私が要因と言われたことにモヤモヤしてます
聞いてほしいさん
2026/03/24 08:42(最終更新日時)
親と別のことで言い合いになって、過去のことも色々と言われてモヤモヤしたことがあるので聞いてほしいです。過去のことの内容です。
①中高生のときに幼稚園や低学年のいとこと関わりがあったときにひらがなや絵がかけてきたと見せてきたものを良くかけたねなど5つ下の妹や祖父母が褒めてるように褒められなかった。
②さっきいったいとこが騒いでるのを親に我慢してと言われ、何で我慢が自分の方なのとなった。
まず私は幼稚園や低学年からご飯を食べさせてもらってる学費を払ってやっていると言われて親を敬えみたいに言われて育ちました。また箸の持ち方が悪かったりとかでできないとも言われてきました。これに関しては私も悪いし心配だったのは分かります。
モヤモヤの内容としては別のことから①、②の話になり、してやってるとか言われてない妹はいとこを可愛がれてると言っても心の成長ができてないと言われました。
心の成長とか祖父母からはあったのに努力不足みたいな言葉が返ってきたことにモヤモヤしています。
いとこの様子を見てこどもはこんなに甘えられるとかが分かったことも踏まえて、自分の親から受けた感覚として親を敬えとか周りの状況を分かることを求められるのが普通と思ったからそういう行動をしたというか。同じ年齢のときにそういう対応だったから年齢的にそこを求められるのが普通じゃないのは分からないです。
大人の今考えれば周りの状況も関係なく騒げだりとか敬うとかは唯一何も普通は求められない時期にそういう対応されてれば年上を敬わずにただ甘えるとかいう感覚や体験もないわけで、妹とかみたいに可愛がる対応ができないのと言われてもと思ってます。
心配してできないとか注意して親がちゃんとできるように正したというより、周りの人は与えられて普通にある感覚を親になくされたと思ってモヤモヤが抜けなくてネットに投稿しました。
回答お願いします。
タグ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 345HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 172HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 442HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 236HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 150HIT 学生さん (10代 ♀)
-
嫌いだ。真面目。清廉潔白。気の強い人。
精神障害者の集団にいると、正義を尊重しない人には任せられない。一人の犯…(匿名さん4)
4レス 760HIT 街灯 (40代 ♀) -
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 442HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 299HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 960HIT パートさん -
頭がわるい9レス 644HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 163HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 178HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 149HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 372HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 163HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 178HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 248HIT 主婦さん
-
閲覧専用
