注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

口座貸し

レス14 HIT数 3494 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/02/09 09:45(更新日時)

精神科に15年通う兄弟がいます。

お金が欲しいので職を探していたら、ネット上の在宅の仕事が受かったそうです。

しかし、給料が入れば収入が上がり今貰っている手当て等の金額が減ってしまうので、私に

「名前を貸して欲しい。そうすれば問題ない。」
と、私名義の銀行口座に振り込んで貰えるという話を雇い主から提案されたとのことです。

これって怪しい話じゃありませんか?

「他にもたくさん受けた人がいたのに、受かったんだよ!」

と嬉しそうですが、まともな会社なら精神病がある人よりも、もっと違う人にしないかな…と💦

雇用者の名前を貸して貰えというのも普通はしないですよね?

ご意見よろしくおねがいします。

No.1912613 13/02/08 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/08 23:58
サラリーマン1 

仕事内容が怪しい以前に収入があるのに申告しないのが詐欺になるんじゃないですか?

  • << 3 レスありがとうございます。 私が契約書類上働く事にする ➡私の口座に振り込み ➡でも実際に働いているのは兄弟なのでお金はそちらのもの …という感じです。 なので雇用者名は私です。 バレたら私も共犯者だし、それを薦める会社もおかしいですし、兄弟もまともに働いて手当てが減るのは仕方ないって思えばいいのに⤵ こういうネット上のやりとりなので、慎重に考えて欲しいのですが。 私が口座貸すのを断ったら、逆切れで、聞く耳持ちません⤵

No.2 13/02/09 00:15
名無し2 

怪しいよ

どの名義の口座に振り込もうと働いてる人の名前で源泉徴収票が出るから分かる
働く時の名前を主さんにすると、主さんが副業をしてる事になり会社によっては規定違反
また個人で確定申告をする必要性も出てきたり、主さんの税金が上がるなど良い事はないです

  • << 4 レスありがとうございます。 私は専業主婦ですので、主人の扶養範囲内の金額で働くから、税金は大丈夫! と、言うんですよ😥 でも、私は実際に働いてないし、主人に迷惑かけないように、嫌ですから断ったんです。 そして 「そんな詐欺みたいなやり方を薦める会社なんて、ぜったいにまともじゃないから考えて欲しい。」と優しく言ったら逆切れで。 自分の思い通りにならないとキレて話を聞かないんです。私が悪者扱い。 でも大事な兄弟ですから心配です😠

No.3 13/02/09 00:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 仕事内容が怪しい以前に収入があるのに申告しないのが詐欺になるんじゃないですか? レスありがとうございます。

私が契約書類上働く事にする
➡私の口座に振り込み

➡でも実際に働いているのは兄弟なのでお金はそちらのもの
…という感じです。
なので雇用者名は私です。

バレたら私も共犯者だし、それを薦める会社もおかしいですし、兄弟もまともに働いて手当てが減るのは仕方ないって思えばいいのに⤵

こういうネット上のやりとりなので、慎重に考えて欲しいのですが。

私が口座貸すのを断ったら、逆切れで、聞く耳持ちません⤵

No.4 13/02/09 00:28
名無し0 ( ♀ )

>> 2 怪しいよ どの名義の口座に振り込もうと働いてる人の名前で源泉徴収票が出るから分かる 働く時の名前を主さんにすると、主さんが副業をして… レスありがとうございます。

私は専業主婦ですので、主人の扶養範囲内の金額で働くから、税金は大丈夫!
と、言うんですよ😥

でも、私は実際に働いてないし、主人に迷惑かけないように、嫌ですから断ったんです。

そして
「そんな詐欺みたいなやり方を薦める会社なんて、ぜったいにまともじゃないから考えて欲しい。」と優しく言ったら逆切れで。

自分の思い通りにならないとキレて話を聞かないんです。私が悪者扱い。
でも大事な兄弟ですから心配です😠

No.5 13/02/09 00:31
名無し5 

1、2さんの仰る通りですよ。
まず名義貸し口座貸しはダメ。
で、確定申告は主さんが。税金上がるのも主さん。副業ダメな会社勤めならバレル。主さんが扶養内の主婦なら扶養から外れる恐れも。まぁ主さんがどれに該当するか分かりませんが、
もし詐欺やらなんやらだった場合は相手側に主さんの個人情報も残る訳だ。

兄さん?弟さん?バカな事は考えずにきちんと責任とれる仕事しなさいな。
ホイホイなんでもOKするだけが愛じゃないよ。逆ギレしててもほっとくに限る。
後々面倒になりそうな事は断る。主さん正解。

No.6 13/02/09 00:42
名無し0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

本当にそうですよね…。

まともなら私の考えも理解して貰えるだろうけど、もう精神病を患っているせいか、なかなか通じないというか…

私が嫌ってる!
みんなが自分の事を迷惑だと思ってる!
死んでやる!
みたいになってしまうんです😠

医師からもまだ働くのは無理って言われているのに、働きたいみたいです。
詐欺じゃなければいいんですが…

No.7 13/02/09 01:02
通行人7 ( 20代 ♀ )

いやいやいやいや!!
もうそれは完全に詐欺ですよ!!
口座貸しって言うけど、完全に名義貸し=犯罪です!!
犯罪を助長する会社が、まともなハズがないです。

精神的に不安定で説得が難しくて感情的になってしまうなら、
まずは共感・同調からしかないと思います。

あくまで、お仕事が見つかって良かったよね。のスタンスで。
「協力したいけど、私には配偶者がいて、何事も独断では決められない。
もし協力するならば、旦那を説得させるだけの参考資料が必要。
まず、会社名は?どんな仕事内容だと聞いているの?
私の名義(口座)を使うには、何が必要なの?
住民票?銀行印?」
などなど。
で、その会社について調べて見る。
もしくは警察や労働の専門機関?に相談してみる。
第三者機関に「それは犯罪。やめなさい」と、言われた事を出来れば文章等で記録して
本人に見せながら「私は犯罪には手を貸せないし、あなたにも犯罪を犯してほしくない。」と、伝える。

とか…こんなシナリオしか思いつきません。。

No.8 13/02/09 01:48
名無し0 ( ♀ )

>> 7 こんなに一生懸命シナリオ考えてくれてありがとうございますっ!✨

本人曰わく
「友達(多分ネット上)の知り合いだから、心配ないんだ。新しい会社だから従業員が少なくて融通が効くんだ。」
だそうで…
新しい会社なら尚更
そんな詐欺めいた事は避けると思うのです😥

心配でネットでも調べてみました。

弁護士?のサイトみたいな詐欺被害の会社でヒットしたのですが

「同じ様な名前なんていくらでもある!」
と聞く耳持ちません⤵

もう!勝手にすれば!😠
という気持ちと、
騙されてないかな…と心配な気持ちです。

やはり限りなく怪しいですよね。
被害にあってからでは遅いのですが…高い授業料と考えるべきか。

No.9 13/02/09 03:12
匿名9 ( ♀ )

主さんへ
名義を貸すのだけは辞めたほうがいいと思いますよ。
主さんだけで考えずご家族に相談してみましょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 家族は父が他界し、母だけです。 母には働く事を反対されているので内緒にしていると言ってましたが、私が連絡して事情を話しました。 「私から聞いた事は黙っててね。また怒るから。ただ、銀行の口座は貸さないでね。」と頼み、母も了解してくれました。 でも、やはり心配しています。 私から言っても聞いてくれないので、母からなんて絶対に聞きません。 私の主人は、とても心配しています。 でも迷惑はかけられません。

No.10 13/02/09 04:13
社会人10 

まさにフィッシング詐欺の手口です。

たくさんの人の口座の情報は売れるから手に入れたいだけです。

利用するのは犯罪者。

  • << 12 レスありがとうございます。 まさに心配しているのがそれなんです! フィッシングっていうのですね😥調べてみます! 変だなって思ったのが、銀行口座と住所を相手に連絡するのを妙に急いでいる所と、応募者が多数なのに精神病の人は採用しないだろうという所です。

No.11 13/02/09 04:33
名無し0 ( ♀ )

>> 9 主さんへ 名義を貸すのだけは辞めたほうがいいと思いますよ。 主さんだけで考えずご家族に相談してみましょう。 レスありがとうございます。
家族は父が他界し、母だけです。

母には働く事を反対されているので内緒にしていると言ってましたが、私が連絡して事情を話しました。

「私から聞いた事は黙っててね。また怒るから。ただ、銀行の口座は貸さないでね。」と頼み、母も了解してくれました。
でも、やはり心配しています。

私から言っても聞いてくれないので、母からなんて絶対に聞きません。

私の主人は、とても心配しています。
でも迷惑はかけられません。

  • << 13 私も片親が他界している身なのですが、誰かに言う事により結果良い方向に行くほうが多かったからです。 既にお母さんにはご相談されたみたいですが、やっぱり心配ですよね。 他の方が言われていたフィッシングだと私も思っています。
  • << 14 再レスありがとうごさいます。 フィッシングの事や、銀行口座の番号・住所などを教えた場合、可能性があるトラブルをネットで調べてみました。 たくさんありますね… 私が貸すのを断ったので、その後は分からないのですが、本人が信用しきっているので聞き入れません😥

No.12 13/02/09 04:40
名無し0 ( ♀ )

>> 10 まさにフィッシング詐欺の手口です。 たくさんの人の口座の情報は売れるから手に入れたいだけです。 利用するのは犯罪者。 レスありがとうございます。
まさに心配しているのがそれなんです!

フィッシングっていうのですね😥調べてみます!

変だなって思ったのが、銀行口座と住所を相手に連絡するのを妙に急いでいる所と、応募者が多数なのに精神病の人は採用しないだろうという所です。

No.13 13/02/09 08:22
匿名9 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 家族は父が他界し、母だけです。 母には働く事を反対されているので内緒にしていると言ってましたが、私が連絡し… 私も片親が他界している身なのですが、誰かに言う事により結果良い方向に行くほうが多かったからです。
既にお母さんにはご相談されたみたいですが、やっぱり心配ですよね。
他の方が言われていたフィッシングだと私も思っています。

No.14 13/02/09 09:45
名無し0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 家族は父が他界し、母だけです。 母には働く事を反対されているので内緒にしていると言ってましたが、私が連絡し… 再レスありがとうごさいます。

フィッシングの事や、銀行口座の番号・住所などを教えた場合、可能性があるトラブルをネットで調べてみました。

たくさんありますね…

私が貸すのを断ったので、その後は分からないのですが、本人が信用しきっているので聞き入れません😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧