注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

娘を叩いた最低な母親です。

レス125 HIT数 104401 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/10/23 16:52(更新日時)

昨日、初めて1歳3ヶ月の娘を叩いてしまいました。今は罪悪感でいっぱいでどうしようもないです。
娘は癇癪持ちで夜泣きがひどく、マンションの隣の人から「お宅は毎日赤ちゃんを泣かせっぱなしで、うちは家族全員働きにでているのに、眠れなくて本当に困っています。1年くらい我慢したけれど、限界ですし、ずっと泣いてるものですから虐待の可能性があると通報しましたからね。」と23日に注意を受けたばかりでした。毎日睡眠不足でも、しっかりしなきゃと思い、頑張っていたのに足元からフラフラと崩れ落ちる感じで、しばらく玄関で座り込んでしまいました。
いつも泣きやませようと抱っこしたり、背中をトントンしたり、泣きやませようと努力していても、1日最低3回は夜泣きします。病院をまわっても異常はなく、病気でない夜泣きはあまり重要視されず、夜泣きについて調べて色々な事を試しても、ことごとく失敗に終わりました。
しかし自分がお隣さんだったら同じ事を思うかもしれないと思い、今までの謝罪も含め、24日の日に菓子おりを持って謝罪に行ったのですが、お隣さんには受け取ってはもらえず、ご主人にも「あなただけのマンションじゃないんだ。あなたの隣近所はみんな同じ思いをしているんですよ。」と言われました。
そして昨日、またけたたましい叫び声とともに、いつもよりひどい夜泣きをしました。慌てて抱き上げようとしても全身をバタバタさせ、オモチャで、あやしても一切泣きやまず…「あんたのせいでっ!!!」と叫び、娘の顔を思いっきり叩いてしまいました。一瞬ピタリと泣きやんで、目を丸くして私を見た後、今までで1番ひどい泣き方をしました。自分でもなんて事をしたんだろう!ととっさに我に返り、泣きながら謝って抱っこしようとしたのですが、全身をジタバタさせ、触る事もままならず、3時間程泣き続け、気が付いたら朝でした。朝には元気になり、私に抱きついてくる娘を見て、どうしてあんな酷い事をした母親に笑いかけてくれるのだろうと思い、また泣いてしまいました。主人は眠れないと半年前から会社の宿舎を借りており、1~2週間に1回程しか帰ってきません。娘がなつかないのもあり私に「教育が悪い!」と、なじる事もあります。しかし昼寝の時には泣く事なくスヤスヤと寝ていて、とても可愛いと思います。この子には自分しかいないのに、父親が愛情を持って接してくれないぶん、自分が頑張らなければいけないのに、両親も遠くに住んでいて、誰にも頼れません。1歳の何もわからない子を叩くなんて最低な母親です。もう二度と叩きたくないのに、エスカレートしたらどうしようという不安もあるのです。私はどうしたら良いのでしょうか?誰か渇を入れて下さい。誹謗中傷でも受け付けます。

No.1881618 12/11/26 14:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/26 15:07
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自治体など頼れるとこには頼りましょう、


いっその事、実家に戻りませんか?

辛いでしょう。

そんな時は親に甘えていいと思います(>_<)

  • << 19 レスありがとうございます。今日は9時半に寝て、先程1回の夜泣きが終わりました。叩いてしまった事が頭から離れず、酷い母親だと思います。実家に行けば、両親が迎えてくれると思います。しかし、両親も定年退職してる身で、母は腰が悪く通院をしています。負担になるのでは…と、なかなか甘えられずにいます。 でも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

No.2 12/11/26 15:14
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

毎日育児お疲れ様です。
私も3歳と下の子が1歳6ヶ月です
下の子の夜泣きが酷くて小児科で夜泣きの漢方薬を出してもらってます
気休めかも知れませんが漢方を試してみては、

旦那さんも留守なら赤ちゃんとしばらく実家に行くとかは?

  • << 20 レスありがとうございます。漢方は知りませんでした。小児科では「病気じゃない」と言われたので、半ば諦めていました。 明日、漢方を調べて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 12/11/26 15:20
ベテラン主婦3 

お疲れさまです。

夜泣き辛いですよね…
うちも次男の夜泣きありましたがまだ母乳の頃だったので寝ぼけながらおっぱいあげてました…

主さん車はありますか?友達の話しですが…夜泣きがひどいときはよくドライブしてたと聞いた事がありますよ~

一度保健所に相談されてみては如何ですか?

主さんも体調壊さないようにして下さいね…




  • << 21 暖かいレスありがとうございます。残念ながら車は主人が所有しており、私は乗る事ができません。町の機関に1度だけ相談したのですが「皆さんそんなものです。」「子育てはつらいものですよ」「皆さんつらいのです。よ」と、言う感じで、うまくできない自分がおかしいのだ と、とても落ち込んでしまいました。 田舎で閉鎖的な環境で子供も少ないからかもしれません。

No.4 12/11/26 15:21
♀ママ4 ( ♀ )

もう歩けるかな?


昼間のお散歩を長くしてみたりして、お昼寝時間を短くしてみては、いかがですか?

多分夜泣きで何度も起きるから、昼間は疲れてグッスリなんだと思うのですが…。

うちの子は、逆にお昼寝をあまりしなかったので、殆ど夜泣きしませんでした。

辛い時に苦情言われたら、尚更追い込まれてしまいますよね…。


苦情を言う気持ちも分かりますが、お母さんに文句言っても仕方ない事なのに…。

だったらアドバイスするとか、もっと何か考えられないのかしら…。

  • << 22 レスありがとうございます。娘は家の中で4、5歩なら歩きます。ソファーで伝い歩きしてから側にいる私の所までならヨロヨロ歩くのですが、すぐに座り込むという感じです。やはり成長が遅いのでしょうか?? 靴を履かせようとすると大泣きします。 以前、全く昼寝をさせなかったのですが、その日から夜は頻繁に激しく泣き叫ぶようになりました。昼寝の時間を短くしたら泣くだけに治まり、今の形になりました。ほんと難しいですね。

No.5 12/11/26 15:33
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

叩くのは最低です。でも誰でも同じ状況になったら主さんのように追い込まれると思うんです。
本当にお疲れ様です。

もう試していると思うのですが夜泣きのときに寝かしつけようとするのではなく赤ちゃんを一度完全に起こしたりしたことはありますか?

明かりをつけ好きな音楽やテレビをつけ、一瞬外気に当てるなど‥
夜泣きは寝ぼけた状態なので一度完全に目覚めさせてから寝せると早いです。

  • << 23 ほんと私は最低な母親です。 最低なんです。 何故あんな酷い事をしてしまったのか、今日1日自分の行為を後悔しては、泣いて、を繰り返しています。 晩ご飯を作っている時に、何気なく取った包丁を見て、最低な母親なんて死んだ方がいいのでは…資格すらないのでは、と何度も自己否定を繰り返していました。完全に起こす方法を試した事ありました。NHKで夜泣き改善みたいな特集があった時に、わらにすがる思いで、録画して、一通りやってみたのですが、起こそうとすると激しく暴れ、抱っこも拒否されました。ずっと泣いてる状態が続くので10日程試して、やめてしまいました。 今日1回夜泣きして、あと何回夜泣きするのかな…と思います。

No.6 12/11/26 15:34
♂ママ6 ( ♀ )

夜泣きの原因は、赤ちゃんにはありません。

主さんの、ご夫婦の関係の悪さです。

父親が、宿舎に逃げるなんて。それでも父親なのですか?
それでなつかないからと、主さんを責めるのはおかしいです。

そして、結果的に…それを許してる主さんにも、問題があります。

子どもは、一人で作ったのですか?違うでしょう!

主さんは、旦那さんの前で、言いたいこと…きちんと言えてないのでしょう。仕事があるからという理由で、逃げてる旦那さんは卑怯者だと思ってください。

主さんの旦那さんに対する不安や不満が、伝わってるってことを自覚してください。

夫婦なのだから、主さんの気持ちをちゃんと話すことから始めてください。

夜泣きは赤ちゃんのせいではありません。

  • << 24 私のせいで泣きやまないと言われれば何も返す言葉がございません。 娘を苦しめている原因が母親のせいなら、なんて酷い最低な親だろうと、産んでごめんなさいと思い、読んでいて嗚咽でしばらく涙が止まりませんでした。 つたない文章で誤解されている所もあるのですが、主人の行為を消して許している訳ではありません。 何度か話し合ってきました。しかし話はいつも平行線です。長時間運転をする仕事だから、居眠りしたら終わりだ、子供をみて寝られなかったら、結局は会社にも家族にも迷惑かけると言う状態で、こちらの苦労はわかってもらえません。 こちらの意見は伝えております。何も言わないお前が悪いというのは少し違うと思いました。 しかし最低な母親というのには違いはないですが…
  • << 52 そんなわけないでしょ。 うちも夜泣きが酷かったり、昼間もキャーキャー言ったり、とにかく手のかかる子で、それで夫婦が険悪になった時期もありました。 仲良くても1年以上そんな状態だとギスギスしてくる夫婦もいるんです。 そんなこと言われたら辛いですよ。 それでなくても周りはとっくにぐっすり寝てる時期ですから、自分の育て方がいけないんじゃないかと悩んでると思います。 母乳ですか?もう卒乳してますかね? うちは断乳したらコロッと寝るようになりましたよ。

No.7 12/11/26 15:56
専業主婦7 ( ♀ )

病院に相談して

漢方薬とかないかな

市販でもあるくらいだから
相談してみたらどうですか❓



No.8 12/11/26 15:56
♂♀ママ8 

主さん、毎日お疲れ様です!
すみませんが、ご主人、最低だと思います。そんな男の家にいる必要ありますか?ご実家に帰ったらいかがですか?

もし帰らずそのままマンションにいるなら。お隣との壁に防音材を貼る。小児鍼や前の方も仰ってた漢方を試す。児童相談所や保健所に夜泣きについて相談する。いい病院はないか?など。昼間は公園や児童館などでたくさん遊ぶ。
ごめんなさい、こんなことしか思い付かない😢

昼間はどんな風に過ごしてますか?主さんが倒れたら赤ちゃんも困ります。どうか、自分を責めすぎずお身体大事にして下さいね!

No.9 12/11/26 15:57
名無し ( 30代 ♀ itevF )

わかります。つらいですよね。旦那様も寝不足で仕事はつらいのもよくわかります。
でも、一緒に夜いてほしいですよね。
うちは、単身赴任なので旦那がほとんどいません。だから、夜泣いた時は、もう諦めて遊びます。その分、次の日のお昼寝で一緒にねます。
最近、寒いせいか、1~2時間ごとに起きるのでつらいんですが、大人の階段を上ってるんだって信じています。もう少し成長したらたっぷりねだすと信じています。
頑張りましょうね。

No.10 12/11/26 16:10
♀ママ10 

主様、家事に育児に気疲れお疲れ様です。

うちは1歳10ヶ月、夫婦仲は良好ですが夜泣きしますよ。
今でこそ1~2回ですが、子どもさんと同じ月齢の頃はやはり3回はありました。

既にされているかもしれませんが、うちの子は目覚めさせて温かいお茶を飲ませると寝入りが早いです。

子どもとはいえ、意外とこちらが話し掛けることはわかってると思いますよ。
低めの声で、ゆっくりと話してみてください。

また、主さんの不安やストレスも感じ取っている可能性も否定できませんよね。
可能であれば、少しその環境から離れてストレスを減らしてみるのも手かもしれません。

安心して夜が迎えられるといいですね。

No.11 12/11/26 16:12
♂♀ママ11 ( ♀ )

旦那さん 最悪最低ですね…😤💢 誰の子だって言ってやりたい…
そりゃ 子供だって泣くし 言葉がうまく伝わらないから泣く… 当然だと思います。
主さんは お仕事されてます? お昼寝はどうですか? 外で遊んだりしてますか? 室内で遊んでばかりだと疲れないので寝ない事もあります

あと 寝るときは一緒に寝てますか? 絵本を読んだり 体を ナデナデしたり スキンシップをとると落ち着いて寝る事もあります

それから あまりにも部屋が暗いと不安で寝れなかったり 寒かったり 暑かったりでも寝ない事もあります。

そして 夫婦仲良くしてる姿を見ると落ち付くみたいです 見てないようで しっかり見ています

支援センター←名称が違うかもしれませんが 小さいお友達のいる所に行ってみては?

夜中するなら ドライブとか行ってみては?
好きなキャラとかありますか?

No.12 12/11/26 16:17
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

安心感が子どもには一番だから、お母さんがそれだけ追い込まれてたら、子どもも不安定になって、更に夜泣きもひどくなるんじゃないかな?

実家頼りなさいな、旦那さんいないのに、家で誰を待つの?

主さんが悪いわけじゃないよ、周りの理解がないだけ。
子育て経験してたら、赤ちゃんギャン泣きしてても、そんなにイライラしないけどな。いくら、うるさくても、そういう言い方はしない。

通報されたなら、児相から訪問ありました?
そこで、ありのまま話せばいいよ。

ゆっくり寝たいのは主さんも同じでしょう。

私は子どもが夜泣きしたり、探し回って泣いた時は、抱っこして、ゆっくりゆっくり耳元で大丈夫、心配ないよ、お母さんそばにいるからねとか、泣きたいなら泣いていいよみたいな言葉をよくかけます。

うちの子が夜泣きする時は、大抵、寝ぼけて私を探すからでした、寝ぼけてるから、抱っこしても、私だと気づかないで泣いてたりとかもある。

フっと目が覚めた時、お母さんの感触がないだけで、一気に不安になる、これは、うちの場合ですが、私も子どもの頃そうだったから、不安にならないように、声をかけ、体をさすります。
また、密着して寝ても夜泣きするのかな?
体の上に乗せて寝たら、鼓動が聞こえるから安心しないかな?

マンションは辛いね。
場所がもしかしたら、悪いかもしれないね、場の空気に子どもは敏感だから。

お母さんの寂しさも伝わってるのかもしれないよ。

帰れるなら、実家に帰りなさい、温かく迎えてくれるよ、出来れば他人事な旦那とは別れた方がいい。

そんな人は父親ではないし、資格がない、子どもが産まれたら離れたくないものだよ、うるさくても、一緒に協力してやるのが夫婦でしょ?

夜泣き酷いから、別居とか、聞いた事ないわ、そういう問題を乗り越えるから、夫婦の絆は深まるのだし、深める前に問題から逃げてるんだから、これから、どんどん逃げるよ。

叩いたから、信頼関係は崩れない、子どもは知ってる、一生懸命育ててくれてる事見てるからね。
反省しても後悔しない。

人生も子育ても長いから、親子にとって、最良の選択をして下さい。

  • << 65 確かに追い込まれています😢多分こんな辛い思いをするのは人生で初めてです。眠れない毎日が続き、明るく考える事ができなくなっていました。実家に帰りたいです…。児童相談所なのですが、まだ来ていません。もしかしたら買い物時に来てる可能性もありますが、毎日ビクビクしてしまいます。 寝る時は一緒です。夜泣き対策で離れて寝ていた事もありました。しかし私を捜して「マー、マー」と泣くので今は体制変えながらも一緒に寝ています。信頼関係は崩れないとのレスを読み安心しました。叩くような母親なのに、毎日しがみついてくる娘に涙してしまいます。 この子の為にも実家に帰る事も視野に含め、最良の選択をしたいと思います😄

No.13 12/11/26 16:39
ベテラン主婦13 

主さん お疲れ様です

もう皆さんから様々なアドバイスが いっぱいなので
私は何の役にも立ちませんが…
私も昔、夜泣きに悩まされ叩いた事があります…主さんの お気持ち痛い程わかります。


一生夜泣きは しませんから あともう少し頑張りましょうね 沢山の母親が応援してくれてますよ!

  • << 66 ありがとうございます😢皆さんのレスを読んでいて、本当に元気になります。そうですよね! 夜泣きは一生じゃないですよね。 2回目の夜泣きが終わり、嘘みたいにクークー寝てる姿を見ると、疲れていても必ず笑顔になります。 いつかは笑って、今日のことを話せるようになりたいです😄

No.14 12/11/26 17:52
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

そのマンションの住人さんはお子様育てた事あるんですか?と聞いてみましょう。
育てた事ある人なら誰もが通る道です

あなた自身がお子様連れて公園などへ行き近所の方とのコミュニケーションが取れているか…コレが鍵になります。

ウチは一軒家で騒がしいですが…。

  • << 68 アドバイスありがとうございます。お隣さんは3年前越してきたのですが、正直、あまり会う機会はありませんでした。 会えば「おはようございます。」と言う程度でした。こんなにこじれる前にもう少し私も笑顔で接していたら… と今は少し後悔です😢公園は行きます。まだ4~5歩しか歩けず、座り込む為、抱っこして滑り台など乗ります。娘はあまり笑ってくれませんが😅

No.15 12/11/26 21:09
♂♀ママ15 

読んでいて涙が出てきました😢💧

我が家の息子も毎晩夜泣きしてました💦夜泣きというより、泣き叫ぶ感じでホント辛かったので、主さんの気持ちよくわかります😢

息子も3歳半になりようやく落ち着いてきました😃

神経質だったり、感受性が強かったりその子の生まれ持ったもののようで…娘は全く夜泣きをしないので二人の違いに親の私も驚いています。

もし可能であればしばらく実家へ帰ってゆっくりされてみては😊

  • << 69 アドバイスありがとうございます😢泣き叫ぶって感じほんとわかります。 でも3歳半まで頑張ってこられたなんて、尊敬します。 素晴らしいです。 1度だけタクシーで大学病院まで行って娘を診てもらったのですが、酸素量が高い!と先生は褒めてくれましたが、毎日あれだけ大声で泣いてるからかな…と、少し悲しい気持ちになりました。中耳炎でも何でもない。感受性の違いと先生も仰っていました。 でもやはり眠れずに辛いので実家に帰る事を視野に入れ始めております。

No.16 12/11/26 21:50
専業主婦7 ( ♀ )

なんか 急にギャアーって泣き出すのよね

初めて夜泣いた時 虫か何か入ったのかと思って

服全部脱がせたもんね


文句言いに来た人に
訳を話して理解してもらうしかないですね

逃げてるご主人捕まえて行かせなさいよ


何だろうね
その隣人もご主人も



  • << 75 アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 ギャアと急に叫ぶ事もあります😢ご指摘通り本当は主人に行って頂きたいのですが、運転をする仕事なので、勤務中は電話はとれず、メールは無視…気まぐれのように洗濯物を持って帰ってきては、娘が泣けば「仕事に支障をきたす」と言い、帰る😢 もしも運転中に事故ったら何もかもが終わる。会社も終わると、言い張っております😢

No.17 12/11/26 23:31
ベテラン主婦17 

お散歩したり公園で遊んだりして昼寝させなかったら息子は毎日夜泣きしないで朝までぐっすり寝る子でした
市の福祉相談所に行かれてはどうでしょうか
それにしても旦那はなんですか💢それでも父親か💢
主さん頑張ってるのに最低ですよ

No.18 12/11/26 23:33
専業主婦18 ( 40代 ♀ )

主さん、毎日お疲れ様です。

私の娘も、夜泣き酷い時期がありました。

夜中の2時ぐらいになると
突然、火が着いたように
泣き出してました(笑)

幸いにも、家は、戸建てだったので
苦情はありませんでしたが
旦那は、毎日イライラして
1階の居間のソファーで寝てましたよ。

その時、私がしたことは
完全に娘を起こすことでした。
電気をつけ、何泣いてるの?って
娘に聞いてました。

本人は、一瞬何があったか
わからない様子でしたが
目が覚めると、キョトンとして
お休み~って寝てましたよ(笑)

うちの娘は、当時2~3歳で
大人並みに会話出来ていたので
そこらへんは、楽でした。

今思えば、私が、働きだし
保育園に通い始めで
精神的に不安定だったのかな?って思ってます。

娘さんは、主さんに対して
何かしら、不安を感じてるのかもしれませんね。

大丈夫です✨

必ず、夜泣きをしない日は来ますよ😊

マンション住人の手前
肩身が狭いと思いますが
根気よく、頑張って下さいね✨

No.19 12/11/26 23:45
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自治体など頼れるとこには頼りましょう、 いっその事、実家に戻りませんか? 辛いでしょう。 そんな時は親に甘えていいと思います(>… レスありがとうございます。今日は9時半に寝て、先程1回の夜泣きが終わりました。叩いてしまった事が頭から離れず、酷い母親だと思います。実家に行けば、両親が迎えてくれると思います。しかし、両親も定年退職してる身で、母は腰が悪く通院をしています。負担になるのでは…と、なかなか甘えられずにいます。
でも前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

No.20 12/11/26 23:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 毎日育児お疲れ様です。 私も3歳と下の子が1歳6ヶ月です 下の子の夜泣きが酷くて小児科で夜泣きの漢方薬を出してもらってます 気休めかも… レスありがとうございます。漢方は知りませんでした。小児科では「病気じゃない」と言われたので、半ば諦めていました。
明日、漢方を調べて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 12/11/26 23:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 お疲れさまです。 夜泣き辛いですよね… うちも次男の夜泣きありましたがまだ母乳の頃だったので寝ぼけながらおっぱいあげてました… 主さん車… 暖かいレスありがとうございます。残念ながら車は主人が所有しており、私は乗る事ができません。町の機関に1度だけ相談したのですが「皆さんそんなものです。」「子育てはつらいものですよ」「皆さんつらいのです。よ」と、言う感じで、うまくできない自分がおかしいのだ と、とても落ち込んでしまいました。
田舎で閉鎖的な環境で子供も少ないからかもしれません。

No.22 12/11/27 00:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 もう歩けるかな? 昼間のお散歩を長くしてみたりして、お昼寝時間を短くしてみては、いかがですか? 多分夜泣きで何度も起きる… レスありがとうございます。娘は家の中で4、5歩なら歩きます。ソファーで伝い歩きしてから側にいる私の所までならヨロヨロ歩くのですが、すぐに座り込むという感じです。やはり成長が遅いのでしょうか??
靴を履かせようとすると大泣きします。
以前、全く昼寝をさせなかったのですが、その日から夜は頻繁に激しく泣き叫ぶようになりました。昼寝の時間を短くしたら泣くだけに治まり、今の形になりました。ほんと難しいですね。

No.23 12/11/27 00:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 叩くのは最低です。でも誰でも同じ状況になったら主さんのように追い込まれると思うんです。 本当にお疲れ様です。 もう試していると思うのですが… ほんと私は最低な母親です。
最低なんです。

何故あんな酷い事をしてしまったのか、今日1日自分の行為を後悔しては、泣いて、を繰り返しています。
晩ご飯を作っている時に、何気なく取った包丁を見て、最低な母親なんて死んだ方がいいのでは…資格すらないのでは、と何度も自己否定を繰り返していました。完全に起こす方法を試した事ありました。NHKで夜泣き改善みたいな特集があった時に、わらにすがる思いで、録画して、一通りやってみたのですが、起こそうとすると激しく暴れ、抱っこも拒否されました。ずっと泣いてる状態が続くので10日程試して、やめてしまいました。
今日1回夜泣きして、あと何回夜泣きするのかな…と思います。

No.24 12/11/27 00:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 夜泣きの原因は、赤ちゃんにはありません。 主さんの、ご夫婦の関係の悪さです。 父親が、宿舎に逃げるなんて。それでも父親なのですか… 私のせいで泣きやまないと言われれば何も返す言葉がございません。
娘を苦しめている原因が母親のせいなら、なんて酷い最低な親だろうと、産んでごめんなさいと思い、読んでいて嗚咽でしばらく涙が止まりませんでした。

つたない文章で誤解されている所もあるのですが、主人の行為を消して許している訳ではありません。

何度か話し合ってきました。しかし話はいつも平行線です。長時間運転をする仕事だから、居眠りしたら終わりだ、子供をみて寝られなかったら、結局は会社にも家族にも迷惑かけると言う状態で、こちらの苦労はわかってもらえません。
こちらの意見は伝えております。何も言わないお前が悪いというのは少し違うと思いました。
しかし最低な母親というのには違いはないですが…

No.25 12/11/27 02:51
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。2回目の夜泣きが終わりヘトヘトです。多分あと2回ありそうで、落ち込みます。朝になったら漢方を処方してもらえそうな所を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.26 12/11/27 02:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。漢方を試してみようと思います。子供を遊ばせるには田舎で施設がなく、車がないといけないので、まだ4~5歩しか歩けないのでたまに公園で抱っこしてすべり台などはするのですが、笑ったり楽しそうにはしていませんでした😢それでも何度か試したりしています。1度市の機関に相談した所「子育ては大変なもの」「どのお母さんも大変」という感じで、まるでうまくできない自分が否定されているような気分になりました。
ほんとは実家に帰るのが良いのかもしれませんね。

No.27 12/11/27 03:16
お父さん27 

>> 26
今夜も夜泣きしてるんかな?

毎晩大変やな💧
隣にそんなん言われたらめちゃくちゃ悲しかったやろ

けど、自分も子供も悪くないからな😌あんまり自分を責めるなよ

叩いて反省したらくよくよせず忘れな👍お尻ペンペンくらいにしとき

主は立派なママやし、子供には主しかおらんのやから

何年かしたら「あの時、夜泣きが酷くて苦労した~😆💦」って笑い話になるから気にするな😁

薬局に夜泣き止める薬があったで?つこてみたか?

チビに薬はどうかと思うが使った経験ある先輩達に聞いてみたらどうや?

次隣に何か言われたら「夜泣きが酷くて悩んでるんですよ~何かいい方法ご存知ないですか?」って聞いてみるのも手やで?😁

No.28 12/11/27 04:52
匿名さん28 

毎日ご苦労さまです。私にも2歳と4歳の娘がいます。上の子は夜泣きが激しかったのですが車に乗せると泣きやんでました。
主人と夜中によく車をだしましたよ、また?と文句を言いながらも動いてくれてました。どんなに我が子が可愛くても人間ですから辛い時だってイライラする時だってありますよ。
今は夜泣きから解放され少しさみしい気持ちもありますが。
実はお隣さんの赤ちゃんが夜泣きが激しい状態です。続くので仕事がある主人は参ってますが、耳栓を使い楽になったそうです(万が一の事故や火事に備え私は耳栓しません)。
うちも昔はそうだったのですが、我が子の泣き声だから我慢できる…ってのもあります。個人的な意見ですが。
しかし普段からお隣さんとは挨拶やちょっとした会話をしやすくしてますので、怒鳴りあいみたいにはなりませんね。
うちは家を購入することにしました。
ここまで決めた理由は、三人目希望の為やはりまた迷惑かけたくないて気持ちですかね。どちらも経験したのでそう想いました

No.29 12/11/27 04:53
名無し ( 3fcye )

自分の数年前と同じで涙が出ます😢



娘は二歳前まで泣いてくれました。
寒くても外に出てあやしたり、誰かが車で町内一周してくれたり。
寝てる旦那さんに迷惑かけない様にとあれこれ頑張ったんだけど、意味なし。
しかも旦那さんがあやすと寝るっていう残念なオチまであって、もうやるせなかったです。
で、結果ノイローゼになって逆に育児が疎かになりました。
苦い思い出です。

最悪私の様なことになっては本末転倒です。
無理なものは無理だってこともあります。
ダメな母親だと責めないで欲しいです。
自分を責めるばかりでは、状況は変わらないのは薄々お気づきかと思います。

やはり周りを巻き込んでいけると母子共に負担が減るでしょうね。
自分とお子さんのことだけ考えてSOS出しちゃって、他のことは二の次でいいですよ。

今夜はもう夜泣きしてないといいなぁ。

No.30 12/11/27 05:01
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

私は結婚もした事ないけど、子供は泣く子は泣くんだから
しょうがんねーだろ、って思う。
自分も赤ん坊の頃はそうだったらしいけど。
やっぱり泣く子は泣くけど、それはしょうがない事だから。
近所の奴等も寝れないんだったらテメーらが耳栓して寝ろってのが
本当だと思う。だって、しょうがないでしょう。
泣く子に泣くなといっても不可能なものは不可能なんだから。

お母さん、あなたは悪くないんで、
自分を責めず、子供も責めないでください。
あと少しの辛抱。なんとか乗り切ってください。

No.31 12/11/27 10:15
ベテラン主婦31 

毎日の育児お疲れ様です
夜泣きはホント辛いですね

娘も1歳半の頃夜泣きありました
泣くだけではなくバタンバタンと床を蹴ったりしてかなり近所迷惑だったと思います
旦那は違う部屋で寝るようになったし上の子まで起こしたら大変なのでよくおんぶして外を散歩してました
寒くない時期だったから出来たことですが今この時期は無理かな~

二人だけ(旦那さん居ない)なら夜と昼を逆にするのも一つの手ではないかな?
真逆にしてしまうと買い物とか食事が大変かもしれないけど…

ただ心配なのは主さんが休める時間があるのかな?
旦那さんが協力的なママでも自分の時間無いと愚痴るのに

赤ちゃんにとってママの精神状態はそのまま出てしまうこともあるから余りくよくよしないで
「大丈夫だよ~」と優しく声かけて(私は自分に言い聞かせる感じて言ってました)抱っこしたり安心させてあげてください

後、実家のお母さんに相談してみたらどうでしょう
育児の先輩だしお母さんの方から「帰っておいで」と言ってくれるかも知れないですよ

No.32 12/11/27 10:38
匿名さん32 ( ♀ )

私の娘は全く泣きませんでしたよ
泣いたのは生まれたときと、引越し直後に夜泣きが一度合ったくらいです

赤ちゃんもバカじゃないです
不満があるから泣いているんですよ

  • << 37 いや、それは個人差があるので泣かない子もいれば 泣く子は理由無く泣き続けるそうです。 でも、それは何か問題がある訳ではなく、そういうもんらしいですよ。 だから、泣きやまない親はそれがわからず 悩みこんでしまうのだそうです。
  • << 38 夜泣きの意味知らないの? 不満がなければ泣く事はないんだ?随分と勝手な解釈だこと… うちの自閉症児も全く泣かなかったけど、不満がなかったって事かしら。 主さん、横レスすみません🙇 毎日辛いですよね。環境が許されるならご実家に戻られる事をおすすめします。
  • << 54 泣かない赤ちゃんのほうが心配ですよー 不満がなくても赤ちゃん泣きますし。泣くことで肺や呼吸器を強くするんですね! ペラペラの知識で話さないほうがイイと思います。恥ずかしいですねー

No.33 12/11/27 10:54
匿名さん33 

今の主さんに喝も誹謗中傷も必要ないです。

よく頑張ってる、一生懸命頑張ってる。スレを読むだけですが子供さんに対する愛情を感じられますよ。

叩いてしまったかもしれないけれど、頑張ってる。

沢山の先輩ママがレスされてます。主さんの思いを分かってくれる先輩が沢山います。

貴方だけが子育てに悩んでるんではないですよ。皆悩んでます。

だから悩んでも良いんですよ。自分がダメだと思う事はないです。

子供を愛するママとして貴方は他のママとなんら変わらない。

自分を責めすぎないで下さい。

No.34 12/11/27 11:13
ベテラン主婦34 ( 20代 ♀ )

叩いたんでしょ?
済んだことでしょ?

それをぐちぐちぐちぐち。何日にわたってぐちぐちするの!?

やってしまったなら
『ごめんなさい!』

と抱き締めて次の瞬間から笑顔で話しかける!!

大好き大好きってちゅーを沢山して嫌がるまでする!!

うちはそうしたら情緒豊かで泣き叫んだりしなくなりましたよ??

『あと何回夜泣きしたら終わるんだろう?』

『いつまで続くんだろう?』

と思ってるから顔にでちゃうんですよ!!

うちも旦那出張で3ヶ月以上あえてませんよ

しっかりしてくださいな

No.35 12/11/27 12:18
専業主婦35 

うちも下の子の夜泣きが かなり酷かったです。


一晩で少ない時で2回 多い時で7回

何をしても ギャン泣き。

3歳ぐらいまで ほぼ毎日。

夜驚症でした。


今は5歳で ほとんど症状が出ませんが インフルエンザや 昼寝をしなかったり いつもと寝る時間がかなり異なったりする時は少し症状が出たりします。


近所が とても気になったので(音が結構響く造りの建物でした)引っ越ししました💧


本当に夜泣きが酷くて 私も体調を崩しました💧


参考までに。

No.36 12/11/27 12:29
専業主婦35 

>> 35 スミマセン補足です。


もし 夜驚症の場合 は特別な治療法はないみたいです💧


大きくなるに連れて 改善していくそうです。


うちの場合ですが3歳過ぎた頃から だいぶ楽になりました。


赤ちゃんは いつまでも赤ちゃんではない。

一、二年でも 物凄く成長しますよね(>_<)


いつまでも この状況は続かない。そう思って私は乗り越えました。

頼れるなら実家も頼って下さい。

夜泣きはお母さんのせい なんて思わないで下さいね(>_<)

できるだけ 身体を休めて下さい。

頑張って下さい。

No.37 12/11/27 12:34
匿名さん30 ( 20代 ♂ )

>> 32 私の娘は全く泣きませんでしたよ 泣いたのは生まれたときと、引越し直後に夜泣きが一度合ったくらいです 赤ちゃんもバカじゃないです 不満がある… いや、それは個人差があるので泣かない子もいれば
泣く子は理由無く泣き続けるそうです。
でも、それは何か問題がある訳ではなく、そういうもんらしいですよ。

だから、泣きやまない親はそれがわからず
悩みこんでしまうのだそうです。

No.38 12/11/27 12:51
匿名さん38 ( ♀ )

>> 32 私の娘は全く泣きませんでしたよ 泣いたのは生まれたときと、引越し直後に夜泣きが一度合ったくらいです 赤ちゃんもバカじゃないです 不満がある… 夜泣きの意味知らないの?

不満がなければ泣く事はないんだ?随分と勝手な解釈だこと…

うちの自閉症児も全く泣かなかったけど、不満がなかったって事かしら。

主さん、横レスすみません🙇
毎日辛いですよね。環境が許されるならご実家に戻られる事をおすすめします。

No.39 12/11/27 12:55
匿名さん39 

私は赤ちゃんのころからよく母親に叩かれて育てられました、小学生のころなんて殴られて吹っ飛んだことも何度もあったけど成人した今でも母とは仲良くやってますよ~

No.41 12/11/27 13:01
婆 ( 60代 ♀ y3hje )

泣きやまないかったらおぶい紐で貴女の背中におぶりなさい

昔は夜泣きすると背中におぶり、泣きやむのを外で待ちました
泣き疲れて背中で寝ちゃう
母親の背中は子供が落ち着くものよ

外の空気
貴女とお子さんも吸って
寒くないようにしてやってみて

No.42 12/11/27 13:25
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

主さん、子育てお疲れ様です。
何から何まで一人だと余裕もなく、心細いし不安ですよね…子育てはスッゴく大変です。

きっとお子さんも主さんの不安を感じているはずです。
不安は顔の表情や態度にでます。赤ちゃんはお母さんの表情や態度ちゃんと見てますよ。もしかしたら、お母さんの不安を感じてるのかも知れませんね。お子さんが泣いてる時、普段接する時、今、自分の顔はどんな表情をしているのだろう?と考えた事はありますか?辛い時こそ鏡をみて下さい。怖い顔していませんか?赤ちゃんはとても敏感です。優しい顔で接するのも一つだと思います。
他の方も言ってましたが、実家の両親に頼るのもイイと思います。
でも、いきなりはちょっと…と思うなら、電話で「夜泣きが酷くて何やってもダメなんだけど、何か良い方法ないかな?」とか「私の時はどうだった?」とか、色々話をしてみてはどうでしょうか?親は子育ての先輩です♪上手く行くか行かないかは別として、子育ての先輩が近くにいると言うだけでも、主さんの心に少しでも余裕ができると思います。その余裕がある事で赤ちゃんに接する気持ちや表情、態度も変わってくると思います。

よかったら試してみて下さい(^_^)

No.44 12/11/27 14:00
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

レスして頂いた皆様へ
1通1通きちんと返事をしたく、アドバイスいただいた皆様にちゃんとお礼が言いたく、返信が子供が眠った時になってしまいます。遅れて本当にすいません。

No.45 12/11/27 14:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。そうですね。
今は想像できませんが、いつかはなくなると思い、頑張ります。きっと大人への階段を登っているんですね。泣き方によって体調とかわかるようになったのですが、寒くなってきてから泣き方は激しい気がします😢同じように辛い体験をされているんですね。
お互い頑張りましょうね😄

No.46 12/11/27 14:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

やはり同じように3回夜泣きされていたんですね。夫婦仲が良好な方でも夜泣きされていたと聞いて安心しました。
夫婦仲が悪いから…と自分を責めていました。
暖かいお茶は試してみたのですが、たいてい口に何か入れようとすると口から出してしまうので挫折しました😢NHKの夜泣き特集も録画して試してみたのに、ことごとく失敗。中耳炎の疑いもなし。健康なのが救いですが、やはり私のストレスという点はその通りかもしれませんね。

No.47 12/11/27 14:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>9さんと >10さんへ

No.48 12/11/27 14:10
通行人48 

うん。毎日辛いですよね。主さんの体調が心配です。
娘さんは好きなキャラクター、お気に入りのオモチャやアニメ またはNHKの「いないいないばあ」とか何か気に入ってるものはありませんか?
よく夜泣きはいずれしなくなると言いますが、今日❗今、この1日‼って長く感るんですよね😢

あまりアドバイスにはなりませんが 夜泣きがはじまったら最初は静かに話しかけ(多分ダメそうだけど😅)次に電気をつけ、温かいミルクや牛乳を与えながら辛抱強く遊んでみるのはどうでしょう?たとえ昼 夜 逆転しても、いずれ直ります。家事は二の次。娘さんがねむったら主さんも体を休めて下さいね。

それにしてもご主人、サイテーだ💣

No.49 12/11/27 14:27
♂♀ママ49 

夜泣き辛いですよね。うちの子も一年ぐらい毎日夜泣きしてました。
娘さんはお昼寝しますか?家事なんてしなくていいです❗一緒に寝ましょう❗役に立たない旦那なら、いない方が家事の負担が減ります。自分と娘さんのことだけ考えましょう。
一時保育でも実家でも何でも助けてもらいましょう❗夜泣きの薬を試してみてはどうでしょうか?
私も毎日ぐったりでした。それでも1日1日過ごしているうちに、子供は6歳になりました。勿論夜泣きはしません。ベテラン保育士さんが言っていました。「大変だけど、過ぎれば一番の思い出になるよ。」って。その通りでした。下の子が産まれたので、君は夜泣き凄くて大変だったんだよ~って話しています。

No.50 12/11/27 14:55
おたんこなーす ( O9j1F )

主さん。私もそうだったよ。幸いにもクレームはこなかったけど、私も悩みました。昼夜逆転で泣き叫ぶ‼癇癪かと救命丸飲ませたり、虫封じにいったり…
どれも効かなかったなー
沢山遊ばせてクタクタにしても昼寝とかも10分とかで娘の充電は満タンで…
医者に相談もしたし、友達にも相談したけど、癇癪もちや夜泣きもちのお子さんいないと全然わかってもらえなかったよ😢
どんどん声は成長と共に大きくなるしね

私もやったけど
朝早く散歩して太陽の光沢山浴びさせて早寝できるように…
思いきって保育園行かせちゃうとか
旦那がわかってくれないのでは、辛すぎです
いっそ引っ越しも視野に入れて
住宅街より、少し賑やかな所のがいいかもですね
市の保健婦さんに相談できるはず!まめに訪問してもらえば虐待なんて勘違いされませんよ!
悩みは聞いてくれる人がいないとね‼
自分を責めないで!育児頑張って下さい

  • << 51 ばかだんなおいて 実家にかえんなよ そんな馬鹿いらないよ 自立して頑張る覚悟 決め手もいいと思う 旦那捨てる気になれば 母も強くなる お隣子どもいるなら わかってもらえるかも 今度きたら泣きついてみて 旦那には強気で お隣には作戦がちで やったるで!!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧