注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

地球の未来6

No.11 21/09/10 07:58
さくま ( 50代 ♂ kVT51b )
あ+あ-

ニセモノ醤油

最近は安い醤油が軒を連ねてますが、あれって本当に醤油なのでしょうか?
もちろん違うのですがその辺の話を少ししてみることにしましょう。
醤油は本来、小麦や大豆で麹を作り、そこに塩と水を混ぜ合わせてもろみを作り、このもろみをたるの中で1年以上じっくり発行させ、最終的にそれを搾り取って出来上がるものです。
皆さんも本物の醤油はテレビなどで見たことあるかもしれません。

しかし、最近の安い醤油というのは醤油もどきであって、たとえば原材料表示は「脱脂加工大豆、調味料、PH調整剤、甘味料、カラメル色素」とかになっています。
添加物だらけ、化学物質で適当な味付けをしているだけです。
こういう醤油もどきがコンビニの弁当やお寿司屋の醤油としてついてくることがあります。
主原料は、大豆油をしぼりとった後のかす(脱脂加工大豆)ですが、これを塩酸で分解するとしょうゆのベースとなるアミノ酸液ができます。
ここに、うまみはグルタミン酸ナトリウム(興奮毒でしたね)で、甘さは甘味料で、色はカラメル色素で補って完成です。

11レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧