注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

自動車整備士の職業について。

レス57 HIT数 13781 あ+ あ-

ツーリング好き
18/04/15 19:56(更新日時)

今年20♀です。
今はキャバをしていますが
昔から車の整備士の仕事に
憧れています。

昔は色々あり
高校には行けていません。

女で整備士の仕事に就く事は
難しいですか?
今まで何度も求人で電話を
かけてきましたが女は無理
とどこも聞く耳を持ちません

やる気は人一倍あります。
給料が安くても文句は
言いません

資格はもちろんありませんし
自分の車の改造を少しする
ぐらいの知識しかありません

免許はMTで取得しています。


①やはり資格がないと
雇ってもらえないですか?
②女ではつとまりませんか?
③背中に刺青がはいっています。
刺青はつなぎで隠せるのですが
やっぱり刺青がはいっている時点でアウトですか?
(病院で消せる範囲ではない)

整備士の仕事をしてる方
もしいたらお願いします。


タグ

No.1842927 12/08/31 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/31 04:30
匿名さん1 

資格もない時点で話しにならん。

  • << 3 資格がない未経験の方もOKな 整備士の仕事は探せばありましたよ 県外でしたが…
  • << 51 整備士をしてます。良かったらコミュニケーション取りませんか?よろしくお願いします

No.2 12/08/31 04:35
匿名さん2 

整備士になりたいなら、高卒、更に整備士の専門学校卒。更に、国家試験の二級の資格必要です。

30歳代、や40歳代で一級の国家試験受けに来てる方もいます。

かなり難関。

  • << 4 ありがとうございます。 やっぱり高校からですね…

No.3 12/08/31 04:36
ツーリング好き0 

>> 1 資格もない時点で話しにならん。 資格がない未経験の方もOKな
整備士の仕事は探せばありましたよ

県外でしたが…

  • << 6 あるなら、そこで頑張れば宜しいじゃないでか。
  • << 24 資格もない未経験OKな求人はありますよ。 だけど実際は“使えない”って思われるだけ。って事です。 趣味程度の遊びでいじれても、仕事となれば安全に乗れるように人の命にもつながる仕事ですよ。 そこまで考えて言ってますか? 資格も無いような遊び気分の人に整備をお願いしたくないです。 仕事は遊びじゃありませんよ。

No.4 12/08/31 04:37
ツーリング好き0 

>> 2 整備士になりたいなら、高卒、更に整備士の専門学校卒。更に、国家試験の二級の資格必要です。 30歳代、や40歳代で一級の国家試験受けに来… ありがとうございます。
やっぱり高校からですね…

No.5 12/08/31 04:42
匿名さん5 ( ♀ )

整備士の専門学校に行く予定は無いのですか?
資格を取るのが一番早いと思いますが…

やはり無資格で整備工場などで働くのは厳しいと思うので、まずはガソリンスタンドから始めてみるのはどうでしょう。
簡単な整備もしてますよね。
まぁすぐに整備関係の仕事はさせてもらえないでしょうが。
働きながら知識をつけて経験を積んで、その先を考えた方が良いかと思います。

  • << 8 No.5様 資格をとる事が1番難しいです 高校→専門学校にいかないと なかなか難しいです。 家庭があるので 高校や専門は難しいです

No.6 12/08/31 04:48
匿名さん2 

>> 3 資格がない未経験の方もOKな 整備士の仕事は探せばありましたよ 県外でしたが… あるなら、そこで頑張れば宜しいじゃないでか。

No.7 12/08/31 04:55
ツーリング好き0 

>> 6 家庭があるので県外は
厳しいですね

電話でも断られる
女性の未資格についても
質問してます

私の旦那は高校も専門も
行っていませんが
働きながら自動車整備士の
資格をとっていましたが

女性の募集はしてませんでした

No.8 12/08/31 04:58
ツーリング好き0 

>> 5 整備士の専門学校に行く予定は無いのですか? 資格を取るのが一番早いと思いますが… やはり無資格で整備工場などで働くのは厳しいと思うの… No.5様
資格をとる事が1番難しいです
高校→専門学校にいかないと
なかなか難しいです。

家庭があるので
高校や専門は難しいです

No.9 12/08/31 05:08
匿名さん9 

女でも十分勤まる職業ですよ。
現に働いてる女性はいますからね。
でも確かに女性は敬遠されがちではあると思います。

私の知るところでは、職に就けてる皆さんは資格を取ってから就職しています。

ただ主さんの場合は資格がないことよりも、高校を出ていないことのほうがネックだと思います。

日本はまだまだ学歴重視が根強いのはご存知ですよね。
この不況のおり、大卒でも就職出来ない人が多い時代です。

今の主さんのスペックでは、相当難しいのではないでしょうか。


No.10 12/08/31 05:20
ツーリング好き0 

>> 9 ありがとうございます。

高校には行く気はないし
まず学力がないですね(笑)

やはり難しい仕事だとは
思いますが
これからも頑張ってさがして
行きたいですね

ありがとうございました。

No.11 12/08/31 05:59
匿名さん11 

主さん、おはようございます。
私は女性で二級整備士です。私の場合は学校出ですが、実務経験で整備士に成る方法はあります。
女性は嫌煙されがちではありますが、中には女性いいよと言って下さる所もあると思いますので、探してみて下さい。
ガソリンスタンド、小さな整備工場などで一年間実務経験を積むと三級整備士の受験資格が与えられます。それから更に、三年間経験を積めば二級整備士の受験資格が与えられます。
私の知り合いでは、中学卒業で無資格未経験から整備を始め、二級まで取って独立した人が居ます。
学校出はハッキリ言って、あまり腕が良くない!確かにディーラーにはすぐに入れますが、だいたいの人が営業に回されて終わります。
実務経験で資格を取ってる人は、腕の良さは半端じゃありません。時間はかかるし大変ですが…。
まずは、スタンドか整備工場を探してみて下さい。
ご主人のお友達でその道の人が居れば、頼んでみるのもいいかもしれません。とにかくまずは一年間積んで三級を目指して下さい。そうすればまた道は開けます!頑張って下さい!

No.12 12/08/31 06:12
ツーリング好き0 

>> 11 ありがとうございます。

同じ女性で
しかも整備士さんの意見
すごく聞きたかったので
すごく嬉しいです。

電話しても途中で切られる
事もよくありました。

今から学校には行けないので
意見が聞けてよかったです

小さな自工なり会社でも
整備士のみちが開けるなら
頑張ってみたいです。

ガソリンスタンドは
1度経験があります。

地道にやっていきたいです
ありがとうございました 。

  • << 14 主さん😄 スタンド経験者ならば、スタンドへは入りやすいと思います!整備をやっているスタンドへ入れば大丈夫です!一年間整備に携わり、その証明を書いて貰えば、三級整備士の受験資格が与えられます。調理師もそうですよね。実務経験で二年間。その仕組みと同じです!スタンドでしたら、まずは危険物などを先に取ると良いでしょう。乙四は、学歴実務経験の制限はなく、ペーパー試験だけで取れる国家資格ですし、スタンドでは有利です。 それと、車の分解がお好きなら尚更、一年間は早く過ぎると思います。 最初に危険物を取得し、三級を取りたいと話してみてはいかがでしょう?三級を取得すれば二級の道が開けますから😄二級取得時は実務経験五年以上に成るので、ベテランの領域に入って行きますね😄 運転免許もMTでしたら、大型免許を目指してみたらいいと思います。 実務経験は大変ですが、それを物にしちゃえば、鬼に金棒です。 ヘタな学校出より確実に腕は上がります!まずはスタンドや工場を見つける事から始めましょう。 同じ女性だからこそ、応援したくなります!頑張って下さい! 電話の途中で切るなんて失礼ですよね!見返してやりましょうよ!花を咲かせましょ😉応援しています💓

No.13 12/08/31 06:17
匿名さん13 

旦那が整備士でしたが、専門出てますが、女性の方も沢山居たらしいですよ。若い子から四十代の方まで

整備士の免許の他にも、危険物やら、何か沢山資格をとるようで、よく家で勉強していましたよ。頑張ってください😃

  • << 18 No.13様 やはり実務経験+勉強ですね 大変な仕事ですが 頑張ってみたいです。 ありがとうございます。

No.14 12/08/31 06:43
匿名さん11 

>> 12 ありがとうございます。 同じ女性で しかも整備士さんの意見 すごく聞きたかったので すごく嬉しいです。 電話しても途中で切… 主さん😄
スタンド経験者ならば、スタンドへは入りやすいと思います!整備をやっているスタンドへ入れば大丈夫です!一年間整備に携わり、その証明を書いて貰えば、三級整備士の受験資格が与えられます。調理師もそうですよね。実務経験で二年間。その仕組みと同じです!スタンドでしたら、まずは危険物などを先に取ると良いでしょう。乙四は、学歴実務経験の制限はなく、ペーパー試験だけで取れる国家資格ですし、スタンドでは有利です。
それと、車の分解がお好きなら尚更、一年間は早く過ぎると思います。
最初に危険物を取得し、三級を取りたいと話してみてはいかがでしょう?三級を取得すれば二級の道が開けますから😄二級取得時は実務経験五年以上に成るので、ベテランの領域に入って行きますね😄
運転免許もMTでしたら、大型免許を目指してみたらいいと思います。
実務経験は大変ですが、それを物にしちゃえば、鬼に金棒です。
ヘタな学校出より確実に腕は上がります!まずはスタンドや工場を見つける事から始めましょう。
同じ女性だからこそ、応援したくなります!頑張って下さい!
電話の途中で切るなんて失礼ですよね!見返してやりましょうよ!花を咲かせましょ😉応援しています💓

  • << 19 No.14様 はい。大型はとれる歳に なれば取りに行くつもりです。 初めはガソリンスタンドで 地道に努力して経験つんで 小さな会社で技術を 学ぶべきですね。 女だからって男の人に 負けるつもりないし 男よりも腕のいい整備士 めざします。 勇気とやる気が出ました。 ありがとうございました💓

No.15 12/08/31 06:43
ぽぽ ( 30代 ♀ uTB94 )

ディラーに勤めています。
5年に一人位の割合で 女性の整備士が新入社員で入ってきます。(コネ入社かもしれませんが)

専門学校卒です。

しかし 3年も続かないかなぁ…
やっぱり 大変だと思います。

  • << 20 No.15様 そのへんの頼りない女の子に 負ける気しませんね。 この先ずっと 車の仕事したいんで 生半可な気持ちぢゃないです ありがとうございました。

No.16 12/08/31 06:51
匿名さん11 

>> 15 ぽぽさん、私も学校出の整備士なので、ディーラーの事はよく分かりますが、ディーラーの整備士は、学校の斡旋で来てます。でもディーラーって結局は販売店だから、フロントや営業にまわす傾向が高いですよね😅男性ですら、営業に回ってますね😅私の同期は、女性はみんな辞めてるし、男性はほぼ営業マン💧
ずっと整備士の職人でやりたい人には、ディーラーは不向きかもしれませんね…😱
だから私は学校からディーラーの斡旋は受けませんでした💧知り合いの整備工場に入りました💧
私は結婚して自主退職しましたが、主さんみたいな人を応援したいです😄

  • << 21 No.16様 あたしもずっと整備士が いいんで 大きな会社やディーラー じゃなくても小さな会社で じゅうぶんです。 はやく車をいじれるように 頑張っていきたいです。 ありがとうございます

No.17 12/08/31 06:57
ツーリング好き17 ( ♂ )

私は無資格で町工場に雇ってもらい
2年ちょいして
整備振興会に毎週日曜日に半年間勉強しに行き
テストに合格して資格を取得しましたよ
そのとき女性もいました
主さんも諦めずに探してみてください
かなりしんどいですが大型を扱ってるとこなら雇ってもらいやすいですよ
最初は筋肉痛に悩まされますけど

  • << 22 No.17様 普段座ってる仕事なんで 筋肉痛やばそうですね。 専門に行かなくても 努力と根性でいけますよね コメントで勇気でました こつこつがんばりたいです ありがとうございます。

No.18 12/08/31 07:10
ツーリング好き0 

>> 13 旦那が整備士でしたが、専門出てますが、女性の方も沢山居たらしいですよ。若い子から四十代の方まで 整備士の免許の他にも、危険物やら、何か沢… No.13様
やはり実務経験+勉強ですね

大変な仕事ですが
頑張ってみたいです。

ありがとうございます。

No.19 12/08/31 07:13
ツーリング好き0 

>> 14 主さん😄 スタンド経験者ならば、スタンドへは入りやすいと思います!整備をやっているスタンドへ入れば大丈夫です!一年間整備に携わり、その証明… No.14様
はい。大型はとれる歳に
なれば取りに行くつもりです。

初めはガソリンスタンドで
地道に努力して経験つんで
小さな会社で技術を
学ぶべきですね。

女だからって男の人に
負けるつもりないし
男よりも腕のいい整備士
めざします。

勇気とやる気が出ました。
ありがとうございました💓

No.20 12/08/31 07:15
ツーリング好き0 

>> 15 ディラーに勤めています。 5年に一人位の割合で 女性の整備士が新入社員で入ってきます。(コネ入社かもしれませんが) 専門学校卒です。 し… No.15様
そのへんの頼りない女の子に
負ける気しませんね。

この先ずっと
車の仕事したいんで
生半可な気持ちぢゃないです

ありがとうございました。

No.21 12/08/31 07:18
ツーリング好き0 

>> 16 ぽぽさん、私も学校出の整備士なので、ディーラーの事はよく分かりますが、ディーラーの整備士は、学校の斡旋で来てます。でもディーラーって結局は販… No.16様
あたしもずっと整備士が
いいんで
大きな会社やディーラー
じゃなくても小さな会社で
じゅうぶんです。

はやく車をいじれるように
頑張っていきたいです。

ありがとうございます

No.22 12/08/31 07:21
ツーリング好き0 

>> 17 私は無資格で町工場に雇ってもらい 2年ちょいして 整備振興会に毎週日曜日に半年間勉強しに行き テストに合格して資格を取得しましたよ そのとき… No.17様
普段座ってる仕事なんで
筋肉痛やばそうですね。

専門に行かなくても
努力と根性でいけますよね
コメントで勇気でました

こつこつがんばりたいです

ありがとうございます。

No.23 12/08/31 08:38
匿名さん23 

あのね…ここの主、整備士に憧れてると言ってますが憧れだけで勤まる仕事ではないですよ。今の時代ですから整備士も仕事にあぶれています。考え方が甘いです。もちろん資格なんてあたりまえ…どれだけ現場経験があり仕事がこなせるかです。


私は男性で20年この仕事をしてますが仕事は確かにキツいです。女性と現場で仕事もした事もありますが、はっきり言って固く締め付けるてるボルト1コ外すにも、締め付けるのも非常に力がいります。ボルト1コすら外すせなければ仕事にはなりませんよね。事務なら大丈夫ですが現場では多分女性は無理です。

  • << 25 No.23様 は?無理とか断言するな 力がないから男しごとなん? だれがそんなん決めたん? 憧れやろうがなんやろうが 仕事をしたいからあんたも その仕事にしたんやろ 難しいわかっときながら 一生懸命やりよる人間に むかって言う言葉やないで? あたしが客なら そんな考えのあんたに 車さわらせたくないな 女=力がない 頼りない? ちがうやろ ネジがしめれんなら助け合う それがないといかんやろ? あんたも始めは未経験 なんもわからん 言えば邪魔者やん 今あたしにむかって邪魔て 言いよるその言葉を そっくりそのままかえすわ 書き込みせんといください。 まぁ皆さんが 勇気つけてくれたんで 何年かかっても整備士に なってやるわい

No.24 12/08/31 08:44
匿名さん1 

>> 3 資格がない未経験の方もOKな 整備士の仕事は探せばありましたよ 県外でしたが… 資格もない未経験OKな求人はありますよ。

だけど実際は“使えない”って思われるだけ。って事です。

趣味程度の遊びでいじれても、仕事となれば安全に乗れるように人の命にもつながる仕事ですよ。

そこまで考えて言ってますか?

資格も無いような遊び気分の人に整備をお願いしたくないです。

仕事は遊びじゃありませんよ。

  • << 26 No.24様 遊びでしごとにつきよるわけやないし しかも自分趣味程度の 実力しかないって意味やから 遊びでやるなら 真剣に書き込みせまい 親身になってコメント くれよる人に失礼 知ったかとか無理ですから 女性の整備士さんに 言われるなら納得できますが。

No.25 12/08/31 09:44
ツーリング好き0 

>> 23 あのね…ここの主、整備士に憧れてると言ってますが憧れだけで勤まる仕事ではないですよ。今の時代ですから整備士も仕事にあぶれています。考え方が甘… No.23様

は?無理とか断言するな
力がないから男しごとなん?
だれがそんなん決めたん?

憧れやろうがなんやろうが
仕事をしたいからあんたも
その仕事にしたんやろ

難しいわかっときながら
一生懸命やりよる人間に
むかって言う言葉やないで?


あたしが客なら
そんな考えのあんたに
車さわらせたくないな

女=力がない 頼りない?
ちがうやろ
ネジがしめれんなら助け合う
それがないといかんやろ?

あんたも始めは未経験
なんもわからん
言えば邪魔者やん

今あたしにむかって邪魔て
言いよるその言葉を
そっくりそのままかえすわ

書き込みせんといください。


まぁ皆さんが
勇気つけてくれたんで
何年かかっても整備士に
なってやるわい

No.26 12/08/31 09:46
ツーリング好き0 

>> 24 資格もない未経験OKな求人はありますよ。 だけど実際は“使えない”って思われるだけ。って事です。 趣味程度の遊びでいじれても、仕… No.24様
遊びでしごとにつきよるわけやないし

しかも自分趣味程度の
実力しかないって意味やから

遊びでやるなら
真剣に書き込みせまい

親身になってコメント
くれよる人に失礼

知ったかとか無理ですから


女性の整備士さんに
言われるなら納得できますが。

No.27 12/08/31 10:27
匿名さん23 


あのな主、お前がそのような言い方をするなら言わせもらうが、俺は何人かの女性と同じ現場で仕事した事があるんじゃ!!仕事をナメるんやないで!!

女性を差別する訳ではないがハッキリ言える…男と女は力が違うんや!!…ボルト1コすら外されなければ皆で協力してやればよい??…ボケか?!…女だからって誰が基本的な作業で助けてくれるかな??資格さえあればなんて、世の中そんなに甘くないんだよ。アンタは仕事の厳しさが分かって無いんだよ!!

No.28 12/08/31 10:42
匿名さん23 

悪いが刺青入れてキャバやってた姉ちゃんなんか整備士の仕事は絶対無理!!


この掲示板は現役の整備士さんも見ているからナメた事を書いてたら怒られるぞ!!…だから閉鎖しろや!!

No.29 12/08/31 11:36
安全ドライバー29 

主さん、こんにちは😃
私は整備士ではありませんが、某国内メーカーのディーラーの営業経験者です😃

夫は私とは違うメーカーのディーラーで現在も現職で一級整備士・整備士歴20年工場長です。
夫の会社では一店舗に平均、エンジニアが10~15人位いるのですが、その中に2人位の割合で女性エンジニアさんがいます。
夫が新卒の時代は女性の採用がなかったのらしいですが、10年位前から女性の採用をしています。
夫の元では今現在20代の女性2人が活躍しています。
しかし、ディーラーという体質から専門卒で入社時から国家2級整備士資格があっても女性でも男性でも整備士で長く続けられる人は一握りです。
大抵は20代半ばから30代半ばで営業職や本部事務付けにされるようです。
夫は部下の方に男女わけ隔たりなくしているようですが、やはり重整備などになると男性でも資格があっても経験もかなり必要で難しい上に女性には向かない仕事もあると考え、仕事の割り振りには慎重になっているようですね。
23さんが仰ることも尤もでもあるので、主さんの情熱もひしひしと伝わってはきますが、デメリットというか経験者の方の色々な話も落ち着いて聞ける心構えを持つ事はどんな仕事に就くにしても必要かと思いますよ。
助け合いチームワークももちろん必要な仕事ですが、ボルトがしめられないゆるめられない等は話にならないと思います。
私も営業でしたが、ディーラー経験で新入社員研修でサービス工場で半年程研修を受けましたが、研修とは言えやはり生半可なものではありませんでした。
当時、若さや体力情熱に自信があった私もタイヤ交換の時期だけでも逃げたくなったのが正直なところです。
タイヤ交換の時期などは日に何十セットもただひたすらタイヤを運ぶだけでも逃げたくなりました。
夏は暑く冬は寒いのもキツイかったです。
同期入社のエンジニアの女性も毎日、仕事上がりに悔しくて泣いたりしていましたね。
あと、本当にお給料は安いです。

それから、これからの時代というか今現在もディーラー以外の一般整備工場さんは経営自体が厳しく減ってきています。
車も今は電子制御の時代ですからメーカー独自の診断機などを使う場合も多く、夫のところにも一般の整備工場で整備出来ない車が持ち込まれたり、問い合わせ等はしょっちゅうなようです。
私は主さんの夢が叶うことを応援したい気持ちと、冷静に判断して欲しいなぁという気持ちです。

  • << 36 No.29様 コメントありがとう ございます。 あたしが怒るのは 一方的な自分個人の考えで 当たり前のように 仕事むいてないと言う人が いるからです。 私の旦那は整備士です。 一級の資格もあります 仕事がきついし大変で 給料が安いのもわかります それでもやりたいやる気 があります 確かにやる気だけでなんとか なる話ではないですが 職につけるかつけないかで 力が弱いから頼りないから そんなことで無理無理 いわれたくないですね 参考になりました。 ありがとうございます

No.30 12/08/31 12:10
ともの ( 30代 ♀ plPh5 )

私が整備士なわけじゃなく、しかも女性の話ではなく申し訳ないですが、主さんの希望になればと思いまして…

実家が車屋ですが、整備士も何人かいます

その中に私と同世代の整備士(すいません男性の整備士です)がいますが、彼は入社当初は洗車係りでした
本人は無資格、しかし整備を覚えたい、と言うので父が熱意に負けて洗車係り雑用係りとして雇いました

現場で他の整備士にいろいろ教えてもらいながら、彼は整備士の資格をとり、腕のいい整備士になり父にも信頼されています

もちろん何年かかかっていますし、下働きのようなことをしながら現場と家で勉強して、で大変なことだと思いますが

ただ、うまい巡り合わせがあれば、今からでも整備士、なれるかもしれませんね
頑張ってください

  • << 37 ともの様 ありがとうございます。 私のまわりにも 資格なくて下積み時代から 立派な整備士になれた人 居ます。 はじめはなにも仕事がない 事は承知の上です いい巡りあわせが あることをいのります ありがとうございました

No.31 12/08/31 12:28
安全ドライバー29 

再び29です。

それから自動車業界全般、営業もエンジニアも出入りの激しい業界です。

私の勤務していたディーラーも夫が勤務しているディーラーも入社してからも自動車メーカーの試験や会社独自の試験。
損害保険募集人資格試験。
福祉車両などを扱う会社の場合は介護系の試験。
タイヤメーカーのアドバイザー研修。
エンジニアなら、検査員や板金・塗装の技術習得・資格取得など、幅広い知識と時間が必要でした。

そして、エンジニアも整備をするだけではなく、車検の誘致はもちろん自動車保険や車の販売・用品の販売なども成績(給与)にすべて反映されます。
ちなみに夫の勤務するディーラーでは、整備士無資格者の養成もしています。
今時のディーラーでは珍しいかも知れません。
養成には時間も費用もかかりますから会社側も無資格者の採用には慎重なようですし、ある年数が経過して国家2級まで取得出来ない場合は初めから解雇になる契約になっています。
それで、志半ばで辞めていかれた方たちを(夫の部下だった人たち)私も夫を通じて何人も見てきています。

すみません💦
私の場合は私も夫もディーラー経験しかないので、その経験に基づいて書かせて頂きました。

一般の整備工場も厳しさや条件は、そんなに大差はないかと思われます。

主さんはまだお若いので沢山の可能性を秘めていると思いますので、その可能性を有効に使うことも良いかも知れませんね😃

御主人様が経験者ならば、御主人様も色々とご存じかと思いますのでアドバイスを頂けるのではないでしょうか😃


 

No.32 12/08/31 12:40
匿名66 ( TOpJ4 )

そうですね。匿名23番さんも言われてますが整備工場で働くのは大変な仕事なのですよ。最近は車もハイテク化してハイブリッド車も各メーカー色々出ております。このような車の修理と言っても知力や技術力が要りますし、下手に触れば故障の原因にもなってしまします。実際、街工場の車屋では故障の場合ディラーに持ち込む事も多いです。昔の車みたいなアナログなら修理も比較的簡単ですがコンピュータを積んだ電子制御センサーを多々つけたエンジン、+スモーター付きとなれば修理も複雑で、コンピューターにはコンピューターで対応しなければなりません。知力、技術力そして力が必要とされる仕事なので今の時代、憧れだけでは難しいです。憧れより才能が試されるのですよ。








No.33 12/08/31 13:22
温泉大好き33 

>> 32 たしかにそうですよね。私の息子も整備士ですが、電気関係は苦手です。
本人いわく、整備士は理数系の人間のほうが向いてると言っていました。

よく分かりませんが、今の車はかなり複雑みたいですよ。
爪の中は真っ黒で、強い薬で洗うので手はガサガサ。
腰を痛めてヘルニアにもなりました。
力仕事の部分もかなりあります。
私は自宅にある息子の工具箱は重くて持てません。
正直、男の仕事だと思います。
専門学校時代は女の子は一人しかいませんでした。
私の娘なら反対しますが、主さんは意思は固いようなので、夢が叶うといいですね。

それと腰を痛めやすいので、そこだけは気をつけてくださいね。

  • << 39 No.33様 ありがとうございます 真剣さが伝わって 嬉しいです。 手が真っ黒汗臭くても あたしはかまいません

No.36 12/08/31 14:55
ツーリング好き0 

>> 29 主さん、こんにちは😃 私は整備士ではありませんが、某国内メーカーのディーラーの営業経験者です😃 夫は私とは違うメーカーのディーラーで現在も… No.29様
コメントありがとう
ございます。

あたしが怒るのは
一方的な自分個人の考えで
当たり前のように
仕事むいてないと言う人が
いるからです。

私の旦那は整備士です。
一級の資格もあります
仕事がきついし大変で
給料が安いのもわかります

それでもやりたいやる気
があります
確かにやる気だけでなんとか
なる話ではないですが

職につけるかつけないかで
力が弱いから頼りないから
そんなことで無理無理
いわれたくないですね

参考になりました。
ありがとうございます

  • << 40 え?ここの掲示板で尋ねるより整備士一級の旦那さんに何故聞かないの?

No.37 12/08/31 14:57
ツーリング好き0 

>> 30 私が整備士なわけじゃなく、しかも女性の話ではなく申し訳ないですが、主さんの希望になればと思いまして… 実家が車屋ですが、整備士も何人かいま… ともの様
ありがとうございます。
私のまわりにも
資格なくて下積み時代から
立派な整備士になれた人
居ます。

はじめはなにも仕事がない
事は承知の上です

いい巡りあわせが
あることをいのります

ありがとうございました

No.38 12/08/31 15:01
ツーリング好き0 

No.32様
憧れだけではないですよ
仕事に取り組みたい意志は
ありますし
大変さもわかります

20で女だと
沢山仕事あると思います

でも私は今から知識つけて
整備士なりたいんです

生半可な気持ちで
言ってるわけではないです


ありがとうございました

No.39 12/08/31 15:03
ツーリング好き0 

>> 33 たしかにそうですよね。私の息子も整備士ですが、電気関係は苦手です。 本人いわく、整備士は理数系の人間のほうが向いてると言っていました。 … No.33様

ありがとうございます

真剣さが伝わって
嬉しいです。

手が真っ黒汗臭くても
あたしはかまいません

No.40 12/08/31 15:23
匿名さん2 

>> 36 No.29様 コメントありがとう ございます。 あたしが怒るのは 一方的な自分個人の考えで 当たり前のように 仕事むいてない… え?ここの掲示板で尋ねるより整備士一級の旦那さんに何故聞かないの?

No.41 12/08/31 15:50
もか ( 20代 ♀ 8tEVVe )

父と弟が整備士をしております。

父は某車会社、弟は社員数名の小さい会社に勤めています。
二人とも高卒で、資格は何やら山のように持っています(^.^)(私は詳しくないのでよくわかりません)

父の会社には若い女性も数名いますが、みなさん高卒で資格持ち。
弟の会社には女性はいないそうです(社員3名)

父も弟もこの不景気で仕事が暇だったり忙しかったりと不安定。
弟に至っては、この春に会社がなくなるかもしれなかったそうです…。

ご主人はなんと仰っておられますか?

お若いですし、資格をとることは考えておられないのでしょうか?
好きなことに関する勉強なら楽しくできるかもしれませんよ♪

No.42 12/08/31 17:06
匿名さん42 

自動車整備士の仕事は女性でも可能ですが、資格がないと雇っては貰えません。

無資格で雇って貰えるところがあるなら個人経営の整備会社だと思います。

CMで流れるような会社では無理です。

No.46 12/08/31 21:42
匿名さん11 

>> 45 43・44・45の書き込みの方は、まるで主さんを知っているかの様な言い回しですが、主さんのお知り合いの方ですか?
公の場で、バカだとかアホだとか言うのはよろしくありません。
刑法第231条に該当した発言と承知の上での発言でしょうか?
ネット上での嫌がらせによる、訴訟問題も起きています。先日も逮捕者が出ています。
発言には気をつけた方がよろしいのではないでしょうか?

No.47 12/08/31 22:32
匿名さん11 

>> 46 ヤンキーだから何なんですか?成りたい!成るんだ!って決意は立派じゃないですか!
こんな人も居ましたよ。中学卒業で極道の妻。足を洗って人生やり直しをかけて、独学で猛勉強して弁護士に成った先生!
気持ち次第なんですよ!他人を、あいつはバカだ、こいつはアホだなんて馬鹿にしながら何も行動を起こさない人より、ずっとずっと立派だと思います!
43・44・45は、口調からして男性ですよね?情けなくないですか?

さて、主さん。色々考えて居られるようですが、焦らず道を決めて下さいね。
例えば、皆さんが言って居られる勉強でも、自動車に関する専門的な勉強ですから、車が好きな主さんには苦痛ではないと思います。エンジンの構造…スタンダードな直4から、スポーティーでパワフルなV8、マニアックな水平対向型、個性的なロータリー。そんな感じでエンジンなどの勉強ですから、楽しいと思います。時折、計算が出ますが、計算が大の苦手な私でもクリア出来たので、大丈夫です。国家試験の計算は決まったパターンのしか出ないし。

成りたい気持ちを大切に、頑張って下さい!好きである事が第一です。
応援していますね。素敵な女性整備士に成って下さいね😄

No.48 12/09/01 06:13
安全ドライバー29 

主さんの御主人様、1級整備士とは凄いですね✨

1級整備士資格は受験者数も少ない傾向がありますが、私が会社を辞めた平成20年度で確か合格率が一桁代8%前後だったと記憶しています。

ディーラー整備士も2級資格があり30歳前後になれば、なんとか一人前(個人差は大きい)になれるので1級の資格自体があっても給与にもほぼ反映されないのが現状ですので受験する人が少ないみたいです…。
うちの夫の会社もグループ会社を含め全店舗数約40数店舗ありますが、工場長・エンジニアの中でも1級を持っている方は少ないんですよね。
夫も未だに勉強の毎日ですが…。
今は大学の通信教育課程で仕事にプラスになるある資格を取得するために勉強していますし
年に数回、社内・メーカーの試験などやマネージメントの勉強など、40歳のオッサンには少々キツくなってきているようですf^_^;
ディーラー整備士の頂点は一応工場長らしく、丁度40歳位でその役職を後輩に受け渡し、その後はマネージャーとしてマネージメント業務に移ります。
ディーラーでは、そうしないと給与も役職も上がらないので、ある程度の年齢を超えても整備士として現場でやりたい方は平社員のまま給与も上がらずなんですよね⤵


主さんの場合、御主人様がそこまでの知識や経験があるのならば、身近な御主人様に相談されるのが一番いいと思いますよ(^_^)
子会社や取引先の下請け会社さんに紹介して頂くなどの方が確実な様な気がします。

私も大学卒業後、13年間ディーラーで営業をして参りましたが、結婚を機に拘束時間が長かったり私のいたディーラーH系と夫の働いているT系某チャンネル店の休みが違ったり…色々考えた末、退職したのですが、交際中からメーカーが違えどよく夫に相談にのってもらっていましたよ(^_^)

主さんは良きアドバイザーが身近にいらっしゃるようですので道が開けるのが早いかも知れませんね(^_^)
最後に私は営業職でしたが、自動車業界はやはり男性の活躍する職場というイメージが未だに色濃く残っており、営業の私も同期の整備士の女性も社内の一部の方やお客様から「女の癖に」とか「生意気だ」とか「男性社員に代えてくれ」とか日常茶飯事的に言われていましたので、そこで悔しくなるかも知れませんが他者からの視点や考えも冷静に受け止めて「これが当たり前」位に思っていた方がいいとおもいます。
応援しています✨

No.49 12/09/01 20:36
匿名さん49 ( ♂ )

私は男ですが、冬になり、スタッドレスタイヤに履き替える度に、4本全てを交換すると、ヘトヘトになります。

このことを友人に話したら
「それだけでも大したものだよ、俺なんて、それすらできないもの」
と、言われました。

最近は男でも、タイヤ交換すらしたことがない人が、結構います。

そんな中、女性でありながら、整備士を志す主さんは、大したものだと思います。

私は、男女を問わず、整備士の方々は尊敬します。

刺青については、勤務中は、ツナギを着ているわけですから、特に問題にならないと思います。

ただロッカールームで、私服⇔ツナギに着替える際、女性の同僚には見つかってしまう可能性はあると思います。

自宅からTシャツを着て出勤し、ロッカールームでも終始Tシャツだけは脱がずに、上からツナギを着ることでしょう。

しかし朝はともかく、夕方、それも夏場の終業時にはTシャツも汗びっしょりのはずです。

Tシャツも着替えたいどころでしょうが、我慢することでしょう。

あとは、職場の慰安旅行などは、口実を作って参加を断るしかないと思います。



No.50 12/09/01 23:29
ぽぽ ( 30代 ♀ uTB94 )

旦那さんが整備士であれば
知り合いの所で雇ってもらえる様に お願いしてもらえませんか⁉


申し訳ないけど それ以外に方法はないに等しいと思います。


世の中 そんなに甘くない。中卒 無資格を採用してくれる所なんて かなり 厳しい。

わかっているとは思いますが女には不利な仕事です
しかし男でも 続かない人は続かない。
資格があっても 仕事が出来ない人もいる。
本人次第ですからね。
頑張ってください‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧