注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

電車でベビーカー

レス55 HIT数 9008 あ+ あ-

♂♀ママ
17/04/17 16:21(更新日時)

今少し話題になってる電車やバスでベビーカーでのルールを国がつくることになったみたいなんですが皆さんならどう思いますか?私は都内在住で電車は朝10時から夕方は4時までに乗り終えないとスゴく混みます。少し遠出すると3時くらいには帰らないといけなくなります。電車でのベビーカーのルールで畳まなくてはいけなくなったら最悪です。寝てる子を起こして抱っこして機嫌も悪くなり泣かれ荷物も多くベビーカーも担いでとか最悪です。かと言ってベビーカーを悪びれもなく混んでるのに広げてるのもどうかと思います。ベビーカースペースを作っても混んでたらたどり着けないし杖ついてるおじいさんや妊婦さんに席を譲ってあげれない東京の人がベビーカースペースを空けてくれるとも思えないしいったいどうなるのかスゴく気になります。皆さんはどうおもいますか?

タグ

No.1952865 13/05/23 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/23 02:00
匿名さん1 ( ♀ )

女性専用車両を使うのはどうかな。

No.2 13/05/23 02:29
ベテラン主婦2 

電車もバスも利用してましたが、マナー!?モラル!?の悪い人が多いです!


混んでいても、二人揃ってベビーカー!
席が途中で空いて座っていた次のバス停から赤ちゃんを抱っこの方が乗ってきて、その二人の前で赤ちゃんを抱っこして立っていても席を譲らなかった!!自分の子供はベビーカーだったのに!


それから、ベビーカーは手から離さず持っていてください!
危ないです!


だから、
おんぶか、抱っこが良いと思います!

No.3 13/05/23 02:44
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

3歳、1歳の子持ちですが、電車バスは抱っこが当たり前だと思ってたので、わざわざルールを作るのか~と驚いています。
小さいうちは子供の時間に合わせて行動した方が親子ともにストレスなく過ごせるんじゃないでしょうか。

ですので、電車を一時間以上乗るようなところには車で旦那か姑と一緒に行きます。
レジャーならもっと近場を選びます。
まだ子持ち歴三年ですけど今の所これで困ったことはありません。

ど~してもなら、バギーと抱っこ紐持って、道中使わない荷物は宅急便で送っちゃうとか。

No.4 13/05/23 03:53
♀ママ4 

バスならわかりますが、電車に乗ってまで行かなきゃいけない場所ってどこですか?

私も3歳と1歳の娘いますが、どなたかが仰ってたように電車やバスは基本抱っこだと思ってます

ベビーカーを使う時は誰かしらベビーカーを担げる人がいる時のみです

空いている時間なら良いと思いますが、混んでる時間帯って、周りの人にも迷惑かかるし、何しろ自分自身が嫌じゃないですか?赤ちゃんがベビーカーに乗ってるとは言え、もみくちゃにされ、降りたい駅にたどり着いても思うように身動きとれないし…まぁ作るならベビーカーや子連れ専用車線作ったら解決?と思います

そうすればベビーカーだから迷惑だとか、子連れなのに席譲ってくれなかったとかなくなるし

No.5 13/05/23 05:42
匿名さん5 

>杖ついてるおじいさんや妊婦さんに席を譲ってあげれない東京の人がベビーカースペースを空けてくれるとも思えない
東京の人は心が狭いと言いたいみたいですね。心外だし、偏見。
他の方も仰るように、わざわざルールを作らないと分からないの?と思いました。
毎日混雑している時間に公共の交通機関を利用しないといけない理由は分かりませんが、レジャーとかのたまの利用なら、それくらい守ればいいのにって思います。

  • << 32 心が狭いっていうか、見て見ぬふりをしている感じがします。 でも、東京の人っていうけど、ほとんどは地方から出てきた人ばかり。 ベビーカーで電車乗るのが迷惑って…こんなんじゃ安心して子ども産める環境じゃない。

No.6 13/05/23 06:07
匿名さん6 

そんな事すら国に決められなきゃ行動できない?
小学生みたいな国民なの?
馬鹿馬鹿しい。

No.7 13/05/23 06:20
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

私は子供の年が離れてるので、公共交通機関は抱っこ紐だけでベビーカー使った事無いのですが、兄弟の年が近いと、やはりお母さん一人ではベビーカー必要でしょうし、畳むのも難しいんじゃないかと思います。

ルールって言っても、使いやすくなるように配慮されるんじゃないかなぁ。

ベビーカー設置スペースにベビーカー置いて文句言われる事も無いと思いますよ。

私も一歳児いるので他人事ではありませんが、同じベビーカーでも凄く気を使って大変そうなお母さんと、え~💦って思うお母さんと、両方いらっしゃると思います。

前者の方にとって、優しいルールになると良いですね。

No.8 13/05/23 06:42
匿名さん8 ( ♀ )

ベビーカーで電車…
何度か見かけていますが、ベビーカーから手をはなして、畳まないでドアの横に置いてたり、電車と電車のつなぎ目?の所に置いて通路をふさいでいたり、迷惑かけていると思います。
一部の人だとは思うけどマナーを知らない人がいることは確かですね!
つなぎ目に子供乗せたまま置いてるなんて信じられないバカな母親に呆れたよ。

No.9 13/05/23 07:08
匿名さん9 

制度が変わるならそれに合わせて工夫すれば良いと思う。ベビーカーにフックを掛けて近くのスーパーでの買い物などは便利ですが、電車やバス等に乗るときには自分の手で持ちきれない荷物を抱えるべきじゃないと思います。

私は当時からベビーカーは畳んでました。リュックや抱っこ紐や子供のお尻を乗せられるウエストポーチなど組み合わせて利用すれば畳むことなど苦じゃなかったし、フットワークを軽くしとかないといざという時に子供を守れませんもん。

不平不満をいう前に何が出来るかを考えないと。時間に余裕を持ち、持ち物はTPOに合わせて工夫すれば公共のスペースを皆で気持ちよく使えると思います。

No.10 13/05/23 07:13
匿名さん10 

電車やバスに乗るなら、ベビーカーは畳むのがマナーじゃないの?

図々しい『子連れ様』がいるから、周りが迷惑して、それでも知らん顔して乗ってる。


だから規則が作られるんでしょ?

何も問題なければ規則は出来ないんだし。

嫌なら抱っこ紐も持参で出掛ければ?

寝てる我が子は抱っこかおんぶ。
空いてる両手で荷物持てるじゃない?


寝てる子供を抱っこしたら荷物が持てないとか、ただの言い訳。

そうやって、迷惑かけないようにしてる子連れまでもが一括りにされて、白い目で見られて可哀想に…

No.11 13/05/23 08:40
通行人11 ( 40代 ♀ )

いつからなんだろう。
「ベビーカーを畳まないで電車に乗るのが当たり前」になってしまったのは。

お洒落なママさんが増えたから、おんぶや抱っこはかっこ悪くてしたくないのかな。

ヒールの高い靴を履いてるから抱っこやおんぶは無理なのかな。

ベビーカーの中の赤ちゃんの顔にあたる位置と、持ってる荷物の高さが一緒だと、赤ちゃんにぶつかってしまいそうで怖い。

No.12 13/05/23 09:09
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

主さんと同じこと思います。ベビーカーのスペースまでたどり着けるか、昼間はベビーカー多いからスペース決められたら乗り切らないんじゃないかと思います。都内住んでたら電車に乗ること沢山ありますものね。

エレベーターは車椅子ベビーカー優先と書いてあるのに押しのけて乗っていく人多いし、他人に親切にしないのに文句だけは言う人って本当に多い。

No.13 13/05/23 09:30
匿名さん13 

混んでいる電車に赤ちゃんや幼児を乗せようってのが間違い

あんなの虐待でしょ
それが分からない母親が恐ろしい

乗せるなら混んでない時間にしましょう

No.14 13/05/23 09:39
匿名さん14 

電車やバスにのるのにベビーカーで行くという選択をする人がいるんだという解釈です

公共乗り物は疲れようが抱っこです。
おんぶもします。
子供は4人います。
夏おんぶ抱っこは汗だくになりますが、ベビーカーって選択はないですね。
もし、ベビーカーで行動したら電車などはたたまなきゃならないと頭にあるから、余計邪魔なだけなんで、ない方がいいです
子供一人だと大体抱っこしてリュックに色んな物詰めて行動してました
そこにベビーカーがあると余計に邪魔だから持っていかない選択は主さんにはないのかな?

No.15 13/05/23 10:02
匿名さん15 

ベビーカーだけが邪魔者にされてるのが嫌ですね。

他にも邪魔なモノいろいろあるのに…

乗るたびに毎回出くわすならあれだけど、たまになら「今日邪魔なヤツいたな」で終わりですけどね。


No.16 13/05/23 10:09
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

高齢出産の方も増えてきたり、産後病気や腰痛になった人に、ベビーカー閉じて抱っこして、赤ちゃん用品沢山入った荷物持つのは無理だと思います

優しい規則が作られる事を願っています

No.17 13/05/23 10:28
匿名さん17 ( ♀ )

まず、公共の乗り物を使う時は他人に迷惑をかけないよう配慮するのが大事なので、混んでいる車内ではベビーカーを畳むのは常識💡

ベビーカーを使用する位の月齢なら抱っこかおんぶも出来るでしょう。

寝てたら起こしちゃうから可哀想とか、荷物が多くて大変とか、それは親の勝手な都合ですからね。

以前駅のホームで見かけた今時の若いママは、ベビーカーから赤ちゃんを降ろし、抱っこひもで抱っこしてから電車に乗り込んでいました。

見ていて感心しましたよ。

まわりに気配りできるお母さんだと、例えその子供が愚図っても、周囲は暖かく見守ることが出来るものです。


No.18 13/05/23 12:29
ベテラン主婦2 

そういえば、先日は、電車の中で、ドサッっていう音の方を見たら、ベビーカーに沢山の荷物をさげて倒れたベビーカーを起こしていました!その時子供は、連れの祖母らしき人が抱いていましたが、周りに迷惑をかけても謝りも無かったです!

ルールを作らなければならないほどの迷惑をかけていて多数の苦情も入っているとか、事故があったとか、事故防止かもしれませんね!


マイカー移動も選択の一つと考えてはどうですか?チャイルドシートで赤ちゃんも安全!荷物の制限もないし、他人に迷惑をかけないし!楽だと思いますよ!

No.19 13/05/23 17:06
♀ママ19 ( ♀ )

今日 新聞よんで初めてしったのですが 現時点ではベビーカーは車内で折り畳まなくてもかまわない らしいですね💦

非利用者にその考えが浸透仕切っていない と記載されてました💦

これからはどうなるんでしょう?

No.20 13/05/23 17:34
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 19 因みに都営バスでは、2台までは固定紐があるので、畳まなくて良いらしいです。

混んでたり、既に2台乗車されてたら畳んでね…と書いてあります。

見てる範囲では、8割の人は通常畳まないです。

まあ、あまり邪魔だと思った事は無いですけどね。

赤ちゃんが乗ってないベビーカーが、ママさん集団の数だけ(たしか5台)開きっぱなしだった時は流石に邪魔でしたが、そんな目に逢ったのは一度だけかな。

No.21 13/05/23 19:58
♀ママ19 ( ♀ )

>> 20 コレからはベビーカーは優先になるみたいですね

非利用者がもう少し暖かい心をもつと良いと思いました

No.22 13/05/23 22:23
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

この問題きになります
働いていた頃は 出勤時のラッシュ 忙しいのもイライラする気持ちもあったのでわかります
でも今ベビーカーを利用するがわにもなり
ラッシュ時は避けてのるようにし 乗車中はストッパーをしてなるべく人がいないような車両を選んでいます

もし兄弟がいて 荷物もあってやっと電車に乗れても子供を抱っこして
ベビーカーかついで
荷物もって お兄ちゃんもチョロチョロして なんて…
ちょっと無理があります
実家にいかなければならない急用などもあるかもしれないし
なんだか 電車にのりづらくなった と思います
親は電車が好きな子供をのせてあげたかったり
でも大人はそうゆう目線ではなく マナーを監視

確かに出勤中 !?みたいなこともたくさんありました でもベビーカー利用者だけじゃなく 通勤中の大人だったり
子供が靴のまま椅子に乗ってはねてたり
結局はお互いのマナーで…
必ず畳むことはできないと私は思います
出かけたら買い物すらできなくなります
しかしマナーは守りたいです

寝てる赤ちゃん抱っこしてお兄ちゃんのてをひいて
ベビーカーかついで
荷物おろして それをもって
なんて 電車のすきまにおちそう…

No.23 13/05/24 06:19
匿名さん10 

女性専用車両があるくらいなんだし、子連れ様専用車両つくればいいんじゃない?

座席取っ払って競馬のゲートみたくしてベビーカーはゲート内で固定、親は吊革につまかる。

子供の数に応じた造りにしたら、二人いようと三人いようと対応出来るような専用車両。

No.24 13/05/24 06:58
ベテラン主婦2 

>> 23 特別仕様の車輌を造るにはコストがかかりますからちょっと無理かもしれませんね!?
それに少子化だから、ベビーカー専用車輌も!?
だけど、ベビーカー、車椅子、キャリーカーや大きな荷物を持った人、お年寄りや身体の不自由な方達を含めた優先車輌は、良いと思います!

No.25 13/05/26 23:27
♂♀ママ0 

主です。放置してすいません。
スレに書いてあるように混まない時間帯に電車を利用します。混んでる時はたたみます。
私も基本的には抱っこです。うちには4歳と生後2ヶ月の子供がいます。この間上の子の親子遠足でずっと抱っこしてられないのでベビーカーを利用することにしました。エルゴの抱っこ紐で首もすわってないので長時間は厳しいためです。まわりのママさんもみなさん時間帯やらを気にして混んでたら畳むくらいはしてると思います。ただ子供を抱っこして荷物をもち畳んだベビーカーを持ってたら両手はふさがるし吊革持てないし危ないですよね。私の場合ほとんどベビーカー使わないけど使った時の交通機関での不自由さったらないですね。もし交通機関を利用するときはベビーカーを畳めというルールになったらベビーカーを頻繁に利用してる人は本当にしんどいと思います。
ベビーカー専用車両もあったら便利ですね。
椅子を削ってドア付近に一つ置けるところをつくるとか。ただベビーカーにのる子供って電車賃かかってないんですよね。なんか申し訳ない気もしますね。ただ障害がある大きい子供さんが使ってるバギーみたいなのも置けるからいままでよりは気兼ねなく交通機関を利用できそうですね。
どういうルールになるか気になりますね。

  • << 27 私も子供2人に義家・実家から遠く離れた乗車率の激しい東京に住み核家族で子育てしてきてますが、乳幼児の子育てを経てきてやっぱり不思議に思うんですよねベビーカー問題。 今子育て中の方々も1人の時代には手に持ちきれない抱えきれない買い物なんてしてなかったはずですよね。 それが何故かなベビーカーという荷物置き場を確保すると途端に持ちきれない買い物をしその権利を主張してくる。 乳幼児の時期など数年、ほんと一時ですよ。保育園・幼稚園と上がって行ったらその間に遠出の用事は済ませればよいと思うし、それまでの間は通販だろうが駅ビルや近くのスーパーでも良いと思うんですよね。 わざわざ電車乗ったり遠出しなければ手に入らないものなど、よほど辺鄙な場所にでも住まない限り今の世の中近場で買い物などは済ませられると思うんです。 逆に辺鄙な場所にお住まいの場合はマイカー持ってたりラッシュなどとは無縁なわけで、いくらでもベビーカーのまま移動できそうですが。 ベビーカーや子連れなことはご自身が一番わかってることなのに何故そういう状況に対して自己管理できないのか他人にモラルやマナーを求めるいぜんの問題な気がするんですよ。

No.26 13/05/27 08:09
通行人26 

マナーやモラル、親切心まで法律や条例にしないといけない時代なんですね。

それだけ日本人の心には余裕が無いって事でしょうか…

No.27 13/05/27 12:33
匿名さん9 

>> 25 主です。放置してすいません。 スレに書いてあるように混まない時間帯に電車を利用します。混んでる時はたたみます。 私も基本的には抱っこです… 私も子供2人に義家・実家から遠く離れた乗車率の激しい東京に住み核家族で子育てしてきてますが、乳幼児の子育てを経てきてやっぱり不思議に思うんですよねベビーカー問題。

今子育て中の方々も1人の時代には手に持ちきれない抱えきれない買い物なんてしてなかったはずですよね。

それが何故かなベビーカーという荷物置き場を確保すると途端に持ちきれない買い物をしその権利を主張してくる。

乳幼児の時期など数年、ほんと一時ですよ。保育園・幼稚園と上がって行ったらその間に遠出の用事は済ませればよいと思うし、それまでの間は通販だろうが駅ビルや近くのスーパーでも良いと思うんですよね。

わざわざ電車乗ったり遠出しなければ手に入らないものなど、よほど辺鄙な場所にでも住まない限り今の世の中近場で買い物などは済ませられると思うんです。

逆に辺鄙な場所にお住まいの場合はマイカー持ってたりラッシュなどとは無縁なわけで、いくらでもベビーカーのまま移動できそうですが。

ベビーカーや子連れなことはご自身が一番わかってることなのに何故そういう状況に対して自己管理できないのか他人にモラルやマナーを求めるいぜんの問題な気がするんですよ。

No.28 13/05/27 14:33
匿名さん17 ( ♀ )

>> 27 同意ですね。

大変大変と言う前に、工夫すべきだと思いますよ。


No.29 13/05/27 19:10
匿名さん29 

身勝手なママやモンペの増加により国が動きだしたということでしょうか。

きちんとしたママさんはたくさんいて、普段、そういうこと当たり前にやっていることでもルール、ルールってかわいそう。

No.30 13/05/29 00:15
♂♀ママ0 

主です。
ひとりの時は身軽だし2~3個くらい平気でもてますが子供がいるとオムツやらミルクやら色々荷物が増えるしひとりの時よりすぐに持ちきれなくなるんです。

近場で買い物はみんなそれで済むならしてます。交通機関を利用する権利は子連れでもあるし混む時間帯にも交通機関を利用したい。
でもだからといって他人に迷惑をかけてもいいということではなくベビーカー利用者もいつでも電車を使いやすく出来るルールがあってほいです。
アミューズメントパークなどに平日朝から夕方まで電車を気にせず遊ばせてあげたい。
荷物を気にしないでお土産も買いたい。

  • << 36 仮にベビーカー専用車両があったとして、その車両にたくさんのベビーカーがぎゅうぎゅう詰めだったら、それでも満足ですか?お互い様と思いながらも、イライラしませんかね? 専用車両に、たくさんの買い物袋をベビーカーに下げている人がいたら、その分のスペースもったいないなとか、元気に立っていられそうな子供がベビーカーに座っていたら、親に対してベビーカー畳めばいいのにと思いませんか? そもそも、子供の事考えたら、買い物やレジャーの為にわざわざ混雑する電車に乗せないですよ。 お土産だって自宅に郵送すればいいだけだしね。 子連れは外出するなと言っているわけではなく、親ならきちんと工夫するべきだと思います。 子供にとって最適な環境を考えたら、混雑した電車に乗らなくていいようスケジュールをたてますがね。 勿論緊急時は仕方ないですが。

No.31 13/05/29 02:57
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

じゃあでかい楽器持ってる人は?釣り道具とか持ってる人もいますよね。その人達は荷物をどうしろと?都内の真ん中に住んでいますがベビーカーを邪魔だとなんて思ったことないし、そんなマナーの悪い子連れも見ませんね。都内は電車移動が多いし車持てない人も多いですよ。ますます金持ちしか子供が産めなくなるよ。

No.32 13/05/29 03:14
通行人32 ( 20代 ♀ )

>> 5 >杖ついてるおじいさんや妊婦さんに席を譲ってあげれない東京の人がベビーカースペースを空けてくれるとも思えない 東京の人は心が狭いと言いたい… 心が狭いっていうか、見て見ぬふりをしている感じがします。
でも、東京の人っていうけど、ほとんどは地方から出てきた人ばかり。

ベビーカーで電車乗るのが迷惑って…こんなんじゃ安心して子ども産める環境じゃない。

No.34 13/05/29 08:16
匿名さん34 ( ♀ )

誰かが言ってたけど、普段徒歩での買い物だったら少量で済ますのにベビーカーになった途端に持ちきれないくらいの買い物をする…ってとこがちょっと…
ベビーカーだけならまだしもベビーカーが重量に耐えられないくらいの買い物ってどうなの…?って思います。
そんなんだったら車で行けば良いし。
色々工夫も必要なんじゃないかなって。
それにベビーカーを盾にガンガン人をひく勢いで押している暴走お母さんも最近は多い…
私はそういうお母さんを残念ながらかなり頻繁に見ます。
相手が赤ちゃんだからこっちは相手を気遣って避けるけど、それを悪用してる感じ。
それに気が付かなくて赤ちゃんの足に当たって赤ちゃんが泣いたりしたらこっちのせいにするんですよね?
迷惑と言ってる人達はマナーの悪い暴走ベビーカーの事を言ってるんじゃないですかね。
一部…と言う割に本当によく見かけるので「一部…なの?」と正直思ってしまう所もあります。
ちなみに大阪です。大阪はベビーカーもですが、暴走自転車も多い。
その土地その土地のモラルの表れなんですかね?

  • << 37 ベビーカーになった途端荷物が増えるんじゃなくて そもそも子供がいたら常に荷物が多いんじゃない? オムツに着替え おやつ ミルク お湯 ほ乳瓶 タオル 帽子 など色々常にもって行動するからちょっと買い物しただけで 大変なんじゃないかな? 暖かい目でみてあげようよ ベビーカーで電車のっててもそこまで邪魔にしなくてもいいんじゃないかな?💧

No.35 13/05/29 10:26
匿名さん29 

東京の人が冷たいという意見は、地方でもどこでも同じ。それは、マナー悪い人には冷たい、良い人には暖かい、それが心情。


ベビーカー人にぶつけて平気な人がいて『ぶつけて謝らないならそのベビーカー蹴飛ばせ』ってのもいたからね。

下手な人にぶつかればいつか本当に蹴飛ばされるかもね。

マナーというか人を不愉快にさせない工夫はすべきに思う。ベビーカーに限らず、自分で選んだことは、自分の責任で。

No.36 13/05/29 10:57
匿名さん17 ( ♀ )

>> 30 主です。 ひとりの時は身軽だし2~3個くらい平気でもてますが子供がいるとオムツやらミルクやら色々荷物が増えるしひとりの時よりすぐに持ちきれ… 仮にベビーカー専用車両があったとして、その車両にたくさんのベビーカーがぎゅうぎゅう詰めだったら、それでも満足ですか?お互い様と思いながらも、イライラしませんかね?

専用車両に、たくさんの買い物袋をベビーカーに下げている人がいたら、その分のスペースもったいないなとか、元気に立っていられそうな子供がベビーカーに座っていたら、親に対してベビーカー畳めばいいのにと思いませんか?

そもそも、子供の事考えたら、買い物やレジャーの為にわざわざ混雑する電車に乗せないですよ。
お土産だって自宅に郵送すればいいだけだしね。
子連れは外出するなと言っているわけではなく、親ならきちんと工夫するべきだと思います。

子供にとって最適な環境を考えたら、混雑した電車に乗らなくていいようスケジュールをたてますがね。

勿論緊急時は仕方ないですが。

No.37 13/05/29 14:04
♀ママ19 ( ♀ )

>> 34 誰かが言ってたけど、普段徒歩での買い物だったら少量で済ますのにベビーカーになった途端に持ちきれないくらいの買い物をする…ってとこがちょっと…… ベビーカーになった途端荷物が増えるんじゃなくて そもそも子供がいたら常に荷物が多いんじゃない?

オムツに着替え おやつ ミルク お湯 ほ乳瓶 タオル 帽子 など色々常にもって行動するからちょっと買い物しただけで 大変なんじゃないかな?

暖かい目でみてあげようよ

ベビーカーで電車のっててもそこまで邪魔にしなくてもいいんじゃないかな?💧

No.38 13/05/29 14:10
匿名さん34 ( ♀ )

>> 37 横レスするならちゃんと読んでほしいです。
私も「あまりにも大荷物の…」と言う事を言いたかったんであって…
明らかに買いすぎ…と思う人の事です。
それに普通のベビーカーのお母さんまで邪魔だとは思いませんが、そういう人をひく勢いの乱暴なお母さんも多いと書いただけです。
残念ながらそういうお母さんを多く見ます。普通のベビーカーのお母さんもたまに見かけますが、それに対して私はなにも思いませんし、むしろ電車の揺れが心配ですし私が座るのは大体淵っ子なので席を譲ったりします。
19さんが言うような「そこまで邪魔に」どこがですか?
私はそこまで邪魔だとか言ってません。心外です。

No.39 13/05/29 15:32
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

制限を緩めるより、制限された中で何が出来るか、どうしたらより快適に過ごせるかを考えたら、知恵や工夫が出てきて、自分も成長できると思うんだけどなぁ。

足の悪いお年寄りや車イスの方などもそういう工夫をしてると思うので、ベビーカーだけを配慮するのもどうかな~って思います。

ベビーカーが必要なくらい小さな子供を朝から晩まで外出させる(やむを得ない場合は除く)のも酷だなぁと感じます。

レンタカーで行けば、時間も自由ですし。

No.40 13/05/29 15:53
♂♀ママ0 

ベビーカー専用スペースがあったとして荷物をたくさんぶら下げてもなんとも思いません。元気な子がベビーカーに座っててもなんとも思いません。そもそも子育てしてて一番大変なのが1歳半~4歳。特に2歳のイヤイヤ期なんて元気で歩けても歩きたくないと泣きわめいたりすぐ疲れたりするし抱っこするには重いし歩けるくらいの大きさでも歩かないし立たないし床に寝るしと本当に大変なんです。
乗るときはすいててもいきなり混んだりする電車でベビーカー畳もうとしても片手で赤ちゃん抱きながら荷物をもちベビーカーをたたみ持ってとか本当に大変。みんな工夫はしてます。抱っこ紐持って行ったりとかしてると思います。

レジャーで出かけても遠いところなら2時過ぎには電車の為帰ってこなくてはいけないし、使いづらいです。
車でとか意見ありましたが車があるなら使ってます。都内は車持ってるひと少ないので電車が混むんです。

No.41 13/05/29 18:57
♀ママ41 

私は2歳と3ヶ月の2児を育児中ですが、ベビーカーのルール作りに賛成です。

“これは大丈夫だろうか…”と心配しながら利用するより、安心して電車利用できるようになるのではないでしょうか。

ルール作りは電車からベビーカーを締め出すためではなく、ベビーカー利用者も乗客と認知された証だと思います。

田舎だから言えるのかもしれませんが…
かさばる買い物やまとめ買いはネットや車を利用できる時に済ませます。
電車やバスに乗るときは軽装で抱っこ紐にしています。
いざという時はタクシーという手段もあります。
なので不安はありません。

都会では難しいことでしょうか。
読み落としがあれば申し訳ありません。

No.42 13/06/11 19:32
匿名さん42 

一つの扉に複数のベビーカーが乗ろうとするんだろうか⁉一台なら我慢出来るけど【戦車みたいのは別】複数台のってくると殺意がわくのは、私だけかな⁉

  • << 48 だって、三つ子なんですもの。

No.43 13/06/17 23:00
♂ママ43 

前スレ読みました。
親子遠足など行事でバスや電車を利用するならともかく、生後2ヶ月の首も据わっていない赤ちゃんを連れて電車に乗ろうとは思えません。
私もまだ新米ですが母親なので遊びに連れて行ってあげたい気持ちは分かります。
2人お子様がいらして、大変なのも分かります。
しかし『こっちは大変なんだからいいじゃん!』と言う様な態度で利用するなら、遠出してまでアミューズメントパークに行く必要もないかなと思います。ましてや2人分の荷物抱えてお土産も買いたい!だなんて…ちょっと信じられません。大荷物抱えて子供2人いればベビーカーぐらいは違うと思いますよ。

No.44 13/06/18 00:13
通行人44 ( 20代 ♂ )

交通機関でのベビーカーは禁止でいいんじゃないの?

こういったらなんだがタバコの問題と似ていると思います。

どんだけベビーカー使用のママさんがマナーよくしようが邪魔な物は邪魔ですよ。

  • << 47 じゃ、車椅子もケガしてる人も知的障害の人も、音楽関係や運動関係ででかい荷物のひとも、旅行の大きなスーツケースの人も禁止にしようってことでオッケー? 電車は軽装の健常者のみ利用可なら邪魔なことないよ。

No.45 13/06/18 09:42
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 44 それを言っちゃうとさ、大きなスーツケースも同じだよね~。

飛行機搭乗みたいに、どちらも規制っていうのは、あまり現実的では無いような気がします。

そこまでお金取るような高級なサービスじゃないでしょ。

現実的な落とし所として、やっぱりルール作りになるんじゃないかな。

タバコと同じで、一部のマナー悪い人のために、普通の人が苦労するって構図になっちゃってるよね。

No.46 13/10/10 14:00
♂ママ46 ( 20代 ♀ )

満員じゃなくても、席無いときあるよね~(  ̄▽ ̄)でも、譲らないよね~(  ̄▽ ̄)
ベビーカー論争だいたい、叩かれるし。ぶっちゃけ、他人に迷惑かけない。だけ重視して助けてあげるって心ないよね。昔の日本は、子育てしやすかったよ。子どもはみんなで育てるのが、当たり前だったからね。

No.47 13/10/10 14:03
♂ママ46 ( 20代 ♀ )

>> 44 交通機関でのベビーカーは禁止でいいんじゃないの? こういったらなんだがタバコの問題と似ていると思います。 どんだけベビーカー使用… じゃ、車椅子もケガしてる人も知的障害の人も、音楽関係や運動関係ででかい荷物のひとも、旅行の大きなスーツケースの人も禁止にしようってことでオッケー?
電車は軽装の健常者のみ利用可なら邪魔なことないよ。

No.48 13/10/10 14:08
♂ママ46 ( 20代 ♀ )

>> 42 一つの扉に複数のベビーカーが乗ろうとするんだろうか⁉一台なら我慢出来るけど【戦車みたいのは別】複数台のってくると殺意がわくのは、私だけかな⁉ だって、三つ子なんですもの。

No.49 13/10/11 11:41
匿名さん14 

>> 48 えっ?三つ子だから邪魔していい理由にはならんでしょ

子連れ様ですね

No.50 13/10/14 12:17
♂ママ46 ( 20代 ♀ )

>> 49 とりあえず、ベビーカーで電車にのるなら空いてる時で、オッケーでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧