注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

気にし過ぎて不自由。どうすれば…

レス15 HIT数 3782 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/11/19 13:52(更新日時)

職場の人の目が気になりすぎて、プライベートに支障が出てる者です。
読んでたらきっと、
「気にし過ぎ。周りはそんな気にかけていない。自意識過剰!転職すれば?」と思われるかもしれません。病的と前提で読んでください。。
職場は200名以上女性は100名程で各地域に居住してます。
私は40過ぎた独女一人暮らし。いじめでうつ病と対人恐怖、不安障害発症。ミスの連発で左遷。
皆人のプライベートに関心を持ち、どんどん立ち入ってきます。
私の私生活も気になるようで、彼氏、休日、実家等色々聞いてきます。普通にこたえればいいのですが、一つ言うと妄想がふくらみもっともっと聞いてきます。嘘は逆に面倒だと思い彼氏無、休日は何もしてないと正直に話しても、婚活は?彼氏本当はいるんじゃ?とさぐりを入れてうっとうしい。服装が少し変わっただけで、最近違うね。とチェックをしてくる。普通に流せば良いのだけど、言葉と興味津々な表情の裏には私生活への関心を嫌でも感じ、誰にも知られたくない気持ちが高まり、現在相談所で婚活してますが、職場の人達に関係があるもの(会う場所、相手の職場(誰かの配偶者と同じなら避ける)、年齢、住まい)を選ばないようにしたり、友達を作りたくても、誰かとつながってたらと心配になり、習い事でも口数少なく浮いてます。
知られたらその時はその時、ですが、尋問が嫌で、どんどん自分の世界を狭めているのが悲しい。
皆そこまで思ってないから。と思いますが、実際言葉で芸能レポーターのように色々聞いてこられるので不快で、、
どうしたら思うように動けるでしょうか。

タグ

No.1830752 12/08/04 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/04 08:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

誰でも、人にどう思われてるかは気になります。
気にしない人なんていないですよ。
私は気にしないなんて言ってる人が1番気にしてたりする気がします(^-^)

ありのままの主さんでいいじゃないですか?私はこんな人間。飾らず気取らずありのままの自分と仲良くしてくれる人を探して下さい。(^-^)/
40代、独身、一人暮らしで彼氏無しだろうがなんだろうが。
話したくない内容に答える必要はないですけど、主さんの事が気になるから皆さん聞くんじゃないですか?
どんな人なんだろうって。聞かれるばかりではなく、逆に聞き返したりしてますか?

  • << 5 主です。そう言っていただきありがとうございました。 気にし過ぎで自分はちょっとおかしいんだろうなと自覚していたので、、それでも気持ちを変えられないのが情けないですが、、 気にしないと言う人の方が気にしてる。って、深いとこついてるなぁと思いました。 確かにそんな人いますよね。 逆返しで、あえて相手への質問やってはいましたが、なぜか質問されると、自分に興味あるんだ、と良い方?に思うのか、自分のことを話すのが気持ち良いのか、今度飲みに行こうよ。とそちらの方向になってしまい😫歓迎会など飲みの席では逃げられず、質問攻めで酒の勢いで聞きにくいことまで聞かれますから、1対3(知りたがり陣)はさすがに逃げました。 更に意地悪な人は、結婚生活や子供の話など質問すると、早く結婚しなさい。子供生めなくなるわよ。何かやってるの?てなるし、趣味の質問すれば、じゃああなたは何かしてるの?と聞かれ、習い事を話すと一緒にやりたいと言い出しかねないので、食べることです。と言えば、早く彼氏作りなよ。何かやってるの?と、皆さん必ずその方向に持っていくんです。 独身にはその関係がつきまとうんだなぁとゲンナリで、益々沈黙しミステリアスにしてしまい、興味の対象です。 おせっかいからなのでしょうが、今の私は物申したいと思わせる対象なのだと思います。 結婚し相手の会社名を知れば、満足し、皆おとなしくなるんだろうなと思いました。

No.2 12/08/04 08:09
社会人2 ( ♀ )

確かに気にし過ぎですね。

皆が関心を持つのは、生活感がないからでは。
だからって、今さら自分を変えられないでしょう。
バレたらバレたときのこと。
他人様は、自分の妄想が合ってるかどうか関心があるだけで、知ったからどうってことはないんですよ。
そんだけ聞いてるなら、何かしてくれるのかな?って期待するではないですか、と笑いながら言ってみては。

  • << 6 そうですよね、、 オープンに生きてる友達には、気にしすぎ。ありのまま話せばいいだけのことなのに、へんなの。と言われます。。 でも、女性100人知りたがり男性陣を相手に、ちょっとした私生活でも話したら、知らないところで妄想が炸裂します。 ああ言ってるけど本当はこうだと思うよとか。 彼氏いないのは事実ですが、いい年して結婚してなくて彼氏いないのは、何か問題があるからよねー。と世間話するフリして私のことをさしてたこともありました。 結婚できないのは事実。問題あると思われているのも本当。 皆その問題探しに夢中で、異性関係同様に私生活知りたがりうざいんです。 単に合う人とまだ出会えていないだけなのですが、、 ある独身の子は理想が高いようで、30すぎてそう言ってたら終わりよねー。と裏では誹謗中傷され、彼氏の有無を言ってる子は、とっかえひっかえすごいよねと言われてたり。 元々気が小さいので、気になるのかもしれません。 実際、紹介するよまで言われてます。ありがたいお話なのですが、友達でもなく噂話大好きな方から受けたら、後でどうなるかと思ったらこわくて、ご迷惑かけたくないので。と逃げてます。それがまたいけないんですが、、 当たって砕けろ。と行けない自分です。 内情知ってる子も声かけられたようで、断ったと言ってました

No.3 12/08/04 08:10
匿名3 

同じ年代です

プライベートを 細かく話す必要なし。
あくまも職場の関係のみでしょ?

適当ですよ

「好きなように、てきとーにしてますー」位に答えてみましょ

周りも暇なんですよ

  • << 7 同年代の方にこの気持ちをわかっていただけてほっとしました。。 前向きな言葉をいただきありがとうございました。 プライベートオープンの職場で、おっしゃるように、珍しく時間に余裕がある会社なので、とにかく、他人に興味津々で。 ちゃんと私生活話さない方が逆に浮いてたりで興味の対象になってしまうんですよね、、 前にある知りたがり男性から、私生活すっごく気になるから後ろをつけて歩いてみたい。と言われたことがあって、冗談だろうけど、ゾっとしました。 私はそんなに魅力的ではありません。彼氏いないとも言ってますし、本当にテーマパークや旅行も行かず、休日も適当に過ごしてる(ある意味終わってる)のも事実なのに、それでも興味津々て⤵ て思ってしまいました。

No.4 12/08/04 08:32
通行人4 

お気持ちお察しします

聞きたがりというか、それにより盛り上がったりの仲良しクラブみたいのは女性の多い職場特有なんでしょうかね

私の居た職場でもありました

同僚の親の自宅まで知ってるとか子供がどうとかあり得ないくらいに

気持ちが落ちてる時には周りが怖くなって人の目も特に気になるのはあると思いますよ

主さんのスレにあるように「周りはそこまで気にしてないよ」というのも確かにそうと言えます

ですが気落ちしていると「そんな慰めはいらない、あなたに何がわかるの」という風にもなってしまいやすいんですよね

過去にいじめを受けられていたなら尚更人は信用出来ないものです

いつまでも引きずってないで忘れなさいと言われても心の傷っていくつになっても、忘れたつもりでもどこかに残っているものだと思いますよ

「尋問」もいじめみたいな感じに受け取れますしね

ただ、気持ちを楽にするのなら自分を演じてスルーする事です

嘘ついたっていいんですよ

それが騙したり人を不快にさせるものでなければ多少の嘘は潤滑油のようなものです

社会において何事も正直に話す事だけが美徳ではありません

だからといって主さんにとって苦痛な嘘をつく事を推奨している訳ではありません

何でも受け止めず流す事を覚えて貰えたらなと思っただけです

どうしても無理であれば心身にも良くないので転職も視野にいれて良いかと思いますよ

何でも適当が一番です

  • << 9 私の弱い部分を理解してくださって、同じ気持ちになって言葉を選びながらかけていただきありがとうございました。 あまりにも心をつかれてしまい涙が溢れてしまいました。。 違う場所でやり直せたら楽になるのかな、自由に自分を出せるのかなと思ってしまいました。 職場ではお互いの家族で旅行したり、女性特有の親密な関係がたくさんあります。 私も二人で旅行行かないかと先輩に誘われたりしました。向こうは楽でしょうが、正直、ずっと気を遣うことを考え、お断りしました。この方は私生活は触れないようにしてくれてますが、実際気になるんだろうなと思います。 女性陣は他人の私生活をネタに盛り上がったり、また親密な付き合いを求める雰囲気が確かにあります。 相手がオープンに接してきて会話する時は、結局は他言され信用はできませんので、嘘をついたりにごしたりします。 デートはしてるの?とか唐突に聞かれます。 お見合いで出かけたりはしますが、してません。とこたえます。 してますとこたえたら、どんどん聞いてくるから。 本当は違うことがバレたらなんて言われるだろうとかビクビクですが、、 他の人のことですが、なんでそこまでして隠したがるのかしらねー。と言ってたのを見て、気にしてしまいました。 人間不振の原因になった方々もいて、表向きは善人で影でひどいことをされたり、そんなトラウマも確かにあります。 演技や嘘も自分の為なんですよね。でも、バレたら。みたいなビクビクをいつも感じてたら確かに身がもたないです… 実際の私生活は孤独でうまくいっていないのに、その逆なんじゃないか。と妄想され、本当にそうじゃないのに、違います。と言わされるのもまた辛いのかも。それか私生活充実していないのを知った上で意地悪で言ってるのか。もう悪く考えて人が怖くなることもあります。尋問はこんな時にされると厳しいですね。相手のワクワク感に反比例して血の気が引いていくのがわかります。演技する力すら出てこなくて うまく流せるようもう少し器用になれるよう頑張ってみますね。

No.5 12/08/04 08:40
名無し0 ( ♀ )

>> 1 誰でも、人にどう思われてるかは気になります。 気にしない人なんていないですよ。 私は気にしないなんて言ってる人が1番気にしてたりする気が… 主です。そう言っていただきありがとうございました。
気にし過ぎで自分はちょっとおかしいんだろうなと自覚していたので、、それでも気持ちを変えられないのが情けないですが、、
気にしないと言う人の方が気にしてる。って、深いとこついてるなぁと思いました。
確かにそんな人いますよね。
逆返しで、あえて相手への質問やってはいましたが、なぜか質問されると、自分に興味あるんだ、と良い方?に思うのか、自分のことを話すのが気持ち良いのか、今度飲みに行こうよ。とそちらの方向になってしまい😫歓迎会など飲みの席では逃げられず、質問攻めで酒の勢いで聞きにくいことまで聞かれますから、1対3(知りたがり陣)はさすがに逃げました。
更に意地悪な人は、結婚生活や子供の話など質問すると、早く結婚しなさい。子供生めなくなるわよ。何かやってるの?てなるし、趣味の質問すれば、じゃああなたは何かしてるの?と聞かれ、習い事を話すと一緒にやりたいと言い出しかねないので、食べることです。と言えば、早く彼氏作りなよ。何かやってるの?と、皆さん必ずその方向に持っていくんです。
独身にはその関係がつきまとうんだなぁとゲンナリで、益々沈黙しミステリアスにしてしまい、興味の対象です。
おせっかいからなのでしょうが、今の私は物申したいと思わせる対象なのだと思います。
結婚し相手の会社名を知れば、満足し、皆おとなしくなるんだろうなと思いました。

No.6 12/08/04 09:02
名無し0 ( ♀ )

>> 2 確かに気にし過ぎですね。 皆が関心を持つのは、生活感がないからでは。 だからって、今さら自分を変えられないでしょう。 バレたらバレたときの… そうですよね、、
オープンに生きてる友達には、気にしすぎ。ありのまま話せばいいだけのことなのに、へんなの。と言われます。。
でも、女性100人知りたがり男性陣を相手に、ちょっとした私生活でも話したら、知らないところで妄想が炸裂します。
ああ言ってるけど本当はこうだと思うよとか。
彼氏いないのは事実ですが、いい年して結婚してなくて彼氏いないのは、何か問題があるからよねー。と世間話するフリして私のことをさしてたこともありました。
結婚できないのは事実。問題あると思われているのも本当。
皆その問題探しに夢中で、異性関係同様に私生活知りたがりうざいんです。
単に合う人とまだ出会えていないだけなのですが、、
ある独身の子は理想が高いようで、30すぎてそう言ってたら終わりよねー。と裏では誹謗中傷され、彼氏の有無を言ってる子は、とっかえひっかえすごいよねと言われてたり。
元々気が小さいので、気になるのかもしれません。
実際、紹介するよまで言われてます。ありがたいお話なのですが、友達でもなく噂話大好きな方から受けたら、後でどうなるかと思ったらこわくて、ご迷惑かけたくないので。と逃げてます。それがまたいけないんですが、、
当たって砕けろ。と行けない自分です。
内情知ってる子も声かけられたようで、断ったと言ってました

No.7 12/08/04 09:16
名無し0 ( ♀ )

>> 3 同じ年代です プライベートを 細かく話す必要なし。 あくまも職場の関係のみでしょ? 適当ですよ 「好きなように、てきとー… 同年代の方にこの気持ちをわかっていただけてほっとしました。。
前向きな言葉をいただきありがとうございました。
プライベートオープンの職場で、おっしゃるように、珍しく時間に余裕がある会社なので、とにかく、他人に興味津々で。
ちゃんと私生活話さない方が逆に浮いてたりで興味の対象になってしまうんですよね、、
前にある知りたがり男性から、私生活すっごく気になるから後ろをつけて歩いてみたい。と言われたことがあって、冗談だろうけど、ゾっとしました。
私はそんなに魅力的ではありません。彼氏いないとも言ってますし、本当にテーマパークや旅行も行かず、休日も適当に過ごしてる(ある意味終わってる)のも事実なのに、それでも興味津々て⤵
て思ってしまいました。

No.8 12/08/04 09:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんはあまり人と関わりたくないタイプですか?

私は昔そうでした。
質問されても答えに困り。コミニュケーションとるのが下手で苦手でした。返しも上手くかわせないσ(^_^;)

周りは人生経験が私より上(仕事、結婚、育児)など
経験者ってどうしても経験を積んでるだけに何故か上から目線。教えてあげたいんですよね。
確かに色々私が知らない事を知ってる。為になる事も沢山です。

人は不思議で無い物ねだり、常に人のする事や持ち物、人目を気にして皆生きてますね。人の事を知りたがる生き物ですよね。
主さんに質問してくる知りたがりの人達は、もしかすると
逆に既婚、ましてや子持ちからすると独身が自由で羨ましくも思えるのかもですよ。
独身は、まだ結婚する可能性も子どもを授かる可能性もある。
でも、既婚子持ちは独身には戻りたくても戻れませんから。だから独身者が気になって気になって仕方ないんです。誰かと比べて、自分が幸せなんだとはかりにかけてる部分もあるかも

  • << 10 実は、安全で親しい人(今は0に等しいですが)には、人なつこく自分のことを何でも話せる方です。 ただ、苦手な人だとコミュニケーション力の中でも、うまくかわすことは下手で、、 昔は苦手とのことでしたが、今は克服されたのでしょうか、、 大変な状況をわかっていただけて嬉しかったです。 また、このレスをいただけたお陰でよくわかりました。 周りが強者だらけだから参ってるんだなと、。 ありがとうございました。 年上、既婚者、育児 をこなしてきた方々の口にかなうはずもないですよね。本当に、偉そうに上から目線。余程の業績でもなければ、結婚出産未経験者は女性として足りない部分があると思われているみたいです。 しかも、中には自分がどんな失言してどううつっていても気にしないような人に品性は関係ないですものね。 私はそんな大勢の強者相手にうまくやれないやら、愚痴やらはいてたんですね。 確かに知らないことも教わり尊敬もしますが、見下されたりすると辛いです。 私はおとなしいので、何かしてあげたくなるタイプだと言われたこともありました。それが助長しておせっかいから不快なものに変わるのかも。自分の受け取り方次第なんですが、やはりトゲがあったりイヤミも含まれるので、厳しかったです。
  • << 11 そういえば、シングルマザーの方に、羨ましいと言われました。 逆に、子供がいて羨ましい。と返しましたら、嬉しそうでした。 子供がいない方には、子育てなど忙しい部分がない分周りが気になるのか、独身が気になるし色々話聞けて楽しいとか言われました。 気持ちはわかりますが、こちらからすれば、やめてくれ~うっとうしい。他に楽しみ見つけてよ。と思いました。 私は自分に必死で他人の私生活は全然興味ないですが、周りの動向には敏感になって、結局は人が気になってるんですね。 勉強になりました

No.9 12/08/04 11:06
名無し0 ( ♀ )

>> 4 お気持ちお察しします 聞きたがりというか、それにより盛り上がったりの仲良しクラブみたいのは女性の多い職場特有なんでしょうかね 私の居た職… 私の弱い部分を理解してくださって、同じ気持ちになって言葉を選びながらかけていただきありがとうございました。 あまりにも心をつかれてしまい涙が溢れてしまいました。。
違う場所でやり直せたら楽になるのかな、自由に自分を出せるのかなと思ってしまいました。
職場ではお互いの家族で旅行したり、女性特有の親密な関係がたくさんあります。
私も二人で旅行行かないかと先輩に誘われたりしました。向こうは楽でしょうが、正直、ずっと気を遣うことを考え、お断りしました。この方は私生活は触れないようにしてくれてますが、実際気になるんだろうなと思います。
女性陣は他人の私生活をネタに盛り上がったり、また親密な付き合いを求める雰囲気が確かにあります。
相手がオープンに接してきて会話する時は、結局は他言され信用はできませんので、嘘をついたりにごしたりします。
デートはしてるの?とか唐突に聞かれます。
お見合いで出かけたりはしますが、してません。とこたえます。
してますとこたえたら、どんどん聞いてくるから。
本当は違うことがバレたらなんて言われるだろうとかビクビクですが、、
他の人のことですが、なんでそこまでして隠したがるのかしらねー。と言ってたのを見て、気にしてしまいました。
人間不振の原因になった方々もいて、表向きは善人で影でひどいことをされたり、そんなトラウマも確かにあります。
演技や嘘も自分の為なんですよね。でも、バレたら。みたいなビクビクをいつも感じてたら確かに身がもたないです…
実際の私生活は孤独でうまくいっていないのに、その逆なんじゃないか。と妄想され、本当にそうじゃないのに、違います。と言わされるのもまた辛いのかも。それか私生活充実していないのを知った上で意地悪で言ってるのか。もう悪く考えて人が怖くなることもあります。尋問はこんな時にされると厳しいですね。相手のワクワク感に反比例して血の気が引いていくのがわかります。演技する力すら出てこなくて
うまく流せるようもう少し器用になれるよう頑張ってみますね。

No.10 12/08/04 11:29
名無し0 ( ♀ )

>> 8 主さんはあまり人と関わりたくないタイプですか? 私は昔そうでした。 質問されても答えに困り。コミニュケーションとるのが下手で苦手でし… 実は、安全で親しい人(今は0に等しいですが)には、人なつこく自分のことを何でも話せる方です。
ただ、苦手な人だとコミュニケーション力の中でも、うまくかわすことは下手で、、
昔は苦手とのことでしたが、今は克服されたのでしょうか、、
大変な状況をわかっていただけて嬉しかったです。
また、このレスをいただけたお陰でよくわかりました。
周りが強者だらけだから参ってるんだなと、。
ありがとうございました。
年上、既婚者、育児 をこなしてきた方々の口にかなうはずもないですよね。本当に、偉そうに上から目線。余程の業績でもなければ、結婚出産未経験者は女性として足りない部分があると思われているみたいです。
しかも、中には自分がどんな失言してどううつっていても気にしないような人に品性は関係ないですものね。
私はそんな大勢の強者相手にうまくやれないやら、愚痴やらはいてたんですね。
確かに知らないことも教わり尊敬もしますが、見下されたりすると辛いです。
私はおとなしいので、何かしてあげたくなるタイプだと言われたこともありました。それが助長しておせっかいから不快なものに変わるのかも。自分の受け取り方次第なんですが、やはりトゲがあったりイヤミも含まれるので、厳しかったです。

No.11 12/08/04 11:36
名無し0 ( ♀ )

>> 8 主さんはあまり人と関わりたくないタイプですか? 私は昔そうでした。 質問されても答えに困り。コミニュケーションとるのが下手で苦手でし… そういえば、シングルマザーの方に、羨ましいと言われました。
逆に、子供がいて羨ましい。と返しましたら、嬉しそうでした。
子供がいない方には、子育てなど忙しい部分がない分周りが気になるのか、独身が気になるし色々話聞けて楽しいとか言われました。
気持ちはわかりますが、こちらからすれば、やめてくれ~うっとうしい。他に楽しみ見つけてよ。と思いました。
私は自分に必死で他人の私生活は全然興味ないですが、周りの動向には敏感になって、結局は人が気になってるんですね。
勉強になりました

No.12 12/08/04 14:53
匿名12 ( ♀ )

私は、❌いちです。自分と同じか、年上の人で、同じ立場の人には、自分の事を色々話したり、聞いたりしますが、違う人とは、プライベートの話をしたいと思わないし、お節介や詮索されたくないから、どうでも良いような話しは、しますが、プライベートについては、報告出来る時にお話しするね😃って言ってますよ😁

No.13 12/11/18 15:55
名無し13 

主さんと同じです!!
すごくお気持ちとか困り様がわかるような😅

でも主さんの方がずっと頑張っておられるし優しいなあと思いました。
毎日毎日ストレスだよなあとも‥
私はいい加減嫌になり根性歪みきってます。
取り調べですか?と言ってみたいです!!
気が弱くて変わり者だから仕方ないのかな。
口では勝てないからノートに悪口殴り書きです。虚しい‥情けない‥😢

お洒落やメイクを止めたら大人しくなったよ。
「その方が余程良いじゃん」と尋問オバサン達に絶賛されました。
どこがカワイイ~だよ!

No.14 12/11/18 17:53
名無し0 ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございました。
気持ちを理解していただけてありがたいです。また、本当に似たような環境で苦しんでおられるのがとても伝わってきました。。
大丈夫ですか?本当に無神経な人間に囲まれると辛いですよね
言ってくるのは年上や既婚の男女です。、ミーハーなノリで気分悪くなります。
そちらもクセの強い人達がいる感じですね。
服装や持ち物など、少しでも女性らしかったり若々しかったりするとからんだりイチャモンつけてくる。
おとなしく地味にしてれば何も言ってこないからラクだけど、まだ着飾って楽しめるギリギリの年齢で独身なのに、くたびれたおばさんみたいな格好して、通勤してる自分の姿、悲しくなります。
休日は思いきりオシャレしますが、職場の人間がどこに潜んでいるかわからないから、自分だとバレないように神経とがらせてます。
堂々と自分らしくできる日々はくるのだろうか、、このまま殻に閉じこもらなければならないのか、、
知人には、自分より少しでも若い人がオシャレするだけで許せなく、イヤミを言って邪魔をしたくなるのでは。と言われました。
これって違うタイプのいじめですよね。
くやしいですよね。

No.15 12/11/19 13:52
名無し13 

こちらこそありがとう😄嬉しいです!!

主さんはお洒落して会社に行って欲しいなあと無責任ながら思いました。勿体無いですよ😄
主さんは年齢よりお若く見えて恵まれた容姿なのかなあと思いました。
既婚者から見るとお金も時間も自由で目に付くのかなあ。

私を心配して下さりありがとう😄
鬱病になりましたが大分元気になりましたよ☀
理解してくれる人達が主さんを癒やしてくれますよ😄

虐めは断固拒否の態度ができたらいいですよね。嫌われてもいいと思えるようなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧