マイホームの買い時は今…?

HIT数 4980 あ+ あ-

匿名
13/05/17 22:58(更新日時)

マイホームが欲しくて夫婦二人コツコツ貯金してきました。
私の会社の財形が800万
普通預金に貯めてある貯金が200万
満タンになった500円玉貯金の貯金箱が2つ(20万貯まる!というやつです。開封はしていません)
目標としていた一千万を超えました。
子供は今年小学二年になります。
1人っ子です。
2人目も検討中ですが、二度目の育児休暇を取得したくない事と仕事をまだ続けたい気持ちから先延ばしになってしまいました。
私は今年31歳、主人は35歳になります。
結婚出産が早めであったため、少しずつではありますが計画通りに貯金がたまりました。

質問というか、お話しを聞いて頂きたいのはマイホーム購入に関してです。

当初、私がマイホームが欲しい願望が強く一生懸命貯金をしていました。
主人はマイホームでも賃貸でも、将来的に実家が空くからリフォームでも何でもいいという感じ。
マイホーム願望が強い訳ではなくとも、お小遣い内でやりくりしてくれたり、私が働ける環境をつくるサポートをしてくれました。

賃貸に住み始めて7年、何だか私まで賃貸でいいような気がしてきたんです。。。
今住んでいるアパートは借りた当時新築、今も十分綺麗。
それなのにペット可(我が家は私が独身時代から飼っている犬がいます。)
小中学校も近いし駅も近い。
家賃もそこまで高くなく、2LDKで55000円。
唯一の不満は一部屋一部屋が狭く、ダイニングが置けないことくらい。

なんだか、マイホームを買うタイミングなはずなのに気乗りせず、かといってこんな狭いアパートじゃ子供は友達とか呼べないかな?とか、2人目考える前に買うべきかな?とか…

悩みだなんて大袈裟な事ではなく、マイホームを購入された方や検討中の方、賃貸派の方々の意見や経験を聞いてみたいなと思いスレをたてました。

詳しく書きたかったので長くなって申し訳ありません。

夢だったマイホームが目の前なのに、なぜか今さら迷っている私にどんな意見でも構いませんので色んなお話を聞かせてください。

ちなみに、私がすむ地域は田舎ですので三千万あれば豪邸がたちます。
そんな地域に住んでいます。

ざっくりした質問内容でしたが、読んで頂きありがとうございました。

No.1949711 13/05/14 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/15 00:10
匿名1 ( 40代 ♂ )

自分は賃貸に住んでいるけど

ローンで家を建てたら
何かあっても
その地から身動きできなくなるし

借金を背負うことと思っているので、マイホーム願望はありません。

いざというときに、最低5年は生活できる蓄えをもっていれば、なんとかなると思っています。

変わってますか?

No.2 13/05/15 00:21
社会人2 

私も家欲しくてお金貯めてました。二人目妊娠した時にアパート(当時)は無理だと思い家建てました。旦那はいずれ実家に…と思っていたので乗り気では無かったですが、実家に住むには義弟達がまだ居たので、諦めて建てる事に賛成しました。持ち家良いですよ!足音気にしなくて良いし、今の家は高気密だから、外部からの音もあまり気にならなくて、幸せな育児出来ました

No.3 13/05/15 00:31
名無し3 

競売物件で買えば安くすみますよ!

No.4 13/05/15 01:19
通行人4 ( ♀ )

二人目を妊娠してからか、消費税が上がった後が買いかな?
消費税が上がる前に駆け込み購入で家が売れて、その後は売れ残った家が大幅に値引きされる可能性もあります。

No.5 13/05/15 06:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

買わなくても、見に行ってみては
家や土地など
運命的な出会いがあるかもしれないし、今と同じ気持ちのままかもしれませんが、面白いですよ

No.6 13/05/15 07:07
名無し6 

我が家は今、頭金がそこそこ貯まり、子どもは年中の1人っ子。2人目予定無し

小学校入学までにと思い、注文なら今年の夏位までに決めないと…建て売りならもう少し時間に余裕が有るか…と家族でハウジングセンターとか建て売りの内覧とか回ってます。

最近は見過ぎて分からなくなり
いっそ賃貸で子どもが独立してから小さい平屋買うか、定年後は今より老人ホーム(ケアハウスとか)が色々便利になってるだろうから、2人で入れる様にお金とっておくのもアリかな?と思ったり


他力本願?ですが、占いだと旦那が今年購入すると良いらしいので、今年中に何か変わらなければ、賃貸継続するかも

No.7 13/05/15 08:55
匿名7 ( 30代 ♀ )

おはようございます♪
主さんと同い年、家族構成が同じです!!
我が家も2LDKの賃貸に今、住んでます。賃料も周りに比べると安く76000円です。

現在、家を建築中です。
我が家が家を買ったのは、良い物件がひょっこり出てきたからです(笑)
買うのはまだまだ先のはずだったのですが、今のところから5分位の場所に土地の売り出しがあり買う事にしました(*^^*)

買おうと思っていても良い物件が見つからない事もあるみたいなので、買いたいと思う物件が見つかるまでは買わなくて良いと思います!!

No.8 13/05/15 20:17
通行人8 ( ♂ )

俺は妻の実家の近くに新築注文で建てました。

高気密高断熱住宅にしたので外の音が聞こえず、すぐ横を電車が走るのですが遠くで雷が鳴ってるくらいにしか聞こえずとても静かです。

高断熱仕様なので冬でも寒くなく過ごしています。

賃貸の時は冬は外とほぼ同じ気温で朝は寒いし、夜も寒くてお風呂に入るのも湯舟に浸かるまでが億劫でした。

今では家の中全体が冬でも寒くないので脱衣所でも寒くなく脱ぐ事ができます。

高気密高断熱性能住宅にすると、冷暖房費用を抑えるので過ごし易くなります。

因みに地元(田舎)の工務店さんで高気密高断熱住宅の実績を積み重ねてる工務店さんです。
ですので安く建てる事ができました。

勿論耐震性も高いし、防火性能も高く、省エネ性能も高いです。

No.9 13/05/15 21:06
匿名0 

主です。

皆様、貴重なお時間を割いてレスして頂きありがとうございます!
失礼ながら、一括のお礼と返信をさせて下さい。

皆様のレスを読んで、やっぱりいつかは家が欲しいなーとは改めて思いましたが、やはり今では無いのかなと感じました。
マイホームが欲しい!という事しか頭になく、どんな家に住みたいのか、どのような形で購入するのかなど、まだまだ勉強不足だと思ったからです。
ハウスメーカーか、工務店か、建売か、などなど悩みは尽きませんね。

2人目も35歳までには産みたいし、それまでは更にお金を貯めて知識を増やしていきたいです。

皆様の様々な意見、もっともっとお聞きしたいです。出来ましたらマイホームを考える上での心得やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

  • << 11 家を買った(建売でも中古でも新築でも)ら登録料と毎年固定資産税と火災保険の支払いがあります。 固定資産税は建てた土地の評価額と建てた工法(木造が安く、鉄骨が高い)によって変わり、駅近くの鉄骨とか鉄筋は高く、郊外の木造が安くなります。 火災保険は木造が高く、鉄骨は安くなります。 火災保険では鉄骨は燃え難いから安くなり、木造は燃え易いので高くなります。 家そのものの重量は木造が軽く、鉄筋コンクリートは重たくなります。当たり前ですが。 だから鉄筋コンクリートは地面(地盤)が固くないと家が傾く恐れがあります。水平に保ったまま沈んでいくのは珍しい?
  • << 12 もう眠いので、 また明日レスします。 おやすみなさい💤

No.10 13/05/15 21:11
通行人8 ( ♂ )

住んでるのが田舎であれば、新築する場合は大手HM(ハウスメーカー)は避ける事です。

大手HMは営業成績が悪いとそこの地域から撤退しちゃって、住宅に不具合があってもなかなか修繕しに来なくなりますし、住宅そのものがやたら高いです。

但しモデルハウスを建ててるのは殆どが大手HMなので、住宅設備や間取り等の参考にはなります。

色々と説明もして貰えるので壁の中とか断熱材とか勉強になります。


大手HMで大いに勉強させて貰って、建てるのは地元の工務店さんにお願いしましょう!

No.11 13/05/15 22:02
通行人8 ( ♂ )

>> 9 主です。 皆様、貴重なお時間を割いてレスして頂きありがとうございます! 失礼ながら、一括のお礼と返信をさせて下さい。 皆様のレ… 家を買った(建売でも中古でも新築でも)ら登録料と毎年固定資産税と火災保険の支払いがあります。
固定資産税は建てた土地の評価額と建てた工法(木造が安く、鉄骨が高い)によって変わり、駅近くの鉄骨とか鉄筋は高く、郊外の木造が安くなります。

火災保険は木造が高く、鉄骨は安くなります。
火災保険では鉄骨は燃え難いから安くなり、木造は燃え易いので高くなります。


家そのものの重量は木造が軽く、鉄筋コンクリートは重たくなります。当たり前ですが。
だから鉄筋コンクリートは地面(地盤)が固くないと家が傾く恐れがあります。水平に保ったまま沈んでいくのは珍しい?

No.12 13/05/15 22:04
通行人8 ( ♂ )

>> 9 主です。 皆様、貴重なお時間を割いてレスして頂きありがとうございます! 失礼ながら、一括のお礼と返信をさせて下さい。 皆様のレ… もう眠いので、

また明日レスします。

おやすみなさい💤

No.13 13/05/16 19:59
通行人8 ( ♂ )

大手HMの家が高いのは、その殆どが人件費や宣伝費だからです。

TVCMともなると時間帯によって違いますが、1秒間の放送料で20万円だそうです。
つまり15秒で300万円、30秒で600万円かかるみたいです。
その料金はみんな施主さんが払ったお金です。


住宅展示場に建ってるモデルハウスも同じです。

住宅展示場を借りてモデルハウスを建ててるのでそこのオーナーさんに月間か年間か解りませんが、数十万円から数百万円払っています。

No.14 13/05/16 20:28
匿名0 

>> 13 とても勉強になるレスを沢山頂き、本当にありがとうございます。
知らない事ばかりで驚きました!
今後のマイホーム計画に役立てていきます。

よろしければ質問をさせて下さい。

大手HMが値段が高く、アフターサービスに不安があり、宣伝費が家のお金に含まれることを知り、出来たら腕の良い工務店さんにお願い出来たらいいなと思いました。
しかしながら、腕の良い工務店さんはどのように探して判断したらよいのでしょうか?
工務店さんが建てた家を外観からのみ見ただけでは私にはとても腕の良し悪しが判断出来ません。

宜しくお願いします。

  • << 16 以前私が住宅関連でレスしたスレに 「マイホームを建てた方、業者の方」 というのがあります。 「絞り込み検索」で「マイホーム」、「終スレ」で検索すると見つかるかな? 探してみて下さいね! 探し当てて読むとかなり勉強になると思います。

No.15 13/05/16 21:07
通行人8 ( ♂ )

>> 14 外観だけ見たら家の良し悪しは解りません。

住宅の構造等が載ってる書籍を購入して勉強するといいと思います。

貴女の住んでる所の近くで建築中の家があったら見る事です。
出来れば基礎を作ってる所からです。
家を建てる上で基礎は大事です。
基礎の良し悪しが工務店の良し悪しを見分ける1つの方法です。

基礎の下にはちょっと大きめの石を並べます。
その上に鉄筋を配筋していきますが、その鉄筋の目が細かいか粗いかです。

鉄筋が組み終ったらコンクリが流し込まれて鉄筋は見えなくなってしまいます。

コンクリートと水の混ぜ具合によって、コンクリが乾燥した後の強度が変わって来ます。
水を混ぜ過ぎると、乾燥後の強度は弱くなってしまいます。

流し込まれるコンクリートの粘度も見極める1つの方法になりましょうか?


基礎の配筋が粗い、ゆるゆるのコンクリートを流し込む会社は、優先順位を下げましょう。

No.16 13/05/16 21:30
通行人8 ( ♂ )

>> 14 とても勉強になるレスを沢山頂き、本当にありがとうございます。 知らない事ばかりで驚きました! 今後のマイホーム計画に役立てていきます。 … 以前私が住宅関連でレスしたスレに
「マイホームを建てた方、業者の方」
というのがあります。

「絞り込み検索」で「マイホーム」、「終スレ」で検索すると見つかるかな?

探してみて下さいね!
探し当てて読むとかなり勉強になると思います。

No.17 13/05/16 21:41
通行人8 ( ♂ )

>> 16 検索条件がちょっと広かったです。

絞り込み検索で検索ワードが
「マイホーム」、
「ミクル+お悩み」で
「閉鎖スレ」、
名前が「専業主婦さん」
で検索かけるとすぐ見つかると思います。
レス数が73くらいあります。
スレ立てが220日前だったかな?

No.18 13/05/17 22:58
通行人8 ( ♂ )

断熱材もピンキリです。

繊維状断熱材と発泡断熱材があり、繊維状断熱材にはガラス繊維のグラスウールやロックウール、羊毛等があります。
発泡断熱材にはポリスチレンやポリウレタン等があります。

そして断熱材の性能面については、断熱性能だけでなく、吸湿についても考える必要があります。
というのも壁の中で結露してなかなか乾かずにおくとカビが生えたりしてしまって傷んでいくからです。

吸湿しない(透湿抵抗が高い)断熱材を選ぶ必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧