注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

虐めを公表する

レス11 HIT数 2932 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
18/08/14 11:46(更新日時)

最近虐めの問題について、学校側が虐めを隠蔽しようとするのが多々見受けられますよね?

なぜ学校側は虐めの事実を隠したがるのですか?

以前別のサイトにて、質問したのですが
虐めが発覚しても教師の給料が下がる事はないと聞きました。ならなぜそこまでして学校側は虐めを隠したがるんでしょうか?

虐めの事実が明るみになれば、そりゃ学校のイメージは変わるかもしれません。でも同じバレるなら、やはり先生(学校)側から言って頂けた方が信頼も出来ませんか?

なのになぜ、ここまで世間で話題になっても尚虐めを隠そうとするのか…それはなにか裏にあるんでしょうか?

勿論、ここまでしても虐め根絶は難しいかもしれないですが、先生のやり方次第では幾分か虐められてる子の生活も楽にならないでしょうか?

私も子を持つ母なので、虐め(自殺)のニュースがある度にうちの子は大丈夫だろうかと心配になります。

タグ

No.1944455 13/05/01 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 13:16
匿名さん1 

教師の給料に関係ないけど、教師の成績に関係があります。
問題があると教頭・校長になるのに不利になる。
教頭・校長クラスは、退職金に響くという噂があります。

  • << 5 有難うございます。 そもそもそういう学校の性質が問題なんですよね。 逆に虐めを見つけたら、虐めを撲滅したら教師の評価が上がる制度?にすれば、先生方も進んで虐め問題に向き合える…と思うんですが、そうなったらそうなったで何かしら問題が出てくるのですかね?

No.2 13/05/01 13:28
匿名さん2 

以前youtubeで修学旅行中に気持ち悪い笑みを浮かべながら1人を数人でボコボコにしてる映像をアップロードしたキチガイ中学生達がいたけど

学校に抗議の電話が殺到してホームページ閉鎖とかなってた

多分その後教師処分されたと思うよ

必ず処分されないとは限らないと思うけど主の言うとおり、公表しない事は絶対にやめてほしい


  • << 6 有難うございます。 うーん。1さんの言われた事が事実だとしたら、先生方も身動きが取れない状況なのかもしれません。 教師って大変な仕事です。

No.3 13/05/01 13:38
匿名さん3 

体裁や名誉を重んじ、汚名や責任を被りたくないからじゃないですか? 教師に限らず国民性でしょ。どこもかしこも責任の所在がわからないよう、たらい回し。

  • << 7 有り難うございます。 確かに言われてみればそうですよね。 虐めの件に話はもどりますが… ここまで、世間から非難が飛び交う中それでも虐めを隠す必要あるんでしょうか。 隠してた事がバレた時の方が罪が重いのに そこまでしても、体裁やら気にしなきゃいけないのかな。

No.4 13/05/01 13:40
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

いじめをする本人が悪いのに、それを防げなかった学校側の責任だ!

と学校・教師側をより責める人がいるからではないですか?


いじめた本人の名前は世間で忘れさられても、

いじめ(事件)があった学校名は記憶に残ったりするから。


  • << 8 有難うございます。 虐めなんて学校だけじゃなくても、沸いてでてきますからね。 それを学校や教師に責任転移する親もいるとは…ビックリです 上にたたかれ、親にたたかれ、子供にバカにされ…なんか自分の子供の頃の先生のイメージとはかけ離れてしまいました。 もちろん、そんな事へともしないで自分の信念貫いてらっしゃる教師もいるんでしょうが

No.5 13/05/01 13:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 教師の給料に関係ないけど、教師の成績に関係があります。 問題があると教頭・校長になるのに不利になる。 教頭・校長クラスは、退職金に響くと… 有難うございます。

そもそもそういう学校の性質が問題なんですよね。

逆に虐めを見つけたら、虐めを撲滅したら教師の評価が上がる制度?にすれば、先生方も進んで虐め問題に向き合える…と思うんですが、そうなったらそうなったで何かしら問題が出てくるのですかね?

No.6 13/05/01 13:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 以前youtubeで修学旅行中に気持ち悪い笑みを浮かべながら1人を数人でボコボコにしてる映像をアップロードしたキチガイ中学生達がいたけど … 有難うございます。

うーん。1さんの言われた事が事実だとしたら、先生方も身動きが取れない状況なのかもしれません。

教師って大変な仕事です。

No.7 13/05/01 13:55
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 体裁や名誉を重んじ、汚名や責任を被りたくないからじゃないですか? 教師に限らず国民性でしょ。どこもかしこも責任の所在がわからないよう、たらい… 有り難うございます。

確かに言われてみればそうですよね。

虐めの件に話はもどりますが…
ここまで、世間から非難が飛び交う中それでも虐めを隠す必要あるんでしょうか。

隠してた事がバレた時の方が罪が重いのに

そこまでしても、体裁やら気にしなきゃいけないのかな。

  • << 9 苛めを隠すというより苛めがあったという認識がないからじゃないですか?変な話し近すぎてわからないんですよ。事の原因や関連性や問題がどこにあるのか。 ネットやマスコミが騒ぐことを鵜呑みにし責め立てるのでは人民裁判になってしまうだけ。 限りなくグレーだろうが黒と確定してないものを進んで認めることは出来ない。なぜ隠すというより見解の相違ですよ。

No.8 13/05/01 14:01
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 いじめをする本人が悪いのに、それを防げなかった学校側の責任だ! と学校・教師側をより責める人がいるからではないですか? いじ… 有難うございます。

虐めなんて学校だけじゃなくても、沸いてでてきますからね。

それを学校や教師に責任転移する親もいるとは…ビックリです

上にたたかれ、親にたたかれ、子供にバカにされ…なんか自分の子供の頃の先生のイメージとはかけ離れてしまいました。

もちろん、そんな事へともしないで自分の信念貫いてらっしゃる教師もいるんでしょうが

No.9 13/05/01 15:29
匿名さん3 

>> 7 有り難うございます。 確かに言われてみればそうですよね。 虐めの件に話はもどりますが… ここまで、世間から非難が飛び交う中それ… 苛めを隠すというより苛めがあったという認識がないからじゃないですか?変な話し近すぎてわからないんですよ。事の原因や関連性や問題がどこにあるのか。

ネットやマスコミが騒ぐことを鵜呑みにし責め立てるのでは人民裁判になってしまうだけ。

限りなくグレーだろうが黒と確定してないものを進んで認めることは出来ない。なぜ隠すというより見解の相違ですよ。

No.10 13/05/01 17:31
匿名さん10 ( ♀ )

ケースにも色々ありますが…

子供同士の場合、ヤキモチやコンプレックス、家庭不和での不満等は、大人が考えるよりずっとずっと後回しに出てくるものです。


子供は、ごく単純に子供同士に楽しい関係を求めます。そこに大人のような、複雑な体裁はありません。良くも悪くもです。

だから、楽しい遊びについて来れない子、
すぐ泣く・嫌がる・怒る、
すぐ転ぶ・行動が遅い・失敗する、
食べれない、疲れやすい、
まず、そういう「遊びについて来れない」そんな子供が友達から避けらてしまいます。
もちろん、それだけで事件になるようないじめに発展するかはわかりませんが、最初の最初はそんな所です。
幼稚園や小学校の最初の最初から
「皆より真面目な子」
「皆より出来る子」
にしようとなんか考えないで、まずは
すぐに動揺して泣いたり怒ったりしない、
食べれない、具合悪い時には直ぐに意思表示をする、いつも「怒られる」と思わせたり、暗い顔をさせない、
そんな事が大事です。

私の見た限りでは、いつも泣きそうな顔、緊張した顔の子は、入園や就学をしたからと、親が一生懸命叱り過ぎてしまってる子が多いんです。
それが元で、学校で落ち着かず、教師や友達にさらに怒られて疎外されてしまう… 言葉や計算は他の子供よりずいぶん知っているのに、あれでは可哀想だなと感じます。

有名人や文化人が、子供を非常に厳しくしているのを見てか、そんな親が多々居ます。でも、英才教育にはそれを納得し受け入れる「意思」が必要なんです。
意思が出来ていないのに、厳しくし過ぎては、子供の頭では大人(親)の教えが理解出来ず、不安になるばかりです。

話はそれましたが、幼稚園や学校では、わずかな大人が大勢を見ます。
その子供の、一部の優秀さより、皆について来れるかで判断される部分があります。

いじめに遭わないことも大事ですが、友達とのやりとり、何か争いが起った時に、
落ち着いて、友達や親を信じて、気持ち的に余裕を持って対処出来る子にしてあげる事が大切だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧