注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

駐車場でのトラブル

No.52 22/07/03 13:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫49

調べても残念ですが、駐車場での駐車の意思表示としてのハザードランプの点滅は適応対象でした。

確かに非常事態の場合の意思表示としての、非常点滅表示灯ですが、夜間に限らず、

>通学通園バス(スクールバス)での規定になります。こちらは「小学校などの児童、生徒または幼児の乗降のため停車しているときは、非常点滅表示灯をつけなければいけない」(第二十六条の三)というものです。
>これは現在では一般の乗客を乗せるバスやタクシーなどにも採用されています。

>商業施設の駐車場など、駐車枠が空いているのを見つけたクルマが、「これからここに駐車します」という意味合いで使うケースです。

>道路ではないけれど、停車・駐車の意思を示しており、駐車が終了するまで点灯させているのが一般的です。

35番さんの言うところの、非常事態の場合の非常点滅表示灯ではあるのですが、商業施設での駐車場での駐車する意思表示や、乗降の意思表示としてのハザードランプの使用は別に適応外ではありませんでした。

基本的にハザードランプの使用は後続車に止まる事を知らせる。ものなので、停車以外の緊急事態の場合は、点滅のスピードを変えるモードを搭載する。とか。
ハザードランプの正しい使用に、「緊急事態のみ。」と定義するのでしたら、バス等にある、バスジャック時の機能を全車両に搭載する。等の運動をすべきではないでしょうか?

52レス目(57レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧