注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

息子夫婦から8万円は高い?

No.40 22/09/28 19:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫19

え?息子さん、何を考えてるんでしょう?
きちんと息子さんの奥さんの気持ち聞いてから同居するか改めて仕切り直す事をおすすめします。
息子さん1人っ子ですか?
1つの家の中に3世代、主婦2人になる事を理解してないです。
そもそも今の家って、主さんが主婦で主さんかご主人の名義ですよね?

主さん夫婦に他にもお子さんいるなら、ご主人の名義だとして、半分が主さん残りは兄弟で等分の権利です。子供に譲る義務もありません。
今はリバースモーゲージと云う、家を抵当に入れる事で、お金借りるなんてサービスもあります。
その場合、老後資金は抵当に入れた家を死亡してから銀行に渡す事で借りたお金の返済は不要です。
息子さんの家じゃありません。
主さんとご主人の家です。

昨今、同居ってなったら2世帯住宅に建て替えるのか?生活空間を分ける意味もありますが、実はメーターボックスを分ける事で家計も分けられるから2世帯住宅なんです。生活リズムも年代で違います。
水回りも分ける事で、主婦2人いてもそれぞれ好きに使う事が出来ます。

今回の同居が、息子さんが安く暮らす。これ俺の。っていう思考でしたら、同居は見送った方が良いですよ?
家を丸々貰えると思ってるなら、むしろ息子さんご夫婦が全て運営して、主さんご夫婦の収入は貯蓄に回すところです。

兄弟がいるのでしたら、同居に伴って生前贈与で財産分与もする必要があります。

40レス目(51レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧