注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

休職or退職

レス7 HIT数 6018 あ+ あ-

サラリーマン
14/03/02 19:44(更新日時)

入社5年目、サラリーマンです。

先日医者から休職を勧められ、葛藤の末、昨日診断書を頂きました。

しかし、いざ提出するときになって、とても後ろめたい気持ちになっています。

仕事をしているときは、頭痛や目眩、倦怠感、吐き気などの症状があるのですが、時々気分が楽になるときもあること。

上記症状のため、ここ半年、半月に1回ペースで休んでおり、「休み過ぎ」という空気になっていること。(休んだことへの罪悪感で、結局休んだ感じがしない)

人と話すときは明るく振る舞うようにしていますが、その事が原因で「本当に体調悪いの?」という空気にもなっていること。(先輩に言われました。)

一度休職してしまうと、復職したときに何か言われるのではと考えたり、
診断書を提出したとき、上司の反応から何か言われるのではと考えると恐くてたまりません。

どうすればいいのか、わからなくなってきました。

もし、休職しようとして踏むみとどまった方、休職した方、いましたらアドバイスを下さい。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

No.1894002 12/12/26 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/26 17:54
名無し1 

黙ってて余計具合悪くして辞めたり休みが増えた方が主も困るし、周りも不快でしょ。
我慢がたたったんだよ。
お休みをくれたんだよ、体が

No.2 12/12/26 18:39
名無し2 

真面目に働いても文句言われるし、適当に働いていても文句を言われるし、結局、何をしても陰口を叩く奴はいます!


診断書があって、会社側が休んでもいいって言うなら堂々と休みましょう!

休み明けは、必ず!菓子折を持参をすること。

同僚にに「この度、体調不慮でお休みを頂いていました。ご迷惑をお掛けして済みませんでした」と一言言うだけで違いますから。


今、無理をして体調が悪化して治したくても治らなかった方が大変です。


No.3 12/12/26 18:43
サラリーマン3 

先輩社員で、糖尿病がひどい方が主さんの様な感じでしたね。

はっきり入院🏥とか長期間の休みをとった段階で、周囲の理解は深くなったという印象でした。

断続的にぽろぽろ休んでしまわれている時よりも、治そうとしている姿勢だと思います。

No.4 12/12/27 08:52
サラリーマン4 

サラリーマン11年生です。心の病で休職されるならば、気持ちを切り替えてしっかりと心のリフレッシュをした方がいいです。

ただ心の病の原因がなんなのか?(人間関係、仕事そのもの、自信がない等々)を気付く事と回りの支援がないと乗り越えられない事に注意かと。

自分の場合、仕事量でパンクして2年目の2月なんか4日しか出社しませんでしたが、当時の上司に助けて貰って、なんとかサラリーマンを続けています✋

なにより、心の休暇をしっかりとりましょう。

  • << 7 上司が理解ある方のようでよかったですね 私も女で非正規の身で過労がたたって休職中ですが 男性サラリーマンの休職の決断は相当なものだったと想像します。 主さんももちろんですが 日本のサラリーマン、 つらいですね 頑張れ‼

No.5 12/12/28 14:08
サラリーマン0 

みなさん、ありがとうございました。本来でしたら、一人ずつお返事をすべきなのでしょうが、一括ですみません。温かい言葉ばかりで涙が出ました。思い切って診断書を提出したいと思います。

No.6 12/12/29 20:45
恋愛下手 ( 20代 ♀ lPMBl )

私も似たような症状で休職しています(自律神経失調症です)。

やはり、休職するまで悩みました。周りに迷惑を掛けることや給料面などなど。

思い切って診断書を提出したら、それだけで少し気持ちが楽になりました。休職して2ヶ月、まだまだ体調に波がありますが、私は休んで良かったと思ってます。

主さん、どうか今は休んで下さい。それだけ体に症状が出ていて診断書ももらえたなら、思い切って提出しましょう。
自分を甘やかしてゆっくりすることが今の主さんの仕事だと思って(^^)
お大事になさって下さいね。

No.7 14/03/02 19:44
通行人7 ( 40代 ♀ )

>> 4 サラリーマン11年生です。心の病で休職されるならば、気持ちを切り替えてしっかりと心のリフレッシュをした方がいいです。 ただ心の病の原因がな… 上司が理解ある方のようでよかったですね
私も女で非正規の身で過労がたたって休職中ですが
男性サラリーマンの休職の決断は相当なものだったと想像します。

主さんももちろんですが
日本のサラリーマン、
つらいですね

頑張れ‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧