注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

自分が一番つらい

レス12 HIT数 6068 あ+ あ-

ぴよこ( 20代 ♀ oZAuj )
18/07/11 16:58(更新日時)


・自分が一番つらい

・自分が一番頑張ってる


こんなことをいつも訴えてくる人って、なんなんでしょうか。
私の母親です。昔からいつもいつもこればかり。

学校でいじめられて帰ってきて泣いていた時、学校の行事で疲れた時。
「大人になればもっと苦しいことあるんだよ」(←これは正しいと思う)
語尾には必ず決まって「お母さんが一番つらいんだからね」と言う。だから昔から悩みとかを打ち明けられなかった。
確かに専業主婦と言えど、家事育児は大変だったとは思う。


でも大人になっても結局変わらない。
仕事の悩み、対人関係の悩み、私生活の悩み、私が体を壊した時。話しても全て自分の話にすり替えられる。

「なかなか仕事がうまくいかなくて」
「なにさ、そんなこと。お母さんなんか○○で○○で、ずっとずっとつらかったんだからね」
「……」
「お母さんは○○もしてきたし○○もしたし○○だって!だからお母さんが一番つらい」

「重度のヘルニアだって、手術しなきゃー…」
「なにさ、自分が一番苦しいとか思うんじゃないよ。アンタよりもお母さんが一番つらいんだからね」

「親友と喧嘩しちゃった…」
「なにさ、お母さんなんか…etc」


結婚した今も、続いています。
定期的に家にやってきては、お母さんが一番つらいのオンパレード。こっちが何か言っても全て自分の話にすり替わっていて、ただ母の武勇伝らしきものを聞かされるだけの存在になっています。
妊娠を報告した時も父は大喜びでしたが、母だけは「なにさ、一人くらい。お母さんは色々我慢してつらかったし頑張ったからアンタが健康に生まれたんだよ。アンタの子供はどうかね」とか言われました。酒も煙草も暴飲暴食もやらんのに…。
悪阻が酷くてもひたすらに「お母さんが一番頑張った、一番つらい」ばかり。

今はまだ妊娠中なので、ストレス溜めたくないし、どうにか出入り禁止にしたい…もう我慢の限界だ(;`皿´)

No.1936104 13/04/09 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/09 07:47
通行人1 

嫌ですね。

No.2 13/04/09 07:58
通行人2 ( ♀ )

うん、それは嫌だわ

母親とは距離をおいた方がいいですね

No.3 13/04/09 09:20
名無し3 ( ♀ )

私ならメール電話無視、自分家のインターフォン鳴らされても無視だな。

会おうが会わまいが、どうせ言われることは「お母さんが一番辛い」なんだし。

出産も経験しててそんなに自分が一番…って言えるお母さんなら、子育てで主さんが悩んでても

「なにさ、お母さんはやって来たんだからね、お母さんが一番辛いのよ」

とか言って聞く耳持たなそうだね

No.4 13/04/09 10:30
自由人4 

毒親の毒だね。その言葉

主さん、子どもの頃から

その毒をずっと聞いていたんだ・・・

辛かったと思う。

もういいよ。聞かなくて。

母親が死んでも

毒は残るからね・・・

縁を絶つしかないかな?

No.5 13/04/09 10:45
自由人4 

>> 4 補足

でも、主さんの中ではきっと

母親に認めてもらいたいという想いもあるから、なかなか断ち切れないで苦しんでいるようにも取れます。

母親以外で、それを求めても「それ」は違うんですよね・・・

それが「インナーマザー」

これから
元気な赤ちゃん産んで、自分自身で母親というイメージを払拭してください。

現実の母親は、「母親」ではないという事を再認識するトレーニングもありますよ。

様々な書籍があるので、一度読んでみてください。

頑張って。

No.6 13/04/09 11:38
ぴよこ ( 20代 ♀ oZAuj )

皆様、レスありがとうございます…。

母は病気なんです、癌で。
乳癌から脳に転移しました。だから最近特にひどくて…。
病気になったのは可哀想だと思います、どんなに敬遠していても死んでほしいなんて思いませんし、長生きしてくれたらとも思うんです。
でも癌になってからと言うもの、最近は特に頑張ってるアピールがすごいです。

「ほら見なさい、こうやってね、よちよち歩きでしか歩けなくなったんだよ」
「ほら、お母さんこんな大きい薬をこんなに飲んでるんだよ」
「お母さんなんか病院行ったら毎回点滴なんだからね、お母さんが一番つらいんだよ」

こればっかり!
悪阻でリバースしてても背中もさすってくれず、「そのくらいがなにさ、お母さんの悪阻なんかもっとひどかった。お母さんが一番つらかったんだからね」としか言ってくれない。
つらい思いはしてきたんだろうなあと思います。でも一番二番とか決め付けるのは違うんじゃないかな…旦那も「お義母さん、悪い人じゃないんだろうけど…俺たちの赤ちゃんのことまでどうこう言うのは違うんじゃないかな…」と言います。私もそう思います。
健康に生まれてきてくれるかな、と不安はあります。それを煽るようなことを母親が言うなんて…。

私も妊娠中で落ち着かない時あるし、暫くは電話も来訪も無視しようと思います…通用するかは微妙ですが(∋_∈)

No.7 13/04/09 11:57
紅茶 ( 20代 ♀ R2bSi )

主さん偉いなぁ。そんなん聞かされてまともに大人に育ったって余程芯が強くて素直なんやと思いました。無理にお母さんに合わせることなくもうはっきりいうた方がいいと思います。

No.8 13/04/09 23:23
名無し8 ( 20代 )

いきちがい・・・ ありますね。

「大人になればもっと苦しいことあるんだよ」(←これは正しいと思う)
語尾には必ず決まって「お母さんが一番つらいんだからね」と言う。だから昔から悩みとかを打ち明けられなかった。

これはその通り。

だって、仕事はしないとならないし、結婚だってそう。

ママ友とか、職場の上司や同僚や部下とのあいだがら。
彼氏。

きつい勉強とかスキルアップ、そんな中、家事までしないとならない。

1人2役、3役、あたりまえ

どこか遊びに行く予定とか楽しむ予定が、
仕事とか他のことが入って犠牲になり、
親をだんだんと恨む家庭と言うのも、あたりまえにあります。

悲しいですが、それは現実の歯車や思った事と異なることで狂う
みんな同じなんですよね・・・

自分の思い描いていた理想の運命 現実

誰にだってないものです・・・

特に人間同士のトラブルはどこの世にもヒトとして生活する以上
あります

No.9 13/04/26 14:34
まな ( 30代 ♀ 8v4Ti )

あたしからすれば…微笑ましいやりとりです。お互い元気な証拠です。私の母は脳に小さな腫瘍があり、話すのも顎がいたい時があります。
励ましを言われてるうちが華です。

No.10 13/04/26 14:38
まな ( 30代 ♀ 8v4Ti )

>> 9 ごめんなさい。途中の主さんのレス見てなくて(^^;お母さまがんなのですね…気持ちわかります。母は大腸がんです。妊婦さんなのでストレスは良くないので適度な距離をとることをオススメします。

No.11 17/05/19 15:51
匿名11 

まず、そう言う方は自分の事わかってくれる人間が必要です。一人じゃ何にも出来ないです。ずっと寂しかったんだと思います!でも、それは自分が間違っていることを気づかせる必要があります!心理学とかどうでしょう?僕は人間の事詳しいですから、小池造さんを調べてはどうでしょう?僕もそうです。いつも言ってました‼16才です。大人は皆「何言ってんだ‼」と言います。僕は年齢云々じゃないぞ!と思っています。若くて社長の人もいれば、40過ぎてゴミ人間の人もいます。僕は若いけど、死ぬほど勉強して吐いたり、精神不安定になったり、捨てられたり、悪いやつとつるんだり、家族に暴力振るったり、血も涙も枯れるほどいろんな事がありました。ひねくれて、自分以外の人間をゴミ人間のようにあつかったり、笑い、泣かしてきました。自分の考えに人はついてこれず一人でした!助けようとしてくれたけど、全然届いてない!でも心理学は違った!僕を変えてくれました!心闇は消えないけど、新しいポジティブな自分がいました!まだ変わって無い!ひねくれているし、、、。でも、今では学校のムードメーカー、人気ものです。 でも見かけだけ。皆、僕の事を救世主みたいに思ってますが、自分は救われていない!救って来たのは、自分位に苦しんでほしくないから。でも、自分が救われてないとか哀れです。仲間がいるのにわからない!いまだに一人。寂しい。まだ闇が出てくる‼周りが敵ばかりだし、でも、頑張って生きる!早く運命の人に会いたい

No.12 18/07/11 16:58
名無し12 

話したくなくなるね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧