注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

母子家庭の副業

レス28 HIT数 37813 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/06/01 18:18(更新日時)



シングルマザーです。
小学生一人の子供がいます。
現在、仕事の収入が10万です。
毎月貯金は、僅かながら、一応出来てます。
こちらの掲示板で、
母子家庭の方でたくさん稼がれてたり、遅くまで働かれてる方がいて、尊敬と同時に、自分は生ぬるい生活なのかと気になっております。

こちらの唯一の強いモットーに、
【子供が帰宅した時に、
おかえり〜と出迎えたい】が強くあり、(自分が鍵っ子で寂しい思いした為)子供が留守家庭から帰宅する17時半には帰宅できる時間でのパート勤務です。
一人っ子なのと、子供との二人暮らし(親は遠方)なので、子供に目を向けてたいので、中学卒業までは、子供より早い帰宅でいたいと思ってます。

貯金は独身時代から今までずっとしてきて、節約もしてるので、特に困る事なく、生活が出来てますが、
月10万は母子家庭として、
少ないですか?

夜、時間あるので何か仕事したいですが、
夕方から働くとなると、子供一人留守番になるので、内職をしたいです。
内職探しはハローワークでも見つかりますか?



No.1860298 12/10/07 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/07 21:41
匿名1 

こんばんは😄

今は再婚しましたが、シングルマザー時代の収入は、主さんと同じくらいパートで収入でした。私も節約をしてたし、10万でも生活には困らなかったのですが、
もう少し収入を増やしたいなと通信教育でテープリライターの講座を終了し、認定試験に合格し、月に2~3本のテープを起こして収入を得ています。

  • << 3 あ、1さん、すみません。 月2〜3万じゃなく、月2〜3本でしたね💦 その量でいくら収入を得たのでしょうか。

No.2 12/10/07 21:50
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1
レスありがとうございます🎵
再婚されて今はお幸せなんですね😳
1さんも10万では何となく不安で、内職を決めたのでしょうか。
1さんの言う仕事は初めて知りました!!
私はかなり勉強出来ないですが、試験は難しいですか?
仕事されながら、試験勉強…その時点で尊敬します!努力されたのですね😳✨その講座、検索してみます!仕事探しはどちらでされましたか?私も、月2〜3万プラスが目標金額なんです✨✨

No.3 12/10/07 21:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは😄 今は再婚しましたが、シングルマザー時代の収入は、主さんと同じくらいパートで収入でした。私も節約をしてたし、10万でも… あ、1さん、すみません。
月2〜3万じゃなく、月2〜3本でしたね💦
その量でいくら収入を得たのでしょうか。

No.4 12/10/07 22:02
匿名1 

講座はとてもわかりやすくておもしろかったですよ。がくぶん テープリライターで検索してください。
だいだい60分のテープを原稿用紙に起こして、1万くらいの収入になります。
講演会や、いろいろな方のお話も聞けて、楽しいですよ。
文章を書くことやマスコミ関係に興味がある方ならやりがいがある仕事かなと私は、思います。

  • << 6 詳細ありがとうございます✨✨✨ とても興味深い仕事内容です。文を書く(入力する)事は好きですし😳やる気がある時が、やり時ですよね!見てみますね。

No.5 12/10/07 22:05
名無し5 ( 30代 ♀ )

少ないと思います😥
生活出来ますか?家賃とか光熱費払ったら無いですよね?実家暮らしなら大丈夫だと思いますが😥

母子家庭なら多少子供にも理解してもらってもと思いますよ😃普通の家庭を夢見ても母子家庭なんですもん😥

私は母子家庭で30万弱稼いでます😃
9時~17時です😃

  • << 7 レスありがとうございます😳 年齢がさほど変わらないのに、私の3倍を稼いでいらっしゃるとは素晴らしいです!強みのある資格をお持ちなのでしょうか。よい刺激を受けます✨ 確かに普通を夢見ても、母子家庭だから理想を我慢しないとなんですよね……。休みが土日祝なのですが、最近、子供に、 土曜日も働く事をちらっと言って、反応を見たら、「イヤ。一緒に居れるならいいよ」と言われました。生まれてずっと母子なので、子供には何かしら我慢はさせてきたとこがあるかもしれないので、今の勤務体制は崩したくないと感じました😔

No.6 12/10/07 22:14
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 講座はとてもわかりやすくておもしろかったですよ。がくぶん テープリライターで検索してください。 だいだい60分のテープを原稿用紙に起こ…
詳細ありがとうございます✨✨✨
とても興味深い仕事内容です。文を書く(入力する)事は好きですし😳やる気がある時が、やり時ですよね!見てみますね。

No.7 12/10/07 22:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 少ないと思います😥 生活出来ますか?家賃とか光熱費払ったら無いですよね?実家暮らしなら大丈夫だと思いますが😥 母子家庭なら多少子供にも理解…
レスありがとうございます😳 年齢がさほど変わらないのに、私の3倍を稼いでいらっしゃるとは素晴らしいです!強みのある資格をお持ちなのでしょうか。よい刺激を受けます✨
確かに普通を夢見ても、母子家庭だから理想を我慢しないとなんですよね……。休みが土日祝なのですが、最近、子供に、
土曜日も働く事をちらっと言って、反応を見たら、「イヤ。一緒に居れるならいいよ」と言われました。生まれてずっと母子なので、子供には何かしら我慢はさせてきたとこがあるかもしれないので、今の勤務体制は崩したくないと感じました😔

No.8 12/10/07 22:22
匿名 ( 20代 ♀ TEolb )

内職って対して収入にはならないですよ。ノルマあるだろうし。

私も同じ収入だけど、不安だし、夜働いてもっと稼ぎだいです。

だから、娘が6年生になり卒業頃には転職したいです。


今はまだ進路が分からないけど、私立行きたいだの、塾行きたい、携帯にお小遣い、普通免許取得言い出す事を想定し、成長するに従いお金が飛んでいので…💦


子供には理解協力してもらうしかないので、親として何とか頑張りたいです。


No.9 12/10/07 22:32
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 8
レスありがとうございます✨✨
やはり10万だと不安ですよね😔自分一人しか稼ぎ頭がいないですからね。
もし夜も働くとなった時、協力してもらえる人いらっしゃいますか?色々先を考えていらっしゃいますね😳お金はあっても困らない…若いうちに頑張って稼ぎたいですよね!私も今後の生き方や、子育て方針、日々考え中です。

No.10 12/10/07 22:51
匿名 ( 20代 ♀ TEolb )

>> 9 協力してもらうのは子供です。

中学生になれば、簡単な料理位は作れてほしいので、やり方作り方…ちょっとずつ教えていきます。



  • << 13 再ありがとうございます🎵 まさに二人三脚ですね😄娘さんだと、気がきくし、うまく協力して生活できそうですね🎵心配する事もあるでしょうけどね。

No.11 12/10/07 22:56
名無し11 

内職はきついですよ。
親子でチラシ配りはいかかですか?
月に5万は稼げます。
親子でコミュニケーションもとれるし
運動にもなる。
または新聞配達やメグミルク・ヤクルト配達など親子でできますよ⤴

  • << 14 レスありがとうございます✨ チラシ配り、5万も稼げるんですか?!一枚1円とかの単位くらいですよね?頑張り次第ってとこでしょうか😃

No.12 12/10/08 02:00
匿名12 

副業するより、子供が高学年になったら授業時間長くなるし、部活とかで遅くなるから、それくらいに長時間勤めれる仕事に転職したらいいと思います。

今は子供優先に時間を有効に使った方がいいと思いますよ😉


私も子供2人のシングルで、13前後しか稼げない仕事してますが(時給だからカナリ少ない時もある💦)、なんとかやってます。

一馬力だから、無理して体壊すのが一番のネックだと思うな。


  • << 15 レスありがとうございます✨ 給料の変動ありで13万でお子さん二人、それなりにやりくりが必要になってきますよね😣 大きくなれば確かに帰宅時間、遅くなってきますね✨手伝わせる事もできるし。今は、無理ない範囲でダブルワークを視野にいれ、子供との生活を中心にします😄

No.13 12/10/08 10:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 協力してもらうのは子供です。 中学生になれば、簡単な料理位は作れてほしいので、やり方作り方…ちょっとずつ教えていきます。 再ありがとうございます🎵
まさに二人三脚ですね😄娘さんだと、気がきくし、うまく協力して生活できそうですね🎵心配する事もあるでしょうけどね。

No.14 12/10/08 10:43
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 11 内職はきついですよ。 親子でチラシ配りはいかかですか? 月に5万は稼げます。 親子でコミュニケーションもとれるし 運動にもな…
レスありがとうございます✨
チラシ配り、5万も稼げるんですか?!一枚1円とかの単位くらいですよね?頑張り次第ってとこでしょうか😃

No.15 12/10/08 10:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 12 副業するより、子供が高学年になったら授業時間長くなるし、部活とかで遅くなるから、それくらいに長時間勤めれる仕事に転職したらいいと思います。 … レスありがとうございます✨
給料の変動ありで13万でお子さん二人、それなりにやりくりが必要になってきますよね😣
大きくなれば確かに帰宅時間、遅くなってきますね✨手伝わせる事もできるし。今は、無理ない範囲でダブルワークを視野にいれ、子供との生活を中心にします😄

No.16 12/10/10 17:08
名無し16 ( ♀ )

私もシングルマザーで子供二人です。3歳と1歳の時に離婚し当時8万の収入でした。下の子が病気がちでなかなか仕事も見つからず、節約するしかありませんでした。養育費ももらわず親の援助も受けず必死に働いて13万まで稼げるようになりました。子供達にはつらい思いさせて申し訳なく思っています。 保育園の行事にも参加できずただ仕事だけの毎日
ですがようやく200万貯金できました。
が 体調を崩し現在働けない体になりました。若い頃の無理が今頃来ちゃったんです…
娘は現在社会人になり私を扶養してくれてます。
苦労ばかりかけてしまって…

私みたいにならないように子供には寂しい思いをさせないで。そして体には気をつけてお仕事頑張って下さい。
収入少なくても貯金は出来ます。
私のいとこはバツイチで子供一人いて水商売しています。月収40万くらい稼ぎますが貯金ゼロ借金300万あります。
生活のやりくりだと思います。無理の無い自分にあった生活リズムで頑張って下さい。


No.17 12/10/11 12:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 16 レスありがとうございます😄
16さんは大変な環境の中、二人のお子さんを養ってこられたんですね。その姿を見て、娘さんが今、恩返しされてるんですよ😳優しい親思いの娘さんです✨✨私は母子になってから、健康面に気を使うようになり、いろんな検査を定期的に受けてます。頼れる人いないから、気になります😔
同じ母子でもいとこさんのような借金がある方はもっと大変ですね↘借金はしないような質素な生活を続けていきたいと思いました✨ありがとうございます😳❤

No.18 12/10/11 15:41
通行人18 

主さん偉いですね!お金が無くても子供のそばにいるって一番だと思います!いろいろ大変だと思うけど子供さん大切に育ててあげて下さい!

No.19 12/11/30 23:17
名無し19 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいお母さんですね😊
読んでいてそう感じます✨

貯金も出来ていて不自由が無いのなら、現状で良いかと思います💡
将来大学等もお金が掛かるので収入は多いに越した事は無いけれど💦お子さんに一番合ったスタイルが理想ですよね😊

でも10万で実家暮らしじゃないのに貯金も出来るなんてかなり驚きです😱
見習わなくちゃ💦

仕事を増やすより、もう少し時給の良い所で同じ時間働けないのですか❓
失礼かもしれませんが、土日以外働いて朝?~夕方まででその額なら時給安くないですか❓

副業だったら私はポスティングの経験ありますが、頑張りに見合わない額だと感じました😂大変ですよ💦

主さん子供さんを大切にされる方みたいなので、自宅で預かるベビーシッターとかだったらお子さんと一緒だし良いかも⤴

No.21 17/04/19 14:44
主婦21 

シングルマザーです。
5歳の息子がいます。来年4月には息子は小学生です。
息子が体調悪いと仕事休んだりで収入は10万位で息子が体調崩すと仕事休むので9万いかなかったりもあります。
自宅で出来る仕事あったらなと考えています。
手当て合わせてでも生活はギリギリです。
アパート暮らしで家賃とか駐車場代合わせて38500円位のきんがくです。
所でシングルマザーの人に質問ですが子供が体調悪い時は病児保育に預けますか?
それとも仕事休んで看病します?
収入はいくらで日中以外にも働いていますか?

No.23 17/04/21 16:30
名無し23 ( ♀ )

>> 22 そんなうまい話はないし 勧誘は違反ですよ

No.24 17/04/21 18:28
名無し24 

普通の内職は安すぎます。
受け取りも日中です。
お子さんの学年が上がったら、残業を少し引き受けるとか、朝に宅配便の仕訳のバイトを始める方がいいと思います。
仕分けバイトはシンママ、社員パパのダブルワークさんが多いです。

No.27 18/04/26 21:56
匿名27 

シングルファーザーです。某製造系工場で正社員で2交代で働いています。(昼勤務:6時から20時・夜勤務18時から翌8時 ※通勤時間込み)日・祝休み 手取り25万で養育費なし、児童扶養手当なし(収入制限にて)
今月、子供が中学に上がり、日祝は10時から15時と昼勤務後の21時から0時頃にアルバイトをしています。(会社は掛け持ちOK)
職種はサービス業で給料は今月始めたばかりなのでまだいただいていません。
子供と3人暮らし、祖父母なしなので夜勤務やバイトのある日は子供たちだけ(13歳中学生と12歳小学生)で過ごしていもらっています。
また、子供会会長兼会計、自治会部長、PTA会長(小学校)PTA役員(中学校)をしております。
1日の睡眠時間は2時間程度であとは仕事の休憩中にひたすら目を閉じてじっとしています(笑)
正直に言うと掛け持ちはお勧めしません。。自分は元嫁への財産分与分の支払い(子供のために自宅・土地・車・家具等をもらったため共有財産の半分の返済)のため数千万円の借金があるので難しいかったですが出来るなら都道府県、国、自治会などの支援をうまく使って出来るだけ子供との時間を作ったほうが良いと思います。
子供にとってお金よりも親と過ごす時間のほうが何倍も大切だと思います!
長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧