注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

僕は変ですか?

レス6 HIT数 1172 あ+ あ-

名無し
12/12/15 09:55(更新日時)

勉強と人間関係についての相談です。

僕は現在、国家資格を取るために大学に通っています。来年の2月に国家試験、3月に卒業式を控えており、学科全体がピリピリしています。

もちろん、僕も合格するために勉強をしていますが、その傍らで趣味にも力を入れています。

学校にいる間や通学中に勉強をして、その他の時間帯を趣味にあてたり、気分転換の時間にしています(毎日2~3時間程度です)。

高校受験の際に、趣味を我慢したらストレスが溜まって逆に勉強に集中できず成績が落ちてしまい、その経験があるために今回は趣味は我慢せず、勉強する時は勉強、趣味なら趣味を全力でやるよう、自身で切り替えてやっています。

先日、国家試験対策の試験があり、その結果は合格圏内で、点数も3ヶ月前より30点近く上がっています。それなりに結果がついてきているし、このままのスタンス、もしくは年明けからもう少し趣味の時間を削って、勉強をしていこうと思っています。

しかし、周りの同級生はそのやり方をしている僕が気に食わないようで…。趣味ばっかりやってるのに、勉強していないのに、ふざけるな、と思っている人も多々いるそうです(学科でも仲の良い、信頼できる友人から聞きました)。

でも、こればかりは今までの積み重ねだったり、問題を解く際の応用力であったり、そういうことが関係していると思います。

僕は特別に頭がいいわけでもないし、大学に入ってからこれまで、特別に勉強を頑張っていたわけではありませんが、人並みには勉強をしてきたつもりです。

国家試験とかは、受かれば善、落ちれば悪、それ以外になく、結果が全てだと思います。取り組み方は人それぞれで、結果が伴うなら過程はなんだっていいと僕は思うのですが、こういう考え方って変ですか?

僕は趣味を我慢するべきなのですか?同級生に合わせて、朝から晩まで、睡眠時間を削って机に向かうべきなのでしょうか?

陰で後ろ指をさされていたのかと思うと、同級生と会うのも嫌になります。

僕がおかしいのですか?

No.1889344 12/12/14 23:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/14 23:41
匿名1 ( ♀ )

主さんの言う通り 結果が全てだと思います。
やり方なんて 自分のやりやすいようにしたら
良いと思います。
必死になってる人からすれば 心配する人と
「なんだコイツ」と感じる人がいるでしょう
でも それは その人の感情だから 主さんが
気にする必要はありません。
試験を受けるのは 主さんなのだから
自分の信じたやり方で 頑張って下さいね。

No.2 12/12/15 00:32
匿名2 

勉強は、ひとつでも、勉強法って、人により、やり方も違いますよね?

時間も、量も。

勉強する人が多ければ、当然、多い分、何通りの考えや、やり方も個別にあり、やり方については、答えはひとつではありません。

勉強する人/1

この、1 を あなたなりの学習法を貫くだけで、1 に当てはめるなら、多く居るなかで、一人のやり方が生まれるので、人と違う、やり方を見出だせる。

その、物理的論からすると、あなたのやり方は変える必要性は無く、そのまま、貫くべきでしょうね。

No.3 12/12/15 02:51
まるみ ( ElpYl )

正論✋

他人の中傷など、気にせず、マイペースで頑張って下さい👮

桜満開🌸🌸🌸

No.4 12/12/15 04:56
通行人 ( 40代 ♂ D9RTRb )

そんな内容で 、人が言った事を気にしないで、自分をつらぬけ。

趣味の内容までは、聞かないよ

No.5 12/12/15 06:38
名無し5 

おかしくなんかない‼

自分には自分のやりかたがあるんだから、今のままでいいんだよ😄

人は人。

結果がすべて。

No.6 12/12/15 09:55
名無し0 

一括のお礼で申し訳ありません。
皆様、レスをしていただき、ありがとうございます。

自分のやり方でいいのだと言っていただけて、安心しました。国家試験に受かって、陰口をたたいていた同級生を見返してやりたいと思います!

ちなみに趣味はバスケットボールで、社会人チームに所属しており、練習はだいたい夜にあるので、朝から夜までは勉強、そこから練習に行って、帰ってきたら寝る、という感じです。練習がない日は彼女に会ったり、もしくは家で軽く勉強をしたり…。

内定は有り難いことに9月に、1社目で貰えたので、残る壁は国家試験のみです。落ちる気なんてさらさらありません。

中学生からの夢を叶えるために、絶対に合格してみせます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧