注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128291 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。


彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。


No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/28 20:59
匿名さん1 ( ♀ )

え、ほんとに?

ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…?

宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまくいく気がします。

  • << 10 創価学会だったみたいです。 信仰は薄いようですが(集会には数年参加していない)… ちょっと考えようと思います。
  • << 186 私も創価学会員ですが、学会員だからクリスマスや初詣が行けないなんてことはないですよ。よくネットでこういう書き込み目にしますが……全くそんな決まりはないです。ただ中にはそういうのを気にする人もいると思いますが、でもそれは、他の宗教の方にもいえることではないでしょうか?たとえば…うちは昔からキリストだから仏教とは絶対無縁とか?? その彼のこと好はきなんですよね? 昔は確かに無理に勧誘したりみたいなことがあったみたいなのですが… 今はそんなことしていません。それじゃあ、押し売りのセールスと変わらないですしね 彼もあなたにいつか話すつもりではいるんではないですかね? 無理に進めてきたらそれは間違ってると思います。 気になるのであれば匿名さん1から、さりげなく聞いてみたらいいかもしれないですね。 私はお二人の幸せ願っています。 では

No.2 11/12/28 21:11
社会人さん2 ( ♀ )

彼に確認するか、実家か彼の家に行けば、学会の人の家には仏壇のようなものがありますし、創始者の写真が飾ってたりしますから、分かると思います。
私の友人がそうですが、勧誘はしませんし、子どもの入学式には出てますよ。
熱心な人もいるけど、人に不快な思いをさせる人ばかりではありませんけどね。
結婚式は、友人は挙げていないし聞いたことないので、わかりません。
早めに確認して、今後のことを考えたほうがいいでしょうね。

No.3 11/12/28 21:17
社会人さん3 ( 30代 ♀ )

まずは本人にはっきり聞いてみるべきですね。

義家の身内にいますが、神社が駄目で子供の初参りや七五三もしていません。

本人はそれでいいかもだけど、子供達が大きくなった時そういう思い出も写真も無いのはなんとも可哀想に思えます。


葬式の時には香典全てかっさらって帰ったそうです。
熱心な信者なら距離を置いた方がいいかも。

No.4 11/12/28 21:23
通行人4 

結婚式、七五三できないとか、入学式出れないとか嘘ですよ💧

No.5 11/12/28 21:27
匿名さん5 ( ♀ )

義理親族に創価学会いますが
結婚式(創価学会の会館で)おがんで
披露宴で友人呼んでました
両方ドレス着てましたよ

No.6 11/12/28 21:29
匿名さん6 ( ♀ )

特定の宗教の人と結婚するなら相当な覚悟が要ります。
好き、嫌いの問題だけではありません。
一生の事だから、一時の恋愛感情で結婚すると後悔しますよ。

No.7 11/12/28 21:29
高校生さん7 

集団ストーカー

No.8 11/12/28 21:31
匿名 ( vcPfv )

私もつきあいの途中で創○○○と知らされ、別れたことがあります。


結婚も意識していたので、厄介なことになりたくなくて。

No.9 11/12/28 21:38
匿名さん9 ( ♂ )

まずは彼に確認した方がいいね
不確定な事であれこれ妄想を膨らませても仕方ないよ
宗教は創価学会だけじゃない。
私の周りにも創価学会の人は何人かいるけど勧誘なんてされた事ないし
女性の知人に創価学会の人と結婚した人がいるけど私は関係ないわ~なんて今も軽く言ってますよ

人によると思いますよ
どんな事にも熱心な人はいます

No.10 11/12/28 21:38
社会人さん0 

>> 1 え、ほんとに? ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…? 宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまく… 創価学会だったみたいです。
信仰は薄いようですが(集会には数年参加していない)…
ちょっと考えようと思います。

No.11 11/12/28 21:50
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

離婚しましたが結婚時私と子供は入信してません。
結婚式 お宮参り 七五三 全てうちの両親とともにしてます。
しらなかった😓

No.12 11/12/28 22:02
恋愛中さん12 

宗教同士なら問題ないけど、、
付き合い考えた方がいいですね。宗教って、ある意味色々奥深いから。きっと主さんの親族も2人が別れる事を願うでしょう。

No.13 11/12/28 22:05
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

主さんのスレは 誤解があります。
確かにクリスマスなんて とは思うけど、🎂を食べる日~🙌と思って食べてます。 行事もちゃんとしますよ!もし彼が学会員であれば、ゆっくり話し合うべきじゃないかと思います。

No.14 11/12/28 22:25
名無し ( ♀ Hc1kc )

結婚式はチャペルがダメなんでしょう
レストランウエディングとかなら大丈夫なのでは?
お宮参りや初詣でも多分神社がダメなんじゃないかなあ
七五三は写真館で写真を撮ったり 家族でお祝い位は出来ると思いますし 初日の出とかは見れると思う。
でもそれは信仰が深いかどうかにもよりますし 創価学会だけには限らないですよね
他の宗教でも信仰が深ければいろいろ制限はあると思います
どなたかがお葬式の話しをしてましたが、お葬式も 仏教なら戒名?とか貰うのに高いお金払うけど 創価学会はお坊さんを呼ばないので 式自体は安く済むはずです。そのかわりお経?を読んでくれた人がお香典を貰うみたいなので 根こそぎ持って行ったみたいに見えるのかな?

私は旦那の両親が信仰していて旦那は全く関わって無いようですが 祖父が亡くなった時は創価だから安く済んだねって話してたのを聞きました
まあ安ければ良い訳じゃありませんが🙇

私の知る限りはそんな感じです💦

特に高いお金を払わされた事とか何かに強制させられた事はありません

あ 💦
読まない新聞だけ義親に頼まれてとってます⤵
地方のニュースは一切載ってない宗教オンリーな新聞です😹

あと 親からの強制は無いけど 町内の創価の人は熱心で やはり集まりがある事に誘われますね⤵


私はつらっと断ってますが💧


彼氏さんが信仰熱心なら 覚悟は必要だと思います

うちは旦那が無関心なので助かってます

No.15 11/12/28 22:53
匿名さん15 

元彼が学会の人でした

勧誘はされなかったけど、よく人が来て玄関で話はしてました…私について💧

新聞、仏壇、三色の旗が目印ですね


呼ばれたチャペル式も欠席してました


私は絶対チャペルで式を挙げたかったし、仏壇に向かって鐘?をゴンゴン鳴らしてブツブツ言ってる姿見て無理…と別れを決めました…


彼のはまり度によるかもですね

初詣の断りがやんわりならあまり熱心ではないかも⁉


よく話合ってくださいね

No.16 11/12/28 23:24
フリーさん16 ( ♂ )

主さんも信仰心あればよいのですが💨
彼と一緒になれば、行事ごとが多いので💨かなり2人の時間が減ります💦
私が、そうだったので💦
宗教と付き合ってんじゃないぞ💢
と言って別れました😣

No.17 11/12/28 23:30
匿名さん17 


人によるとは思いますが………。


私はそれが原因で離婚しました。結婚前に知っていたら、絶対に別れていました。


No.18 11/12/28 23:45
通行人18 ( ♀ )

旦那家族が創価学会やってますが、私も子供も入ってないです😳
結婚式は普通の式場だったし、打掛もウェディングドレスも普通に着て披露宴はしました🎉
式だけは神も仏もない、人前式にしました😄
子供や地域の行事は普通に参加出来るし、うちの舅が亡くなった時、友人葬とやらでお坊さんではなく、学会の方達が拝んでくれたり色々親切にしてくれましたけど…😉
お金は葬儀屋さんに払う費用以外、学会の方に香典持ってかれるとかは無かったですよ😊
どなたかもおっしゃってましたが、かえってお坊さんがいない為か大分安く済みました😉
会合の誘いはたまにありますが、やんわり断れば大丈夫です👍😉
私は呑気なので愛しい旦那がなんの宗教に入ってようが結婚する気持ちは変わりませんでしたよ😄
旦那も旦那の両親も私や子供達に何も無理強いしません😳
百日や七五三はお参りは行かなかったですが、支度をさせて両家の食事会をしたり、スタジオア○スで記念写真を撮りました📷
宗教云々より、彼氏さんや彼氏さんの家族の考え方しだいだと思います😉

No.19 11/12/29 01:07
匿名さん19 ( ♀ )

うちの旦那も熱心な学会員ですが熱心=勧誘がしつこいではないですよ。
私は学会員ではないです。
だいたい熱心な人からしたら私みたいに宗教に無関心な人間が嫌々やってるほうがきっと嫌でしょうね。
だから私に勧誘はしないんです。
確かに好きだけの甘い感情のみではダメだけど、それは結婚という事柄の全てに言えることだし宗教をしない自分の意志が固まってて宗教とか関係なく相手や相手の家族を見て本気で信用できるなら大丈夫ではないですか?

宗教よりも相手や相手の家族の人間性が一番大きいです。

No.20 11/12/29 01:35
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

同僚に創価学会員がいます。結婚式に呼ばれ出席しましたが、至って普通の結婚式でしたよ。チャペルでの人前式と披露宴で、ウェディングドレスも凄く素敵な式でした。

両家共に創価学会だときいてますが、同僚も奥様も世間で言われているような行為は見られないですね。やっぱり世間一般のイメージがあるからか、学会員には学会員の悩みもあるみたいです。

余談ですが…二人とも良い人です。特に奥様は少し天然さんで、年上の方なのですが可愛らしいです(笑)

No.21 11/12/29 08:52
通行人21 ( 30代 ♀ )

私の元彼も学会の人でした。


結婚の話もでましたが、価値観の違いで別れました。

今は、無宗教の旦那と知り合い幸せに暮らしてます☺

No.22 11/12/29 10:52
社会人さん0 

スレ主です。

みなさん、ありがとうございます。
ニュースなどで嫌悪感もあったことや、
彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしいですが)ことに動揺してしまって、すいません。

彼から初めて聞いたときは驚きましたが、あれから話し合いをして彼の宗教観について聞きました。

特に彼自身に信仰心があるわけでもなく、親がそうだから自分も勝手に入ってただけと言っています。
彼の親族の中には結婚を機に脱退(?)した人もいるらしいくらい、
両親もそこまでは追求してこないと思うし、
もし将来の事でそれが障害になるんだったら無宗教にもなるから、だそうです。


どこまで本当か、どこまで信じているのか、私がどこまで信じるのか等…
わからないことはたくさんありますが、もう少し付き合ってみようと思います。

ありがとうございます。

  • << 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合ってくださいね
  • << 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの? 拒否してきたのは自分の意思なんじゃないの? 無宗教になるのは、自分の意思じゃなくて、言われたからなんじゃないの? 自分の意思がない人なんじゃないの?

No.23 11/12/29 12:39
ママ ( ♀ 82F4c )

>> 22 脱会はかなり
難しいって
聞いてますよ

家に数人で押し掛けたり
地獄に落ちるぞ と言われたり

様々な妨害 嫌がらせを受けたって人から話を聞いた事があります

実は 私の家の隣がそうなのですが

学生の頃
毎朝 毎晩 ナンミョウホウレンゲッキョウの声に悩まされ

集会の時の歌とお経❓の声に勉強できなくて辛かった

今は当時のご主人が亡くなって 大分静かになったけど

他人の事は考えないんでしょうね

  • << 26 はい、私もそのように伺いました。 信仰に関しては何も考えないようにしていますが、 そのような勧誘や迷惑行為がすることは理解できません。 隣人に迷惑になる活動もいかがなものかと思います。 彼は簡単に抜けれると考えているようで、自分の立場がわかっていないように思います。 そのことについても話し合って、考えたいと思います。

No.24 11/12/29 12:59
匿名さん15 

>> 22 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 ニュースなどで嫌悪感もあったことや、 彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしい… あまり熱心ではなさそうで良かったですね

でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合ってくださいね

  • << 27 本当によかったです。 そうですね。 戒名がなかったり、学会員にお経を唱えられるのはちょっと… もし付き合い続けて、結婚して、子供ができて…と 将来がある場合は、亡くなってからのことも考えたいと思います。

No.25 11/12/29 14:19
匿名さん25 

>> 22 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 ニュースなどで嫌悪感もあったことや、 彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしい… 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの?



親がそうだと皆そうなの?

いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの?

拒否してきたのは自分の意思なんじゃないの?


無宗教になるのは、自分の意思じゃなくて、言われたからなんじゃないの?


自分の意思がない人なんじゃないの?

  • << 28 彼自身行くのは問題ないそうで、彼が学会員だと知らない時に「初詣に行きたい」と話したら、 彼から伊○神宮に行く?と聞いてきたので、拒否はしていないと理解することにしました。 ただ…ご両親の付き合いで年始は会場に行ってそうですが、 それが自分の意思で行くのか、自分の意思なくなんとなくで行くのか…。 無宗教になることを本気で考えているのかは、どうかわかりませんが、 私に話す前にこっそり抜けて何もなかったことにする予定だったらしいです。 創○学会がどんなものであるのか理解していたら、そんな簡単に発言できるものではないはずですし、 ひょっとしたら今後私を勧誘するための逃げの言葉なのかわかりませんが、 どちらにしろ、彼は浅はかで、意思がないと思います… (私も人のことを言える人間ではありませんが…)

No.26 11/12/29 14:35
社会人さん0 

>> 23 脱会はかなり 難しいって 聞いてますよ 家に数人で押し掛けたり 地獄に落ちるぞ と言われたり 様々な妨害 嫌がらせを受けたって人から話を… はい、私もそのように伺いました。

信仰に関しては何も考えないようにしていますが、
そのような勧誘や迷惑行為がすることは理解できません。
隣人に迷惑になる活動もいかがなものかと思います。

彼は簡単に抜けれると考えているようで、自分の立場がわかっていないように思います。
そのことについても話し合って、考えたいと思います。

No.27 11/12/29 14:39
社会人さん0 

>> 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合って… 本当によかったです。

そうですね。
戒名がなかったり、学会員にお経を唱えられるのはちょっと…
もし付き合い続けて、結婚して、子供ができて…と
将来がある場合は、亡くなってからのことも考えたいと思います。

No.28 11/12/29 14:57
社会人さん0 

>> 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの… 彼自身行くのは問題ないそうで、彼が学会員だと知らない時に「初詣に行きたい」と話したら、
彼から伊○神宮に行く?と聞いてきたので、拒否はしていないと理解することにしました。

ただ…ご両親の付き合いで年始は会場に行ってそうですが、
それが自分の意思で行くのか、自分の意思なくなんとなくで行くのか…。


無宗教になることを本気で考えているのかは、どうかわかりませんが、
私に話す前にこっそり抜けて何もなかったことにする予定だったらしいです。

創○学会がどんなものであるのか理解していたら、そんな簡単に発言できるものではないはずですし、
ひょっとしたら今後私を勧誘するための逃げの言葉なのかわかりませんが、


どちらにしろ、彼は浅はかで、意思がないと思います…
(私も人のことを言える人間ではありませんが…)

No.29 11/12/29 15:21
匿名さん25 

>> 28 主さんが一番近くで見てて、彼を自分の意思がない人と感じるなら、そうだと思います。


私、過去に付き合ってた彼女含め彼女の友人知人が学会でした。


私を、納得させてくれるものがあれば入会してもいいとさえ思ってました。


…けど、誰一人、納得できる答えを持つ人はいませんでした。

なぜなら、入会してるのは自分の意思ではないからです。




こっそりとか黙ってとか得意です、あの連中は…(笑)

  • << 31 そうですね。 本当に何がなんなのかわからなくなってきました。 残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。 なのに、好きで本当に…辛いです。

No.30 11/12/29 15:59
匿名さん30 

結婚式はチャペルでも神前でもできるし、
入学式もでるし、
葬式は香典なしだよ。
だから花輪もなし。

拝むこと以外、生活はごくごく普通。

勧誘は人によりきり。

だから神社にも行けます。ただ、拝まない、祈らない、ですね。

でも年取ると、結局なんらかの神頼み、宗教じみたりするので、早かれ遅かれなんだと思います。

自分の意思で決められたらいいですね。

  • << 32 そうなんですね、 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございます。

No.31 11/12/29 16:02
社会人さん0 

>> 29 主さんが一番近くで見てて、彼を自分の意思がない人と感じるなら、そうだと思います。 私、過去に付き合ってた彼女含め彼女の友人知人が学… そうですね。
本当に何がなんなのかわからなくなってきました。
残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。
なのに、好きで本当に…辛いです。

  • << 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 それを他人に薦めたり、規則で縛られたり(神社に行けない等)する事が違うと思ってます。 本来、宗教ってのは心にあるもので、神社に行ったから減るもんじゃないし、結婚式したから薄れるもんじゃない。 元彼女は、わかってくれたので、辞めずに心の中で、私が健康でいられるように毎日祈ってるって言ってくれてました。 すごく嬉しかったです。 そういうもんじゃないですかね? 元彼女曰わく、数年後再会した時に冗談で「○○←私の名前 教」って言ってました(笑)

No.32 11/12/29 16:04
社会人さん0 

>> 30 結婚式はチャペルでも神前でもできるし、 入学式もでるし、 葬式は香典なしだよ。 だから花輪もなし。 拝むこと以外、生活はごくごく… そうなんですね、
いろいろと勉強になりました。

ありがとうございます。

No.33 11/12/29 16:14
社会人さん0 

主です。

すいません、自分の中でいっぱいいっぱいで、吐き出させてください。
さっきから涙が止まりません。
やっぱり別れないといけないような気がして、辛いです。

結婚式だとかお葬式だとかいろいろ形式だけを考えていましたが、
よくよく考えると彼とはもう続けられないのかなって思いました。

彼がもし、本当に信仰していなくて、脱会したとして、
勧誘やその他もろもろがなかったとしても…
彼のご両親が学会員だという事実にはかわらないんですよね。

結婚は当人がするものとは言いますが、
結婚したら彼のご両親とも親戚とも関わらないといけないんですよね。

私の家族は創価学会を嫌悪しています。
私自身もそうです。
母には「続けるか続けないかとかじゃなくて、それ以前の問題でしょ…」と、言われました。

もう辛くて仕方がないです。

彼と一緒にいたいです。
でもこおまま一緒にいるのが怖いです。

  • << 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 親が反対でも、自分が良ければ別れなくてもいいと思います。 先に彼に言っておけばいいんじゃないでしょうかね、宗教の話はしないでねって。

No.34 11/12/29 16:20
匿名さん25 

>> 31 そうですね。 本当に何がなんなのかわからなくなってきました。 残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。 なのに、好きで本当に…辛いです。 これは、私の考えですけど…


別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。
人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。


それを他人に薦めたり、規則で縛られたり(神社に行けない等)する事が違うと思ってます。


本来、宗教ってのは心にあるもので、神社に行ったから減るもんじゃないし、結婚式したから薄れるもんじゃない。

元彼女は、わかってくれたので、辞めずに心の中で、私が健康でいられるように毎日祈ってるって言ってくれてました。

すごく嬉しかったです。

そういうもんじゃないですかね?




元彼女曰わく、数年後再会した時に冗談で「○○←私の名前 教」って言ってました(笑)

  • << 38 彼女としてはいろいろ出来ることがあるんだなって思いました。 いい彼女さんだったんですね、うらやましいです。 私もそんな風になりたいです。 ありがとうございます。

No.35 11/12/29 16:31
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

私の旦那も義親も創価学会だけど、私と子供は入ってません😊 お墓も浄土真宗のお寺にあるし👻結婚式は海外のチャペルで挙げてドレスも着たよ👰最後に旦那が泣きながら神父さんと抱き合ってたけど😱 パワースポットツアーに行って良く分からない矢とかお守りとか買うこともある🗿 初詣は酔っぱらって寝てる事があるから行ったり行かなかったり🍶🍻 新聞は経済新聞だし。勧誘もなければ創価学会に行くこともないですね💦旦那も一回も行ったことないって👨 家が特殊なのかな💦 義親🏠にも仏壇ないし

  • << 39 素敵なご家庭ですね。うらやましいです。 三代目の旦那さんなんでしょうか? >>35さんのような彼と将来幸せな家庭を築きたいです。 レス、ありがとうございます。

No.36 11/12/29 16:33
匿名さん30 

>> 33 主です。 すいません、自分の中でいっぱいいっぱいで、吐き出させてください。 さっきから涙が止まりません。 やっぱり別れないといけな… 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。

家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。

親が反対でも、自分が良ければ別れなくてもいいと思います。

先に彼に言っておけばいいんじゃないでしょうかね、宗教の話はしないでねって。

  • << 40 ありがとうございます。 そうですね… 自分だけだったら何にも負けない(?)気持ちはあるのですが… 家族や将来の子供にまで災いが降りかかるかもと思うと… 自分の気持ちも大切ですよね。 反対されても一緒にいたい気持ちも大切にしたいと思います。

No.37 11/12/29 17:08
匿名 ( 5arn )

創価はアホ、変、ご臨終✋

早く消えろ‼

No.38 11/12/29 17:10
社会人さん0 

>> 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 …
彼女としてはいろいろ出来ることがあるんだなって思いました。
いい彼女さんだったんですね、うらやましいです。
私もそんな風になりたいです。

ありがとうございます。

No.39 11/12/29 17:14
社会人さん0 

>> 35 私の旦那も義親も創価学会だけど、私と子供は入ってません😊 お墓も浄土真宗のお寺にあるし👻結婚式は海外のチャペルで挙げてドレスも着たよ👰最後に… 素敵なご家庭ですね。うらやましいです。
三代目の旦那さんなんでしょうか?
>>35さんのような彼と将来幸せな家庭を築きたいです。

レス、ありがとうございます。

No.40 11/12/29 17:20
社会人さん0 

>> 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 … ありがとうございます。
そうですね…
自分だけだったら何にも負けない(?)気持ちはあるのですが…
家族や将来の子供にまで災いが降りかかるかもと思うと…

自分の気持ちも大切ですよね。
反対されても一緒にいたい気持ちも大切にしたいと思います。

No.41 11/12/29 17:42
匿名さん41 

悲観的に考えちゃ良くないと思います!

一般的共通論と
各個人は違います

学会も十年前とは大分かわりました

日蓮は、日本国家を守らんと伊勢神宮にも参拝していたりする史実を学会は公表しません
理由はよくわからないですが、名誉会長さんに反日感情があるんでしょうか?

すべては、彼氏との問題です!

ワタシも学会員だけど
財務には寄付はしないし、神社にはお参りするし、名誉会長に帰依する学会の方針には従わない
あくまで日蓮大聖人と大宇宙の創造神に帰依する気持ちです

ワタシなら!彼女の気持ちを尊重する
そういう学会員もいることだけはお忘れなく!

北朝鮮も正日様が他界したから変革する希望がわいてきました

学会も名誉会長が他界したら、次の世代は我々みたいな新時代のニーズにあう学会になっていくことでしょう!

名誉会長様は日本人じゃないから神社や天皇家への理解ができないのです
ムリもないことです!

このワタシの文章を彼氏さんに読ませてください

幸せになってくださいね!

  • << 44 学会員の方からレスをいただけるとは、ありがとうございます。 いろんな考え方の学会員がいらっしゃるのですね。 機会があれば、彼にみてもらおうと思います。 家系の事情で私は学会員になることはできませんが、出来る限り勉強し、偏見を取り除こうと思います。

No.42 11/12/29 18:09
通行人18 ( ♀ )

あは😄
そんなに怖がってたり、親とかなんとか考えて別れるなら、それまでの縁😳
私は誰に反対されようと、どう思われようと彼(旦那)を失うくらいなら死んだ方がマシだって気持ちだったから、学会だろうとキリスト教だろうと宗教なんて関係なかった😄
もちろん、うちの両親やらも反対したけど一緒になったし、今の状況を伝えたら「学会のイメージ変わったな」とまで言われたよ😉
なんか実際に噂で聞いていたのと違うのも解ったし😉
うちはなんの問題もなかったよ🍀🍀🍀

No.43 11/12/29 18:46
フリーさん16 ( ♂ )

彼女と別れてしまったけど…
いちおうは、彼女と一緒に会合?座談会?忘れたけども💨大好きな彼女のすすめもあり💨自分も身を投じてみましたが💨
どうしても興味が持てず…居眠りしてしまったり💦モゾモゾしたりと、そのうち💦彼女が一緒でも、その場にいることが辛くなってきて💨
理由つけて行かなくなってしまって😅
そしたら彼女が怒りだして「どうして来てくれないの💢」…ボクは、しんどい😓
イロイロ語り始めて💨
結論…一緒に信心してくれないなら付き合い考えるって言われて💨カチンときて💢
宗教と付き合ってんちゃうぞ💢って言って終わりました😅
4年ぐらい付き合って
そろそろ結婚しよかって言い出してから💨彼女が熱心になりだして半年で終わったけど💦
やはりお互いの愛情と思いやりがないとダメだなと思います。
どちらも悪くないし💨
どちらも良くなかったかと…😓
今にして思えば、我慢して結婚してたら、彼女とその親戚一同からハミゴにされてたかなと😄💦
なかなか難しい問題だけど💦
主さんも彼と、先々のことも踏まえて、じっくり話したほうがイイね😉
追記
宗教に悲観的になりすぎず、自分自身が興味もてるかどうかを💨よく考えてください💡

No.44 11/12/29 22:01
社会人さん0 

>> 41 悲観的に考えちゃ良くないと思います! 一般的共通論と 各個人は違います 学会も十年前とは大分かわりました 日蓮は、日本国家を守らんと伊… 学会員の方からレスをいただけるとは、ありがとうございます。

いろんな考え方の学会員がいらっしゃるのですね。
機会があれば、彼にみてもらおうと思います。
家系の事情で私は学会員になることはできませんが、出来る限り勉強し、偏見を取り除こうと思います。

No.45 11/12/29 22:09
社会人さん0 

いろんな方がいらっしゃるのですね。
素敵な家庭を築かれてるようで、羨ましい限りです。
できるなら親の反対をおしきってでも一緒にいたいのですが、
もし仮に彼と結婚して、彼が無宗教になったとして、
彼と私の子供をさずかった時、子供にまで勧誘が来たり、その家系と言うことでいじめにあったりしないかが、不安で仕方がないのです。
そんな人はいないと信じたいのですが、残念ながら私の周りに実際そういった差別があったので、怖くて…

それまでの縁だったのかもしれません

No.46 11/12/29 22:26
社会人さん0 

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。

そうですね。悲観的にならないよう努力します。
かなり重く考えてしまっているのかもしれません。

彼の宗教感はまだわかりませんが、
今後のことまでよく話し合って結論付けたいと思います。
私一人だとたえられる自信がないので…
彼の話も聞きたいと思います。

No.47 11/12/31 08:54
匿名さん41 

わたしは異端児も異端児で異端児度が甚だしいと批判されることでしょう・л◎

わたしはどこまでも日蓮さんが好きです。
当時、日蓮上人は、異端児扱いされて、イノチさえも危うかった。
それは、おのれの利害を超えた、真実とはなにか!真の仏教とは何か!の叫びだったと思うんです。
そして危急存亡の日本国を救い、民衆を救いたい!という釈迦と同じ慈悲と使命感の塊です。
炎の魂!これが日蓮大聖人だと思うのです。

その日蓮は言いました。
既存の宗派や組織に真実はない!と。
久遠実相の釈迦牟仁仏、法華経のなかにこそ真実があるのだと。

この精神を見習うと
学会の組織や権力構造や釈迦や法華経に帰依せず、名誉会長に帰依する体制に真実は薄いと感じざるを得ません!

でもなぜ神社や天皇制を否定するのか?理解し難い現実があります。
牧口創始先生が憲兵に捕まり獄中でひどい拷問を受けたからでしょうか?
それだったらば、同時代、民衆に最も影響力があった大本教も多くの幹部が牧口先生のような悲痛な体験をしています。
その後、大本教は神社や天皇制を否定していません。
やはり名誉会長のお一人の感情論が教団全体に波及しているとしか思えません。

神社と天皇制を否定するということは日本の国体を否定していることです!
日蓮は日本の国体の危急存亡を守らんがために、天皇陛下にも書状をしたため、北条時宗をも動かした!伊勢神宮にも参詣し、凄まじい行を己に課し、見事に日本を守った!

日蓮大聖人のような気構えが今の名誉会長や会長さんにありますか?

真実とは何ですか?
教団を維持することですか?
公明党が覇権をにぎることですか?

違うでしょ。
日本人一人一人が幸せになり(全世界中の人も)、この大宇宙を創造された神や仏様やお釈迦様の願いが地上すなわちこの星地球全土に実現することでしょう!
学会員が増えることではない!
日蓮宗徒が増えることではない!

どんな宗派の人でも無宗教の人でも誰でもが仲良く暮らしていけるような平和な世界が訪れることだと思う!
これが法華経の精神ではないでしょうか。

(スレ主さんのご相談の返答からズレたことを書いてしまい大変申し訳ありませんでした…)

  • << 49 >>47さんは、 創価学会の方で特殊な考え方であるということで宜しいでしょうか? 精神云々は特に偏見を持っていません。 日蓮宗ではないですが「人皆金色也」の言葉などで、 人は平等で大切なものであるなど、そういった精神は宗派は違えど、 大切だと思っています。 日蓮大聖人のお考えには特に疑問に思うところはありません。 しかし、その日蓮大聖人さんから分離したところにある団体であるのに、 気構えも何もない会長、名誉会長が率いる創価学会にいる彼の神経がわからないのです。 それだったら違う日蓮宗の宗派にいたらいいのでは?と思います。 ありがとうございます。

No.49 11/12/31 09:18
社会人さん0 

>> 47 わたしは異端児も異端児で異端児度が甚だしいと批判されることでしょう・л◎ わたしはどこまでも日蓮さんが好きです。 当時、日蓮上人は、異端児… >>47さんは、
創価学会の方で特殊な考え方であるということで宜しいでしょうか?

精神云々は特に偏見を持っていません。
日蓮宗ではないですが「人皆金色也」の言葉などで、
人は平等で大切なものであるなど、そういった精神は宗派は違えど、
大切だと思っています。

日蓮大聖人のお考えには特に疑問に思うところはありません。
しかし、その日蓮大聖人さんから分離したところにある団体であるのに、
気構えも何もない会長、名誉会長が率いる創価学会にいる彼の神経がわからないのです。
それだったら違う日蓮宗の宗派にいたらいいのでは?と思います。

ありがとうございます。

No.50 11/12/31 14:17
名無しさん ( mtvo )

結婚式とか入学式とかしないなんて嘘だから。
どこで調べたかわかんないけどはっきり彼に聞くのが一番でしょ?

  • << 52 ありがとうございます。 結婚式は半分、本当らしいです。 彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです。 1日で話は終わらなかったので、また後日にもう一度話し合う予定です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧