低収入なのに出費が多くて悲しくなってきました

HIT数 17098 あ+ あ-

貧乏( ♀ )
13/11/15 14:26(更新日時)

現在手取りが12万程度の会社に勤めています。
ボーナスはありますが(気持ち程度)昇給はありません。

未婚アラサーですがこの給与では一人暮らしができません。
副業も禁止で、バレたら解雇です。

出費は
家へ入れる:3万
親への貯金:2万
自分の保険・ケータイ代など:2万
学費返済:3万
お小遣い:1万
自分の貯金:1万

です。働いているのに自由に使えるのが月1万・・・

先月、実家へ入れるお金を2.5万へしてもらいましたが、突発的なことで出費があれば支払いは私で、今回1.5万飛びました。

私の赤字分は、ボーナスの分を予備資金として、そちらから補っているのでボーナスは年間通すとほぼ残りません。

親への貯金は老後資金、今入れてる分はその月に使ってしまって残らないそうです。

今から転職を考えた方がいいのか、家計は私が把握したほうがいいのか・・・

母はいつも足りないと言っていますが、私の収入ではこれ以上は限界です。

私が結婚して家を出ることになったらどうするつもりなんだろうとも思います。

母がやりくり上手ではない部分もあるかもしれませんが、父も低収入(手取り15万前後)、妹が旦那と別居中で幼稚園前の子ども2人と妹が同居しています。妹は養育費として1万入れています。

私は妹の子どもの育児もしているので、婚活もバイトも時間作るの難しいし、最近いもにもイライラして疲れてきました。
(バイトは元々不可ですが・・・)

妹は鬱状態で育児ができず母がメインで育児をしています。高齢なので負担が大き過ぎ、私が仕事以外で面倒みています。

タグ

No.1957559 13/06/04 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/04 09:46
名無し1 

大変ですね…
ってか親も妹も甘えすぎてないかなぁ?
働ける人間がいるんだから
みんなで働いてちゃんとすべきだよ!

私(既婚)ですが
旦那が若いのもあるため
収入すくないです…

そのため
旦那の義母と同居してますが
ちゃんと折半にしてやってますし
主さんも
親や妹も大切かもしれませんが
自分の人生もあるので大切にしてくださいね☆

  • << 4 1さんありがとうございます。 私も甘やかしてしまう部分があるので強くは言えませんが、妹も親も私に甘えていると思います。 かと言って低収入な私も自立できず実家で同居しているので共依存です。 働くだけならアルバイトでも同じくらい収入見込めますが、お支払や保険を考えると、独身のうちは低賃金でも正規雇用が良いと思い、今の会社にいます。 定時で帰れるので育児助けられる点はメリットですが・・・ すでに考え方が自分主体ではないですね。 少しずつでも、自分の人生にシフトさせていきたいです。

No.2 13/06/04 10:03
名無し2 ( 30代 ♀ )

転職して、母親の遣り繰り下手なら管理しないとダメだよ。

妹に甘過ぎでしょ。別居なら生活費を旦那から貰ってるよね?三万位妹から出すべきだよ。

  • << 5 2さんありがとうございます。 転職はハローワークや求人情報誌を見ているのですが、なかなか働き口が見つかりません。 額面で1~2万アップできるけど、自家用車必須や交通費なしなどでまだ転職できそうなところも探せておらず、求人情報を見ながら落ち込みます。 妹夫婦は、離婚はしないけどお金は入れないという理解不能な域です。 元々夫婦揃って育児をせず、何度話し合っても解決しませんでした。 親が話し合うのに疲れて子どもたちを引き取りました。 妹は、旦那と別居とは言え最近子どもを置いて旦那のところへ行き、ケンカの毎日だそうです。 (妹は家にいても育児をせず、ちょっと遊んだり相手をするくらいなので元々用が足りていません) うちは裕福ではないので、しわ寄せが私へきます。妹に「オムツや食費はかかっているし、見ている人がいないと買い物など連れて行かなきゃいけないからチャイルドシート買ったりして、親はお金がないというから私が負担してる。キツい」と言ったところで「頼んでない。(私たちの)両親が子ども連れて行ったから親に言って」と話になりません。 すみません。疲れてグチになりました。 私も変わらないと、家族も変わらないと思っています。

No.3 13/06/04 10:18
通行人3 

倹約と、本当に無駄な出費が無いものか確認する為にも家計は主様が把握した方が良さそうです。

お母様がご高齢との事ですが、働けない年齢なのですか?

健康なのであれば働いて貰わないと。

私の知人数名(女性)は60歳過ぎても当たり前で働いていらっしゃいますよ。

65歳で働いている方も。

4月から60歳定年制度が無くなりましたし、お母様にも家計を支えて頂いては如何でしょうか。

それから、妹さんの入金額も少ないかと思います。

家族を助けられる分までは無理だとしても、最低限、子供を含めた自分達の生活費は入れて貰わないと。




アラサーの娘を縛り付けて全部おっ被せて、ご両親は主様の婚期とか気になさらないんですか?

このままでは主様まで鬱病になってしまいそうです。

そうなってしまったら一体どうするつもりなのか……。

眠れない日も多いかと思いますが、主様、お体ご自愛下さい。

  • << 7 3さんありがとうございます。 レスを書いていたら泣けてきました。 私の不満は、収入だけじゃなく、家族との関係にもありました。 母は、ずっとパートをしていたのですが妹が出産後育児ノイローゼになり、育児放棄したのでパートを辞めました。 今は妹にかわり育児をしています。 そんな状況なのに、妹は第二子を産みました。 2人目欲しいと言われたとき、弟一子も育てられないのにと猛反対しましたが、自殺未遂と作ったもの勝ちで産みました。 このタイミングで2人目が欲しかったのは、第一子に兄弟が欲しいのと、母が元気なうちにと言われました。 そんな母も倒れたりしているので、元々一人暮らししていた私も実家に帰り、時間の融通が効く今の会社へ転職しました。 長くなるので続きます。

No.4 13/06/04 11:39
貧乏0 ( ♀ )

>> 1 大変ですね… ってか親も妹も甘えすぎてないかなぁ? 働ける人間がいるんだから みんなで働いてちゃんとすべきだよ! 私(既婚)ですが 旦那が… 1さんありがとうございます。
私も甘やかしてしまう部分があるので強くは言えませんが、妹も親も私に甘えていると思います。

かと言って低収入な私も自立できず実家で同居しているので共依存です。

働くだけならアルバイトでも同じくらい収入見込めますが、お支払や保険を考えると、独身のうちは低賃金でも正規雇用が良いと思い、今の会社にいます。

定時で帰れるので育児助けられる点はメリットですが・・・

すでに考え方が自分主体ではないですね。

少しずつでも、自分の人生にシフトさせていきたいです。

No.5 13/06/04 11:59
貧乏0 ( ♀ )

>> 2 転職して、母親の遣り繰り下手なら管理しないとダメだよ。 妹に甘過ぎでしょ。別居なら生活費を旦那から貰ってるよね?三万位妹から出すべきだよ。 2さんありがとうございます。
転職はハローワークや求人情報誌を見ているのですが、なかなか働き口が見つかりません。

額面で1~2万アップできるけど、自家用車必須や交通費なしなどでまだ転職できそうなところも探せておらず、求人情報を見ながら落ち込みます。

妹夫婦は、離婚はしないけどお金は入れないという理解不能な域です。
元々夫婦揃って育児をせず、何度話し合っても解決しませんでした。
親が話し合うのに疲れて子どもたちを引き取りました。
妹は、旦那と別居とは言え最近子どもを置いて旦那のところへ行き、ケンカの毎日だそうです。
(妹は家にいても育児をせず、ちょっと遊んだり相手をするくらいなので元々用が足りていません)

うちは裕福ではないので、しわ寄せが私へきます。妹に「オムツや食費はかかっているし、見ている人がいないと買い物など連れて行かなきゃいけないからチャイルドシート買ったりして、親はお金がないというから私が負担してる。キツい」と言ったところで「頼んでない。(私たちの)両親が子ども連れて行ったから親に言って」と話になりません。

すみません。疲れてグチになりました。
私も変わらないと、家族も変わらないと思っています。

No.6 13/06/04 12:04
匿名6 ( 30代 ♀ )

主さんの人生、大切にして欲しいです。
結婚は、したくないのですか?
今のままでは、一生独身だと思います。
家族は大事ですが、犠牲になる必要無いと思いますし、ご両親も結婚して幸せになってもらいたいと思いますよ。
お母様も働けると思います。
私の両親も、まだ働いてます。
父親は、退職し又再就職し、夜勤、日勤と働いて居ますよ。母も、派遣です。
妹さんも、無理ない程度働いてもらいたいですよね。
私も、離婚した当時は、誰にも会いたくなくて、意識がハッキリしない日々ありましたが、子供の為に就職して働きました。
身体が怠くて、気分が鬱でも子供の為と働きましたよ。
お医者さんと相談しながら、病気が良くなってきたら、気分転換にも働いてもらえるよう話してみたらどうでしょうか。

  • << 9 6さんありがとうございます。 後ほど改めてレスさせてください。 温かい言葉とご自身のご経験をありがとうございます。
  • << 10 6さん遅くなってすみません。 私は結婚願望はありますが、彼氏もいなく出会うきっかけも作れていません。 そのうち・・・という年齢ではなくなってきているので、焦る気持ちもありますが、低所得で家にばかりいる私に彼氏ができるこなんて難しいです。 父も夜勤でこの収入、母は育児にかかりきりで、現在は私と父の収入でやっとなんとかやっていけています。 妹は、リハビリと称して以前働いていたスナックで時々働いているそうで、お尻拭きや、時々スーパーで食材を買ってきてくれていると言っていました。 妹には、6さんのようにママの自覚を持って欲しいです。 そろそろ夏服も欲しいですが、今週くらいに買ってきて欲しいです。 自分の服を買わず子どもの服を買っていましたが、今回は私も来月の給与が入らなければ買ってあげられないです。

No.7 13/06/04 12:38
貧乏0 ( ♀ )

>> 3 倹約と、本当に無駄な出費が無いものか確認する為にも家計は主様が把握した方が良さそうです。 お母様がご高齢との事ですが、働けない年齢なの… 3さんありがとうございます。
レスを書いていたら泣けてきました。

私の不満は、収入だけじゃなく、家族との関係にもありました。

母は、ずっとパートをしていたのですが妹が出産後育児ノイローゼになり、育児放棄したのでパートを辞めました。

今は妹にかわり育児をしています。
そんな状況なのに、妹は第二子を産みました。

2人目欲しいと言われたとき、弟一子も育てられないのにと猛反対しましたが、自殺未遂と作ったもの勝ちで産みました。

このタイミングで2人目が欲しかったのは、第一子に兄弟が欲しいのと、母が元気なうちにと言われました。
そんな母も倒れたりしているので、元々一人暮らししていた私も実家に帰り、時間の融通が効く今の会社へ転職しました。

長くなるので続きます。

No.8 13/06/04 12:53
貧乏0 ( ♀ )

>> 7 3さんへ続きです。

親は、私は結婚しなきゃしなくていいと思っていると思います。

親が子ども2人面倒見るのが大変で、食事やお風呂、遊び相手など育児を手伝っていますが、私も時々遊びに行きます。

子どもたちが寝てから、基本は起きる前に帰るのですが、たまに朝帰りすると「遅い」などグチグチ言われます。
帰った後も子どもたちの面倒はみています。
以前彼氏がいたときも、泊まりで帰るといろいろ言われていい気持ちはしませんでした。
私も良い歳だからそこまで干渉されたくないですし、何より育児しないで旦那のところへ行って帰ってこない妹には「言っても聞かないから」で済まされ、私にはグチグチ言われるのもストレスです。

それでも親も子どもたちも大好きですし、妹も見捨てられません。
時々苦しくて、今回このようにはきださせていただきました。

  • << 11 主さん返レス有難うございます。 書き込みに気付くのが遅くなりすみません。 主さんの事情は飲み込めました。 主さんの、ご家族や妹さんのお子さん達を思う気持ちも。 でもね?主さん。 人生って、一度きりしか無いんです。 助けてあげる事で皆が幸せになれればそれが一度良いですけれど、やはり限度ってものがあると思うんです。 今現在主さんが差し伸べている救いの手は明らかに限度を超えています。 人を救う為の手や力は、自分を跡形も残らない程に削ってまですべき事ではないのではないかなと、私は思います。 飽く迄も『自分の出来る範囲で』が正しいのではないでしょうか。 ご自身の生活を守り、未来を守り、その上で可能な限りの力を尽くす。 これでは駄目ですか? お母様や妹さんが自分の人生を生きた様に、主さんもご自身の人生を生きて下さい。 そうしたからといって、責められませんから……誰にも。

No.9 13/06/04 12:56
貧乏0 ( ♀ )

>> 6 主さんの人生、大切にして欲しいです。 結婚は、したくないのですか? 今のままでは、一生独身だと思います。 家族は大事ですが、犠牲になる… 6さんありがとうございます。
後ほど改めてレスさせてください。

温かい言葉とご自身のご経験をありがとうございます。

No.10 13/06/04 19:16
貧乏0 ( ♀ )

>> 6 主さんの人生、大切にして欲しいです。 結婚は、したくないのですか? 今のままでは、一生独身だと思います。 家族は大事ですが、犠牲になる… 6さん遅くなってすみません。

私は結婚願望はありますが、彼氏もいなく出会うきっかけも作れていません。
そのうち・・・という年齢ではなくなってきているので、焦る気持ちもありますが、低所得で家にばかりいる私に彼氏ができるこなんて難しいです。

父も夜勤でこの収入、母は育児にかかりきりで、現在は私と父の収入でやっとなんとかやっていけています。

妹は、リハビリと称して以前働いていたスナックで時々働いているそうで、お尻拭きや、時々スーパーで食材を買ってきてくれていると言っていました。

妹には、6さんのようにママの自覚を持って欲しいです。
そろそろ夏服も欲しいですが、今週くらいに買ってきて欲しいです。

自分の服を買わず子どもの服を買っていましたが、今回は私も来月の給与が入らなければ買ってあげられないです。

No.11 13/06/09 16:41
通行人3 

>> 8 3さんへ続きです。 親は、私は結婚しなきゃしなくていいと思っていると思います。 親が子ども2人面倒見るのが大変で、食事やお風呂、… 主さん返レス有難うございます。

書き込みに気付くのが遅くなりすみません。

主さんの事情は飲み込めました。

主さんの、ご家族や妹さんのお子さん達を思う気持ちも。

でもね?主さん。

人生って、一度きりしか無いんです。

助けてあげる事で皆が幸せになれればそれが一度良いですけれど、やはり限度ってものがあると思うんです。

今現在主さんが差し伸べている救いの手は明らかに限度を超えています。

人を救う為の手や力は、自分を跡形も残らない程に削ってまですべき事ではないのではないかなと、私は思います。

飽く迄も『自分の出来る範囲で』が正しいのではないでしょうか。

ご自身の生活を守り、未来を守り、その上で可能な限りの力を尽くす。

これでは駄目ですか?

お母様や妹さんが自分の人生を生きた様に、主さんもご自身の人生を生きて下さい。

そうしたからといって、責められませんから……誰にも。

No.12 13/06/13 00:23
貧乏0 ( ♀ )

>> 11 3さんありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

励ましの言葉をありがとうございました。
とても心に響き、度々3さんのレスを読み返しています。

仰る通りで、私も家族との距離感・現実を受け止めていかなければ変われないと思っています。

私の人生、もう少し自分自身も大切にしながら生きていきたいです。

押しつぶされそうだった気持ちからふっと軽くなりました。

ありがとうございました!

No.13 13/06/13 01:27
通行人3 

>> 12 これからの主さんの人生に幸多き事を願います。

では!

No.14 13/09/26 03:39
サラリーマン14 

主さん、学費の返済しているということは、短大か大学を出ているのですよね?
そんな給与の低い会社では、もったいないですよ!
お金が無ければ何も出来ませんからね!
何か資格を持っていませんか?

No.15 13/09/26 10:01
名無し15 ( 30代 )

妹さんが甘えてると思います。

主さんは自分の幸せのことも考えてほしいな

No.16 13/09/30 02:17
名無し ( 30代 ♀ SFFtre )

私も同じくですよ
妹が入金遅れてくれば私が2倍になる

依存が酷い

結婚結婚いうけど、きつきつで出会い求めに出かける気にならない

転職しますよ私は

安定したら独立します
周りからもすねかじりみたいに思われるししゃくにさわる

No.17 13/09/30 11:21
通行人17 ( 40代 ♀ )

まず、児童保育所に相談しましょう。

主さんが、一生みんなの面倒を見る事になるんですよ。

妹さんが、育てていけないなら施設に預ける事も視野に入れて、妹さんも病院に掛からないと。

主さんが、すべてを背負うのはおかしいです。

ご両親だって、若くないと書いてありますが介護が必要になったら、倒れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧