介護職 クビになりそうです

HIT数 55055 あ+ あ-

まぁこ( 19 ♀ Y8Cure )
19/04/13 00:51(更新日時)

グループホームで夜勤パートをしています。
以前にふらついたAさんを支えようととっさに腕をつかんでしまい、腕の皮膚はく離をさせてしまったことがあって、それで一部のスタッフから「あの人が虐待してるのよ」と噂されていると別の人から聞いたことがありました。

昨日は出勤日だったのですが、先ほど職場の上司から連絡がありました。

利用者の一人(Aさん)が怪我をしていたが「心当たりは無いか?」とのことだったのですが、早番が来る前におむつ交換・起床介助をしたときには何もなかったので「直接見て居ないしわかりませんが、怪我があったらわかると思います」と答えました。

上司からの話は以下の通りです。
Aさんは10針以上縫う怪我だった
Aさん家族が激怒している
虐待を認めないならクビだ(もちろん認めてもクビになると思います)

私は正直納得がいかないのです。
虐待を疑われるようなことは一切していません。
Aさんの大怪我と言うのも、私がおむつ交換をしたときには何も無かったです、と言っても信じてもらえずどうしたらいいのかがわかりません。

このままおとなしくクビになるしかないのでしょうか…?

No.1827299 12/07/27 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/27 17:40
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ TjcW0 )

言い訳じゃなく説明しても納得されなければ、辞めた方がいいですね。
ですが、事実無根なら訴えてもいいのでは?

  • << 11 レスありがとうございます。 訴えることも可能なのですよね… 何だか介護の仕事に就いている事に恐怖すら感じてしまいました。

No.2 12/07/27 17:42
名無し2 

そもそも、これ、刑事事件だよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですよね、刑事事件になりますよね… 刑事事件を私一人をクビにすることでもみ消そうとしているのだと思います。

No.3 12/07/27 17:46
名無し3 


あなたの今後のことを考えて、ご自分の意見をきちんと最後迄主張すべきです。

  • << 13 レスありがとうございます。 ただAさんのご家族が他のスタッフにどんな説明をされたかはわかりませんが、私が虐待したと言っているそうです。 私が最後におむつ交換したのが早番の来る前ですし、10針も縫う大怪我なのだとしたらすぐに気づくと思います。 なのでその後の怪我ではないかと私は会社側に言ったのですが…
  • << 53 事実と違うままでなく、ちゃんと起きたことを明確化してから辞めないと、今後の事考えるといろいろと難しいと思う。
  • << 54 事実と違うままでなく、ちゃんと起きたことを明確化してから辞めないと、今後の事考えるといろいろと難しいと思う。
  • << 55 事実と違うままでなく、ちゃんと起きたことを明確化してから辞めないと、今後の事考えるといろいろと難しいと思う。

No.4 12/07/27 17:49
名無し4 

剥離と、今回の怪我は別なんですか😓⁉

  • << 14 レスありがとうございます。 はく離と今回の10針縫う怪我は別です。

No.5 12/07/27 17:56
遊び人5 



辞める覚悟があるのなら(仕方なくでも)

「私は何もしていません。
無実の罪を被るつもりはないので、私が警察に訴えて調査をしてもらいます。
内部告発と言われても構いません。
私は潔白ですから!」

とまで言いますよ、私なら。

咄嗟のことなのは百も承知ですが、胴体に腕を回して支えるとか
利用者さんがどんな動きになっても主さんが対応出来る位置を把握出来るようにすることも重要だと思います。

最初のケガがなければ、有らぬ疑いをかけられなかったんですから。

状況を見れば虐待じゃないことに気づくと思うんですけれどね。

  • << 15 レスありがとうございます。 今回の事で会社側は守ってくれないのだな、と思い辞める気持ちが強くなりました。 利用者さんたちはもちろん大好きですが、今回クビを免れてもいずれは辞めると思います。 逆に警察に調査を頼んで見ることも検討したいと思います。 とっさの事とは言え、腕をはく離させてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 介護福祉士の方やいわゆるベテランさんと言われる人たちもいるので、何が原因でついた傷なのかもわかると思っていたのですが…

No.6 12/07/27 17:58
匿名6 ( ♀ )

10針も縫うケガ⁉
Aさんは、寝たきりの方なのでしょうか⁉
自分では動かれない方⁉
ケガの場所は⁉

Aさんご本人は、意思疏通(会話)訴えの出来ない方でしょうか⁉

例えば、、、

ケガがドアに挟まったんじゃないか⁉とか…

ベッド柵に挟まったじゃないか⁉とか…

転倒してケガしたんじゃないか⁉とか

・いつ、
・どこで、
・どうやって、
ケガをしたのか⁉はまるっきりわからないのでしょうか⁉10針縫う程なら出血痕が、どこかにあるかと思われますが。

状況把握・分析が出来ない事にはなんとも…


  • << 16 レスありがとうございます。 Aさんは食事以外はほぼ寝たきりの方です。 怪我の場所はひざと聞いています。 左右どちらのひざでどのような傷かは聞かせてもらえず、わからないです。 Aさんは認知症が重く、意思疎通がなかなか図れませんので「状況証拠などからお前しかいない」と言われました。 私自身がAさんを最後に身体介護をしたのが、早番さんが来る前のおむつ交換でその際にひざをぶつけたりなどはしていませんし、心当たりも無いのです。 正直言って、私自身も状況がわからず驚くばかりです。

No.7 12/07/27 18:54
通行人7 

職場にも問題があると思います。
ご家族が激怒する気持ちも解りますが
主さんは全く関係ない。それなら
上司として 部下を信用するべきだと思います。
そして同僚も 施設全体の問題として捉えていかないと。どうして事故が起きたのか?どうしたら防ぐ事ができるのか?
そして上司は 施設の問題として家族に誠意をもって対応するべきだと思いますよ。


それがダメなら
私も辞めたくなるなっ

  • << 17 レスありがとうございます。 職場は以前から何人も辞めた人がいて「ここはひどい施設だよ」とか言っていたのを身をもって実感しました。 私もご家族が度重なる怪我で激怒する気持ちはわかります。 ですが、私は何もしていないのに一方的に犯人はお前だと言われ、どうしたら良いかもわからないのです。 介護事故ならば防ぎようもあるし、介護方法の見直しなどもしますが、私の知らないところで、わたしのせいになっているのが理解できません。

No.8 12/07/27 19:31
名無し8 

辞めさせられるということではなく、訴えられる可能性があることが問題。

違うなら認めないこと。Aさん家族に話をするつもりがあることを先ず上司に伝えなくてはダメですよ。

主が名誉毀損で訴えるなどと挑発的な言葉はまだ言ってはいけません。

  • << 18 レスありがとうございます。 Aさんご家族は「あいつに決まってる、告訴する」と激怒されているそうです。 そして会社側は私をクビにして始末をつけるつもりなのかな…と思います。 もちろん私がやったことでもないことを認めるつもりはありません。 Aさんご家族に謝罪をすることももちろん考えましたが、謝る=虐待を認めると言うことになってしまうのではないかとも思います…

No.9 12/07/27 19:39
名無し8 

>> 8 書面の形式は違っても、特養のような事故報告書(始末書です)はグループホームにもありますよね?
書いたことはありますか?
見本にして、朝のケアの様子をレポート用紙でかまわないので、書面に書いて、頼まれなくても提出しましょう。

特養のデイで、盗難騒ぎで似たケースを見たことがあり、レスしています。

  • << 19 もう来月から来なくて良いから、と一方的に上司に言われました。 事故報告書は以前のはく離のときに書きました。 朝のおむつ交換のときの様子を、上司に提出して相手の出方を伺ってみるのもいいと思いました。 度々ありがとうございます。

No.10 12/07/27 19:49
ユーリ ( ♀ yjXE0 )

以前、フラついたAさんを支えようとして表皮剥離をさせてしまったと書いてありましたが、今回の怪我は主さんとは違うのですか?

それと、一部から虐待をしていると言う噂は、何故、出たのでしょうか?



今回の怪我が違うなら、違うとキチンと言いましょう。

言ってもムダなら、その日の内に退職届けを出しましょう。

  • << 20 レスありがとうございます。 私がおむつ交換をしたときには怪我も無かったですし、Aさんに関してはうっ血しやすい方なので人一倍気をつけていました。 私ではないです。 虐待の疑いをかけられているのは、Aさんをはく離させてしまった事からでました。 それ以外にもAさんがご自分で爪を噛み、出血していたのを発見したことなどもあり、Aさんの怪我が私のせいと勘違いされているのだと思います。 言い方は悪いですが、Aさんに限らず他人を意図的に怪我させても、何一つとして自分に良い事など無いと思います。 虐待する意味がわからないです…。 私は利用者さんたちの笑顔が好きなので、介護の仕事をしています。 誓って虐待なんてしていません。

No.11 12/07/27 21:01
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 1 言い訳じゃなく説明しても納得されなければ、辞めた方がいいですね。 ですが、事実無根なら訴えてもいいのでは? レスありがとうございます。
訴えることも可能なのですよね…
何だか介護の仕事に就いている事に恐怖すら感じてしまいました。

No.12 12/07/27 21:03
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 2 そもそも、これ、刑事事件だよ。 レスありがとうございます。
そうですよね、刑事事件になりますよね…
刑事事件を私一人をクビにすることでもみ消そうとしているのだと思います。

No.13 12/07/27 21:05
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 3 あなたの今後のことを考えて、ご自分の意見をきちんと最後迄主張すべきです。 レスありがとうございます。
ただAさんのご家族が他のスタッフにどんな説明をされたかはわかりませんが、私が虐待したと言っているそうです。
私が最後におむつ交換したのが早番の来る前ですし、10針も縫う大怪我なのだとしたらすぐに気づくと思います。
なのでその後の怪我ではないかと私は会社側に言ったのですが…

No.14 12/07/27 21:06
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 4 剥離と、今回の怪我は別なんですか😓⁉ レスありがとうございます。
はく離と今回の10針縫う怪我は別です。

No.15 12/07/27 21:10
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 5 辞める覚悟があるのなら(仕方なくでも) 「私は何もしていません。 無実の罪を被るつもりはないので、私が警察に訴えて調査をして… レスありがとうございます。

今回の事で会社側は守ってくれないのだな、と思い辞める気持ちが強くなりました。
利用者さんたちはもちろん大好きですが、今回クビを免れてもいずれは辞めると思います。

逆に警察に調査を頼んで見ることも検討したいと思います。

とっさの事とは言え、腕をはく離させてしまったことは本当に申し訳なく思っています。
介護福祉士の方やいわゆるベテランさんと言われる人たちもいるので、何が原因でついた傷なのかもわかると思っていたのですが…

No.16 12/07/27 21:14
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 6 10針も縫うケガ⁉ Aさんは、寝たきりの方なのでしょうか⁉ 自分では動かれない方⁉ ケガの場所は⁉ Aさんご本人は、意思疏通(会話)訴えの… レスありがとうございます。

Aさんは食事以外はほぼ寝たきりの方です。
怪我の場所はひざと聞いています。
左右どちらのひざでどのような傷かは聞かせてもらえず、わからないです。
Aさんは認知症が重く、意思疎通がなかなか図れませんので「状況証拠などからお前しかいない」と言われました。

私自身がAさんを最後に身体介護をしたのが、早番さんが来る前のおむつ交換でその際にひざをぶつけたりなどはしていませんし、心当たりも無いのです。

正直言って、私自身も状況がわからず驚くばかりです。

  • << 40 細かい事になりますが、確認させて下さい。 ①「左右どちらのひざでどのような傷かは聞かせてもらえず、わからない」と、言われていますが、「早番が来る前におむつ交換・起床介助をしたときには何もなかった」と、言いきれるのはなぜですか? ②皮膚剥離した時は、自分から会社に申し出ましたか?それとも先に会社側が気付いた?

No.17 12/07/27 21:19
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 7 職場にも問題があると思います。 ご家族が激怒する気持ちも解りますが 主さんは全く関係ない。それなら 上司として 部下を信用するべきだと… レスありがとうございます。

職場は以前から何人も辞めた人がいて「ここはひどい施設だよ」とか言っていたのを身をもって実感しました。
私もご家族が度重なる怪我で激怒する気持ちはわかります。
ですが、私は何もしていないのに一方的に犯人はお前だと言われ、どうしたら良いかもわからないのです。
介護事故ならば防ぎようもあるし、介護方法の見直しなどもしますが、私の知らないところで、わたしのせいになっているのが理解できません。

No.18 12/07/27 21:22
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 8 辞めさせられるということではなく、訴えられる可能性があることが問題。 違うなら認めないこと。Aさん家族に話をするつもりがあることを先ず上司… レスありがとうございます。

Aさんご家族は「あいつに決まってる、告訴する」と激怒されているそうです。
そして会社側は私をクビにして始末をつけるつもりなのかな…と思います。
もちろん私がやったことでもないことを認めるつもりはありません。
Aさんご家族に謝罪をすることももちろん考えましたが、謝る=虐待を認めると言うことになってしまうのではないかとも思います…

No.19 12/07/27 21:24
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 9 書面の形式は違っても、特養のような事故報告書(始末書です)はグループホームにもありますよね? 書いたことはありますか? 見本にして、朝のケア… もう来月から来なくて良いから、と一方的に上司に言われました。
事故報告書は以前のはく離のときに書きました。
朝のおむつ交換のときの様子を、上司に提出して相手の出方を伺ってみるのもいいと思いました。
度々ありがとうございます。

No.20 12/07/27 21:29
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 10 以前、フラついたAさんを支えようとして表皮剥離をさせてしまったと書いてありましたが、今回の怪我は主さんとは違うのですか? それと、一部から… レスありがとうございます。

私がおむつ交換をしたときには怪我も無かったですし、Aさんに関してはうっ血しやすい方なので人一倍気をつけていました。
私ではないです。

虐待の疑いをかけられているのは、Aさんをはく離させてしまった事からでました。
それ以外にもAさんがご自分で爪を噛み、出血していたのを発見したことなどもあり、Aさんの怪我が私のせいと勘違いされているのだと思います。

言い方は悪いですが、Aさんに限らず他人を意図的に怪我させても、何一つとして自分に良い事など無いと思います。
虐待する意味がわからないです…。
私は利用者さんたちの笑顔が好きなので、介護の仕事をしています。
誓って虐待なんてしていません。

  • << 22 説明をありがとう。 色々と大変でしたね。 私も施設で働いており、看護師をしています。 所で、前回の表皮剥離の傷が10cm位だったのですか? で、縫ったのですか? どちらにしろ、フラついたAさんを支える為にとっさに手が出来てしまって出来た怪我ですし、皮膚も弱い方なら仕方がないと思います。 逆に、フラついて倒れた後の事を考えないのでしょうか? 心配じゃないのでしょうかね? 結局、コレだって、そばに居た介護者がヒヤリ・ハット(始末書)を書く羽目になります。 でも、今回の怪我が主さんでないのなら「私じゃない」と伝えるべきです…。 まさか、素直に始末書を書くつもりですか? お人好しじゃないですよね? で、来月から来なくていいと言われたのなら、明日、退職届を持って辞めましょうよ。 わざわざ、今月いっぱいまで働かなくていいと思います。 ただ、コレは罪を認める事になるんじゃ…とは思わないで下さい。 勿論、主さんが訴えたいなら裁判をする事だって出来ます。 でも、主さんはそんな所で働いて後悔はありませんか? 私なら、即、退職します。

No.21 12/07/27 22:29
名無し2 

けがをした被害者がいて、加害者がいるという前提なわけだから、問答無用で刑事事件でしょ。なんでこんなにグダグダしてられるのか理解出来ない。
自分では無いという主張さえ出来れば、被害者はどうなろうと知りません的な感じ?どうせ年寄りだし、痴呆だし、うやむやに済ませて終わりみたいな?
こういうのは屁理屈をごねる場面じゃなくて、ちゃんと法律に基づいて処理されるべきだと思う。
主の保身だけの問題では無いからね。被害者の立場や補償も考えてあげよう。

  • << 24 そんなつもりはありません。 Aさんはもちろん他の利用者さんたちの事が好きで仕事をしています。 会社側が、私一人をクビにして穏便にすませようと言うつもりなのだと思っています。 もちろん私が何らかの原因があって、Aさんに怪我をさせてしまったのであればそれをAさんはもちろんご家族に謝りたいですし、自分じゃないと思っていた失礼もわびるつもりです。 ですが本当に心当たりもなく、困っているのでこのようなスレを立てさせていただきました。

No.22 12/07/27 22:38
ユーリ ( ♀ yjXE0 )

>> 20 レスありがとうございます。 私がおむつ交換をしたときには怪我も無かったですし、Aさんに関してはうっ血しやすい方なので人一倍気をつけてい… 説明をありがとう。

色々と大変でしたね。

私も施設で働いており、看護師をしています。

所で、前回の表皮剥離の傷が10cm位だったのですか?
で、縫ったのですか?
どちらにしろ、フラついたAさんを支える為にとっさに手が出来てしまって出来た怪我ですし、皮膚も弱い方なら仕方がないと思います。
逆に、フラついて倒れた後の事を考えないのでしょうか?
心配じゃないのでしょうかね?
結局、コレだって、そばに居た介護者がヒヤリ・ハット(始末書)を書く羽目になります。

でも、今回の怪我が主さんでないのなら「私じゃない」と伝えるべきです…。
まさか、素直に始末書を書くつもりですか?
お人好しじゃないですよね?


で、来月から来なくていいと言われたのなら、明日、退職届を持って辞めましょうよ。
わざわざ、今月いっぱいまで働かなくていいと思います。
ただ、コレは罪を認める事になるんじゃ…とは思わないで下さい。

勿論、主さんが訴えたいなら裁判をする事だって出来ます。

でも、主さんはそんな所で働いて後悔はありませんか?

私なら、即、退職します。

  • << 25 前回のはく離はほんの数センチ程度で縫うほどでは無いとのことでした。 ふらついた理由は寝起きだったことなどをあげて事故報告書を提出したのですが、虐待を疑われて陰口を言われていたようです。 今回の事は私も納得がいかないし、事故報告書や始末書を書かされたとしても、書くことがありません。 もちろん働いているスタッフの事を考えていないことが身をもってわかり、辞める気ではいます。 ですが、今後も介護の仕事は続けていくかわかりませんが、クビとそうでないとでは違ってくるのではないかと思ってしまうのです…

No.23 12/07/27 23:03
ユーリ ( ♀ yjXE0 )

ミクルに関係なく、上から目線の方をよく見かけますね…。

所詮、ネットで顔が見えないから言えるんですわ💧。

  • << 26 すみません。 私が上から目線の書き込みをして不愉快にさせてしまったのでしょうか?

No.24 12/07/27 23:06
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 21 けがをした被害者がいて、加害者がいるという前提なわけだから、問答無用で刑事事件でしょ。なんでこんなにグダグダしてられるのか理解出来ない。 自… そんなつもりはありません。
Aさんはもちろん他の利用者さんたちの事が好きで仕事をしています。
会社側が、私一人をクビにして穏便にすませようと言うつもりなのだと思っています。
もちろん私が何らかの原因があって、Aさんに怪我をさせてしまったのであればそれをAさんはもちろんご家族に謝りたいですし、自分じゃないと思っていた失礼もわびるつもりです。
ですが本当に心当たりもなく、困っているのでこのようなスレを立てさせていただきました。

No.25 12/07/27 23:28
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 22 説明をありがとう。 色々と大変でしたね。 私も施設で働いており、看護師をしています。 所で、前回の表皮剥離の傷が10cm位だったのです… 前回のはく離はほんの数センチ程度で縫うほどでは無いとのことでした。
ふらついた理由は寝起きだったことなどをあげて事故報告書を提出したのですが、虐待を疑われて陰口を言われていたようです。

今回の事は私も納得がいかないし、事故報告書や始末書を書かされたとしても、書くことがありません。

もちろん働いているスタッフの事を考えていないことが身をもってわかり、辞める気ではいます。
ですが、今後も介護の仕事は続けていくかわかりませんが、クビとそうでないとでは違ってくるのではないかと思ってしまうのです…

No.26 12/07/27 23:29
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 23 ミクルに関係なく、上から目線の方をよく見かけますね…。 所詮、ネットで顔が見えないから言えるんですわ💧。 すみません。
私が上から目線の書き込みをして不愉快にさせてしまったのでしょうか?

  • << 30 おはよーございます。 主さんじゃないので、気にしないで下さいね。 私も施設で働いていて、とりあえず看護師やってます。 前回の件は、フラつくAさんをとっさに支えようとして出来た怪我なので仕方がないかなと思います。 逆にフラついて転倒させたあとの事を考えてなかったのでしょうかね? 家族や上役さんは 私にしたら、転倒後の骨折や頭とかからの出血の方が一番、怖いですよ。 どちらにしろ始末書を書くのは一緒ですよね? でも、今回の件が主さんじゃなかったら、キチンと伝えましょう。 それと、来月から来なくていいと言われたのだから、今日、明日中に退職届を持って辞めましょう。 ただ、「逃げ」とか「辞める事で罪を認めた」とは思わないで下さいね。 主さん、そこまでして、働く意味がその施設にありますか? 私には、ないと思っています。 また、仕事内容によっては労働基準?に訴える事だって出来ますから。 主さん、今までよく頑張りましたね。 お疲れ様でした。

No.27 12/07/27 23:48
匿名6 ( ♀ )


・故意的なケガ
・犯人探し
・状況把握の出来ない所での一方的な決めつけ
・対処

あり得ない施設ですよね⁉職員を守るべき施設の対応じゃないですよ‼
仮に膝であるなら、Aさんがベッド柵に自分でぶつけた可能性もあるし、、転倒して膝をついた可能性もありますよね⁉

犯人探しより、まずはなぜケガに至ったかと言う経緯を探るべきでしょう。

安心して預けたご家族の怒りはわからなくもないですが…
24時間張り付いてわけじゃないですから、事故やケガはありますよ。
ただ、その時の施設や、同僚の対応ってありますよね⁉

私なら、気持ち的にこれから先そこで働いていくのは嫌ですね。
ただし一方的に罪を被る必要はないし、、謝る事もありませんよ。

  • << 31 おはようございます、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 先に退職した人たちが「ここの会社はひどい施設だよ」と言って辞めていった理由がいまさらですが、わかりました。 他の人たちも私のように体よく罪をかぶせて退職させていたのでしょうね…。 私もこのような対応をされ、この職場で続けていく気持ちはありませんが、かといって泣き寝入りして「やっぱり虐待してたからやめたんだ」と噂を立てられる事も嫌だと思いました。 介護の業界は狭く、悪い噂はすぐに広まるので…特に。 一晩たちすこし冷静になれたのか、今はひざを10針も縫う怪我をしていたAさんの事も心配ですし、何が原因だったか知りたい気持ちでいっぱいです。

No.28 12/07/28 02:10
アズ ( 20代 ♀ smDure )

多分、このままだと施設が責任を負うことになるから、それを逃れるために、怪我をさせた前例のあるあなたにうまいこと罪を被せようとしてるんだと思う。
虐待の噂を使ってでっち上げ理由を作ることはいくらでも可能だからね。
体のいいスケープゴトーって事だ。
でも証拠ないだろ?
私がやったと断定するなら明確な証拠を出せと言いなさい。
過去にあった事や噂は証明にも証拠にもならないよ。

  • << 32 お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 もちろん私は虐待なんてしていません、なので証拠も無いです。 私が夜勤だったことが状況証拠としてある程度だと思います。 Aさんが自分で10針も縫う怪我をするわけがない、と思い込みもあるのではと思います。 今はAさんご家族からの疑いを晴らすためにも、もちろん私自身が原因を知りたいこともあるので、刑事事件にし傷害事件(?)での決着もやむを得ないと思っています。

No.29 12/07/28 05:38
名無し29 

済みません、基本的な事を聞いていいですか?

その認知症のAさんは、部屋から出るとき車椅子は利用しないのですか?


私の施設では、認知がある方は車イス移動が基本です。
主さんのレスを読んでいる限りでは、Aさんは一人で歩いていて転倒しかけたところを主さんが支えて軽い怪我をさせた…みたいな感じですが、認知症の方を一人で歩かせることに問題があるのではないかと思いましたが。


後、その患者さんは普段ベット上で「危険行為」をする方ではないのですか?
例えば、ベット柵を蹴ったり足で外そうとしたり、もしかしたら主さんのオムツ替えの後に、患者さん自身で怪我をしたかもしれません(憶測で済みません)。もしくは暴れたのを他のヘルパーが押さえつけて怪我をさせかもしれないのに報告をせず、知らず知らずのうちに主さんのせいにされて、今更自分がしたと言えない人がいるかですよね。

  • << 33 おはようございます。 Aさんは支え歩きの出来る方ですので、車椅子は利用していません。 独歩ではなく、支え歩きでようやく…といったレベルの方なのですがご本人の調子が良いときにはベッドから勝手に起き上がり部屋内を徘徊されるのです。 私がはく離させてしまった時には、他の部屋の方のトイレ介助が終わってAさんの居室から物音がするので訪室しました。 そして案の定Aさんが一人で居室内を徘徊しており、私の訪室に気づきふらつきとっさに手をつかんでしまいはく離させてしまったのです。 もちろんとっさとは言え私のこの時の対応が問題あったのだとは重々承知しています。 とっさとは言え腕をつかみ、結果はく離だったからまだ良かったのかもしれませんが、私の力加減ひとつで骨折していたかも…とか、脱臼していたかも…と思います。 Aさんは危険行為をすることはなく(一人で居室内を徘徊する程度です)自傷行為なども過去には見られません。穏やかな落ち着いた方です。 だからこそ「Aさんが何も言わないからって虐待したんだろう」と言われているのです…
  • << 37 横レススミマセン💦 え~~認知=車椅子って😓 ちょっと極端ですね💧 私も、認知症病棟勤務ですが💦 元気な方は、歩行ですよ💧 足腰弱くなる一方ですよね😢 歩かないと💦 可哀想😢 話をスレに戻しますが✋ 皮膚が弱い方は、簡単に剥離してしまいます💦 着衣の着脱だけで💧 私の病棟にも、弱い方がいて…自分で掻いたり、柵に当たっただけで剥離になってます💦 その事は、社員皆認識してなかったのでしょうか💧⁉ 主さんが、覚えのない剥離なら、堂々としていていいのでは😓

No.30 12/07/28 08:36
ユーリ ( ♀ yjXE0 )

>> 26 すみません。 私が上から目線の書き込みをして不愉快にさせてしまったのでしょうか? おはよーございます。
主さんじゃないので、気にしないで下さいね。


私も施設で働いていて、とりあえず看護師やってます。
前回の件は、フラつくAさんをとっさに支えようとして出来た怪我なので仕方がないかなと思います。
逆にフラついて転倒させたあとの事を考えてなかったのでしょうかね?
家族や上役さんは
私にしたら、転倒後の骨折や頭とかからの出血の方が一番、怖いですよ。
どちらにしろ始末書を書くのは一緒ですよね?

でも、今回の件が主さんじゃなかったら、キチンと伝えましょう。

それと、来月から来なくていいと言われたのだから、今日、明日中に退職届を持って辞めましょう。
ただ、「逃げ」とか「辞める事で罪を認めた」とは思わないで下さいね。
主さん、そこまでして、働く意味がその施設にありますか?
私には、ないと思っています。

また、仕事内容によっては労働基準?に訴える事だって出来ますから。


主さん、今までよく頑張りましたね。

お疲れ様でした。

  • << 34 レスありがとうございます。 私もその時にはベッド際で転倒させてしまい、頭を打つことが一番怖くてとっさに腕をつかんでしまいました。 ですが、そのことが無ければ虐待と言われることも無かったのにな…とあのときの自分のとっさの判断を恨むばかりです。 ですが、今回のAさんのひざの件はまったくの濡れ衣で、何がなにやらさっぱりわかりません。 上司からは「以前にAさんに怪我をさせたから、おまえが犯人に決まってる」と言われました。 クビを言い渡され、来月から来なくていいと書きましたが、もう今月の出勤はありませんし、実質即日解雇になります。 週に2日、月にすると8回の夜勤をしていたのですが、会社側が雇用保険など入っていなかったので、今回クビと言われ生活費などの心配もしてしまいました。 今回の事で、この会社はスタッフを守ってくれない。何かあったら真っ先に切り捨てる会社だとわかりました。 なので今回クビと言われなくてもこちらから辞める気持ちはもちろんありますが、クビになりAさんご家族の気持ちが晴れず、訴えられることになった場合や賠償金を求められた際には私にはどうすることも出来ません…

No.31 12/07/28 09:07
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 27 ・故意的なケガ ・犯人探し ・状況把握の出来ない所での一方的な決めつけ ・対処 あり得ない施設ですよね⁉職員を守るべき施設の対応じゃない… おはようございます、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

先に退職した人たちが「ここの会社はひどい施設だよ」と言って辞めていった理由がいまさらですが、わかりました。
他の人たちも私のように体よく罪をかぶせて退職させていたのでしょうね…。

私もこのような対応をされ、この職場で続けていく気持ちはありませんが、かといって泣き寝入りして「やっぱり虐待してたからやめたんだ」と噂を立てられる事も嫌だと思いました。
介護の業界は狭く、悪い噂はすぐに広まるので…特に。

一晩たちすこし冷静になれたのか、今はひざを10針も縫う怪我をしていたAさんの事も心配ですし、何が原因だったか知りたい気持ちでいっぱいです。

No.32 12/07/28 09:10
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 28 多分、このままだと施設が責任を負うことになるから、それを逃れるために、怪我をさせた前例のあるあなたにうまいこと罪を被せようとしてるんだと思う… お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

もちろん私は虐待なんてしていません、なので証拠も無いです。
私が夜勤だったことが状況証拠としてある程度だと思います。
Aさんが自分で10針も縫う怪我をするわけがない、と思い込みもあるのではと思います。

今はAさんご家族からの疑いを晴らすためにも、もちろん私自身が原因を知りたいこともあるので、刑事事件にし傷害事件(?)での決着もやむを得ないと思っています。

No.33 12/07/28 09:21
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 29 済みません、基本的な事を聞いていいですか? その認知症のAさんは、部屋から出るとき車椅子は利用しないのですか? 私の施設では… おはようございます。

Aさんは支え歩きの出来る方ですので、車椅子は利用していません。
独歩ではなく、支え歩きでようやく…といったレベルの方なのですがご本人の調子が良いときにはベッドから勝手に起き上がり部屋内を徘徊されるのです。
私がはく離させてしまった時には、他の部屋の方のトイレ介助が終わってAさんの居室から物音がするので訪室しました。
そして案の定Aさんが一人で居室内を徘徊しており、私の訪室に気づきふらつきとっさに手をつかんでしまいはく離させてしまったのです。

もちろんとっさとは言え私のこの時の対応が問題あったのだとは重々承知しています。
とっさとは言え腕をつかみ、結果はく離だったからまだ良かったのかもしれませんが、私の力加減ひとつで骨折していたかも…とか、脱臼していたかも…と思います。

Aさんは危険行為をすることはなく(一人で居室内を徘徊する程度です)自傷行為なども過去には見られません。穏やかな落ち着いた方です。
だからこそ「Aさんが何も言わないからって虐待したんだろう」と言われているのです…

No.34 12/07/28 09:31
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 30 おはよーございます。 主さんじゃないので、気にしないで下さいね。 私も施設で働いていて、とりあえず看護師やってます。 前回の件は、フラつ… レスありがとうございます。

私もその時にはベッド際で転倒させてしまい、頭を打つことが一番怖くてとっさに腕をつかんでしまいました。
ですが、そのことが無ければ虐待と言われることも無かったのにな…とあのときの自分のとっさの判断を恨むばかりです。

ですが、今回のAさんのひざの件はまったくの濡れ衣で、何がなにやらさっぱりわかりません。
上司からは「以前にAさんに怪我をさせたから、おまえが犯人に決まってる」と言われました。

クビを言い渡され、来月から来なくていいと書きましたが、もう今月の出勤はありませんし、実質即日解雇になります。
週に2日、月にすると8回の夜勤をしていたのですが、会社側が雇用保険など入っていなかったので、今回クビと言われ生活費などの心配もしてしまいました。

今回の事で、この会社はスタッフを守ってくれない。何かあったら真っ先に切り捨てる会社だとわかりました。
なので今回クビと言われなくてもこちらから辞める気持ちはもちろんありますが、クビになりAさんご家族の気持ちが晴れず、訴えられることになった場合や賠償金を求められた際には私にはどうすることも出来ません…

No.35 12/07/28 14:31
ユーリ ( ♀ yjXE0 )

その施設は最低です。
雇用保険に入っていない時点でアウトなんですよ。


多分、労働基準局に申し出る事が出来ます。
優しいからAさんの事を心配する気持ちは分かりますがね…。


決めるのは主さんですから、何も言えません。


頑張って下さい。

No.36 12/07/28 17:13
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 35 レスありがとうございます。

雇用保険に加入してくださいって何度かお願いしたんですが、週の労働時間が基準に満たないとか、月間労働時間が基準以下だと言われ毎回却下されていました。
雇用保険ですら加入されていないので、健康保険ももちろん加入してくれていませんでした(国保です)

退職する気持ちは固まっていますが、クビにはなりたくないのでがんばります。
本当にありがとうございました。

No.37 12/07/28 18:51
名無し4 

>> 29 済みません、基本的な事を聞いていいですか? その認知症のAさんは、部屋から出るとき車椅子は利用しないのですか? 私の施設では… 横レススミマセン💦

え~~認知=車椅子って😓
ちょっと極端ですね💧

私も、認知症病棟勤務ですが💦 元気な方は、歩行ですよ💧 足腰弱くなる一方ですよね😢

歩かないと💦 可哀想😢

話をスレに戻しますが✋

皮膚が弱い方は、簡単に剥離してしまいます💦 着衣の着脱だけで💧 私の病棟にも、弱い方がいて…自分で掻いたり、柵に当たっただけで剥離になってます💦
その事は、社員皆認識してなかったのでしょうか💧⁉
主さんが、覚えのない剥離なら、堂々としていていいのでは😓

No.38 12/07/29 03:05
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 37 レスありがとうございます。

はく離は以前の怪我で、今回は私にもわからないのですがひざから出血していて10針縫ったそうです。
Aさんが皮膚の弱い方だとは皆知っており、介護方法の見直しなどもされました。
私が一度Aさんに対して怪我をさせてしまったことで、Aさんへのおむつ交換方法の確認もベテランスタッフの前でして、安全な方法だと言われていました。
なのに覚えが無いことでクビと言われているのです…。

もちろんスタッフを守ってくれない施設だと解りましたし、雇用保険に加入してくれなかった事などから、もしも今回クビにされなくても辞めるつもりです。

クビで辞めるのと自分から辞めたのって次の就職先で何か違うのではないのでしょうか?

No.39 12/07/29 10:51
遊び人5 

>> 38 違いますよ。
主さんも以前書かれていましたが、同じ業界で働き続けるのなら、噂は広がると思います。

再就職のときに「前の施設はどうして辞めたんですか?」と聞かれるかもしれないし、電話で問い合わせるかもしれない。

「トラブルがあってクビにしたんですよ」
「トラブルがあって辞めたんですよ」

これだけでも印象はかなり違いませんか?
初めて会う十代(?)の娘の言葉と、施設長、事務長の肩書きがある人の言葉のどちらを信じるでしょう?

その場の感情だけではなく、今後にも影響すると事と考えた方が良いと思います。

  • << 41 レスありがとうございます。 そうですよね… 私でもどんな会社かはわからなくても、施設を経営してる人の言葉を信じると思います… 今日もう一度、上司と話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

No.40 12/07/29 13:01
匿名40 ( ♂ )

>> 16 レスありがとうございます。 Aさんは食事以外はほぼ寝たきりの方です。 怪我の場所はひざと聞いています。 左右どちらのひざでどのよう… 細かい事になりますが、確認させて下さい。
①「左右どちらのひざでどのような傷かは聞かせてもらえず、わからない」と、言われていますが、「早番が来る前におむつ交換・起床介助をしたときには何もなかった」と、言いきれるのはなぜですか?
②皮膚剥離した時は、自分から会社に申し出ましたか?それとも先に会社側が気付いた?

  • << 42 レスありがとうございます。 私が早番が来る前におむつ交換をした際には出血などありませんでしたし、私自身もAさんに関しては皮膚が弱いため人一倍気をつけていました。 なのでAさんに何かをぶつけることなど考えられないのです… しかも10針も縫う大怪我となると、少しぶつけた程度では考えられないと思います。 その様な大怪我の場合は、やはりぶつけた側(怪我をさせた側)にもなにか手ごたえと言うか「あたったな」とわかるのでは無いでしょうか? 私にはその様な手ごたえと言うか、当たった感覚は無いので「私が最後におむつ交換をした際には何も無かったです」と表現しています。 以前の皮膚はく離はもちろんすぐに気づき、自分から会社側に申し出ました。 別フロアの夜勤者にすぐに内線で事情も話しましたし、翌日上司に報告をし事故報告書を提出しました。 上司は「Aさんを転ばせないようにしたことだからしょうがない」と言ってくれましたが、その後にご家族から「転ばせないのは当然だ!怪我をさせない配慮がなってない!」とお叱りをいただいたとの事です。 確かにそのように言われてしまうのも当然の事とは思いますし、Aさんのご年齢などを考えると傷も治りにくくかわいそうなことをしてしまったと申し訳ない気持ちになり、それからAさんに対してだけで無くどなたに対しても今まで以上に気をつけて介助していました。 結局、会社側からは「私が夜勤明けの日にAさんがひざから血を流していて、病院に行ったら10針も縫った、Aさん家族が激怒しているからもう居てもらったら困る、クビだ」と言われた以外の情報が無いのが現実です… 週末には上司も居ませんし、勝手な行動をするわけにもいきません。 もやもやしたまま週末を過ごしてしまいました。

No.41 12/07/30 10:19
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 39 違いますよ。 主さんも以前書かれていましたが、同じ業界で働き続けるのなら、噂は広がると思います。 再就職のときに「前の施設はどうして… レスありがとうございます。

そうですよね…
私でもどんな会社かはわからなくても、施設を経営してる人の言葉を信じると思います…
今日もう一度、上司と話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

No.42 12/07/30 10:32
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 40 細かい事になりますが、確認させて下さい。 ①「左右どちらのひざでどのような傷かは聞かせてもらえず、わからない」と、言われていますが、「早番… レスありがとうございます。

私が早番が来る前におむつ交換をした際には出血などありませんでしたし、私自身もAさんに関しては皮膚が弱いため人一倍気をつけていました。
なのでAさんに何かをぶつけることなど考えられないのです…
しかも10針も縫う大怪我となると、少しぶつけた程度では考えられないと思います。
その様な大怪我の場合は、やはりぶつけた側(怪我をさせた側)にもなにか手ごたえと言うか「あたったな」とわかるのでは無いでしょうか?
私にはその様な手ごたえと言うか、当たった感覚は無いので「私が最後におむつ交換をした際には何も無かったです」と表現しています。

以前の皮膚はく離はもちろんすぐに気づき、自分から会社側に申し出ました。
別フロアの夜勤者にすぐに内線で事情も話しましたし、翌日上司に報告をし事故報告書を提出しました。
上司は「Aさんを転ばせないようにしたことだからしょうがない」と言ってくれましたが、その後にご家族から「転ばせないのは当然だ!怪我をさせない配慮がなってない!」とお叱りをいただいたとの事です。
確かにそのように言われてしまうのも当然の事とは思いますし、Aさんのご年齢などを考えると傷も治りにくくかわいそうなことをしてしまったと申し訳ない気持ちになり、それからAさんに対してだけで無くどなたに対しても今まで以上に気をつけて介助していました。

結局、会社側からは「私が夜勤明けの日にAさんがひざから血を流していて、病院に行ったら10針も縫った、Aさん家族が激怒しているからもう居てもらったら困る、クビだ」と言われた以外の情報が無いのが現実です…
週末には上司も居ませんし、勝手な行動をするわけにもいきません。
もやもやしたまま週末を過ごしてしまいました。

No.43 12/07/30 23:33
匿名40 ( ♂ )

>> 42 説明ありがとうございました。

「辞職すべき」」と言う方が多かった様に思いますが、
私は、まず冷静に会社の出方をうかがってみたらと思います。

雇用保険に入ってないのは会社に責任があるし、解雇するにしても一カ月の事前通告またはひと月分の給料の支払いが必要となります。
もし、あなた個人に責任を押し付けて家族の怒りを鎮めるつもりなら、ぶっちゃけ退職金の上乗せも求めていいと思う。
そのためにも、まずは労働基準局で情報を交渉材料を集めてみたらどうかと思います。
あまり喧嘩腰にならず。「本当はこの職場が大好きで辞めたくないんだけど・・・」というスタンスで交渉にのぞんだ方が、かえって得になると思います。
悔しいと思うけど、がんばれ!

同僚でも、分かってくれてる人はいるはず。

  • << 46 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 雇用保険に加入していなかった事や、解雇について納得がいかないことが多かったのでハローワークと労働基準局に行き、お話しをしてきました。 労働基準局は「懲戒解雇ならば即日解雇になるので事前通告は無い、怪我をさせたのならば懲戒解雇もありえるのでは?」との見解でした。 雇用保険の事でハローワークに行ったところ「遡って2年まで保険料を収める事ができるが、懲戒解雇ならば半年は支払い制限があるので次の仕事をさっさと探したほうが良いのでは?」と言われました。 同僚だった人も「一緒に仕事をしていてMちゃん(私)が虐待をしていないのはわかってるつもり。ただ自分も今回の件で会社を信頼できないし、会社から信頼されていないとわかったからもう辞めるつもりだ、力になれなくて申し訳ない」と言ってくれる人も少なからず居ました。

No.44 12/07/31 04:10
名無し44 ( ♀ )

主さん初めまして!私もグループホームで介護&ケアマネしてます。


主さん大変でしたね…。
私が思うに、まず施設側が主さんを責める前に、Aさんに対する施設としてのリスク管理はどうなっていたのか…に一番の疑問を感じます。

AさんのADLや日頃の様子から、事前に考えられるリスクをハッキリと家族に説明していなかった施設側に責任を追求してはいかがでしょう?

以前から皮膚が弱い=介助に注意が必要なのは解っていた事…。
すなわち事前にケアプランにその旨を記載し十分な家族への説明が必要なのです。
もちろん剥離が出来ない様にケアプランを作るのですが、主さんも経験した様に思いがけない事故は当然起こるものです。認知症の方なら尚更の事。
ケアプランに家族のサインを貰う際、その思いがけない事故を家族に理解して頂くのが目的の一つに含まれます。
恐らく怪我をして激怒する家族ですから、リスクの説明は何もされていないはずです。
逆にリスクを説明しても納得しない家族なら、施設側はクレーム防止の為の手段を既にとっているでしょうから…。
まずプランを確認してみましょう!

No.45 12/07/31 04:38
名無し44 ( ♀ )

続きです…。


プランに記載されていないのなら堂々と施設側の責任を追求しましょう。


そして、もう一つの手段として、勤務している市の市役所に地域包括支援センターがあります。
そこに相談に行ってみてはいかがでしょう?
虐待されている事実があった場合に通報する所ですが、今回のケースの場合、虐待の事実は無いが原因不明のケガで入居者様が10針も縫っている訳ですから、原因を追求する様、施設側に指導を入れてもらえるかも…です。
一度相談に行ってみて下さい。


ちなみに上手く指導が入れば、施設側は再発防止の為の報告書を提出する事になります。
いくら最低の施設と言えど相談者である主さんを虐待の加害者として報告書を作成する訳にはいきませんから、きちんとした状況確認をすると思いますよ。


包括が動いてくれる事を祈っています。

  • << 47 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結局会社側に何度か問い合わせをしたのですが 「お前がやったことだって言うのはわかっている、原因追求なんてするまでもない」と決め付けられてしまいこちらの話を聞いてくれないどころか、話にすらなりませんでした。 ここ一週間毎日の様に会社に電話をしたのですが、最終的には居留守を使われてしまって居ます。 「自分の間違いを認めて泣きつくならともかく、間違っていないと言い張るなんて親の顔が見てみたい」とまで言われました。 正直言って、その一言で「仮にも介護に携わる人の言葉ではないと思ってしまい、これ以上話し合いは望めないだろうし時間の無駄だな」と思ってしまいました。 結局は懲戒解雇と言う形で、会社側から訳のわからない手紙が一通届いただけです。 その紙には「会社、もしくは利用者・利用者家族に多大なる迷惑を与えたので懲戒解雇処分とする」と書いてありました。 多大な迷惑の内容を具体的に尋ねても「うちの会社を解雇されたお前に、利用者の個人情報を教える義理は無い!」と訳のわからない返答でしたし、これ以上は私自身も馬鹿らしくなってしまったと言いますか、正直言って疲れてしまって…。

No.46 12/08/05 23:35
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 43 説明ありがとうございました。 「辞職すべき」」と言う方が多かった様に思いますが、 私は、まず冷静に会社の出方をうかがってみたらと思い… レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

雇用保険に加入していなかった事や、解雇について納得がいかないことが多かったのでハローワークと労働基準局に行き、お話しをしてきました。

労働基準局は「懲戒解雇ならば即日解雇になるので事前通告は無い、怪我をさせたのならば懲戒解雇もありえるのでは?」との見解でした。
雇用保険の事でハローワークに行ったところ「遡って2年まで保険料を収める事ができるが、懲戒解雇ならば半年は支払い制限があるので次の仕事をさっさと探したほうが良いのでは?」と言われました。

同僚だった人も「一緒に仕事をしていてMちゃん(私)が虐待をしていないのはわかってるつもり。ただ自分も今回の件で会社を信頼できないし、会社から信頼されていないとわかったからもう辞めるつもりだ、力になれなくて申し訳ない」と言ってくれる人も少なからず居ました。

No.47 12/08/05 23:45
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

>> 45 続きです…。 プランに記載されていないのなら堂々と施設側の責任を追求しましょう。 そして、もう一つの手段として、勤務している市の市役… レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局会社側に何度か問い合わせをしたのですが
「お前がやったことだって言うのはわかっている、原因追求なんてするまでもない」と決め付けられてしまいこちらの話を聞いてくれないどころか、話にすらなりませんでした。
ここ一週間毎日の様に会社に電話をしたのですが、最終的には居留守を使われてしまって居ます。

「自分の間違いを認めて泣きつくならともかく、間違っていないと言い張るなんて親の顔が見てみたい」とまで言われました。

正直言って、その一言で「仮にも介護に携わる人の言葉ではないと思ってしまい、これ以上話し合いは望めないだろうし時間の無駄だな」と思ってしまいました。

結局は懲戒解雇と言う形で、会社側から訳のわからない手紙が一通届いただけです。
その紙には「会社、もしくは利用者・利用者家族に多大なる迷惑を与えたので懲戒解雇処分とする」と書いてありました。

多大な迷惑の内容を具体的に尋ねても「うちの会社を解雇されたお前に、利用者の個人情報を教える義理は無い!」と訳のわからない返答でしたし、これ以上は私自身も馬鹿らしくなってしまったと言いますか、正直言って疲れてしまって…。

No.48 12/08/06 00:18
まぁこ ( 10代 ♀ Y8Cure )

レスを下さった方々、本当にありがとうございました。

結果的には会社側からの一方的な「懲戒解雇処分」となってしまいました。
ですが今回、掲示板と言う相手の事がわからない場で、たくさんの方が親身にアドバイスをしてくださったり、優しい言葉をかけてくださって本当にありがたいと思いました。

今までの私は介護の仕事が好きですし、利用者さんの笑顔が見たいと思っていましたが、今回の事をきっかけにしばらく介護業界から離れて仕事をしてみようと思いました。

もちろん介護業界が全てこのような上司・このような施設ばかりで無いという事はわかっているつもりですが、自分の中でもう一度「介護」を見直したいと思いました。

皆様、本当にありがとうございました。

No.49 12/08/06 01:22
遊び人5 


主さん、お疲れ様です。

こんな状況は本当に辛いと思います。
出来ることは色々されてきたのに…

ただ、やはり一人で罪を被るのはおかしいです。
警察、弁護士に濡れ衣を着せられたと訴えるのも有りだと思いますが、時間がかかりそう…

高齢者虐待相談センターというのはごぞんじですか?
個人、施設での虐待についての相談先です。
A さんのケガは事実。
加害者がいるのにちゃんと対策を取らないで、主さんに押し付けて、保険のこともウヤムヤにして逃げようとしている。

充分相談対象です。
まだ、少し力が残っていたら電話を。

No.50 13/01/06 04:48
まぁこ ( 20代 ♀ Y8Cure )

>> 49 久しぶりに自分のスレを覗きに来たらレスがついていたのですね…。
お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

あの後、労働基準監督署から「懲戒解雇を受け入れるか否か」と問い合わせが来ました。「もちろん受け入れたくない、私はいまでも濡れ衣だと思っています」と答えましたが監督署からは「では会社側と再度話し合いの場を持っていただいて、円満退職と言う形にしてもらってください」との事でした…
もちろんそんな話し合いがされる訳も無く、会社側からは「犯罪者を刑事告訴しないだけでもありがたいと思え」とすら言われました。
その後はもう正直言ってどうでも良いという気持ちが強くなってしまい、懲戒解雇処分を受け入れてしまいました。

その後、2か月ほどは貯金でなんとか生活していたのですが、以前の施設を先に退職していた方から「前の施設での事は元同僚のGさんから聞いたよ、Mちゃん(私)さえ良かったらまた一緒に働かない?」と声をかけていただき、結局介護の仕事に戻ってしまいました。

やはり介護の仕事をしていて利用者さんたちが笑顔になってくれることがとても嬉しいと思います。
そして、普段の介護方法はもちろん、とっさの時の介護の方法についてもう一度勉強しなおして、いつか介護福祉士の資格を取りたいと思いました。
あのまま介護の仕事を辞めなくて良かったと思います。

結果としては泣き寝入り状態…と、とても残念なものになってしまいましたが、レスをしてくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧