注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

🐈‍⬛猫博士の部屋🐈

No.9 21/11/25 20:19
物知りさん9
あ+あ-

爪切りが出来ません…。
3匹飼っていて3匹とも保護猫(元野良)です。

爪切り出来ない猫(一匹)はちょっと特殊で震災後に福島で産まれ、推定年齢2歳か3歳で保護され、うちに来ました。そもそも人間不信です。団体さんからもこの猫は難しいと言われてました。

飼い始めて4年ですが、抱っこは以ての外。機嫌が良ければ普通に寄って来て鼻ちょんしたり触れます。(やっとここまで慣れました)
爪切りは暴れるその子を無理矢理ネットに入れてやりますが、それこそ毎回失禁か脱糞で相当なストレスだと思いますし(爪切りや病院後はエアコンの上から暫く降りてこなくなります)、
何かもう爪切りしなくても良いのでは?と思い始めてます。
今まで1年に2回ほど無理矢理切ってました。
爪とぎはダンボール?とキャットタワーでしてます。

オス猫でパワーもある為毎回お互いに死に物狂いです。因みに毎年予防接種もしているのですが、それもネットに入れないと連れていけない(ネットに入れるからまた失禁か脱糞)為毎回伸びたら医者に切って貰えば?は無理です。
予防接種の時に爪を切ってもらってます(1年に2回爪切りしている内の1回がこの時) 

タオルを頭に被せて〜みたいな方法を試しましたが、大人しくはなりませんでした。(全力で暴れて逃げる。

やはり無理矢理でも爪切りしないと駄目でしょうか?もしくは良い方法ありますでしょうか?

9レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧