注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

国会ウォッチング

No.16 23/02/24 13:01
匿名さん0
あ+あ-

国会外での話ですが、先日、なぜか投稿禁止用語が使われているとされ投稿できなかった内容とかぶる話をしたいと思います。

木原誠二官房副長官は21日夜の報道番組で「出生率が上がってくれば倍増が実現される。効果がなければいつまでたってもできない」と述べた件です。

子どもが増えれば児童手当などの対象者数が増えるので、結果的に「倍増」が実現するとの考えで、本日、官房長官も「発言全体として、これまでの政府の説明と齟齬(そご)があるとは考えていない」と言ってます。

これ、ビックリですよね。
子どもが増えれば対象者が増えるので、「子ども予算」が増える・・・というのが岸田政権が掲げる「子ども予算倍増」の中身なんですって。

先日書いて投稿できなかった内容は、政府予算案の「少子化対策」についての予算の少なさを指摘したものだったんです。
これっぽっちの増額で、何ができるのか?と思うわけです。

国会でも、野党に、少子化対策の中身も決まってない、財源も不明、でも、予算案での予算はこんなに少ない。それに賛成しろって無理な話と突っ込まれても。政府答弁は、お茶を濁すばかり。
3月末までに詳細のたたき台を出すというのですが、そこに財源の話は含まれない。
4月には統一地方選挙があるわけで、それが終わった後で、消費税増税を内閣閣議決定して国会で強行するだろうと個人的には予想しました。

(つづく)

16レス目(208レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧