注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

精神疾患

レス49 HIT数 25712 あ+ あ-

名無し
17/09/11 16:59(更新日時)

精神疾患


統合失調症

気分障害
欝病、気分変調障害
双極性障害(躁鬱病)


不安障害
全般性不安障害
パニック障害(不安神経症)
社会不安障害(対人恐怖症ほか)
恐怖症、神経症


自律神経失調症(正式な病名ではなく症状名)



発達障害
(自閉症、注意欠陥多動性障害、学習障害)

高次能機能障害

認知症

など





あなたは、いま眠れてますか?


気分が落ちこみ、いつもの睡眠がおかしいなってきたらうつのサインです。

No.1361957 10/07/03 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/03 23:51
ママ ( 30代 ♀ xL1ij )

主人に連れられて病院に行ったのが3ヶ月前
うつ病と診断され薬を飲んでいます。昼間は横になっている事が多く、家事がなかなか出来ません。何に対しても興味がなく楽しめません。寝つきも悪いし、夜中に起きてしまったり、朝 早い時間に目が覚めてしまったりです。今はマイスリーと言う睡眠薬で寝ていますが…うつ病は本当に治るんでしょうか?主さんもうつ病なんですか?

  • << 39 結局は、自分で解決するしかないよね

No.2 10/07/04 00:10
名無し0 

眠りの状態が浅くなるから、夜中に起きたり、朝早く起きたりという中途覚醒がおこります。
明けない夜はないです。うつは治ると思います。
ただ治りりにくいひともいますが。

服用して3か月ということは少し服用量が増える可能性があります。治療のためには必要な段階です。こころを健康な状態にするには時間が必要になります。焦るだろうけど焦らない、自分がいまできることをする、それだけでいいと思いますよ?

  • << 5 うつの薬は太るんでしょうか?最初出た薬で太った気がしたので先生は困った顔をされていましたが違う薬にしてもらいました。ですが調子が悪く結局、最初に飲んでた薬に戻しました。昨日昼間に少し出掛け帰ったら体が重く起きれなくなってしまいました。今朝は6時に息子を起こしてまた寝てしまいました。最近起こした後の記憶がないので息子が遅刻さずに出掛けて行ったのか不安になります。今日は天気がいいのかな 家事をやらなきゃならないけどできるかな

No.3 10/07/04 01:56
名無し3 ( ♀ )

鬱になりました

2週間睡眠があまり取れず涙が出てきて睡眠がとれないせいか疲労感でいっぱい
でも、たくさん泣いて話して自分に酔ったような発言もして話して泣いて

治りました
諦めないでください
きっかけは子供たちの障害がわかったことでしたが
一生のことだから悩みが解決したわけじゃないけど

あきらめないでください

No.4 10/07/04 02:07
名無し0 

>> 3 わたしが子どものときより教育福祉の支援があるように聞きます。
わたしのおばも障害がありました。本人は本人なりに生きました。
子どもは子どもなりに成長すると思います。落ち込んだら泣いて、そして笑いましょう。味方になってくれるひと作ってくたさいね。

No.5 10/07/04 08:47
ママ ( 30代 ♀ xL1ij )

>> 2 眠りの状態が浅くなるから、夜中に起きたり、朝早く起きたりという中途覚醒がおこります。 明けない夜はないです。うつは治ると思います。 ただ治り… うつの薬は太るんでしょうか?最初出た薬で太った気がしたので先生は困った顔をされていましたが違う薬にしてもらいました。ですが調子が悪く結局、最初に飲んでた薬に戻しました。昨日昼間に少し出掛け帰ったら体が重く起きれなくなってしまいました。今朝は6時に息子を起こしてまた寝てしまいました。最近起こした後の記憶がないので息子が遅刻さずに出掛けて行ったのか不安になります。今日は天気がいいのかな 家事をやらなきゃならないけどできるかな

No.6 10/07/04 11:11
ママ ( 30代 ♀ xL1ij )

⬆ごめんなさいね 読み直したら訳わかんないですね🙏最初に出された薬だと太ったような気がして、先生に他の薬にしてもらえないか聞いたんです。メンタル面が調子よかったので先生は困った顔をされていました。薬の副作用でふとってしまうのが苦しくなってしまったので…今もその薬なので食べてしまって辛いです。

No.7 10/07/04 11:49
名無し0 

>> 6 大丈夫ですよ。毎日、朝早くでたいけどそれもストレスになってしまったりします。今はできるときにできることをすればよいですよ😃

先生はは薬の効果がでてそうだと思ったかもしれませんし、薬の効果はすぐにでなかったりするからからかもしれませんね。
うつ薬など精神に働きかける薬は脳の中枢神経に作用させます。だから結果として、意欲がでると同時に食欲がでる働きをもつものがあります。とくにドクマチールという薬は太るといわれますが、もともと胃潰瘍治療薬です。

うつでからだ動かすくのも億劫だから動かないのも太る一因です。太る太らないも体質が関係したりもしますから、薬だけが悪いわけではないと思いますよ。

お薬が何か調べたいならお薬110番などのサイトで調べたりもできます。

気分に波があるから薬飲んでも気持ちが上がらない日もあります。でもまずは処方通りに服用すること、それでもだめなら先生がちゃんと考えてくれます。

No.8 10/07/04 13:24
ママ ( 30代 ♀ xL1ij )

主さんありがとうございます。主さんは色々と調べられたんですね。ドグマチールと言う薬当たってます。実は飲みだしてから遅れたことがなかった生理が遅れたので婦人科に話をしたら、そういう薬を飲むと生理がふじゅんになるし、軽い妊婦さん状態になると言われました。いつも出してもらう薬剤師さんには、太るんですか?と聞いたら、胸が大きくはると言われました。私は元々ぽっちゃりしてるのでドグマチールが嫌になってしまった訳です。結局ドグマチールを飲んでますが、我慢して飲んでます。今日は天気が良くなったので頑張って子供の布団を久しぶりに干し、シーツを洗いました。その後凄い脱力感で布団に入り頭が痛くなってしまいました。いつも何か変わった事をすると、その後調子悪くなります。自分が嫌になります。お話聞いていただきありがとうございます。気持ちがらくになります。

No.9 10/07/04 13:49
匿名9 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

私もドグマチール服用してましたが、副作用で酷い胃痛と生理不順でやめました昉

もう10年以上薬を飲んでますが、2年以上前から鬱状態となり、あんなにバリバリ頑張っていた仕事もできなくなりました。

私おかしいんです…

スイッチが入ると、暴れたり怒鳴ったり、物壊したり。自傷したり。

そうかと思えば悲観的になったり、自分を責めたり。

頭の中で常に妄想していて。

睡眠も、過眠になったり不眠になったり。

自分が自分ではないような感覚。
一瞬だけど錯覚で人が見えたり。

今通ってる精神科は半年になりますが、特に病名は言われていません。

攻撃的になったり、沈んだり波が激しいので、散々周りに迷惑かけてきました。
仕事をしたくても、人と目を合わせるのも苦痛で、体や声が震えます。

自分が情けないです焏


家族の前では明るくするようにしてます。

自分はただの怠け者なんじゃないかと焏
性格が悪いダメ人間なんじゃないかと焏

No.10 10/07/04 14:55
ママ ( 30代 ♀ xL1ij )

⬆凄くお気持ちわかります。私も不眠障害だけでなく、キレると気が狂ったかのように物を壊したり投げたりもします。電話にも出れないし、お友達からのお誘いも理由をつけて断ります。仕事はシフトを減らして週3日だけですが、調子が悪いと布団から出られないので理由を付けて休んでしまいますし、仕事に行っても帰ると寝込んだりしてます。さっきから頭痛が酷くて鎮痛剤飲みました。ずっと布団に入ったままです。今日の晩御飯の買い物も出来ないかもしれません。

No.11 10/07/04 17:48
匿名11 

若年性認知症 高次脳機能障害 発達障害の分類の学習障害 注意欠陥・多動性障害 自閉症【先天性の脳機能障害】は 脳科学の障害だよ🙋精神疾患の障害では 無いし 精神医学では 解明不可能だよ🙌

No.12 10/07/05 23:06
高校生12 

私は高1です
両親が夜中働いていて家事全般は私がしてます。家には普段弟と曾祖母で一緒に暮らしています。

今日は弟がご飯はいらないと言ったので作らなかったのですが曾祖母が「作ってあげないなんて虐待じゃないか」と騒ぎはじめたので理由を説明したのですが聞こうとしなくて最終的には「私が邪魔でいらないから」などと言いはじめたので、なだめたのですが「お前のせいで家族がばらばらになるんだ」と言われものすごくショックです
でも相手は老人ですし
強く当たれなくて壁や物に
当たってしまいます

私が小さい頃から曾祖母は、
お金を盗られたと騒ぎ毎回
犯人を私と決め付けるのですが曾祖母のお金はきっちり財布に入っているのだと教えてあげると、「今戻しただけだろう」と
言って聞きません。

両親は仕事でクタクタなのに
こんなこと相談したら心配かけそうで言えません。こういった曾祖母にはどうすれば納まりがつくんでしょうか。

No.13 10/07/05 23:53
匿名11 

>> 12 曾祖母さんと御話しの時は 絶対必ずに両膝を床や畳等に付けて御話ししたら良い方向に進むよ(曾祖母さんとの関係がね)御両親に兄弟姉妹の方達にも此の事を伝えてね 此れからの時代は ITと脳科学の時代だからね 時代の最先端に存在する人間に成るんだよ🙌

No.14 11/06/30 20:13
名無し14 ( ♂ )

精神疾患について思うことは… 体の病気と違い目に見えないから理解が難しいということ

No.15 11/07/01 00:36
匿名15 ( 20代 ♀ )

>> 14 ほんと、ほんと。血液検査や尿検査で分かれば苦労しないのに・・
自分に合った薬を探すのも大変だし。

No.16 11/07/05 18:45
自由人16 

私も鬱病になって長いです。理解してくれる人は少ないですね。どなたかも書いていらっしゃいましたが、やはり食欲がでて太りやすい薬が多いと思います。血液検査で鬱病か判定できるとかニュースで見ましたが、それが新たな差別を生むのではと懸念しています。会社の健康診断にもりこまれるとか…そうなったら嫌です。長々と失礼しました。

No.17 11/09/04 21:54
親方日の丸 ( 40代 ♀ WMkl1b )

治りますよ〜😉スレのレベルならば…薬止めた方が 治ると思う。緊急様の頓服だけ もらって 後は とにかく 動く。それで 治ります😄

No.18 11/09/05 10:37
親方日の丸 ( 40代 ♀ WMkl1b )

>> 17 ↑緊急様の…ではなくて 緊急用の、でした。

No.19 11/09/05 13:22
名無し19 ( 30代 ♀ )

私も心の病の疑い有りと言われています。


今は毎日辛いです。家族からは病院へ行く事を反対され姑からは『そんなの気の持ちよう。ただお金が消えてくだけ』と。

今朝は布団から這うようにして起きました。時々とても怖いです

No.20 11/09/05 21:31
名無し20 ( 20代 ♀ )

私は統合失調症です。
この病気は認知度が低く誤解されやすい(理解されにくい)病気で説明もしにくくていつも困ります。特徴としては幻聴がする、人より極端に疲れやすい、被害妄想。といったものです。
私は9年前入院して退院後幻聴は消えました。
毎日散歩して、通信制の高校の単位必死でとって試験受けて高校卒業出来ました。今は精神的な病を持つ人の自立を支援するカフェに通って働いてますよ。最近は毎日楽しいです。入院してた時やそれ以前は人生終わったと思ってたけど
だからこそ私は何十倍も当たり前のことが楽しく感じられます。

  • << 22 素晴らしいですね。 自分もがんばらないとって思いました。

No.21 11/09/05 23:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

私は広汎性発達障害ですが
眠りが浅く
日中眠くてだるくて何も手に付かず辛いです。
仕事もしていません。

幸い鬱にはなっていないのですが…

情けないです。

  • << 23 発達障害の診断はいつ頃されましたか? 自分は発達障害の診断を小さい頃にしておけばよかったと思います。両親には言えませんが… 20歳だと診断が難しいかできないと聞いたことがあります。

No.22 11/09/24 21:14
名無し14 ( ♂ )

>> 20 私は統合失調症です。 この病気は認知度が低く誤解されやすい(理解されにくい)病気で説明もしにくくていつも困ります。特徴としては幻聴がする、… 素晴らしいですね。
自分もがんばらないとって思いました。

No.23 11/09/24 21:16
名無し14 ( ♂ )

>> 21 私は広汎性発達障害ですが 眠りが浅く 日中眠くてだるくて何も手に付かず辛いです。 仕事もしていません。 幸い鬱にはなっていないの… 発達障害の診断はいつ頃されましたか?
自分は発達障害の診断を小さい頃にしておけばよかったと思います。両親には言えませんが…
20歳だと診断が難しいかできないと聞いたことがあります。

No.24 11/10/13 11:19
名無し24 ( ♀ )

母が三年ほど精神科に通っているのですが、精神科の薬を飲み始めてから、徐々に判断力や理解力がなくなったり、物忘れが激しくなりました。

精神科の先生には認知症だと言われましたが、薬を飲み始めてから、タイミング良く認知症になるものでしょうか?

私は精神科の薬のせいではないかと思っていますが、先生には違うと言われました。

精神病と認知症の違いがよく分かりません。

No.25 11/10/14 13:54
匿名25 ( ♀ )

皆さん悩んでおられるんですね…自分だけじゃないんですね…
私も今は死ぬことばかり考えます。死ぬというよりも失踪したいです。
できるだけ家族に迷惑をかけずに何とかならないかと考えます。
どうしてこうなったのか良くわかりません。毎日ちょっとしたことで涙が出てきます。
居なくなれればいいなと思います。

  • << 41 知り合いが最近自殺しました。 自分勝手。後に残された人の気持ち考えなかったのでしょう。 家族に迷惑がかかる?自分が死ぬことで家族に罪悪感を一生植え付けるのが一番の迷惑。失踪も迷惑。放置出来ないから。 死体の処理も大変なんです。迷惑。

No.26 11/10/14 19:55
匿名26 ( ♀ )

初めまして。私は、対人恐怖症になって5年くらいです。毎日きつくてしょうがありません。中学の時ごろから、人が怖くなり、高校は退学しました。高認をとって、大学に入ったものの、やはり人が怖くていけませんでした。今病院に通っていますが、一向に良くなる気配はありません。テレビも人が映っていて、怖くてみれません。 長文すみません。ただだれかにきいてもらいたかったんです。

No.27 11/10/19 09:45
匿名25 ( ♀ )

>> 26 26さんの気持ち、私もよくわかります。
人見知りとも違うんですよね、辛いですよね。
今は自分の楽なようにされていれば良いのでは?
無理しないで…
でも、無理したく、というか頑張りたくなりますよね。。
世の中には良い人もいるけど、悪い人も沢山いるから…。
私も明日、病院に行ってきます…

No.28 11/11/12 16:34
匿名28 

はじめまして34才バツイチ女性です。私はうつ?を再発して8年になります。実家におり、働いてもいません。その間 結婚、離婚、入院も(自主的に)三回経験しました。病院も何回か変わりました。今の主治医からは最近 うつ状態ではあるけれど、うつ病ともいいきれない、病名はわからないと言われました。病名もわからず途方にくれています。現在の状況は外出もできず、お風呂も毎日は入れず、寝てばかりの日々です。やる気も出ず、本当は働きたいのですが意欲が続きません💦😢

離婚してから3年も経ち、そろそろ離婚のショックからも立ち直りたいです。自分では精神的に自立できていないのでは?と思う時があります。頑張ろうと思う反面、朝になるともうどうなってもいいやという気持ちになり、一日中布団の中に入って過眠してしまいます😣
最近は病気も長いし、両親も年をとってもきて、このままだと将来どうなるかと不安でいっぱいです😣
過去、母親と散歩をしたりと工夫してみましたが、途中で挫折してしまいました。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

No.29 12/10/13 23:03
うさぎ ( 40代 ♂ g75Zi )

睡眠には入りますがすぐ目が覚めてしまいます 等間隔で朝まで繰り返しに起きます

No.30 12/11/11 15:19
匿名30 

日本は元々個性を認めない国ですから、脳をやられてしまうと難しいですよね。
脳なのに精神疾患に入る所が本当に悔しい。運を呪いたい。
目は口ほどに物を言うと言いますが、見てる本人は気が付きませんが心が透かして見えるようです。
私は一時期鬱で眠れなく、自殺未遂の経験もあります。
仕事を辞め休養する事で今では大分良くなってきていますが、理解ない方からは「都合の良い所だけ覚えていて都合の悪い所は忘れる。便利ね」と言われます。
本当に便利なのか得なのか変わってやりたいと思いました。
悔しい。できるものなら本当に変わって欲しい。

  • << 35 ヒドイね。 都合のいい事ように覚えるが当たり前じゃん? 時々いるよなあ、やなことを思い出させるヤツ。 おれも気を付けよ!

No.31 13/08/20 14:53
匿名31 

理解の無い友人の言動に傷ついたりする。

心の病気ではない、脳の病気。


脳内の神経伝達物質の不足なのに。


理解出来ない人って本当に困る。
他人を傷つけて平気なようなのは友人とは呼べないだろうし、いない方がましだね。

No.32 13/08/20 19:15
名無し32 

>> 31 全て同感です。

同じくな方が居られて、
心強いです。

ありがとうございます感謝思いながら居ました。

何としても

そんな連中に負けないで
強く生きます。

No.33 13/09/10 22:52
anti_troll ( 523Y0b )

日本は、閉鎖的な島国で、単一民族で、長い間、英語を話せなくても暮らしていける社会だったから、世の中を広く観察する事に慣れてないんですね。

単一民族だろうと、多民族だろうと、それぞれ個性があるのは当たり前なんだけど、
出る杭うつ社会だから、少しでも他の人と違う趣味や価値観を持ってるだけで押さえつけられ、デリケートな人だと、殻に閉じこもるようになる。

頭のほうは、正常なのに、個性的というだけで精神異常者扱いにされてる人も多いと思います。

結果、ますます、世の中の情報に疎くなる。

それは日本の最も悪いところだから、これからは、変えていかないといけないと思う。

  • << 42 日本から出ていき海外に移住したらいいのに。

No.34 13/09/21 02:21
高校生34 ( 10代 ♀ )

今の精神状態がどうこうってことではないんですが、中学生のときくらいから自分はうつ病のケがあるのではと思っています。
そういう相談って、心療内科ですればいいんですか?
スレ違いだったらすみません

No.35 13/11/15 03:53
通行人35 

>> 30 日本は元々個性を認めない国ですから、脳をやられてしまうと難しいですよね。 脳なのに精神疾患に入る所が本当に悔しい。運を呪いたい。 目は口… ヒドイね。

都合のいい事ように覚えるが当たり前じゃん?
時々いるよなあ、やなことを思い出させるヤツ。

おれも気を付けよ!

No.36 14/06/23 15:29
dmj00jmd ( 20代 ♂ 1jv11b )

俺は大分安定してますね

No.37 14/08/28 14:11
匿名37 


入眠障害なんだかよく分からないけれども、不眠気味な生活も早十数年。

いまさら眠れない事に対してはさほど悩んではいないけれども、ここ1年強、友人からの電話に出れず・メールも返せずな状態に陥ってしまってる。

「心配かけてる。申し訳ない」「これ以上、音信不通でいると見放されるかもしれない」と思うのに、どうしても電話に出られず、どうしても返信メールの送信ボタンが押せない。

気持ちが落ち込んだりメンタル面がやられた時とかに、何気なくネットで精神疾患関連のテストなんてものをやると、点数はいつもだいたい60~70点。

「でもまあ多かれ少なかれストレスなんて誰でも抱えてるし」で完全スルーしてきたが、
先日「社交不安障害テスト」なるものをやってみたら96点とかいう高い点数が弾き出されて、今初めて、病院に相談に行くべきか迷ってる。

ついでに不眠の事も相談できれば、と思うけど、病院に行く勇気がなかなか出ない。
知らない人相手に、うまく説明出来る自信もない。
どう思われ、どう返されるのか、不安で仕方ない。

今の状態からどうにか抜け出したいのに、
「病気です」と言われるのが嫌で、このまま「気の持ち様だろ」とスルーしときたい気持ちもある。
かといって「病気?気の持ち様でしょ」と言われるのも落ち込む気がする、複雑な心境…。



二年ほど前に死を選択しかけた事があって、そんな自分が怖くて「次にそんな気持ちが芽生えたら迷わず病院に行こう!」と決めて、病院を探すとこまではやりました。
意外に近くに病院があった事で「いざとなればここに相談に行けばいい」と少し気持ちが落ち着いたので、結局足は運んでいません。

現在、社交不安障害という病気の件で「一度相談に行こう」とは思うし、行くべき病院も決まっているのに、なかなか行動に移せません。



今現在、病気と向き合ってる方々は「病院に行く」という第一歩を、どうやって踏み出せたのですか?

病院に行く事を思い留まれるうちは、行かなくても大丈夫でしょうか?

  • << 47 with or without you 精神科に抵抗感があれば、メンタルクリニックに行ってください。 踏む出そうか、踏み出すまいか迷っている状態であれば、それは既に「行くサイン」です。 ただしあまり期待しないでください。心が少し落ち着く薬を貰える場所 程度に考えてください。 決して医者に自分の人生を預けないでください。人生とは自己選択です。 人間、生まれてきたからには死ぬことを考えるのは、別におかしくありません。 生きると言うことは、死への課程を歩んでいることです。  「どうせ死ぬのに、なぜ生きる?」 そうです、なぜ生きるのでしょう? それを考えて、思い描いて、自分の「生き様」を選択していくのが人生です。 ただし選択の連続に疲れるかもしれません。 そんな時に向精神薬が「少し」助けになります。 「少し」楽にしてくれます。 医者が楽にしてくれるのではないのです。 医者は「あなたに最適なお薬を選択してくれる人」だけです。 この文章を書いている私は あなたが居ても居なくても 人生はなにも変わりません。 この文章は、あなたの投稿をきっかけに「返信」と言う形で書いていますが 私自身に書いているのかもしれません。 だから最後に、こう書かせてください。 「ありがとう」

No.38 14/08/29 19:29
名無し38 

眠る周期と眠らない周期を上手く操っていますわ

No.39 15/01/17 02:47
アラフォー39 

>> 1 主人に連れられて病院に行ったのが3ヶ月前 うつ病と診断され薬を飲んでいます。昼間は横になっている事が多く、家事がなかなか出来ません。何に対し… 結局は、自分で解決するしかないよね

No.40 15/10/28 07:55
匿名40 

私は数年前、交通事故に遭いその後遺症で高次脳機能障害と診断されました。

私はあるサロンに通っていますが私がやる事に笑われたり、健常者と比較されたりして深く傷付いています。
ある程度事情は知っているとしてもそれは上辺だけの優しさ、偽善者なのだろうと思います。

私が変なの?私は普通の行動をしてるのになんで笑うの?なんで他の人と比較するの?いつ感情が爆発してもおかしくないくらい精神的に追い込まれます。

No.41 15/10/28 08:47
名無し41 

>> 25 皆さん悩んでおられるんですね…自分だけじゃないんですね… 私も今は死ぬことばかり考えます。死ぬというよりも失踪したいです。 できるだけ家… 知り合いが最近自殺しました。
自分勝手。後に残された人の気持ち考えなかったのでしょう。
家族に迷惑がかかる?自分が死ぬことで家族に罪悪感を一生植え付けるのが一番の迷惑。失踪も迷惑。放置出来ないから。
死体の処理も大変なんです。迷惑。

No.42 15/10/28 09:06
名無し41 

>> 33 日本は、閉鎖的な島国で、単一民族で、長い間、英語を話せなくても暮らしていける社会だったから、世の中を広く観察する事に慣れてないんですね。 … 日本から出ていき海外に移住したらいいのに。

No.43 15/10/30 01:11
匿名 ( 9TGL0b )

それいつの時代の話?
まるで鎖国みたいなノリの内容
昔の日本に滞在してたか知らないが
そういう貴方の考えこそが偏見であり視野が狭過ぎるというもの(笑)
自分の周りがそうなだけでしょ
【類は友を呼ぶ】

No.44 17/02/12 21:48
匿名44 

俺もだよー(。・∀・。)ノ

No.45 17/02/13 18:25
匿名45 

はじめまして☺
自分は統合失調症と診断され2年目になります。
今は幻聴や被害妄想は落ち着いていますが、感情の平板化が酷くて辛いです😞
あと天気が悪いときは幻聴が聞こえてきます😞
どうしたら良いでしょうか❔

No.46 17/02/15 10:21
名無し46 

>>45
感情の平板化も辛いですね
自分が自分でない、喜怒哀楽が感じられず、抜け殻のようだとの解釈で正しいですか?

私は鬱病4年目です
調子が良い時期は喜怒哀楽もあり、睡眠も摂れて規則正しい生活を送り活動的になりますが、鬱状態になると一気に激鬱まで急降下します
自殺念慮、強い不安、眠れない食べれない動けない風呂にも入れず何も出来ない、人との関係が苦痛で怖いと感じ、寝たきり廃人になってしまいます

喜怒哀楽の「哀」だけの感情が残って、他は何も感じられなくなります
只ひたすら通院して(家族に連れ出して貰い)薬を飲んで、横になりながら長期間鬱の波が去るのを待ちます
毎年冬~春がその時期です

でも今年は12月末にメインの薬を変薬増量していったお陰か、最近は食事は摂れて、少しづつ家の中では動ける時間が増えてきました
感情の喜怒楽の欠如は変わらずですが、少しでも出来る事が増えた自分を誉めて認めてあげて、感謝するようにしています
「感謝します」と言葉を繰り返すだけで、気持ちが何となく楽になるような気がします

統合失調症にはなったことはないのでその苦しみが理解出来るとは言いません
鬱病よりも症状のコントロールが難しい病気ですので、大変ご苦労な経験をなさっているだろうとの想像はできます

幻聴はどんなものが聴こえますか?
差し支えなければ苦痛をぶちまけて下さい

同じ精神疾患を患った者同士お話して、それがお互いの励みになったら嬉しいです


No.47 17/08/17 00:27
ご隠居47 

>> 37 入眠障害なんだかよく分からないけれども、不眠気味な生活も早十数年。 いまさら眠れない事に対してはさほど悩んではいないけれども、ここ… with or without you

精神科に抵抗感があれば、メンタルクリニックに行ってください。
踏む出そうか、踏み出すまいか迷っている状態であれば、それは既に「行くサイン」です。

ただしあまり期待しないでください。心が少し落ち着く薬を貰える場所 程度に考えてください。
決して医者に自分の人生を預けないでください。人生とは自己選択です。

人間、生まれてきたからには死ぬことを考えるのは、別におかしくありません。
生きると言うことは、死への課程を歩んでいることです。 
「どうせ死ぬのに、なぜ生きる?」 そうです、なぜ生きるのでしょう?
それを考えて、思い描いて、自分の「生き様」を選択していくのが人生です。

ただし選択の連続に疲れるかもしれません。 そんな時に向精神薬が「少し」助けになります。
「少し」楽にしてくれます。 医者が楽にしてくれるのではないのです。
医者は「あなたに最適なお薬を選択してくれる人」だけです。

この文章を書いている私は あなたが居ても居なくても 人生はなにも変わりません。
この文章は、あなたの投稿をきっかけに「返信」と言う形で書いていますが
私自身に書いているのかもしれません。
だから最後に、こう書かせてください。

「ありがとう」

No.48 17/09/10 06:46
匿名48 

眠れるようにはなり、睡眠薬も、もう飲んでいません。ですが、私は躁鬱と、パーソナリティ障害で、起伏が激しく安定剤は手放せません。仕事に行けそうにない日もあり、かなり辛い。病院もカウンセリングも受けてるけどまだまだ時間かかりそうです。

No.49 17/09/11 16:59
ヒマ人49 

働きたいんだけどねぇ、波が邪魔する

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧