注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

中学生ってこんなもの?

レス6 HIT数 3697 あ+ あ-

社会人( ♀ )
10/12/02 23:45(更新日時)

どこで質問するか悩んだのですが、学生の方が多そうなのでここで質問します。
板違いだったらすみません。


年の離れた弟(附属中学二年)のお友達のことなのですが‥

弟が小学生の頃のお友達(市立の小学校でした)はみんな、我が家に遊びに来たら玄関で元気よく「お邪魔します」、私が家にいることに気付いたり家の中で顔を合わせたら「お邪魔してます」と挨拶してくれていました。

ですが昨年受験して進学してから、同じ学校のお友達や彼女は私がお友達がいることに気付かず弟の部屋に行き声をかけても、挨拶どころか会釈さえしません。
ジュースやお菓子を運んでもお礼さえ言いません。
一度、ちょっと遠くまで出かけたいという弟と友達を車で送ったときも小さく会釈をしただけで‥


私としては常識がないな、と思うのですが中学生って皆こういうものですかね?
学生の皆さんはお友達や彼女の家に遊びに行ったとき、しっかり挨拶されていますか?

No.1473287 10/11/27 04:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/27 05:21
水菜 ( 10代 ♀ jNHXi )

私は中学で挨拶できてました。それが当たり前。たまたまその子が礼儀知らずだっただけです。ひとくくりにしちゃいかんです

No.2 10/11/27 05:25
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返レスありがとうございます。
そうですよね、私も中学時代それくらいの挨拶はしていました。

ですが、これが一人じゃないんですよ。
今まで家に遊びに来た同校のお友達十数人くらい、みんななんです。
女の子は彼女の一人だけでしたが、その彼女も同じ。

一くくりにしているつもりはないのですが、最近はこんなものなのかな‥とも思いまして。
不快にさせてしまったのならすみません。

No.3 10/11/27 08:19
匿名 ( 30代 ♀ WQ0xj )

育ちじゃないですかね?💧
挨拶する環境に育っていないんだと思います😔

ウチの弟の友達にもそういう子供いましたよ。
ウチの父親が「人の家に入るのに無言で入ってくる奴は帰れ💢」と怒鳴ってました。
それ以来、みんな小さいながら挨拶するようになりました。

そうやって教える大人が必要なんだと思います。
怒鳴らずとも、主さんが教えてあげたらいかがでしょう?

No.4 10/11/27 11:14
あさ ( 20代 ♂ 52ob1b )

中学生は反抗期や照れもあって大人に挨拶するのに多少抵抗がある子が多いです。
どうすればいいのか分からないから何もできないってわけです。

主から挨拶すれば向こうも流石に挨拶すると思いますし、何度かそうすれば向こうから挨拶してくるようになりますよ。


大人に挨拶とかいい子ぶってやがる
とか思われるのを恐れてたりするんです

まぁこれはあくまで一例ですが。

No.5 10/11/28 08:02
名無し5 ( 40代 ♀ )

学年は関係ないと思います。
幼稚園生でもキチンと挨拶出来る子もいるし、大人なのに挨拶出来ない人もいます。
どういう風に親に育てられたか、育った環境の違いだと思います。

No.6 10/12/02 23:45
名無し6 ( 10代 ♀ )

常識がない子供がいるのは常識がない大人がいるからだと思います。子供は大人を見て育つんです。けして中学生だけではないですよ…
いい歳こえても挨拶すらできない人たくさんいますから。
私、つい最近無視されました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧