注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供たち 尖閣 竹島

レス18 HIT数 3176 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/04/01 17:56(更新日時)


子供が2人います。
上は中学三年
下は小学五年

最近の中国での反日デモをテレビのニュースで見るたびに

2人とも、中国大っ嫌い と怒りを露にしています。
そして、韓国も大っ嫌い。そう、竹島問題で。

火種は、中国のパクり報道、オリンピックでのバドミントン無気力試合あたりでしょうか。

今は尋常でないほどテレビに向かって罵声を浴びせています。
聞いていてゾッとするぐらいです。

嫌いは嫌いで構わないのですが、
未来の社会を背負う子供たちには
平和を第一に、そして豊かに発展していくために
隣国アジア同士 協力する姿勢を持って欲しいと思うわけです。

ただ、自分自身 尖閣竹島問題の件は
子供たち同様に腹立たしいため

うまく? 子供たちをなだめるわけでもなく、
また、冷静にこれらの問題を見つめらるような歴史的な経緯も
恥ずかしながらよく知らないため

子供たちの怒りをそのまま聞いているだけの状態です。

親として、何か子供たちを導けるようなことを
しなくてはいけないのではないか、と思っています。


同じような思いをされている親御さん
いらっしゃいますでしょうか?

どのように子供たちに接していますか?

No.1852605 12/09/20 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 16:55
名無し1 ( 40代 ♂ )

国が、とか何人だからとかで、何でも一緒にする奴はバカだということ、腹が立つから文句を言う、嫌いだから文句を言うのは、相手と同じだということの二点を教えてます。

No.2 12/09/20 16:59
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

初めまして、今日は。
国粋主義はある意味、将来有望だと思いますよ。
私には、子供が居りませぬから、悩み事の共感は致しかねます。
でも、スレ主様から見たら『孫』に相当される方も見えて来ましたでしょうから、日韓のニアミスや日中のニアミス等を含めました【背景】から調べさせては如何でしょうか?

No.3 12/09/20 17:06
匿名3 

尖閣諸島のようなマスコミがこぞって報道する派手な問題の裏で、オスプレイや原発などするすると通したり白紙に戻したりしてる問題があることドサクサ政府の動きも見逃さないほうがいいです。


尖閣諸島問題はやむを得ない部分もあり双方が黙認という形はとれないけれど放っといても沈静化します。そのうち報道も下火になります。長引かせれば自滅するだけですから。それより子供たちの未来を憂うなら日本政府の動向を見るべきですよ。

No.4 12/09/20 17:17
名無し4 ( ♂ )

①中国や韓国の大多数の国民は、間違った「愛国心」教育しか受けてきておらず、日本敵視に凝り固まっていること。

②逆に日本人は明治以降の近代史を学んでいない人が多く、なぜ中国人や韓国人があれほど日本人を憎むのか理解できず、嫌中・嫌韓に走ってしまうこと。

この二点を教えることでしょうか。近代史の評価は定まっていない為、私も折に触れていろいろ事実を調べています。

まずは1853年の黒船来航以降の日本史から勉強し始めることを、特に上のお子さんには勧めてみて下さい。

No.5 12/09/20 17:22
サラリーマン5 

中国は共産党の一党独裁国家で、日本のような、民主主義国家とは、違います。

No.8 12/09/20 18:21
サラリーまん ( 30代 ♂ aKHMRb )

家には小学一年生と三年生の子供がいるけど、その子達が老人になった時には地球の資源は枯渇し始め、自然環境は今より悪くなっているはず‥
できるだけ早く国や人種の垣根をなくし地球の問題に対応しなければ間違いなく人類は滅亡するのに今の世界のトレンドがナショナリズムとは‥

No.9 12/09/20 19:01
匿名9 ( 30代 ♂ )

6・7 常識を逸脱したレスしてた。

私にも小学六年の息子がいます。
やはり主さんと同じで、暴言を言うようになりました。
ですが、親として息子に言うのは、やはりそれだけ日本が弱体化してしまった。

それは、政治家だけの問題にあらず、国民の気質が低下してしまったと説明しています。

敵視だけでは、なんの解決もできない!
なら、どうする!
ギャーギャー吠える行為は中国・韓国と同じ!
悔しいなら、どうしたら対抗できるか?考えろって!言いました!
親ながら、勉強でもしてくれるか?と・・ そしたら、この数日、自発的に筋トレ?してます。
??
聞くと、闘っても負けない体つくるって??
まぁ、暴言はかなくなったし、体が基本だからそれはそれで・・
暴言は怒りを増長させます。
先ずは、そこから自重させたいですね!

No.10 12/09/20 22:06
名無し10 


もし、お子さん2人が中国、韓国を大嫌いならそれが、お子さん達の日本国に対するまともな愛国心なんだよ。

お子さんの目にうつる奴らのおぞましく、異常な行為に対し大嫌いと言う思いがあるのならそれが答えで、正解なんだよ。

No.11 12/09/20 23:47
wet ( ♂ ydqcm )

>> 10 国やマスコミが煽る愛国心にロクなものはないぜ。中国にも韓国にも北朝鮮にもアメリカにも日本にも。

外国への憎悪を子供の頃からたたき込んだ悲惨な結果が67年前の日本であり、そうなりつつあるのが今の中国だろうが。

No.12 12/09/21 01:38
名無し12 

家も小3ですが、『何言ってんだよ~⁉ムカつくんだよ~😠』と、📺に言ってますね😅

ま、女の子なので言葉使いを注意するのと…『あの国の人達は、可哀想だなって思っときなさい』って言ってます。

もしかすると私と主人の会話を聞いて、そう言ってるのかも💧と思って、なるべくその手の話は、娘の前ではしないように気を付けてます😅

No.13 12/09/21 07:27
社会人0 ( ♂ )

主です。

アドバイス頂いた方々
ご意見頂いた方々

ありがとうございます。

的確な助言など、なるほど、と思わせるものもあり
大変参考になりました。

普段ニュースなど全く興味がない子供達が
この問題に反応しているのをきっかけに
政治や環境、社会問題に関心を高めて欲しいと思っています。

それには、 親の自分ももっと知っておかなければならないことが沢山あるのだと痛感しました。

No.14 12/09/22 10:01
通行人14 

今回のデモ隊みていると、子を持つ親として複雑ですね。
大人達が略奪・放火・破壊…犯罪をしてるわけですから。

子供には、喧嘩を言い合ってもダメ。相手が何を言おうとしているのか、何をしていけばいいのか冷静に考えなさいと教えています

No.15 12/09/22 13:06
通行人15 ( ♀ )

同じく子供を持つ親ですが、子供の父親が中国人です。
今回の暴動については私たち親も子供もひどいことをすると怒っています。

ただ反対に子供が周りから何かされないか、いつも心配しています。
大人も子供も中国または中国人に対して平然と暴言を吐く環境になったらと思うと不安です。

中国が嫌いでも構いません。
でも同じように日本で生まれ日本で生活している中国人の子供がいることも知ってください。

No.16 12/09/22 16:06
龍馬 ( ♂ TwYySb )

>> 15 日本人は嫌う以上の事をするのは、極一部です。
例え、嫌いな奴が住む(作った)建物だから放火は少ないと思いますよ。

No.17 18/04/01 17:03
名無し17 

愛する人や友達が勇気付けてくれるよ

No.18 18/04/01 17:56
名無し18 

自分から言わせれば学習を中国や韓国って言葉知ってる? って言いたいよ!
多分尖閣諸島や竹島には 「8割の確率で石油は出ない」

実は種子島問題ってありまして中国が「海底資源を日本政府を無視して『政治制裁を受けた』」って事を知ってるかな?
竹島の話では金が取れたとか昔言われてましたね!

つまり嘘なんだろうな…

ニュースなんざ本当に嘘の原拠だぜ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧