注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

エホバの証人、輸血について

レス23 HIT数 8042 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/01/31 19:22(更新日時)

どこにスレを立てたら良いのかわからなかったのですが、ここにしました。

独身で実家暮らしです。


2ヶ月ほど前から、腹痛と下痢が酷く、内科を受診したところ、最初は薬を出されましたが一向に回復しません。

血液検査をしたところ、もしかしたら腸に異常があるかもしれないと言われ、近々大きな病院で大腸の検査をする事になりました。

今までこんな事が全然なく健康だったので、何か大きな病気なのではないかとすごく不安です…。

ここからが本題になるのですが、私はエホバの証人の2世です。

小さい頃から母にエホバの教えで育てられました。

母は開拓者、弟は奉仕の僕、父は未信者です。

私は高校時代に集会などに行かなくなった、自然消滅のような状態です。

バプテスマは受けていなかったので、排斥にもなっていません。


今、内科にかかっていて、近々大腸の検査をする事になった事を母に話したら、「もし手術とかになって万が一の事になったら、あんたは輸血するの?」と言われ、すぐに答えられませんでした…。

母と弟は、輸血拒否の意思表示の紙を常に首から下げて携帯しています。

今まで健康で過ごして来た為、いざとなった時の輸血の事を真剣に考えた事なかったので、自分でもどうしていいのかわからないです。

この年齢にもなって情けないですが。


私個人の意見としては、命の危険になった際に、輸血によって助かるならそれでいいとは思います。

親からもらった今ある命を粗末にするような事はしたくありません。

でも、小さい頃から育てられた教えで、確か聖書に血を避けるようにとか、血液は汚れたものだという事は覚えています。

自分の体を汚す事のないようにとか、また輸血による感染症なども心配です。


皆さんは輸血に関してどのようなお考えですか?

もし輸血が必要という状況になった場合、すぐに受け入れられますか?


出来れば元エホバの証人の方や、医療関係者の方に話を聞きたいです。



No.1898578 13/01/07 15:44(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 15:55
もか ( 20代 ♀ uiMw1b )

エホバの証人の教えについては全くわかりませんが、私が勤めていた病院では、手術入院前に「輸血の不可」を問う質問書があります。
その不可の内容によって術式を変えたり、手術説明が変わったりします。

あと、エホバの方は「自己血輸血」をされていらっしゃる方がよくおられました。
術前に自分の血液を回収し保存。術中に使用するというものです。

エホバの教えは分かりませんが、主さんが他人の血液を望まれないのでしたら、一度医師に相談してみてはいかがでしょうか?

  • << 7 レスありがとうございます。 そういう質問書があるんですね。 知りませんでした。 他人の血液を入れるのはやはり抵抗あります…。 自分の血液を入れる方法もあるんですね。 無知でした。 もしもの時は、医師にしっかり説明を聞いて、納得してからにしようと思います。

No.2 13/01/07 16:05
匿名2 ( 40代 ♀ )

私はどちらでもない者です。

献血はしてます。自分が輸血される日が来るとは思ったことはなく、誰かの役に立てば良いやくらいの軽い気持ちからです。

主さんは今現在宗教から離れているなら、教えより自分の意志で決められたらどうですか?

お母さんや弟さんのは自分の意志ではなく教本や教えや宗派の意志ですよ。繰り返し繰り返し刷り込まれ我が意志のように思い込まれているだけです。

  • << 8 ありがとうございます。 献血は今までした事ないんです。 エホバの証人から離れてから、関わりたくなかったので深く考えた事ありませんでした。 確かに、小さい頃からエホバのやり方で育てられたので、刷り込みみたいな感じはあります。 世間一般の行事などでも、未だに違和感などを感じてしまいます。 よく考えて決めたいと思います。

No.3 13/01/07 16:06
匿名3 ( 30代 ♀ )


どちらにも該当致しませんが「出来れば」とあるのでレスさせていただきます。親しい医者がいます。最近では輸血による感染症、拒絶反応、または見ず知らずの人の血液を自分の体内に入れる事への精神的苦痛などを理由にエホバでなくても輸血拒否を主張される方が増えているそうです。血液に代わる輸液もあるそうです。貴女はエホバではないようなので信仰もないでしょうからご自分で決められてはいかがですか?しかし、エホバは自分達で医療チームを作られているとか。輸血を受け入れる、受け入れないは別にして、説明を聞いてみてはいかがですか?インフォームドコンセントの際付き添いもしてくれるそうです。

よい選択が出来ますように

  • << 9 情報ありがとうございます。 エホバの証人以外でも、輸血拒否される方が増えているんですね。 輸血による感染症は心配です。 よく説明を聞こうと思います。 ありがとうございました。

No.4 13/01/07 16:16
名無し4 ( 30代 ♀ )

エホ証 二世です。

私も子供の頃から熱心に教育されてきました。ですが中学生になり どうしてもついていけず、母の元を飛び出しました。
今は結婚し子供もいます
そういう場合になったら 必ず輸血します!! 輸血しなければ いけないのであれば します!!

  • << 10 ありがとうございます。 名無し4さんは、しっかりとした自分の意思があるのですね。 私は離れてからもう10年以上経つのに、未だにどっちつかずの意思で情けないです…。 この世の普通の行事や一般常識と言われている事、何をやるにしても、心のどこかで違和感があるんです。 小さい頃の教育が、この年齢になっても残っている感じです…。 私はまだ独身ですが、いつか結婚して子供が出来たらと考えると、小さい頃から子供に刷り込みみたいな事はしたくありません。 自分のように悩んでほしくないです。 でも、エホバの教育は良い事を教えていたなという記憶もあるんです。 私は親に小さい頃から無理矢理連れて行かれて、『これが真理で他は悪』という感じだったので、未だに違和感があるんだと思います。 子供がある程度大人になり、色んなものを見て視野を広げて自分で色々判断出来るようになってから自分でその宗教を選ぶなら、私自身そのほうが良かったなと思います。 何かわかりにくくてすみません。 いつもどっちつかずのところがあるので、しっかり考えないといけないですね。

No.5 13/01/07 16:30
名無し5 ( 30代 ♀ )

エホバでなくとも、輸血拒否ありますよ。その意志表示をしておけばよいのでは。

  • << 11 ありがとうございます。 エホバの証人じゃなくても、輸血拒否される方もいるんですね。 知りませんでした。 なるべく輸血はしたくないんです。 エホバ関係なく、感染症の心配などでです。 よく考えてみます。

No.6 13/01/07 22:14
黒子犬 ( 20代 ♀ b6IZi )

ずっとききたかったの 母乳って血液なんだけど母親はあげてもいいの?

すみません 話がそれました

私は医療関係なので輸血で助かるなら受け入れてほしい
エホバでも考え方に差がある方もいるのでそのへんはエホバのサイトなどで問い合わせてみてはどうかな?

昔エホバの人が嫌といってたけど命を助かるために輸血しないといけないことがあったみたい それが発覚して裁判 一審二審では無罪判決だったけど最終的には賠償金支払い請求があったあの事件はいまだに語り継がれてるよ

  • << 12 レスありがとうございます。 母乳はどうだったかな…。 すみません、覚えてないですが、確か私は母乳で育てられたような。 医療関係の方であればなおさら、輸血によって助かるなら助けたいと思うのは当たり前ですよね。 その裁判は確か昔ドラマにもなってましたね。 覚えています。 輸血について、よく調べてみようと思います。

No.7 13/01/08 03:35
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 エホバの証人の教えについては全くわかりませんが、私が勤めていた病院では、手術入院前に「輸血の不可」を問う質問書があります。 その不可の内容… レスありがとうございます。

そういう質問書があるんですね。
知りませんでした。

他人の血液を入れるのはやはり抵抗あります…。

自分の血液を入れる方法もあるんですね。
無知でした。

もしもの時は、医師にしっかり説明を聞いて、納得してからにしようと思います。


No.8 13/01/08 03:40
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私はどちらでもない者です。 献血はしてます。自分が輸血される日が来るとは思ったことはなく、誰かの役に立てば良いやくらいの軽い気持ちからです… ありがとうございます。

献血は今までした事ないんです。

エホバの証人から離れてから、関わりたくなかったので深く考えた事ありませんでした。

確かに、小さい頃からエホバのやり方で育てられたので、刷り込みみたいな感じはあります。

世間一般の行事などでも、未だに違和感などを感じてしまいます。

よく考えて決めたいと思います。

No.9 13/01/08 03:44
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 どちらにも該当致しませんが「出来れば」とあるのでレスさせていただきます。親しい医者がいます。最近では輸血による感染症、拒絶反応、または見… 情報ありがとうございます。

エホバの証人以外でも、輸血拒否される方が増えているんですね。

輸血による感染症は心配です。


よく説明を聞こうと思います。

ありがとうございました。

No.10 13/01/08 04:03
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 4 エホ証 二世です。 私も子供の頃から熱心に教育されてきました。ですが中学生になり どうしてもついていけず、母の元を飛び出しました。 … ありがとうございます。

名無し4さんは、しっかりとした自分の意思があるのですね。

私は離れてからもう10年以上経つのに、未だにどっちつかずの意思で情けないです…。

この世の普通の行事や一般常識と言われている事、何をやるにしても、心のどこかで違和感があるんです。

小さい頃の教育が、この年齢になっても残っている感じです…。

私はまだ独身ですが、いつか結婚して子供が出来たらと考えると、小さい頃から子供に刷り込みみたいな事はしたくありません。

自分のように悩んでほしくないです。

でも、エホバの教育は良い事を教えていたなという記憶もあるんです。

私は親に小さい頃から無理矢理連れて行かれて、『これが真理で他は悪』という感じだったので、未だに違和感があるんだと思います。

子供がある程度大人になり、色んなものを見て視野を広げて自分で色々判断出来るようになってから自分でその宗教を選ぶなら、私自身そのほうが良かったなと思います。

何かわかりにくくてすみません。


いつもどっちつかずのところがあるので、しっかり考えないといけないですね。

No.11 13/01/08 04:07
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 エホバでなくとも、輸血拒否ありますよ。その意志表示をしておけばよいのでは。 ありがとうございます。

エホバの証人じゃなくても、輸血拒否される方もいるんですね。
知りませんでした。

なるべく輸血はしたくないんです。

エホバ関係なく、感染症の心配などでです。

よく考えてみます。

No.12 13/01/08 04:13
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ずっとききたかったの 母乳って血液なんだけど母親はあげてもいいの? すみません 話がそれました 私は医療関係なので輸血で助かるなら受け… レスありがとうございます。

母乳はどうだったかな…。
すみません、覚えてないですが、確か私は母乳で育てられたような。

医療関係の方であればなおさら、輸血によって助かるなら助けたいと思うのは当たり前ですよね。

その裁判は確か昔ドラマにもなってましたね。
覚えています。

輸血について、よく調べてみようと思います。


No.13 13/01/08 15:50
スー ( 40代 ♂ SfoW )

医療と人道の観点からエホバの輸血禁止はナンセンスだと思います。

宗教的概念からそれが全てになる方がいますが、キリスト教がカトリックとプロテスタント、更に多様な宗派に分かれたり、仏教に日蓮宗、真言宗、曹洞宗など多派があるように宗派が違えば概念も変わります。

あなたが思う一番人の道叶った道…例えば輸血で命を救うのが正しいと思われるなら、それを選択すべきではないでしょうか。
あなたのご家族はあなたにとって大切でしょうが個人の思想とは無関係ですよね。

No.14 13/02/10 23:31
匿名ナース ( 20代 ♀ T9Bx1b )

まだペーペーナースだけど

今まで1人だけエホバの方に出会いました。

なんとよく我が家に雑誌を持って訪問に来てた方の旦那さん。

輸血されずターミナルで亡くなられました。

看護学校で聞いた話ですが、コソッと輸血されてる人もいるみたいです。


主さんはまだ若いから、自分の命を大切にしたほうがいいと思います。

No.15 13/06/14 23:38
旅人15 ( 40代 ♂ )

貴方は、証人の2世だそうだが、なんだそのざまは。

貴方の余りの軟弱さに、腹がたつよ。

血液をどう思いますか?では無いでしょう。

神は明白に血を避けなさい。他人の血を体に入れてはなりませんと言っているではありませんか!
聖書を知らない人間に訪ねる事自体、ナンセンスでは有りませんかね。

イスラエル初代王サウルはエホバの命令を無視して、王の座から転落させられました。エホバはこう言われたのです。
私は、敵から奪い取った動物をしょうはんの捧げ物にせよと言ったのだ!!だが、貴方は私の命を守らず、それらを生かして罪を購う捧げ物にしなかった。忠節は命に勝り、見よ、私は、貴方より、相応しい者を貴方の変わりに立てるであろう。
ダビデだ!!

エホバの言う事が如何に真実かが、まだ気付かないのですか?

血は遺伝子であり、他人の血を体に入れては、人格が変化したり、感染症や、免疫まで低下させる事がようやく現代の医学者が気付き始めたが、神は何千年も前から、そう指摘をしていました。

これは、現実にあった話だが、妊婦が精を付けるために毎日蛇の血を飲んだ所、赤子は下半身が、蛇の尻尾になって生まれてきて、看護婦に絡み付き看護婦はショック死したのです。

神の言われた事は絶対であり否定は出来ません。

貴方は本当に苦労した人生を歩んでいると自分で思ってますか!

私から見たら貴方は、まるで柔だわ。

貴方は、まだまだ苦労等はしてはおりませんよ!

  • << 17 僕は昔一世だったけど、世俗に戻った背教者です。 「神」を信じておられるのならば、「神」ご自身があなたを救って下さると思います。 こんな場所に答えを求めても、誰もあなたを救えないと思います。 エホバの証人は世俗の投稿掲示板の利用を避けるはずです。 真の信仰に堅く立つ人ならば、たとえあなたが離れていても、真剣に悩んでいるあなたに「苦々しい言葉」は発しないでしょう。 僕も含めて、所詮は事物の体制側の意見と言う事です。 お母様やご家族の事を考えると、あなたは辛い立場だと思います。 エホバの証人の輸血に対する理解は、少しずつ変化しています。 輸血拒否と言っても、血液中の使用してはならない成分と、使用しても良い成分に分類されていて、失血死の危険度は随分低くなりました。 また、エホバの証人に好意的な医師や医療機関病院が増えて来ています。 エホバの証人には、輸血に関する専門の「兄弟」達がいます。 お父様側の意見も尊重しつつ、お母様側つまりエホバの証人の輸血専門の「兄弟」の意見も聴くだけは聴いてみられたら如何でしょうか。

No.16 13/06/14 23:53
旅人15 ( 40代 ♂ )

貴方は、私から見たら、軟弱者だ。
刷り込みだと!無理矢理だと!貴方の両親は貴方を自分達より愛し、貴方に道を示そうと奮闘されているのだ。

それが、どうだ!親に責任転化かよ。

しっかりしろよ。
男なんだろ。

神は軟弱な男は喜ばないぞ。

貴方が、知りたいことがあれば、何でも答えてやるよ。

霊に恫喝された経験はあるか?

私は、何度も有るよ。

だが、今ではびくともしない。

イエスの力強さ、あの源は信仰の力だ。
貴方もタフネスになるべきだ。

力強く立って、前に進め!!

No.17 13/06/15 00:31
匿名17 ( 50代 ♂ )

>> 15 貴方は、証人の2世だそうだが、なんだそのざまは。 貴方の余りの軟弱さに、腹がたつよ。 血液をどう思いますか?では無いでしょう。 … 僕は昔一世だったけど、世俗に戻った背教者です。
「神」を信じておられるのならば、「神」ご自身があなたを救って下さると思います。
こんな場所に答えを求めても、誰もあなたを救えないと思います。
エホバの証人は世俗の投稿掲示板の利用を避けるはずです。
真の信仰に堅く立つ人ならば、たとえあなたが離れていても、真剣に悩んでいるあなたに「苦々しい言葉」は発しないでしょう。
僕も含めて、所詮は事物の体制側の意見と言う事です。
お母様やご家族の事を考えると、あなたは辛い立場だと思います。
エホバの証人の輸血に対する理解は、少しずつ変化しています。
輸血拒否と言っても、血液中の使用してはならない成分と、使用しても良い成分に分類されていて、失血死の危険度は随分低くなりました。
また、エホバの証人に好意的な医師や医療機関病院が増えて来ています。
エホバの証人には、輸血に関する専門の「兄弟」達がいます。
お父様側の意見も尊重しつつ、お母様側つまりエホバの証人の輸血専門の「兄弟」の意見も聴くだけは聴いてみられたら如何でしょうか。

No.18 13/06/15 00:42
匿名17 ( 50代 ♂ )

No.15さん。
ごめんなさい。
間違ってアンカーつけちゃいました。
でもね…。
あなたのご意見…何だか「パリサイ人」のようですよ。

No.19 13/06/15 09:57
旅人15 ( 40代 ♂ )

聖書で言うほうとう息子ですかね。

自分を背教者と言うのですか。
イエスは、その背教者が戻る話をしましたね。

そうしたら、天に居る、み使いは全て歓喜して、喜ぶと。

成る程ねぇ~

貴方は、御自身を背教者と表現しますが、揺れ動いていますね。

掲示板を利用するなと言うのなら、ラザフォードは、ラジオを使い宣教を行いましたね。

私は、真実を話しているのです。

霊からの声を聞いたことは有りますか?

しかし、聞いたことは有るから背教者になりますかね。
もし、そう思うなら、ぺテロもパウロも背教者です。私は、三度聞きました。

(1)発明学会を退会しなさい。

(2)もう脂っこい肉を食べてはなりません。

(3)夢の中で白い文字が出ました。

Fラザフォードと言う字です。

今は隠れて信仰をする時代ではありません。

ほうとう息子が、家に帰ってくれば、み使いの間に歓声が沸き上がるのです。

自分を卑下し、否定するのをやめなさい。

No.20 13/06/15 09:59
旅人15 ( 40代 ♂ )

貴方が、こうしてレスをするのは、貴方の心の迷いを示すものです。

それを貴方は、否定は出来ません。

No.21 13/06/15 11:05
旅人15 ( 40代 ♂ )

証人の医師が、開発した血液にかわる代替の物質を推奨する病院は、良いことです
他人の血液を輸血するより、リスクが少なく、感染症や、免疫を低下させることも少ない。

私は、輸血はしません。

No.22 13/06/15 22:27
旅人15 ( 40代 ♂ )

他人の血液を輸血されたくなくば、たえず、安全に気を付けることです。
酒酔い運転はしない。
薬には手を出さない。運転しない。

危険な登山や、空からのダイビングなどもふさわしく有りません。

その他、多数有ります。
自分の体の安全を守ること。危険な事をしないこと。結果、怪我をし、輸血を受けるリスクを減らすことに繋がります。

たえず己れに気を付けることです。

No.23 15/01/31 19:22
旅人15 ( 40代 ♂ )

匿名17さん。51♂さんのレスにあるように、血液か、血液に代わる無輸血代替療法を選択するかでしょう。

イエスが話された様に、貴方は、神と金に従う事は出来ない。

何れ、選択を迫られるのと同じだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧