注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那の事、好きなのかさえわからない。

レス52 HIT数 40929 あ+ あ-

専業主婦
18/12/07 16:43(更新日時)

旦那に対する気持ちが正直わからなくなりました。私たち夫婦は結婚して3年目を迎えた夫婦です。
元々私は働いており、過労により入退院を繰り返していた矢先、休職をしました。
休職中に再会した旦那と交際が始まり、結婚を機に会社を退職して今は専業主婦です。
旦那は建設業で働いています。子供は一人居ます。
最近、私の我慢が限界に達して、つい小言ばかり言ってしまいます。
それも、子供でもできるような事ばかりで、息子が真似をしないようにと言ってるのですが、旦那はいつもめんどくさそうにしてぶすくれています。
トイレの電気はつけたまま。電気を消す道さえ知らない。服はそのまま脱ぎ捨てた形跡のまま。靴下はどこそこ脱ぎ捨てて、私が拾い回る始末。
茶碗に米粒をたくさんつけて綺麗に食べない。あと一口しかないのに、食事を残し綺麗に食べない。食べ方が汚い。
仕事着も出さない。車に積んだままで、汚れてるからと洗ったら勝手に洗うなと怒られ。
洗濯機を回している途中に洗濯を出してきたり、当て付けのようにしてくるときさえあります。

旦那は悪気はないようですが、一人息子で甘やかされて育ってきた為、何のしつけもされていないみたいです。
義母に言うと、兄妹が多くしつけができなかったから私の責任よ。としか言いません。

そんな事言うならば、私はどうなります?と言いたいところですが我慢しています。
旦那は三人兄弟、私は倍の六人兄弟なのですから(笑)
しかし、私の父も母も食事のマナーや部屋の片付けなど、とても厳しく子供の時から口うるさいほど言われ続けてきたので、兄弟みな当たり前のようにできます。
子供が産まれてからというもの、子供が真似しないようにと口うるさくしているせいか、自分が旦那の妻ではなく、母親のようになっている気がしてなりません。
私は旦那の前ではいつも綺麗にしていたいし、女であり続けたい派です。
しかしながら、私の言動はまさしく、母親そのもの。旦那のダラダラした生活ぶりにイライラして、無視する時さえあります。
息子の相手もせず、ゲームばかりして私が家事やら忙しいのに何の協力もないんですから、イライラもしますよね?
重ねて、息子も今一番手が掛かるので大変で、一日中息子と二人っきりの私はストレスが溜まる一方です。
実家に帰ろうとすると嫌がるし、私が常に家に居ないとダメな人なので、自由な時間はまったくありません。
旦那と話し合いをして、どんな妻で居てほしいのか尋ねた所、旦那はどうやら自分の母親のような人を望んでいるみたいです。
私からすれば、義母はただのお節介で世話好きで、甘やかしてばかりで、息子に上げ膳据え膳なただのダメ親にしか思えないのです。
でも、旦那の理想は義母なんです。
このまま結婚生活を続けて行く上で、上手に付き合っていくには、私が折れて変わるしかないと思っています。旦那は天才的なプラス思考でまったく自分を変えようとはしないので。
でも私は義母のようには絶対になりたくないのです。
どうすればいいのでしょうか?
旦那に対する気持ちもわからなくなってきて、最近では愛はあるのか?好きなのか?わからなくなってきました。単なる息子の父親だから、情が移ってしまったから一緒に居るとしか思えない時だってあります。

No.1950615 13/05/17 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/17 10:42
ベテラン主婦1 ( ♀ )

主さんは現在 専業主婦なのだから、家事をするのが仕事です。
共働きでないうちは、主さんが何を言っても説得力がありません。
結婚生活に男女としての感覚を持ち続けるのは、無理な話です。
家庭は恋愛を継続するのではなく、家族愛を築く物です。
全てを愛し、許し会うのが家族愛です。
男性は家庭に対して、安らぎを求めているのであって、トキメキを求めているのではありません。
男性にとっての安らぎは、甘えが大半を占めています。
彼女として愛されるのではなく、自分に尽くしてくれる姿勢を愛しているんです。
主さんが旦那さんを動かしたいなら、甘える形で言って下さい。
子守りは、子供がゲームをし出したら進んで見る様になると思います。

  • << 44 あなた未だに昭和?家事育児全て嫁がやる?古くさ~。時代遅れいたよここに。

No.2 13/05/17 11:12
匿名2 ( ♀ )

同じくそう思います😭

まずは主さんが経済力をつけてからのお話だと思います😫

No.3 13/05/17 11:43
専業主婦3 

脱ぎっぱなしなんかはとりあえずいいとして、食事については結婚前のデートとかでわからなかったの?

私は汚い食べ方とかクチャクチャ音が絶対に無理だから、しっかり観察してから結婚を決めました。

母親的存在になりたくなかったら、最初から自分の事は自分でできる人を探さなきゃいけなかったと思いますよ。

私も母親的存在になりたくなかった人ですが、それじゃあ生活が成り立たなくてイライラするだけだから、今は完全に母ちゃんと化しました(笑)

義母の育て方に納得できず大喧嘩もしましたけど、今は仲直りもして、私の教育方針には一切口を出しません。

育て直せばしっかりしてくるもので、義母も息子の変わり様を見て「○○さん、あの子をお願いね~」と言ってます(笑)

主さん、腹くくって旦那を育て直すか、離婚して旦那を捨てるか、道は二つに一つですよ~。

No.4 13/05/17 11:50
匿名4 ( 40代 ♀ )

私も同じ事思ってた時があります。子供でも出来るのにって。
でもね、生まれた時から、主さんの教育方針で育っているお子さんと、ずっとそんな躾をされて来なかった旦那さんを比べちゃダメだよ。もう、何年もそうやって来てるのを直すのは、凄く大変なんだと思う。
長い目で見てあげて欲しいです。

なんて、私も母に言われてハッとしたんだけどね。


No.5 13/05/17 11:53
新婚さん5 

主様が上から目線で不満たらたらのわがままな人に思います。違う環境で育った人間が暮らすのですから違いがあって当然。気になる事を言うのは良いですが、思い通りにならないからとイライラするのはおかしいし、折れる事も大切です。洗濯物や脱いだ物は言い続けて、ご飯残すなら半分よそえば良いのでは❓
お父さんみたいにしちゃダメとか言って母子でないがしろにしそう。
義母に子育てを皮肉ったり批判したり出来る根性も凄い。
専業主婦で昼間子供と二人なのにってストレスを口にするなら、働けば良いのでは❓

  • << 47 辛口すぎて辛くなります。 思ったことをその場で旦那に言うのにも体力がいりますよ。 だからこうして主さんはここに書いてるじゃないですか?簡単に働けというけど子どもは誰が見るんですか? 解決になってなーい。
  • << 52 きっとあなたみたいな母親が主さんの旦那さんのような男性を作り上げるのでしょうね。

No.6 13/05/17 12:32
既婚者6 ( ♀ )

エーーー‼

一日中息子と二人なんて 最高に幸せじゃない

何故にストレスがたまるのか解らない




No.7 13/05/17 13:25
専業主婦0 

スレ主です。
皆様のご意見でよくわかりました。
私は悪妻という事ですね。
専業主婦のくせに偉そうな事を言うなと。
経済力を付けてからものを申せと。
とゆうことは、全国の専業主婦の皆様は
どんなに不満があっても一言も言わず
我慢し続けろということですよね。

よくわかりました。
専業主婦らしく黙って旦那の言う通りにしておきます。

  • << 9 結婚生活なんて大なり小なり皆さん、不満ありますよ。 愚痴は自然と出てきます。 それはそれでいいと思います。 でも、愚痴ばかり言ってても解決しない事の方が、多いですね…笑 そこはやはり旦那さんと話し合いながら、お互い、譲れる事は譲って、どうしても駄目なところは、とことん話し合う。 とは言うものの、この世の中、話し合う事が面倒くさがる男ばかりだしね。 とりあえず、友達と愚痴大会して美味しいものチョット食べて気分転換しましょう。 子供さんが小さい頃は出かける場所も限られちゃうけど、友達の家や自分の家とかで。 でも、近くに友達居ないと出来ない事だしね。 何か気分転換になる事、見つけられると良いですね! 私は、そんな感じで結婚生活23年目です💧
  • << 17 もう見てないかも知れないけど、主さんは“悪妻”ではなく“旦那のあしらいが下手”なだけなんです。 男性にマザコンが多いのは、甘えたが多いからです。 甘えたな人は正論であってもガミガミ言われると反発ばかりしてきて、言っている方は更にイライラを募らせる。 その接し方のままでいたいなら、旦那さん以上の収入がいるんです。 男性は甘えたでもありますが、誉められたいし、尊敬もされたいワガママな生き物です。 だから専業主婦は頭を使うのが、仕事なのです。 言い方1つで、動く男性は多いです。 ごみ捨てでも、子供を理由にしながら『仕事に行くついででいいので、お願い。』と笑顔でいい、帰ったら『ありがとう。凄く助かった。』と しっかり誉めてあげると喜んで次回もする様になります。 言葉は慎重にチョイスすれば、共働きに戻った時も楽になります。 頑張って!

No.8 13/05/17 13:54
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

いいんですよ、愚痴って
脱いだ物脱ぎっぱなしなんていい大人があり得ないです
うちは価値観とか合わないし怒ると切れるので最近極力一緒にいません😱
結婚して15年位です

  • << 12 スレ主です。 中には私の事を理解してくれて、応援してくださるコメントもあり、涙ぐましくありがたいです。 たしかに、働いている女性からすれば、あんたなに甘えてんの?と言われてもしかたがないと思います。 実際、私もキャリアウーマンでしたし、仕事の為なら恋人もいらないとゆうくらい、必死でした。 今、私が仕事をせず、専業主婦をしていられるのは、はっきり言って旦那の収入が多いからというわけではありません。 私の退職金と貯金があるからです。 旦那の意向で息子が3才になるまで、家に居て側にいて欲しいと。 最初は復職するつもりでしたし、体調を崩して仕事の引き継ぎもできないまま結婚したので、残された部下や会社の為、私が受け持っていた顧客の為にも復職したかったのですが、旦那に認めてもらえず今に至ります。 今、息子が9ヶ月なので、まだまだ仕事復帰には時間がかかりますが、いつかは仕事に復帰したいと思っています。 溜め込まず、言えることは言ってうまく家庭を築いていくしかありませんね。 仕事と違って目に見えないものだから、成績として表れるわけではないし、家庭向きでない私にとって家庭とは永遠の課題なのです。

No.9 13/05/17 14:12
ベテラン主婦9 

>> 7 スレ主です。 皆様のご意見でよくわかりました。 私は悪妻という事ですね。 専業主婦のくせに偉そうな事を言うなと。 経済力を付けてから… 結婚生活なんて大なり小なり皆さん、不満ありますよ。


愚痴は自然と出てきます。


それはそれでいいと思います。


でも、愚痴ばかり言ってても解決しない事の方が、多いですね…笑

そこはやはり旦那さんと話し合いながら、お互い、譲れる事は譲って、どうしても駄目なところは、とことん話し合う。


とは言うものの、この世の中、話し合う事が面倒くさがる男ばかりだしね。


とりあえず、友達と愚痴大会して美味しいものチョット食べて気分転換しましょう。


子供さんが小さい頃は出かける場所も限られちゃうけど、友達の家や自分の家とかで。


でも、近くに友達居ないと出来ない事だしね。


何か気分転換になる事、見つけられると良いですね!


私は、そんな感じで結婚生活23年目です💧

No.10 13/05/17 14:30
通行人10 ( 40代 ♀ )

違う環境で育ってきた2人が一緒に暮らすのだから…お互い気になる事が出てくるのは当たり前だと思いますよ。

主さんだけではなく、同じようにご主人も言いたい事があるものです。

その中でも、許せるものと許せないものがありますよね…子供の躾に関わってきますから。
子育てに関してはご主人とよくお話をされた方がいいかと思います。

どんな夫婦でも最初は必ず出てくる問題でしょうし、うまく乗り切れるか離婚をしてしまうかも人それぞれ。
最初から相性ピッタリの夫婦なんて殆どいないんじゃないのかな?

ご主人の性格は、ご実家で暮らしてきた年月をかけて出来上がったものですから…一言二言位で直るものでもないです。

でもね~そうやって愚痴りながらも…いつかはご実家での生活よりも、主さんとの夫婦生活の方が長くなってきます。

大丈夫ですよ…その時には何も言わずとも、主さんの思うようにご主人は動くようになってますから。

長年一緒に生活しているとなかなか気付きませんが…居なくなって初めて感じました。

この歳で男性に食事に誘われ、まず気になったのが車の降り方や店への入り方でしたから…この方とは二度と食事に行きたくないと思いました(笑)

どんなに喧嘩をしていた夫婦だとしても、20年以上一緒にいると空気のような存在とでも言いますか…気付かないところに長年の夫婦生活で作り上げたものがあったんですね。

夫婦生活って長いようで短いものだとも思います。
直ぐに別れるって考えになるのは止めて、どうしたらうまくいくかご夫婦でよく話をされるとよいのではないでしょうか。

ご縁があって夫婦になられたんですから。

No.11 13/05/17 18:16
匿名11 ( ♀ )

気持ちがすっごいわかりますよ~。

しかし、レスした人達の中には、専業主婦をホント見下してるよね。

女の敵は女ってホントですね。

冷たいわ~。

きっと、このレスも、削除、ポンポン押されるんだろうな。

上から目線の女性達には、心底がっかりです〜。

主さん、愚痴らないと、溜まるいっぽうで、具合が悪くなりますよ。

旦那は治らないとあきらめて、ストレス解消法を見つけて下さい!

ほんと、結婚って、修行なんです。

No.12 13/05/17 18:47
専業主婦0 

>> 8 いいんですよ、愚痴って 脱いだ物脱ぎっぱなしなんていい大人があり得ないです うちは価値観とか合わないし怒ると切れるので最近極力一緒にいません… スレ主です。
中には私の事を理解してくれて、応援してくださるコメントもあり、涙ぐましくありがたいです。

たしかに、働いている女性からすれば、あんたなに甘えてんの?と言われてもしかたがないと思います。

実際、私もキャリアウーマンでしたし、仕事の為なら恋人もいらないとゆうくらい、必死でした。

今、私が仕事をせず、専業主婦をしていられるのは、はっきり言って旦那の収入が多いからというわけではありません。
私の退職金と貯金があるからです。

旦那の意向で息子が3才になるまで、家に居て側にいて欲しいと。
最初は復職するつもりでしたし、体調を崩して仕事の引き継ぎもできないまま結婚したので、残された部下や会社の為、私が受け持っていた顧客の為にも復職したかったのですが、旦那に認めてもらえず今に至ります。

今、息子が9ヶ月なので、まだまだ仕事復帰には時間がかかりますが、いつかは仕事に復帰したいと思っています。

溜め込まず、言えることは言ってうまく家庭を築いていくしかありませんね。
仕事と違って目に見えないものだから、成績として表れるわけではないし、家庭向きでない私にとって家庭とは永遠の課題なのです。



  • << 15 主さん、それ違う。 私も結婚前は仕事一筋に生きてきた人間だけど、管理職をやった事が本当に結婚生活に役立ちました。 部下ができると、自分さえ仕事ができればいいわけじゃないんですよ。 上司として、会社に貢献できる人材育成をしなければいけません。 「私がやれるんだからあなたもやれて当然」 「いいから黙って言うこと聞け」 それでは誰も着いてこないし、能力を見出してあげることもできません。 ダメな社員を使えないと言って放り出す事は簡単です。 使えないと呼ばれる人間でも、その人の能力を見出してあげ、その人に合った育成をしていけば、できる人材に変わる事もあります。 夫婦が上手く行かなくなった時、 “あっ、夫婦も仕事と同じかも!” そう気付いてから、みるみる思う通りに状況は変わっていきました。 せっかく積み重ねてきた仕事のキャリアがあるならもったいないです。 それを夫婦関係に生かして下さい。 そんなに頑張ってきた主さんなら、絶対にできるはずです。 成果は必ず自分に返ってきます。 私は、夫がダメな旦那だったからこそ、仕事の面白さを結婚してからも体験できたんだ、なんて今はポジティブに感じてますよ(笑)
  • << 35 もしかして、主さんが稼いだほうが収入いいんですか? 全くまわりいないタイプと結婚したのね 俺様男だけど、いざって言う時守ってくれそうだから 仕事復帰したらうまく行かないかもね たまには寝込んじゃえ 決して主さんの貯金や退職金に手をつけてはだめです 彼の稼ぎだけで生活する事です それで、感謝が生まれて来なければ だめだこりゃ 彼は肉体労働ですか? いつまで働けるんでしょうか? 先々の事考えて主さんも働き助け合うなら 今からしつけて協力しあわないとね 彼専用にかごおくとか、何か工夫出来ないかな? 彼の母親は働いてましたか? 主と彼の母親は違うという事を認識してもらいましょうね 主さんがそこまで仕事出来たと言う事は、若い時沢山勉強も努力もしたんですよね ビシッと怒鳴り散らして鬼嫁になっちゃいな 甘えんな💢ガキかよ💢 みたいな感じ 無理かな? 一回くらいは爆発しよう 母親がほしけりゃ、ママのところに帰りな💢 私は妻だし、女だし、あんたの母親じゃないわ💢 主さん強くなって ほっとけ 逆コナン(笑)
  • << 42 専業主婦&お子さんとずっと一緒は頭が下がります。 私は仕事して保育園に預けてるからこその リフレッシュタイムがあります うちの旦那も甘えん坊です 第一子出産時は旦那は無職 今第二子妊娠中です なのに旦那は仕事の愚痴ばかり 夕食食べた食器も水にもつけない トイレットペーパーあと少しでなくなるのに未交換 部屋は片付けられない 子供がいてもスマホばかりです 毎日晩酌 妊婦がいるのに二日酔 タバコも減らない どうしたものか?さすがに疲れます

No.13 13/05/17 20:57
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 12 仕事と違って、目に見えないですか?

旦那様の態度が成果では?

大変だとは思いますが、主さんが選んだ旦那様ですよ。

どれくらいお付き合いしたのですか?

ダメな部分も愛しいと思えなければ難しいですね。

旦那様は主さんに口うるさく言われて嫌じゃないですかね?

相手が悪いばかり思っていたら自分の悪い所が見えなくなってしまいますよ。

  • << 48 わたしは主さんと同じ悩みをかかえる主婦です。 家事育児が仕事と違って目に見えないというのは誰も見てくれない誰もやれと言わない誰も評価してくれないという点です。おそらくね 仕事だと誰か手伝ってくれるときもあるだろうし、相談にも乗ってくれる。だけど主婦はワンマンで、旦那は所詮男性だから相談してもなんの共感もない。 ダメな部分いとおしいとか思えるかどうかはそんときの自分の精神状態比例します。

No.14 13/05/17 21:38
匿名11 ( ♀ )

>> 13 そんな人を選んで結婚したのだから、とか、旦那の態度が結果だとか、

そんな意見は、要らないよね~。てか、そうなのか?

とにかく、合わないと思ったら合わない。
イヤになったら、トコトン嫌になる。
そんなもんです。

目に付くんですよ。いっしょにいるとね。
だから、いったん、外に出て働けばいい。
離れてみれば良い。

工夫すればイイと思いますよ。

何度も言いますが、癖って、なかなか直りません。

でも、 時々は、注意するくらいはイイと思いますが、
しょっ中だと効き目はまったく無いかもしれませんね。
うちの旦那がそうですから。

No.15 13/05/18 00:49
専業主婦3 

>> 12 スレ主です。 中には私の事を理解してくれて、応援してくださるコメントもあり、涙ぐましくありがたいです。 たしかに、働いている女性から… 主さん、それ違う。

私も結婚前は仕事一筋に生きてきた人間だけど、管理職をやった事が本当に結婚生活に役立ちました。

部下ができると、自分さえ仕事ができればいいわけじゃないんですよ。

上司として、会社に貢献できる人材育成をしなければいけません。

「私がやれるんだからあなたもやれて当然」
「いいから黙って言うこと聞け」
それでは誰も着いてこないし、能力を見出してあげることもできません。

ダメな社員を使えないと言って放り出す事は簡単です。

使えないと呼ばれる人間でも、その人の能力を見出してあげ、その人に合った育成をしていけば、できる人材に変わる事もあります。

夫婦が上手く行かなくなった時、
“あっ、夫婦も仕事と同じかも!”
そう気付いてから、みるみる思う通りに状況は変わっていきました。

せっかく積み重ねてきた仕事のキャリアがあるならもったいないです。
それを夫婦関係に生かして下さい。

そんなに頑張ってきた主さんなら、絶対にできるはずです。
成果は必ず自分に返ってきます。

私は、夫がダメな旦那だったからこそ、仕事の面白さを結婚してからも体験できたんだ、なんて今はポジティブに感じてますよ(笑)

  • << 49 管理職だったからそうなだけでしょ笑

No.16 13/05/18 05:05
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

お勤めされていたときに、
過労で休職しなきゃいけないくらい、って、

たぶんお仕事を合理的にこなしたり、
周囲と負担を分け合うとか、
ちゃんとできてなかったんだよね。

今もそうなってるんじゃない?

自分はがんばってる。
夫はがんばってない。
自分はできることが夫はできてない。
姑の躾が悪かった。
姑のように夫や息子を甘やかしてだめにする母親になりたくない。

生産性のない思考回路がそのままだと、
ご家庭でも自分勝手空回りな過労で潰れるんじゃない?

まずは冷静に状況をとらえて、
自分がどこに問題を抱えているか見直してみたらどうかな。

かわいそうに自分が頑張り過ぎてるって、そんなにえらいことじゃないんだよ。
それで周囲に迷惑かけたり不満ぶつけられたりしたら、自分勝手ながんばりでしかないの。

分け合って協力して、みんなが平和な気持ちでいられるのが大事。

返レスに逆ギレして拗ねたお礼するあたり、
ちょっと冷静じゃないよ。

でも、ご自分の偏った思考回路であれこれ考えちゃうと行き詰まるかもだから、
カウンセリングとか利用するのもいいとおもう。
疲れているのもあるとおもうから、
少しは自分の不満にも目をつぶって休んでね。

No.17 13/05/18 07:49
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 7 スレ主です。 皆様のご意見でよくわかりました。 私は悪妻という事ですね。 専業主婦のくせに偉そうな事を言うなと。 経済力を付けてから… もう見てないかも知れないけど、主さんは“悪妻”ではなく“旦那のあしらいが下手”なだけなんです。
男性にマザコンが多いのは、甘えたが多いからです。
甘えたな人は正論であってもガミガミ言われると反発ばかりしてきて、言っている方は更にイライラを募らせる。
その接し方のままでいたいなら、旦那さん以上の収入がいるんです。
男性は甘えたでもありますが、誉められたいし、尊敬もされたいワガママな生き物です。
だから専業主婦は頭を使うのが、仕事なのです。
言い方1つで、動く男性は多いです。
ごみ捨てでも、子供を理由にしながら『仕事に行くついででいいので、お願い。』と笑顔でいい、帰ったら『ありがとう。凄く助かった。』と しっかり誉めてあげると喜んで次回もする様になります。
言葉は慎重にチョイスすれば、共働きに戻った時も楽になります。
頑張って!

No.18 13/05/18 10:04
通行人18 

何か…うちの兄貴みたいです。
点々と脱ぎ散らかした物を後ろから拾って歩き、好き嫌いは多くて食べ散らかし、子供も作るだけ、気分屋・我が儘・だらしないetc…
主様と違い、暴力や浮気もありましたから。義姉さんは相当苦労しました。
でも今は会社も安定し孫も産まれ行動こそ変わりませんが結果オーライってとこでしょうか?
要は誰でもなく主様が選んだ方なのだから諦めでなく、上手く付き合っていくしかないと思いますよ。
今まで普通と思って生きてきた事を人にとやかく言われても煩く感じるだけでしょう。

No.19 13/05/18 10:34
通行人19 

主さんの言われるような内容を悩み事と出来るのは、主さんの家庭が平和な証拠だと思います。

何も心配事が無いから、悩まなくていいことで悩んでいるように受け取れます。

元気な旦那と元気な子どもがいて、主さんは幸せだと思いますよ。

日々、感謝して過ごして下さいね(*^_^*)

  • << 21 ごめんなさい😅 主さんへのレスです。

No.20 13/05/18 11:51
ベテラン主婦20 ( ♀ )

>> 19 うちの旦那もそうだったけど少しずつ改善されてますよ。

ガミガミは言わないですね服脱いでるの見かけると
ゴメン、脱衣所で脱いでくれるとありがたいわ~。
今日はビールいっぱい冷やしてるよ。
お風呂もぞうぞ😌
てな感じ。

嘘も方便、通常どおりのビールでもいっぱい冷やしてるって言うしね。
ばれても馬鹿を装うと旦那の笑いとれるし

男て気が高い嫁より
賢い馬鹿が好きだと思うのは私だけかな。




  • << 24 20さんだけじゃないです。私もそう思ってる一人ですよ~(*^O^*) 賢くても上から目線の女は嫌いだし、かといってただの馬鹿なだけでも妻としては頼りない。 妻が下手に出て夫が優位に立ってるように見えて、実は妻のメンタリストパワーで気付かぬ内に転がされてる。 賢く馬鹿のフリができる妻を夫も本当はわかっているけど、転がるのって心地好いんだよね~、そう思ってるんじゃないかな(笑)

No.21 13/05/18 12:49
ベテラン主婦20 ( ♀ )

>> 19 主さんの言われるような内容を悩み事と出来るのは、主さんの家庭が平和な証拠だと思います。 何も心配事が無いから、悩まなくていいことで悩ん… ごめんなさい😅

主さんへのレスです。


No.22 13/05/18 13:52
専業主婦22 ( ♀ )

私の旦那も一緒です。
主さんの気持ちもわかります。

私も結婚3年目ですが、初めは、すごく腹がたって、そのたびに、「こいつに何て言ってやろうか💢」とか「お義母さんはどんなに育ててきたのよ💢」とか毎日思ってました。
でも、あるときフッと思ったんです。旦那はそういうのが当たり前で生きてきた、20年以上そうしてきたんだから、直すのは無理だろうなぁ‥。すると不思議と腹がたたなくなりました。
ご飯の食べ方も、脱ぎっぱなしのことも、きちんとしてきた人にとっては、できないっていうのがすごくありえないことなんですよね。


旦那さんのことは放っておいて、子供さんがそうならないように育てていったらいいですよ。

No.23 13/05/18 18:47
匿名23 


専業主婦が愚痴ると『旦那に食わしてもらってるんだから我慢しろ』とか、

共働きの主婦が旦那の愚痴を言うと『そうだよね😄旦那の稼ぎが悪いから私は働いてるんだ!』と同意する人がいるけど。


私は専業主婦の経験もあり、シングルマザーの経験もあり、今は同居人がいますが‥。


専業主婦の時は旦那に対して不満はありました。
シングルマザーになった時は旦那と離婚して気楽な面もありましたが、経済的にはキツクて『養ってもらえるのはいいな』と思いました。


同居人と今は生活してますが、主さんの旦那さんと同じで。
脱いだら脱ぎっぱなし。
食べたら食べっぱなし。鼻をかめばティッシュはゴミ箱に捨てない、タバコも家中どこでも吸うので灰は床に落ちるわ、洗面台や風呂場にも吸い殻があります。すべて手の届く所にゴミ箱を置いたりしましたが無駄でした。

作業着のポッケにタバコやライターやティッシュなど。前に注意したら『ポッケトの中を見るな!!』と言われたから『見られたくないからちゃんとしろ』と言っても同じ事の繰り返し。

専業主婦だから旦那につくせ とか 共働きでも旦那ほど稼ぎが無いんだから我慢しろ とかはまた違う問題だと思います。


専業主婦だって旦那や子供の事を考えて家事してる。
共働きだって女は家の事考えて段取り組んで家事してる。


結局は思いやりなんです。自分も旦那も。


専業主婦だろうが共働きだろうが旦那の思いやりが無いと腹が立つのは当たり前。
それは友人関係でも職場でも同じ事だと思います。


No.24 13/05/18 19:33
専業主婦3 

>> 20 うちの旦那もそうだったけど少しずつ改善されてますよ。 ガミガミは言わないですね服脱いでるの見かけると ゴメン、脱衣所で脱いでくれると… 20さんだけじゃないです。私もそう思ってる一人ですよ~(*^O^*)

賢くても上から目線の女は嫌いだし、かといってただの馬鹿なだけでも妻としては頼りない。

妻が下手に出て夫が優位に立ってるように見えて、実は妻のメンタリストパワーで気付かぬ内に転がされてる。

賢く馬鹿のフリができる妻を夫も本当はわかっているけど、転がるのって心地好いんだよね~、そう思ってるんじゃないかな(笑)

No.25 13/05/18 20:54
ベテラン主婦25 

うちも全く同じだよ🐱
でも子供は懐いてるから、子供のために居てほしいだけですね(笑)😄

No.26 13/05/18 21:38
新婚さん26 ( ♀ )

どの家庭の夫もそんな感じだと思っていました。

No.27 13/05/18 21:48
既婚者27 ( 30代 ♀ )

うん、まあ・・・
好きなのかきらいないかわからないってことであれば、「そういう状態もあります」ってとこですかね。

ただ、主さんの状態って、「嫌い寄りの分からない」って感じですね。この状態がずっと続くと嫌いになるのでは。

ただ、擁護するわけでは全然ないですが、旦那さんの気持ちが少しわかります。しっかり者の主さんに、ママの代わりになってもらいたかったんでしょうねえ。

そこをしっかり改善して、主さんと話し合えるようにならないと改善はないでしょうね。
ただ、夫婦は二人。主さんも相手の言うことをある程度はききいれなければいけませんよね。それが妥協であり、他人が暮らす方法ですし。

話し合いができるようになり、その上で旦那さんがこちらに要求してくることが受け入れられなかったら・・・・
それは、残念ながら性格の不一致というものでしょうね。

ダメな人がダメであることを望むならそれはそれで尊重しなければいけません。一緒にはいられないかもしれませんがね。

No.28 13/05/18 22:15
通行人28 

う~ん だらしないのは結婚以前に分かりますよね?

私はどちらかと言うと神経質なので 友人、彼氏も几帳面な人としかお付き合いしません

お陰で快適に暮らしています😄🎵

No.29 13/05/18 23:04
通行人29 ( ♀ )

私は離婚しました。

主さんとこの旦那と全く同じ状態でした。
ゲームしかしない💢


でも…
母子になって、フルタイムで働いて、育児して…

初めて旦那に感謝したんです。

男は働いて当たり前‼ってどこかで思ってたから…

お互いに感謝の気持ち忘れてたな…って。

主さんの気持ち、すごく分かる。
でも、息子さんのためにも旦那さんに感謝の気持ちを持って接してみてください😃

きっと旦那さんの心も穏やかになって、主さんの要求にも自然と答えてくれるようになりますから😊

No.30 13/05/20 10:48
既婚者30 ( 20代 ♀ )

私もまさに今、旦那への気持ち分からないです。
もうすぐ結婚4年目で子供が2人います(>_<)

最近、旦那の借金が発覚し…離婚を考えましたが、お義父さん達に止められ…現在、急きょ引っ越して旦那の実家にお世話になってます(-_-;)

もう結婚失敗したなーって思います。

でも子供がいるんですよね…。パパが大好きなんです。

私も情があるし…。

ただ、私は悩むうちは離婚したらダメだと思うんです。

借金を知らなかったにせよ、自分が結婚したいと思った相手なので、この先頑張ってくれるのを信じてみようと思います。

主さんも子育て大変だと思います。
私も2才と4ヶ月の母で、パートしてます(;_;)

だから余計に旦那がうざったく感じちゃうんですよね(ToT)

離婚したら今の家族は終わってしまいます。
そして少なくとも、子供がパパが自分にはいないと寂しい思いをする日がくると思います。

もちろん私の旦那も何かと食事の仕方とか汚いです。
パスタをラーメンのように食べます!

マジでイライラしますが…。

お互い我満できるうちは頑張りましょう(T-T)

No.31 13/05/20 15:35
既婚者31 

>> 30 お子さんが女の子なら、父親に懐いているのは今の内だけなので離婚しても問題ないですよ。
ちなみに私は母子家庭で育ちましたが、お金さえあれば父親は必要ないと思ってましたから。

No.32 13/05/20 16:18
通行人32 ( ♀ )

うちは反対に私の方がご主人みたいなタイプ、旦那の方が電気を消して回ってます…(^^;

ですが、旦那が文句を殆ど言わず、
いつも穏やかでおおらかで優しいので夫婦仲は良い方だと思います。

これで旦那が口煩い男だったら、
私が逆ギレして毎日喧嘩ばかりしてるかもしれませんね…(^^;

No.33 13/05/20 17:21
匿名 ( kvYg )

ちゃんと働いて給料稼いできてくれるだけでも良い夫じゃん。色々な欠点があるなら、妻がしつけて手玉に取らなきゃ。暴力夫でもないんだから全然良い夫。

もし、そんな些細なことで別れたとして主さんがシングルでやっていけるなら頑張れば?

うちなんて凄くいい人だけど、会社クビになってから大変だよ。やっぱり男は稼いでくれなきゃね。

No.34 13/05/20 19:21
通行人 ( ♂ zariLb )

そうだねと言えなくてごめんなさい。
アナタもそんな旦那さんの良く言えばおおらか?な所に惹かれたのでは?
人間ないものねだり。
逆にアナタ以上に神経質でキレイ好きでも文句を言っていると思う。
だらしなくなれとは言いませんが、人間の幅を広げては?
アナタが変われば旦那も変わる

No.35 13/05/21 00:27
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 12 スレ主です。 中には私の事を理解してくれて、応援してくださるコメントもあり、涙ぐましくありがたいです。 たしかに、働いている女性から… もしかして、主さんが稼いだほうが収入いいんですか?


全くまわりいないタイプと結婚したのね


俺様男だけど、いざって言う時守ってくれそうだから

仕事復帰したらうまく行かないかもね


たまには寝込んじゃえ


決して主さんの貯金や退職金に手をつけてはだめです

彼の稼ぎだけで生活する事です

それで、感謝が生まれて来なければ


だめだこりゃ

彼は肉体労働ですか?

いつまで働けるんでしょうか?

先々の事考えて主さんも働き助け合うなら

今からしつけて協力しあわないとね

彼専用にかごおくとか、何か工夫出来ないかな?

彼の母親は働いてましたか?

主と彼の母親は違うという事を認識してもらいましょうね

主さんがそこまで仕事出来たと言う事は、若い時沢山勉強も努力もしたんですよね

ビシッと怒鳴り散らして鬼嫁になっちゃいな

甘えんな💢ガキかよ💢

みたいな感じ

無理かな?

一回くらいは爆発しよう
母親がほしけりゃ、ママのところに帰りな💢

私は妻だし、女だし、あんたの母親じゃないわ💢

主さん強くなって

ほっとけ

逆コナン(笑)

No.36 13/05/21 06:24
既婚者36 

なんかさ、専業主婦が旦那の愚痴を言う決まって「妻も稼げばいい」とか言うよね。

それって論点がズレてて、何の解決にもなってないと思う。

専業主婦で旦那に食わせてもらってる奴が、旦那の愚痴言うのが気に食わないだけに聞こえるよ。

離婚前提なら、確かに稼ぎは必要だと思うけど。

せめて「大変かもしれないけど仕事してみたら、何か変わるかもしれないよ!」という、前向きなアドバイスなら、主さんも聞けると思うけど。

ただ私としては…似たような逆コナン?(笑)旦那がいるけど、男は仕事、女は家事育児が当たり前みたいな人だったから、私が仕事してたらめちゃくちゃ機嫌が悪かった。

仕事しつつ、家庭の事もやってて…でも旦那は一切家庭の事をやらない。
私だって仕事してるのに!なんて言おうものなら、そんな仕事辞めちまえ!とキレられる。

…本当に、結婚失敗したかな~と、何度思った事か。

早いうちなら離婚しても良かったと今さらながら思うけど、当時の私には離婚という考えは全く無くて。

旦那の言いなりに仕事を辞めた事を後悔しています。
だけど、家族の為にだけ時間を使えるようになったから、旦那も穏やかになっていって、今は平和。

でも旦那のだらしなさが直った訳じゃないから、私も主さんみたいにイライラしますよ。

もう、大きな子供だと思って躾るしかないと思います。
…って言っても、今さら躾のしようも無いですけどね。

言っても言っても直らない。言ってる方も言われてる方も毎日イライラ。

もう、叱るのはやめて、誉める育児に変えた方がいいかもしれませんよ(笑)

No.37 13/05/21 06:48
通行人32 ( ♀ )

P.S. ちなみにうちの父も自由人で電気をつけっぱなし男、

母は「そういう細かい事を注意して、
お父さんが小さな男になるより仕事で頑張って沢山稼いできてもらった方がいいわ(^^)
電気は気付いた人が消せばいいわ。」みたいな感じでした。

旦那の方は元々、同棲期間中に私が我儘で家事を殆どしない、ダラシナイ事を承知、

でも私が何か家事をすると小さな事でも褒めてくれるので、

そんな私でも徐々に家事をするようになり、今は少なくともキッチン、トイレ、お風呂、リビング、玄関だけは清潔にキレイに保つよう心掛けるようになりました。

No.38 13/05/21 12:58
ベテラン主婦38 ( ♀ )

レス読んでません。


ご主人と『どんな奥さんでいてほしいか』なんて話し合う必要がまずはない。


ご主人が嫌がっても実家には帰る。


何も出来ないからと主さんがいたら義母と一緒。


出した物しか洗わない(車の中の洗濯物は回収しない)


ご飯粒は子どもの躾にも悪影響なのでそれは直すよう話す。 『貴方の稼ぎで買ったお米
残して捨てるのは貴方のお金をすてている事で悲しいわ』などなど言ってみては?


No.39 13/05/21 14:22
匿名39 

主さんの言ってる事わかるなぁ。
電気つけっぱなすから後ついて消して歩いてます。
服も脱いだ形でそのままあるから足で隅っこに寄せて洗ってあげません。
食事の事では私、許せなくてぶちギレました。
食べ物、粗末にしないでー!

主さんも、真剣に受け止めると疲れるしイライラしちゃうから、自分のケアを第1に考えて、もっと楽しく生活するように心がけてみてはどうかなぁ?
主さんは多分、真面目で頑張り過ぎなんだよ。
気を抜こう!

No.40 13/05/22 01:00
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

スレしか見てませんが、主さんがあげた内容、私も全部イラッとします
全然エコ意識しない人、食べ物を粗末にする人許せません。
子供にはちゃんと教育してたら、その内子供がパパに注意するかも。パパちゃんと全部食べなさいって。子供に注意されちゃあね(笑)
実家は何言われても帰ったらいいよ。たまには息抜きしなきゃ

No.41 13/05/22 08:47
通行人41 ( ♀ )

主さんのお気持ちよくわかります。

私も主さんのスレ通りの旦那です。

食事は猫わけするわ(ご飯粒茶碗につけたまま)
料理気に入らないと三角コーナー捨てられる。
電気つけっぱなし。
脱いだ洋服部屋投げっぱなし。
酷いのはトイレで、尿したとき便器物凄く汚すから旦那が入った後毎回掃除です。
土日は何回掃除すれば良いのやら。
最近は頑固お爺さんみたいで買い物、外食、店員馬鹿にする態度とるから恐ろしくて外出しようといわれると恐怖を感じます。
買い物するとき
[お願いだから車運転してくれるだけでいいから駐車場で待ってて、スーパー入ってくるな]
という気分になります。
主さんの旦那より、うちの旦那のほうが酷すぎると思います。

No.42 15/05/01 16:31
既婚者42 

>> 12 スレ主です。 中には私の事を理解してくれて、応援してくださるコメントもあり、涙ぐましくありがたいです。 たしかに、働いている女性から… 専業主婦&お子さんとずっと一緒は頭が下がります。

私は仕事して保育園に預けてるからこその
リフレッシュタイムがあります


うちの旦那も甘えん坊です
第一子出産時は旦那は無職

今第二子妊娠中です
なのに旦那は仕事の愚痴ばかり
夕食食べた食器も水にもつけない
トイレットペーパーあと少しでなくなるのに未交換

部屋は片付けられない

子供がいてもスマホばかりです


毎日晩酌 妊婦がいるのに二日酔
タバコも減らない


どうしたものか?さすがに疲れます

No.43 15/05/02 11:59
既婚者43 ( ♀ )

えっ?うちは電気つけっぱなしは
毎回、私ですが旦那は全然、怒りませんし、
「仕方ないなぁ~(笑)」
笑って消してくれてます。


ところで、私の父も末っ子で我が儘で自由に育ってきたタイプですが、

私の母は、
「お父さんに細かい事を押し付けると、
仕事が伸び伸び自由に出来なくなり、
男として小さくなってしまうから、

うちでは気付いた人が電気をけしましょうね?」
そんな感じです。


主さんって…
細かくて煩そう…

No.44 17/11/11 06:41
匿名44 

>> 1 主さんは現在 専業主婦なのだから、家事をするのが仕事です。 共働きでないうちは、主さんが何を言っても説得力がありません。 結婚生活に男女… あなた未だに昭和?家事育児全て嫁がやる?古くさ~。時代遅れいたよここに。

No.45 17/11/11 06:50
匿名44 

わかります。私も今そんな感じです。仕事から帰ってご飯食べてから片付けしないゲームやるし最悪こども二人お風呂は私がやるはめ。文句を言うと逆ギレ。夫婦の時間もない、約束守らないですよ。そんな旦那に対して気持ちがあるかって?あるわけないし分からなくなりますよね。

No.46 17/11/17 13:58
匿名46 

めっちゃわかります。
うちのだんなは母親がおらず、おばあちゃんに育てられて、ひとりっこで、朝もギリギリまで寝て、おばあちゃんが混ぜた納豆を食べて家を出るような人でした。私は三人兄弟の末っ子で、親は共働き、自立をせざるを得ない環境で育ちました。なので自分のことはじぶんでできないとしないと恥ずかしいと思います。
ちなみに私も1歳と0歳の娘がいます。こどもの面倒はまだ見てくれる旦那ですが、家の家事を全く手伝ってくれません。旦那のおばあちゃんは昔の人なのであなたが全部やって当たり前でしょう男の人になんかやらすもんじゃないってかんじです。
けど私が甘く育てすぎたなんて、言っていたときもあったので、実際そうなんだとおもいます。
旦那には、私は決してあなたの母親じゃないけど稼いできてもらっているうちは(自分は愛してるのだろうか)とかなにも考えずにたまに息抜きしながら頑張るしかないと思います。

お互い頑張りましょう!!

No.47 17/11/17 14:04
匿名46 

>> 5 主様が上から目線で不満たらたらのわがままな人に思います。違う環境で育った人間が暮らすのですから違いがあって当然。気になる事を言うのは良いです… 辛口すぎて辛くなります。

思ったことをその場で旦那に言うのにも体力がいりますよ。
だからこうして主さんはここに書いてるじゃないですか?簡単に働けというけど子どもは誰が見るんですか?

解決になってなーい。

No.48 17/11/17 14:10
匿名46 

>> 13 仕事と違って、目に見えないですか? 旦那様の態度が成果では? 大変だとは思いますが、主さんが選んだ旦那様ですよ。 どれくらいお付き合い… わたしは主さんと同じ悩みをかかえる主婦です。

家事育児が仕事と違って目に見えないというのは誰も見てくれない誰もやれと言わない誰も評価してくれないという点です。おそらくね

仕事だと誰か手伝ってくれるときもあるだろうし、相談にも乗ってくれる。だけど主婦はワンマンで、旦那は所詮男性だから相談してもなんの共感もない。
ダメな部分いとおしいとか思えるかどうかはそんときの自分の精神状態比例します。

No.49 17/11/17 14:12
匿名46 

>> 15 主さん、それ違う。 私も結婚前は仕事一筋に生きてきた人間だけど、管理職をやった事が本当に結婚生活に役立ちました。 部下ができると… 管理職だったからそうなだけでしょ笑

No.50 17/11/17 15:28
匿名50 

私の旦那も最初そんな感じでした‥‥‥。
それも育ちですよね。
何十年もその生活を続けた人に何を言っても変わらない人が多いかと。
私は妊娠中にも脱ぎっぱなし靴下裏返しとか他にもそれくらい自分で出来るだろ!って思うことをされてから
イライラして(妊娠中って事もあったと思う)、言いました笑

言ったら私の旦那はとっても優しかったのでちゃんとやろうとしてくれましたよ!
それからは特に目立って無いですし脱いだら選択カゴに入れたり靴下も表で出してくれて負担が減りました!
急いでるときとかたまに忘れてそのまんまの時がありますが、
でも直そうと努力してくれてたこともあったからたまに忘れてても
急いでたんだからしょうがないよねって思えます^_^

義母が主さんと同じように尽くすタイプの人で学生の頃は時間割も全部やってたみたいで‥^^;
何か親として自立をさせることも大事なのにそれをさせてないと言うか、
自分が居ないとやっていけない環境を作ってると言うか呆れました笑

反面教師ですね。
主さんもあまり無理はせず頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧