • << 15 やっぱり、どこの家庭でも少なからずあるのですね。 子供に影響が出てからでは遅いですよね。 自分の両親に対してこういう感情が湧くのは寂しいものです。

No.10 13/06/14 07:03
♂ママ10 ( ♀ )

スゴく分かります😣

私にも姉がいて姉が長女を生んだ翌年に私が男の子を出産しました。

実家は姉も私も遠方なので姉妹で予定を合わせて実家に泊まりに行くと姉の子供優先で行きたい場所に連れて行ったり、息子が何もしてないのに姉の長女が母(ばぁば)に○○が○○してきた😢と嘘言ったりして息子が怒られたり…(-_-#)
何だか息子が可哀想になって私がイライラして母に何もしてないし‼💨と言う始末。

姉の長女が1歳年上な事は関係なく男の子だから女の子に嫌な事しないの‼って姉も母も息子を怒ります💢

例えば息子がまだ1歳で姉の長女が3歳になる頃は、息子は一緒に遊びたくて少し押したりしていました。私は押したりしちゃダメと姉や母の前でも息子に言い聞かせてましたが、姉の長女が泣く→母や姉に言う→息子に激怒。と言う流れで、まだ1歳半にもなってない息子が大泣き…しまいには姉は長女にされたように、大人の力で息子を押し張った押された息子はさらに大泣き。
さすがに私は姉に激怒しましたが‼

買ってくれる物は平等ですが、扱いが全く違います💨
私もイライラしちゃうので極力、姉と一緒には親に会わせたくないと思ってしまいますね。

個人で行けば、母も息子を可愛がってくれます😉

  • << 16 ありがとうございます。 似たような状況ですね~ うちも一歳違いで、心の奥底ではやり返せ!!と思ってもダメなものはダメとしっかり教えています。 後先、子供の性別で区別するのはおかしいですよね。 私もなるべく実家へ行く時はずらしているのですが、なんせ毎日の様に姉は出没するので、会いたくなくても会ってしまう。 比べられたくなくても比べられてしまいます。 なので、しばらく疎遠になるか、実家へ行っても実父とは顔を会わせないようにしようと思います。 難しいですが、自然にです。

No.11 13/06/14 09:14
匿名さん11 ( ♀ )

うちもありますよ。妹の子供が男の子なんで、父の態度は全く違います。
慣れない頃は苛立ちもあったけど、大人気ない態度に呆れています。自分が祖母の立場になったら同じ事をしないよう心に留めた次第です。
老後はお気に入りの孫の側でどうぞ!と思います。

  • << 17 ありがとうございます。 性別で可愛がり方が変わるなんて、あり得ないですね。 うちの老後に対して姉は『うちは長男の嫁だから面倒見れない』と、私にだけにいっています。 散々、自分の子供の面倒を見て貰っておいて、自分に得がない状況に陥った場合は、この理由で逃げると思います。 うちの旦那はうちの両親の面倒を見るのは大丈夫だといってくれています。 でも、今の状況では見てみぬフリをしてしまうかもしれません。

No.12 13/06/14 09:22
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

男の人ってそういうの多いですよ~。
あと、主さんのお子さんがまだ赤ちゃんだから、うまくコミュニケーション取れないくて、お姉さんの方の子どもばかりに目がいってしまうのかな~?と思いました。
主さんのお母さんは、お父さんに何も言わないんですか?

  • << 19 ありがとうございます。 そうかもしれません。 全くなついていないので。 何気なく実母には『お父さんは○○が好きだね~可愛くて仕方ないんだろうね~』とは言いますが、妬みっぽく思われても嫌なのでハッキリと言ったことはありません。 実母は『そうよ。可愛くて仕方ないんでしょ』と言う程度で、大したことないと思っています。 私が強く言わないからでしょうね。 また、揉め事になっても嫌なのでさりげなく、疎遠になりたいと思います。

No.13 13/06/14 09:30
匿名さん0 

>> 7 主さんの引っ越すという判断は正解だと思います😃 人間関係って近すぎると良い時は良いんですが悪くなると一気に悪くなるから、他人ならケンカ別れ… ありがとうございます。

そうですよね。近すぎて見たくないものまで見えてしまうし、比較されてしまうのでしょうね。
姉から実父の話を聞かされる環境にいるからこそ腹が立つのかもしれません。

幸いにも義父はとても子供を可愛がってくれます。
向こうにとっては初孫ではありませんが、近所に住む他の孫たちが遊びに来ても平等に接してくれています。
あまりつれていけないので新鮮なのかもしれません。
実父も自分の元を去れば、少しは気にかけてくれると思うのですが。

No.14 13/06/14 09:39
匿名さん0 

>> 8 主さんは主さんで、何だかんだ言っても家族を思いやってるんですね。さすがです。 家族は気付いていないかと思いますが、それは縁の下の力… ありがとうございます。

えこひいきの原因は、うちの子があまりなついていないからだと思います。
人見知りの時期でもありますが、添い寝しただけで大泣きしてしまうのです。
抱っこなんてもっての他。
いつも『○○は泣くから嫌だ』と言います。

お腹の中にいるうちから、私の事を非難していたので子供も感じ取っているのかもしれません。
逆に母は、母に対しても子供は同じ状況なのですが、泣いても何しても根気よく接してくれています。
その違いなのでしょうかね。
姉の娘は実父にベッタリで、実母に対しては普通です。
明らかに対応が違うので、子供ながらに分かっているのだと思います。(誰に言い寄れば得か)

一度、実母に相談してみます。

No.15 13/06/14 09:43
匿名さん0 

>> 9 追記です🙇 うちは孫のえこひいきはないですが、実両親の方は見た目が私(母方)寄りと思われる長男を誉める傾向はあります💧 でも、あからさま… やっぱり、どこの家庭でも少なからずあるのですね。
子供に影響が出てからでは遅いですよね。
自分の両親に対してこういう感情が湧くのは寂しいものです。

No.16 13/06/14 09:50
匿名さん0 

>> 10 スゴく分かります😣 私にも姉がいて姉が長女を生んだ翌年に私が男の子を出産しました。 実家は姉も私も遠方なので姉妹で予定を合わせて実家… ありがとうございます。
似たような状況ですね~

うちも一歳違いで、心の奥底ではやり返せ!!と思ってもダメなものはダメとしっかり教えています。
後先、子供の性別で区別するのはおかしいですよね。
私もなるべく実家へ行く時はずらしているのですが、なんせ毎日の様に姉は出没するので、会いたくなくても会ってしまう。
比べられたくなくても比べられてしまいます。
なので、しばらく疎遠になるか、実家へ行っても実父とは顔を会わせないようにしようと思います。
難しいですが、自然にです。

No.17 13/06/14 09:56
匿名さん0 

>> 11 うちもありますよ。妹の子供が男の子なんで、父の態度は全く違います。 慣れない頃は苛立ちもあったけど、大人気ない態度に呆れています。自分が祖… ありがとうございます。

性別で可愛がり方が変わるなんて、あり得ないですね。
うちの老後に対して姉は『うちは長男の嫁だから面倒見れない』と、私にだけにいっています。
散々、自分の子供の面倒を見て貰っておいて、自分に得がない状況に陥った場合は、この理由で逃げると思います。
うちの旦那はうちの両親の面倒を見るのは大丈夫だといってくれています。
でも、今の状況では見てみぬフリをしてしまうかもしれません。

No.18 13/06/14 09:58
匿名さん18 ( ♀ )


主さんの気持ち凄くわかります

私にも姉がいますが
妹の私の方が先に結婚し初孫も産みました

ただ私は県外に嫁いでいるからか実際実家に帰るのは年に二回位

近くに住む姉夫婦はよく行くからか とても可愛がられています

たまに会う私の子供達には ○○より(姉の子)お姉ちゃんなんだから同じ様に騒がないだの、勉強しろと…何かしろ怒ってます
だから なついていません💧

私としてはとても悲しい気持ちになります


ちなみに義親にも そのような態度されてますが…
旦那 次男で先に初孫産みましたが やはり長男の孫が可愛いみたいで
こちらはもう諦めてますが💦


えこひいきは やはりしてほしくないですよね💧


No.19 13/06/14 10:01
匿名さん0 

>> 12 男の人ってそういうの多いですよ~。 あと、主さんのお子さんがまだ赤ちゃんだから、うまくコミュニケーション取れないくて、お姉さんの方の子ども… ありがとうございます。

そうかもしれません。
全くなついていないので。
何気なく実母には『お父さんは○○が好きだね~可愛くて仕方ないんだろうね~』とは言いますが、妬みっぽく思われても嫌なのでハッキリと言ったことはありません。
実母は『そうよ。可愛くて仕方ないんでしょ』と言う程度で、大したことないと思っています。
私が強く言わないからでしょうね。
また、揉め事になっても嫌なのでさりげなく、疎遠になりたいと思います。

No.20 13/06/23 08:27
プレママ20 ( ♀ )

スレ主さんの立場と少し違いますが、私の親もそうです。私はまだ産まれてませんが、来月出産予定です。
姉と私は二人姉妹で二人とも嫁にでているのですが、姓がかわってるから孫が産まれても楽しみがないとまで言われてます。これは母親に言われました。
でも、それって二人姉妹の時点で跡継ぎがいないのはわかることなんですけとをね。
姉も男のこがいますし、私もお腹の子は男のこです。
それを悔しいのか母は
お父さん悔しいだろなあ~、嫁にいった娘が男のこ産んで。とまで言われます。
父親には姓を継いだなら全面的に助けるけど、嫁に行ったから関係ないと言われます。
産後実家に帰るの憂鬱です。
なぜなら、私の両親は最初は可愛がるけど段々孫を見るのがしんどいのか早く帰れオーラ出すから。少し距離置こうかなと思ってます。

No.21 13/06/23 19:03
匿名さん0 

>> 20 ありがとうございます。
お母さん酷いですね。内孫と外孫の違いでしょうか。本心ではどちらかの旦那さんに婿入りして欲しいのではないでしょうか。うちの親も最初のうちは喜んで孫の面倒を見てくれましたが、自分の生活習慣まで乱れてしまうのと、やることが増えてしまうので、いっぱいいっぱいになるみたいです。なので産後1ヶ月も実家には居れませんでした。そのすぐ後に姉が出産したので追い出されたのもありますが、母は姉とは性格の不一致でうまくやれませんでした。自分の実家なのに居場所がないのは寂しいですね。きっとお姉さんも同じ気持ちだったのだと思います。身近に同じ思いをしたお姉さんが居るなら、良い相談相手になってくれると思いますよ~。子供の性別は選べませんからね。ちなみにうちは三人兄弟で私は次女。下に長男がいます。私が産まれたときに父は『また女か~』といったそうです。そのバチが当たったのか私は先天性の心臓病でした。小さい頃から入院→手術→通院ととても苦労したそうです。 実の娘であっても女としてわ妬むのは良くないですよね。もう少しお母さんが大人になってくれたら分かり合えるのでしょうが…。

No.22 13/07/22 23:31
通行人22 

あのー、子供いませんが、
ウチの妹達は最悪ですよ。
30過ぎて破壊行動とか普通にやります。
片付けもしませんよ。
暴れるだけ。
自分の我を通すだけ。

ハッキリ言って嫌ですね。

それよりマシでしょ。

No.23 15/05/21 18:56
♀ママ23 

大変ですね…。私のところも、先に16になる初孫男の子ばかり可愛がる祖父母です。特に、義母は、うちかた孫より、半年先に、生まれた、男の孫ばかり可愛がる始末です。女孫嫌いのようですが…。,,ちゃんウィンナー焼いてあげるよって、うち方孫には、いても片方だけにして、意地悪い祖母。

No.24 15/06/05 02:08
♀ママ24 

私も、孫のひいきとか、姑の発言には、あきれてます。食べ物ひいきあるのと、保育園では、遊び友達いるけど、小学校なれば相手されなくなるとか、異常な、先のおかしな事まで言う姑は、おかしいですけどね。

No.25 15/11/08 22:53
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

なんでみんなどんな条件も同じに付き合え無いんかね。
うちの姉と私みたいです。両親がなんか姉に対しての付き合いかたが腫れ物に触るみたいな感じで接してます。前から普通に出来ないんかねと感じます。
姉には何も言えないようで、両親が情けないと思います。だから姉はワガママな子になりましたよ自己中で命令するのは好きで、命令されることが大嫌いですぐ怒ります。注意されるとすぐ怒りますし、相手のせいにした言い方をし、言い訳が凄く醜いです。良くあんな言い訳が考えつくなと思ったぐらい醜いです。
みんな訳隔たりなく育てれない大人は出しゃばるなと言いたい。子どもの教育に良くない。



No.26 16/01/25 19:22
たろぴん ( CWpje )

その後どうなりましたか?

No.27 17/05/07 08:36
♂♀ママ27 

まるで私と一緒です!
うちはおまけに姉の旦那にもペコペコしてて私の旦那には見下してる感じ。本当嫌です!
姉の家は三人いるのですが私の子は歳がみんな近く二人。でも今回はわざと姉の家と歳を離し三人目を授かりました!そしたら姉は四人目が欲しい!と言い出したのです。
姉の子達だけ泊まらせてうちの子は完全拒否。同じ親なのに許せません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧