注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

不幸になりたいと思う気持ち…

レス21 HIT数 7337 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/06/11 23:25(更新日時)

少々ですが…不愉快に思われる内容が含まれています。
ご注意ください。




私は普通なのでしょうか?
こう思うことは多かれ少なかれ、誰しもあることですか?

私は他人が不幸だと、不愉快な気持ちになります。
よく聞くのは、他人が自分より幸せだと嫌だ、嫉妬するというのはありますが、私の場合、逆なのです。

それから、もっともっと不幸になりたいという感情です。
大して辛くもないのに、リストカット、あざつくりなどをして他人の目を引こうとします。

また精神疾患になりたいと思ってしまいます。
過去に、不安障害、うつ病、統合失調症、対人恐怖症、社交不安障害、不眠症、境界性パーソナリティー障害等(事実です)診断されたことがあり、入院も経験しました。
その時、この世のものとは思えない苦しみを経験したのに、また精神を病みたいだなんて…と思いますが…。

自分で考えた原因は、ただ単に悲劇のヒロインになりたいだけ…。

それから、他人(家族以外)に自分の感情を抑圧してきた方かもしれなくて、それが無意識に心のしこりになっている?

今まで話してきたことなどを考え出すと、凄くモヤモヤしてきて、嫉妬、苛立ちを感じます。

昔は本当に酷くて、家庭内で暴れたり、大声を出したり、苦情魔になったり、警察が来たり大変でした。

今はそこまではなりませんが…。

よろしければ、ご意見お願いします。

No.1905742 13/01/24 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/24 01:36
名無し1 

かまってほしいんですか?不幸な人が他人に優しくされるのを見ると自分も他人からそうされたいと思い嫉妬してる?

不幸で他人を惹きつける事はできませんよ。

  • << 14 ならうちと代わってよ。 不幸な人生と不幸な体やるよ。 足も動かねーし、手も不自由だし毎日体が傷んで倦怠感があって、頭もお腹も痛い。 こんなのでよければ代わってやるからその健康体くれ。

No.2 13/01/24 01:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かまってほしいのは確かだと思います。18歳の時から、この性格を自覚しています。

しかし、不幸に対して優しくされたいとはそれほど思わないですね…。他人が優しくされてるのを見て、嫉妬もありません。

ありがとうございました。

No.3 13/01/24 02:21
ジャック・スパ郎 ( J7bRl )

自分を知るためにも 整理のためにも



この際 ノートにでも 日記のようなものを書いてみるといいかも知れない☆



No.4 13/01/24 05:17
旅人4 

地獄の闇を好むのは、一種のトリップ状態の快感を体が覚えてるせいでは?

不幸な他人にイラつくのも、不安定に追い打ちをかけられる訳だからね。

内面の暴力性が不幸な他人によって触発されれば、当然暴行や傷害になるところを、頭の何処かで理性が働くから、結果自分に向かう悪循環でしょ。

不幸になりたいとは思わないけど、とことんタナトス(死)に堕ちたら、エロス(生)に裏返ることが分かったこの頃ですよ。

さ迷う先に、何が見えてますか?

No.5 13/01/24 05:33
名無し5 

今でも負の感情に侵されそうな危機感があるのならば、迷わずかかりつけの専門医やカウンセラーに相談したらどうでしょうか?
手助けが必要と自覚しているはずです。
一般人の意見ではなく専門の資格ある方に話すべきですよ。所詮私達には今のあなたを助けたいと思っても、助けるすべがない…

No.6 13/01/24 19:44
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

ミュウヒハウゼン症候群では?

すでに、そういう考えが精神疾患があるように思えますが、きちんとカウンセリングうけました?

病気や怪我をしたする事で、他人から、心配されたい、チヤホヤされたいという感じですか?それにより、特別扱いされたいなら、立派な精神疾患だと感じますよ。

同じことをしていると、どんどん相手にされなくなるので、エスカレートしますよ、いつかは間違って死んでまう可能性もありますから、早く病院行ってね。

後、代理ミュウヒハウゼンといって、いい母親を演じて、世の中の評価を得たいという気持ちから子どもを虐待、または、殺してしまう場合もあります。
そういう事件もありましたよね。
あの方は、舅や姑の評価を気にしていて、子どもの看病を褒められたのをきっかけに起こりました。

やはり、元々、褒められたりしてない方なんでしょうね。
人は快感を得る時にドーパミンという脳内物質が出るんですけど、こういうのが、コントロール出来てないんだと思います、依存とかもそうですけど、やっぱり、生い立ちが関係しているんだと感じます。

多分、それ以外で認めてもらえる環境があれば治るとは思うんですよ。

私も昔、苦労しないと、人間としてダメなんじゃないかとか考えてましたけど、そうじゃないんですよね。真っ直ぐ誠実に生きてれば見てくれる人は見てくれる。

逆に苦労がなかったからこその劣等感ですか?
苦労しようと思えば、いくらでも出来ますよ。
それで評価されるかは、分かりませんが。

一番は、親から一人の人間として理解して認めてもらう事ですね。
それで、かなり感覚も変わると思います。

何故、自分はこうであるのか、しっかり分析して、治さないといつまでも劣等感に苦しみますよ。
その方が主さんはいいと思っているので、どちらがいいのか分かりませんが…

とにかく、間違って死なないでね。

  • << 18 主さんは、十分過去に苦労してますから苦労したいんじゃないと思いますよ。この不幸が羨ましいっていう気持ちは私もありますよ。十分苦労してるし、今も不幸なのに周りからは甘えといわれるからつらくて、分かりやすい不幸な人たちは、甘えといわれないあー。羨ましいなってなりました。けっして分かりやすい不幸になりたいわけじゃないので…。

No.7 13/03/02 16:05
高校生7 ( 10代 ♀ )

>> 6 私も怪我とか心配されたくてしかたないよ今もリストカットしちゃうし精神科の先生にもリストカットの傷跡みせちゃうし精神科の先生は切ったらダメだよだよって言ってくれるけど何よりも親に心配してほしいんだきっと心配してもらうことで愛情を確認できるのかな

No.8 14/12/25 12:04
高校生8 

僕も、その症状です。人が不幸な目にあってるとモヤモヤしてしょうがないです!それと構って欲しいなんてこれっぽっちも思ってないんです。話しかけてきて何か悩みない?とか聞かれたらお前に俺の気持ちがわかるはずがないとか思ってしまいます?同じでしょうか?

No.9 15/01/11 18:59
通行人9 

顔見知りを心底全面的に真正面から受け入れ感謝の言葉を掛ければ善いですよ

No.10 15/01/26 22:14
名無し10 

もう充分精神病抱えてる。それ以上悪化させたら、間違えて死ぬよ。

No.11 15/02/26 21:19
匿名11 

こんばんは。このサイト見ていらっしゃいますか。私は27歳の女で、統合失調症を持っている者です。対人恐怖症と社会不安障害、強迫性障害などいろんな障害を持っています。主さんが、今すごく苦しそうなのが伝わってきます。私では頼りになりませんが、気をしっかり持って頂きたいです🙇

No.12 15/07/23 21:42
社会人12 ( ♀ )


主さんはそういうあれこれの行為を好んでやっておられますし、望んでメンヘラ的なキャラになっておられますし、

何も問題はないと思いますし、そのままでよいと思いますよ。



かまってちゃん的な人が好きな方々が、気にかけてかまってくれると思います。

勘弁な人たちはすぐに去って行きますから、問題ないです。



ご家族は大変な想いをされていて本当にお気の毒ですが、、もうこれは家族の責任として、メンヘラでかまってちゃんな娘にかまってあげていただくしかないですよね、。

ご家族が本当にお気の毒です。

  • << 15 もう少し人の気持ちを考えて言葉を書いていただきたく思います。

No.13 15/07/24 18:53
社会人13 

初めまして
今は必死にもがいて下さいね
もがけばもがく程寛解に近づきます
一般常識の範囲内で

No.14 15/07/29 01:25
高校生14 

>> 1 かまってほしいんですか?不幸な人が他人に優しくされるのを見ると自分も他人からそうされたいと思い嫉妬してる? 不幸で他人を惹きつける事はで… ならうちと代わってよ。

不幸な人生と不幸な体やるよ。
足も動かねーし、手も不自由だし毎日体が傷んで倦怠感があって、頭もお腹も痛い。

こんなのでよければ代わってやるからその健康体くれ。

  • << 16 もう少し人の気持ちを思いやった言葉をよろしくお願いします。
  • << 17 そういう不幸な人たちが羨ましくなるのは理由があるんですから…。多分わかってほしいんだと思います。主さんは…。私も不幸な人たちが羨ましくなります。でも実際私も病気障害がありますが分かりにくい障害なんで周りからはわかってくれないし、甘えといわれます。特に精神病は、いわれます。多分その経験から分かりやすい人なら理解されて羨ましくなるんだと思います。ただ、けっして分かりやすいものになりたいわけじゃないので…。ただわかってほしいんだと思います。

No.15 17/03/20 18:12
匿名15 

>> 12 主さんはそういうあれこれの行為を好んでやっておられますし、望んでメンヘラ的なキャラになっておられますし、 何も問題はないと思いますし、そ… もう少し人の気持ちを考えて言葉を書いていただきたく思います。

No.16 17/03/20 18:14
匿名15 

>> 14 ならうちと代わってよ。 不幸な人生と不幸な体やるよ。 足も動かねーし、手も不自由だし毎日体が傷んで倦怠感があって、頭もお腹も痛い。 … もう少し人の気持ちを思いやった言葉をよろしくお願いします。

No.17 17/03/21 14:36
匿名17 

>> 14 ならうちと代わってよ。 不幸な人生と不幸な体やるよ。 足も動かねーし、手も不自由だし毎日体が傷んで倦怠感があって、頭もお腹も痛い。 … そういう不幸な人たちが羨ましくなるのは理由があるんですから…。多分わかってほしいんだと思います。主さんは…。私も不幸な人たちが羨ましくなります。でも実際私も病気障害がありますが分かりにくい障害なんで周りからはわかってくれないし、甘えといわれます。特に精神病は、いわれます。多分その経験から分かりやすい人なら理解されて羨ましくなるんだと思います。ただ、けっして分かりやすいものになりたいわけじゃないので…。ただわかってほしいんだと思います。

No.18 17/03/21 14:43
匿名17 

>> 6 ミュウヒハウゼン症候群では? すでに、そういう考えが精神疾患があるように思えますが、きちんとカウンセリングうけました? 病気… 主さんは、十分過去に苦労してますから苦労したいんじゃないと思いますよ。この不幸が羨ましいっていう気持ちは私もありますよ。十分苦労してるし、今も不幸なのに周りからは甘えといわれるからつらくて、分かりやすい不幸な人たちは、甘えといわれないあー。羨ましいなってなりました。けっして分かりやすい不幸になりたいわけじゃないので…。

No.19 17/03/21 22:36
名無し19 

主さん十分不幸だと思うけど、障害年金があって親が面倒見てくれてるなら幸せかもね。
顔だけトラックに轢かれたら?

No.20 17/03/22 08:19
匿名17 

>> 19 幸せかどうかは、わからないんでは?不幸になりたいってそういう意味じゃないよ。

No.21 17/06/11 23:25
中学生21 

私は、同じ思いです。構ってほしいとおもうときがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧