注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

死後。

レス195 HIT数 27451 あ+ あ-

匿名さん
19/03/21 18:04(更新日時)

自分が死んだ後この世ではどうなるか分かりますが自分はどうなるのか気になりますよね。
一応大人なので自分の死後の遺体処理代位は家族に遺して死にますが。
それは大人として当たり前なエチケットだと思いますが。
死後の世界…。
私の予想では生前の行いに応じて枝分かれするのではないかと思います。
幼くして亡くなったりは別にして。
で自殺者は同じ道をやり直し、という気がします。
行いに応じて来世で裕福な家庭に生まれ落ちたり美形に生まれたりとか選べたり好条件な条件の元に生まれ落ちるのではないかと予想します。
やはりスタートや生まれつきの事で人生違う点は拭えないと思うので。
死ぬ事に恐怖感はないのですが死後の世界が気になるので立てました。
どうなのでしょうね。

No.1142080 08/12/23 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 08/12/23 22:25
高校生1 ( ♀ )

死後の世界なんてあるの?死んだら終わり…何も無い!が私の意見です💦

No.2 08/12/23 22:32
匿名さん2 

何だか主さんの書いてる心配って計算だらけのあさましい心配事で気持ち悪い…

悪い事しないで自分らしくで良いと思う

こんな所で聞いても誰も答えなんて知らない知っていても本当の事は言わない

No.3 08/12/23 22:34
匿名さん3 

主さんは輪廻とかそういうの信じてる人かな?

私は死んだら何もないと思います。
それで終わり。

No.4 08/12/23 22:44
さんぼん足 ( 30代 ♂ myZU )

自らの 死は やり直し 有りません😂

No.5 08/12/23 22:52
小悪魔5 ( ♂ )

まだ死んだ事無いんでわかりませぬ⤵

No.6 08/12/23 23:15
旅人6 

難解なスレッドを見掛けたので覗いて見ました。主さんは『死後の世界』が“有る”と思っておられる様ですが、天国や地獄と同様に無いですよ。死んだら皆“無”だと思いますが。

No.7 08/12/24 00:04
名無し7 ( 20代 ♀ )

う~ん…😞💥

非常に難しい💦

よく前世の行いによって現世があり、現世の行いによって来世がある…といいますが、私はその理論に不思議を感じます。

例えば自らの国の為には大きな発展を見いだしたし歴史的に名を残した。

けれどその裏では数知れない人たちの犠牲をうんだ…とか。

なにをもって『いい事、わるい事』というのかというのはいろんな観点があり、わかりません。

神様が決めるのですか?

その論理は『正しき道をゆけ』という啓発でしかないと私は思ってます。

私の考えは…。
皆さんと同じ死んだら何もなくなる。
そう思ってます。


だからしたい事はするし、欲しい物は手に入れたい。

あるかどうかわかんない来世を思って、秩序よく常識的に誰も傷付けないように気を張って生きてゆくのはバカバカしいと思います。

  • << 16 日蓮の教えにはこうあります。 前世より何万回と生まれ変わりを繰り返し、菩薩行をした人、成仏し仏になる。 菩薩行をしなかった人皆堕獄。 柔らかく、軽いのは成仏の相。固く重いのは堕獄の相。
  • << 21 自分の好きなもののためには人を傷つけてもいいということ? 普通はそうですよね。

No.8 08/12/24 00:50
匿名 ( d1Kfj )

死んだら無になるだけ

そしてまた生まれ変わるんじゃないかな
👻👻

  • << 22 死んだら無になるんじゃないかと言ってるのに、そしてまた生まれ変わる??

No.9 08/12/24 09:16
匿名さん9 ( ♀ )

私はあると思いますよ☝

No.10 08/12/24 14:30
匿名さん10 

私も死後の世界はあると思います。

No.11 08/12/24 23:38
匿名さん0 

ありがとうございました。
それぞれですね。

No.12 08/12/25 03:31
スペイスマン ( 50代 ♂ UCBXi )

>> 11 エネルギー保存の法則 これまで生きて来て考えた心、想い、そのエネルギーは何処に行き、集まっているか…???また、死ぬ時までの意志エネルギーはどうなるのょ ?消滅する訳無いけどね…

No.13 08/12/25 08:14
匿名さん9 ( ♀ )

再レス失礼します

私が信じてるのは、人には、それぞれ役目があって生を受け、体は借り物、
前世で人の悪口ばかり言ってる人は、歯並びが悪くなって生まれてくる。
泥棒なんかしてたら腕に障害があったり…(変に聞こえたらごめんなさい、決して障害をバカにしたりはしていません)
よほど悪い行いをした者は、畜生、鬼畜、動物ですね
何度も生まれ変わり勉強していくのでは?
欲のない素晴らしい人間になりたい…😂

  • << 29 では私の歯並びが悪いのは私が前世のいつどこで誰の悪口を言ったりしたんです? 取りようによっては他人から不幸に見える《幸せか不幸かは自ら感じたり決めたりすることですが》方々への侮辱ですよ。カルトが前世がどうのこうので金儲けしたりしますよね。 もちろんあなた様にこんな意図はないのはわかります。が、前世を語る人には不幸とされる状態の方への侮辱としか取れない発言なさる方もいらっしゃるので。
  • << 53 その節もあるな。 歯並びは違うね! 固体や遺伝だよ! ハゲは何?遺伝だろ?核に関係するのなんでも!わかった?医学で解ってんの! 笑ってきちゃった みんな自由で色んな考えや過ぎたり洗脳評論家 もう~終わり

No.14 08/12/25 13:25
小学生14 

死後の世界があるとしたら、一体何が死後の世界に行くんですかね?

自分はもう肉体が死んでるのでいません…俗に言う魂というものでしょうか?

そもそもその魂というものがあるのかどうか…死後の世界以前にそこからして疑問です。

No.15 08/12/25 21:31
匿名さん0 

新規さん、再レスさん、加えてありがとうございました。
やはりそれぞれですね。
たまに霊感とかって言葉も聞きますが死後の世界を知る材料になるのですかね。
故・丹波氏も生前は死後はどうなるのかを解明しようとしている事で研究で有名な方でしたね。
ご自身が亡くなり、どうなった事やら。
かなり昔ですが15年位前に子供が「死んだらどうなるのか知りたくて」という動機で自殺した事件の話を思い出しました。
私も前世や来世を信じる派なんですが前世での罪な箇所が欠損していたり問題を抱えていたりするのではないか(今いるそういう人をそうだと攻撃している訳ではないので誤解はしないで下さい。)、大罪の人は虫とか蛇とか嫌われる生き物になるのかとかと考えます。
私は本心、早く散りたいのですがね。

  • << 18 今の自分が不幸なのは前世がこうだったからとか…テレビに出てくるような霊能者の人たちもよく言ってますが、あれ聞いてて世の中そんなに単純なものなのかなぁ…と私なんかは思ってしまいますよね。 今自分が生まれて生きてる事自体を考えただけでも、どれだけ色んな原因が複雑に絡み合って今の自分に至っているのかと…それを考えたら、そんな短絡的に前世がこうだったから今のあなたはこうなってしまった…なんて事は言えないと私は思うんですけどね。 それとあの世があるかどうかで自殺した少年はただの愚かな行為でしかないですよね。死んで分かるかどうかも分からないのに自殺するなんて、本当に愚かしいと思います。 今の人たちは何か安易に答えを求めすぎですよね。だから前世などを知りたがるのかな?と思います。分からない事は分からないものとして抱えながら謙虚に生きてく事も大事ですよね。それを分かったように決めつけるものじゃないと…自殺などは決めつけの要素が多分にあるものだと思います。

No.16 08/12/26 05:11
匿名さん16 

>> 7 う~ん…😞💥 非常に難しい💦 よく前世の行いによって現世があり、現世の行いによって来世がある…といいますが、私はその理論に不思議を感じま… 日蓮の教えにはこうあります。

前世より何万回と生まれ変わりを繰り返し、菩薩行をした人、成仏し仏になる。

菩薩行をしなかった人皆堕獄。

柔らかく、軽いのは成仏の相。固く重いのは堕獄の相。

  • << 32 私の好きなお話しです。 なんか、お寺の法話みたい…。 私も、先のことは分からなくても、未来世は無いよりかはある!と思い、仏道修行は気持ちがさっぱりするし、良しって感じですね。

No.17 08/12/26 08:39
匿名さん9 ( ♀ )

>> 16 私も思う😨

素晴らしい👏

結局人間界とは修行する所であり、借り物(着ぐるみと言ってもおかしくないと思う)色んな見た目あり
最後は魂?のみ

意味わかりませんが😱
とにかく信じてます
死んだらどうなるのか。って自殺したって事件本当ですか😨
気持ちわからない事もないですが…

次生まれ変わったら自殺はいけないと悟って次の人間界に修行に生まれ落ちてくるんでしょうかね😃

No.18 08/12/26 10:27
小学生14 

>> 15 新規さん、再レスさん、加えてありがとうございました。 やはりそれぞれですね。 たまに霊感とかって言葉も聞きますが死後の世界を知る材料になるの… 今の自分が不幸なのは前世がこうだったからとか…テレビに出てくるような霊能者の人たちもよく言ってますが、あれ聞いてて世の中そんなに単純なものなのかなぁ…と私なんかは思ってしまいますよね。

今自分が生まれて生きてる事自体を考えただけでも、どれだけ色んな原因が複雑に絡み合って今の自分に至っているのかと…それを考えたら、そんな短絡的に前世がこうだったから今のあなたはこうなってしまった…なんて事は言えないと私は思うんですけどね。

それとあの世があるかどうかで自殺した少年はただの愚かな行為でしかないですよね。死んで分かるかどうかも分からないのに自殺するなんて、本当に愚かしいと思います。

今の人たちは何か安易に答えを求めすぎですよね。だから前世などを知りたがるのかな?と思います。分からない事は分からないものとして抱えながら謙虚に生きてく事も大事ですよね。それを分かったように決めつけるものじゃないと…自殺などは決めつけの要素が多分にあるものだと思います。

No.19 08/12/28 13:26
匿名さん0 

ありがとうございました。
やはりそれぞれですね。
余談ですが死ぬとのこされた人達の間で美化するのは好めません。

No.20 08/12/28 14:53
名無し20 

>> 19 諸行無常です。

No.21 08/12/29 17:25
匿名さん21 

>> 7 う~ん…😞💥 非常に難しい💦 よく前世の行いによって現世があり、現世の行いによって来世がある…といいますが、私はその理論に不思議を感じま… 自分の好きなもののためには人を傷つけてもいいということ?
普通はそうですよね。

No.22 08/12/29 17:27
匿名さん21 

>> 8 死んだら無になるだけ そしてまた生まれ変わるんじゃないかな 👻👻 死んだら無になるんじゃないかと言ってるのに、そしてまた生まれ変わる??

No.23 08/12/29 17:36
匿名さん21 

死後の世界はないという考えの方が強いです。
今までいい子ちゃんで生きてきて人のパシリにされ、つまらない人生だったから生まれ変わって青春やり直したいとは思うけどね。
死後の世界なんて負け犬が作った妄想じゃないですか。
好き勝手自由に生きてる人はそんなこと思わないでしょ。

No.24 08/12/29 17:58
匿名さん21 

もし死後の世界があるならほとんどの人は地獄行きですね。
犯罪を犯してなくても環境破壊するし、困ってる人を見ても知らんぷり、自分や家族、恋人さえ良ければいいという考えの人ばかり。
自分のほしい物を我慢してまで募金する人なんていますか?
地獄は満杯になって入れませんね。
ツケが回ってくるのが嫌で悪いことはしないという理由なら天国には行けない。本心からの善意じゃないもの。
神様が悪人を作ったのに天国か地獄行きかを決めるのも矛盾してる。

No.25 08/12/30 06:52
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

前世って変なんですよね。前世を認めるなら来世も当然で、その割りに、前世が何だったかを誰も知らない。多分前世は。で済まされる。前世って先祖のことと勘違いしているのかも知れない。進化論と遺伝を認めるなら、とりあえず、理屈は通ります。進化前は魚だったり、鳥だったり。合ってますよね。

生まれ変わるのもおかしい。生まれ変わるたびに、前の記憶を忘れるのか?それなら前世の話をする意味がない。どうだっていい。何のために前世を知りたいのか?それこそが謎になる。では残っているなら、生活するのに邪魔くさい。どこから始まるか知らないが、地球の生物がスタートしてからの記憶があるなら、いったいどれほどの記憶があるのか?全ての人が超多重人格になる。

あえてお茶をにごす、〆にしますが、こんな考えはどうでしょう?

よく神様が全知全能と言いますが、

では、

人間は?

不全知不全能ですよね。

やはり死んで見ないと分からないという事ではないでしょうか。

ところで、ちょっとした事ですが、なんで警察と泥棒がいるんでしょうね?

善いか悪いか。まったくもって、はっきりしない世の中ですね。

No.26 09/01/08 17:17
自由人26 

私は死が怖いです。また、死後の世界は何も無いと考えます。死=終わり と

No.28 09/02/21 01:58
ヒマ人28 ( ♀ )

死んだら終わりより、もし続いてもいいように…の方が確実ぽい。

No.29 09/03/01 18:44
小学生29 ( 20代 ♀ )

>> 13 再レス失礼します 私が信じてるのは、人には、それぞれ役目があって生を受け、体は借り物、 前世で人の悪口ばかり言ってる人は、歯並びが悪くなっ… では私の歯並びが悪いのは私が前世のいつどこで誰の悪口を言ったりしたんです?

取りようによっては他人から不幸に見える《幸せか不幸かは自ら感じたり決めたりすることですが》方々への侮辱ですよ。カルトが前世がどうのこうので金儲けしたりしますよね。

もちろんあなた様にこんな意図はないのはわかります。が、前世を語る人には不幸とされる状態の方への侮辱としか取れない発言なさる方もいらっしゃるので。

No.30 09/04/05 01:14
匿名さん30 ( 10代 ♀ )

宗教みたいだな

No.31 09/04/24 14:00
お調子者31 

地球上の物質は増える事もなければ、減る事もない。
偉大なる生命体、地球の循環システムに組み込まれているのだよ。
死んだら土にかえり、また新たな生命が宿る。
だから、死後の世界は無いのだよ。
しかし、自分の心に感じた事、思った事はDNAに刻まれ、後世に受け継がれていくでしょう。第六感とか、虫の知らせ、とか、ひらめき大発見とか…
ある意味、未来の人間が私達の死後の世界とも言えますが(輪廻転生とかじゃないよ)、今を楽しく、人に対して思いやりを持って精一杯生きる事が私達のつとめだと思います。

…私の妄想ですから宗教とは関係ないです。
by 俺のDNA

No.32 09/05/11 23:26
青空 ( ♀ DxEuj )

>> 16 日蓮の教えにはこうあります。 前世より何万回と生まれ変わりを繰り返し、菩薩行をした人、成仏し仏になる。 菩薩行をしなかった人皆堕獄。 … 私の好きなお話しです。

なんか、お寺の法話みたい…。


私も、先のことは分からなくても、未来世は無いよりかはある!と思い、仏道修行は気持ちがさっぱりするし、良しって感じですね。

No.33 09/06/23 06:37
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

もしも、世の中が死後の世界含め永遠だとしたら、それは結構怖いと思います。

永遠には終わりがない。終われない。

止めることが出来ない。

なぜに怖いか?

何事も終わりがあるなら、自己中心で全然うまくいく。

しかし、終わらないなら自己中心は恐怖に変わる。喧嘩が戦争がイジメが止めることが出来ない。

永遠で安心出来るのは非協力ではなく協力する世界しかない。

実は死後の怖いと感じる真の気持は永遠にあると思います。死ぬか生きるかではなく、終わるか、終わらないか?その1点に尽きると思います。

No.34 09/06/23 20:29
匿名さん21 

今の状況って自分が選んでる(意識してなくても)んです。
恋人、仕事、容姿(姿形ではなく人相)など、自分の心境によって大きく変わります。
それに顔やお金なんて二の次であり、一番大事なのは自分がどうしたいか?幸せの基準なんて人によって違います。
一番肝心なのは自分がどうしたいかです。
行いによって運命が決まるわけじゃなく、自分で選択した結果。
もしあの世があり、前世と同じように苦しんでるならそれは前世の行いではなく、自分の心理状況に苦しめられてる(正確には自分で苦しめてる)んだと思います。
でも明らかに人を苦しめて報いが来るのならそれは神からの罰ではなく、自分の心が自分を縛り付けてるからだと思います。

No.35 09/06/25 15:38
匿名さん35 ( ♀ )

魂に過去の後悔がある以上人間は転生輪廻するのだと思う。
願いがあって生まれても全て忘れて生まれ落ちた時はそれを自分だと思い込み歩む!
条件が恵まれてないから 前世が悪業だというのは 違うらしいですよ。
自分が恵まれなくて「子供にはこの思いはさせまい」という親心はすでに菩薩心ですし…

No.36 09/06/29 06:55
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

人間があの世で永遠に生きると理解し、その上での幸福を考えるならば、人類は非協力から協力に絶対シフトする。

そして、永遠の理解は個人自身が必ず理解出来る。

なぜ生きる?楽しくしたいなら銃を取ってでも楽しく。それでも楽しくないなら、死んでしまえばいい、死んだら終わりなのだろう?
なぜ怖がる?痛いからか?そんなのは一瞬だ。更に死んだなら痛みはある筈がない。終わるのだから。

この世に未練?死んだら終わりじゃなかったのか?未練が残る筈がない。

天寿を全う?何のために?死んだら終わりなのに天寿になんの価値がある?

簡単だろう?どこか矛盾があるかな?

死後に何もないならこの意見に疑いの余地はあるかな?

まず地上の永遠について。

雄雌が結ばれ子が出来なければ、今頃地球は無い。
食物連鎖で見て、他を食べて、それで増えないなら生物は終わる。簡単に地球は無くなる。

という事はまず地上は永遠だろう?

エコをやるのはその永久機関の為だろう?

永久機関を維持したいが為にエコだろう。

ところで子孫の為。それだけでは綺麗事だ。永久機関無しに、語っては綺麗事なんだ。

  • << 38 失礼します。 その永遠を理解するとか、地上の永遠とかどういう意味なんですか?この世のどこを見渡しても永遠のものなんて何もないですよね… 私のような宗教みたいなものをあまり知らない人からすると、仰ってる事がよく分からないんですよね。 死が怖いというのは単純に未練があるからじゃないですか?未練があって、死んだら終わりだと思うから怖いんだと思いますけど。 だから人間はあの世とか永遠の世界とか想像するんだと思いますよ。 もっと具体的に言うと、美味しい物が食べたいとか、遊びたいとか、TVや映画を観たいとか、愛する家族と別れたくないとか、セックスしたいとか、そういう人間の欲がこの世への執着になって、死ぬのが怖いんじゃないんですかね? あと死んだら終わりだと思うなら、死ぬのが何故怖い?と言ってましたが、所詮私たちは一度も死んだ事がない身ですから、本当のところは分からない訳ですよね。 痛いのか苦しいのか何もないのか死後もあるのか等々… 死ってそういう未知なものだから怖いというのもあると思いますよ。 だから死に期待したり怖がったりするのは、ある意味では人間のただの妄想だとも言えますよね。

No.37 09/06/29 07:13
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

想像するに、霊界とは肉体がないなら、いわゆる力の差というものがないはず。

回りくどいかも知れないが、だから霊界では変化は起こす事が出来ない。
もし、天国に行きたくば、地上での問題はクリアして、平穏に全うしなくてはならない。何故なら、霊界に行ったら変化を起こす事が出来ないので、天国に行けば、もう地獄に行く心配はなく、地獄に行けば地獄で固定されてしまう。始めから天国に行ける様にしておく事が大事だ。

成長というものは間違いなく存在する。地上の肉体の成長を見れば間違いなくあるのが分かる。

どんな人間も子供時代があった事は理解出来る。


ところで何故にいきなり霊界でないか?というと、生まれたすぐに、自意識があったか?というと無いんだなぁ。

肉体も未熟。

だからまずは個人レベルで完成させて、出来たなら夫婦として完成して、など必要な物を持って、霊界に行けば、安心した暮らしが待っている。というんだ。

  • << 39 また失礼します。 このレスもよく分からないのですが、死後の世界は固定されてるのに成長は出来るのですかね? あの世は変化がないから、成長出来るのはこの世で肉体を持ってる時だけって事ですかね? でもそれもある意味では当たり前ですよね…だって学びってこの肉体を使って、モノを見たり聴いたり触れたり考えたりして学んでく訳ですから。 もし肉体がないなら学ぶ事が出来ないので成長のしようがないですよね。 そもそも死後の世界に何が行くんですかね?よく言う魂ですか?その魂には自我意識はあるんですかね? 自我意識があるという事は自他を区別する知能があるという事ですよね?肉体(脳)がないのにどうやってそんな認識が出来るのかも不思議ですね。

No.38 09/06/29 14:40
小学生14 

>> 36 人間があの世で永遠に生きると理解し、その上での幸福を考えるならば、人類は非協力から協力に絶対シフトする。 そして、永遠の理解は個人自身が必… 失礼します。

その永遠を理解するとか、地上の永遠とかどういう意味なんですか?この世のどこを見渡しても永遠のものなんて何もないですよね…

私のような宗教みたいなものをあまり知らない人からすると、仰ってる事がよく分からないんですよね。

死が怖いというのは単純に未練があるからじゃないですか?未練があって、死んだら終わりだと思うから怖いんだと思いますけど。

だから人間はあの世とか永遠の世界とか想像するんだと思いますよ。

もっと具体的に言うと、美味しい物が食べたいとか、遊びたいとか、TVや映画を観たいとか、愛する家族と別れたくないとか、セックスしたいとか、そういう人間の欲がこの世への執着になって、死ぬのが怖いんじゃないんですかね?

あと死んだら終わりだと思うなら、死ぬのが何故怖い?と言ってましたが、所詮私たちは一度も死んだ事がない身ですから、本当のところは分からない訳ですよね。

痛いのか苦しいのか何もないのか死後もあるのか等々…

死ってそういう未知なものだから怖いというのもあると思いますよ。

だから死に期待したり怖がったりするのは、ある意味では人間のただの妄想だとも言えますよね。

No.39 09/06/29 15:06
小学生14 

>> 37 想像するに、霊界とは肉体がないなら、いわゆる力の差というものがないはず。 回りくどいかも知れないが、だから霊界では変化は起こす事が出来ない… また失礼します。

このレスもよく分からないのですが、死後の世界は固定されてるのに成長は出来るのですかね?

あの世は変化がないから、成長出来るのはこの世で肉体を持ってる時だけって事ですかね?

でもそれもある意味では当たり前ですよね…だって学びってこの肉体を使って、モノを見たり聴いたり触れたり考えたりして学んでく訳ですから。

もし肉体がないなら学ぶ事が出来ないので成長のしようがないですよね。

そもそも死後の世界に何が行くんですかね?よく言う魂ですか?その魂には自我意識はあるんですかね?

自我意識があるという事は自他を区別する知能があるという事ですよね?肉体(脳)がないのにどうやってそんな認識が出来るのかも不思議ですね。

No.40 09/07/04 13:45
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

失礼します。🙇

反論で言いたい訳では無いんですが、脳のシナプスってありますよね?

あれは腸にもあるそうです。日本の丹田思想はこれに関係してると思うんですが、これが本当なら頭の脳が意識の全てとは言い切れなくなりませんか?

と言って、どこだ?と言われると困るのですが。🙉💦

ところで、こうダラダラ書きたいのは、死に対して絶望したくないからでして、希望を持ちたくてですね、絶望してたらごめんなさい。😩

ちょっと不思議な食べ物の話。

皆さん毎日ご飯食べてますよね?世界人口65億人でしたっけ?食べれない人もいますが、それだけの人が毎日食べても、食べ物はまだあるんですよねー。

不思議に思いません?🙉❓食べ物が尽きないんですよ。

分かりやすい例で、サラリーマンの人は仕事で食物を育ててないですよね。

それでも、ご飯を食べて、また次のご飯の時には食べるものがある。(悪口じゃないですよ。例です。)

太古の昔から食べ物が尽きたことは無いですよね?

不思議に思いません?

これも循環という形で1つの永遠だと思うんです。💫

  • << 42 失礼します。 またレスについて色々と質問をしたいのですが^_^; つまり今までの話は死後に希望を持ちたいが為の想像の話という事ですかね? 私はとりあえず希望も絶望も抱いてないですね。何と言っても死後の事は死んでみないと分からないので; ただ色々と想像する事は出来ますが。 私は死後の世界については、否定肯定という事ではないですが、とりあえず本当の事が知りたいですよね。だからどうしても懐疑的になってしまいます。 世の中が循環してるのはよく分かりますが、永遠というのがよく分かりませんね。その循環が永遠に続いていくという事でしょうか? 何か全体的な言い回しが、もう人間が生まれてくる事が決まっていて、その為に食べ物があるというようなニュアンスを感じるのですが、今人間が存在する事に意味があると思いますか? それとあの世自体は循環はしないんですかね?変化しないという事は循環しないのでしょうが、その変化のない世界というのがどうしても私には想像出来ないですよね。 変化しないならその世界とは何のやり取りも出来ないですよね。そもそも人間が死んで何かがその世界に行くという事すら出来ないと思うのですが…

No.41 09/07/06 02:24
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

もうちょっとすいません。

確かにあの世は無いかも知れません。でも終わりとも言い切れませんよね?

では、どちらに賭けた方が有利か?と考えると、有る方が有利と思うんです。
まず、あったとすれば、あれこれ準備する価値がありますよね?
そして、死んだら何も無くなるのなら、それで終わりなので損はないですよね。
せっかく準備したのにー。という思いも無くなるので。

となると、まずはあの世があると考えて生活した方が、死んだ後の保険の賭け方としては有利ですよね。 どちらに転んでも、対応可能なんですから。

しかし、あの世が無いとして、やりたい放題好き勝手やって、あの世が無ければいい。
あった時が困る。もう手遅れなんですから。変化が出来ないんですから。

というのが、死後を考えた時に、肉体があるうちにどう生きておくかという1つの答えになると思います。

それから、死んだら終わりという概念ですが、皆が言う終わりだ。は、まだ意識がある。何故なら本当に何もないなら、意識も未練も存在も全てが無くなるのが、終わりという概念のはずです。

本の最後のおしまい。その先は何も書いてないですよね?終わりとはそういう感覚なはずです。

  • << 43 そういう考え方もありますよね。死後の事を想定して生きた方が、もしあった場合に得ですもんね。 でも思うのですが、死後の世界が有る無しにかかわらず、みんな今を幸福に生きたいとは思わないんでしょうかね? 多分この世に不幸になりたいと思ってる人はいない筈です。どうせ生きるなら幸福になりたいと。 その時にやりたい放題で生きてて、果たしてその人は幸福になれますかね?多分甘い蜜を吸うのも一時的なもので、必ずそういう人は人生失敗しますよね。 それは別に良い悪いではなく、この世の仕組みとしてそうなるようになってます。 人間は幸福になりたいと思ってると言いましたが、だったら死後の世界が有ろうが無かろうが、幸福になるように生きたらどうかと思いますよね。 でも実際には25さんが言うように、あの世なんてないと思えば、やりたい放題で生きる人もいると思います。 それはどうしてかと言えば、みんな近視眼的なものの見方しか出来ないのと、幸福とは何かという事が分かってないからだと思います。だからやりたい放題という短絡的な発想しか浮かばないんじゃないでしょうか? 逆に死後の世界を信じてなくても立派に生きてる人もいますからね。

No.42 09/07/06 15:24
小学生14 

>> 40 失礼します。🙇 反論で言いたい訳では無いんですが、脳のシナプスってありますよね? あれは腸にもあるそうです。日本の丹田思想はこれに関係し… 失礼します。

またレスについて色々と質問をしたいのですが^_^;

つまり今までの話は死後に希望を持ちたいが為の想像の話という事ですかね?

私はとりあえず希望も絶望も抱いてないですね。何と言っても死後の事は死んでみないと分からないので;

ただ色々と想像する事は出来ますが。

私は死後の世界については、否定肯定という事ではないですが、とりあえず本当の事が知りたいですよね。だからどうしても懐疑的になってしまいます。

世の中が循環してるのはよく分かりますが、永遠というのがよく分かりませんね。その循環が永遠に続いていくという事でしょうか?

何か全体的な言い回しが、もう人間が生まれてくる事が決まっていて、その為に食べ物があるというようなニュアンスを感じるのですが、今人間が存在する事に意味があると思いますか?

それとあの世自体は循環はしないんですかね?変化しないという事は循環しないのでしょうが、その変化のない世界というのがどうしても私には想像出来ないですよね。

変化しないならその世界とは何のやり取りも出来ないですよね。そもそも人間が死んで何かがその世界に行くという事すら出来ないと思うのですが…

No.43 09/07/06 17:06
小学生14 

>> 41 もうちょっとすいません。 確かにあの世は無いかも知れません。でも終わりとも言い切れませんよね? では、どちらに賭けた方が有利か?と考える… そういう考え方もありますよね。死後の事を想定して生きた方が、もしあった場合に得ですもんね。

でも思うのですが、死後の世界が有る無しにかかわらず、みんな今を幸福に生きたいとは思わないんでしょうかね?

多分この世に不幸になりたいと思ってる人はいない筈です。どうせ生きるなら幸福になりたいと。

その時にやりたい放題で生きてて、果たしてその人は幸福になれますかね?多分甘い蜜を吸うのも一時的なもので、必ずそういう人は人生失敗しますよね。

それは別に良い悪いではなく、この世の仕組みとしてそうなるようになってます。

人間は幸福になりたいと思ってると言いましたが、だったら死後の世界が有ろうが無かろうが、幸福になるように生きたらどうかと思いますよね。

でも実際には25さんが言うように、あの世なんてないと思えば、やりたい放題で生きる人もいると思います。

それはどうしてかと言えば、みんな近視眼的なものの見方しか出来ないのと、幸福とは何かという事が分かってないからだと思います。だからやりたい放題という短絡的な発想しか浮かばないんじゃないでしょうか?

逆に死後の世界を信じてなくても立派に生きてる人もいますからね。

No.44 09/07/06 18:52
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

色々な情報を知った上で、自分の感覚と他人がどう感じるか?を試した結果、そうだろう。となった次第ですので、レスにまだまだ書き足りないことばかりですみません。

その少ない情報で理解しようとしていただけるのは光栄です。

死後はですね、基本的に直線の永遠だと思います。ひたすら天国の人は幸福が終わらない。地獄の人は不幸が永遠に終わらない。厳しい世界とも思います。

しかし、地獄に行った人にも全くチャンスがない訳ではないと、最近思いました。

守護霊や悪霊という言葉があるじゃないですか。

これを完全に真に受けると、悪霊は地獄に行った人に思います。

一般の見識だとただ悪いものだ。で終わりですが、霊媒師は言います。祓った後は成仏しましたと。消滅したとは言ってないですよね?

むしろ仏になった。天国に行ったという事だと思います。

変化を起こせるのは生きている内だから、生きている人にとりつく事が出来れば生きている人の行動次第で挽回が出来得るのだと思います。

地上の幸福についてはまた書きます。放送大学で間接的に知れました。

No.45 09/07/11 01:26
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

幸福を語る前に、地球に人間要らなくなくねー。との事ですが、有りかもしれません。

しかし、それを言ちゃあ終しめぇよ。というか、その一言で全てがバッサリ切られてしまうので、その位置から考えず、地球がある意味はなんで?という方向から考えたいです。
それから愉しいのか、詰らないのか?という視点でも考えます。
なぜって、
詰らない事は、誰も好きじゃないでしょ?どうにもこうにも人間、嫌いな事はやる事が出来ない様に出来ている様ですから。ただ、好き嫌いは個人差もありますが。

もしかしたら、マトリックスみたいにこの世、意味が無いかも知れませんね。

しかし、それならなんで、それなりに世の中を愉しめちゃうんでしょう?マトリックスだって真の世界の為に偽で愉しませるという目的がある。

ひとつの考えが、全てには目的が無い訳には成り立たないからでしょう。

なんもかも無意味というならどうやって存在出来るんでしょう?

存在した時点で無意味をどうやって証明出来るのか?

そうなると存在するなら目的が無い訳にはいかなくなります。

しかもどうやら愉しむ事が目的となりそう。見える限り、動物も嫌な事はやりたくない。
また書きます。

  • << 47 あと、「存在」するという事は、必ずそこには原因がある訳ですよね。何の原因もないところにいきなり存在だけがポンと現れる事はありませんから。 そのような原因があって結果があるというのは一種の流れですよね。まず世の中はそのように流動しているものだと思います。 この世が「存在」するという事は、結局世の中が流動してるからですよね。その流れの中で現象化されたものを存在と言ってるのだと思います。 そして宇宙が流動しているというのは不完全だからじゃないでしょうか?不完全だから流動してるし、流動してるから私たちは存在としていられるんだと思います。 もし完全、完璧なものなら何も変化しない…何の流れもない…という事ですから、そもそも「存在」しないと思います。 もしあの世が「存在」するものなら、それも流動の中での一時的な現象でしかないですから、どんどん変化していくものですよね。 宇宙があるのも、地球があるのも、私たちがいるのも、それ相当の「原因」はあったのでしょうが、そこに意味や目的などはないんじゃないかと… と言うより私たちには知る事は出来ないものですよね。

No.46 09/07/11 21:21
小学生14 

>> 45 レス読みました。

でも逆に存在の本当の意味をどうやって証明するのでしょうかね?

道端に咲いてる花があったとしたら、その花は何故そこに咲いたのか、その意味を25さんは証明出来ますか?

地球がある意味とは何か?と考えるとこから始めたいと仰ってましたが、その地球のある意味を知るには、宇宙のある意味を知らなければなりませんよね?

次に宇宙のある意味を知るにはどうしますか?神様にでもお尋ねしますか…(^^;

仮に神様が「宇宙を創造したのは人間を楽しませる為だ」と仰ったとしても、今度はその神様に「ではあなたは何の為に存在しているのですか?」と尋ねなければなりませんね。

この世の意味を考えるとは、そのように一番最初の原因まで探らなきゃならないと思います。でも私たちにはそんな事は「分からない」ですね。

私たちはそのように分からない中で生きてくのですから、意味なんて無いのと一緒です。じゃあ後は「どう生きるか」だけだと思います。

その時につまらない人生を送るよりは楽しい人生を送った方がいいと単純になりますでしょ?

でも別に私たちはそのような「目的」を背負って生まれてきた訳じゃないと思いますよ。

No.47 09/07/11 23:39
小学生14 

>> 45 幸福を語る前に、地球に人間要らなくなくねー。との事ですが、有りかもしれません。 しかし、それを言ちゃあ終しめぇよ。というか、その一言で全て… あと、「存在」するという事は、必ずそこには原因がある訳ですよね。何の原因もないところにいきなり存在だけがポンと現れる事はありませんから。

そのような原因があって結果があるというのは一種の流れですよね。まず世の中はそのように流動しているものだと思います。

この世が「存在」するという事は、結局世の中が流動してるからですよね。その流れの中で現象化されたものを存在と言ってるのだと思います。

そして宇宙が流動しているというのは不完全だからじゃないでしょうか?不完全だから流動してるし、流動してるから私たちは存在としていられるんだと思います。

もし完全、完璧なものなら何も変化しない…何の流れもない…という事ですから、そもそも「存在」しないと思います。

もしあの世が「存在」するものなら、それも流動の中での一時的な現象でしかないですから、どんどん変化していくものですよね。

宇宙があるのも、地球があるのも、私たちがいるのも、それ相当の「原因」はあったのでしょうが、そこに意味や目的などはないんじゃないかと…

と言うより私たちには知る事は出来ないものですよね。

No.48 09/07/12 00:54
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

😲す、すごすぎです。問題提起しようとしていた事を書いていただき、文字数が得しました。

皆がだいたい行き着く人生のあり方が46ですよね。惜しいんです。もう一歩踏み込めば答えはあったんです。人間が喜ぶ為に神様が地球を創ったと考えるなら、更に進んで、その地球で人間が喜ぶのを神様が見て喜ぶという選択肢があります。目的も現在主流な考えの重い責任ではなく、ナチュラルに喜ぶという事が目的と言えば目的、宿命と言えば宿命になりますよね?しかして、どうも世の中愉しくない。それは全ての人間が喜んで初めて喜べるシステム。あればこそであり、そのシステムに乗れればそもそも今ある不幸者は出ない。それは協力と言えば協力、奉仕と言えば奉仕。犠牲と言えば犠牲。後ろ2つは好まれない言い方ですが、それしか見つからないんですよ。幸福が。個々人が愉しいでは不幸なんです。
47ですが、森羅万象ですよね。完璧、完全はある意味無いんです。もしそうなったら時間まで固定してしまうんです。変わらないものがあり、それがパズルのように分解してはまた集まっての繰り返しにより流動の説明になると思います。文字数限界で、すみません。また書きます。

No.49 09/07/14 01:18
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

ちょっと批判というものの意味について書いておきます。

まず、人間、何かを感じたり認識するには、何か対象を反射して受けて初めて可能です。例えば、料理の味は口に入れて、味らいを通して神経を通して初めて解る。ところで、手で触っても味は解りませんよね?見ても解らない。舌という器官を通してしか解らない。料理の本を見てもどんな味か解らないですよね?それに適した器官を使えばこそですよね。幸福も同じ、不幸も同じ。それに適した反射があればこそ解ります。

その上で、批判の正体は、自分自身の至らなさを周りに公開しているんです。

そもそも批判する時は気に入らない時ですよね?何に?自分の考えと比較して。

全て出来る訳では無いですが、気に入らないなら自分でやればいい。という事は、なまけている自分を公開している事になります。

だから、だんだん自ら消耗していきます。自分に批判しているので。実は自虐行為なんです。批判とは。皆、誰かを批判しているつもりですが、1番自分を批判してしまっているんです。批判に対する感覚器官が違っているので、気付かないですが、確かに自分を叩いているんです。

No.50 09/07/14 01:49
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

死後のスレなのにめちゃくちゃですが、幸福書きます。

ナチュラルな喜びと書きましたが、どうすればいいか?解らない。

それぞれ個性があるのに、どうやって協力を成立させられるのか?

そこで使うのが、個々人で思っている神様像を個々人が実践する方法です。

当然、個性があるので、それぞれの神様がいます。人類の生まれた数だけの神様がいます。今生きている人でも、6億人の神様がいます。

無理だー。と思われるでしょうが、そうでもない。

自分が1番気に入って思っている神様を想像してください。と言って悪者を考えられる人間はさすがにいない。

ということは、神様は善の象徴になるんです。

善を嫌う人間はいない。それがたとえ6億人の違う善人でも。

いかがでしょう?たとえ神様がいないとしても、幸福な社会が可能なはずです。当然時代により世界の有り様は変わりますが、幸福な世の中は変わらない。という図式が出来ます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧