注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

お正月の習慣について質問です!

No.19 22/01/14 08:15
匿名さん4
あ+あ-

≫16

横&再レス失礼します。

> でも不思議なんですが一休さんのアニメの中で一休さんがなんかお椀持ってお金貰って歩いてるのあったんですよ。
> あれはお布施ではないんでしょうか?

もちろんあれもお布施の一種で、「托鉢(たくはつ)」と言います。
主に修行僧が、自分が食べられるほどの僅かなお金をもらい、ギリギリの極限の生活をし、「煩悩」を捨てるという修行行為だったはずです。たしか。
もちろん、お金が集まらなかった日は何も食べられない日もあります。
それも修行のうちです。

ちなみに、あげる側はお金じゃなくて食べ物でもOKらしいです。
袋に入れた一掴みのお米とか大豆とか。
ただし、殺生しなければ食べられないものは修行中は食べてはいけないので、肉や魚はNGです。(宗派によって違いがあると思いますが)

現代では恵んでもらったお金で食べることは不可能に近いので、ほとんど行われていませんが、警察署に前もって届けておけば、修行僧が托鉢することは現代でも可能らしいです。

信者はそのお坊さんにお金を渡すことによって、「いいことをした(徳を積んだ)」と言うことになりますが、悪質な新興宗教みたいな「渡さないと不幸になる」という類のものでないです。
あくまでも、「修行大変だと思うけど、頑張ってね」の気持ちで、ボランティアみたいなものです。

19レス目(35レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧